« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

記念すべき1か月

 

1月が今日で終わってしまいます。

マイ新記録!

1月1日のブログで 

“週1できたらいいなぁ~と思っております。”

って、とてもとても低い目標をもって臨んだこのブログUpが、この1か月毎日更新したなんて周りの方々もビックリでしょうが、私自身 w(゚o゚)w 驚いてます。

今年は頑張り過ぎない、期待しない、気張らないって決めてのスタートだったので、かえってそれが良かったのかも。

気張って毎日ブログを書こうと思ったのではなく、私の使用しているココログで提供している育成ゲーム ‘インターポット’ にはまっちゃったから、毎日ここにくるのよね。

私の場合、頑張ろうと思うと ‘アレ’や‘コレ’だけでなく ‘ソレ’まで遣ろうと欲張ってしまうから、全てがいい結果に終われないことが多いのよ。

どこまで続けられるかわからないけど、隙間時間を上手に使ってブログ更新に努めます。

 

誰かご褒美くれないかなぁ~smile

頑張ってないけど。

オマケdown

P1040007 

なにも、こんな古い作品載せなくても! 

って、言われてしまった。なんたって10年以上前のものだからねぇ~。

|

2011年1月30日 (日)

眠い一日

  

私用で朝く起きて、おまけに朝から午前中いっぱいこの寒空の下でいたものだから、寝不足と疲れで、午後から戻って仕事をしようと思ってしたけど・・・

まったく手につかなかった。

何やってても集中できないし、色塗りしながら筆を持ちながら居眠りしてるし、カッターで紙切ってたら、ものさしを押さえている指がほんの少し出てたみたいで、薄皮スライスしてしまうありさま。

P1030973

このウィンドウも和物から洋物バージョンに替えるのも今日はやめた。

P1040008

なので、こちらも今日は(も)ここまでで終了です。

(^-^;

|

2011年1月29日 (土)

思うようにいかず・・・

 

今日は一人でマイペースに仕事を進めていこう決め、

午前中に通販処理と片づけやって、午後からはミニチュア植物制作に入り、ウィンドーの飾りも替えてしまおうかなと思いながら、合間合間に接客をして、16時ごろまでは順調だった。

P1030974

鬼の居ぬ間に!(まっ、冗談だけど)

と、ちょっと気が変わって、まだ作ってないキットのサンプルを製作しちゃおうとガサガザ ( ̄ー ̄)ニヤリ

バレンタインのディスプレイにも使えるしね、3時間あれば何とかなるかなと思い作りはじめた。

P1030975

だって、ぜったいに 「海外のショーの作品に時間とってよ」 とか 「今サンプル無くても問題ないでしょっ」 って言われるに決まってるしねぇ bleah

 

ところが思うようにいかず、

どうでもいい電話が(会員制ホテルの案内やWebの検索サイト関係)立て続けにあり、

大切な仕事の電話があり、

よく足を運んでくださるお客さんが来店してくださり、

友達に紹介したいというお客さんに案内を差し上げたり、

キットの取り寄せをしてほしいというお客さんとの応対をしたり、

メールの返信をしたり、

と、まぁこんな感じで急に慌ただしくなってね~。

P1030976

ここで終了。

とても中途半端で何とかなりませんでしたねぇ~。

|

2011年1月28日 (金)

なんと12年前

  

ん、準備完了!

相方の Hiroyuki が明日出張教室なので、最後の最後だけお手伝いをしてあげた。

(ただ、袋にまとめただけなんだな。)

P1030966  

こんな風に! happy02good

  

そろそろ2月になるので、お店のウィンドーもディスプレイを替えないとならないので、ゴソゴソとやさがし。

やはり、恒例のバレンタイン・ディスプレイでしょー、という事で昔作った ‘チョコ’ を出してきた。

P1030968

制作年数が1999年って書いてあるよ。

12年前かぁ~、これ作った年に生まれた子が今年小学校を卒業する、なんて考えたら・・・恐ろしい。

P1030969

この頃、オーブン粘土でこんなものまで作って楽しんでたのね。

ちょっと、きれいにしてあげて今月末に飾ってあげよかな。

今日の作業も枝の制作でした。

P1030970

|

2011年1月27日 (木)

今更ながら・・・美の壺

  

1か月半は過ぎてる・・ィヤ!もう2か月近くになるのよ、放送されてから。

昨年末、12月3日にNHKの ‘美の壺’ でドールハウスが放送された。全国放送番組で取材してもらったのは初めてだったんだけど、照れもあって堂々とPRできなかったのよね。

P1030957

※企画会社から頂きました。

もう忘れかけていた今日、 

2人組の女性がお店に入ってきて

virgo「先月NHKの美の壺っていう番組でドールハウスやってたよ」

snow「へぇ~」

virgo「すごい作品がたくさんでてた、奥が深い!って感じだった」

って話しながら店内見てるものだから思わずダンボの耳。

会話に加わるチャンスもなく、でていかれてしまったので

「私もでてたのよ」

と言えなくて残念でした。

そういえば、2~3か月周期で来て下さるお客さんが、先月末にいつものように楽しくお話ししてる最中、

「そっ、先日NHKで夜、ドールハウスやってたわよ~、コレクションを紹介したり、作ってる人もでてきてすごかったわよ~、あんた見た?

って言われてしまったのよね。

shock

「・・・・・・ eye あっcoldsweats01 、」

その時はあまりにもびっくりで、ひっくり返りそうになり

 「私もでてました。」

とは言えませんでした。

P1030958_2 

今更ながら、美の壺。

もう一度、再放送でとりあげてくれないかな。

|

2011年1月26日 (水)

お休みの日のお休み場所

 

本日はお休みの日です。

風邪も治りきらないので、今日はどこにも出かけないで家にいるぞっ。

と決めて朝から掃除、洗濯・・・。

その後、やる事も終わり、何もすることもなくなり、なんとなくお店に行ってしまい、お店でお湯を沸かしてお茶をすることにした。

お店に行ってしまうと、やりたい事は沢山あるけれど、メリハリをつけないといい作品もできないので、今日はくつろぐだけにした。

 

コーヒーを飲みがら、

P1030959

(餅屋は餅屋!キットを使ってのヤシを作り。キットを馬鹿にしないでほしいですね。)

P1030964

(生徒さんがupこんな感じのガーデンハウスを作ってみたいって言ってたな~)

ん、お休みの日なのに、くつろぐ場所が職場だなんてね。

いいのか、悪いのか・・・

|

2011年1月25日 (火)

こっちの方が向いてるかも。

  

なぜか?今回の風邪は咳がヒッツコイ。

咳をしながらの制作はなかなか思うように進まないのよ。

部屋に加湿器を置いて作業してるのにねぇ、元気になるのは植物だけかも(!?)しれない。

もう、花も終わりかと思っていた ‘ぼけ’ につぼみがついていた。

P1030954

なんか、ミニチュア植物の制作してるより、植物を育てる方のが向いているかも。

まだ、downこんなんだし・・・

P1030951_2

可愛がってあげても、芽もでてくれないしな。

ふっ~ sweat02 進みません。

 

しょげている中、もう一つ悲惨な事が!

買い置きしてあるテッシュペーパーを取りに納戸に行った際、必要ないスーツケースに目がとまった。

何とまぁ~、

P1030946

ん? 樹脂製のところが割れている。

P1030948

なんで壊れているのか・・・

不思議。

相方の Hiroyuki がなんとかしてくれるって言ってくれてる。

そ、なんとかしてもらわないと、もう沼津の西武ではサムソナイトのスーツケース扱っていないんだよね~。(当時私たちにとっては結構気張って買ったものだし)

ふっ~ sweat02sweat02 疲れが・・。

  

|

2011年1月24日 (月)

イベント案内の送付が続く

まずは、ミニチュアイベントの案内 

P1030938

昨年にはお話を頂いていたのですが、シカゴショーの直前のイベントという事で参加は見送らせてもらいました。

京都にある ‘思文閣美術館’ で開催される展示です。

メインは美術館所蔵の貴重な文化財のような役割を持つ、江戸時代の豆本や雛人形や雛道具で、今回は他の博物館からミニチュアの特別展示も加わるとのことです。

今回は見送りましたが、関連イベントとしてミニチュアの展示即売会が

P1030939

3月19日(土)~3月21日(月)

10時~17時  思文閣会館2F

であります。(ジャパンギルドのメンバーが何人か出展されます。)

スケジュール的にちょっと無理かなって思うのですが、今回の ‘雛とミニチュアのお道具展’ には大変興味があります。

  

続いて、

P1030941

ギフトショーの案内が送られてきました。

むか~し、昔、ドールハウスのお店を始めて間もないころ、15年くらい前になりますね、行ったことがありますよ。

カルチャーショックを受けた記憶がある、ある。

‘ゆりかもめ’ に乗って感動して、そこから眺める景色に圧倒され、いる場所がわからなくなる東京ビッグサイトの広さにおどろき、どこから湧いてくるのかと思うくらいの人・人・人に酔ってしまったのを覚えてますよ。

今もすごいんだろうなぁ~。

 

ミニチュアショーもこんなにとも言わないけど、少しでも、ちょっとでも、近づけたらいいのになぁ~。

|

2011年1月23日 (日)

いつまでも美しく

  

近所のスーパーで1本だけ買ったバラが、今日でちょうど1か月。

P1030943

切り花でこんなに長く楽しめているのは初めて~。

(1本だけでなく、もっと買っておけばよかったなんておもったりして・・・)

特に栄養剤とかあげてないのだけど、あまりにも頑張っているので、マメにお水を替えてあげて、切り口の色が変わったら 5mm ほど切ってあげてはいる。

葉っぱだって、この通りみずみずしいし、

P1030944

多少花弁が一部茶色くなっているけど、花が散ることなく、又首が垂れることなくいつまでも美しい状態をたもっている。

なんか、ウラヤマシイ happy02

最近、乾燥してるものだからお肌が・・・唇が・・・手もあれてて・・・おまけに風邪が治りきらないものだから、運動不足で・・・・。

このバラの様にいつまでも美しくいられたらいいのに。

|

2011年1月22日 (土)

こんな感じの接客

  

昨日と同じで写真UPしても、たいして見栄えする作業工程ではないので、今日お店で動いたキットのサンプルでもUPしたいと思います。

P1030936

かわいいキャンディー屋さん。

「お湯でやわらかくなる粘土でキャンディーを作ってください」 って説明。

P1030935

これを少しアレンジするためにレンガも合わせて購入してくださいました。

 

P1030937

「フレームやキッチンシンクに色を付けてあげると、より一層よくなりますよ」 とアドバイス。

買って作られたお客さんから、アドバイスを頂くこともしばしばなのよね。

happy01sweat01  

制作より接客の方が充実した1日でした。

|

2011年1月21日 (金)

ようやく終盤をむかえました。

 

朝からほどんど咳もせず、体のだるさもとれて、ようやく風邪の菌が抜けたみたいです。

まだ、鼻の方がスッキリしないものだから、ちょっと鼻声。

接客してても聞き苦しいかなと思い短文での説明・・・(かえって、聞き苦しかったりしてwobbly

この調子だと、明日はかなり楽になりそうです。

  

今日の作業はこれ down だけ。

 P1030934

(これではなんだかわからないよねぇ。)

植物の茎になる部分です。

  

作品制作にもっとも必要なのは集中力だと、改めて思い知らされましたよ。

咳すれば火が消えてしまうし、思う形にできないし。

パーツ作りならいいかな、って思ってやってみても、薬のせいか気が付くと意識がとんでるしね。

 

相方の Hiroyuki の方は・・・これ down 地道な作業

P1030933

出張教室が2週連続なので、下準備におわれていますねぇ。

また、2週連続で同じ内容だったら良かったのですが、それぞれ全く違う内容の教室になってしまったので大変そうです。

気になって、

「手伝おうかぁ?」って聞いたら、

「作品作ってて!」だって。

そうだよね、海外ショー用の作品を本格的に進めていかないとならないのよね。

  

今日はあれ upup だけだったので明日からは形になった写真がアップできるようにしたいです。

  

|

2011年1月20日 (木)

眠い時間

  

午後の3時半を回ったこの時間。

非常に眠くなって制作してる状態ではなくなったので、コーヒーを飲みながらブログをUP。

風邪薬が効くのか・・・? おなかがいっぱいなのか・・・? 眠くなるしボーっとしてくる。

今日のお昼は、しっかり食べた方がいいという事で、家の者が握り寿司のお弁当を買ってきてくれた。

P1030928

美味しくいただきました。

しっかり食べて、薬も飲んで、後は寝るだけだと治りもはやいのだろうけどねぇ~。

  

この後の時間、制作はやめることにしたので、昔作ったものをだしてきて

「なつかしいなぁ~」

と思い浸る(!?) wink 事にした。

P1030929

P1030930

素朴だけど、今度額にでも入れてあげたら可愛いかもね。

 

|

2011年1月19日 (水)

寝てる間もなく・・・

  

定休日の今日は、‘何もしないで寝ていよう’ かなって一瞬思ったけど・・・

お休みの日ほど、やっておきたい事が山のようにあって、今すぐやらなくてもいい事でも、やってしまいたくなるのよ。

たぶん、皆さん・・・。少なくても私と同じような境遇にある方々・・・。

  

午前中に外に行く用事を済ませてしまおうと、部屋の片づけをした後、クリーニング屋、銀行、近所のスーパー、市役所を自転車でまわった。

ついでに最後、市役所の帰り道、橋の上から (ためし撮りで)

‘我が町沼津’

P1030921

の写真をとってみた。

(ズームして)

P1030922

実は、

探し物の ‘デジカメ電池の充電器’ が結局見つからず、またちょっと欠けているのにもかかわらず、恐る恐る使用していた ‘メモリーカード’ が今朝届いたので、ためしてみたかったのよね。

ん、これで安心してブログUPが続けられる。

  

ついでに初の冬越えをしている金魚達。

P1030925

この冬が終わったら、親達の水槽にうつしてあげようかな。

撮影後、水槽をきれいにして水を半分だけ替えてあげました。

  

寝てる間がないというより、寝てる間をつくらない1日でした。

  

|

2011年1月18日 (火)

やる気無し

  

も~ぉdown

家中、風邪の菌が充満しているようだ。

あっち、こっちで咳が飛び交っているので、寝込むワケにはいかないし、これ以上ひどくならないように、年期の入った加湿器を出してきて、店の作業部屋の方に設置。

P1030926

ノドにうるおいを与えるようにしたけど、遅かったのか咳が止まらないよぉ。

 

仕事にならないものだから、仕方なく午後から病院に行くことにした。

  

ん、今日は早く寝よう。

|

2011年1月17日 (月)

寒い、寒い。

  

今日も寒い1日だった。

と言っても、ここ沼津では今シーズンまだ雪が降っていないのよね。

北日本や日本海側では寒さや雪で大変だというのに、贅沢な話ではあるのだけれど・・・

でも、今朝は今年初めてだと思うけど、屋上で飼っているカメと金魚の水が凍ってたののだから、割ってあげてバケツ1杯分水を取り替えてあげたよ。

洗濯物もいつものように外に干してたら、バスタオルが ‘パリパリ’ しちゃって凍ってしまった。

ここの場所に住み慣れてる私にとっては、やっぱり寒い、寒い。

こんな寒い日は、ミニチュア制作が一番という事で今日から準備に入った。

いきなり粘土いじりにはいるのではなく、イメージを膨らませるため、本を見たり、ネットで本物の植物をチェックしたり、家の中にある植物を観察したり、それをスケッチしたり・・・

P1030932

P1030927

と、まぁ~この部分に時間がかかってしまうのよね、私の場合!

|

2011年1月16日 (日)

探し物

  

夕飯を食べ終わった後、

今日1日ケータイ電話の存在を忘れていることに気が付き、何処にあるのか探し歩いた。

ホルダーにないし、机の上にもテーブルの上にもないし・・・

結局ベッドの枕の横にあったんだけど、なんて時間の無駄な!

  

そろそろ、デジカメの電池が無くなってきたから、充電しようと思ったら充電器が無い。

いつもしまうケースの中にもないし、バックの中にもない。お店で充電したのが最後かと思い、探してもない。出かけた際に旅行バックのポケットに入れることが多いから、もしやと思い探したけどない。

実は、1週間前から気になって探しているのだけど・・・これはまずい。

結局買わないとダメかもしれない、なんて無駄な!

  

最近、物を探している時間が増えたような気がする。

明日から海外用作品の制作に入ろうと思い、準備の為海外から仕入れた、模型用パウダーを探していたら、

なんと、

「こんな所にあったのねぇ~」 って感じで出てきました。

P1030905

この作品が思わぬ場所から!

P1030907_2

作家チャイナクローゼット 氏の陶器、なおかつ手書きでそれなりのお値段のものですよ。

よかった。happy01

  

探し物するのも悪くないなって、気が変わったこの瞬間でした。

|

2011年1月15日 (土)

とりあえず、完成!

  

なんとか目標達成です。

P1030901

今日中に仕上げるって決めないと、ズルズルとやってしまい兼ねないので頑張りました。

ちょっと棚の下を開けたら寂しかったので入れてしまいましたが、これはお客さんに説明できる範囲だからいいかなって・・・思い・・・

こんな感じです。

P1030902

キットのサンプルだからあまり手を加えてしまうと、お客さんを迷わせてしまうのよね。

でも、ちょっとだけこだわりたい所があって

今回はここdownwardright

P1030903

この葉っぱ!

造花の葉っぱをそのまま籠に入れるだけだと、あまり見栄えしないので、1枚1枚ほぐしてから元の茎に、また1枚1枚張り付けると・・・

smile Good~なのよこれが。

  

すっかり私が作業してた机はきれいになりました。

P1030904

  

|

2011年1月14日 (金)

一つ完成!

  

やっぁたっ!paperhappy01paper

茅葺屋根のキットが完成したよ!

今日は集中力があったみたいで、効率よく進める事ができました。

P1030897

岩手県の遠野地方にある古民家 ‘曲り家’

P1030899

ここから見てもいい感じです。

P1030896

案山子がかわいく出来たので満足、満足。

  

P1030900

机の上もこの通りに片付いてすっきりしたし、気持ちいいっ~。

この調子で明日は洋物のキットサンプルを仕上げるぞっ。

  

|

2011年1月13日 (木)

中断の次も中断

  

昨年末から製作している ‘キットのサンプル’ が一向に進まない。

飽きっぽい性格なので、2個のサンプルを交互に製作しているのも進まない原因かもしれないが、中断することが多い。

今日なんか、午前中にここまでやろうと決めていたのに、20分座っていたかどうか・・・

まっ、興味をもってくれたお客様も大事だし、問い合わせメールもないがしろにできないし、電話での応対もきちんとしなければならないから、しかたないのだけれどねぇ~。

午後は少し進めることができたけど、今日一日の作業時間は1時間ってところだった。

P1030893_2

このキット、サンプルなくても結構売れてるのよね。

サンプルない方がいいのかも happy02

P1030894

P1030895  

これは、ちょっと手を加え過ぎのサンプルになってしまうかも coldsweats02

明日は進めるぞっ。

 

|

2011年1月12日 (水)

休養も必要ね

  

風邪薬が効くみたいで、午後から夕飯の支度まで何もしないで寝てしまった。

日中寝ることがないのに3時間も寝て起きた時には、ちょっと焦りとショックがあった。

でも、身体がそうしたかったのかな。

たまには、休養も必要なんだ!と自分に言い聞かせ、時間を取り戻すくらいの勢いで夕飯の支度をした。

  

去年の10月に岡山県の美山にある古民家に1泊した際の写真です。

仕事の帰りに休養を兼ねての宿泊。

P1030716

囲炉裏での夕食

P1030714

P1030715

普段の生活には無い雰囲気

P1030711

時間がゆっくり流れていくのを感じることができた心地よい空間でした。

1泊で、なおかつ朝もゆっくりできなかったので、つかの間の滞在でしたが、これも必要な休養だよね。

 

|

2011年1月11日 (火)

明日は定休日だから

  

あ~ぁ、もうこのままにしておこう!

P1030888

二人で別々の作業をやってると、いつもこうupなるのよね。

この場所は、店が営業中は丸見えなので、マメに片づけるのだけれど、明日は定休日だから、そのままにしておこう。

風邪で喉が痛くて咳まででてきたものだから、午後から病院へ行ってきたの。

寝込むわけにはいかないから、早めに薬もらってきたのはいいのだけれど、

「風邪ですね。」

って言われたとたん、なんかやる気が失せてしまった。

  

6月にアメリカのカスティンで行われる ‘ギルドスクール’ の案内が今日届いた。

相方の Hiroyuki がインストラクターで行くので、最初私はお手伝いとして行くつもりだったのだけど、せっかく行くのだからと言って生徒として参加することにしたのよね。

それも、フルに講座をいれてしまって・・・笑

今となっては、お手伝いの気が全くありません状態です。

P1030889

   

 

|

2011年1月10日 (月)

今年は何風?

  

三連休の最終日は寒い1日でしたね。

昨日に引き続き、相方は特別教室のサンプル制作をやっていた。

自分たちの作品を参考に今回はサンプルを考えているようで、隣の部屋から作品を出してきた。

相方が眺めているものだから、ついつい私も一緒に眺めて・・・

P1030886   

ん、よくできてる!(誰も褒めてくれないものだから coldsweats01 自我自賛)

作家活動10周年で制作した作品。

P1030887

久々にじっくり鑑賞してしまった。

1年に必ず1作品を残す!と決めているので、

「今年は何にする?」

と話し合い。

洋風?和風?

しばらく洋風が続いたから、和風にしようと意見は一致したのだが・・・

  

有言実行できるのやら?

  

|

2011年1月 9日 (日)

ん?あやしい!

  

午後あたりからなんか喉が痛い。

んー。うつされたかな。

ツバ飲み込むだけで痛い。

んー。これはあやしい。

今夜は早く寝よう、今日中(24時前)に寝ることにしよう。

 

昨日とは打って変わって静かな1日だったものだから、雑用が次々に終えることができ、年間のスケジュール表も仕上終わった。

P1030884   ピンクで塗ってあるところが、お店を休まないとならないところで、こうやって見ると結構休まなければならない日が多いなぁ。

 

相方の Hiroyuki は何やら製作をはじめましたね。

P1030882

今月末と来月初めに ‘1日特別教室’ があるからそのサンプル制作をしているようだ。

私も早く雑用係から卒業しなくっちゃ。

|

2011年1月 8日 (土)

無病息災の願いが一番

  

今朝は早起きをして、お弁当作りと朝食の支度を終えた後、、朝ごはんも食べずに慌しく  お飾りとしめ縄持って ‘どんど焼き’ に参加してきた。

火にあたりながら、三色だんごを焼いて無病息災の願いを込めて団子を食べてきたけど、毎年アルミホイルが破けて、団子にススがついちゃいうのよね~。

アレ何とかならないのかしら・・・

と、言いながらもしっかり朝食として、いただきました。

これで、今年は健康で過ごすことができるかな。

 

人間生きてれば色々欲はあるけど、無病息災が一番。

欲をかかずに何か一つ、って言われたら健康第一。

健康で元気さえあれば、何でもできる。

そう改めて教えられたのは、先ほど行ってきた知人の通夜でした。

 

|

2011年1月 7日 (金)

1週間連続でブログアップ

 

毎日毎日、1日も欠かさずブログ更新されている方々、ほんと尊敬してしまいます。

1週間連続!なんて何の自慢にならない事ですが、

私にとっては thunder地球がひっくり返るthunder 位すごい事なんです。

3日坊主の私がなぜ?

それはね、このブログでお世話になっているココログにある ‘インターポット’ を始めたからなんですね。

自分の庭に種まいて、世話をして、実を収穫して・・・木を育てていくもので、昔々流行ったタマゴッチみたいなものね。

毎日お世話してあげないと、実の収穫日が伸びてしまうものだから、毎日チェックが必要なのよ。

まっ、一石二鳥になってます、今のところ scissorshappy01

 

で、今日の仕事は “気まぐれインフォメーション” を仕上げました。

P1030881

昨日の反省通り、欲張らず一つずつ終わりにしていくことにしました。

 

  

|

2011年1月 6日 (木)

どれも中途半端

  

今日から仕事はじめ。

やはり、初日位は気合を入れてお店は10時からオープンなんだけど、8時15分に出勤。

掃除をして、窓拭きをして、植物に水やりをして・・・

P1030876 すご~い!!

(花芽がこんなに伸びて!3年目のミニ胡蝶蘭です。)

通販の発送準備を終えてから銀行に行って・・・dash

  

朝からこんな感じで突っ走っていたのよね。

年明けで店が開くのを待ってくれていたお客様も来て下さり、午後からは更にパワーアップup

アレやコレやと、次々に思いつくままに行動してたら

「一人でスペース使いすぎじゃないか?」

と言われて、

happy02 ワッ!

P1030878

キットのサンプル製作をやりつつ、

P1030877

毎年恒例のオリジナルカレンダー作りに気がいって、

P1030880

お店で配布する ‘気まぐれインフォメーション’ も年明けだから第1号を書こうかなって、思って空いてるスペースではじめたのよね。

確かに、フルスペース使用してました。ハイッ。

どれも、これも全て中途半端で今日が終わってしまい、欲をかくのは辞めようと反省した日でした。

 

 

|

2011年1月 5日 (水)

いつまでも綺麗ね~

  

明日からお店がはじります。

と、言ってもシャッターは閉めたまま、昨日からお店で仕事を始めているものだから、机の上はやりたい放題。

誰にも見られないという安心感から、片づけることもせずに・・・(笑)

まっ、明日からはそうもいかないので、ちょっと片づけ。

そんな中、

あら、まぁ~、いつまでも綺麗に咲いているではないですか、薔薇が!

P1030872

この薔薇、先月の24日に年賀状用に一輪だけ買ってきたのよね。

Dsc_3689 これ、これ、ここに使ったの。

ここ数年、作品を年賀状にしているのだが、 「ミニチュアに見えないよ」 というご指摘があり (嬉しいことなんだけどね)、比較対象物と一緒に写真を撮ることにしたのよ。

 

結局、片づけしてる途中でいろんな事に気がいってしまって、coldsweats01

明日の朝片づけることにしました。

まる。

  

|

2011年1月 4日 (火)

凧揚げ

  

子どもの頃、友達と土手に行って凧揚げしたよなぁ~。

小学校6年生の時、自分たちで作った凧で町内別の凧揚げ大会があったのを思い出した。

班長だった私は、大きいヤッコ凧を作ってね。

障子紙を切り抜いて、水彩絵の具で色つけて、凧にバランスよく糸張って、長いシッポつけて学校持って行ったのよね。

頑張って作ったけど、うまく上がらなくて・・・wobbly ねぇ~。

でも、デザイン賞 (だったかな!?) もらえて班の小さい子達が大喜びで壇上にあがって、校長先生から賞状と景品もらってたっけ。

懐かしいなぁ。

P1030871

キットのサンプル見てたら、思い出してしまった。

  

|

2011年1月 3日 (月)

三が日終了です

  

やぁ~、参った参った。

正月太りって言うけど、まさしく! それっ。

このお休みに 「あれやって」 「これやって」 って思っていたのだけれど、相方の Hiroyuki が風邪でダウンしてしまったものだから、私だけ気張って働くのは悔しい~~と思いbleah、ゴロゴロした生活を送ってしまいました。

昨年のお正月は、‘いい年にするぞ’って意気込みがあって、‘何事にも頑張るぞ’なんて思い、正月の2日から寒い中ウォーキングに行ったりしてたのになぁ。

でもね、昨年は意気込みがあり過ぎて、ちょっと気張り過ぎたから良くない年になったんだと反省してね、

だから、

今年は、ゴロゴロ生活にしてみたんだ!って、言い訳しておこう。

  

あっと言う間もなく、3日間が終わってしまった。

明日からお弁当づくりがはじまる。

明後日から5時起きの生活がはじまる。

明々後日から仕事もはじまる。

早かったな、お正月。

P1030870

お正月用に買った ‘ぼけ’ 

きれいにほどんどの蕾が咲いた、咲いた。

久しぶりにミニチュアでボケの盆栽を制作しようかな。 (ボケないようにっ・・・ガハッ)

|

2011年1月 2日 (日)

初売りで買ったもの・・・

  

初売りで人気なのは、福袋!

まっ、確かにお気に入りの1品が入っていれば嬉しいしお得なのもわかるけど、今まで一度も買ったことが無いのよね。

興味はものすご~くあるんだけど、必要ないものや好みでないものが、なんかもったいなくてね。

今年も福袋を横目に・・・素通り。

そして、30%OFFになっているアイシャドーを購入。

 P1030864

  

目力をつけてshine今年も頑張るぞっ!

という感じで初買いです。 coldsweats01coldsweats01

 

 

  

|

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

  

2011年、兎年、スタートです。

  P1030869

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

P1030863   

今年のブログはちょっと真面目にアップしていこうと思います。

毎日更新は私の性格上、無理・無理なので、週1できたらいいなぁ~と思っております(笑)

なので、月4~5回という低い目標ですね、頑張ります。

 P1030862_2  

昨年はいい事があまりなく、反省や後悔が多く運にも見放されてしまったので、今年は昨年より悪い年にはならないでほしいと願ってます。

毎年毎年、思っていることですが、

大きな波(ドールハウスのブーム)がいつやって来てもいいようにできる限り丈夫な土台作りを今年も作っていきたいと思います。

素敵な1年になりますようにpaper

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »