« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

短い1か月

 

おっと、2月が終わってしまいますね、あと数十分で。

先ほどまで、工房の方でミニチュア制作していたのだけれど、時計を見て明日も早起きをしなければならないので切り上げてきました。

P1040195 (日中の時間ではなく夜です)

気が付けば、こんな時間でした。

今日も、日中雑用に追われほとんど制作時間がとれなかったので、夕飯を済ませた後、片付けやら何やら・・・(いろいろ)やってから、工房に行き制作をやっていたのです。

 

夜の制作スタイルは、

ラジオを聴きながら、コーヒーを飲みながら、電気ストーブをつけながら、人に見せられない格好で (笑) やってますね、いつも。

机の上もかなり散らかして・・・ 

P1040193

使うパーツと捨てるパーツが混ざってるので、ぜったいに他人には片付けをさせられない状態です。

結局2時間半しかできなくて、

P1040191

ここまででした。

いいものに仕上げようと思うと時間かかるのよね。

しかたないね。 (* ̄ー ̄*)

  

さっ、お風呂入って寝ます。

今月も毎日ブログ更新ができました。

どこまで続くかわからないけど、気張らずにやっていきたいと思います。

  

|

2011年2月27日 (日)

今は、誰もいないお教室内・・・

P1040177

今日でしばらく通常教室をお休みにするということもあり、にぎやかな一日でしたが、今はこんな感じで静かです。

生徒さんが多く来ると、人ひとり分陣取ってしまう 店長のキム次郎 はあっちこっちに移動され、気が付けば隅に追いやられてしまってます。

P1040176_2 (´,_ゝ`)プッ

  

 

お店の方も来店される方が多く、一日中なにかと人の出入りが多かったのよね。

以前にも来店してくださったお客さんが、久々にお見えになり

「前も来たときレイアウトが変わってて雰囲気が違ってたけど、今日もまた違うっ! いつ来てもいい感じ~」

って、褒めてくれたのよ。

とっても笑顔になってしまった。

だってね、気まぐれではあるのだけれど、場所替えが好きで、思い立と結構時間かけて移動しているのよね。

品物が‘可愛い!’ ‘すてきっ!’ ‘いい!’ って褒めてくれる方はたくさんいるけど、お店のレイアウトを褒めてくれるなんて、嬉しいじゃないの~ねぇ。

P1040178 

入って右側にお手軽キットのコーナーを一部作って・・・ 

P1040179

左側にはキットの完成品を可愛く並べて・・・

P1040180

人気のものを目立つところに設置して・・・

P1040181

奥まで足を運んでもらって・・・

(ラックの空いている所は、この土日で品切れになってね、明日発注しなければ) 

P1040183

回り込むと、蝶番やドアノブとか専門的なパーツが並んでいます。

私の中では今が一番ベストな配置ですね。

自信持っちゃおっと。

(≧∇≦) 

   

    

  

|

2011年2月26日 (土)

おやつタイムにおしゃべりタイム

 

いただきもの。

P1040167_2 

P1040170

包装、個装考えられてるよね。

リボンのつけ方が、何とも言えずかわいいpresent

長年、生徒さんだった方がお菓子を持って遊びにきてくれた。久々だったにもかかわらず、現役の生徒さんのように話が弾んで楽しいひと時を過ごせた。

いいよね~。

   

なかなか思うように進まないせいさくですが、頑張ってます。

新作はちょっともったいないので smile UPせずに、 

P1040171

前回制作した ‘スパティフィラム’ をUP。

  

 

|

2011年2月25日 (金)

春の日差し

  

ちょうど一年前、向かいのビルが解体され駐車場になり、西日が入るようになった。

冬場はウィンドウ周辺だけで、店内に西日があまり入ってこないのだけれど、暖かくなるにつれて、日差しが店の奥まで射してくる。

夏場なんて、店の奥の教室までなんだよね。(昨年、紫外線対策は済ませてます)

P1040163

この日差しで春に近づいているのがよくわかる。

今日はとても暖かい一日でした。

 

人気のアイビー、お気に入りのアイビー 

細かさと、色の出し方で時間を要する植物の一つだけど、小さくても存在感があるので、今まで数多く制作しましたね。

P1040166

でも・・・

今日手元にある作品探したら、この upwardleft 1点だけしかなかった。

これも、制作しないと・・・( ´・ω・`)

  

制作時間より、取り掛かるまでの時間の方が時間かかるんだよね。

  

|

2011年2月24日 (木)

集中力

  

自慢ではないけど、もともと集中力や根気はないのよね。

でも、年々歳を重ねるごとに更に無くなってしまったような気がする。

寝不足続きなのもあるのかもしれないが、作品制作をやっていると眠くなって違う事がしたくなる。

今日は早く寝た方がいいみたいだ。

(´△`)Zzzz・・・。o○

|

2011年2月23日 (水)

何の証拠に!?

  

今日は私用で千葉に行ってきました。

その証拠に

P1040156

話題の東京スカイツリーと

P1040162

東京タワーの

写真を車窓からとってみました。 coldsweats01 エヘッ

  

ある建物の中にあった ‘ヤシ’  

3階部分から気になって写真を1枚!

P1040137

とても大きくて葉先も枯れていないようなので、造花!?

なんて思ってたら、本物の植物でした。

2階まで行って確認。

P1040141

ついつい植物に目がいってしまうのは、職業病かもねぇ。

  

家に帰って、

P1030959

キットで製作した ‘ヤシ’ と比べたりして・・・笑

 

|

2011年2月22日 (火)

里帰り

 

朝お店に行って1日の作業確認をしていたら、何を思ったか・・・急に、毎回不定期で発行している ‘ドールハウスKIMURA インフォメーション’ を新しく書きたくなった。

んー( ´・ω・`)

今日でなくてもよかったのだけれど、思い立ったら吉日ですね。

仕上げちゃいました。

P1040110

 

  

シンゴニュウムの修復完了

P1040105

こちらは既にお嫁にいった シンゴちゃん ですが、里帰りしてきました。

葉と茎の接着はかなり気を使って仕上げているので、簡単には分解しないはずだったのですが、葉が数枚散っていてビックリ!!

それもそのはず、ドールハウスの中にセッティングしている最中、置き場所を決めてて、右にやり左にやり・・・をやっていたら、ミニチュアの家具に引っかかってしまって、慌てて引っ張ったら分解してしまったそうで。

まっ、自分で制作したものだから、直すのは簡単だし、アフターフォローはきちんとやりますよ。

P1040106

勢いのある作品で結構気に入っていたんだよね。

久々に見たけどいいじゃんhappy02 (誰も褒めてくれないから自分で・・・)

P1040108

こっちの色白の子は、これからお嫁にいく予定の子です。

  

|

2011年2月21日 (月)

今日もまた・・・

  

制作をしませんでした。

一日中、ミニチュアに囲まれてミニチュア談議に花が咲き、ミニチュアを堪能してきたのだけれど、

ミニチュアの制作は一切しませんでした。

 

今日は一日お店の方は、相方の Hiroyuki に任せて作家仲間のお宅にお邪魔してきて、お勉強をしてきました。(と、いうか息抜きをしてきました。)

時間がないこの時期に、大抵の人は

「そんなことしてないで、少しでも制作時間に回したら?」 

っていうかもしれないが、

何をやっても中途半端で、集中できない今だからこそ、仕事も制作も何もしない日を今日は過ごしてみた。

(だから、写真もアップしないことにした。 smile )

  

今夜寝たら、きっと明日はいいことがあるだろうな。

|

2011年2月20日 (日)

仲良く過ごす私たち

  

頻繁にいなくなる相方の Hiroyuki に代わって仕事はできないのだけれど、何かと役に立つ当店の店長

P1040092

キム次郎

  

電話で先方さんが

「オーナー様、または店長様はおいでですか?」

と言われ

「少々お待ちください。」

といいつつ、店長をちらっと見て

「申し訳ございませんが、ただいま電話に出ることができません。」

と答える私。

だってねぇ~、電話にでれない店長だものねぇ~ happy02

 

店長以外のくま、紹介。

P1040102

P1040099

私が作りました。

 

  

|

2011年2月19日 (土)

体力消耗日

  

歩いて行って帰ってきたり、自転車で行って帰ってきたり、電車に乗って行って帰ってきたり・・・

店を出たり入ったりで、まっ、せわしない一日でしたよ。

天気が良かったのが救いでしたね。

ミニチュアに全く触れないのもめずらしいかも。

 

なのでコレクションの中から一つピックアップ

P1040096

帽子です。

P1040097

内側もリボン薔薇がぎっしり。

お気に入りです。

 

 

そういえば、今日から ‘世界らん展’ でしたね。

昨年、初めて世界らん展に行って、人の多さと混じり合う欄の香りに酔ってしまって、疲れて帰ってきたのを思い出しましたよ。

また、種類の多さと色の鮮やかさに加え、目を見張るようなディスプレイも印象的でしたね。

家のミニ胡蝶蘭は成長が少々遅れております。

P1040103

胡蝶蘭は花の向きが重要ときいたことがありますが、自由奔放に育っていく姿、わが子のようです。

P1040104

肥料もあげたことないし、根っこも伸びたい放題の欄ですが、お水だけで今年で3年連続開花するのは、えらいよなぁ。

|

2011年2月18日 (金)

制作時間が欲しいよ~

 

なんとか今日中に値段付けが終わった。

眠い・・・

  

朝から、来店者以外に郵便局の人が来たり、会計事務所の担当者が来たり、ソフトバンクのアンテナ取り付けに来たりと、ミニチュア制作もできずに少々バタついていた。

午後からこれらもdownwardleft

P1040090

記入しておかなければ! ということで、ミニチュア制作を後回しにして、今年6月にアメリカのカスティンで開催されるスクールの参加関係書類を記入していた。

なんたって、電子辞書かかえての記入だから bearing 時間のかかること!かかること!

悪戦苦闘している真っ最中、

なんと注文していた商品がきてしまったのよね。

P1040088

こっちが先だよなって思い (ィャ・・・書類記入が飽きてしまって)

値段付けをはじめたのが午後の4時。

夕飯後、片付けをしてスーパーに買い物に行って、明日の支度をした後、店に戻り値段付け再開して、ようやく先ほど終了。

  

ミニチュア制作ができない一日でした。

なんか、カナシイ weep

年々イベントが増えていくのに、制作時間が減っているのがカナシイのよね。

  

|

2011年2月17日 (木)

隣が気になる

  

今年に入り毎日ブログを更新していて、気が付いたことがある。

それはね、

イベントやショーの間近でないと、毎日毎日を漠然と過ごしていて、繰り返す日常業務を淡々とやり終えて何となく一日が終わっていることに。

今日のブログネタ何にしようか・・・

と悩むくらい、あっけない一日だった。

  

ミニチュアの制作の方も ‘三歩進んで二歩下がる’ ならよかったのだけれど、三歩下がってしまったので、振り出しに戻された気分です。

P1040078

先日から進めていた 枝ボケ。

枝の形がシックリこないので、切って付け替えたり、枝を曲げたりしていたのだけれど、器がミスマッチな事に気づき、

P1040084

キャロル(イギリス)の陶器から、ジョン(アメリカ)の陶器に変えてみた。

行ったり、来たり・・・とまぁ、進まないのよね。

  

そんな中、隣で作業開始した相方の Hiroyuki が気になった。

P1040087

猫からはじめたようだ。

|

2011年2月16日 (水)

久々の外食

  

仕事以外で外食することが、ほとんどない私。

でも、今日は

「たまには、いいっか!」 

ってノリで、昼食を家の者に任せてしまって久々の外でのランチ。

P1040082

特別なメニューではないけれど、気の合う仲間と和気藹藹とランチするのは最高!でしたよ。

正直、イベントまでの時間がカウントダウンされているので、気が留めたのだけれど・・・

家にいて悶々とした中、制作に打ち込むより、気分を変えた方が良いこと多いのよね。

なので、朝から出かけて16時頃までゆっくりと楽しんできました。

  

明日から、また頑張るぞっfull

|

2011年2月15日 (火)

元気な植物たち

  

このところの寒さで、お店の植物たちが少々元気がない。

ついにお正月に飾っていた ボケ が花も終わり、葉も枯れてしまった。

P1040077_2

今回は最後の最後まで蕾が開いてくれて、葉も青々としてて長いこと楽しませてくれたのよね。

感謝、感謝、ミニチュアの方も花を咲かせることができたので、問題ナシです。

P1040078_2

ほらね。

これからもっと生き生きしますよぉ~。

作りものの良いところは、手入れしなくても枯れないところですよね。

お店の植物もこんな感じで元気なくなっちゃうけど、(春になったら植え替えをしてあげるけどね。) 

P1040081_2

ミニチュアの ‘オリヅルラン’ は暑さ寒さに負けることなく

P1040079_2

元気いっぱいです。

  

|

2011年2月14日 (月)

睡魔との戦い

  

今月に入って土日関係なく5時起きが続いている。

夜型人間の私にとっては、非常につらいものがある。

「半月もたてば慣れてくるでしょ!」

って言われたけど、無理。その日のうちに寝てないので、平均睡眠時間4~4時間半いくらい。

お昼過ぎの2時か3時頃、意識がとぶ airplanedash

 

そして、今日も3時にピークがっ!

相方の Hiroyuki を誘ってコーヒータイムにすることにした。

疲れているときは、甘いものが ‘いいっ’ っていうから、これもdownwardleft一緒にいただきました。

P1040075

そうそう、今日は バレンタインデイ なんですよね。

ごちそうさまでしたheart02

P1040063

食べられないけど、見て楽しむミニチュアのチョコでした。

  

  

|

2011年2月13日 (日)

整理整頓

 

ここ数日、オンラインショップの注文と店頭販売で ‘ヒノキの工作棒’ がよく動く。

数点の注文品の中に ‘ヒノキ’ が入ってたり、 

まとまった数 ‘ヒノキ’ だけを注文してくれたり、

和風のミニチュアハウスを制作しているお客さんが欲しいサイズを紙に書いて持ってきてくれる。

なんか、皆さんで申し合わせたかのように、ヒノキの工作棒の注文が続くんだよね。

 

午前中、在庫の確認ついでに整理整頓をやった。

P1040074 

まとまった数が並ぶと見やすい、見やすい。

この時期、静電気でビニール袋がきたなくなるので、取り換え作業も行ってしまった。

こんな感じでcoldsweats01

P1040073

あっ、ここも整理整頓しないとね。

|

2011年2月12日 (土)

隅におけないなぁ~

  

朝から雨が降る中、外をよ~く見たら白い物が混じっていた・・・雪かぁ、寒いわけだ。

今年初めて沼津の中心地で雪を見ましたよ。

写真を撮ったのですが、白いゴミのようで全く 雪 に見えなくて残念~~~。

そんな寒い日にもかかわらず、午後から生徒さんがきてくれて教室はとてもとても暖かく過ごせました。

教室の休憩時間、生徒さんの一人が

「片付けしてたら、昔に作ったものがでてきました~」

って、粘土で制作した ‘おせち’ を見せてくれました。

かれこれ、14~5年ほど前だそうで、初めて粘土で物を作ったとか・・・

P1040070

※本人に許可をいただきました。

それ以来、粘土での制作はやっていないとのこと。(ご本人は粘土が苦手って言ってたのにsign04sign04

もっ、隅に置けないなぁ happy02

昨年から通常教室の生徒さんになった方ですが、すでに12年ほど前からお知り合いだったのにね。

ちなに、私はおせち料理を粘土で制作したことがありません。

|

2011年2月11日 (金)

寒い寒い日

  

あちらこちらで雪が降ったようだが、ここ沼津では朝から小雨がずっ~と降っていた。

とにかく今日は寒い。

人がお店に入ってくるたびに、冷たい風がヒュッーっと入ってくる位寒かった。

  

店から出ることもなかったので、足元に電気ストーブを置いてミニチュア制作がかなり進んだ。

制作途中のパーツだけの写真を載せるのも・・・なんなので(!?) 次回にしよっと。

  

バレンタインデイも近いので、チョコのミニチュアの写真でもUPしておこう。  

P1040064

ひっぱり出してきて眺めていたら、なんかね・・・スイーツ食べたくなってしまうよね。

  

  

|

2011年2月10日 (木)

なぜ、こんなに?

  

寒くなってからずーっと(ペタンコ)ブーツを履いて仕事をしていたけど、来月からスーツを着る機会が増えてくるので、慣らすためにもパンプスを履くことにした。

午前中は立ち仕事ばかりで、ほとんど座ることがなく、慣れないのもあって足が痛くなってしまった。

そこは、我慢我慢。

行動するのを少なくしていたら、

なぜ、こんなに広げて作業する????

ってくらい、片づけながらやらないものだから、目一杯机を使用。

制作も順調とはいかないが、ぼちぼち進めてます。

ボケは途中で休憩。

P1040061

クッカバラのパーツを作りながら、

P1040037   

次はスパティフラムにしようかなぁ~

P1040057

と考えながらの作業でした。

|

2011年2月 9日 (水)

まったりとした1日

  

午前中に来週のイベント ‘バレンタイン’ の買い物へ行ってきた。

今年は節約で質より量(!?)に走り、デパートの特設売り場ではなく、大型スーパーの特設売り場で購入です。

P1040041

ここ2~3年、1年に1度の事だから、ちょっとリッチに特別な時にしか買わない ゴディバ のチョコにしてたけど・・・やめた。(金欠なのよね~)

 

買い物と銀行に行く以外は、ほとんど家で楽しむこともなく、まったりと過ごして1日が終わってしまった。

まっ、たまにはこんな日があってもいいかな~。

仕事と家事で追われる毎日を過ごしていると、空いた時間を上手に楽しむことができないみたいで、すぐ仕事場に足が向いてしまうのよね。

仕事場に行けば当然やることが沢山あるので時間はつぶせるけど、メリハリのない生活になってしまうから、今日はこれで正解なのよ。

フラフープもなんとか回せるようになって、楽しくなってきた smileP1040052

無駄な動きが多いようで、1分回したらゼイゼイしてしまう。

これからなんだな。

|

2011年2月 8日 (火)

惰性で作るのはダメです。

  

何が何でも今日からミニチュア植物の制作を本格的にはじめないと、とんでもないことになってしまうので、午後からスタートした。

粘土に絵具を練りこんで、

P1040037

この クッカバラ の根っこつきを作ることにした。

アレンジにも使いたいので、少々葉を多めに・・・。

と思いながら、テンポよくパーツを制作。

 

ちょっと、休憩におやつタイム。

正月太りを戻したいと思いつつ、おやつは別なのよね。

P1040036

昨日のチョコに続き、今日は焼き菓子をいただきました。

3鉢分くらいの葉をつくったところで、大変なことに気が付いた。

なっ、なんと、葉脈の入れ方を間違えてしまった。

どうにか直せないか・・・どうにかならないか・・・

なんて考えたって、どうにもならないし全てゴミ箱行きに!

あっ~ぁ、写真をもう一度見直せばよかったのよね。

なんだったんだろう、今日の制作時間、ショックで寝れないかも(笑)

おやすみなさい~

|

2011年2月 7日 (月)

ちょっと早めの・・・チョコ

 

毎日、毎日仕事をしているのだけれど、雑務に追われてミニチュアの制作ができていないので、仕事をしているような気分になれない。

‘今日一日何をやっていたんだろう・・・?’

と何もやっていないような感覚におちいる。

(ハァ~ despair  今が一番時間がとれる予定でいたのになっ)   

あまり考えたくないのが今後のスケジュール。

公私ともに今年は忙しくなるだろうなと思い、スケジュール帳を大きくしたのは大正解だったのよね。

でも、すでに3.4.5.6.7月のページが、書き込みとマーカーペンでの色分けとカラーボールペンでのラインで、見にくい状態になってしまった。

スケジュールが一杯なのは、とても有難い事ではあるのだけれど、一番時間がとれるはずだったこの時期に、制作が進まないのを考えるととても恐ろしくなってくる。

  

まっ、今は焦って恐ろしいと思っているけど・・・

「明日は明日の風が吹く~」 の性格の私は、夕方気を取り直して一日の〆としてお茶にすることにした。

ちょっと早めの、バレンタインチョコ。

P1040035    

土日に生徒さんから頂いたチョコ。

相方の Hiroyuki は今日も留守(出張ではなく私用)なので、一人で美味しくいただいちゃいました。

5個は多かったので3個にしたけど、2個にすればよかったかも・・・

P1040013_2

買ったフラフープも少しずつできるようになってきたんだよね。

 

|

2011年2月 6日 (日)

頑張ってしまいました。

ここ数日、4時半起き、5時起き、5時半起きが続いていて、24時前に寝ることのない私は寝不足。

今日こそは早く寝よう!

と、夕食前までは思っていたのだけれど、作業の途中だったので夕飯を食べた後、片付けのためお店に戻ったら気が変わり、続きをやってしまった。

P1040027

製作しているとおもしろいもので、どんどん手前に物が増えてきて、作業スペースがだんだんとなくなってくる。

奥の方は空いているのに、手前の狭いスペースでやっているんだよね。

P1040029

片付けもして、ナンダカンダ頑張っちゃいました。

完成です。

P1040031

明日で2月も4分の1が終わってしまうかと思ったら、かなり焦りを感じて・・・。

本来のミニチュア植物の制作に明日から戻りたいと思います。

 

P1040034_2

こんな時間になるんだよね、私の1日の労働時間って何時間なんだろう????

|

2011年2月 5日 (土)

以外に時間とられるなぁ

  

シールはがすのに、1時間もかかってしまった。

P1040020

お昼ごはん食べた後は、いい加減ウインドウのディスプレイをチェンジしなければならなかったので、やった。

これまた、1時間もかかってしまった。(掃除もしたけどね)

P1040022

お正月バージョンの和から一気にポップな感じにしてみた。

P1040021

かわいいキットのサンプルも製作しているので、それも置きたかったのだけれど、今はこんな状態なのでdownwardleft

P1040025

飾れるのは明日以降かな。

(今日はお店で一人だったので、 ‘くま店長のキム次郎’ の隣で一緒に製作してました。)

  

|

2011年2月 4日 (金)

やれやれ、片付いた

  

結局2日半かかって、午前中に棚卸が終わり、

午後からは、相方の Hiroyuki が明日出張教室なので、その準備の手伝いをして今日一日が終わった。

ホントは、お手伝いはいいよ~って言われていたので、手伝う予定はなかったのだけれど、最近外出する事が多い相方の準備状況に、見るに見かねて午後から手伝うことにした。

結果、

手伝ってよかった。

あの分だったら、終わってないよ~。

  

ひとつの事が終わったら、きちんと片づけることにしているので、

今回もこの通り・・・

P1040018

きれいになりました。

  

  

|

2011年2月 3日 (木)

豆まき派です

  

今日は節分、我が家恒例の豆まきです。

我が家には恵方巻きではなく、豆まき派。

P1040015  

個装になっているたくさんのお菓子と豆を 「福はうち!」

豆だけで 「鬼はそと!」

をします。

ここ2年ほど前から、ハトが豆を食べにこないから、朝の店の前の掃除が少々大変になってるのよね。

通りを挟んだお向かいさんが駐車場になってしまってから、ハトがこなくなり、通勤や犬のさんぽをする方々が豆踏んで粉々になってしまうんだな。

なので、今年は遠慮しての豆まきでした。

|

2011年2月 2日 (水)

買ったのにっ・・・

  

お正月太りから1か月。

何もしないものだから、そのままキープ。

ちょっと、気を取り直して downwardleft こんなものを買ってみました。

P1040012

フラフープです。

ワクワクしながら組み立てて、早速試したところ ????

3回~5回くらい回してると、どんどん下にdown下にdown

回転する速度と腰の動きが違うからだと言われても・・・ねぇ。

 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

コツがいるみたいだけど、コツがつかめず今日は断念。

明日またトライしよっと。

|

2011年2月 1日 (火)

地道にやるべし

  

朝、屋上で飼っている金魚の水替えをしてあげた後のことです。

半分捨てた水が排水溝に行くまでに、なんと凍ってしまったのです。

この冬は全国的に厳しい寒さが続いていても、ここ沼津では雪も降らないし、水道が凍って水が出ないなんてことは、私の記憶の中にない位の場所なのに・・・

P1040010

さっき、流した水がdanger

P1040011

お日様は照っているのに、寒いってことよね。

 

今日は外に出ることはなく、1日中店にこもりっぱなしでした。

なんたって、年に1度の棚卸しだからねぇ。

地道な作業です、2~3日かかるんだろうな。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »