« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

店長キム次郎もX'masに

今月中に終わらせてしまいたかった各メーカーの発注だったが、在庫を調べるのにかなり手間取ってしまった。

おもしろいもので、通販や店頭で売れるものが、申し合わせたかのように同じ種類が売れたりするので、品薄になったり気が付いたら在庫を切らしたりしていているのね。

だから、マメな在庫チェックが必要なんだけど・・・ (アハハ) 

いっぺんにやるから、かなり手間取るのよねぇ。

ここ数ヶ月品物の動きが変わってきているのが、在庫を調べててわかった。

ここ2年ぐらいかな、ずっ~と粘土関係の品物がよく動いていて、

「皆、粘土小物しか制作してないのかしら」

って思うくらい、粘土 ・ 型 ・ へら等の道具 ・ 絵の具(メデュームも含めて) ・ パウダー ・ ビーズ を中心だったけどね。

夏ごろから原油の高騰で粘土の価格が上がって、一部の塗料も値上がりがあって・・・その影響かな、動きが鈍い。

その代わりというか、ひのきの工作棒 や 加工されたモールディング の動きがいいみたいだな。

ん、そんな分析(?)をしながら、とりあえず4社のメーカーの発注を終え、一息ついて気が付いたのが、 店長のキム次郎 (いつの間にか生徒さんの間で店長になっていた。)

彼をX'masバーP1010678ジョンにしてあげるのを忘れていた。

     

    

    

    

評判上昇中なので、年末商戦に一役かってもらわないと!

|

2008年11月24日 (月)

クリスマスまで1ヶ月

 

毎年クリスマスの1ヶ月前に店内をクリスマスバージョンに飾りつけていて、考えてみればもうその時期がきてしまったんだなぁ。sweat02

‘膳は急げ!’というより、今日は、世間一般では三連休の最終日、そして天気は雨、おまけに寒い。

なんて静かなんでしょうー。

お店にお客様が来ない。

・・・なので、午後からクリスマスグッズを倉庫から出してきて楽しい、楽しい飾りつけhappy01

   なんだかんだふえたなぁ~、飾りが!

   やっぱりこっち、あっちにしよう、って迷うのもたのしい~!

(よくしたもので、最高に散らかりはじめるとお客さんがチラホラと、ありがたいことなんだけどねっ。)

   格闘してから4時間後

   こんな感じになりました。

   P1010666 P1010667

   

   

  

  店に遊びに来てねぇ。

|

2008年11月22日 (土)

秋も終盤!えっ、春!?

  

昨日は寒くて、寒くて、風が冷たくて、とてもじゃないけど外にいられる日ではなかったが、今日は朝からお天気もいいし、風も無く11月の後半にしては暖かい陽気だった。

ジャパンギルドのミニチュアショーも終わり次の準備もあるのだけれど、たまには外の空気を吸って気分転換しなければ・・・

ってことで、今日は1日仕事から離れてずっ~と外というか山間にあるグランドにいた。

山間なので自然がいっぱいで、紅葉も素晴らしいが落ち葉も半端なくすごかった。

ビラカンサの実も唸るようについていて、これをミニチュアで表現したら、・・・(笑)・・・考えただけで気が遠くなる。coldsweats01

   P1010630               仕事から離れてないっ! 

        

     

 

日中暖かい陽気で、なんとなく春のおとずれと間違えてしまうのは私だけではなかった。

桜の木P1010635に花の芽が・・・

   

    

|

2008年11月14日 (金)

本当の忙しさは終わってから !?

今週は雑用に追われてます。

いったい何をやっているのか・・・それは、ミシン裁縫。

イベントで使ったディスプレイ用の布が買ってきたままで、やっぱりきちんと端を縫って大きさも合わせておいた方が、「良いなぁ。」 と思い、思ったら吉日、やってます。

レジも持ち運びに便利なようにと、ちょっと派手な柄を買ってきて袋も作りましたよ。

普段、物づくりが仕事なので、こういうことはできればやりたくないのだが・・・ねぇ。

   P1010618P1010620

    

      

          

   

 

|

2008年11月 9日 (日)

充実した2日間

8日(土)10時~16時半、そして9日(日)10時~16時 で行われたジャパンギルドミニチュウアショー。

そのショーの中で見せた今回の Hiroyuki & Kyoko 新作に多くの方からご好評いただきました。また、私たちの作品が愛される人たちのもとにいったことにも感謝してます。

   Ad2009_1

    

   

   ※今回の新作達をまとめてみました。  

   

この2日間たくさんのお客様が私達のブース Hiroyuki & Kyoko 、そしてお店のブース ドールハウスKIMURA にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

あっ、と言う間の2日間でした。

初めてお目にかかる方、毎年お会いする方、久しぶりにお会いする方、ホントにホントに多くの方達とふれあう事ができましたし、多くの方達とお話をする事ができました。

     これがあるから・・・この仕事つづけてるのかな。

          ありがとうございました。

|

2008年11月 7日 (金)

まるで引越し!

いよいよ搬入の日

朝、沼津を出発した時は ‘小雨’ だったが、会場に到着した9時半頃にはすでにいいお天気になっていた。

テーブルと椅子並べ、そして本部のお手伝いをしてから昼食をとり、午後から自分たちの設営に入った。

3テーブルの設営を2人で行うのは、いつもながら時間がかなりかかってしまうのだなぁ~、これが。

設営時間が17時までとなっていて、だいたいギリギリまでかかるか、明日の朝持ち越しなんてこともあって余裕で終わった事が無い。

    どれだけの荷物かというと・・・

前日にお店の商品を荷造りしたのがこれ downwardleft

  P1010594    

     

     

  

そして、設営終了後がこんな感じdownwardleft

      _dsc1603

     

     

  

   毎回残念に思うこと・・・それは、出展者の皆さんとゆっくり挨拶ができないことなんだなぁ~ weep

|

2008年11月 6日 (木)

諦めの悪っ!

12時を過ぎたので、6日の木曜日になってしまった。

・・・ということは、明日!東京入りしてジャパンギルドショーの為の搬入ってことなのね。

やだ、おそろしい~ shock

  

お店の商品を荷造りしたり、お泊りの支度もあるから、毎回早めに切り上げようと思っているのだけれど、年々諦めが悪くなっている。

困ったもんだ。まっ、笑うしかないね~ happy02

1時間ほど前に ラッキーチケット 用の作品を2点作り上げた。

毎年必ず寄付しているから今年も制作をするつもりでいて、結局は最後にきてバタバタとつめこんでしまったが、なかなかよい出来上がりで満足!

    こちらです。

    P1010591

   

    

 P1010592          P1010593

   

    

  

           ラッキーチケット とは、

ジャパンギルドミニチュアショー内で行われるもので、出展者が協会の為に作品を寄付して、それを買ってもらうのだけれど、その買い方に特徴があって、まず5枚のチケットを500円で買ってゲットしたい作品の抽選箱に入れていく方式です。10枚20枚買って1つの作品に入れてもOK。1枚ずついろんな作品に入れてもOK。いずれにしてもラッキーな人しか手に入れられないので ラッキーチケット って呼ぶんです。

|

2008年11月 1日 (土)

My birthday~♪

  P1010590

  

    ---20本の赤いバラの贈り物----

今日は誕生日 cake

何歳になっても誕生日はウレシイ。

気持ちの切り替えもできるし、毎日せわしなく時間が過ぎてしまっている中、1年に1度だけでも振り返ってみるきっかけにもなっている。

次の誕生日までにどのくらいの作品がつくれるだろうか・・・

その為には、やはり健康第一ということで無理せずにやっていこうと思います。

そして、

heart04 美海きょうこ のファンが多くなることを目指して(!?) このブログをつづけていくのと同時に、ミニチュア制作にも力を入れていきますね。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »