« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

お出かけ

 

ホントだったらパスしたかった ‘お出かけ’ なんだけど、絶対に外せない用事だったので、咳をしながらの ‘お出かけ’ でした。

台風が近づいている為、お天気も心配しましたが、帰り少し降られただけで無事に行って帰って来れました。

行った場所は、長野県の戸隠村。(今は村ではないね)

戸隠って、長野県でも上のほう(北)で、

P1060111

こんな感じのところ、自然がいっぱいです。

P1060114

この辺の山は戸隠山。

ここ戸隠は私の実家の父が生まれて育ったところなんですね。

 

沼津から車で約4時間かぁ~、往復で8時間。

ほどんど車の中で一日を過ごしたかんじ。

泊まりでゆっくりしたいところなんだけど、定休日の今日を利用しての ‘お出かけ’ だから仕方ないね。

 

 

帰りの車の中で見た、怪しい雲。  

P1060117_2

台風typhoon が近づいているのがうなづける。

P1060115_4
  

明日の天気はどうなんだろう。 

 

|

2011年8月30日 (火)

地理

 

通販処理をしていたら、兵庫県三田市の方からの注文があってね。

いつもなら、そのまま流して住所なんて気にもしないのだけど、先日食べた ‘三田バーガー’ を思い出したのよね。

3年前から声をかけていただいてる、ドールハウス展が鳥取県や島根県で行われたため、

今まで行ったこともなかったこともあるけど、地理に弱い私は地図で確認するまで場所さえわからなかったのよ。

車で行くことによって、少しだけどお利口さんになって、地名も頭に入っているのが嬉しいね。

ちょっと~、

写真があったじゃない~。

P1060091

パーキングエリアで食べた ‘三田バーガー’ 地元三田牛を使ったハンバーガーです。

美味しかったのよね。

三田つながりで、今日の話題はこれでした。

|

2011年8月29日 (月)

今日の作業

 

相変わらず、咳と過ごす毎日です(笑)

病院に行ってレントゲンも撮ったし、血も採ったし、異常もなかったし、咳に好かれたらしいです。

できれば離れて暮らしたいんだけどね~(笑)

 

まっ、仕事には差し支えないほどなので、今日も地道な作業をひらすら・・・

P1060098

お店かかえてると、どうしてもパッケージングというものがありまして、外部に内職を依頼できるような企業でもないので、私が 内職おばさん をしております。

これは、これで、自分の好きなように楽しんでいてね、

誰に怒られることもなく、

こんなことをして遊んでみたりして(笑)

P1060099

縦長のビンがクッキージャーで

丸いビンがキャンディージャー。

程よい大きさで、仕上がりも綺麗。しかも、フタがしっかりはまって、形にゆがみがないのもいいね。

いい仕入れができてます。

可愛くて目を引くので、このまま、Newアイティムコーナーを作ってお店に飾っちゃいました。

 

そして、

この後はまた 内職おばさん に戻ってパッケージングの一日でした。


|

2011年8月28日 (日)

相方の仕事

 

朝から知り合いが訪ねてきてくれたり、

夏休み最後の日曜日で買い物に来てくれたお客さんがいたり、

リックサックを背にしたご夫婦が、たまたまお店を見つけてくれて興味をもってくれたり、

午後から教室で生徒さんが来たり、

 

・・・と

 

皆さんがかち合う事がなかったので、全く忙しくなかったんだけど、

自分のことが出来なかったのよね。

要領悪いのかな~って思ったりして。

 

 

相方の Hiroyuki を見てみると、(゚ー゚;

着々と進んでいるではないか。

許可無しで写真を一枚。

P1060101

器を成型していた。(乾燥させている最中みたい)

そして、

P1060102

こうやって、‘りんご入れると可愛いじゃない~’ って遊んで、無許可でもう一枚。

まだ、焼く前なのでもろく、とても怖い。

何も言わずに元に戻しておきました。

この後、700度くらいで素焼きしてましたね。

 

お互いにバラバラの作業をしているのが、これでとてもよくわかります。

私も負けないぞっ。

 

|

2011年8月27日 (土)

IGMAからの手紙

 

最近、配達の回りかたが変わったのか午後に来るのよね、 郵便物が。

今日はめずらしく Hiroyuki & Kyoko 宛で IGMA(国際ミニチュア作家協会) からの封書が届いた。

先週、会報と共に9月に行われる IGMAショー の案内はきたけど個人名宛だったし・・・

と思いながら開けてみたら

(≧m≦) フッフッフッ

P1060103

(≧∇≦) クックックッ (やらしいって言われそう)

 

寄付のお礼の手紙でした。

今年6月、アメリカのメイン州カスティーンで行われた合宿タイプのスクール中に、夜ライブオークションをやったのよね。

その時、

相方の Hiroyuki は猫の親子を寄付して、

私は盆栽。

えっと、前の写真を探したらありました、これです。

P1040813

西洋カマツカ。

生徒としてスクールに参加するものの、IGMAのフェローだし、作家の意地もあったものだから、行くのなら ‘目立たなきゃ’ って事で限られた時間の中で最高のものを制作して寄付したのよね。

まっ、その甲斐あっていい思い出がたくさん残せたし、自分の立ち位置(居場所)があったもんね。

それに、IGMAにも協力できたし。

なんたって、相方が$650でしょ、私が$1,500でしょ。

二人で$2,150の寄付!

それのお礼の手紙に、たった2ヶ月まえの出来事なんだけど、忙しさのあまり遠い記憶になっていた素敵な思い出がよみがえってきて、

(o^-^o)

ウフフッになるよね。

 

|

2011年8月26日 (金)

駄目だね

 

5日間のお店のお休みも終わり、今日から営業です。

が、

とたんに、体調不良でやる気なし。

駄目だね。

通販処理と事務処理を終えて、片づけを少しやろうかなぁ~

と思い隣の部屋に行ったらdownこれでしょ shock

P1060094
 

見なかったことにして、

店の営業は18時までやったけど、

本日の仕事は15時頃で終了することにした。

 

咳が出始めて、約2週間がたとうとしているけど、いつになったら止まるんだろうか・・・。

「おとなしくしてないからだよっ」

って家のものに言われたけど、そうかもしれない。

駄目だね。

 

|

2011年8月25日 (木)

風邪引きさんは家でおとなしく・・・

 

 

夏休み最後の日。

 

 

あいにくの風邪引きさんなので、

外出することなく家でおとなしく、掃除・洗濯・水替え(カメ・金魚・稚魚・こ稚魚)・砂替え(猫)をやってましたよ。

おまけに、明日は ‘資源ごみの日’ なので新聞紙まとめて、ペットボトルつぶして、缶とビン分けて・・・

なんたって、先月鳥取ドールハウス展の搬入で出かけてしまったものだから、2か月分!

本棚も整理したからねぇ~、凄まじい量になっちゃって。

 

気がつけば、昼ごはん食べる時だけ腰掛けて、朝からずっと動きっぱなしだったのよね。

風邪引きさんなのに(笑) 

 

夕飯は栄養たっぷりとらないと!

ってことで、

一昨日、京都で一泊した帰り道で見つけて買った

P1060086_2
P1060085_2

‘さつま芋’ を天ぷらにして食べました。

砂地で作られているとのことで、甘くとても美味しかったです。

たくさん買ってきたから、今度は焼き芋にしようかなぁ。

(o^-^o)

 

|

2011年8月24日 (水)

実は ‘夏休み’ なんです。

 

ゆっくりする間もなく、

朝トラックで作品が到着する日。

予定時間9時より少し早めの到着。

 

運んでも運んでも終わらない感じ、大げさかもしれないけど、今回ばかりはそう思ったね。

P1060093

運転手のお兄さんも気持ちよく運んでくれたけど、積み下ろしだけで45分もかかったのよ。

まっ、まずはひと段落です。

P1060094

第二教室内に運び入れ、作業終了。

(当分このままだろうなぁ~)

 

このままお店を閉めて、病院へ。

なんたって、今は

P1060096


夏休みなんだよね。(休んでないけど・・・)

風邪による咳が相変わらずおさまらなくてね、咳に仲良くされてもあまり嬉しくないものだから、病院にいきましたよ。

今日、明日おとなしくしてよっと。

 

|

2011年8月23日 (火)

帰路

  

さっ、

一晩ゆっくりさせてもらい、沼津に帰るだけの日です。 

P1060077_2

とてもよくしていただいた宿、

これでこの料金(!?)でいいの?

っていうくらいの宿代。

リピートしたい宿ナンバー1でしたね。

P1060080

「またご縁がありますように~」

と千松さんの皆さんに見送られ、太平洋側とは違う色した日本海側の景色を後にしました。

 

 

 

平日にもかかわらず、やはり夏休みね、9時間ちょっとのドライブでした。

途中、若狭道でゲリラ豪雨にあい、大阪の辺りでドライブ焼けになり、愛知の伊勢湾岸では強風でハンドルとられて怖い思いをし、東名高速の車の多さにびっくり。

何処へ行っても珍道中の車内。

9時間のドライブもあまり長く感じないのは得よね。

 

お疲れ様でした。

|

2011年8月22日 (月)

作品搬出

 

朝9時、作業開始。

P1060044

倉庫から収納する箱を元気よく持ってきたものの・・・

のっけから、この量を見て・・・トホホのスタートでしたね。

 

マスクをしながら、咳をしながら、(笑) 黙々と片付け!

作家仲間が一人二人と、「お疲れ様でした。お先に」 と帰るなか、黙々と片付け!

 

「お弁当用意しましたので、お昼にしてください~」

の声に満面の笑みだったらしく、

「美海先生ってわかりやすいです。」 だって r(^ω^*)))

P1060046

外のベンチでの昼食。

今回会場になった やまびこ館 の向かいは公園になっていて、とてもいい感じの所だったのよね。

なんたって、常に缶詰状態だったから外に出ることがほとんどなかったのよ。

P1060024

P1060048_2

お弁当食べながら森林浴。

(本来月曜日の今日は、やまびこ館が休館日で特別に開館してもらった為、休憩室が使えなくて外での食事だったのよ。)

でもね、それが最高のプレゼントになって、午後からの作業は絶好調。

 

P1060049

このボックス6本使わせていただき

P1060055_5

すべての作品をトラックに積むのも立会って (お先に失礼してもいいんだけどね、性分だね)

P1060054

作品を引き上げた会場を後にして、

全てのスタッフさんに挨拶して、

P1060025

バイバイ、やまびこ館でした。

 

 

( ̄ー+ ̄)

実はこれからがお楽しみでね、

日本海沿いを東に車を走らせ、3時間。

P1060057

P1060060_3

景色を楽しみ、カーナビに文句を言いながら(笑)

着いた今日のお宿は兵庫県との県境、京都府の京丹後市(日本海側)

 

P1060082_2

夕日が見える宿 千松 さん

P1060063

残念ながらお天気悪くて夕日は見えませんでした。(正面に夕日が沈むとのこと)

が、

なんと、夕食で大サービス。

すばらしいお料理に加え

P1060066

鯛まるごと一匹サービスだって。

P1060067

このお料理に

P1060068_2

生ガキ

P1060071

特大茶碗蒸し。

そして、そして、先ほどの鯛を

P1060070

塩焼きと

P1060074_2

おいしく煮付けてくれました。

 

お願いしてあったプランよりよくしていただいて、ホントいいのかしら。

と思うくらいすごいサービス。

温泉につかり、風邪が治ってしまうくらいくつろいだ夜でした。(治りませんでしたが・・・)

  

長~い、長~い、一日だったので

長~い、長~い、ブログになってしまったね。

 

 

 

|

2011年8月21日 (日)

“鳥取ドールハウス展” 最終日の立会い

 

予定通り出発して、途中朝食をとり、休憩も3~4回とって8時間30分のドライブで、鳥取の会場に到着。

夏休みということもあり、車が多かったねぇ。

 

着くなりそうそう、

「先生方、朝早くからありがとうございます。ちょうどよかった・・・・」

(・_・)エッ....?

って感じで、

2万人達成のセレモニーが朝の入場者数十人で行うということを知らされたのよ。

日本海テレビさん、日本海新聞社さん、のスタッフが既にスタンバイ。

記念品の贈呈を依頼されたんだけど、

P1060015

寝起きの私はもちろん、遠慮!(化粧もまだ途中だったし)

相方の Hiroyuki にバトンタッチ。

 

 

 

朝から入場者が来る!来る!来る!

嬉しいのは当然だけど、あまりの驚きで気がつけば、口を ‘ポカァ~ン’ と開けて入場者の方々の流れを目で追っている状態。

P1060021_5
開館から1時間ほどでこの人。

P1060023

(撮影禁止なので、ちゃんと許可証をもらって、来賓用のバッチをつけました。)

 

午後からの入場はさらにすごい事にね。

入場制限をしないと会場に入りきれない人数になってしまい、申し訳ない状況。

また、ここの会場は駐車場が少ないのよね、

そのため外には20台以上の車が空き待ちで、駐車場警備の方2人に加え3~4人が応援体制とか。

売店のレジも長蛇の列。

あまりの人の多さに、風邪ひきの私は咳が止まらなくなってしまい、顔色悪く、休憩所送りにされてしまった。

(なので、写真が撮れなかったのよ)

病院でもらった薬が眠気の伴うものだったらしく、休憩所の畳の上で3時間近く寝てしまい、気がつけば、閉館時間延長の18時近かくて、お客さんの数もだいぶ落ち着いていたのよね。

(笑) 

 

私はスッキリ、

スタッフの皆さんはグッタリ、

でも、最後はみんな笑顔でのご挨拶。

ありがとうございました。

 

今回の会場になった やまびこ館 は、駐車場や器を考えると、一日の入場者数が1,000人を越えると厳しいと聞きました。

最終日の今日は、

1,600人を超る入場者数。

なんとも、まぁ~、ありがたいことでしょう。

 

主催、共催、企画、数多くの後援・・・

支えてくださった多くのスタッフ・・・

ご来場くださった多くの方々・・・(鳥取県外からの方も多かったと聞きました。また、リピートの方も多かったとも聞きました。)

皆さんのおかげで、

私たちが求める ドールハウスの深さ を鳥取の地で伝えることができました。

今回終えて、またひとつ私たちの中にドールハウス・ミニチュアの実績を積み上げることができたことに感謝です。

 

 

|

2011年8月20日 (土)

今から寝ます。

  

いよいよ、鳥取市で開催されている

“鳥取ドールハウス展” 

も明日21日が最終日となりました。

今回のドールハウス展の ‘スタッフブログ’ でも呼びかけておりましたが、ここ数日大変込み合っているようで、駐車場も満車状態のようです。

また、会場内での混雑もかなり入場制限をしているようで、来ていただいた方々に大変ご迷惑をお掛けしているとのことです。

申し訳なく思うとともに、大変うれしく思います。

  

早いもので、一か月の会期も明日のみとなり、

それに合わせて明日の朝、会場に行きます。

今日の終わりとともに、明日午前0時に出発する予定なので、23時起床。

今から寝ます。

相方の Hiroyuki は、一番運転者 (っていうのかな) なので、既に寝ています。

では、では、

咳込みがまだまだ続いているため、寝られるかどうかわかりませんが・・・

(笑)

おやすみなさい。 

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

 

  明日8月21日(日)、いよいよ最終日です。  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

|

2011年8月19日 (金)

咳の被害!?

  

一昨日、昨日と一日中外にいて、砂ぼこりを吸いまくっていたせいか、咳がひどくなっていまってね。

咳ってのは、この仕事やってると厄介なもので、

咳するたびに、散らかる(笑)

そして、ボンドがはみ出る(笑)

それで、作業が中断する(笑)

  

仕事やるな、って事かなぁ~と思い、病院へ行ったら・・・・

お盆休み開けで座るところない程の混みよう。

出直して、もう一度行ったら・・・・

更にすごい混みよう。

諦めて今日の病院行きは辞めて帰宅・・・

したんだけどね、

明日の夜が終わったら (21日午前0時) 鳥取に車を走らせないとならないので、更に時間を開けて病院へ。

  

結局、

終わって帰ってくれば2時間かかって、

大雨に濡れて、

出費があって、

作業が進まなかった。

これが今日の 咳の被害 でした。

夏風邪警報発令中!

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

|

2011年8月15日 (月)

チェックしてます、鳥取ドールハウス展

 

   

7月の23日から開催されている

“鳥取ドールハウス展” の情報を月曜日になると、必ずチェックしている。

今朝も、メールチェックが終わった後、情報収集。

結構、「行ってきました」 ブログが増えてきて、検索にひっかかるようになってきたのはうれしいですね。

残り後一週間。

そういえば、

今回一緒に出展している 山口県の島木英文さんが、7月30日にテレビ朝日で放送された 「人生の楽園」 に出演されたのよね。

すでに、放送が終わってしまったのだけど、

今回主催でもある 日本海テレビ さんが買い取って、再放送をされるそうですよ。

8月16日(火)16:24~ ‘夫婦が作る ちいさな和の世界’ 明日ね。

残念ながら、

ここ沼津では見れないのよ・・・。

  

ドールハウスを知ってもらえるきっかけになるといいよね。

出展している、わたくし ‘美海’ が言うのもなんですが、

あれだけの作品が一堂に見られるのは、

スゴイ!

です。

もちろん、このように

P1050640撮影禁止

なので、写真はUPしませんが、(お金を払ってみて頂いた方に申し訳ないので)

作家の皆さん、力入ってた分、見ごたえある作品ばかりなのよ。

あの展示も 後1週間 で片付けてしまうので、できるだけ多くの方達に見て頂ける事を願っています。

  

と、いうわけで、

今日の仕事は、ドールハウス展の情報収集からはじまり、雑務で終わるといった

実にメリハリのない一日でした。

  

こちらは、“幸福の木” と呼ばれるドラセナの作品。 

P1060003

約10年前に制作したもの。

(最近制作したものは、全て鳥取のドールハウス展に行ってます。)

本物の植物と違って、枯れないし、色あせないところがいいね。 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

|

2011年8月14日 (日)

なんとかせねば!

   

  

教室で生徒さんが作っているのを見たり、手伝ったり、アドバイスしていると、

なんか、

あたかも、自分が制作したかのような気分になる。

今日もそうでした。

P1050999_2

生徒さんの一人が、次回からショップ制作に入る前に、紙で作る植物のキットを(息抜き!?)作っていたのを、最後の最後に、ちょっとだけ手直ししたら、

チューリップ完成させた気になってしまってね。(笑)

一枚写真を撮らせてもらいました。

ここの所、サンプル製作は進めているものの、作品の制作をしていないのよね。

P1060001

ちなみに、まだこれだけしか進んでないし・・・。

こう暑いとねぇ~、って暑さのせいにしちゃったりして。

今週中にはなんとかしたいと思っております。

  

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

|

2011年8月13日 (土)

ミニミニハウス・KIMURAバージョン

  

 

お日様が照りつけてるかと思えば、急に雲の層が厚くなって、雷がなりはじめたり。

雨が降ってくるのかと思えば、一向に降る気配なし。

このまま降らないのかと思えば、いきなり滝のような雨。

困ったもんだぁ。

  

日中、東京から車で来てくれたお客さんが、

「東名(高速道路)走ってたら御殿場あたりで、土砂降り。ワイパー最高にしても前が見にくかったよ・・・」

って言ってたしね。(その時、沼津では一滴の雨は降ってませんでした。)

不安定なお天気だといっても、極端だよね。

  

でも、

こんなお天気でも、お盆休みに入ったからかな、遠方からのお客さんが多かったのよ。

電車で来られたって言ってたけど・・・あれっ、どちらからだったのかな…(笑)

そのお客さんがね、

P1050990

展示ケースに入ってるドールハウス(非売品)の中にある、これup

売ってほしいと言われ、これは売り物ではないけど、同じものの色違いが2軒あったのよ。

144分の1のミニミニハウス。

すっかり忘れていたけど、売り物として、販売ケースの中にあったのよね、完成品が。

以前、ドールハウスKIMURAオリジナルとして “ミニミニハウス キット” を販売していてね、

P1050995

こんな、レシピ付で。

製造中止にしたため、余ったキットを組み立てて、完成品販売にしたのよね。

(ちなみに、お客さん2軒とも購入してくださいました。)

なつかしい、レシピ。

お客さんに言われなければ、しまい込んだまま出してこなかったけど、こんなこともやってましたね。

‘ドールハウスKIMURA 企画部’ だって ヾ(´ε`*)ゝ

P1050996

そうなのよね、

零細企業でも大きく見せるのが私のモットーで、

当社には企画部のほかに、広報部・販売部・営業部・・・がありまして、全て私が部長です。(笑)

  

楽しく仕事してます。

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

  

|

2011年8月12日 (金)

賑やかな特別教室

  

  

以前に通常教室に通っている生徒さんにも行った教室を、今日は店頭に良く買い物にきてくださるお二人が参加して下さった。

 

   

「キットをアレンジする!って言っても、アイデアもないし技術もないのよね~」

ってことから、

「これがね、

P1050992

こうなるのよ」

P1050993

って説明したら、即答!

そして、今日の参加になりました。

  

今日のお二人は、教室というものが初めてとの事で、最初からテンションも高く、些細なことまでメモってくださり、制作意欲のある方達でした。

今回は二人だけ、っていうものあったのかもしれないけど、普段からモノづくりをしている方達でしたので、3時間で完璧に仕上げることができてね、

私自身もストレスなく楽しくお教室ができましたよ。

  

こうすれはいいんだぁ~! えっ、こんなに簡単なの~! 自分で作ってて惚れ惚れしちゃう! 目からうろこ! 感動! 感激!・・・・すごいっ!

・・・・と、まぁ~、教えがいのある言葉が飛び交ってて、

嬉しかったねぇ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

  

|

2011年8月11日 (木)

嬉しいニュース

  

毎朝の日課になっている

鳥取ドールハウス展 の情報収集。

  

ありましたよ、ありました。

日本海テレビ さんのホームページより

“鳥取市で開催中の「とっとりドールハウス展」の入場者が1万人を達成し9日、記念のセレモニーが行われた。1万人目になったのは・・・・”

そして、

日本海新聞社 さんの記事より

“鳥取市歴史博物館で開かれている鳥取ドールハウス展は9日、入場者が1万人を突破。”

また、日本海新聞社投稿の YouTube もあったんだけど、リンクがはれない・・・

  

この暑さの中、ホントありがたいです。

気になっていた人出でしたが、まずは1万人を超えたということで、一安心です。

鳥取市が車や電車で1時間くらいの所だったら、毎週様子を見にいきたいところなんだけどねぇ~。

ここ沼津からだと、新幹線と急行使って5時間半から6時間かかってしまうのよ。(笑)

  

  

今日からお盆休みの会社が多かったみたいで、高速道路も電車も込み合っていたようです。

お店の方は、

帰省で寄ってくれたお客さん

東名高速が混んでました!と言っていたお客さん

電車、いつもより混んでましたよ!と言っていたお客さん

テレビばかり見ているから、こういうものを作ってみようかな!って言って買っていってくれたお客さん。

学生さんからおじいちゃんまで、バラエティな客層でした。

  

たのしいねぇ、接客も!

  

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

  

|

2011年8月10日 (水)

エネルギー補充

  

静岡市にある 静岡ホビースクエアー に行ってきました。

P1050987

この場所は、もともと静岡の市立美術館だったところで、市の美術館が葵タワー(静岡駅北口)に引っ越しをしたため、

今年の6月から 静岡ホビースクエアー になったのよね。

  

今日の目的はこれ、

P1050985

渡部陽一さんの写真も興味はあったのだけれど、太田隆司さんの紙で作られた遠近法をもちいた3Dアートが、とにかく見たくて行ってみた。

これは写真とか映像で見るものではなく、実際に見て・感じて・受け止めるものでしたね。

行ってよかった!

絵具を使うことなく(車のボディー以外)、紙のそのものの色と質感ですべてを表現。

そして、計算されたパースの数々。

遠近法を使っているので、当然思ったほど作品の奥行きはないけれど、あの吸い込まれていく感覚は、 “なんで?” って思ってしまう。

さすがプロフェッショナル。

  

P1050988

(撮影禁止なので、これはポスターです。)

人間の表現、真正面から見ると丸みをつけてあるので、立体に見えるのだけれど、実際横から見ると、1~2cmくらいしかないのよ。

欲しい!と思う作品ばかり、

エネルギー補充には最高でしたね。

  

  

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

  

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

 

  

  

  

|

2011年8月 9日 (火)

サンプル製作にはいります。

   

当店で人気の ’お手軽キット’ の新作を仕入れたので、サンプル製作に入ることにした。 

P1050977

大阪の (株)ビリー さんの商品。

今まで仕入れたこのシリーズのキットの中では、一番高い値段になるけど(\6,825)、作りごたえもありそうだし、完成品もなかなかいい感じだったので、お店でも取り扱うことにしたのよね。

サンプルがないとお客さんにわかりにくいし、それと一度作ってみると、お客さんにも説明できるから、人任せではなく私が作らないとね。

  

とは思っても・・・

なかなか腰を据えて作らせてもらえない。

(私を呼ばないで!私の仕事にしないで!私は居ないことにして!・・・笑)っいう感じ。

それでもやり始めると、数分でこの状態。

P1050978

作業しはじめると、場所とるのよね~。

このベースだとあと4~5日は必要かな。

ミニチュア植物も制作したいところなので・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

|

2011年8月 8日 (月)

気になる “鳥取ドールハウス展”

  

今現在、鳥取市で開催されている

“鳥取ドールハウス展 ~すれきな街を歩いてみれば~”

  

月曜日の今日、この土日の入場者数がどうだったか気になるのよね。

朝から、相方の Hiroyuki とネットで情報収集。

  

昨日、企画会社の担当さんから別件で電話があった際、聞いてみたら

「日に日に数字は伸びているようですよ」

とのことなので、ちょっとはホッとしてはいるものの、やっぱり気になってね(笑)

また、 

今回一緒に出展している山口県岩国市の島木さんが、テレビ朝日の ‘人生の楽園’に出演されて、それが7月30日に放送されたようですし、

(ごめんなさい、見ませんでした。)

日本海テレビ(日テレ系)さんの方でも、また新たに撮影して放送していただいたとのことで、

かなり期待できるとか・・・。

(*^-^)

  

終わるまで、気になるんだろうね。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

|

2011年8月 7日 (日)

I Love マイショップ Part4

お店の商品整理もそろそろ終わりにしないと、こればっかりやっているわけにもいかないしね。

日中、用事があって出掛けてた分、夜に作業を!

P1050974

P1050980  

吊るしている商品を全体に低くして、取りやすくしました。

それと、

P1050975

これは私達が一目で壁紙の番号がわかるようになんだけど、表に番号をつけました。

以外に時間かかるよね、単純作業なのに。

  

これで一段落かな。

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

|

2011年8月 6日 (土)

I Love マイショップ Part3

  

発注していた品々が届いたものだから、

朝から机の上はこんな状態。(朝の掃除を終えたばかりなのに・・・)

P1050972

早く片付けなければ・・・と思いながらも、

土曜日の今日はお客様も多く、運送屋さんの集荷時間も平日より早い為、通販の発送準備を優先しないとねぇ。

結局、優先順位をつけると最後になってしまって、閉店時間までの1時間でやり終えたのよ。

もちろん、朝からこんなに広げなくてもよかったなって、思いましたよ。

  

最近、増加傾向にある体重を気にして、間食を控えている私。

でも、今日は差し入れがあったものだから、

「たまにはいいよね?」って聞いて、「たまにはいいさっ。」って自分で答えて

頂いちゃいました。

P1050970

あんみつ、これならOKだよね。(!?)

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

   

|

2011年8月 5日 (金)

I Love マイショップ Part2

  

 

Newアイティム、入荷しました。

P1050965

新しい小物の整理ができたので、タグを作って店頭に並べました。

相方の Hiroyuki も写真を撮って、Webサイトのオンラインショップにアップしてましたよ。

  

そのあとは、また整理の続きを・・・。(昨日のね)

気になれば、工作までやらねば。

P1050968

P1050969

こんなサイズの箱が無いかな、って探したけど、作っちゃったほうが早いのよね。

できあがりは

これ

P1050973

とりあえず、中身を入れて並べてみました。

色を塗って、手前に何か書いて貼った方がいいかな。

  

合言葉は I Love マイショップ! で今日も一日整理ではじまり、整理で終わりました。

   

   

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

   

|

2011年8月 4日 (木)

I Love マイショップ  PartⅠ

  

  

最近ずっと在庫の確認やら整理をしていたら、小物の配置や材料の置き場所が気になり始めてね、

製作を後回しにして、先にそっちをやることにした。

今年はミニチュア作家業に専念する時間が多かったから、 

どーしてもね、

細かい部分まで行き届いてなかったみたい。

特に、

見えない在庫の整理なんかは、ひとまとめにはしてあるんだけど、重なり合ってしまって、一目で見つけることができなかったのよ。

それを100円ショップで買ったジッパー付きのビニール袋に、一種類ずつ入れて整理をしてみました。

P1050967   

これで、私以外の人が見てもわかるよね。

全部でこの引き出しは5個あるのし、品数も多いから結構時間かかりそう。

でもちょっと、気持ちいいじゃない~、綺麗になると。

  

‘I Love マイショップ’ 精神で整理するぞっ。

 

    

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

>

|

2011年8月 3日 (水)

暑い、どこにいても暑い。

  

定休日の今日は、鬼のように2階と3階の洗濯機を回し、シーツ・タオルケット、そしてカーテンまでも洗濯してしまった。

カーテンは4か所、合計10枚もあったものだから、干すところが無くて、カーテンレールに戻して乾かすことにしたのよ。

ん~、なにもいっぺんにやらなくても!ってよく言われるけど、性分だね。

    

昼食をとった後、シャッターの閉まっているお店に行って、発注やら木材の整理やら・・・

ん~、なにも今日やらなくても!ってよく言われるけど、これまた性分だね。

  

  

それにしても、どこにいても暑い。

洗濯物干してても暑いし、

お店だって、節電の為クーラーいれないものだから、暑いし。

久々に夕食後ウォーキング行ってきたけど、無風で湿気が多く暑かった。

毛皮をまとっているこの子達は、

P1050962

グッタリよね。

早く涼しくなってほしいと、誰もが願っているでしょうけど、これからなのよね残暑は!

 

  

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪ 開 催 中 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

6人のドールハウス作家の作品、約100点が一堂に見られる最高のドールハウス展!

主催・共催・企画・数多くの後援に支えられて開催されているビッグイベントです。

行って見るとわかります。

あなたの入り込みたい、お気に入りの場所が必ずみつかりますよ。

ドールハウスはそんな夢の空間なんですよね。

  

  

  

|

2011年8月 2日 (火)

何事もなくてよかった、よかった。

  

朝、お店に行って掃除してたら、ケースの中に入ってるミニチュアのガラス瓶類が、コロコロと転がっていたのよね。

並べ直してて、flair (そうよ!) 

昨日の夜23時58分頃、静岡県内で震度5弱の地震があったよ。

ここ沼津市は震度4。

そうなのよ、短かったけど結構揺れてね、

その時お風呂に入ってて、ちょうど湯船につかってたら、お湯が波打つものだからびっくりして、風呂掃除もせずにあがったのよね。

被害もなく、物も落ちることもなかったので、一晩寝たらすっかり記憶からなくなっていました。

何事もなくてよかった。

 

今日の仕事はアメリカから入荷した商品のパッケージ。

P1050955

こんな感じでやってます。

鳥取ドールハウス展のポスターを目の前に貼って、黙々とやってます。

黙々とやっていても、どーも飽きっぽい性格の為、鳥取のドールハウス展の方が気になっちゃって、

ネットで情報収集してみました。

日本海新聞さんの記事でありましたよ。

・・・31日、約900人の来場者が訪れ、多くの人でにぎわった。 夏休み中の日曜日とあって、午前中から幼児や小中学生を連れた家族連れをはじめ、老若男女が続々と来館。「すごーい」「こうしたらよく見えるよ」などと会話を弾ませながら堪能していた。 精巧な銀食器、生きているような動植物、洋風、和風と作家の個性あふれる作品を来場者らはじっくり鑑賞。・・・

だって~ (* ̄ー ̄*) うれしいじゃな~い~。

その他、個人のブログで ‘行ってきました’報告の内容がちらほら見られ、ちょっと  イヤかなり安心しましたね。

こんな感じでちっとも作業がすすみません。

  

     

  

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

2011年8月 1日 (月)

話題は続く

 

8月に入りましたね。

今月はキットのサンプル製作を中心にやろうかな、って思ってはいるんだけど、作るのも多すぎちゃって、何から始めたらよいのかわからない状態になってます。

  

P1050959 P1050960

これらから先に作ろうかな。って出してきたけどね・・・(あくまでも希望です)

  

  

   

昨日に引き続きと、鳥取ドールハウス展開催準備を終えて引きあげてくる道中の話題にしますね。

最終話になります。

  

そうそう、大石神社参拝後、赤穂から姫路に車で1時間弱(40~50分だったかな)、姫路城に向かったの。

ナビを頼りに、キョロキョロしながら看板追ってね、大きなお城だから遠くからのわかるだろうなって思い、期待に胸躍らせて・・・

ワクワク・キョロキョロ! (≧∇≦)

あっ、アレかなっ! (*^-^)

えっ! w(゚o゚)w

Σ( ̄ロ ̄lll) ガァーン 

  

P1050831

補修工事中!だったんです。

でもね、中に入ることできたし。

結果的には見られないものが見られて、最高の思い出になって帰ってこれたのよ。

例えばね、

この鯱と瓦はついこないだまで、天守閣の屋根にのっていたのもで、こんな間近でみることないもの。

P1050858

昭和39年の 解体復元工事のときにつけられたもの。(ということは45年間屋根の上にいたってことね)

P1050855

この瓦は紋瓦といって、軒先を飾るものなんだけど、何種類かの家紋がはいっているの。姫路城では歴代の城主の家紋を入れて、築城や修理が行われたんだって。

(学生だったら夏休みの宿題これにしたのにっ (*^-^))

そして、メインの大天守は、

エレベーターに乗って8階から補修保存修理工事がみられるようになってました。

P1050877

P1050882

大天守を覆う天上にも足場がぎっしり。

P1050889

7階にも行けました。

瓦をすべて取り除き終わったところだそうです。

P1050912

外から見るとupwardright この中で修理工事が行われていのよね。

この工事には5年ほどかかるそうですが、国宝であり世界文化遺産でもある姫路城は、唯一残るお城だものね、長期にわたり大規模な工事になるのもウナズケル。

  

P1050914

P1050925

このデザイン、この時代にいったいどっから、思い浮かんだんだろうか・・・素晴らしいね。

行ってよかった。

この日一日は歴史ツアーのようになり、いかにも歴女のように思われるかもしれませんが、歴史の授業は興味がもてず、好きではなかったのよ。

(でも、今学生やったら成績よかったかも・・・笑)

  

後は言うまでもなく、車で運転交代しながら6時間かけて (何回か渋滞につかまりまがら)沼津に帰りました。

おしまい。

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;

       鳥取 ドールハウス展

    7月23日(土)~8月21日(日) 

P1040756

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »