« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

私向きではなかった

   

前々から気になっていた “ホイップ粘土“

買っていつ使おうかチャンスをねらっていたのだが、使う機会がなくそのままになっていた、ホイップ粘土を今日フッっと思い出してしまい、植物の制作途中にもかかわらず、また横道にそれてしまった。

今までない、軽さとコシの無さ。

マシュマロみたいな感触。

もちろん ホイップ粘土 なのでケーキの主役に使うものなだから、ケーキの絞り口(ミニチュア用)にいれて絞ってみたけど・・・

・・・角がたたないし、最後ビュ~ンってのびちゃうし・・・

 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

私向きではない。

これを上手に使う人もいるんだろうけど、私にはあわないのよね。

   019

   

   

どうしていいのかわからないものだから、こんなものつくってみました。

色塗ると、少々溶けてしまうのも慣れないなぁ~。

|

2009年10月27日 (火)

今日のおやつ

   

ここ数日、バタバタと通常業務をこなしながら、制作を進めなければならない状況の中、リラックスタイムはとても重要な時間。

午後の3時から4時くらいの間で15分くらいとることにしている。

なんと、今日のおやつは

 “なごやん”

それもかわいい キティーちゃん のパッケージで!

   P1020584

    

   

  黄味あんのおまんじゅう

   

教室日ではないのだけど、生徒さんが差し入れをもって遊びに来てくれたものだから、思いっきりリラックスタイムができた。

  

ごちそうさまでした。

お蔭様でいいもの作るぞーって気合が入ったので頑張ります。

・・・明日から!?

|

2009年10月26日 (月)

思いきって・・・

  

ん、違うよね。

「弘法筆を選ぶ!」 だよね。

と、言いきかせコリンスキーセーブルの筆 (もちろん、面相筆) を10本もおろしてしまった。

やっぱP1020581り、まとまりの悪くなった筆ではいい作品には仕上がらないしねぇ~。

   

 満足 満足 wink

あと、1ヶ月(・・・ないけどsweat02)で、これらの筆は散々使われた後ステンシルブラシとかになって、すべてお役目御免 になるわけよ。

さあ、どんどん使うよぉ。

   

|

2009年10月25日 (日)

ディスプレイもあと1週間

  

1週間後にはハローウィン。 

お店にはほとんどハローウィンアイティム (ドールハウス用のミニチュアで) がないので、一部しかハローウィンディスプレイをしていないけど、毎年どのように飾ろうか考えるのが楽しいのよね。

クリスマスの飾り付けに凝る人たちの気持ちが、と~ってもよくわかる。

私もクリスマスのあの色と心弾む飾りと雰囲気が大好きなんだな。あっ、そう言えば、あと2ヵ月後だねぇ。

  

おっと、ハローウィンの話題でした。

とにかく、お店のディスプレイもあと1週間で終わりにしなければならない。次は、何を飾ろうかな~、クリスマスは1ヶ月前と決めてるし・・・。

  

今年P1020519のお気に入りは、

   

     

こちらの控えめな(!?) ディスプレイ。

他にはない飾り方をこころがけてます。ハイ scissors

|

2009年10月24日 (土)

クッカバラのお手入れ

   

今月はクッカバラに振り回されていたけど、だんだんと愛着がわいてきたのよね。

通りかかった花屋さんの店の隅でみつけた、クッカバラ も今は元気に育っている。

でも、ちょっとくたびれ過ぎてて格好が悪いので、床屋さんしてあげた。

    P1020574  P1020575

   

   

   

ヘアーカットならぬ、リーフカット。

斬新なクッカバラになったではないか、smile なかなかいいぞっ。

  

|

2009年10月23日 (金)

業種変えようかしら!?

   

昨日の夜、ちょっとした ラッキー があったから、 「今日。はいい事あるかもっ!」 っていつもより早く店に行ったのにっ・・・

なぁ~んにも、いい事なく平凡な1日だった。

あまりにも平凡な時間が過ぎていくものだから、ちょっと遊んでみたくなり作ったのが

コレ downwardright

 P1020576 P1020578        

  

   

   

今月のはじめから悩まされていた クッカバラ。

P1020580

  

   

  

順調にいってるものだから、ついつい横道に・・・。

ピアスにでもしてみようかな。

 

もう寝よう。

  

|

2009年10月22日 (木)

いいことあるかもっ!

   

ブログネタが今日はないからやめとこ、って思ってたけど、ちょっとした ラッキー があったので記録しておきたくなった。

“茶柱が立った” 位のラッキーだけど・・・

先ほどメールを確認するため携帯をみたら、なんと

   10/22 22:22 mobilephone

だって happy02

なんだか明日いいことあるかもっ!ってくらいの喜び。

今日は、業務で一日が終わってしまったから明日は制作できるのかな。

|

2009年10月21日 (水)

枯れ葉

   

先週と先々週

なぜか水曜日に体調を崩してしまったので、今日は恐る恐るの行動を取ろうと決意した朝。

しかし、貧乏性なのかジッとしてられなく、

咳止めの薬と抗生物質の薬を飲んでいるから大丈夫と勝手に判断して、1日中動きまわってしまった。

午前中に大量の洗濯物(シーツにカバーetc)、部屋の掃除に亀と金魚の水換(屋上にいるんですね)。おまけにお店の植物の手入れまでしちゃって(笑)。

午後からは車で3箇所もはしごして日用品の買物。

はぁ~、充実したお休みだったなぁ。

   P1020572

秋ですね。

お店の観葉植物の枯葉。

   

真ん中のセロウムの葉は、買ってから初の枯葉。

と、言うことはもうじき家の子になって2年になるから、2年以上青々してたのよねぇ。息が長い植物だな。

なんか、なごり惜しいからしばらくトットコ。

この質感むずかしそうだけど、今度ミニチュアにしてみようかな。

|

2009年10月20日 (火)

な~んてことを!

   

もーお、なんてことをしてくれたんでしょ annoy

ウチP1020561の猫!

      

      

あっ、これらは違うかっ 

相方のHiroyuki が製作中の猫達でしたね。

  P1020562  

     

      

犯人はこっちの猫!

もぉ~、植木鉢の中に白い毛があるもん、間違いないよ~。

  P1020568   

    

  

1ヶ月前くらいに買って来たマザーリーフ。

育ってきたから土に植えてあげたのにっ。

もぉ~ angry

|

2009年10月19日 (月)

ようやく、決まった。

   

体調も回復に向かいつつあり、 クッカバラ の作りたい種類が決まって本日からやっと粘土を触りはじめた。

こうなると、テンポも良くテンションも上がってくるんだな。

今回は今までに無いスタイルを考え、幾つかの資料からフォルムをスケッチしてみたら、まだ形にもなっていないのに・・・おもわず、 

ニヤリッ smile

かなりいいかも!

なんたって、改良をしようと思ったのをきっかけに、つまづき、転び、怪我をして(笑) ウソウソ

って、くらい時間かかったもんねぇ。

だから、写真はUPするのやめといて、11月のジャパンギルド・ミニチュアショーでお披露目にしよーっと。

さぁ、今日は早く寝て明日にそなえるぞ~。

早く体力復活しないとね。

  P1020559  

   

   

これらのミニたまごシリーズも復活がいつになるやらね。

   

    

|

2009年10月17日 (土)

クッカバラのたたり!?

  

先週に引き続き、ダウンしてました。

    

クッカバラ

まだ解決してなかったので、水曜日(14日)に植物園に行って調べてきましたよ。

ようやく、クッカバラの葉の形のパターンが見えてきて、自分が制作したいスタイルが決まり、明日から頑張るぞ体制に入り、意気揚々!!!

水曜日が無事に終わると思ったのにっ・・・

夜中に下痢と嘔吐と胃痛と腰痛で、わけわからない状態になってしまい、救急病院へ行って点滴する始末。

   

   

まぁ、なんとか本日から復活です。

クッカバラのたたりか?

って言う位、先週からクッカバラに振り回されているような・・・気がする。

早いとこ、クッカバラの制作に入ろう。

|

2009年10月13日 (火)

なんとかせねば・・・クッカバラ

  

クッカバラ

種類が多いのか、葉にあまり統一性がないのか・・・益々わからなくなってきてしまった。

料理もそうだけど、あまり味見ばかりしていると、しょっぱいのか、甘いのかわからなくなるでしょっ~、それと同じね。

イモっ葉系の葉っぱが、どれも皆 クッカバラ に見えてきた。

  

気晴らしに買物に出掛けたら、

なんと、花屋さんの店の隅も隅!それも、隣の店の外看板の裏あたりに  哀れなクッカバラ   が4鉢ほどいるではないか。

お店の人に聞いたら2鉢で500円にしますって言われたけど、・・・・(^-^;

1鉢だけいただいてきた。

  P1020555          P1020558                                                                 

これも、何かの縁ねっ。

  

  

それにしても、育ち方が悪かったかぁ~ 。

葉の形がメッチャメッチャなのよね。

  P1020556 P1020557

    

|

2009年10月10日 (土)

クッカバラの改良

  

クッカバラ

今まで、何本も何十本も・・・制作してきた クッカバラ をここで改良してみたくなって、ちょっと足踏みするつもりが・・・

つまづいてしまった。

ん~、なかなかつかみ所の無い植物だっ!

調べれば調べるほど、葉のウネリというか・・・あの葉の形に統一性が ないっ。

頭の中にイメージはあるのだけど、調べはじめたらなんかわからなくなってきてしまった。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

とりあえず、イラスト描いてみてから考えよっ。

   

P1020552  

イメージ、イメージ・・・   

|

2009年10月 9日 (金)

風邪でダウン

   

水曜日の朝起きて、喉が 「イタッ!」 

慌てて病院へ行って大正解でした。その日の午後から熱が出てしまい今朝までダウン。

結局、水・木と今日の午前中まで寝てた訳だけど・・・考えてみれば、何年ぶりかなぁ~think

風邪ひいても、寝込むことなくここ数年過ごした私にとって、2日半は長~~いダウンに感じてしまった。

   

さぁ、身体をならして明日から制作に取り掛かろうと思います。

  

   P1020554      

オリヅルランの鉢植えです。

まだまだ完成ではありません。 happy01

|

2009年10月 1日 (木)

むか~し、昔、あるところに・・・

   

なかなか、作業がはかどらなくて・・・

もちろん、ミニチュア制作は行っておりますが、雑務に時間とられてしまうんだなぁ。

トホホ bearing って声を出して言いたい!!

  

どうせ、はかどらないなら、何か違うことを!と思い

むか~し、昔、まだ作家活動してない頃に作った アイティム をひっぱり出してきて、

  「わぁ~っ、こんなの作って楽しんでたんだ~」

って、懐かしむのもオツかもしれない。

  P1020545 

   

 粘土で作ったケーキ    

    P1020550        

  

手に持って写したけどサイズがイマイチかな。

    

10年以上前の事だもんね。

可愛く作るのが、楽しくて楽しくて・・・・だから、今があるのかな。 confident

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »