« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

い、いつの間に。

  

ちょっと不恰好なミニ胡蝶蘭。

いつの間にか2輪目の花が咲いていた。全体のプロポーションはイマイチだけど、一つ一つのお花はきれいに開いている。

かなりのスローペースのような気がするけど、いいのだろうか。4輪目の花が開く頃には、1輪目の花が枯れてしまうかも sweat02

 P1030214  

ショー準備の製作も実質後10日ほど。

ピンチにたたされる!というのはこの事を言うのだと実感。

胡蝶蘭たちには悪いのだけれど(笑)、気にしている場合ではないのよ。

また、3輪目は知らない間に咲いているのかも・・・

|

2010年3月29日 (月)

あっ、雪だよ。

  

朝から肌寒かったけど、まさか4月になろうとしているのに雪が降るとは・・・ねぇ。

午後からもう使わないだろうとしまい込んであった、電気ストーブを出してきて使っていたのだけど、やけにお手洗いが近くて(笑)・・・

ふっと、4時過ぎに外を見たら雨だけでなく、大粒の雪が降っているではないかっ wobblysnowwobbly

体悪くするよね~。

桜咲いている時期だよ。

そういえば、

今朝、家のものが拾ってきた(選定でカットされていたようです) ‘宿り木’ が、この暖かい部屋の中にいるのよね。

 P1030212

よかったね。

寒い外に放置されていたのにね。

|

2010年3月23日 (火)

時代と共に変わりつつ

 

昨年の11月から始まった、向かいのビルの取り壊しも大詰めに入り、店から見える景色がだいぶ変わってきた。

ドールハウスのお店に替えてから14年目。

初めの1年は駅前でお店をやっていたけど、その駅前もマンション付の複合ビルに建て替えられて大幅に変わってしまったし、今のお店の向かいは映画館だったのよね。

時代と共に街中が変わっていく・・・

そして、日本でのドールハウスやミニチュアも少しずつ変わりつつある。 

1ヶ月前にちょうど工事の方々が休憩にはいった時に “サッ” っと撮った写真なんだけど、

P1030041

もう今はほとんど壁がなくなっているんだよね。

P1030208

この写真は3階から写したものだから、まだまだ建物の2階分の取り壊しがあるけど、後1ヶ月ほどで更地になる予定。

ん!ということは、シカゴから帰ってきたらほとんどなくなるって事よね。

シカゴショーなんか恐ろしくなってきた。

作品が揃うのだろうか・・・がんばろ

|

2010年3月18日 (木)

喉が痛い・・・

 

作品制作進まず・・・

雑務が多い・・・

おまけに喉が痛い・・・

右耳に耳鳴りが・・・

風邪かな・・・

明日も一日、出ずっぱり・・・

相方の Hiroyuki も英文と葛藤して数多い提出書類に頭悩ましているしぃ~・・・

ラストスパートはいつもすごいのに・・・

と、つぶやいた所ではじまらないんだよね。

|

2010年3月15日 (月)

手紙

 

Air-mail がアメリカから来た。

P1030105

特別めずらしい事ではないけど、私にとっては待っていた手紙だったのでとっても嬉しかった。

私のファン(!?)wink レターなんだもん。

昨年の暮れにやり取りをした以来、その後の返事がなくて・・・どうしたのかなって思っていたところだったので。

  

筆不精のところへきて、英文はかなり大変。

普通の人の3倍はかかるもんなぁ。

でも、はやく返事書こう。っと。

|

2010年3月14日 (日)

最後の教室はおやつタイム!?

  

来月のシカゴショーまで約1ヶ月となりました。

ショーに向けて作品の作り込みをする為、毎年この時期通常教室をしばらくお休みさせていただいてます。

(通常教室と言いながらもイベント前にはお休みが多くなるので、生徒さん達にはいつもご迷惑かけてしまって・・・申し訳ないです。でも、辞めないで付いてきてくれる生徒さんはありがたいです。)

そこで、本日はお休み前の最後のお教室。

制作しているものも色々、住んでいる場所も色々、交通手段も色々、職業も色々・・・(笑)・・・なので、話題が色々あるものだから、

それは、それはsweat01

パラダイス!?

 

しばらくお休みになるという事もあり、教室内容より、差し入れいっぱいで豪華なおやつタイムが今日の一番の話題でした。

 P1030103   

コーヒーと一緒に美味しくいただきました。

  

  

  

|

2010年3月13日 (土)

ホワイトデイは明日

  

ホワイトデイ、今日と勘違いしてしまうではないかぁ~~~っ。

まっ、今日でも明日でもどっちでもいいけど。

あげた物以上にくるって、ホントよね。

 P1030106

P1030102  

チーズケーキはおやつで食べちゃったので撮ってません。(撮るの忘れて食べてしまいました。)

ごちそうさまでした。

後は、相方の Hiroyuki からかな?

(ホワイトデイのお返しは過去一度もありませんが・・・)

|

2010年3月 9日 (火)

寒くて冷たい雨

  

寒い、寒い。

寒い日はお店からあまり出たくない。

特に銀行へ行く必要もなかったし、お昼ごはんも頂いたオモチを焼いて食べたので、希望通りお店から一歩もでないですんだ。

作業のほうは、はかどっているような、いないような・・・。

P1030097

こんな感じで、下準備ばかりで飽きてきた。

|

2010年3月 8日 (月)

私達の仕事

  

(あ~ぁ、やっぱりこんなものか~。) と凹んで、

(まっ、そんなものよね。) と開き直り、

((でも、多くの人でもないけど応援・期待してくれる人がいるし、作品を楽しみにしてくれる人もいるし、なかなか経験できる人生じゃないぞっ!)) と、自分を励まし・・・

気持ちの揺れ動く日だった。

  

大したことではないんだけど、午後買い物に行った先でご近所のおばちゃんが、店のチラシをちらっと見てくれたみたいで

「来月、アメリカに仕入れに行くんだって~、アメリカ、いいねぇ~。」happy01

「・・・coldsweats01・・・(仕入れではなんだよな)

また、この時期くると誘いを断ることが多く、

「えっ、来月でしょ!なんで~~?」

って事になるんだよね。

私達の仕事は制作しない事には始まらないのよっ。

P1030091

こういうもの作っているの知らないから、しかたないよね。

  

|

2010年3月 7日 (日)

教室の合間に

  

午後から通常教室の日だった。

通常教室の講師は相方の Hiroyuki なんだけど、生徒さんからの要望で前に買ったキット製作をやりたいと言う事だったので私が入った。

うちの教室は、メインで制作するものはそれぞれ決まっているけれど、かなりこだわって時間をかけて制作するので、息抜きや横道にそれるのは全く構わないのよね。

まっ、自由な教室ってことです。

キットの製作は、楽しい!もちろん生徒さんが作っているのだけれど、悩むことも無くテンポよく仕上がっていくし、アレンジのアドバイスもどんどんでてくるし・・・。

テンポがいいと会話も弾んで、余計な事もしたくなる。(笑)

P1030095

去年買った雑誌。

日本ではあまりお目にかからないけど、トマトには多くの種類があり色・形さまざまなのよね~と説明しながら・・・

P1030096

P1030094

生徒さんと遊んでしまった。

|

2010年3月 6日 (土)

お花を飾って

 

雨でも、気分は春なのでお花を買ってきた。

と言うより、色とりどりの花が並んでいるのを見ていたら、気分を春にさせられて思わず買ってきてしまった。

P1030082

相方の Hiroyuki の花粉症が水曜日から始まってしまったので、外に飾ることにした(笑)

ゆりの花粉は大丈夫だってさ。

|

2010年3月 5日 (金)

やはり、緑色が好き

  

「好きな色は?」と聞かれれば緑色なんだけど、それほど意識していなかった。

でも、気が付けば好きな色に囲まれて生活しているもんだね。

  P1030080

今日の制作時間は、2時間位しかなかったけど樹脂粘土をコネコネして、のばして下準備しましたよ。

ただ、なんだろう・・・湿気が多いいのかな?????

粘土がべたついて、形になりにくいし一つの作業に時間がかかってしまうのよねsweat02

午後から5月の陽気ってくらい、いいお天気だった。・・・から!?

思うように作業がすすまないのよね、うちの くま店長 が見守ってくれてても!

P1030071

(笑)

|

2010年3月 4日 (木)

今年2枚目の・・・

  

ドールハウスKIMURA インフォメーション ができた。

掛け持ちのキムラ広報部なので(笑)、なかなか発行ができなくて・・・

でも、3月で2回目を出すなんて、いままでなかったかもしれない。エライ、エライ 

毎回何の話題にするかが、とても悩むところで時間がかかってしまう。そう都合よく毎回毎回イベントがあるわけではないしね。

悩んだあげく、今回は ‘ちょっとアドバイス’ を入れて紙面をまとめた。

(店頭、または通販で配布してます。)

P1030070

無料ですよ~happy02 あたりまえだねっ・・・

|

2010年3月 3日 (水)

ひな祭り

  

毎年、我が家で祝う ‘ひな祭り!’

散らし寿司とハマグリのお吸い物を作ってお祝いした。

お雛様って、いつ見ても華やかでいいよね、気分も高まるしね。

 P1030060  

この顔はとても気にっている。

P1030069

そしてお店のお雛様は、コレ

P1030076

どれもカワイイっ。

|

2010年3月 2日 (火)

3月2日は‘ミニチュアの日’

  

何年前だったかな?

地元のTV局から 「3月2日はミニの語呂合わせで‘ミニチュアの日’なので取材をさせていただきたい。」 と依頼があってはじめて知った。もう、10年くらい前の事かな・・・。

今日もチョコッとミニチュアの話題がでていたようだけど、まだまだメジャーにならないのよね、 3月3日がひな祭り と並ぶ位・・・。

なんとなく、ミニチュアの日ということで机の上を片付けて、新しい粘土をおろして色を混ぜ込んだ。ちょっと、気合を入れるつもりでね。

P1030056

植物の手直しもやって

P1030059

今月はガンガン制作するぞぉ~と気持ちだけは高まった。

・・・が、

今朝、スケジュール帳見て今までに無い用事の多さに滅入った記憶が蘇ってきた。

ガンガン制作する時間があるのだろうかと。

|

2010年3月 1日 (月)

続くおやつタイム

 

先週の火曜日から ‘リッチなおやつタイム’ が続いている。

火曜日にご挨拶に来た方から ロールケーキ をいただいて、

木曜日はご近所さんから パウンドケーキ をいただき、

金曜日には友達が ドーナツ を買って差し入れしてくれて、

土曜日には生徒さんがおやつにと、クルミの入った美味しい チョコレートブラウニー(!?) を焼いてきてくれて、

日曜日にもお客さんから エビせん をお土産にいただき

そして、今日は家の者が久しぶりに美味しそうだったからと みたらし団子 を買ってきてくれた。

「毎日おやつにありつけて、なんて幸せなんでしょ~。これって人徳かしら・・・lovely

って、優越感に浸っていたいところだけれど、ちょっとマズイよね。

 

と言うことで、ウォーキング&ちょっとジョギングに夕食後行ってきましたよ。

《珍しいことをすると雨が降る・・》

やな感じ~!歩き始めてから5分位たった辺りで、ポツリ・ポツリ・・・と雨が降ってきてしまい、引き返すのも悔しいのでパーカーのフードかぶって頑張って歩いてきたけれど、びしょぬれ。

ホント、やな感じぃ~。

でも、今日食べたお団子分は消費されたかな。

本日はウメモドキの盆栽が完成しました。

おやつしてても、ちゃんと制作はしてます。つぎは、これ! downwardleft

P1030051

お待たせいたしました。ってくらい制作してない ‘たまごシリーズ’

新作で復活させます。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »