« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

盆栽制作開始

   

やっと、重~い腰を上げて盆栽の制作にとりかかった。

すぐに形にならなくて造形に悩まされ、気分によって作業効率もかなり違うため、なかなか・・・

「さっ、つくるぞ!」

ってすぐに思えないのが、ミニチュア盆栽の制作。

   

 P1020840   

   

今日は、気分が乗っていたみたい。

いい枝ぶり。これから先の作業の方が長いから、やっているうちに変わってしまうかも。

でも、いい感じ。

|

2010年1月28日 (木)

まるで他人事!?

      

アメリカに本部をもつミニチュアの愛好団体、IGMA(国際ミニチュア作家協会)からメール便が届いた。

表の宛名も見ずに開けたら相方のHiroyuki宛だったけど、やましい事もないだろうし (笑) 中身をチェック!

Dear Guild School Instructors, (ギルドスクールの先生方へ)

だって~。

P1020836  

  

そうなんだよね、今年の6月にアメリカのカスティーヌって言う場所で、IGMAが主催する(ミニチュア)スクールの先生をやるんだよ、相方!

その案内と受講するメンバーの名簿だった。

すごいねぇ~ happy02 ガンバレ~ happy02

って、他人事のように言ってしまったが・・・(このブログ見られたらangrypunchてしまう。)

  

実は私も講師に誘われているのよね・・・

「・・・in the future・・・」 って毎回言っているような気がする。

教える事もままならないのに、各国のベテラン講師が揃う中、しかもイングリッシュで!

毎年アメリカには行っているけど、 数少ないボギャブリー と ぎこちないボディーラングウェッジ でなんとかなっちゃってるだけだし。

このままでは、無理無理。

|

2010年1月27日 (水)

豪華なランチ

  

営業日のお昼は、朝作ったお弁当 or 買ってきたお弁当をお店の奥で食べているのが通常。

お休みの日も最近は出かけることが少ないので、家で冷蔵庫の中と相談してとっている。

でも、

今日は、特別な日でもないのだけれど家のものが

「久しぶりにお寿司食べに行こうよ。おごってあげるよ。」

の一言に即反応。

行っちゃいました。

   

場所は、車で5~6分の沼津港周辺のお寿司屋さん、“たか嶋”。

最近沼津の中では一番活気がある所が港周辺なんだよね。相変わらず、車の数も多く、平日だというのに人が結構いたのよ。このところ全国ネットのテレビで取り上げられるのも同じ沼津でも、港に集中しているし。

同じ沼津なのに・・・駅周辺ときたら・・・トホホホ 

うん、でも、

話題になるのはわかるよっ。 

美味しかったもん。

P1020829_2  食べたのは、中寿司(1,050円)です。

この他にも、単品で赤貝と剥身巻きを頼んでくれておなかいっぱい!完食いたしました。

幸せっ。

P1020828  こちらは、ちらし寿司。美味しそうだったので一枚。

   

港湾から帰る際、正面に富士山が見えるのも、いいロケーションだよね、歩いてでも行ける(20~25分位かな)距離に港があって、海の幸が豊富な沼津。

いい場所なんだけどなぁ。

     

     

    

   

    

       

|

2010年1月26日 (火)

雛こけし、完成です

   

できた、できた。

 P1020832 Newになって作りやすくなりました。 

 P1020833_2 ちなみに、こちらは前回のキットのサンプルです。    

    

サンプルばかりも作っていられないので、本日の作業は・・・

構想を練る事。

盆栽の本を引っ張り出してきて、電卓たたきながら大きさの確認。その後、いつものようにポイントとなる部分をイラストにするのが私流。

なんとなく感じは掴めたものの、頭を使うのが苦手なものだから飽きてしまって次にはじめた事がこれ!

   P1020835

   

3年ほど前に買ったミニのガーデンハウスのキット。

庭を作って片隅にでもおくつもりで買っておいたのだけれど、自分たちの作品にはちょっと合わない為、しまっておいたもの。

すべてのパーツがレーザー加工されているのでかなり精巧なキット、ただ・・・レーザーで焼き切っているため、焦げ目がすごいのよね。

できたら、なにに使っていこうかな。

|

2010年1月25日 (月)

ガーベラ

   

好きな花は何?

って、私の好きな花は “ガーベラ” です。

スーパーに行ったら、1本60円で売っていたから3本買ってきて花瓶にさした。

  P1020825  

   

   

かわいいな。

粘土でミニチュアのお花を制作してみたいとは思うけど、観葉植物をメインにしていると、なかなか順番が回ってこないのよね。(時間がとれません・・・)

今度のシカゴショーでは盆栽を制作して持っていくことを約束しているのもだから、そろそろはじめよう。

明日には お雛様 のキットも仕上がることだし。

|

2010年1月24日 (日)

おいしいラスク

  

結局、おねだりをしてしまった本日のおやつ。

 P1020824  

   

   upwardleftこれだけではないです。

フランスパン1本分で作った、生徒さんお手製のラスク。

すご~く、サクサクしていて、メイプル味の程好い甘さ。一枚食べ始めちゃうと止まらなくて、いつまでもボリボリと・・・。

ミルクティーで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

  

今日のお教室は、相方の Hiroyuki メインなので、生徒さんと一緒に制作に励もうと思いながらも、ほとんど進まなかったのよね。

( お茶する時間が長かったのか・・・それとも話してる時間が長かったのか・・・coldsweats01 )

一応、人形師のように形だけはさまになってたと思うんだけどなぁ。

  P1020822  

    

   

バージョンアップした お雛さん のサンプルを製作中です。

|

2010年1月23日 (土)

そろそろ模様替え

   

もう、そろそろねェ~

“今年もよろしくお願いいたします。” とか “迎春”

っていうのは終わりよね。

今月末まで、引っ張ろうかなって思っていたウィンドウのディスプレイだけど・・・(笑)

こう、暖かい日が続くと模様替えをしなくては!

   

バレンタインのディスプレイにしました。

 P1020820   

   

   

粘土で作ったミニチュアのチョコ、もう10年前くらいになるのかな、この作品。

まだ、その頃はオーブン粘土(USA製のプレモ)を店で取り扱ってなかったので、樹脂粘土で全部つくったけど、今だったらチョコ制作にはオーブン粘土がお勧めなのよね。

うん、P1020821いいかな、

    

   

   

しばらく、朝の窓拭きが大変になりそうです。

だって、先ほどもウィンドウに頭をぶつけた方がいたからね、夢中になっちゃうんだよね。

ウィンドウの汚れが、ミニチュアに興味を持つ人のバロメーターになってます。

|

2010年1月21日 (木)

まずは一つ

   

今月はサンプル制作に追われている。

ようやく、一つのサンプル プレコの漆器叙庵ミニ が完成した。

(  http://www.dollhouse-kimura.co.jp  和風ミニチュアキット 創作楽座シリーズ )

 P1020814_2  

     

  

   P1020816

   

  

  P1020818

P1020817  

    

   

紙の葉っぱでもしっかり絵の具で紅葉させると、こんな感じになりますよ。 

  

        

漆器に見えるように、油性ニスをたっ~ぷり使って仕上げてあげたら、それっぽくなって満足、満足。

さぁ~、次は・・・何かな。

|

2010年1月19日 (火)

松ぼっくり

   

家のものが形のおもしろい ‘枝つき松ぼっくり’ を拾ってきてくれた。

一組だけ松葉もついていて、なんとなくかわいい (笑)

 P1020799

     

   

「これ、ミニチュアでつくってみれば?」

って、簡単に言ってくれるけど・・・これはちょっと絵にならないかな。

以前、 枝付きドングリ をミニチュアにして籠に入れた作品を制作したけど、あまりにも地味で見栄えがしないものだから、色を出すのにかなり手間取ってデフォルメするだけで相当の時間を費やした記憶がある。

お蔭様で、お嫁に行ってしまったので手元にはないけど、あれはもう ごちそうさま なんだよ

ね。

|

2010年1月18日 (月)

王様のおやつ

  

昨日生徒さんからの差し入れ、

ガトーフェスタハラダの ‘ラスク’ を本日のおやつに頂いた。

TVで見たことがある。

デパートでとぐろを巻くほどの行列とか・・・。

並んでまで買ってきてくれた ホワイトチョコレートのラスク を味わっていただきました。

  P1020812  

   

  

ホワイトチョコって事もあって、濃厚な味わい。ブラックにあったかも・・・

これはこれで好きな味。満足でした。

だけど、差し入れしてくれた生徒さんが以前、手作りラスクを持ってきてくれたのよね~。

私は、そっちの方が好きだな。

食べ過ぎてしまうけど、ほんのり甘いシロップとフランスパンのサックサックがイイ感じでね、

今度おねだりしちゃおうかな。 lovely

|

2010年1月17日 (日)

この指と~まった!

  

ミニミニ和作品のお教室

  

今回の教室は一般募集はせず 

「作りたい人、この指止~まれ~」

ってな感じで (笑) サンプル制作を見てた生徒さんだけが集まった。

相方の Hiroyuki が出張でいない為、女性だけの城となった教室はそれはそれは・・・ smile

和気藹々楽しく賑やかに、時に真剣に、そして自由に。

手のひらに乗るくらいの小さな作品でも常に個性は出してもらいたいと思っている。

今回も、

なかなかイイ感じぃ~。

出来上がった作品をそれぞれ撮らせてもらって

 P1020800  

 Yちゃん  

   

 P1020805   

 Tちゃん  

   

  P1020807

 Kちゃん

 

   

P1020809   

Mちゃん

やるねぇ~、このレイアウトも素敵ね。 

   

こんな感じで仕上がりました。    

小作品でも “何年経っても飽きの来ないものづくり”  にはこだわりたいところです。

生徒さんの帰る際の弾んだ声と笑顔と見てると、本心から満足してくれているのがわかるんだよね。

私も楽しく充実した1日を過ごさせてもらった。

|

2010年1月14日 (木)

かぼすのマーマレード

   

かぼすのマーマレードをお取り寄せしたものを1瓶おすそわけしてもらった。

P1020796

これは黄色いかぼすとか・・・

  

見た目は、オレンジのマーマレードと変わらないんだよね。

P1020797

   

一人で味見!

うん、香りも含めて好きな味。

あ~、そうね~、濃厚なマーマレードってとこかな。

香りがかぼす!っていうのか、オレンジとは違う柑橘類の香り。

(植物をミニチュアで表現するのは得意だけど、味を表現するのはむずかしいよ bearing )

昼食がパンの時にいただこうっと。

|

2010年1月12日 (火)

毎日の情報源

  

東京ではお昼ごろに初雪が降ってうっすらと雪景色だと、ラジオで言っていた。

一日のほどんどがお店で過ごす私たちにとって、ラジオはとても大切な情報源です。

もちろん、2台のパソコンが常に電源が入っているのでネットニュースは見るけど、作業している時にはやっぱりラジオだね。

ラジオであまりにも 「寒いですねぇ~」「気温が上がらず寒い一日・・・」 なんて聞いちゃうと外へ出るのもおっくうになって、郵便局は明日行くことにして一日暖房の効いているお店にこもっていた。

お昼には、ご近所さんから熱々の豚汁の差し入れがあって体は温まるし、寒さ知らずの一日だった。

(そういえば、昨日も商店街のイベントで振舞っていた ‘あんこう鍋’ をナベいっぱいいただいたのよね。)

 P1020794

   店内は結構暖かいので、欄の花芽が出てきていた。

   

P1020795_2    

    根っこも自由に伸びてきているし、

   

気がつけば、こっちの欄の鉢はかなり長く伸びたな。

P1020659

|

2010年1月11日 (月)

ミニミニ和作品

   

P1020790   

お店のディスプレイにもなるし、ちょっとしたお教室のアイティムになる “ミニミニ作品” を作ってみた。

  

生徒さんからもなかなか好評!

現在やっているお教室は本格的なドールハウス制作のため、時間もかかるし手間もかかるのよね。だから息抜きにみんなで楽しく作るのがいいかも。

シンプルではあるが、棚の材料は紫檀(シタン)で、ひょうたんは柘植(つげ)でできている。

苔玉の入っている器は、オリジナルの焼き物なんだよねぇ~。

ちょっと見にくいけど、皿の桜は金蒔絵のシールを貼ってあるから簡単なわりには見栄えがする。

と思う。(笑)

  

はじめは、生徒さんの(あつい!)要望からの制作だったけど、なんか楽しい!

今回ので第二段になるけど、三段・四段・・・と時間と相談しながら作るのもいいかも happy01

でも、次はしばらく間があくと思うけどねっ。

|

2010年1月10日 (日)

雛こけしの続き

   

昨日入荷した “雛こけし”。

チラシでも書いて一人でも多くの人に知ってもらわないと!

といP1020781う事で、早速アナログ人間の私は切り張りをして手書きのチラシを作っている。

   

   

  

ウェブサイトでも宣伝してほしいのだけれど、相方の Hiroyuki が自分たちのホームページを新しくするため、朝から晩まで奮闘しているものだから・・・

ちょっと、頼めないのよね~。

私ができることをやっていこう。

P1020784_2    

   

何度見てもかわいいっ heart04

|

2010年1月 9日 (土)

お客さんお待ちのキット入荷

   

季節限定の和のキット ‘雛こけし’ が入荷した。

   P1020784

  これは昨年の見本!

      

毎年好評をいただいていて、お値段据え置きで少しずつバージョンアップしている。

昨年度末に入荷を予定していたのだけど、今回はさらにバージョンアップがあったため入荷が今日になってしまったらしい。

すでに予約も入っていたので、連絡や配送の手続きをしなければならないけど・・・、

その前にチェック!

すごい、すごい、これは朗報よね。

今までは、こけしの顔を自分で中心から左右対称に目、眉、口の順に描かなければならなかったのに、

顔の転写シールが付くようになったの。

「作りたいけど、顔を描くのが苦手!」 「失敗したら顔が黒くなる~~」

っていう問題点が一気にこれでクリア。

私も P10207822010最新版の雛こけし 作ってみようかな。

 

    

また、自分で自分の首を絞めてしまう・・・

|

2010年1月 8日 (金)

平行して制作する!?

  

そろそろ、ミニチュア制作に取り掛からねば・・・。

でも、お店のサンプルも作らねば・・・。

不定期教室、シカゴショーの前にいれたいから考えねば・・・。

あれも、これも、 I have to・・・(しなければならない)。

  

平行していくしかないのかな?

でも中途半端で完成してないものが増えてきてしまったのよね~。

  P1020785

   

  和風ドールハウスのキット 

 P1020788       

    

 ゆりのペーパーキット 

この、ペーパーキットはバラやチューリップ、あさがお、ポピーも途中のままでした。

   

やっぱり、一つ一つ片付けていった方がよいかもね。

|

2010年1月 7日 (木)

鏡餅、お疲れ様でした。

   

1月7日。

この辺りでは、‘年神様’がいるのが今日までということで、お飾りと鏡餅を今日おろすのよね。

  

P1020775ニチュアでは鏡餅しか制作してないので、飾ってあった

  

  upwardleftこれを  

   

お店のウインドーからおろしました。

また、来年ですね、お疲れ様。

|

2010年1月 6日 (水)

インフォメーション第一弾

  

今年初の定休日!(笑) 

正月休みしっかり頂いたので、シャッターが閉まっているお店の中でお仕事。

不定期で出している、

‘ドールハウスKIMURA インフォメーション’ を書いていた。

  

お店にいることが多いのを知ってるか否か・・・(!?) 

ご近所さんが、アジのひものをお店に持って来てくれたり、川根の羊かんを差し入れてくれたりと、お店にいるといい事あるじゃないの~。

  P1020777

  できた!

|

2010年1月 4日 (月)

仕事始め

  

本日より仕事始めです。

恒例の年間スケジュール表を作って気合を入れました。

P1020770

  

 ちょっと見にくいけど実際には壁一面なので迫力です。

   

取りあえず今年は、

4月に シカゴショー(米)

5月に ジャパンギルド・ミニチュアショーの大阪

6月に 相方 Hiroyuki がIGMAスクール(米)の講師に行くのよね

9月には IGMAショー(米)

11月に ジャパンギルド・ミニチュアショーの東京

と、いったようなスケジュールになってます。

均等に散らばってくれたのがうれしいかも。 

|

2010年1月 3日 (日)

今年は和風がいいかも。

  

ドールハウスを始めた頃は、洋風に憧れて憧れて・・・、しかも ‘ビクトリアンスタイル’ のドールハウスがお気に入りだった。

和風というと、どうしても私の中に 「地味」 っていう固定観念があって制作対象にならなかったのよね。

でも、アメリカのショーに行くようになって、外国人のお客さんから 「和」 を求められるようになり、盆栽や和風アレンジの植物の寄せ植えを制作しだしたら、だんだんと魅力がでてきたりして。

今年は和風の植物だけではなく、 「和」 の作品作ってみようかな。

  

お店でも ‘和のドールハウス’ が昨年から結構勢いがあるんだよね。

P1020773   

 このキットもお勧め。

  

和紙に印刷されている凧の絵は、職人さんが描かれたもの(もちろん、許可を得たそうです)をミニチュアにしてあるので、凧1つだけとっても、素敵ですよ。

  

|

2010年1月 2日 (土)

富士山三昧!?

  

正月休み。

数年前から2日は “お出掛けの日” と決めている。

一年を通して出掛ける事といえば、ほとんど仕事がらみで、現地へ行っても楽しむ事など皆無に等しい。

なので、今日は気の向くままにドライブをして “お出掛け” を満喫してきた。

結果的には、富士山がとてもきれいだったので、富士山三昧の1日でした。

   

まずはP1020672、だるま山から

 

   

   P1020714       

 戸田の山から眺める富士山 

     

  P1020709_2

 出逢い岬からの富士山

  

   P1020742_2 

 大瀬崎からの富士山

     

   P1020757_2

 近所から見える富士山

     

戸田って2005年から沼津市になっんだよなぁ、結局地元めぐりをしたって事なんだけど、地元にもいい所たくさんあるのよね。

P1020750_2   

おまけ!

ビャクシン

自然ってすごいなぁ~。

|

2010年1月 1日 (金)

幕開けは大吉!

   

あけましておめでとうございます。 

今年こそは、良い年でありますように!

・・・と毎年願ってきたものの、ここ数年あまり パッ としない年が続いた。

なので、今年の私は神頼みでいくことにした。

幼い頃からお参りに行ってた、隣町の大社に足を運び、何年ぶりかにおみくじをひいてみた。

な、な、なんと、うれしい事に 大吉 ( ^ω^ )

もしかしたら、大吉は生まれて初めてかも!?

忙しい1年になりそうな (・∀・)イイ! 予感。

   P1020778

        

今年もミニチュア制作に力を入れて、できるだけ多くの作品を残したいと思います。また、ドールハウス界の発展にも努めたいと思います。

   P1020779

今年もよろしくお願い致します。

  

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »