日々いろいろ

ドールハウスブーム復活の兆し!

先週末のJG東京ショーでは大勢の方にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

ブログも随分とご無沙汰で、話の内容が追いついていませんね^^;
今回の東京ショーでは新しい出会いもあり、某作家さんからブログについて突っ込みをいただきましたので、これを機にあまり気張らずコツコツと書き綴って行きたいと思います。

と言う訳で、
早速今日から毎日・・・いつまで続くかな?・・・なんてことは考えずに^^;
ブログ復帰です!!!

昨日から明日まで相方が修行の旅に出ております!洋家具のスペシャル講座ですね。
講師はJGショーのにも出展しておられましたGeoffrey Wonnacott(英)先生。

昨晩報告がありましたが、想像通りなかなか難しいとの事。でも楽しくやっているようで、先生を交えて高級ディナー(ホントか?(笑))の真っ最中と自慢されちゃいましたね~。
まあ、何はともあれウラヤマシイ限りです。

私の方はと言うと、久しぶりの商売繁盛でした!!
ホント、久しぶりですよ・・・w

通販は良いのだけれど、お店に来られる方はもともとそれほど多はありません。
それにもましてこの不景気ですからね~。今年は特に静かだったのに急にお客様が!

実は今月中ごろまで静岡で開催されていたドールハウス展に刺激を受けた方が結構大勢いらっしゃったみたいで、「見に行って良かった」「感動しました」と嬉しいお言葉を沢山いただきました!

今までメディアへの露出度は、細かい物も含めれば結構あったのに、反応はほぼゼロ;;
これまでの苦労がようやく報われたって感じですね~scissors

これに弾みをつけて、頑張らねば。

応援して下さる皆さんに心から感謝です!!


P.S. カスティーン5日目以降はどうなってんだ? っとお叱りの声も聞こえてきそうですがw
余裕のある時に穴埋めしようと思ってます^^; 長~い目で見守ってね^^b

|

謹賀新年






新年あけましておめでとうございます!
昨年中公私共に色々とはありがとうございました。
また、ショップ、ショー、展示会等に足を運んでくださった皆様を始め、日ごろ応援して下さる全ての皆様へ心より感謝申し上げます。
本年も、昨年までと変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

ちなみに今年の年賀状の画像ですgood
日ごろ、写真では作品の大きさが分からないとのご指摘を多々頂いておりますので、リクエストにお答えした形のデザインです。


2009nennga ・左から、梅もどき・柿・五葉松・・・制作 木村浩之&美海きょうこ
・うさぎの根付(象牙)・・・制作 中居昭夫 氏

|

何の因果か!





一年ちょっと前から寝室につながる廊下のビニールシートの表面にシミが。
そのシミがどんどん広がって・・・
今は床がトランポリン状態、と言うか・・・マットの上を歩いているよう><
よくよく見てみれば、シミの正体はなんとカビsign01
カビが一年かけて廊下の床板を腐らせ、ボロボロにしてしまったのだsign03

え~い引っ剥がしてしまえ~っ! と
ビニールシートをめくると、

むむむむむ・・・

案の定カビだらけ、
キッ、キモイsweat02

さらに、ハンマーを持ち出して床をたたいてみれば・・・

ぎょぎょsign02

軽くたたいただけなのにポッカリ穴が・・・sweat02sweat02

厚さ12mmのコンパネ(ベニヤ)が粉々にsign03

良く今まで床が抜けなかったもんだ。
おどろくやらあきれるやら。

で、この不景気にリフォーム代捻出する自信がないので、
壊した本人が責任もって後始末を・・・・・

と、言った訳で、
何の因果か、ドールハウス屋が自分の家にまで手を出す羽目になったのでありますangry

実は11月19日(水)の出来事でした。

つづくscissors

P1010622P1010623


・どこからか水が入り込み、さらに基礎部分に換気口を設けていなかった為、床板のみならず根太(床下の基礎になる部分)まで見事に腐っていた・・・ちなみにこの廊下と寝室は屋上部分に増築したので、下はコンクリート。見事に密閉されていた。という事は、寝室も一抹の不安が;;

|

資料の宝庫




今日は家族サービスの日。
自分自身は実に十数年ぶりのディズニーランド!
さすがにこの暑さには参ったが、根が好きなので久しぶりの休日を満喫。
とか言いながら仕事の虫がうずく^^;
このディズニーランドって所は、建造物、オブジェ、小物に至るまで実に良く出来ている。
正に創作意欲を掻き立てられる、資料の宝庫なのだgood
色んな意味で充実の一日でした。
しかしこの暑さはホント参ったsweat02


House_3Mado_2Hako










※ハウスとか・・・
  窓とか・・・
  箱も重要なアイテム! とにかく何でも参考になるぞ!!

|

時代とともに


昨日、今日と地元のお祭り。
アトリエ(店)の前を神輿パレードが通る・・・、
数年前までは神輿の他にブラスバンド、バトン、地元小学校の鼓笛隊などが街をにぎわせたものだが、今は神輿だけ。
祭りといっても、もともと神社仏閣がからまない商業イベントの悲しさだろうか、
不景気の波とともに、規模も縮小していく。
なにか無性に昔を懐かしく感じた・・・。

Maturi1Maturi3_2Maturi2_2




※かつては神輿を含め 長い長いパレードが街を彩った。

|

ひまわり





今日は早朝から町内の手伝いにでかける。
旧国一の交差点をはさんだ2箇所にひまわりを植えた。
いよいよ夏本番!
このひまわり達が無事育ち、道行く人の目を楽しませてくれる事を祈りつつ写真を一枚camera


P1010278

|