アトリエから

仁風閣続き

恐ろしですね!
なんだかんだ前回の記事から20日もたってしまいました^^;
もちろんその間コツコツと地道な作業をつづけておりましたので、久々に作業風景をUP^^
写真の様に色々なパーツをここに制作し、組み合わせながらモールを形作っていきます。

_dsc1059

_dsc1061

_dsc1063

_dsc1067

_dsc1068

この後塗装に入ります。


To be continued later.

|

仁風閣 再スタート

昨年鳥取展の時に依頼された御当地作品で重要文化財の「仁風閣」の一室「御座所」は不本意ながら結局完成が間に合わないままの展示となってしまいましたが、今年の春を過ぎた頃にまたご当地で展示していただけるそうなので、完成に向けて再スタートをきりました。

今日から完成に至るまでブログで追って行きたいと思いますがいつまでつづくやら!?(笑)

_dsc0988

現在こんな感じ。昨年の鳥取展ではシャンデリアの第一人者スコット氏(米)
に特注をしたシャンデリアが燦然と輝き、正面にも豪華な額装をほどこしなん
とか鑑賞に堪えられる形にしましたが、今は作業の都合上、写真の様にバラ
してシンプルな状態にしてあります。

_dsc0993

今取り掛かっているのはバルコニーの壁。この出入口の向こうに硝子戸の
入ったゴージャスな壁が入ります。

_dsc0996

基本的に図面はひかないのですが、さすがにこの部分だけは
重い腰を上げて実寸大の物を用意。

_dsc0998

ご覧のように着々と進んでおります^^b

                                                                                      
To be continued later.

|

本年もよろしくお願い致します。

相方のブログネタになっておりましたが、暮れから作業場の機械移動やら何やらで、結局年明けまでかかってしまいました。

ただ、がんばった甲斐あって非常に使いやすくなり、今後気持ち良く制作活動に打ち込めそうです!

と、言う訳で、今年もよろしくお願い申し上げますm( _  _ )m

_dsc1001

隣のアトリエからガラス越しにごぞいたところ

_dsc1002

最初入り口正面にあった背の高いバンドソーを奥の広いスペースに移動
したことで、部屋全体がスッキリしました。

_dsc1003

入り口付近。左奥が0.5mmまで切削可能な自動カンナ。囲いを付けて削りカス
の散乱を抑えました。右が市販の塗装ブースに囲いをつけたもの。いずれも
とっくにやればよかったと感動するくらい使い勝手はすこぶる良好!

|

皆既月食の夜・・・

昨日はJG本部(横浜)での講習会。
今回は少人数でしたので、まったりじっくりと講習を進めることができました。
10時からはじまり、16時に終わる予定がなんだかんだと盛り上がり、気がついたら19時までやってましたね(笑)。

コテコテ技術系の講座でしたが、みなさん非常に熱心で教えがいのある生徒さん達でしたし、私自身も大変充実した時間でした。

と、ここまではよかったのですが・・・


その後19時半頃だったかな?、生徒さん達と別れて帰宅の途につくといきなり渋滞!
この時間になんで??って思ったら後ろから消防車と救急車、更にパトカーが。
そこから200mぐらい先で乗用車2台が追突したようでした。
事故車を横目にようやく渋滞を抜けるとあとは快適!
私も含めてみなさん飛ばす飛ばす。

横横(横浜横須賀)道路を東名高速に向けて快調に飛ばしていると、なにやら電光掲示板に渋滞情報が・・・

「東名下り 横浜町田~厚木 事故通行止」 という表示が!?

えええ???っと思いつつ走り続けること約10分、こんどは「車線規制、渋滞2キロ」に。

この表示に完全に騙されました><

横横道路から東名横浜町田インターへ分岐してまもなく、こんどは完全ストップ!
これから先は分岐も出口もなく、ひたすらインターへ向かうのみ;;;
10分・・・、20分・・・、30分・・・1mmも動かず。
ラジオをつけてもニュースはやってないし、道路交通情報は入らないし、テレビをつけたらちょうどたけしと安住アナの報道番組が。何かわかるかもと思い見ていたら、皆既月食のニュース。ちょうど月が欠け始めた時間で、月食の生中継。どうぜならと直接この目でと思いキョロキョロ見回すも、運転席からは何も見えず残念^^;

そんなこんなで、わずか1キロにも満たない距離を3時間以上かけてようやく料金所を通過、しかしその後また完全にストップ。

このままでは拉致があかないので、計画を変更。
東京方面へ向かい一度高速を降り、246号線を厚木まで戻ってからまた東名に乗る事に!

延々続く下り線の大渋滞を横目に、11時過ぎに港北PAでトイレ休憩&夕食。夕食って言っても肉まん一個w
お腹空きすぎて、かえって食べられなかった^^;

一服したところで気を取り直して再スタート。

横浜青葉インターを降り、ようやく自由の身になったと思いきや・・・
今度は東名渋滞のあおりで、246号が大渋滞!!!

その後も246号で接触事故があったり、やっとの思いで東名に戻れたらと思ったら渋滞のウサを晴らすかのように無秩序に車線を変更する車や異常に飛ばす車が続々と!

結局家にたどり着いたのが午前2時半。

まさに皆既月食の狂った夜でした!


P.S. 関係機関各位に物言いです。迅速かつ的確な道路交通情報を望みます!!! 




|

HP更新中!

ただいまHPの更新準備をしております。何を更新するかというと、メイキングのページです。
相方が大変マメな人なので、最近手がけた作品の制作風景を写真に収めてくれてありました。私にはありえないことですが^^;


という訳で、

P1030383

こんなのや、

P1030388

こんなのや・・・、

P1030392

こんなの他に、たくさんUPする予定でおります。
もちろん解説付です^^b  是非お楽しみに!!

|

準備いろいろ。

相方のKyokoは日曜の夜遅く、修行を終えて帰ってきました(笑)。
いろいろ収穫があったようで、また彼女のブログで報告があるかと思います! たぶんw

いろいろと言えば、今いろいろな準備に取り掛かってます。

まずHPの作品更新でしょ、相方の特別教室の準備でしょ、それが終わったら私の特別教室の準備に入るでしょ・・・。

で、それが全部終わったら今年の主な仕事は終わりかな~!

一年経つのはホント早いです^^; 年をとればとるほどさらに加速する感じがあるしw

まあそれはさておき、HPは今週中にはUPできると思いますので、ご期待下さい^^b

|

出張教室


昨日出張教室行って来ました。
以前から告知させていただきました、「トマト&りんご」です。
おかげさまで満員御礼でございました!
習いに来てくださったみなさん、ありがとうございます。
今後の制作活動の助けになれば幸いです。
私も大変充実した一日をすごすことができましたgood

P1010692

|

Hiroyuki & Kyokoの世界展




大分ご無沙汰してしまいましたが、すったもんだ準備に追われた挙句、どたばたと作品展スタートとなりました^^;
あれはこれはで、やはり展示会と言うものはかなりの労力を要します。
まあ、なにはともあれ無事スタートにごきつけましたので、後は皆さんのご来場をお待ちするだけでございます!

   

_dsc1704_dsc1707_2_dsc1709_dsc1710


※展示会場はこんな感じです。
お祝いのお花も頂きました。ありがとうございます!

|

JGショー2008 in TOKYO





おかげをもちまして、第9回ジャパンギルド・ミニチュアショーが無事終了致しました。ご来場いただきました皆様、いつも応援して下さる皆様に心より感謝申し上げます。


_dsc1600_2  
・私たちのテーブルですね。
いつもわりとシンプルにまとめています。



Girden1 Girden5






・途中までお見せしていた新作はこうなりました!


※これらを含めて、新しい作品を後日HPにてたっぷりとお見せ致しますので、是非ご期待下さいscissors

|

ゼラニウム





ゼラニウムを作ってみた。

今制作中のガーデンに置く予定scissors
でもなかなか完成しない;;
パーツ多すぎ・・・
しかも細かすぎ・・・
まあ、ここまできたら最後までがんばらねば^^;

_dsc1538_dsc1540_2




※完成は・・・、当日のお楽しみかな?w

|

より以前の記事一覧