« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

何年ぶりかの新刊!

今日、午前中に‘ドドン’と重そうな荷物が届いた。

happy01 中身はマリア書房から出版された 創作市場43 ドールハウスに遊ぶ3 の新刊だった。

自分たちの所だけまずは確認して、後はゆっくりジャパンギルドショーが終わってから読もうと思っている。

ん、ん。今はそれどころではないものねぇ~

もちろんジャパンギルドショーでは ドールハウスKIMURA のテーブルで販売しますよぉ。

  

表紙はこんな感じ
          
P1010586_2
P1010588_2      

   



 中はちょっとだけ、自分たちのページを・・・

|

2008年10月30日 (木)

相方の世話

ジャパンギルドショーまで、あと1週間しかない。

と、言っても作品を作ってられるのは、あと4日程になのよね~。お店の出展もあるので商品の詰め込み作業がまってるし、備品を用意したり・・・あまり考えたくない。

毎回、相方の Hiroyuki がショーの中で2時間ほどの ワークショップ(教室) を行っていて、今回も行うということでアレコレ考えたすえ、

   ラダーラック  にした。

図面をおこすのから木材の切り出しの準備は全て彼がやって、私は袋詰めだけお手伝い。diamond

キットの準備で力尽きてしまい、自分のブログにちっともUPしないので代わりに、‘きょうこ’のブログにのせちゃうことに!

        (世話のやける~相方!)

   

   P1010582

   ※11/9(日)11:00~13:00   ¥3,000  当日受付

   

   

|

2008年10月29日 (水)

シンゴニウム

今回はジャパンギルドのショーで新作(展示作品)を見せようと、そっちの方に力を注いでしまい販売作品の制作が、ちょっと遅れている sad 

・・・が、今日も休み返上して頑張りました。

制作途中ですが、これから鉢植えするシンゴニウム達。

シンゴニウムの特徴は茎の う・ね・り にあるのでここからが腕の見せ所なんだけど、

これがまた時間のかかる作業なのよねぇ~。

        P1010585

      

|

2008年10月23日 (木)

ちっ、ちっちゃい葉

今日、取引先の 和巧(わこう)さん から、1/12テーブルガーデンキット「紙創り」が届いた。

 

このキットは、紙によるものだがハサミやカッターで切り出すには、かなり無理のある細かい葉や花びらが全てレーザーで切り抜きされていて、仕上げ方次第では素敵な植物になるので、キットとしては私のお気に入りの商品になっている。

もちろん、私がやっている粘土による植物制作のスタイルを変えるつもりはないが、手軽に楽しむと言う意味ではキット対応は大賛成sign03

ジャパンギルドショーでも紹介していきたい旨を 和巧さん の社長に話をしたところ、販促品のクローバーを送っていただいた。

作品制作を進めなければならないのだが・・・ちっちゃくて可愛さにつられて、おもわず作ってしまった。

      P1010576         

          

    P1010574              

 葉の直径、なんと・・・3mm   鉢は相方の木村の制作品

 

     

  なんだか、幸せ~って感じ。

数に限りがあるので、こちらのクローバーのキットはジャパンギルドのショーでテーブルガーデンキットを買ってくださった(¥2,000以上)お客様に、お一人1つ差し上げる事に決めた。

(ちなみに、鉢やケースはつきませんよ。あくまでもペーパーキットのみですからねっ。)

|

2008年10月21日 (火)

番犬ならぬ、番熊!?

最近・・・

郵便局の人やご近所の人に声を掛けてもらっている、ウチの番犬ならぬ、番熊sign02

    P1010567

   

   

   

お教室のイスに座らせたら、なかなかいい感じなのでお店にいさせる事にした。

ちょっとした人気者になりつつある。

KIMURAのマスコットガールは、 “KIMURAインフォメーション” に登場するキイコなので、この熊チャンはどうしようかなぁ~。

ちょっと、悩んでみよう~。

   

   

   

|

2008年10月20日 (月)

ザミア制作中

少し大きめの植物を! と思い ザミアに挑戦。

最近、観葉植物を置いてあるお店に行くと割りと目にすることがあり、

“寒さ、乾燥に強く、育てやすい。最近流行!”

と、まぁ~書いてあったものだから、まさしく私好みの植物っ。

また、モダンな葉姿に興味をそそられ近いうちに制作するつもりでいました。

以前、この形になる前 (成長前) の幼葉は制作した事があったが、全く違う形なので、初挑戦ということになる。

なかなか、いい感じ~・・・でしょっ?

      P1010566     

     ※ 「ザミア」 

       葉が羽状に広がっているので、 ヒロハザミアとも呼ばれているようです。           

なぜ、葉だけなのかは・・・この植物の1番のポイントが根元にあるからなのよっ。

これは、今度のジャパンギルドショーで作品を展示するので、‘お楽しみ’ ってことにしておきましょうね。  

|

2008年10月18日 (土)

駅弁ランチ!

3週間後の今日は、ジャパンギルドショーの真っ最中! なのよねぇ~。

毎回時間に追われ、たまには逆に ‘時間を追ってみたい’ なんて思ったりします。 

今日も朝から頑張ってはいるものの・・・なかなか進まず、 ‘なぜ1日は24時間しかないんだろう?’ って、くだらないことを考えてみたりもして(笑)

  

悶々としてる所に、うれしい差し入れが!!!

近所のスーパーで駅弁祭りが行われてて、ランチに差し入れをしてくれた。

   P1010564

  

  

  

北海道・静内駅の いかめし

鳥取・米子駅の サバ寿司

富山・富山駅の ます寿司

美味しくいただきました。これで午後も頑張れるかもcoldsweats01

|

2008年10月15日 (水)

軽井沢行って来ました。

今年2度目の軽井沢! 

・・・とは言え、前回は作品の搬入、そして、今回は作品の搬出。

沼津から軽井沢までrvcarで片道5時間くらいかかるので、往復10時間。

そんな訳で、滞在時間は2時間ちょっとでしたが、車の中から紅葉したプリンセス通りの木々を眺めたり、周りの山々の景色を楽しんで、ちょっとした気分転換になりました。

 

何はともあれ、エルツおもちゃ博物館での3か月間の “ドールズハウス作家展” が無事に終わり、盛況だったと聞きうれしく思います。

館長をはじめスタッフの皆さん、そして企画展に足を運んでいただいた皆様にお礼申し上げます。

また、P1010559お声をかてていただけるよう 頑張ろうsign03

|

2008年10月12日 (日)

これ、何かしら?

今朝から野球観戦日和のいいお天気。

沼津でも山の方にある、県営の愛鷹球場(あしたかきゅうじょう)は自然に囲まれた気持ちのよい球場、今日はここで少年野球の大きな大会の開会式が行われた。

開会式まで時間がありすぎて、ジッとしてるのもつまらないので周りを散策・・・

あらっ、やっぱり面白いものあったじゃない~

   キノコ dash

P1010499

芝生の野外席でみつけてしまった。

芝生の間からポコポコと生えてて、なんとも言えずかわいい!

本日の収穫ネタはキノコでした。

(エッ、「野球は?」って・・・ 私、ミニチュア作家だからキノコを話題にしたかったのよ。)

|

2008年10月 8日 (水)

ん!思いつき。

思いつきの割りには自分で言うのもナンだけど、

ん!満足なプレートに仕上がりました。

制作時間もそれほどかからず、単純なプレートだけど私好みの仕上がりで思わず

 scissorshappy01heart04 ニンマリです。

P1010490

|

2008年10月 5日 (日)

やれやれ・・・

ふぅ~、終わった。

本日、最終日。楽しいお教室になった。・・・と思う。

通常教室は、図面おこしてバリバリに制作したり、歪みや隙間を気にしながら時間をかけて仕上げていくスタイルをとっているが、今回はキットのアレンジということで多少の大きさ等は気にすることなく、バランスよくまとめればOKの教室だった。

生徒さんにも楽しんでいただいたと思うが、私自身がとても楽しませてもらい、こういう教室(キットのアレンジ)にちょっと病みつきになりそう!smile

制作時間よりレイアウトの時間を十分にとって、後はお任せ状態だったのだが・・・

みんな悩む!悩む!

それを見ている方が楽しかったかも。へへへpigへへへ

時間オーバーしてまでもレイアウトに打ち込んだお二人の作品。最後に スペシャル・ハロP1010485ウィンケーキ をのせて完成。

  P1010487 

許可もらってブログにアップさせてもらいました。やれやれ・・・

P1010488     

|

2008年10月 3日 (金)

井戸端会議中

P1010483

ガーデニングオブジェとして作った うさぎちゃん達。

型をとって複製したので2種類のうさぎが3匹ずついまして、並べてみたらかわいいものだから、おもわず写真をとってしまいました。

うさぎのオブジェと植物をセットした作品制作は、なっ、なんと7年ぶり。

調べてみたら、2001年の6月に行われた ‘東京インターナショナルミニチュアショー’ に出展した時以来の制作になる。(ここ数年、upこちらのイベントにはスケジュールの都合上、出展しておりません。)

2000年から記録しているノートを振り返って見ると・・・近年制作していないものがかなりあるのよねっ。

あれも、これも、それも。

はぁ~。sad

なんか、井戸端会議をしているうさぎちゃん達に「あの頃、忘れちゃったんじゃない~」「初心にかえればいいのにっ!」「・・・」って言われてるような気がしてきた。

|

2008年10月 1日 (水)

あ~ぁ、お休みがぁ。

1週間に1度の貴重なお休みの日、水曜日。

先週は仕事で東京に出掛けたし、その前の前の水曜日は横浜に行ってきたし、イベント間近になるとお店がお休みでも、店の奥で作業をやるので休みがなくなるし、

今日は くつろぐ ぞぉ!って決めたはずだったのだが・・・

朝早くに家の事を済ませ、昨日やりっぱなしだった作業場を片付けにちょっとお店に行った。(それが間違いだったのねぇ)

片付け終えて、銀行に行って、お湯を沸かして椅子に座ってコーヒーを飲みながら、シェーカー家具の本を見ていたら、以前先輩作家さんから見せてもらったシェーカーの(ミニチュア)椅子の座面が気になって、なんとなくやってみたくなった。

もちろん、椅子から制作する時間もないので座面部分だけを少し大きめに組んでみた。

ありあわせのサテンリボンなので、少し幅が広くて厚みがあり、やりにくく、はじめての試みなので何度もやり直しを繰り返し、結局お昼をはさんで4時までやってしまった。

P1010480

あ~ぁ、お休みがぁ。 weep

私のお休みはどこへ?

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »