« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

晴れのち雨

  

午後から私用で電車に乗って静岡に行ってきた。

出掛ける時は晴れてて日傘さして行ったのに、帰りはその日傘が雨傘になって帰ってきたのよ。

どういう天気なの?

この時期はしかたないんだけど憂鬱よね、仕事できないイライラに加わるものだから余計に。

  

ホント、今日は何もできなかった。

ミニチュア制作もお店の片付けも。

銀行に行って通販処理しただけだったね。

  

明日はお店がお休みだけど、いつものように仕事しよっと。

後1週間でミニ盆栽とドラセナのミニチュア制作しないとならないし、お金に変わるものではないけれど、

お世話になっている IGMA(国際ミニチュア作家協会 / 通称イグマ) の開催するイグマスクールが30周年だから、大いに協力しないとね。

恥ずかしくないドネイションを持っていくのも、作家会員の務めだからね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

2011年5月30日 (月)

お土産

雨もやみ、大雨警報も解除され、気持ちの良いお天気になったところへ、ドールハウス仲間が遊びに来てくれました。

お土産をもって (*^-^)

P1040782

おススメの焼き菓子ということで、早速いただきました。

ソフトなチョコレートケーキの中に、生チョコが入ってるのが Very good!でしたね。

  

共通の話題が多いこともあって、

時間が過ぎるのも “あっ”という間。

お店に来てくれたのも久々だったので、

キットのサンプルの前や、

それをアレンジした作品の前、

それから新しく仕入れたミニチュア小物の前とか、

店で販売している小物を使って作ったミニ作品の前・・・

で、

話に花が咲き、時間っていうものが止められるのなら、永遠と話をしている勢いでしたね。

  

仲間ではあるものの、ドールハウス・ミニチュア歴や思い入れが、私たちの何倍も先輩であるため、教わるものも大きいのよね。

これdownwardleft の話題は長かったなぁ。

P1040787

こちらは以前、生徒さんに ‘1日でできるミニ作品が作りたいなっ’ って言われて急遽用意したもので、お店で取り扱ってるものだけで作って、教室見本にしたもの。

(私はこれを、 “なぁ~んちゃって教室” と呼んでます。)

なんとなく、チャチャっとまとめたものに、

「たったこれだけも存在感があり、まとまっていて、ツボも押さえてある」

って言われたら、照れてしまうよね。

ちなみに、

なぁ~んちゃって教室の見本はまだあるのよ。

これでしょ、

P1040788

ドーナツ部分は型を使っているんだけど、

P1040789

かなり、この部分は気に入ってます。

夜になるのがはやい1日でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

2011年5月29日 (日)

先行投資の終わりは・・・?

  

午後の3時半頃から大雨警報が出ているのに、それほど大雨にはなっていない。

今日は一日中雨、そして街には人がほとんどいない感じでしたね。

この雨じゃぁねぇ~。

いつも来てくださるお客さんも、濡れたくないからって、駐車場に入れないで、パーキングチケットを買って店の真ん前に車止めてきたのよ。そーだよね。

  

日曜日だったけど雨ってこともあり、接客も少なくほどんどの時間、昨日に引き続き

P1040775

来月、アメリカのメイン州カスティーンで行われる Guild School (ギルドスクール)の準備にとられてしまった。

教えてもらう先生にメールをするのも、単純な内容なのに容易ではないしね。

全てにおいて時間がかかる。

なんか、ちょっと、

「大丈夫かしらっ・・・」

って不安になったりして。

ギルドスクールに参加を決めた時は、英語わからなくても見てればなんとかなるし、わからなかったら、Please help me! で何とでもなるって思ってたけど・・・(笑)

何とかならなかったりして(笑)

でも、何とかしちゃうんだろうな(笑)

  

まっ、大雑把な性格だけど、

気になったので自分用の電子辞書を買いに行くことにしたのよ。(今まで使用していたのは、相方 Hiroyuki のもの)

21時まで営業している家電量販店につい今しがた行ってきました。

ジャジャン~

P1040780

またもや、先行投資。

これ以外の電子辞書はほとんど安くなっていたのに、これだけはそのまま。

英語重視だし、安くなるの待てないしね。 (;´д`)トホホ…

ドールハウスショップ始めて15年、その頃から続く先行投資。

“先にお金を使って、将来の利益を期待する事”

でしょ、先行投資って。

いつになったら、利益が期待できるのかな。

終わりがないのは私だけ・・・?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

2011年5月28日 (土)

丸1日がかり

  

ミニチュア制作に入る前に、筆のメンテを行った。

4月のシカゴショー (ミニチュアショー) に続いて、先週はジャパンギルドミニチュアショーの大阪があり、制作ヅメで筆もかなりくたびれてきていたので、整理とメンテをしなければ、いい作品も作れないしね。

P1040776

8本ほど面相筆を処分して、リムーバーとリンスでメンテしたけど、こうやってみるとあと2~3本だめかも。

  

筆のメンテも必要だけど、

先に遣らなければならないことがあったのよ。

これこれ、

P1040775

来月、アメリカのメイン州カスティーンで行われる Guild School (ギルドスクール)の持ち物チェックをやらないと・・・

ツールリストがメールで来てたから。

  

メールをプリントしてみたら、結構長文でね、

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

って表現が一番適してるかも。

単語拾って電子辞書とニラメッコしながら、流し翻訳(正確に訳せないし)に悪戦苦闘。

もっと学生時代に英語勉強してたらな、って毎度のことながら思ってしまう。

興味のないことをやると、なぜか?・・・

お茶が飲みたくなったり、

お手洗いに行きたくなったり、

今すぐやらなくてもいいことを遣りたくなったり

あっちこっちに気が向いてしまってね(笑)

で、なかなか進まず、夕食後やっと終わることができた。

P1040774

今回私が習う先生(まだお会いしたことのない)、とてもユニークな方みたい。

だってね、

“dish-size sponge” 皿のサイズのスポンジ ってどの位の大きさの皿?

“sandwichi-sized ziplock bag” サンドイッチのサイズ ってジップロックにそういうサイズあるの?

ん~、悩むのは私が日本人だからなのかな・・・

それから、

「掃除機やドライヤーの音がうるさいときに、耳栓があるといいよ」

とか

「おしりが痛くならないように、シートクッションがあるといい」

って、アドバイスしてくれてるんだけど、あまり荷物増やしたくないのよね。

3分の1用意しただけでも、

P1040778

これだもん。

  

はぁ~(´~`)

丸一日がかりでした。

  

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

2011年5月27日 (金)

体がダルっ

  

来月の8日から渡米。

メイン州のカスティーンで行われる合宿タイプのスクール (ギルドスクール) に、相方の Hiroyuki は講師として参加。

私は、お手伝いではなく生徒として参加。

今回は10日間の滞在になるし、1日8時間のフルコース取っちゃったから、気合を入れていかないと乗り切れないよね。

体力温存しておかねば・・・と思うものの、

今日は非常に、体がだるい。

(食欲があまりないのに、体重が増えてるのはどういう事!? 大阪で食べすぎたのかしらっ)

  

体がダルイ状態だったので、制作中止。

何を制作するのかというと、ギルドスクールの中で行われるオークションにミニチュア植物を寄付しようと思ってね。

30周年の記念すべき年でもあるから、盆栽でもいっちゃおうかな(笑)

でも、今日は制作中止。

  

相方はなにやらやってます。

P1040766 

作家の方のホームページに作品写真を追加するのだとか。

P1040767

写真撮ってましたね。

ちなみに上向いて写っている猫、

柄が違うけど、原型のモデルはこの子。

P1040770

 

  

仕事場で常に一緒にいますが、いつもやってる事はバラバラ。

私は私で、ウインドーの一部とりかえしてたし、

P1040763

分担をしたわけでもないけど、バッティングしないのが不思議なのよね。

  

  

今日こそは、今日中に寝よう。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

 

|

2011年5月26日 (木)

ラジオの収録

  

お話があったのは、いつの事だったか・・・3月の終わり?4月の初め?

“シカゴショーがあるから帰ってきてからにしてほしい”

って先延ばしにしてもらい、

“収録予定日を忘れてダブルブッキングしてしまい”

日にち変更してもらって、

“大阪のミニチュアショーが終わってからがいいのだけど”

ってことで、ようやく

本日午前中、地元のラジオ局の収録でした。

何度も日にちを変更してもらって申し訳なくてね、今回のお話はなかったことになるかと思ってたくらいでしたね。

  

  

こっちの部屋で収録するのかと思ってきれいにしてたんだけど、

荷物置き場に P1040749 なっちゃって

物置状態の隣の部屋で収録でした。

P1040750

この部屋の方が雑音が入りにくいのと、作品を前に話する方がいいという事だったんだけど、片付けてなかったのよね。

  

相方の Hiroyuki だけの収録で、今回私の出番はナシ!

気がとっても楽ちんで、

( ^ω^)おっおっおっ やってる!やってる!

って、見てるだけ。

  

声だけで写らないからって、ジャージ姿。.

なのに・・・

P1040755   

小さい写真を新聞に載せるということで、撮影までされちゃって。

あらあら。

  

地元のラジオ局からの依頼で、作家として紹介してもらえるのは初めてかな。

P1040761

以前、隣町のFM局で紹介してもらった時は、お店ドールハウスキムラとしてだもんね。

P1040762

6月4日(土)お昼ジャスト12時~。

6分ほどの紹介みたいです。

地元でもほとんど知られてない私達の活動、一人でもいいからラジオを聞いて知ってもらえればうれしいなぁ。

  

 

|

2011年5月25日 (水)

お邪魔虫ならぬお邪魔猫

  

片づけ、イヤイヤ病になりそう。

お店の片づけだけなら・・・まだよかったんだけど、住居部分があるのよ。

イベントの数日前って、全神経がイベントにいくものだから、何をやるにも

「帰ってきてから!」

「終わってから!」

で、急がないものは全て後回しにしてしまって、お部屋の片づけなんて、二の次どころか三の次・四の次 (なんて言わないよね)

それに加えて、持って帰ってきたものの片づけもあるものだから、

もぉ~イヤイヤ。

  

イヤイヤと思いながらも遣らなければ終わらないから、アッチコッチ動き回っていたらお邪魔虫が登場。

ハタキかければ、遊んでくれてるかと思いハタキめがけて飛びついてくるし、

掃除機かければ、本体に威嚇して爪立ててるし、

最後はスイッチの見張り番してるしね。

P1040758

スイッチつけようと手を伸ばしたら大変なのよ、これがまた。

おもしろい子ではあるけど、かなりのお邪魔猫。

猫の手は借りたいけど、借りれないのよね。

  

  

|

2011年5月24日 (火)

未だに終わらず

  

ジャパンギルド・ミニチュアショーも終わり、気持ち的には落ち着いたんだけど、

店内がねぇ~・・・

P1040747   

こんな状態で、この段ボールから商品だして

P1040748   

元の状態に戻す作業がまってるのよね。

  

午前中できるだけ片づけをして、全部終わらなくても見栄え良くなったら中断。

そうしないと、お休み中の通販処理とか、

今回のイベントでいただいた注文処理とか、

書類の送付とか、

できないし、昼食も抜きになっちゃうしね。 ┐(´-`)┌

  

お昼ご飯も段ボールやエアークッションに埋もれるように済ませたけど、片づけってなかなか進まないし、終わらないのよ。

毎回同じことの繰り返しなのに・・・、要領悪いのかなぁ (笑)

そうそう、

ミニチュアショーの真っ最中、鳥取県の日本海新聞社の局長が、できたてホヤホヤのポスターを持ってきてくれたのよ。

P1040756

今年は鳥取に行きますよっ。

山陰での開催は今年で3回目。

新作も用意して、皆さんの期待にこたえます。

  

ただ・・・片づけが・・・未だ終わらず。

明日やろっ。

|

2011年5月23日 (月)

オシャレなランチ

  

毎年の事、

月曜日の朝にホテルをチェックアウト。

ミニチュアショーが終わって片付けをして、車で5時間かけて静岡に帰るのは体力的にも精神的にも無理なので、今日帰宅。

  

でも、今年はちょっと寄り道をして帰宅。

ドールハウスの作家仲間でもある方のお店、

コピ・ルアク に寄りました。  

P1040746

入口は顔だものね、額縁を浮かして設置してあるし、のぞき窓(!?)のこだわりもいい感じ。花台には普通、鉢植えでしょ~と思いきや、やかんだよ、やかん。 (ケトルって言った方がいいのかも。) 

すごいね。  

P1040719

オシャレなカフェなのよ、これが。

それに、ドールハウスも素敵に展示。

さすが、インテリアデザイナーだけあって選ぶものが違うっ。

実用的なものしかないウチとは大違い。

P1040722

店内散策を終わりにして、ランチを注文。

P1040729

相方はマグロ 

P1040730

私はアボガドのキッシュ (美味しかった)

そして、

P1040733

デザート付き。

オシャレな空間でいただくランチ、美味しさが増すよね。

   

なにやら、ギャラリースペースで・・・ 

P1040741 ドールハウス作家のお二人が・・・

歓談中です。いったい何を話してるのでしょうね(笑) 

   

居心地のよいカフェでしたね、もっと、ゆっくりしたいところでしたが・・・荷物もあるし、帰ってからの片付けもあるし、まだ3時間はかかるので、

3時間半の滞在でさよならしました。(長すぎっ!?)

  

 

  

|

2011年5月22日 (日)

「はやいねぇ~」が合言葉

  

金曜日の設営後の事、

「きっと日曜日の今頃、 “もう終わっちゃったの・・・はやいねぇ” って会話してるよ。」

って言ってた日がきてしまった。

  

ショー2日目、あいにくの雨。

P1040685

大阪ショーは雨にあたるのが多いような気がする・・・誰っ?雨を連れてくるのは

P1040686

雨の中、知り合いが、たてつつけに来てくれた。昨日に比べゆったりとした時間がおくれたので、じっくり会話が楽しめた。

ただ、今日は材料買いの方が多く (昨日も多かったけど) レジは頻繁に打っていたのよね。

途中、相方の Hiroyuki に代わってもらい、出展者のテーブルを見て歩くことができてね、出展者とのコミニュケーションもとれました。

楽しむ時間が持てるのは、東京のショーと違う所かな。

性分かもしれないけど、少しでも楽しむ時間を取りたいから、結局今日のお昼ご飯は、昨日おすそ分けしていただいた “あんぱん” だけでした。(美味しかった、かなり・・・どこのだったのだろう)

でも、全然OK。 ( ^ω^ )

  

終了時間の16時までしっかり働いて、

3テーブルの片付けをいつもの事ながら、皆さんに助けていただいて、

パズルのように荷物を車に積み込んで、

搬入から始まった3日間が終了。

 

「はやいねぇ~、第7回ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪 終了です。」

お疲れ様。

 

  

夕飯は地元の友達に連れてってもらた

ここでP1040703

鍋焼きうどんを食べました。

P1040706

すごいボリューム!って思ったけど、

完食でした。

お昼、“あんぱん” だけだもんね。

  

  

  

|

2011年5月21日 (土)

ジャパンギルドショー大阪 初日

  

ジャパンギルド主催のミニチュアショーは、年に2回、大阪と東京で行われているけど、大阪ショーはとても ‘アットホーム’ な感じなのよね。

規模が東京に比べて小さいのもあるのかな。

私はとてもいい雰囲気で好きです。

P1040683

お店のテーブル。

そして、

P1040680

個人の作家テーブル。

P1040682

準備OK。

P1040691 お店と作家のテーブルの間に事務回りを設置。

ミニチュア作家がお店をやってるって知ってる人、どの位いるんだろうなって思ったりして!(笑)

 

初日の今日、

スタートの1時間は正直・・・あまりのお客さんの入りが少なくて・・・どうなるのか心配というか、恐ろしくさえ思ったけど、

でもね、

一般の方(会員外)の入場が始まったら、

(o^-^o)

心配後無用! たくさんの方にきていただけました。

お昼も買ってきてもらってきていたんだけど、14時半過ぎに食べるほどの忙しさ。

P1040695_2

P1040696

少なく見えるけど、結構ボリュームあるのよね。それで、味の方は Very Good なの、毎年必ず食べてます。

  

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

初めてお会いする方、

顔見知りの方、

毎年来て下さる方、

多くの方に声をかけていただいて、とても嬉しかったです。

(たまにメゲルこともあるけど)この仕事をやり続けてることに誇りが持てる瞬間なのよね、ジャパンギルドショーは!

ありがとうごさいます。

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

|

2011年5月20日 (金)

予定通り終了

   

さすが、目覚ましを鳴らしても1時間の睡眠ではおきれなかったのよ。

車への荷物の積み込みと運転は、相方にお任せで2時間の睡眠で大阪へGO!

何事もなくスムーズに・・・

  

  

いつも通る伊勢湾岸道路も ‘こんにちは’ って感じで通過。

P1040674

  

新名神の広くて長いトンネル。でもね、明るくてきれいなイメージだったんだけど、節電の為かなり暗くしてたのよね。

P1040676

  

予定通り5時間の走行で9時に会場入り。

予定通り設営も夕方の5時に終了。

 

   

予定通り長い1日でした。

明日からのジャパンギルドショーが楽しみです。

お天気になぁれっ。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月19日 (木)

いつもと同じでした

  

やっと作業終了。

なんとか今日中に終わりました。

P1040670

結局、車に荷物を積むまでいかなかったので、明日は3時おきになりますねぇ~。

まっ、いつもと同じだからおどろかないけど・・・(笑)

P1040668

  

昨日の続き、ミニチュア制作が2時間くらいで終わるかなって思っていたのが、大きな計算ミスでね、

午後の2時くらいまで引っ張っちゃって、それから作家テーブル用の準備をはじめて、夕食後からお店の準備だったものだからこの時間。

さっ、

これから、お風呂に入ってから身支度の準備にとりかかります。

では。

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

   

|

2011年5月18日 (水)

気持ちと体力にギャップ

  

金曜日は遅くとも朝4時に出発しなければならないので、明日は(木曜日)夕飯とったら身支度(着替えとかの準備)をして早く寝ないとね。

と、頭の中でスケジュールを確認しつつ、

明日は店の商品の荷造りをして、車への積み込み作業もやってしまいたいしね。

と、綿密にシュミレーションを考えつつ、

だから作品の制作は今日まで!

と、決めつつ、

(。>0<。)

終わらなかった。 

最後の最後にきて

P1040666

複雑なものを制作してるものだから、終わらないよね。

やっと形はとれたんだけど、茎の部分の処理がまだおわってなくて、色もまだ中途半端だし、後1~2時間必要だね。

今日中に完成させてしまいたい!

って気持ちはあったんだけど、体力が限界でした。

  

明日はいつもより早くお店に行って続きをやります。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

   

|

2011年5月17日 (火)

やはり、こうなる。

  

昨日から腰を据えて、ミニチュアの制作をやってます。

今回のジャパンギルドショーに持って行ける最後の植物になるよね、時間的に。

明日で仕上がるかなぁ、仕上げないとね。

  

P1040657

こちらはお隣さんの机の上。

P1040659

ん?

「何か作品がでてこないかな~」 っていってたけど、なぜ?りんご?

  

 

昨日から相方の Hiroyuki はほどんど隣で作業をしておりません。

今日もほとんどパソコンの前にいるか電話中!

ジャパンギルドのショーといえば、運営の中でもメインになるし、ジャパンギルドの役員をやっていればショー直前は、やはりこうなるのよね。

仕方ないねっ。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月16日 (月)

ラッキーチケット用に

  

ミニチュア制作はとにかく細かい作業が続く。

ふっ~、ため息。

形になれば、完成がちかいのでそれなりに気合が入るけど・・・まだパーツ制作のだんかいなので、いろいろな方面に気がむいてしまうのよね。

  

  

そんな中、今回の大阪のショーで寄付するものを考えた。

ジャパンギルドショーには “ラッキーチケット” っていうお客さんを楽しませるものがあってね、私たち出展者は作品を寄付するのよ。

  

 ※ラッキーチケット・・・あらかじめ5枚綴りのチケットを購入し、対象作品のなかから欲しい作品を選んで投票します。(チケットが投票券) 複数の作品に分けて投票しても、一つの作品に全部投票してもOK。 運がよければわずかな金額で作品GETということに!

  

今日は、お店の物を決めた。

2日間あるので、これと、

P1040662

これ。

P1040663

ドールハウスKIMURAで販売している “お手軽キット”の完成見本。

取扱い終了のキットのサンプルは、いつも手直しをして ‘キットの値段+α’ で売ってしますのよね。

これが、結構残ることなくさばけるのよ~。

まっ、安いからかな(笑)

  

これを2ついっちゃいます。

作家作品の方は最終日に決めよっ。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月15日 (日)

溜まって抜けない

  

溜まるのも。

それは、疲れ・ストレス・焦り・愚痴・イライラ・・・。これらは、なかなか抜けないんだよね。

なんか、カプセルみたいのに入って、全て溜まっているものを吸い取ってくれるものないかしら?って思ったりして。

  

昨日に引き続きミニチュア制作から離れてしまいました。

でも、車に乗りっぱなしの昨日とは違って、1日中動き回っていました。

だけど、昨日と同じように気が急っていました。

やだねぇ。

 

P1040665

1日が終わってしまった。

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月14日 (土)

日帰りコースはきついね~

  

車で片道5時間、往復10時間。

運転してても、乗ってるだけでも、疲れるよね。

今日は私用で長野県の戸隠におでかけでした、それも日帰りで。

なぜ、この時期に?・・・と思いながらも、ぜったいに外せない用事でしたので、 行ってきましたが、

やはり来週のミニチュアショーの準備の事が気になり、何をやってても “気が急っている”せいか余計に疲れる。

 

P1040613

夜明けを車の中で迎え

P1040644

夕焼けを車の中で眺める1日でしたよ。

  

自然豊かで空気がきれいなところが、よかったな。  

P1040637

でも、ン~

P1040638

このようなトンネルが幾つかあってね、

怖がりの私には昼間でも通りたくないな~って思わせるくらい、ちょっとブキミでした。(路線バスが通るんだよね。スゴッ)

でも、夜はトンネルの中の方が明るいかも(笑)

  

早いもので、来週の今頃は大阪にいますね。

そして、来月の今頃はアメリカのメイン州のカスティーンにいますね。

それから、再来月の今頃は・・・・(笑)

やめたっ!

あまり、先々の事を考えるのはやめよう。

  

リフレッシュできるような1日ではありませんでした。  

お疲れ様、私。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月13日 (金)

展示作品

  

明日のお出かけ準備の為、1日車で行ったり来たりして、何度お店のドアを開け閉めしたことか・・・。

  

夕方から落ち着いて店にいることができたのだけど、ミニチュア制作を開始するには心の準備ができていなかったので、

来週大阪で行われるジャパンギルドショーの、こまごまとした準備 (売り物の準備ではなく展示用とかディスプレイ用とかの) をした。

いつもイベントには自家用ワゴンで行っているので、乗せる荷物が限られてくるのよね。

あまり大きな作品は持って行けないし・・・

時期外れかもしれないけど、

これにしよっ。

P1040660

(作品の一部だけ撮ってみました)

赤・金・銀を使わずに緑中心で表現したクリスマス。

昨年の新作。

まだ、1度だけしかみせてないしね。(なので、全体写真はヒミツですね(笑))

それも、島根県松江市のドールハウス展でしかね。

今度は大阪で見せますよ~。

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月12日 (木)

何があるかわからない。

昨日から雨が続いてますね。それに肌寒い。

ここ数日の気温の変化に身体がついていけません。(歳のせいにはしたくないけど・・・なんか ‘ダルッ’ って感じ)

  

ミニチュア植物のパーツ制作をやりつつも、後1週間(ないけど)何があるかわからないので、ここで一度、作品の整理。

P1040610

何があっても、これだけは取りあえず(少ないけど)、ミニチュアショーに持って行ける。

まだまだ、増やすつもりだけど、今年のシカゴショーの前には色々な事がありすぎて、制作の手が止まってしまったから、それを教訓にしないとね。

いつ何があるかわからない!

そーなんだよね。

  

今日も一人でお店頑張ったから、  

P1040608

おやつの差し入れもらっちゃいました。

P1040609

私が好きそうだからって、これにしてくれたんだけど・・・なんかね、カエルに見えるのは気のせいかしら。

生き物の中で、一番カエルが苦手なんだけどな。

(幼いころ、カエルとたわむれ過ぎたのが原因だと思っている。)

ん、おいしく食べちゃったけどね。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月11日 (水)

休日返上はあたりまえ

  

毎回の事だけど、ここまで来たら私たちに休日はないね。

水曜日で定休日ではあったが、いつもと同じ時間にお店に行って仕事をやりましたよ。

  

ただ、いつもと違う事は、シャッターが閉まっている

(シャッターが閉まってると、電波悪くなってラジオ聞けないのが残念)

そして、お昼ご飯は2階で食べる

それから、堂々とおやつが食べられる

  

そっ、

P1040601

シュークリーム食べちゃいましたよ、堂々とね。

  

今日はひたすら次の植物のパーツ作りをやってました。

ただね、お店がOPENしてない状態って、誰も来ないから集中できそうな感じするんだけど、緊張感ないから (誰かが来るかもっ!見てるかも!っていう) 眠くなったり、すごい恰好でやってたりで、案外にすすまなかったのよね。

  

P1040606

今回のショーに連れて行く猫たちです。

あと、数匹いたような気がしたけど・・・遊びに行っちゃったということにして(笑)、このメンバーで撮影です。

ちょっと、私も遊んで、

P1040605

猫の手作りパズルをバックに集合させてみました。

こんな暇あったら、ミニチュア制作しろ!って声が聞こえてきそうです。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月10日 (火)

あくびとため息

   

P1040589

そろそろ、藤の花も終わるころ、きれいだね。

家の者が撮ってきた写真。(私のカメラでね)

  

  

ミニチュア制作・・・

話す事がなくなって、作業に集中。

気が付くと ‘あくび’ と ‘ため息’ しか口からでてこなくなるんだな。

寝不足のせいか、疲れのせいか、それとも気合が足りないか? よくあくびが出る。

また、葉っぱの色付けをしては、ため息。

葉脈書いては、ため息。

茎を接着しては、ため息。

  

まぁ~、昨日に引き続き順調といえば順調の1日でした。

P1040598

小さめのシンゴニュウムできました。

今日一日でみれば順調っていえるけど、ミニチュアショーに向けてのスケジュールで考えると、けして順調ではないよなぁ。

あと1週間ってことは、

本来ならお店の準備にとりかかるところだよね。

もうひとり自分がいたら・・なって思ってもはじまらない・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ため息!

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 9日 (月)

順調といえば順調かも

  

売り物のカサブランカが折れてしまったということで、お花屋の奥さんにいただいたので、花瓶に挿してあげた。 

P1040593

私の育てたミニ胡蝶蘭と一緒に。

  

ゴールデンウイークも終わり、接客業務から事務業務に移った感じかな。

あっ、それと

作家業務も並行してやってますよ。

ミニチュア制作の方も順調といえば、順調なのかな。

P1040595

シンゴニュウム植えられたしね。

P1040596

良い動きも表現できたしね。(後ろの卵みたいな器は・・・)   

P1040597

本物のシンゴニュウムです。

昨年の11月に ‘NHKの美の壺’ の撮影時に使う予定で用意して下さったのもなんだけど、結局使わずにギフトしてくれたものなのよね。

元気に育ててます。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 8日 (日)

ペケでした

 

ゴルデンウイーク最終日でしたね。

今日はゴールデンウイークの中で一番暇でしたよっ、やはり最終日は明日に向けて、家でくつろぎタイムですよね。

近場の方や常連さんは来てくださいましたが、遠方からわざわざ最終日にはねぇ~(笑)

そして、母の日でもありましたが・・・

ペケでした。

  

どういう事かというと、

毎年特別に何もしてない ‘母の日’ ですが、

P1040585

今年はウインドーの一部のディスプレイを Mother's Day 用にして、

母の日にドールハウスはどう? って感じにしたんだけど、全く反応が無くプレゼントという買い物もなかったのよね。

(一昨日プレゼント用にラッピングしたけど、お誕生日だって言ってたし)

母の日作戦(!?)、こちらはペケでした。

  

  

写真撮るのに置いてみましたが、

P1040585_2 (左側にある植物)

こちらは 昨日から完全復活した相方 Hiroyuki の新作です。

P1040586

えっ、またカラジュウム!? って言ったらこの色合いのものは初めてだそうで、色付けがいつもの技法ではないとか・・・言ってた。

P1040587

角度を変えて、こんな感じです。

確かに、このやさしい色合いのカラジュウムは ‘はじめまして’ ですね。

私の方は明日順調にいけば、シンゴニュウムが完成します。

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

 

   

|

2011年5月 7日 (土)

あ~っ、も~ぉ~の日

  

朝、

カラスの鳴き声が目覚ましになってしまった。

早く起きなければならなかったから、ちょうどよかったんだけど、それにしてもいったい何羽いるんだろうかというくらいの鳴き声。

あっ、今日はゴミ出しの日!

と思いきや

P1040576

あぁ~あ、やっぱりね。

P1040579

これだもんね。

  

  

午後のおやつタイム、

差し入れのゼリーがあったから、たまには気取ってお皿で食べようかしら・・・と思い

P1040581

お皿に移して (ちょっと机が斜めっているみたいね) 写真を撮ってから、

いただきます。

あらあら、

もぉ~P1040582

すくえないし、食べにくいし、見た目きたないし。

   

  

ミニチュア作品、

昨夜ほぼ完成したオリヅルランを並べて置いといたら、家の者がそれを見て、

P1040569

「あの、ビューンとしたもの(!?)つけるんでしょっ?」

(・_・)エッ....? ビューンとしたものねぇ。子株の事ね。

いろいろ話をした結果

ふっ~、

P1040584

つけましたよ。ビューンって言うのは簡単だけど、そう都合よくビューンってつけられないのよね。

(家の者はミニチュアを全く作りませんが、よきアドバイザーになってます。‘こうすればいい’ っていう的確な指摘は無いのですが、バランスが悪いとか、色がはっきりしないとか、なんか物足りないとか、この辺が寂しいねとか・・・言ってくれるのが、とても役に立っています。物を作る人と作らない人の目線が違うのでしょうね。)

もぉ~っ、と思いながらも、言う事を聞きました。

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 6日 (金)

一向に進まないのはなぜ?

  

ふぅ~っ、┐(´-`)┌

今の今まで(23時ちょっと過ぎ)制作してやっと3鉢

P1040569

まだ、秘密の(!?)味付け(笑)をしてないのだけど、ほぼ完成した。

3鉢かぁ~、後30分頑張ればもう1鉢一緒に写真撮れたんだけどね・・・

もう、限界です。

  

無理もないよね。

相方の Hiroyuki が昨日同様、また午後からダウンなものだから、一人で業務実行してたのよ。

明日、明後日でゴールデンウイークも終了となるから、どうしようか悩んだあげく、最後の追い込みに期待して、薄くなった在庫をチェックして2社に注文。

もちろん、

“本日注文の本日発送で明日必着”

という無理なお願いをきいてもらいました。(いつもではないですよ。特別の時だけですよ。だから聞いてくれるんですよ。その辺は誤解がないように。)

一人は自由に時間配分できるけど、時間が結構とられてしまって、結局はミニチュア制作するのは、夕飯が終わって片づけをしてからだから、

21時過ぎ~になってしまうのよね。

  

明日は5時起きになるので、作業は終了です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

 

|

2011年5月 5日 (木)

気落ちだけは完全復活

  

2日(火)から寝込んでいる相方の Hiroyuki も、昨日の私の状態を見たら寝ても居られず、今日から店にでてくれた。

私はというと、

一晩寝れば、完全復活!

とはいかないまでも、起きて動ける状態だと寝ていられる性分ではないので、もちろんお店にGodashですよ。

  

掃除済ませた後、ウインドーが汚いのが気になって念入りにやってしまいましたね。

この連休中ほぼ毎日拭いてはいるのだけど、やっぱり見ていく人が多いのもあって、手跡がかなり(ρ_;)ベトベト・・・。

でもね、これを私たちは

人気のバロメーター” 

と言って、汚れが多ければ多いほど多くの方に見てってもらっていると思っているのよ。

P1040567

P1040568

(綺麗になったかしらっ・・・。写真じゃあねぇ~、わからないよね。)

  

今日は、数人の来店者だけだったけど、一人一人がゆっくりで念入りなお買い物だったので、結構そっちに時間がとられてしまったけど、

ちょうど、よかった!

ミニチュア作品を制作できる状態ではなかったのよ、薬飲んでても、ずっ~と頭重くて。

お客さんと話してると、気が紛れてちょうどよかったんだよね。

 

ジャパンギルドの事考えると、もっと頭が痛くなりそう。

後2週間、イヤ用事があるので2週間ない、そう思うと更に頭が痛くなりそう。

相方のカレンダーに書いてあるスケジュール見たら、頭が痛くなってきた。(来週だけで4日も外出する予定が書いてある)

もっ、(-゛-メ)

寝よっ。

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 4日 (水)

祝日の定休日

  

世間一般のお休み日 (祝日) と定休日が一緒になることは、一年に1~2度あるかないかなんだよね。

今日はその日!

という事で、一日が始まったのだけど、

・・・結果張り切りすぎて・・・夕飯も取らずに寝込んでしまいました。

  

朝は絶好調!

洗濯物済ませた後、屋上の植物の手入れに金魚・カメの水替え。

P1040561

エンドウ豆でも “ツタンカーメンのエンドウ” とかいうので、あずき色。

(エジプトの発掘で発見された副葬品の中でみつかり、この豆を持ち帰った発見者が、自国に持ち帰り発芽、栽培に成功した種子が各地に広がり、日本にも1956年に入ったとされています。) って調べたら書いてありました。

家の者が一昨年種をもらってきて育ててるのだけれど、昨年は種を取りたいというので、まだ食べたことがありません。

そろそろ、食べられるのかなぁ。

P1040563

そして、こちらは稚魚(左下にかろうじて写ってます)

2mmくらいの黒い子達、生後2日。

別の水槽にも3cmくらいの赤い稚魚がいるので、こちらは ‘チビ稚魚’ と呼ぶことにしたんだけど・・・家の者に・・・

「そんなに金魚増やしてどうするの?」

って言われてしまいましたが、増やしてる私も (・_・)....?

  

午前中~お昼にかけても絶好調! アッチ行ってコッチ行って、ケーキ買って、

P1040564 これはおまけの箱

P1040566

ケーキ買った人にくれるっていうものだから、もらっちゃいました。

 

   

今日の夕食は、家の者一名のお誕生日(過ぎちゃったけど)と、子どもの日と、母の日の合算パーティーだったのよね。

夕方4時過ぎから、頭痛でダウン。

お寿司は食べられないし、ケーキもたべられないし、頭は痛いし、気持ち悪いし、

で、最悪な一日になってしましました。

  

  

|

2011年5月 3日 (火)

マイペース!?

  

昨日同様ひとりの店番。

一人って仕事が重なるとちょっと厄介だけど、案外自由にできるからたまにはいいのよね。

早々と8時くらいに掃除を終えて、用事があったので車で出掛けてきて、(OPENの)10時にはお店に戻り、通常業務の通販処理や、メールのチェックをやりながら接客して・・・

なんか早かったんだけど、

お腹すいたので、12時前なのに昼食とってしまったのよ。

誰にも文句言われないし。

お昼休みはないけれど、コーヒー飲みながらネット見たりしていっぷくできるしね。

(たまに、予期せぬ時にお客さん来ると焦るけど!)

一日マイペースで過ごせましたよ。

  

あっ、

そうよ、

連休で各企業がお休みのところが多い事もあって、(キャンぺン等の)電話や売り込みの業者がいなかったのもあるんだな、マイペースに過ごせたのも。

タイミングよく必要ならちょうど良かったって思うんだろうけど・・・

レジスターもう一台はいらないし、電光看板必要ないし、お水いらないし、販促用グッズいらないし、置き薬必要ないし、光ファイバーにしてるし、インターネット販売してるし、検索サイト上位にしてくれるって言っても予算ないし・・・ねぇ。

割と応対してると時間取られるよね。

   

二度目のお茶タイムも一人で

P1040560

ゴディバの板チョコを食べながらしました。

このゴディバの板チョコは先月渡米した際、シカゴのスーパーでお土産として余分に買ったので独り占めしてます。

P1040458

このスーパーね。

  

  (ミニチュア制作ボツボツ進めてますが・・お見せするのがありません、今日も)

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 2日 (月)

持っていかないでねっ

  

昨日とは打って変わり良いお天気でした。

そして、昨日と同様お店には遠方からのお客様がいらっしゃいました。

o(_ _)oペコッ 

  

 

今日は一日ひとりで奮闘(!?)ってほどでもないけど、おひとり様でしたねぇ、お店で。

先週風邪で熱が出てしまい半日寝込んで、その後は何事もなかったかのように元気になったのはよかったのだけど、

なんかね、

皆にうつしてしまったようで、家中 ‘風邪ひきさん’ ばっかりになってしまって・・・

相方の Hiroyuki もそのうちの一人。

まっ、

ひとりの時に困ることはお手洗いだけなんだけどね。

  

そうそう、

接客中の時なんだけど、そのお客さんとは関係なく親子が外でチラシを見ていたのね、

そしたら、幼稚園生くらいの女の子がお母さんに

「コレ何て書いてあるの?」

って聞いてて、石に書いてある文字を母親が

「ご自由にお持ちください。って書いてあるね。」

って答えてあげてたら、

P1040558

「じゃぁ、この石もらっていく!」

持ってた小さなかわいい手提げ袋に・・・・

∑(=゚ω゚=;)えっ!

私もおどろいたけど、その子の母親もっとビックリ。

笑いながらも慌てて 「この石じゃなくて、このピンクの紙のことだよ~」 って戻してくれてたけど(笑)

思わず、中にいたお客さんと笑っちゃったっけ!

前にも一度無くなってしまったことがあったけど、こういう感じで持って行かれてしまったのかな。

ドールハウスやミニチュアが可愛く、魅力的に見えるのと同時に、見せるものなぁ~んでも素敵に見えるようにセンス磨かねば!ねっ。

  

(ミニチュア制作はお見せするものがありません)

  

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

|

2011年5月 1日 (日)

雨にも負けない大型連休

  

今朝も(昨日も)4時半起きだったものだから、

時差ボケのような・・・物事をやってて ‘フッ’ 意識が飛ぶことが何回かあったのよね。

昔の事言ってもしょうがないんだけど、徹夜したって全然OKだったのに、少し前までは。

 

  

  

さすが、大型連休よね。

雨が降ったり止んだり、ずーっとお天気悪かったのにもかかわらず、お客さんが来てくれましたよ。

雨降って、連休でも客足遠のいちゃうんだけどね。

通りすがりで気になった方や下見という方もいらしたけど、街に人がでてきてるのはスゴイよ、流石。

私用で1時間半ほど出掛けてきたのもあったんだけど、今日は座ってじっくり何かをやるという時間がなかったな。

でも、遠方のお客さんから

「一度来たかったんです。」

なんて言ってもらえると、嬉しくて張り切っちゃうよね。

  

P1040539

仕入れたばかりの家具のセット、もうすでに SOLD です。(こういう完成品家具は私の好みだけで仕入れております。)

( ̄ー+ ̄)自慢

  

   

  

今日のミニチュア制作は 

P1040556

これだけでした。

  

  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥… 

第7回ジャパンギルド・ミニチュアショー in OSAKA

日時  2011年5月21日(土)11:00~17:00 

       (会員プレビュー 10:00~11:00)

         5月22日(日)10:00~16:00

会場  大阪/千里朝日阪急ビル4F A&Hホール

  

  

    

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »