« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

来年も咲きますように

  

昨日、各メーカーから注文した商品がドドッと入ってきたのはよかったのだけど、値段付けと整理がまだ終わらず、

今日も1日やってました。

そしてやっと終わりました。

そしたら、もう夕方でした。

・・・おもしろくない一日でした、マル!

  

と、こんな感じの一日でしたが、大阪のイベントに向けてお店の商品も整理しておかなければならなかったので、今日はミニチュア制作はお休みにして、イベントで売りやすいよう整理をしてました。

国内のミニチュアショーは作家出展だけでなく、お店の品物も販売するテーブルを持つので、やれるときに整理しておかなければ、大変な事になってしまうのよね。

徐々に通販(オンラインショップ)の方も注文が来るようになってきたし、このお休みにも数人ですが、遠方から来て下さったりしてるので、ドールハウス・ミニチュア人気もカメの歩みですが上向きになってきている!

ような気がしています・・・。

(笑)

  

ミニ胡蝶蘭が2本とも全ての花が咲いたので、

P1040551 

切っちゃいました。

P1040549

品評会にはぜったいに出せない花向きでだそうですが(あっちこっち向いちゃって)、でもね、3年前に頂いてから2度も咲かせたので愛着はあるのよね。

来年、また綺麗なお花がさきますように。

  

  

今年のこだわり、

根っことペペロミアです。  

P1040554

(ちょっと撮る場所が悪かったみたい、暗っ)

   

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月29日 (金)

お茶会

  

ゴールデンウィーク初日。

朝一番でよく来店してくださるお客さんが、前に購入してくれたキットやオリジナル作品を見せに来てくれた。

オリジナル作品は家具のキットや市販の小物を上手にレイアウトして、斬新な作品に仕上げてあって、とても個性的でしたよ。

買って行ってくださるのも嬉しいけど、どんな感じに仕上がったか見せてもらえるのは、もっと嬉しいよね。結構会話も弾んで気が付けば1時間なんてこともよくあるんだけど、嬉しいよ。

  

  

午後からは前々から約束していた

‘お茶会!’

メンバーは生徒さん。

場所はキムラ教室の中。

「えっ、お教室でもないのに、わざわざ来てくれるの?」 w(゚o゚)w

って感じで2か月前からのお約束でした。

  

今年は、シカゴ→大阪→メイン州カスティン→鳥取

と続くスケジュールの為、生徒さんにわがまま言って3月から教室を休みにしてもらっていてね、4か月間教室日を設けてないものだから、

生徒さんの方から

「忘れないように、遊びに行っていいですか?」

って言われてたのよ。

それで、

皆さん差し入れ持ち寄って来てくれましたよ。

P1040541

(一通り食べてから写真撮ったのでかなり減ってます)

なぁ~んていい子達なんでしょっ。(年上もいますが、思わずheart04

教室でもないのに会いに来てくれるなんて!!

最後の子は閉店時間までつきあってくれましたよ。

もぉ~最高!

  

  

ミニチュア制作もがんばってますよ。 

P1040543

  

P1040544

クッカバラの新作。

今年は  “根っこ” にこだわっていこうかな、マニアックな世界だから・・・。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月28日 (木)

腹ごしらえ

  

お店のあちらこちらに

‘品切れ中! しばらくお待ちください。’

って書いた紙が目立ってて、ちょっとカッコ悪かったのよね。

でも、

予定通り、各メーカーさん今日出しの明日着でお願いすることができた。

よかった。よかった。

それにしても、

今年のゴールデンウィークはどうなんだろう???

忙しくなるのかな~

それとも暇なのかな。

その前に、

P1040529

腹ごしらえ(笑)

今日の昼食は豪華絢爛(!?)

いつものようにお弁当を作って降りてきたんだけど、(お店の上2階3階が住居です)

差し入れがあっていつもの4倍のおかず。

おいしかったっ。  

ゴールデンウィークも昼食買いに行けないだろうから(笑)・・・お弁当持ってこなければね。

  

  

  

いきなりライオンです。

P1040429

こちらは、

アート・インスティチュート・オブ・シカゴ(シカゴ美術館)のシンボルです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月27日 (水)

まぁ~、焦らずに。

  

定休日の今日は、制作の方もお休みすることにした。

咳は相変わらず、人に移しそうなくらいでてるけど気にしない事にして、

熱も測ると、とたんに気力が無くなってしまうから測らないようにして、

普段と同じようなタイムスケジュールで一日を過ごした。

  

でもね、

あまり力が入らなくて、

‘さっ、やろう!’

って思ってもすぐに行動が起こせないのよね、風邪のせいで。

まぁ~、焦らずにボツボツやりましたよ。

  

気が付けば、明後日からゴールデンウィーク。

一部店の商品が品薄になっていたので、各メーカーに発注。

それも、明日発送の明後日必着のお願いをしたのよ。(結構無理なお願いなんだけど、そこをなんとかしてもらうのが私の役目)

粘土は無理かな・・・明日もう一度確認とってみないとね。

それから、不定期のインフォメーションの製作。

B5の用紙に書きあげるだけなんだけど、結構場所とるのよ、

P1040525

こんな風に。

写ってないけど、右側にもファイルが3冊ほどありまして・・・。

マンネリ化しないように色々と頭つかうのよね。

P1040526

出来立てホヤホヤ。

誰が一番に持っていくのかな、明日が楽しみです。

  

  

シカゴのウッドゥフィールドで、お会いした(!?)グースちゃんです。

P1040417_2

おまけでした。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月26日 (火)

取り柄が・・・

  

朝一で病院へ行ってきた。

受付で症状を聞かれ、喉の痛みと咳があり熱はありませんと伝えたものの、念のため熱を測るよう言われてね、

測ったら微熱というか、37度超えてたのよ。

通りでなんとなく体がダルくて (@Д@; 納得。

  

  

まっ、寝込むほどではなかったので、今日もミニチュア植物の制作!

ウエットパレットに水入れを用意 

色塗りをはじめて数分・・・

集中ができなくて・・・

薬も飲んだので1~2時間仮眠することに。

  sleepy

   

気が付いたらビックリ、辺りが暗くなってたのよ。

いったい何時間寝ていたのだろう。

寝込むことがないのが取り柄だったのに・・・。

  

P1030091

P1030059

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月25日 (月)

これがこうなる

  

(´~`)ん~。

喉が昨日からいがらっぽくて、たまに咳がでて、声がおかしくなる。

くしゃみも鼻水もでないけど、花粉のせいかしら・・・(と言ってみたくなるんだな)

認めたくないけど、風邪かな。

滅多に寝込むことが無く、それが自慢というか、それだけが取り柄なので早く直さねば!

  

  

徐々にペースを上げてます。

P1040523

ほらね。

オリヅルランのパーツにシンゴニュウムのパーツ。

これらが、

P1040080

こうなって、

P1040105

こうなるのよ。  

まだ、先は長いけど・・・ちゃんとミニチュアの植物に仕上げていきますよ。

  

ちなみに、相方の Hiroyuki はというと、

ガンパッていますよ~、褒めてあげなければね。(たまには)

ほらっ、

P1040524

新作のカラジュウム。写真ではなくて、実際に見て頂くと色の美しさがわかります。

ハンドペイントで描く線がやわらかくて、とても自然ですね。

\(^o^)/ 

  

地震も落ち着いてきたし、計画停電もしばらくないし、ゴールデンウィークもないし、ノンストップでいきましょー。

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

2011年4月24日 (日)

大らかな気持ちで

 

昨日とは打って変わり、いいお天気だったので結構お客さんが来てくれましたよ。

親子連れも多かったしね。

先月の震災以来、静かな日々が続いていてね、(しかたないけど・・・)

でも、ここ1週間位かな、

 “ドールハウスを作ってみたい!”

という方の来店者が多くなってきたのよ、嬉しいっ。

今日も8割の方が ‘初’ でしたね。

  

来店者が多い日は、ウインドーを除いてるだけの方も多いのよ(笑)

気になるんだろうね、きっと。

このウインドーの前で記念撮影(!?)してるカップルもいたな。(ちょうど、見ちゃった)

P1040502

ケータイで写真撮っている人は多いけど、ウインドーの前に彼女立たせて撮っているのは珍しいかも。

無断で撮るなっ、な~んてケチな事は言いません。

私のディスプレイが素晴らしいから撮りたくなっちゃうんでしょ、って大らかな気持ちでいますし、 ( ^ω^ ) 

結構嬉しかったりして・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  

    

接客に割と時間が必要だったため、制作はあまり進まなかったんだけど、気持ちだけはかなり進んだような気がしている。

それはね、

これはいい!

って思えるNew道具を使ってみたからなんだけど。

P1040519

イグザクトナイフとインチスケール・・・・。

(日本製とどこが違うの?って相方に言われたのよね・・・)

まぁね~、

外国かぶれといえば・・・そうかもしれない。

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年4月23日 (土)

最後の最後の・・・

  

明日は沼津市議選の投票日になるものだから、

宣伝カーが朝からずっと賑やかに入れ代わり立ち代わり、走り回っている。(必至だからね、しかたないけど。)

あの

「最後の、最後の…最後のお願いに・・・」

そんなに、最後くっつけなくてもねぇ~と思いながら、誰の宣伝カーか気になったりして (笑)

  

 

ミニチュア植物の写真が撮れません。

クッカバラ・シンゴニュウーム・オリヅルラン・アイビー・ペペロミア・スパティフィラム・・・定番アイティムがすべて手元にないのよ。

これから制作しないと、写真が撮れません。

今日も続く制作の準備。

鉢はたくさんあるのにね。

P1040515

相方の Hiroyuki が焼いた鉢でしょ。

そして、

P1040516

イギリスのキャロルの陶器でしょ。

それから、

P1040517

アメリカのジョンのモダンな花器でしょ。

そうそう、

この間、シカゴでカントリー調のをジェーン(アメリカ)に、マスタムオーダーしちゃったし。

o(*^▽^*)o

ミニチュア陶器のコレクターにならないようにしないとね。

  

|

2011年4月22日 (金)

季節は巡ってくる

  

今朝、お店行く前、アイロンかけながらTV見てたら、

東北地方で桜が満開という話題の中に、津波で倒されていながらも咲いている桜が写っていた。

「・・・あの震災から時間が止まっていたのですが、こうやって桜みてると、何があっても季節は巡ってくる・・・元気をもらえました。」

という言葉に手が止まり、胸が詰まる思いと、なんかね~複雑な思いになったのよ。

だって、

自然界が引き起こした大惨事にいろんなものを無くされたのに、自然界が与えてくれた人間より小さな桜の花から希望をもらえるなんてね。

自然界という掌の上で転がされているみたい、人は。

  

 

早速、私も転がされてしまったようです。

欄の花芽に感動

P1040511_2

中央のやや下の部分に数ミリ、出てるでしょ。

これですべての胡蝶欄の株から花芽がでたことになる。

  

P1040513

ミニ胡蝶蘭。

ちょっと込み合ってしまったが、一株から2本も芽がでてきて、綺麗ですよ。

|

2011年4月21日 (木)

邪魔者扱い

  

ようやくお店の雑務がおちついたので、ミニチュアの制作に取り掛かることにした。

今後の予定として、

5月に ジャパンギルドショー大阪出展

6月に ギルドスクール参加 (アメリカ)

が続くので出来る限り、ミニチュア制作に時間を回さないとね。

  

「さっ、始めるぞぉ~」

と思いきや、全てにおいて一からのスタートで粘土こねからはじめなければならなかったのよ。

そー、思い出したけどシカゴに行く前、

気が滅入ってて制作どころではなく・・・でも何かしらやらないと・・・

って思って、パーツの整理をしたんだよね。

(笑) 捨てちゃったんだな、全部。

P1040509

でも、基本はパーツの持ち越しはしないので、いいさ、いいさ、作ればいいさ。

粘土に色を混ぜる作業です。

  

相方の Hiroyuki も隣でミニチュア植物の制作をはじめたようです。

つい最近取り掛かった ルーム制作は中断のようで・・・

P1040507

追加資料が来るまではこのままにしておくと言っていたけど、

多分6月のギルドスクールの講師任務が終わるまでは・・・

このままだと思うよ。

結構場所とって、邪魔 なんだよね、完成するまでは!

完成した暁には ドーン とホームページに載せてあげるんだけど、今は 邪魔 よね。

   

  

  

|

2011年4月20日 (水)

そんな余裕はありません

  

定休日の今日は、後回しになっていた私の身の回りの残務に追われた。 

  

シカゴから帰ってきて2回目の水曜日を迎えたのだけど、今だゆっくり休むことが無いので、やはりどこかしらに ‘ガタ’ がくるみたい。

今回は思考回路かな。

私の印鑑証明を用意してほしい、と言われハイと返事したものの・・・

印鑑登録もしてなければ、実印もないのよね。(^-^;

早速印鑑屋さんに行って作ってもらうようお願いしてきたけど、帰ってきてからなんか可笑しくなってしまった。印鑑できてから役所に行かないとね。

  

実家に帰り、色々な準備の買い出しをお手伝いしてきた。

すでに今月初めに連絡を入れていたお店に伺ったので、買い物はスムーズにいったので特に問題ではないんだけど、

ムッとすることがあってね。

  

2週間も間があいてしまったので、お店の方も気になったんだね。

(仕事で海外に!って言うのも好きではないので)

 私 「ちょっと出かけていたものですから・・・」

って言ったら、

 店 「あっ、長期ですね・・・海外ですか?・・・どちらに?」

 私 「イヤ、長期ではないですが、アメリカに用事があって・・・」

って答えたら、間髪入れずに

 店 「いいですねぇ~、羨ましいな~、行ってみたいですよ~、ご旅行ですか?」

(○`ε´○)

用事があってって言ったじゃん!!

「そんな余裕はありません。仕事です。」

・・・・。

最初から “仕事で海外に” って言っておけばよかったのかも。

でも、

まっ、

サービスしてくれたから、いいかっ。

|

2011年4月19日 (火)

何やってたのかしら・・・

  

今朝、雨があがったと思っていたら、いきなりバケツをひっくり返したような雨が降り、やんだなって思っていたら、日焼けしそうなくらい太陽がギラついて・・・変なお天気だったねぇ。

 

お天気のことは置いといて、

今日は1日何をやっていたのか??? 記憶が飛んでしまったくらい、締まりのない時間をおくってしまった。

入荷商品の値段付けをやっていたのだけど、中途半端で終わってないしね。

木材の注文がきてゴソッと減った分、まだ奥から出してきてないのよね。

夕方レジを使用した後、つり銭を両替してないことに気付いたのよ、でも銀行やってないし。

厄介なメールの返信って、ついつい後回しにしちゃって文章すら考えてないし。

1日ダラッと終わってしまった。

  

あららららららっ。

1日1日を意識しながら生活しようと決めて、毎日ブログを更新する事で再確認していこうと思っていたのにね。

これではダメね。

  

まっ、今日唯一しっかりやったことは、これね。

P1040506

お茶タイムでした。

  

|

2011年4月18日 (月)

今度はウインドーディスプレイ

  

シカゴから帰ってきて、次の予定を考えると余裕はないので、そろそろミニチュア制作に取り掛からねば・・・と思ってはいるのだけど、

だけどやっぱり、

お店の方も充実させないとね。

特にウインドーは店の顔だから、目立たせないと!

ディスプレイが2月のバレンタインバージョンをそのまま引っ張っていて、3月に一部ホワイトデイにかえたままの状態だから、さっそくチェンジ。

  

  

雰囲気のいい写真立てを買ってあったので、今回はそれを使うことに。

ただ、中身が入ってないので白黒写真を探していたら・・・あった、あった。

P1040500_2

昨日いただいたお菓子の箱!まだひとつもいただいていないので、箱をつぶさずに、その部分だけカット。

ちょっと、いいじゃない~。

P1040499

  

こんな感じにしてみました。

P1040502

左側は

P1040501

右側は

P1040504_2

最近、ディスプレイ用グッズが多くなってきてしまって、収納場所に困っています。

好きなものだから、凝っちゃうんだな。

|

2011年4月17日 (日)

良い空気

  

予定変更で急遽お出かけの1日になってしまってね。

P1040496

沼津から車で1時間くらいの伊豆市。天城の山間。

久々にゆっくりと時間が流れるのを感じることができた。

P1040497

のどかでしょ~。

こんな場所でミニチュア制作したら、どんな作品になるのかなぁ。また、違った作品に仕上がるのかもね。

  

今日は1日つぶれてしまったけど、いい天気で風がなく、良い空気も吸って気分転換になった、なった。

店にいれば、ヤル事がたくさんあって追われるだけだもんね。

たまには必要なんだ!

って (最近常に焦ってる) 自分に言い聞かせましたよ。

  

|

2011年4月16日 (土)

今頃になって・・・

  

火曜日の夜に帰国して、翌日から普段通りの生活がはじまり、毎日5時半起床。

今回はアメリカでもそれほど時差ボケが無く、日本に帰ってきても4日目に入り問題なく、時差ボケも疲れも無いと思ってたのよ。

午前中までは!

なんか、お昼すぎから体が ぐたぁ~ ってしてきて、立っててはもちろん、座ってても疲れた感じで、気が付けばボールペン持ったまま居眠り。そのボールペンであっちこっちにミミズの絵が書いてあって・・・。

少し仮眠しようと、机に臥せって寝ることにした。

15分位かな、

携帯のメール着信音を朝の目覚ましと間違えて、

「はっ!  朝!?  えっ!  此処はどこ?」

寝ぼけてしまった。失態・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

おまけに、頬についた服の跡がいつまでも消えないし、嫌ね。

  

今頃になって時差ボケかしら。

今夜寝れれば、ただの疲れなのかも。

お昼前の地震は立ちくらみかと思ったしね。

 

シカゴのダウンタウンでとった昼食。ポテトの量は相変わらずだけど、この本格的なハンバーガーはおいしかったんだなぁ。

P1040443

そして、

P1040444

霧(!?)モヤ(!?)のかかったダウンタウンのビル群もなかなか素敵だったのよね。

思い出しながら・・・寝よう。

  

今日こそは早く寝よう。

もう、23時だけど、いつもより早いから・・・

  

|

2011年4月15日 (金)

1か月過ぎたからね

  

シカゴから帰ってきた荷物がようやく片付き、お店の方も気をまわしてあげないとかわいそうだから、

地震発生後、吊り棚の商品サンプルをすべて移動してあったので、戻してあげることにした。

この状態だったのよね。

P1040268

それを

P1040493

このように並べました。    

   

でも、このように並べ終わったのが午後の4時でした。始めたの朝の10時頃だったのに・・・

  

今日はね、私が何かやろうとすると急用がはいるのよね。

棚にサンプル戻してたら

よく来店してくださるお客さん来てくれて話に花が咲いて。

戻してる途中にタグがなくて作成してたら

「ドールハウスを始めたい!」っていうお客さんが来店。

そのままにして、お昼ごはんにしようと準備してたら

ゴールデンウィークの営業の問い合わせ電話。

ご飯の後片付けをしてたら

ラジオ局の方が日程と内容の打ち合わせに来店。

ラジオ局の方を奥に通そうかと思い机の上を片付けてたら

今日付けの支払い伝票みつけて、慌てて銀行にGo。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

珍しいよ、こんな日は。

  

相方の Hiroyuki はもくもくと自分の事やってるし、私は私で動き回っているし、

今日はお互いに

「あっ、居たの?」

って感じでした。

  

ちなみに、相方は

P1040490   

このようなものを始めてました。

|

2011年4月14日 (木)

図面・写真・企画書

  

昨日につづいて、今日はお店の中の片付け。

どこから手をつけましょう状態。

もし、扉があったら見ないことにして扉を閉めるのになぁ。

と思いつつ、手を動かさないと終わらないので、午前中に終わりにするという目標をもって作業開始。

  

一番最初に片づけをしなければならないのが、作業テーブルの上でしたね。

準備をする時って、とりあえず一通り持ってきて持っていくもをスーツケースにいれるでしょ。

その後、必要ないものは元の場所にしまいに行けばいいのだけれど、時間が無いのを理由に

「帰ってきてからでいいよねっ」

って、なるのよぉ~。

だから、作業テーブルの上はすごい事になっててね。

  

まっ、目標時間は越えてしまったけど、打ち合わせ予定の午後2時には、なんとか片付きました。

  

が、

せっかく片付けたのに・・・(゚ー゚;

P1040492 

打ち合わせ直後はこのありさま。

でも、でも、片付けてあったからスムーズに打ち合わせができたのよ。良いとしよう。

  

|

2011年4月13日 (水)

あら、いつのまに

  

水曜日(定休日)ということもあり、今日までお店をお休みにしてあるので、今日一日ゆっくりしつつ片付けをした。

  

一口に片付けといっても、

スーツケースの中の片付けだけではなく、その他もろもろの方が多いのよ。

なぜ?かっていうと、

シカゴに行く前にはそれだけに集中するものだから、部屋・服・シーツ・トイレ・本・書類・・・の片付けや掃除が後回しになっててね。

それに加え、ちょうど布団も入れ替える時期になるのよね。

   

  

洗濯物を干してたら、

あらっ、いつの間にこんなに育っちゃって!

P1040486

すごい数のブルーベリーの花。

いつかジャムにしたいと思いながらも、ほとんどお手入れしてない状態だからねぇ~。でも、昨年の暮れに適当だけど、伸び放題の枝をカットしたから、今年はいいかも。

P1040488

えんどう豆も知らない間に花が咲いている。

去年から家の者がちっちゃなプランターで育ててるけど、確か5房か6房くらいしか取れなかったのよね。今年はどうなんだろう。

  

結局 “ゆっくりしつつ” がなかった1日でしたね。

  

|

2011年4月12日 (火)

成田到着

  

13時間のフライトを終えて成田に到着すると、日付が変わって

4月13日(火)の午後になっているのよね~。

なんか1日損したみたいっ。

(まっ、アメリカに着いた時は得した気分だったから一緒なんだけどね)

  

P1040476

飛行機に乗ってすぐの食事。(といっても、離陸してからしばらく揺れが続いて機内サービスが遅れたから ‘すぐ’ ではなかったのよね。)

P1040478

そして、こちらは日本到着前の食事。

この食事と食事の間、6時間くらい面白くない夢を見ながら寝てて、それも座りながらだからホント!疲れ倍増でした。

  

  

飛行機を降りる前に、客室乗務員から

“皆様、落ち着いてお聞きください。

日本時間の今朝8時ごろ、千葉県東方沖で震度5弱の地震がありました・・・それにより各交通機関に・・・”

というアナウンスがあった。

なんとなく、日本に帰ってきたんだ!って気分にはなっていたのだけれど、それを聞いたトタン・・・

現実に引き戻されたような(!?)

何とも言えない気分になったのよね。

(ちょっと、重苦しい感じかな)

それにね、入国審査までのターミナル通路を歩いていると、天井とか壁に亀裂が入っているのが目に飛び込んでくるのよっ。

  

  

P1040482  

ホテルへ向かうシャトルバスから眺める桜が満開で、重苦しい気分も少しなごむ。

春だね。

P1040485

夕日もきれい。

ただいま~。

 

  

  

|

2011年4月11日 (月)

早起き

  

チェックアウトの朝は必ずと言って早く目が覚める。

昨夜は2時過ぎに寝たから・・・、3時間の睡眠だったのだけれど、置いて行かれないように気が張っているんだよね、多分。

通常の生活とは違うから、

朝食の支度しなくていいし、

お弁当も作らなくていいし、

洗濯機かけて干さなくてもいいし、

(・∀・)イイ!

1時間もあれば、部屋を出る準備は終了。

相方の Hiroyuki は部屋を出る時間を1時間間違えてたものだから、せかす。せかす。

(どおりで、よく動くと思ったよ)

お陰で、ゆっくりとくつろげたけどね。

通常の生活では味わえない、ぜいたくな時間。

優雅にお茶を飲みながら (何を言っているのか理解できない見てるだけの) TVを見てたらね、

また、

M7.1 Fukushima 5pm16 ・・・

っていうテロップが流れた。

半日違うから、今日本は夕方の5時なんだよね。

はぁ~、優雅な時間がなんかねぇ~。

  

空港でチェックインしてからの朝食。

P1040475

プレッチェルとざくろのお茶。

これがぺーりーグッドなのよ。

それにね、気取らずに搭乗ゲートの待合場で食べるのがいいのよねぇ。

 

|

2011年4月10日 (日)

早くも最終日

  

毎年毎年、来るたびに思う。

準備までが必死で終わってしまえば “あっ” という間。

  

P1040468

昨日午後から今日にかけて、スローペースだったけど、ほとんど作品が残らなかったので、片付けが非常に楽だったのよね。

P1040469

なんか、一番かも。

  

恒例の “グッパイ” 周りも出展したての頃は、隣近所だけだったけど、顔見知りが増えてなかなか帰れない状態。

向こうから声かけてくれるんだもんね。

嬉しいよっ。

ハグに加えKissまでしてくれるのもだから、ちょっと照れちゃう。

  

今年はすべてにおいて準備不足で、気が重く、できれば来るのを辞めようとも思った。

そういう状況だったからね。

でもね、来てよかった。

来年もまた来よう。

来なきゃね。

  

  

|

2011年4月 9日 (土)

ミニチュアショー

  

昨日の4時間のプレビュー (入場料前売りチケットを持っている人だけが入れる) に引き続き、今日は9時からの1時間だけがプレビュー。

そして、10時から一般の方の入場がはじまり、17時まで続く。

今日は、ハードな長い一日になるんだよね。

  

なので、

朝食はしっかりとご飯ものをたべて、

P1040446

ミニチュアショーにのぞみます。

  

海外ショー出展の場合、作家作品だけでのぞむのでそれほどバタつくこともなく、ほとんどがコミニュケーションで、その合間合間に作品が売れていく感じ。

まぁ~常に  happy01  スマイル フェイスだね。

それに比べて、日本でのミニチュアショー出展の場合は、作家出展の他にお店の出展もするからねぇ、かなりバタついて、失敗も多く、(・_・)エッ....? って事もあったりしてね、

余裕のない coldsweats02  トホホ フェイスなんだろうな。

  

昼食は売店で買ってきて、テーブルの後ろで食べる。

P1040453

ダイエット中ではないのだけれど、昼食はヨーグルトとピーチティー。

  

午後の3時くらいからは、かなりスローペースになったので、相方の Hiroyuki に任せて、一緒に来た仲間とお勉強タイム。(仲間はお買いものタイムなんだけどね。)

ここ数年、スペインの方々の腕がかなり上がっているなぁ~と感心。

靴を作る方も、もともとヒール部分は綺麗だったけどバランスがよくなって、細かい処理がきちんとされてたしね。

フードの方も、色遣いがとても自然でバリエーションもひろがっている。

家具の方も、年々見るたびにラインが美しくなっていて、硬さがなくなってきてね、いい感じ。

  

それと、出展者が国際化しているのを実感。

出展者のネームプレイトにアメリカ以外だと国旗が印刷されているんだけど、

フランス! って思ったら、オランダ!

ポルトガルにインド、デンマーク・アイスランド・・・すごいね。

言葉は英語でも、ジャパニーズ イングリッシュに対して、かたやフレンチ イングリッシュ お互いにしどろもどろで、ネイティブの方が聞いてたら笑っちゃうよね。

  

最後の2時間はほとんど仕事せずに・・・お勉強。

17時に終了して

IGMAミーティングに参加して

買い付けのピックアップして

スーパーに夕飯の買い出し。

P1040457

P1040459 結局、8時過ぎの夕食でした。

  

 

|

2011年4月 8日 (金)

セットアップ&プレビュー

  

今日は17時30分~21時30分までシカゴショーの目玉、プレビューショー。

 

10時ごろから始めたセットアップもお昼前にはすべて終わり (慣れてるからというより今回は作品数が少ないからねぇ) お昼は部屋に戻り食事をした。

でもね、お昼前に終わったにもかかわらず、昼食の時間は14時だったのよね。

お蔭様で、多くの知り合いができたものだからすれ違うたびに足が止まって挨拶!

また、今回は日本の状況を皆さん知ってるものだから、心配して声をかけてくれるのよ~。

ホント、嬉しいの一言。

 

P1040449   

プレビューショー、

なかなか順調。

人だかりができて、ものすごい人気で、あっという間に完売・・・・なぁんて事はありえないし、

((w´ω`w))

多くの人たちが入れ替わり立ち代りできてくれて、それがお客さんだったり、IGMAの役員だったり、ギルドスクールの生徒さんだったり、今のミニチュア界の大御所だったり・・・・

もう、10年だもんね。

日本でも周りのメンバーに恵まれているけど、海外でもいいお付き合いができているのには感謝、感謝だよね。

P1040450

 

気がつけば、作品結構減ってて、片付けの時間になっていた。

 

|

2011年4月 7日 (木)

えっ、また!!

  

朝9時半過ぎ、40分位だったかな。

ほとんど映像をみるだけのTVで ’LIVE TOKYO’ の速報が入ってきた。

えっ、

また、

三陸沖で地震!?

日本時間で夜の11時32分、

今さっきの出来事!?

字幕が日本語だった為、すべて理解。

・・・・震度6強・・・。

大津波警報。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

  

 

P1040420

この、豪華な朝食をとって片付けた後くつろいでいたらね、

P1040422

このニュースに切り替わったんだよね。

わっ~怖かっただろうなぁ。

遠く離れたこのシカゴの場所からでも、心がメゲル。

  

こっちに来てから、久々に会う知り合いからかけられる言葉は

「よく来てくれたね、大丈夫だった?」の心配言葉。

そして、話題は地震・津波・原発について。

福島第一原発の事を ‘ふくしまだいいち plant’ って呼んでるんだよね~。

普段、日常生活に縁遠い単語が飛び交って、良くも悪くも・・・

覚えるのよ。

嬉しくないかも。

|

2011年4月 6日 (水)

フライト

  

毎回のことだけど、長い一日になる日なんだよね。

  

朝6:30 ホテルチェックアウト (早朝だと格安なのよ)

7:00 飛行機チックイン

8:00 ビジネスラウンジで朝食 (ビジネスで搭乗ではないけど、いいお友達がいてね、ご一緒)

10:50 搭乗

11時間のフライト 

(ハァ~ (゚ー゚;   今回は結構揺れた揺れた。もぉ、あんなに揺れると青ざめた顔が元に戻るのには時間かかるよっ。)

朝8:30 到着 (日本時間22:30)

ここから一日が始まるのよね、長いでしょ~。

  

一日得した気分で過ごせるのだけど・・・ちょっと疲れてしまった。

P1040406

成田の第1ターミナルにあるお菓子の自販。スーツケース引いてるし、置いて行かれるから買えなかった~。

P1040413

朝日だ、朝日だって撮ったけどうまく撮れないんだな。

P1040410

自分でトマトとレタスを挟む機内朝食のハンバーガー。ん、これはなかなかいけたよ。

  

  

  

|

2011年4月 5日 (火)

贅沢な夕食

  

昨日に引き続き成田泊。

と言っても同じホテルに滞在するのではなく、今日は移動してより空港に近いエリアのホテルに宿泊なのです。

なぁ~んたって、経費節減のために格安な場所を探すとこうなってしまうのよね。

  

昨夜、暗い中ホテルにチェックインしたから気が付かなかったけど、随分とまぁ~ (゚ー゚;

P1040400

畑が多いエリア・・・。

  

  

そして、相方の Hiroyuki が昨日と今日で花粉を浴びすぎてしまって、

とんでもないことになる前に薬を買いにGo。

 

今回は準備も十分できず、

気持ちも整理できず、

このまま重たい気分で渡米するのも私らしくないなぁ~

と思い、気分転換でなんとなくいつもと違った前日を送りたくてね、いつもやらないことをやってみた。

まず、

買い物に出たついでに、ジャケット以外の洋服を一式買い揃えて、

ホテルにチェックインした後、ホテルに入っている美容院で髪の毛カットして、

リッチなお寿司の夕食をした。

P1040402

P1040403

 

  

ん~、一日でも豊かな生活を送ると、人間も豊かになれるような感じ。

たまには、いいよね。

  

  

  

|

2011年4月 4日 (月)

前泊でなく前々泊

  

いつもなら、今日夜遅くまで荷物整理に追われているんだろうな。

今日は私用で1日早く成田入り。

  

天気のよい一日だった。(風が冷たかったけど・・・)

花粉も半端な量だったようで、相方の Hiroyuki は目と鼻が悲鳴をあげているようだったねぇ。

P1040395

こちらはある建物の屋上。

渡米前にこんなゆっくりした事はいままで一度もなかった、たまには ‘いいねぇ~’

肩のコリも少しはやわらぐかな。

(* ̄ー ̄*)

  

|

2011年4月 3日 (日)

今日中には無理~

  

後15分ほどで今日が終わってしまう。

午後4時過ぎに食料やら土産を買いに行って、その後スーツケース4個の荷物を準備するなんてちょっと無理があったよね。

着る物やくつろぎタイムのおやつなんて、入れ忘れたりしても全く問題ないけど、やっぱり仕事に必要なものはぜったいに忘れられないし、気を使う!

だから時間かかっちゃうんだよぉ。

 

あと、自分たちのものだけ!

ブログなんてやってる場合では無いね、今日中には終わらないけど早く終わりにしよう。

P1040357

今日最後の作業はこれに土を入れたこと。(土って庭の土ではないよ)

  

 

|

2011年4月 2日 (土)

ミニチュア制作

落ち着いてできなかった事もあり、今回のイベントは開き直って ‘PR’ に徹しようと思いながらも、

少しでも・・・

なんとか・・・

形に・・・・

したい。

と、昨夜25時過ぎまで(今日だね)作業場にこもっていた。

そして、つい先ほど(20時)2作品完成。

  

作品の少なさに、2作品だけでは ‘体制に影響なし!’ といったところかもしれないが、諦めの悪さは人一倍なので、(笑)

遣れるところまで遣らないと、悔しいじゃん。

ねぇ~。

今年は異例で4日(月)には成田入り。

明日は忘れ物しないように荷物を用意して、スーツケースにつめたり、買い出しに行ったりと全ての準備をするので、今日はあと3時間。

もうちょっと、頑張ってみようかな。

( ^ω^ )

  

|

2011年4月 1日 (金)

焦りからイライラへ

  

えぇ~ぇ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

なんで、ここにきて在庫がないのぉ!(在庫数が間違えてたみたい)

もぉ~ (-゛-メ)

なんで、急いでいるのに留守電で、しかもメールしても返信こないのよっ。

ん! (`ε´)

なんで、電話に出た瞬間切るのよぉ。(間違い電話)

  

ハックション! (≧ヘ≦)

なんで、朝からクシャミと鼻水がとまらないのよっ。

P1040353

 

 

今日からようやく気持ちが落ち着いて、最後のあがきで小さい作品1~2個でもいいから制作する気分になってやり始めたところだったのに、

このありさま。

焦りからイライラに何度変わったことか・・・。

  

相方の Hiroyuki から

「今回はいいよっ、次に繋がるように顔売って来よう」

って言われ、

「そ~だよね」

って答えたものの、やっぱり心のどこかで諦められないのかもしれない・・・その証拠にイライラしてるもんね。

  

結局、

P1040355

これだけ、今日も一日が終わってしまった。

  

 

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »