« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月26日 (火)

作ってますよ~

 先日、久しぶりにお見えになった生徒さんがブログを見ててくれてたようで、「あぁ~、こんなに作品すすんでたんですねっ。」って言われ・・・あっ、そうよね~sweat01 ガーデニング第2弾、一度載せたきりだもんね、忘れてました。

今回は欲張っちゃって小作品とはいえ、2作品同時進行しているのよね。(第1弾は Hiroyuki が造形を担当!もちろん、手は出さないけど口は出してます。)

バタバタとしている中、第1弾・第2弾とも頑張って毎日少しずつでもすすめてます。

‘Kyoko 造形担当’の‘ガーデニング第2弾’ 見てやって下さい。  

P1010415

|

2008年8月20日 (水)

くつろぎの日

 今年の夏、2度目のお出掛け!

“河口湖オルゴールの森”へ行ってきた。

館内の案内に「緑深い湖畔に佇む中世の貴族の館・・・・」って書いてあったが、本当ッ!そんな感じ。

緑に囲まれて、手入れの行き届いたお花がいっぱい。そして、空気はいいし、お花は香るし、もちろんオルゴールミュージアムがメインなので充分オルゴールの音色を楽しんで来ちゃいました。

明日からの活力になればいいなぁ~と願いながら、いい気分で1日を終えました。

O2

※湖が見える小さな教会・・・屋根の上の猫がオチャメ

O1_2 ※1時間毎、曲にあわせて踊る噴水

|

2008年8月17日 (日)

・・・ん~悩むなぁ。

なんとなく終わってしまった‘私の夏休み’ sweat02

そして、昨日もなんとなく終わってしまった‘仕事はじめ’sweat02

でも!今日から気を取り直して頑張るぞぉ~~!!と気合を入れたのもつかの間。そろそろ、来年のIGMAショー※ に寄付する作品※ を制作しておかねばならない時期にきていて、いきなり壁にぶつかってしまった。

 

IGMAショー、寄付・・・って何?だよね。

IGMAとは、アメリカに本部を置く、世界的に最も著名で権威のあるミニチュアの愛好団体のひとつ。国際ミニチュア作家協会(International Guild of Miniature Artisans)の頭文字をとってIGMAと呼ぶのね。その団体が毎年2月にミニチュアショーを主催していて、私達もここ数年出展しているんです。

寄付する作品とは、IGMAショーの初日の夜に大変盛り上がる“オークション”があって、それに寄付するの。強制ではないけれど、アメリカ人を中心に海外の方々って 「協会を盛り上げる為ならぜひ協力しよう!」 というボランティア精神が大盛で、寄付する方もかなり良い作品を提供し、買手の方も作家の価値しっかり評価してくれ、それに共感した私達も毎回作品を寄付しているんですよ。

・・・さて、本題に戻ることにして、既に花器は手元にあり何の植物をアレンジしよう(?)・・・ん~悩み、壁にぶつかってしまった訳だ。

写真に載せた花器はアメリカ人のミニチュア陶芸作家 Jon Almeda(ジョン)の作品!彼に 「来年のIGMAショーが30周年になるでしょ、コラボ作品をオークションに寄付しよ?」 ってもちかけたら気持ちよく OK してくれて私の好みで選ばしてもらった。

P1010412   downwardleftおもしろいオブジェでしょ。

  upwardleftこれも焼物なのよ。

 

どうアレンジするか腕の見せ所!なんだけど、悩むなぁ~think

|

2008年8月14日 (木)

贅沢ディナー

「夏期休暇 8/11~15 誠に勝手ながらお休みさせていただきます。」と貼り紙してから4日目が終わろうとしている。

気がつけば11日、12日、13日とシャッターの閉まったお店に半日以上はいた。今年の連休はどこにも行く計画がなかったので、片付けをやったり、帳簿つけたり・・・結局はこうなってしまうんだな。despair

でも、今日はくつろいだ。そして贅沢なディナーwineもおごってもらった。

沼津東急ホテル内にあるレストランでスペシャルブッフェ!若姫牛のローストビーフがとても美味しかった。ご飯の量を減らしてP1010403でも、たくさん食べP1010406たいのがデザート。

      

 

満足、満足。今年の夏の思い出は今夜のディナーになるでしょ~ね。だってまた明日はちょっとお店に行って仕事(雑用)しておかないと。 性分だね。

 

|

2008年8月 8日 (金)

仲間入り

“暑いねぇ~”が、挨拶に欠かせない言葉になってしまった、この夏!

体がとろけちゃう位こう暑い日が続くと、力が入らなくて作品制作にも影響ができてしまう。困ったもんだ。

P1010396

今日は気分をかえて・・・きのうゲットしたカップでコーヒータイムjapanesetea    見ての通りディズニーランド25周年の記念カップ heart04

お気に入りに仲間入り。 周りからは「えっ!使っちゃうの?飾らなの?」

って言われたけど、楽しく仕事したいもんね。割らないよう使うゾゥ。

|

2008年8月 6日 (水)

休日の視点

   8月に入り忙しさが増す中、(・・・と言ってもお店の方はロウシーズンでどちらかと言うとプライベートの方ですね、ハイ!) 今日は待ちに待ったディズニーランド!

25周年だってぇ~。 初めて行ったのが3年目だったような記憶がある。女友達6人で初心者マークつけた車2台で連なってrvcarcar・・・帰りの東名高速の海老名~沼津まで運転したんだよねぇ。

独身時代はよく行ったなぁ、1年に5回とか6回行った年もあったけど、ここ十数年は年1回 イヤ 2・3年に1回行ければいい方かな。

ヤダ;ヤダと思いながらも歳を重ねているんだなぁ、その証拠に‘視点’が違う!!! ガツガツと走り回る事もせず、ゆったりと造形物に目をやったり、行き届いた植物の管理に関心したりと・・・。でも、視点が変わっても、どこからでも夢をもらえるのがディズニーの好きなところだろうな。

P1010301_2P1010303_2 P1010330P1010300

|

2008年8月 3日 (日)

木箱いっぱい

P1010293ガーデニングには欠かせない木箱

たくさん作って木箱を山にして写真をとるつもりだったが~~~あまかった。これが結構作るのに時間がかかるんだなぁ。山にはできなかったdespair  はぁ~。

とりあえず、こんな感じですすめてます。

白い丸い物体はなにか気になるでしょ、でも今はひみつにしておこう

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »