« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

計画!

  

計画停電ではなく、計画入院・・・!?

家の者が治療の為に2泊3日の入院、その治療日が今日。

直接命に関わることではないけど、家族立会いの下ということで今日は1日病院でした。

「なんで、この時期なの!」

って口がさけても言えないsweat01 (笑)

  

だってね、計画入院だったし。

ミニチュア制作もこれからは計画をたてないまでも、早め早めに準備しないとダメだと、思い知らされた。

  

今のままでシカゴ行きは、正直気が重い。

やめちゃおうかな~、って楽になりたい自分がいるのも確か。

でも、

タイミングよく今日もアメリカの作家仲間からメールが届いてね。

「・・・あなたたちが無事なのを、K(日本人)から聞いた。・・・・シカゴで会えるのを楽しみにしている。」

だって~。

勢いで、「Me too!」 って答えてしまった。

はぁ~ ┐(´-`)┌

  

相方の Hiroyuki の机の上も3日前に見た時と同じ配置。

P1040350   

それに21日の夜、

「アイビーの鉢植えたくさんつくるぞぉー」

P1040352

って、用意してたみたいだけど、そのままだね。(葉っぱついてないし)

 

 

  

P1040171

今日もミニチュア制作ができないまま1日が終わってしまった。

|

2011年3月30日 (水)

いつもと・・・違う

  

今日は私用で東京方面に車で出かけてきました。

ここ数年、仕事で東京方面に行く機会が増え、東名高速も年間通して割と使用する回数が増えた。

P1040317

いつものように、(仕事の時と同じように)朝早く出掛け、

いつものように、相方の Hiroyuki の運転で、

いつものように、ドライブを楽しむつもりで出掛けたのだけれど、

いつもと違った光景が幾つかあった。

自衛隊のジープやトラックを何台か目にして、その車に1台1台 ‘災害支援(!?)’ って書いてあるのよね。

また、長崎県警のパトカーが先導して、いったい何台だったのだろう・・・長崎ナンバーの車が20台近くつながって走ってたしね。

私たちの前を走ってた車が、ペットショップ or ペットフードの会社なのかな? ‘ペット用救援物資’ って書いた紙を貼ってある段ボールやらポリ容器をたくさん積んで走ってたのよ。

みんな、東北に向かうのだろうね。

この物々しさが起きてしまった現実につながって、何とも言えず心が痛んで、いつもと違う道のりだった。

(なんか、涙腺ゆるんじゃうよね。)

   

P1040080  

ミニチュア制作ができない焦りのまま今日も一日が終わってしまった。

  

|

2011年3月29日 (火)

穴の空いた一週間

  

この一週間ポッカリと空いてしまったブログ。

また、

この一週間スッカリ離れてしまったミニチュア制作。

そして、

この一週間マッタク機能しなかった思考回路。

なんか、

この一週間色々なことがあり過ぎたね。

 

22日の早朝、突然の訃報電話。

地に足がついてない状態で、夢か現実か理解できないまま、二度と経験したくない忙しさに追われ、記憶に留める間もなく過ぎ去った。

悲しむ暇もないってよく聞くけど、ホントだね。

敷かれたレールの上を右に行くか、左に行くかを決めて全力で走らされた感じで、休む間もなくやる事たくさんあって・・・。

「もぉ~なんで、こんな時期に!」

って文句言ったっていつもなら答えてくれるのに、もう答えてくれないんだな。bearing

  

  

作業場は21日の夜から未だこのまま

P1040315

シカゴまで日にちは1週間あるけど、私には後2日間だけ。

仕方ないね。

このままでシカゴに行きます。

 

 

教えてもらった言葉で

 顔晴ります!

(がんばります!)

|

2011年3月21日 (月)

香水の代わり

 

未曾有の大地震で被災しなかった私でさえ、心がなえてしまうほど、信じられないことが起きてしまった。

今朝もアメリカの仲間から、心配メールが届いていた。

返信したら、間髪入れずに「よかった」ってメールが帰ってきたぐらいだから、本当に心配してくれていたんだろうな。

毎日、ニュースで日本の事が流れているとの事。そうだよね~。

  

仙台や盛岡に住む、私が知っている方々の情報が少しずつ入ってきて、皆さんの(生活はわかりませんが)ご無事だということがわかりました。

10日が過ぎ、ようやくテレビやラジオが常になくても居られるようになり、今自分ができることをしよう!という気になれて、この言葉が言えるようになった。

東日本大震災で被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を祈っております。

  

  

今私ができることと言えば、ミニチュアの制作。一つでも多く制作することかな。

今日はかなりいいペースで進んだ。

昨日に引き続き、ペペロミア・・・なんとか(´~`)・・・の制作。 smile

P1040309

ちゃんと、名前を覚えておかないとね。

先ほど、(23時頃)完成して明日から始める寄せ植えの準備を済ませてきた。

細かい作業の連続なものだから、どうしても

P1040306

これらが必要になるのよね。

最近のお気に入りは、ロイヒつぼこうです。でもね、ちょっと匂いがつよいのが・・・ねぇ。

とか言いながら、平気で香水代わりにしちゃってます。^^;

  

|

2011年3月20日 (日)

踏ん張りどころ

 

節電を始めて一週間がたつ。メインの蛍光灯だけにして、棚やショーケース、そしてウインドウも節電。

見えないこともないのだけれど、いつも明るかった店内だけに棚が消えてると寂しい感じがする。営業中に見えるのかなぁ~とも心配もある。

でもそんな中、今日は3連休の中日という事もあり、来店者が平日より多くあった。

接客の会話の中に

「ちょっと暗くてスミマセン。見にくいですか?」

って言うと、ほとんどのお客さんが、いいですよ~、大丈夫ですよ~、節電ですものね~…と言ってくれる。

あれだけの大惨事があったから、皆さん理解してくれている。

心配ご無用でしたね。

  

シカゴショーまで後制作時間が (できない日数を除いて) 2週間切ってしまった。

気の重い毎日を過ごしていても、時間は刻々と過ぎて行ってしまう・・・

早く気持ちを切り替えて作業に入らないと、シカゴに何しに行くの?状態になってしまう・・・

  今日こそ!

と思い、なんとか踏ん張って夕食後も作業に打ち込むことにした。

そして

P1040286

このパーツ達を組み立てて(!?)

P1040305

こんな感じに仕上げることができた。(写真が上手く撮れてないけど)

  

この調子で明日もいこう。

 

|

2011年3月19日 (土)

良いこともある

  

あの地震以来、仕事場に来るとラジオをつけ、家に帰るとテレビをつけ、計画停電中も充電式のラジオを・・・って感じで

常に情報を得てないと落ち着かない自分がいる。

私みたいな人は多いのだろうな。

まっ、ひとつ良い事もある。新聞をほとんど読むことなく見るだけ(!?)で済ませていたのが、ここ毎日お昼休みに一通り大きく載っている記事は読んでいる。

(まだ20代でお勤めしていた頃のこと、会社で新聞を毎日読むように言われていたけど、読むのが嫌で時間がないことを理由に拒み続けていたよなぁ~)

昔の事ね。

  

 

昨日の計画停電の際にいい場所を確保したのが

P1040294

ここ!

日の光は目にやさしくて、この場所は人目にさらされてまだ慣れないけど、作業するのには最適なのよね。

P1040301  

こんなに細い線がスムーズに描けるのが気にった。

ただ、寒いんだよね~、出入り口の所だし密閉されたドアではないから、隙間風がはいってくるのよ。

 

明日も更に最適な作業場所を探して仕事するぞっ。

(何かに打ち込んで、気分を変えて、頑張っていれば・・・なにかが変わるかもしれない。)

 

|

2011年3月18日 (金)

苦肉の策

  

前回見送った朝の計画停電だったけど、今日は確実!ということで準備を整えるために、早めにお店に行った。

9時20分・・・・アレッ、消えない。

9時30分・・・・まだついてる。

掃除も終わって、銀行にも行ってきて、やることも無いので、電気をつけて作業をはじめた。

相方の Hiroyuki も固定電話でイベント企画会社の社長さんと話してるし、ここだけの雰囲気だけでいうと、なんか今回も見送りって感じになってきてね、

安心してたら、

ブチっと10時ジャストに停電。

ちょっと~、時間通りにやってよぉ~。

地震もそうだけど、停電もいきなりは心臓に悪いよぉーーー。

  

  

P1040288

作業する部屋は暗いし、

やっぱり、窓際がいいよねって移動。

P1040294

吊り棚はあの大きな地震以来、サンプルはおいてないから、使えるんだよね。

P1040293

外からはこんな感じで見る事(!?)が出来ます。(期間限定∑(=゚ω゚=;)ナンテネ)

お昼も計画停電中でしたので、

P1040291

久々に買い弁で済ませました。

 

|

2011年3月17日 (木)

数日遅れのホワイトデー

  

こう、落ち着かない毎日を過ごしてると、日にちも曜日も気にする余裕がなく、伝票などに記入する時初めて、

「今日何日だったっけ?」

って確認をする日々を送っている。

  

昼過ぎに、ホワイトデーのギフトをいただいた。ありがとう、とお礼を言って受け取りながら

「あれっ、ホワイトデー今日だったっけ?」

って間抜けな確認をする私。

  

なんかねぇ~、

なんなんだろるねぇ~、

甘い物食べると落ち着くっていうから、

P1040285

おやつにいただきました。

  

バレンタインもホワイトデーも終わってしまったけど、来月までウインドーはこのままでいいよね。

P1040022

  

|

2011年3月16日 (水)

昨夜の出来事

  

昨夜、時間遅れの計画停電が19時から実施された。

家にあった懐中電灯で上に向けて天井を照らすと結構明るいくて、節電の協力にのなってるし、こんな雰囲気もたまにはいいかなって能天気に思ったりして・・・。

停電中は知り合いから、停電確認のメールがきてやりとりしたり、たまたまだけどケータイに電話が連続できたりしたものだから、2時間あっという間に過ごすことができた。

  

21時には終了したものだから、片付けの続きをやり終えてのんびりしてたら突然

ーーーーーー

ガタッthunder (揺れ始めてから緊急地震速報が携帯に)

ーーーーーー

言葉にならないくらいビックリ。怖かったよぉ。

棚の上のモノが倒れたり、多少モノが落ちたけど、たいした被害はなかった。

あの大きな地震の後のできごとだから、

東海地震 

って誰でも思ったと思うの。わたしでさえ、一番に来たって思ったしね。

でも、違かった。

私がまだ小学校の頃、毎年行われていた防災訓練の中で、

「東海地震はいますぐ起きてもおかしくない!」

と言われ続けてきてきた。

未だに起きてないし、発生が遅れれば遅れるほど、地震の規模は大きくなるときいてるから、考えただけでも恐ろしい。

また、静岡県には浜岡原発があるし、ここ沼津は駿河湾に面してて、市街地には狩野川が流れているので、あまり考えたくないけど・・・同じようなことがおきてしまうのだろうか。

 

昨日は、ほとんど寝れなかった。

パトカーや救急車のサイレンやら、ヘリコプターの音やらが気になっちゃって。

通信状態もパニックになるよね~。

地震発生後すぐに、数人からの心配メールをいただいたけど、夜中の2時から3時頃に入ってきた。

ありがたいよ、ホントありがたい。

  

P1040220

(クッカバラだけは数鉢しあげました。) ※こちらは未完成写真だけど

  

今日はお店がお休みの日で、当初はミニチュア制作するつもりだったけど、全くやる気になりませんでした。昨日、やっとやる気になったのに・・・。

明日から気持ちを立て直していこうと思います。

P1040171

こんなのも制作していかないとね。

  

  

|

2011年3月15日 (火)

ようやく作業開始

 

ラジオから毎日伝えられる被害状況や安否確認のメッセージ、そしていったい何回来ればおさまるかわからない余震の情報。

福島原発関連のニュースは日に日に多くなってきて、直接被害にあってない私でさえ心がすさむ。

  

でもね、私だけが悶々としてても何も解決しないし、気持ちを切り替えて自分ができる事をやるしかないと思い、今日からミニチュアの作業にとりかかった。

手元にパーツを作りだめしない制作スタイルなので、一からスタートです。

P1040287

(見せるようなパーツだけど・・・)

これらに色をつけて、葉脈かいて、

P1040286

一枚一枚仕上げていきます。

そして・・・(笑)

今日は、ここまで。

18時20分から予定通り実施されれば計画停電がはじまりますので、作業は終わりです。

急に電源落とされても困るので、このPCも電源切ります。

  

|

2011年3月14日 (月)

計画停電・・・!?

 

計画停電にあたり、沼津市は第2G・第3G・第5Gに分けられてしまって、いったいどこ?状態でした。

が、知り合いの方が東京電力沼津支店(歩いて3分位)に行ってきてくれて、資料のコピーを持ってきてくれました。

私たちの地域は1日に2回も停電する第2Gでしたね~。

P1040279   

周りの商店は食料品以外ほとんど、臨時休業でシャッターが閉まってました。

とりあえず、店はOPENして、

P1040282

私たちができる事、一部 店内の節電 をして店の奥で作業を進めました。

P1040280

(道路に面した方が全面ガラスなので割とOKでした。)

   

ただ、今日の私の仕事は事務。

この時期は制作に集中してしまって、事務処理がたまりこむものだから、支払いや送付を忘れないように注意しないといけないのよ。

(何回か忘れちゃって・・・笑)

おっと、明日15日は支払い日でしたから、今日確認しててよかった、よかった。

  

結局、停電するかしないかでソワソワした1日でした。 

(ん、計画停電しなくてもよくなったのは、うちのお店の節電のオカゲ!?・・・なぁ~んてね)

  

|

2011年3月13日 (日)

津波が落ち着いても、気持ちが落ち着かない。

  

今日もまた、

電波状況が悪いにもかかわらず、NHKラジオをずっと聞きながらお店にいた。

地震関連のニュースが店内に流れているのもあって、来店してくださるお客さんとの会話も ‘地震’ のことが真っ先にでるのよね。

  

朝のメールチェックにも昨日同様、海外の仲間から心配メールが届いていた。

今日は IGMA(国際ミニチュア作家協会) 通称イグマの役員さんからと、今年の6月にお世話になるミニチュアの先生からだった。

信じられない光景をニュースで見てる。とか、ギョッとする恐ろしさだ。・・・・という内容で世界中に今回の事が伝わっているのがよくわかる。

皆さん本当に心配してくれていて、(時差の関係で返事が遅くなったのもあるのだけれど)、私たちにメールをした後、連絡が無いとの事で、イグマスクールメンバー宛に、私のプロフィールと共に

「Kyoko から連絡を受けた方は私たちに知らせてください」

っていう内容のメールが一斉送信されていたのには驚いてしまった。

それだけ、日本の状況を心配してくれているのよ。

  

津波注意報も解除され、静岡県内の交通機関やその他もろもろ・・・落ち着いてきたけど、気持ちが全く落ち着かない。

11日の地震発生から、ほどんど配置が変わらないマイデスク。

P1040278

ついでに、相方の Hiroyuki は? というと、

P1040273

  (ナイショで撮影してみた。午後から出かけてしまったので) 

11日からず~とこのまま。 (´,_ゝ`)プッ

P1040274

中央の猫ちゃんの目を入れていた途中から、手つかずみたいだねぇ。

  

二人でこんな状態です。

  

でも今夜の作業はやりません。今朝は用事があって3時起きだったので寝ます。

とても眠いので寝ます。では。  

  

  

  

|

2011年3月12日 (土)

情報収集

  

昨夜寝ていても、グラッ とくると気になってTVをつけていてたので、ほとんど一晩中TVを付けていたことになる。

お店にはテレビがないので、情報は

ラジオP1040270

  

ネットP1040271

デスクトップは奥まった場所にあるので3階からノートパソコンを持ってきた。

  

長い長い揺れだったのと、頻繁に起こっている余震。

多少の被害では済まないとは思ったが、ニュースを見てて目を覆いたくなるような被害状況。

西の方にお住いの方々から連絡をいただいてますが、私たちの住む場所は沼津市の中でも位置が高いので、避難勧告もでてません。ただ、海に面してる市なので、沿岸地域ではもちろん昨夜から避難している方もいます。

海外の仕事仲間からも多くのメールをいただいてます。

‘日本が凄い事になってる’ と皆さん驚いていち早く連絡をしてきてくれています。

ありがたいです。

  

とても心配なのですが、仙台にお住いの仕事仲間には連絡がとれません。

無事である事を祈ります。

  

今日はほとんど(全くかな)ミニチュア制作に手が付きませんでした。

  

|

2011年3月11日 (金)

地震!長い揺れ

  

椅子に座って制作中だったので、 ‘クラッ’ ときた瞬間 「あっ、地震!」 って叫んでしまった。

「えっ、違うよ」 っていってる2人(なんて鈍感なんでしょ。) でしたが、揺れが大きくなるにつれて、「あっ、ホントだ」だって。

今まで経験した事の無い(皆さんそうですが)、長い揺れでした。

  

店にはミニチュア商品や作品があるので、揺れてる間かなり心配しましたが全く被害はありませんでした。

まっ、こんな感じで

 P1040265  

吊り棚にディスプレイしてあったサンプルがかなり揺れて、好き勝手な向きになってしまったけど・・・まったく問題なしでした。

ここ沼津は震度4で、あの揺れかと思うと、震度7って想像もできないし、あれより怖いと思うと平常心でいられるのか不安になります。

余震も続きそうなので、しばらくの間

P1040268

この棚は使用するのはやめようと思いました。

  

オマケなんですが、地震での被害ではなく地震のせいで(!?)こうなってしまいました。

P1040267

サンプルを移動している際、ケースの上に飾ってあるの気が付かなかったのよね。

だってね、地震がなければ吊り棚からサンプルを移動しなかったし、狭い場所に詰め込むこともなかったから・・・(笑)

  

笑えるだけ幸せです。

各地で被害がでてるので、今日はもう制作どこではありません。

テレビに張り付いてニュースをみたいと思います。

  

|

2011年3月10日 (木)

ESTA

  

来月そうそうの渡米にむけて、作業をやりながらいろいろ頭の中で準備するものを考える時期にきてしまった。

特に持っていくものをね(何を差し置いても作品なんだけど)。

あれがあった方がいいかなっ~、あれは荷物になるから今回はやめようかなっ~って。

ふっ、と気になったのがいくつか・・・

まずパスポート。

‘期限大丈夫かな’って(今更遅いのだけれど)、焦りまくりでしまってある金庫をチェック。大丈夫でした。

それから、そうそうESTA。

米国大使館ESTA(エスタ)申請をしていなかったので、ネットから申請しようと開いてみたら、ビックリ!

2010年9月8日より、ビザ免除プログラム(VWP)参加国は、電子渡航認証システム(ESTA)申請時に費用を支払う必要があります

だって!有料になってたのよ。(仕方ないけどね)

 

最初は作業やりながら、頭で考えるだけのつもりでいたのに、結局ドルの確認やホテル・飛行機のチケットの再確認やらで、制作そっちのけで時間を費やしてしましました。

何をやっているのやら・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

  

P1040098

中央の陶器はアメリカのジェーンのもの。

今年もシカゴで会えるかな~。

  

|

2011年3月 9日 (水)

あったよ、ここに!

  

足が痛いよぉ、無理して一日中オシャレなパンプス履いて歩きまわったから指先が特に痛いよぉ━━。

久々に電車に乗って静岡に出掛けてきた。

沼津⇔静岡間(普通電車)はちょうど1時間、近いようであまり近くない気がした。

生徒さんのほとんどが、静岡より西側から来てくれているのよね。(1時間以上はかかるってことになる。)

ホント、頭下がります。

  

とっとと用事済ませて帰るつもりだったけど、帰ったところで集中して制作できるのも2~3時間だけだなって思ったら、やっぱりフラフラして帰ることにした。

だって、女の子だものねぇ~。

ショーウィンドウに春らしい装いの服が並んでると、思わず誘われて中に入ってしまうのが女心ってもので・・・

あっち行って、こっち行って・・・雑貨屋にも行って。

だから、歩き過ぎて足が痛くなったんだよね。

途中、見つけたのがdownwardleftこれ!

P1040262  

私が仕上げたんだよっ。

トラヤさんっていうカバン専門店のウィンドウに飾ってあるお手軽キットのドールハウス。

相方の Hiroyuki が社長とお知り合いでね、私たちのお店に来てくれた時に気にってくれたのよ。

入学シーズンだから、ランドセルやランドセルのモニターと一緒に飾ってくれてあった。

ん~、懐かしい~。

帰る前はお決まりのお茶タイムをして

こんなものまで撮影して

P1040261

(パキラの幹です。植物の制作にこういうものが役立つのよ!この傷み具合がね。)

  

 

大きな紙袋とお土産の入ったビニール袋を下げて帰りました。

満足、満足。

  

|

2011年3月 8日 (火)

レパートリーってこんなもん!?

  

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日で クッカバラ の制作は終わりにすることにした。

P1040256

頭の中が、クッカバラでtyphoonグルグルしてきた。

P1040255

と言うか、違う植物を作りたくなってきた。随分時間をかけてしまったからね。

  

夕方ある程度目処が立ってきたので、次の制作植物を

「何にしようかなぁ~」って手をうごかしながら考えてみた。

そうね~思いつくのが、スパティフィラム・オリヅルラン・シンゴニュウム・アイビー

(・_・)エッ....?

こんなもん。

私のレパートリーってクッカバラ入れて5種類しかないのぉ。

Σ( ̄ロ ̄lll)

って位思いつかなかった。

冷静になり、過去の制作記録簿を出してきて調べたら、あるある!結構あるじゃない~。

ゴムの木・ドラセナ・クワズイモ・コーヒーの木・フィロデンドロン・フィロデンドロンの幼葉・ペペロミア(これは種類がたくさんあるのよね。)・イレシネ・コリウス(これもまた色違いがたくさんあるのよ。)ポリシャス・フィカスプミラ・アンスリュム・・・・・・

出てくる出てくる!!!

盆栽に和の植物(十両・千両・万両・山帰来・南天・ウメモドキ・あけび・・・)入れれば、色々な種類を制作していたんだよね。

手元にないから忘れてたけど。

それと、記録簿見てて思い出したんだけど、1回だけの制作の植物達があったのよ。

チューリップ・胡蝶蘭・デンファレ・椎の実つきの枝・金柑。

どれも「作ってみたかったから!」程度のノリで制作したんだけど、皆嫁に行ってしまって何一つ手元にないのよね。(別に海外用でもないのだけれど、日本では見せてないのよ)

  

今日改めて、シカゴショーまでの制作日数を数えてみた。

焦るよね。

完全につぶれる日があるから、18日間かぁーホント焦っちゃう。

初心に戻って出来る限りのことをするしかないね。

P1040259

相方の Hiroyuki も初心に戻って、ライセンスを持つ(アニマル)猫の制作に重点をおいてます。

  

|

2011年3月 7日 (月)

いいペースなのになぁ~

 

今日もまた クッカバラ の制作。

そろそろ飽きてきたけど、今日はとてもいいペースで進んでね。

P1040248

こんな感じで、

葉に描く葉脈が理想な太さとリズムで一発で決まっていくのがうれしかった。

朝から雨が降ったり止んだりで、寒の戻りとかで寒いものだから買い物客は2人ほどだったけど、来客が多くてね、いいペースが途切れ途切れになってしまうのが残念でしたね。

イベント企画の社長でしょ、印刷会社の専務でしょ、でもねこの方たちはいいお付き合いしてて私達の仕事に大いに係わる方々なので歓迎なんだけどね~。

レジとか電話関係の売り込みの営業マンは仕方ないんだけど、今は必要としてないから遠慮したいところでしたよ。

  

さっ、まだ8時半なので夜の部の作業再開ですね。

クッカバラ制作の続きをやってきます。

いってきます happy01paper

|

2011年3月 6日 (日)

ドールハウスの完成品かぁ・・・

  

ここずっーと、土日は来店客が多い。

それも、嬉しいことに当店が目的で来てくださる方が多く、ドールハウスの先行きがとても明るい気がしている。

また、遠方からのお客様も多く情報をいろいろ頂けるのが非常にうれしい。

作家活動をしている私にとって、正直制作時間も欲しいところだけど、お店もないがしろにできないし、常にドールハウスの発展も願っているので、このいい流れは続いてほしい。

  

今日はたまたまかもしれないが、

「ドールハウスの完成品がほしい!」

という来店者がつづいた。

ドールハウスの展示物はいくつもあるけれど、完成品の売り物がない為、お断りするのだけれど、まだまだドールハウスの認知度が残念ながら低いなぁと感じた。

ハウス一軒の製作時間や販売価格、そしてオモチャという位置づけでは無いこと・・・

多くの人に理解いただけるまで説明していかないとね。

P1040242 P1040243

P1040245 P1040244_2

(数年前に週刊マガジンのディアゴスティニから発売されていた ’マイドールズハウス’ を当店のスタッフで製作したもの。)

  

こちらも、キットなので製作していただくものなんだよね。

P1040247

老夫婦が知人にプレゼントしたかったようだけど・・・・ごめんなさいです。

また、  

P1040246

彼がカナダ人のカップルがこちらのサンプルを気に入ってくれたのだけれど、プレゼントをするのがカナダに住むご両親だということで、キットは No!・・・ごめんなさいでした。

これらのサンプルは全て私が製作しているので、売ってしまうと困るのよね。

(まだ、作家活動がほとんどない時は1週間位の制作時間をもらって注文を受けていたのだけれど confident ・・・昔の話ね)

    

ドールハウスのブームがいつか来る!って思ってます。

それには何が何でも続けていないとね。

  

  

|

2011年3月 5日 (土)

今日もクッカバラ制作でした

  

P1040221

今日もまた クッカバラ 制作の続きから始まって、

  

  

クッカバラ の制作途中で終わりました。

最初に6鉢分制作しようと思って6鉢分のパーツを作ったのね。

でも、急に気が変わってしまって、大型の鉢に育っているクッカバラを制作することにしたものだから、パーツが足りなくて・・・ (^-^;

私の場合、その時のイメージにあわせて(動きや育ち方のね!)制作してるので、植物の葉の作り溜めせずに、その都度作ってるのよ~。

  

だから、明日もまた クッカバラ 制作なんだな、これが・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2011年3月 4日 (金)

外は寒く、内はぽかぽか。

外は空気が冷たくて寒いのに、西日が射すと店内は暖房が要らなくなるほど暖かくなる。

窓越しに置いてあるミニ胡蝶蘭が、お日様に向かって花芽を伸ばしていて、ポカポカ陽気で日向ぼっこしているよう。 

P1040230

 

   

相変わらず、ちっとも進まないミニチュア制作。

そこで、制作道具でもアップしてみようかな。(面白くないけど)

P1040234

水入れと手前はウエットパレット。

アクリル絵の具は乾燥が早いから、このパレットは必需品なのよね。

他の道具を写真に撮ってみたけど、絵にならないし使いすぎて汚いのでや~めたっ。

  

今日もまたクッカバラの制作でした。

P1040235

多分、明日もクッカバラの制作でしょう。

  

|

2011年3月 3日 (木)

お内裏様とお雛様

  

cherryblossomcherryblossom ひなまつり cherryblossomcherryblossom

だというのに、朝から鼻がムズムズしててお化粧もせずにマスク姿で、お店に行く前の朝の仕事をやっていた。

その時!

P1040225

屋上に ‘黄色い粉’ 発見。

これって花粉だよね~。排水溝に向かって流れを描くように・・・花粉の川が! shock

洗濯物を室内干しに替えて、洋服をはらって外に出るのをやめることにした。

  

今日は極力外出を控えて、ちょっとでも外に出るときはマスクをしていたら、ひどくなることなく夜の ひなまつりパーティー に楽しく参加することができた。

P1040233

雛人形はちょっとあたりまえなので、王様とお姫様のベア(1体3㎝くらい)を目の前に飾ってひなまつり。

モールベアなんだけど、よくできてるよね。

ティデーベア作家国本さんの作品です。

宝箱は相方の Hiroyuki がアメリカのミニチュア作家 ビルロバートソン氏から習ったもので、こちらもパーフェクト。

P1040226

P1040228

チラシ寿司でなく五目寿司を食べて、ケーキを食べて賑やかなひな祭りを終えました。

|

2011年3月 2日 (水)

今日はミニチュアの日だから・・・

  

お店が定休日だったのだけど、今日は少しでもミニチュアに携わりたくて午前中2時間ほど、制作を行った。

なんせ、3月2日は ‘ミニの日’ なんだからね。

祝日にまでにはならなくてもいいけど、もっともっと全国的に知られてほしいよな。

 

 

午後からまた出掛けなければならなかったので、

P1040220 ここまで!

なんとかバランスだけはとれた。

以前 ‘クッカバラ’ の特徴や葉の形をとらえるのにかなり苦労したのを思い出した。

お花屋さんでクッカバラを買ってきたり、買ってきた植物が本の写真とは違くて、植物園にも行って確認したりした事があったよなぁ~ってね。

(その晩、急性胃炎で救急病院に行った嫌なこともおもいだした wobbly )

P1040222

葉っぱをズームするとこんな感じで、クッカバラの特徴は抑えられたと思う。

制作時間が削られて焦りがあるものの、生活していればいろいろやらなければならない用事があるのはしかたないよね~。

  

 

出掛けた帰りにおごってもらっちゃった。

P1040218

食べてる時だけは、制作の事は忘れられるのよね。

・・・だけどシカゴショーまで、あと1か月ほどしかなくて、今後も制作時間があまり取れないのが目に見えてる。

なんとか、時間をうまく使って(寝る時間も削って)やるしかないのかな。

 

|

2011年3月 1日 (火)

まだ間に合う!?

  

行事の多い3月になりました。

1日の今日は、」朝から私用でお出かけ。

明日2日は、ミニの日 (3月2日)ということで、‘ミニチュアの日’

明後日3日は、ひなまつり

こんな事、あんな事を書き込んでいる私のスケジュール帳はいっぱいです。

3月なんて毎日チェックしないとわからなくなるほどなんだよね。

そうそう、明後日のひなまつり、すっかり忘れていまして我が家の雛人形をだしていませんでした。

まだ間に合うよね~って言いながら、人形とぼんぼりだけだしてきて並べてみた。

P1040214

サイドボードの上に並べてみたら、いい感じぃ~~heart04

出さないより出した方がいいので、今回はこれで完了です。(なんか、周りは言ってたけど・・・聞こえないっぞ!ということで)

  

今日は、全くミニチュア制作ができなかったので、これから夜の制作に入ります。

工房にはいただいたカーネーションとシンゴニュウムを飾ったので、さらに居心地がいいかも \(^o^)/

P1040212 では、

いってきまぁ~すhappy01paper

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »