« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

雨の日は作業に集中!?

  

今朝早くから降っている雨。

昨日、勝手に今日の午後から雨だと思っていたので、朝起きてなんか出鼻くじかれたような気分。(特に予定はなかったけど・・・)

なかなか進まない盆栽制作

P1030044

これより下はまだまだ見せられる状態ではないのよね。

P1030046

これはまた別物。

同時進行でアレも、コレも。

雨でも集中力のない自分にトホホホ・・・

|

2010年2月23日 (火)

増えるファイルと体重・・

  

今年に入って2ヶ月が経とうとしている中、だんだんと資料が増えていく。

お店で必要な物は決められたファイルに順番に綴っていけばいいのだけれど、イベントが多くなるにつれて個々にファイリングしておかなければ、わからなくなってしまう・・・

ということで、取り敢えず3冊買ってきて、赤・青・黄色でまとめてみました。

    P1030043

ありがたいよね。

ファイルが増えていくということは、仕事をいただいたり、あるって事だものね~。

感謝です。

増えるのはファイルだけでいいのに、ついでに体重も増えてしまう・・・

  

P1030037

今日のおやつのロールケーキ。

一切れ食べて終わりにすればいいのに、数時間後もう一切れ食べてしまった。

smile そんなもんだよね、気にしてても。

|

2010年2月22日 (月)

ぞろ目より疲れ目!?

  

平成22年2月22日、気にもしていなかったけど、ネットニュースやラジオで話題になっていた今日。

そんな事も忘れかけて、盆栽制作に打ち込んでいたときに、突然ケータイmailtoの着信音が。

‘H22.2.22 22:22 をお知らせします。’

だって~~。

確かにっ、22時22分に着信。なんて、オチャメな友達なんでしょ~。

なんか、応援メールみたいで嬉しくなったりして。

こんな時間にミニチュア制作してると思わないよね。

細かい作業が続いているから目が疲れてきて、そろそろ限界。また、明日にしよう。

P1020840

これは、最初の骨組み。これに粘土で肉付けをしていくのだけれど、これがまた地道な作業なのよね。

寝よ。

|

2010年2月18日 (木)

うちの蘭たち

   

朝、店にある植物たちに水を与えながら楽しみにしているのが、蘭の花芽。

一昨年の暮れにいただいた2鉢に花芽がでてきていて、順調に育っている。

ただ、

昨日の鮮やかな立派な蘭を見てきたものだから・・・(比べてはいけないのだけれど)

うちの蘭たちの自由奔方な成長には笑うしかないよね。

ミニ胡蝶蘭、もうじきでしょっ。

P1030028

今更、まっすぐ上には伸びないのよ。

P1030032

3株の内2株が1本づつ花芽を持っているのだけれど、根っこの方が立派なのよね。

この胡蝶蘭の全体像は

P1030033

造花をつけて飾ってます。coldsweats01

|

2010年2月17日 (水)

世界らん展へ

  

2月の半ばと言うと、ニューヨークで行われるミニチュアショーがあったため、見に行くことができなかった 「世界らん展」

・・・へ!

今年からニューヨークのショーが、9月に移動したため時間がとれて行ってきました。

一週間位前、新聞一面に 「世界らん展」 の記事が載っていて、その中に

‘世界でもっとも不思議な蘭’

って言葉に惹かれ、自分の目で見てみたくなり即前売りチケットを購入。

   

これが見たかった蘭 ‘サンデリアナム’

P1020936

P1020937    

ちょっと、写真と違ったのが・・・イヤ 変わってしまったのかな(?)

イメージしていたより迫力がなかったのよね。

P1020882

見たことのない蘭がたくさんありすぎて写真をとるのも一苦労。

P1020929

胡蝶蘭にお化粧!斬新なアイディアは大好きです。

すごい数の蘭と人で、

ふぅ~っ、の一日でした。

|

2010年2月15日 (月)

バレンタインデイ終了

  

昨日でバレンタインも終わり、店のウインドウディスプレイも変えなければ・・・

と、言うことでいろいろ考えましたよ。

お雛さんは、3月に入ったらすぐきてしまうし、ホワイトデイも考えたけれど、私の持ちネタ(!?)

ではバレンタインデイとあまりかわらないだろうし・・・

そこで、

Happy New Life に決めました。

P1030021    

キット家具のサンプルにマイコレクションと10数年前に作ったベアちゃんをあわせて、 

P1030022

P1030015

どう?

|

2010年2月14日 (日)

一緒にバレンタイン

   

今年は、何年かぶりにデパートでカゴを持ってチョコレートを何箱か買った。

不況の中、世間では義理チョコ売上がdown

なのに、お付き合いが広くなった私は義理チョコ売上に貢献(!?)  と言うほどではないが・・・ 

  

仕事の合間をみて、チョコを本日配布。

そして、本日のおやつはいただいた、フォンダンショコラ。

   P1020849

〝お召し上がり方〝の上級者編に従って、オーブントースターで焼いたら・・・

美味しい!

外はサックサックで中はチョコがトロ~リ。

    

|

2010年2月 3日 (水)

豆まき

   

我が家の豆まき。

  P1020842   

豆より多いお菓子、そして今年はミカンもまく事にした。

ポテトチップスは日中、近所の神社で行われていた ”くじ引き” でもらってきたもの。もちろんハズレの品だけどね。

豆まきを境内でやっていたけど、さすがにあの中には入っていけなかった。(いずれ仲間入りしちゃうのかも・・・)

  

しばらく3時のおやつは間がもてるかな。

|

2010年2月 1日 (月)

毎年の事でも・・・

   

昨日の夕方から、 ‘棚卸!’ そして、今日も1日 ‘棚卸!’

毎年、やっている事でも慣れないよぉ。

ミニチュアパーツは細かい。

「レジと連動させれば在庫の管理が楽ですよ・・・」とか、なんとか、業者さんに言われたことがあるけど、資金力のある会社ならともかく、貧乏会社の私達にはこのスタイルがあっているのよね。

それでも、相方の Hiroyuki がパソコンで入力していくようにしたから、前よりは楽だけど・・・やっぱり疲れた。

まだ、半分あるからがんばろう。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »