« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ありがとう、2011年

 

えっ、Σ( ̄ロ ̄lll)

いったい、何があったの?

って、驚くほどの散らかり部屋。

P1060791

P1060792

テーブルの上もすごい。

P1060793

片づけを手伝ってあげたくても、どこから手をつけていいのやら・・・。

そろそろ、年越しソバを食べる時間になってきたのに、未だこの状態。

知らなかったのよ~、相方の Hiroyuki がね、何やってたのか。

朝から私は台所にこもりっぱなしだったからね。

 

 

 

「終わったよ」

って、見せてもらったのが downwardleft これら。

P1060794

自動カンナ機に設置した、木くずを集めるゴミ箱。

いままで、ビニール袋だった為、こぼれ出る方が多くて掃除が大変だったことは確か。

それにしても、

(゚0゚)オッー、びっくり。

そして、もうひとつ。

P1060796

塗料ブースに囲いとフィルターをつけて画期的に。

来年からすぐ使えるよう年内に終わらせたかったんだとか。

ご苦労さま。

まっ、ここ数年年末をゆっくり過ごすことはなかったから、いつものことね。

 

 

 

大晦日だね。

ふぅ~。

 

良い年だったとは言えなかったな。

今年はいろいろあった。

いろいろとね、世の中も私自身も。

いろいろな事があっても、なんとか一年終わることができるものなのよね。

いろいろな方々のおかげだね。

来年もいろいろな事があるんだろうな。

いろいろとね。

来年こそはいい年にしたいと願うものの、あまり欲をかかないで、

今年より少しだけでも、良いことが多くなればといいとおもう。

 

 

 

あっ、そうよ。

今年ちょっとだけ、がんばったことがあったね。

このブログ。

今年のブログはちょっと真面目にアップしていこうと思います。

毎日更新は私の性格上、無理・無理なので、週1できたらいいなぁ~と思っております(笑)

なので、月4~5回という低い目標ですね、頑張ります。

 

って、今年の元旦に書いたブログ文章。

一か月に4~5回なんて、一週間に1回でしょ。

余裕でクリアだったね。

こんなブログでも見てくださる方がいるってわかったとたん、

できるだけ毎日更新しよう!

って目標にかわったんだもんなぁ。

 

ありがとう、2011年。

|

2011年12月30日 (金)

冬休みはいつから?

 

P1060772 

お休みと言うのは、名ばかりで・・・

結局、お店に来ちゃいましたね。

  

  

相方の Hiroyuki は朝から機械室の整理をやり、

途中、ホームセンターに行き機械修理のお願いと、ビスやハケなどの買い出しをして、

その後、また機械室の整理をやってたね。

どんだけ変わったかって・・・(笑)

これが移動前

P1060775

そして、

P1060780

(・_・)エッ....?

って感じでしょ。 (笑)

スッキリしたような気もするけどね・・・写真では・・・。

  

  

奥の機械設置は完了だそうです。

P1060781

バンドソーが、丸ノコの隣に移動。

なぜ、こんなにも時間がかかるのか教えてもらいましたので、報告。

(自分のブログで書けばいいのに、ねっ。)

  

まず、これ。   

P1060782

3台ある丸ノコの内、一番大きいタイプですが、角度切りをほとんどしないので、専用プレートを外して、刃との隙間がなくなるよう木でプレートを作成。

P1060784

テーブル設置用の蛍光灯を、旋盤まわす時に使ってたのよね、その蛍光灯が右手横すぐにあって邪魔だったから、台を作って奥に固定。

P1060785

旋盤で加工する材料のストック用ボックスを以前、廃材で制作。そのボックスの扉に何も加工してなかったものだから、自然に開いてきちゃうんだって。ついでに付けたようです。

P1060786

「ほらっ、ちゃんと閉まるようになったでしょ」 だって。 (ん、そうだね。)

P1060787

このようにupwardright 使用中機械が動かないよう各機械に設置。機械本体を固定してないので、移動可能なんだとさ。

P1060788

でも、このボール盤 (穴をあける機械) だけは無理だったようで固定。

と、

まっ、

あまり進んで無いようにも見えるけど、確実に作業は終わらせているようです。

  

  

私!?

仕分け人ですよ。

ゴミのね。 

|

2011年12月29日 (木)

大掃除とは言わない

  

毎年恒例で、

年内最終営業日は ‘大掃除’ をやることに決めてるのよね。

(もちろん、営業日なのでお客さんが来れば中断して接客です)

  

   

外は相方の Hiroyuki が担当。

中は私の担当。

で、朝のOPEN (10時) 前から作業開始。

P1060773

外担当のメインは、シャッターですね。

そして、私は

P1060775

機械室の掃除。

まずね、すす払いならぬ (笑) 木くず払い。

P1060776

結構壁に細かい木くずがはりついているのよ~。

これをやってから、掃除機かけて、雑巾で水拭きですね。

端材整理したり塗料整理したりすると、かなりホコリが舞ってね、やってもやっても終わらないって感じ、

きりが無いよね、こういう場所の掃除は。

まっ、1時間半かけて作業終了。

こころなしか、部屋が明るくなった気がするんだな。

  

相方の方も一段落ってことで、お昼前に一度

おやつタイム!

今朝一番、知人が東京からの帰り道にウチに寄ってくれたのよね。

P1060774

早速、片づけ途中の狭いスペースしかない机の上で・・・(笑)

  

  

明日から休みに入るため、

相方が 「これ修理に出そう」 って、

P1060778   

掃除が終わった機械室から、中型の丸ノコを出してきたのよね。

まっ、それは良かったの。

その後よ!

その後!

ガサガサ・・・ゴソゴソ・・・

「・・・ちょっと、使いにくいんだよなぁ~・・・なんかさ、・・・・って思わない?」

  

(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  

    

なんかね、嫌な予感。

  

げっ、当たっちゃったね。

P1060777

せっかく掃除したのに・・・掃除する前より キ・タ・ナ・イ 

p(`ε´q)

大掃除ではなく、大散らかし

機械の移動だそうです。

 

   

夕方、機械室も作業部屋も

更に激しく 大散らかし! 

結局、明日も店に来ることになっちゃったじゃん。

 

 

|

2011年12月28日 (水)

特別営業日

水曜日に営業するのは久々です。

たとえ、祭日であっても水曜日はお休みしてたので、今日は ‘特別営業’ になるのよね。

特別といっても、

あまり意味はなくてね (笑)

30日(金)~お休みに入るものだから、

もし今日休みにして、明日一日営業して、また連休・・・ってなると自分たちもなんかダラダラしそうでね、営業日にしたって訳。

(*´∀`*)v

言うまでもなく、作業に没頭できましたね。

普段、水曜日はお休みというのが定着しているのもあるのかな、目的を持ったお客さんはいらっしゃいませんでした。

臨時の特別教室用の準備

P1060769  

で、キットを組み立てておくのよ。

また、販売用キットの椅子のサンプルも

P1060770   

組み立てないとね、パーツを磨いてます。

こっちは、

P1060771

組み立て済み。

  

  

完成させたいサンプルがまだまだあるんだよね。

あぁ~、年内には終わらせたかったけど・・・

来年に持ち越しだぁ。

|

2011年12月27日 (火)

また来年だね

  

  

朝の掃除で外を掃きながら、ウインドーを見て・・・

窓ふきをしながら、またウインドーを眺めて・・・

( ´・ω・`) どうしようかなぁ~

と悩んだのが、

P1060757

クリスマスのディスプレイ。

店の中にもツリーがね、あるのよ。

P1060755

今年は飾り付けが遅かったのもあって、‘年内いっぱい’ はクリスマスでいこうと思っていたのよね。

海外は年を越しても、クリスマスの飾りつけはされているようだけど、

ここは日本だし、

日本には正月という、新年を祝う行事があるもんね~

それにさぁ、・・・○△×□α・・・・・・。

(と、どうするか悩んだのよ)

午前中いっぱい (笑)  

   

  

で、結果

P1060758

正月バージョンに変えました。

店内も

P1060767

ツリー片づけて、一部配置換え。

P1060764_2 これらは、また来年だね。

  

  

  

なんか、これだけで一日が終わってしまったかのような ブログ ですが、

そんなことは、無いのよ。

雑用がイロイロあるの、イロイロね。

先程まで雑用してたし。

ちなみに相方の Hiroyuki は、こんなことdownwardleft  

P1060766

してました。

今、何時かって?

記録しておかないとね、

P1060768

後、45分で明日になってしまう時間ですね。

明日は水曜日ですが、年末の為 特別営業 します。

なので、

もうお風呂に入って寝よっ。

  

相方はもう少し、頑張るようです。

|

2011年12月26日 (月)

年末気分!?

 

 

昨夜の忘年会は、

飲み会ではなく、食事会って言ったところでした。

地元の方ならタクシーって事もできるんだけど、皆さん電車 (一人新幹線) で最寄りの駅まで行ってその後、車なんだもんね。

飲めないよね~。

それでも、忘年会やりましょー! って言ってくるんだもん、頭下がるよ。

可愛い子たちです (o^-^o)

それにしても、

P1060749

この大根たっぷりの ‘噴火サラダ’ 想像以上の量だった。

  

  

昨日までは、

「年末って感じしないよね~」

って言ってたけど、

今日になって、

この慌ただしさに ‘年末’ を感じるようになったのよ。 

  

銀行行ったって、郵便局行ったって、混み混みだし、

銀行の両替機でレジ用の両替したら、1000円札が新券で出てくるし、

通販で年内中の配達可能地域が限られてくるから、注文入ってくるとドキドキしながら地域確認したり、

(ホームページでは記載してあるんだけどね)

通常月末の提出書類が、年末だからということで、今日明日で出さないとならないし、

・・・・・おまけに、寒いしねぇ。 (笑)

慌ただしさは

この机からも伝わるかも。

P1060753

夕方、スケジュールを確認したかったから、一番上にスケジュール帳があるのよね。

(右側には、出納帳や領収書綴り、ゴム印、社判、年末調整などの重要書類(!?) が山積みで写真には写せません)

明日も、この続きから始めないと・・・

散乱状態はこの場所だけです。

ちなみに、 

P1060754

後ろの机は綺麗に片付いてます。

  

|

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス♪

  

  

Happy Christmas !

P1060747   

今年最後の日曜日、

そして、クリスマス。

今年最後の教室、

そして、夜忘年会。

(地元の生徒さんがいないから気の毒なんだけどね、皆さんの要望で教室終了後、忘年会をやることに)

 

   

来年、3月から新規募集で教室を開くことに決めました。

ここ数年、新規による生徒さん募集をしてなかったのよね。

年間

海外のミニチュアショー出展 (1~2か所)

海外のミニチュアスクールでのインストラクター (相方 Hiroyuki)

国内のミニチュアショー出展 (2か所)

国内のドールハウス展の出展

このような決められたスケジュールをこなすために、募集をさけていたんだけど、

そろそろ要望も増えてきたので、いっぺんにでなく徐々に始めようと決めたのよね。

年末年始のお休みで、

相方の Hiroyuki の方と相談して、教室内容を決めて、新年には募集できるようにしなければ・・・

  

まっ、今日はこのくらいにして、

これから、忘年会にいってきます。

  

|

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ ですね

 

昨日に引き続き、‘サンタ帽子’ をかぶって仕事開始。

でも、

昨日とは打って変わり、 ‘雑用サンタ’ でいることが多い日でしたね。

それもそのはず、

今日はクリスマスイブ。

プレゼントの駆け込み需要はやはり減るよね。

 

雑用に没頭する中、サンタの力を借りて (!?) あきらめていたテープの修理をすることができたよ (笑)

以前、

P1060578

買ってきてすぐに使い始めたネームランドのリボンがね、突然と切れてしまって・・・

諦めながらも、もったいなくて捨てないでいたの。

今日、1個使い終わったカートリッジを分解してみて、

これは・・・直せるかも・・・

と思い、挑戦。

P1060743

できましたよ。 (手前のリボン)

使ってみても、全く問題なし。

サンタの力ね happy01

 

 

今年のクリスマスケーキ 

P1060744

お付き合いのある喫茶店のマスターに、予約注文しました。

あっ、切った断面の写真があればよかったなぁ。

 

メリークリスマスxmas

|

2011年12月23日 (金)

結果、むなしくなかった

 

  

朝、鏡見ながら帽子をかぶり、髪の毛整えて・・・

(よしっ (・∀・)イイ!) って思ってたらさぁ、

それを見ていた、相方の Hiroyuki が 

「もしかして、それ一日中かぶるの・・・・勇気あるね」

だって、失礼しちゃうよ。

P1060719

この3連休は ‘サンタ帽子’upwardleft をかぶって接客することにしたのよ。

  

  

確かに

お客さんがいらっしゃらないと、

ムナシイ~。

いいさ、いいさ、サンタ帽子かぶって仕事して、クリスマスムード盛り上げれればね。

これからは、何でも、ノリnoteよ。

ノリnote

P1060716

お昼前までは、こんな感じで雑用サンタ

でもね、

お昼を過ぎたころからは、接客サンタ

(やっぱり、ノリだけじゃねぇ~)

ムナシクなくて良かった、良かった。

  

沼津に実家があるので寄りましたとか、

お墓参りの帰りに寄りましたとか、

静岡のドールハウス展(10月~11月にかけて開催された)見てから興味をもったので来ましたとか、

クリスマスプレゼントにという方も2組ほどいらっしゃいました。

そうそう、明日ゆっくり来ますっていう会社帰りの方もいましたよ、奥様へのクリスマスプレゼントだそうで・・・いいなぁ~

接客サンタ大活躍ってとこね。

  

  

  

接客サンタは私ひとりだけ、

そして、

体型がサンタ化してきつつある相方は、

何してるかって?

P1060713

まだ、未完成だった ‘仁風閣’ (鳥取県鳥取市にある歴史的建造物) の完成に向けて、始めましたよ~。

P1060715

壁・柱・ドア・・・いたる所の装飾が、見た目以上に凝っている為、大変そう~happy02

だってね、

屋根のひさしの裏の部分(内側)、単純に棒とかでいいのに、不規則なパネルが貼ってあるんだよね。

そんなところ見ないよ!って場所までコリに凝ってるのよ。

  

  

明日も接客サンタは、ノリnoteでいきます。

  

|

2011年12月22日 (木)

力尽きた・・・かも。

 

   

雑用の日でした。

何やったかなぁ~、

無駄な動きも多かったかもしれないけど (笑) 、

在庫整理したり、

店内の商品を一部移動したり、

後回しにしていた、モールデング一本一本に値段をつけたり・・・・してたね。

そうそう、完成品にリボンをつけて可愛く並べたっけ。

P1060711

P1060712_2 こんなとこに、時間かけるのが楽しい。

  

それにしても、

力尽きたって感じで、今日の仕事ぶりはあまり効率よくなかったのよね。

ブログも ‘パっ’ とした話題無いしね。

  

そういえば、

つい最近お店に来て下さったお客さんから 

「最近ブログ見つけて、見てます。

・・・・あの、クリスマスパン屋さん、凄いですねぇ~

・・・・イベントではあのような作品をお売りになるのですか?」

って、質問をされたのよ。

これdownwardleft の事よね。 

P1060285

(* ̄0 ̄)

んーちょっと、違うんだな。

ミニチュアショーでお売りにはならないのよね。

これは、アレンジ教室の見本です。

  

ちゃんと説明させていただいて、お客様からも申し訳ないと謝られちゃったけど、

申し訳ないのは私の方かも。

ここずっ~と、美海(みかい)作品の紹介や話題をUpしてないし、

ミニチュア植物の制作もストップしちゃってるし、

反省 ヾ(_ _*)・・・ ですね。

  

今月いっぱいは、

ドールハウスKIMURA の 店員さんでいますが、来月から復活しなければ。

|

2011年12月21日 (水)

気持ちがあれば・・・

  

  

年賀状、今年はクリスマス前に出せそう。

何年ぶりかしら・・・

ひどい時は大みそかに、最終集荷時間を確認して、必死にプリンターのご機嫌伺いながら仕上げたことあったもんね。 (^-^;

自慢しちゃダメね。

  

そうそう、

今日は、色々と届いたね。

P1060709

アメリカからの知人から ‘クリスマスカード’ が送られてきたんだけど、

私の方は、昨日郵便局に行って出したから・・・クリスマスには間に合わない、だとさ。

気持ちがあればいいのよね。

おやつは明日ね、なんたって今日は定休日なんだもん。

|

2011年12月20日 (火)

理想の店内

 

  

ついに完成。

P1060704

先月、イギリスのミニチュア家具作家・Geoffly (ジェフ)の講習会があって、その際に教えていただいた、コーナーキャビネットが完成した。

そして、もうひとつ

P1060706

P1060707

カトラリーボックスも完成。

蝶番もきれいに付けることができ満足。(写真ないけど)

これらが、マッチする部屋をかんがえておかないとね。

  

  

朝からジャパンギルドの出展者が二人、お店に見えてたのよね。

そこに、偶然にもジャパンギルドのミニチュアショーに来てくれた方が、お買い物にと来店。

お互いに顔を知ってるもの同士、

第二の嵐がやってきたね(笑)

偶然なんだよ~。

そんなこともあって、

今日は賑やかさが、途切れない一日でした。

お店をやってて、こういうのは理想よね。

  

一人より二人、二人より三人・・・

皆でお茶するのは、場所はどこであっても楽し~い。

ここは、作業場よ。(テーブルの上は綺麗にしてあるけど)

P1060703

久しぶりに食べた、フルーツたっぷりのタルトが、以前食べたものより美味しく感じたもんね~、

不思議よね。

  

|

2011年12月19日 (月)

来年のやる事が・・・またひとつ

 

こんなにも時間かかるとは・・・・

思いもしなかったぁ・・・・

  

毎年、海外へクリスマスの

グリーティングカードをエアメールで送る方 と ダウンロードしたものをパソコンからメールで送る方が数人いるのよね。

今年は震災で心配してくれたり、

ギルド・スクール (合宿タイプのミニチュア制作教室) で、より親しくなったり、

作品の無理なお願いをしたりした方もいたので、

全員エアメールで手書きのレター添えて送ることにしたのよ。

  

お昼前から、送る方の整理して

P1060701

午後から手紙書いて、

16時までに郵便局行く予定にしてたんだけど、

だけどね、

英語がね、

・・・・郵便局閉まっても終わらなかったのよ~。

  

  

相方の Hiroyuki と、電子辞書とパソコン使いながら悪戦苦闘って感じよね。

P1060702

明日、朝一番で郵便局行くつもりだけど、

クリスマスに間に合わないかも・・・

(まっ、それも理解してくれるでしょう!)

  

それにしても、

英会話が、いかに適当だったか・・・。

単語と身振り手振りなのは承知してるけど、こういう時困るよね。

  

来年またひとつ、遣る事がこれで増えたな。

|

2011年12月18日 (日)

磨けば磨くほど美しい

 

年末も近くなり、

家の者が下着とか靴下を新年に新しい物をおろす為、買い出しに行ったらしくてね、

帰ってくるなり早々

「車がいっぱいで、駐車場で止める場所を探すだけで時間かかったよ。それに、すごい人!」

って言いながら、店内見回すのや・め・て

  

確かにねぇ~、

それなりにお客さんは来るけど、猫の手は必要ないな。

この時期、売れていくのはプレゼント用が多いね。

ミニチュア小物とか、完成品。

今日も、これdownwardleft 幼稚園のお子さんのプレゼントになったのよ。

P1060673

今月始めにバタバタと手直しして、完成させていてよかった。

明日は、これdownwardleft

P1060699

袋に入れてリボンつけておこうかな。

(まだ、メーカーの方は販売しているんだけど、当店では他の物とのバランスで、取り扱いをやめることにしたのよ。)

  

  

今日は、仕事時間のほとんどを

この、‘カトラリーボックス’ の表面を磨いていたのよ。

P1060691

磨けば磨くほど、美し~いものだから、ちょっと病みつき状態だったかも。

相方の Hiroyuki は、ちょっと光沢が強いかもね、って言ってたけど、

小さい作品だから、私はこの位光沢がある方が存在感あって、いいと思うのよね。

P1060692

中の仕切りも入れてみて (仮止め) ・・・Very Good!ね。

後はルーターで一部加工して、蝶番をつければ (今はマスキングテープ留め) 完成。

  

|

2011年12月17日 (土)

閉店後が勝負!?

あと、一週間でクリスマス。

そして、二週間で年末。

でも、

そんな雰囲気でなく、静かに時間が走り去っているのは、ウチのお店だけ!?

あまり、外を人が歩いてないのよね。 (みなさん車の移動が多いからかも。)

なんか、今日日中は ‘のんびり’ しちゃったのよ。

遣ること無かったわけではないんだけどね。

こんな感じでね、

遣ることはあったのよ。

慌てるほどではないけど、オンラインショップの注文も毎日入ってくるし、

店頭にも目的のあるお客さんが ポチポチ 来て、

このdownwardright 完成した ‘たいやき屋さん’ と、

P1060677  

このdownwardright 手直しした バー が、

P1060671

お嫁にいったしね。

それに、教室日ではなかったんだけど、

臨時で生徒さんもいらっしゃったしね。

でも、‘のんびりした一日’ だったのよ。

生徒さんが作ってきてくれた クッキーがあったからかな。

P1060682

美味しくて、10時のおやつ と 3時のおやつ しちゃってさ。

のんびり気分で一日が終わるのも、たまにはいいかなって思うんだけど、

なんとなくそれも、性格的に怠け者のように感じて、

(*´д`*)ハァハァ

閉店時間後から仕事してしまいましたよ。

入ってきた商品の値付けとパッケージング、

それから、サンプル製作の続き。

よせばいいのに、新しいもの好きなんで (こっち先に作ろうかなって・・・)

P1060683

Newキットの中身まで出しちゃって。

(まだ、他のサンプル製作や一日教室用の教材見本仕上がってないのに・・・)

相方の Hiroyuki が見てたら、絶対に言うよ!

「一つずつ遣ったら!」

ってね。

(更にこのブログ見て、 「誰だって、そう思うよっ!」 ってね。)

(´,_ゝ`)プッ

|

2011年12月16日 (金)

こういう事もあるさっ

  

昨日の続きで、

サンプルセール用に販売する、使用されなくなったキットの見本作品を手直し。

 

昨日のは、状態も良くほとんど小物の入れ替えとかで、販売用になったので楽チンだったけど、

今日のは、ちょっと手ごわかったね。

一部作り替えて、小物の入れ替えや色塗りがあったのよ。

この、たいやき屋さん、

くたびれてるところが多くて、時間かかったなぁ。

P1060677  

以前、ミニチュアショーで購入した “たい焼きの型” 思い出して探したの。

P1060676

ん~♥、なかなか良い感じ (ちょっとジャンボサイズだけど)

P1060678

この “たいやき型” 買ったときは使う目的なかったし、全く必要なかったんだけど、

本日大活躍。

心そそられるものは、やっぱり買っておくべきよね。

  

たいやき屋さんの手直しは順調・順調で、

気分も快調・快調だったの。

  

でも、

P1060665

この “パスタ屋さん” かなりの手直しが必要でね。

ワゴン全体の塗り直しも考え、小物を全てはずして、

気になる場所をヤスリで磨いてたらね、

  

  

━━Σ(゚д゚;)━━!!

  

落っことしてしまったのよ。 

P1060669

・・・・・・。

相方の Hiroyuki に 「諦めたらっ」 って言われて、

そうすることにした。

まっ、キットを販売するのに活躍してくれたからね。

ご苦労様だね。

こういう事もあるさっ。

  

|

2011年12月15日 (木)

手土産

先月、東京で行われた ‘ジャパンギルド・ミニチュアショー’ で知り合った韓国のご夫婦が来店してくれた。

日本に住んでいる親戚の結婚式で東京に来て、2泊3日の来日だそうで、

今日わざわざ静岡まで足を運んでくださったのよ。

数日前に連絡をいただき、朝一番での来店。

今日の午後3時に羽田から韓国に帰るとのことで、チョーハードスケジュール。

びっくりよね。

お二人とも、日本語バッチリ!

話もはずむ、はずむ。

奥様のユニさん、とてもバイタリティーあるかたで、韓国でドールハウスとミニチュアのお店をオープンさせる予定なんだって。

韓国でもドールハウスを広めたいという気持ちも強く持ってて、

先生をやるのではなく、コーディネーター(プロデュース)をやっていきたいというお話でした。

ぜひ、ぜひ、

韓国でのドールハウス・ミニチュアショーの開催や

ドールハウス展の企画をやってほしいと思いましたよ。

また、

日本からも先生を韓国に呼んで ‘教室’ も開きたいともおっしゃってました。

素晴らしいね。

頑張り屋さんは大好きだし、応援してあげたいです。

旦那様もよき理解者。

来店時間2時間半ほどでしたが、あっという間でしたね。

16年前、

右も左も解らず、店をオープンさせるで必死に動いていた頃を思い出しちゃったなぁ。

韓国のお菓子、お土産でいただきました。

P1060664
  

お米の菓子みたい。(パンフレットや表示が全てハングル文字なんだもん)

P1060667

砂糖をからめてあって、

そっ、ほら、日本にもある ‘オコシ’ のようなものでしたね。(オコシよりやわらかいけど)

日本茶と一緒にいただきました、クセもなくおいしかったです。

 

まぁ、これだけで今日が終わっちゃ、ダメよね。

午後から、使用しなくなったサンプルの手直しをしました。

P1060670

そして、これらは販売します。

作品の状態にもよるけど、 キット代金 + α(手直しに使用した小物代や材料費など) で値段をつけているので、

このサンプルセールを待ってるお客さんいるのよね。

  

P1060671

P1060672_4

P1060674

こんな風にして、見栄え良くしました。

(フィルム反射して、写真だと見栄え悪いんですけど。)

実際は、可愛いのよ。
   

|

2011年12月14日 (水)

充電日

 

お休みの今日、

何もしないぞぉー、と決めて本当に食事以外は何もしなかった。

 

 

普段、片付けたくても時間が取れなくて後回しにしている、

押し入れの片付けとか、 お店関係(会社)の書類の整理とか・・・

やろうかなって、気持ちはあったんだけどね。

寝ちゃいましたよ。

昼ごはんとった後、くつろぐつもりで、普段ほとんど入っていることのない ‘こたつ’ で4時間近く寝てしまいましたねぇ。

寝不足を補うかのように、眠り姫(!?)みたいにね。

目が覚めて、Σ(゚□゚(゚□゚*) ビックリ。

外が暗いんだもん。

 

 

お休みの日だから、いいんだけど、

なんか、何もしないのも・・・何となく・・・○◇×▽□α・・・

 

お店行ったら、片付いてなかったから

  (ゴチャゴチャの写真を撮ったつもりだったのに)

きれいにだけしてきました。

  (きれいにした机の上の写真を撮ったつもりだったのに)

やっぱり、貧乏性なのかねぇ~。

 

※机の上のビフォー&アフターの写真を撮ったはずが・・・寝ぼけてたのかなぁ?

 

これでものせておこっ。

P1060567

|

2011年12月13日 (火)

コーナーキャビネット

  

改めて、

私、ミニチュア家具の制作好きかも♥ (*^-^)

ミニチュア作家として海外出展するようになってから、

年間通して “植物” の制作の割合が多くて、本格的な家具の制作はここ数年間ほとんどやってなかったのよね。

今日も昨日の続きで、コーナーキャビネットの手直しをやりました。

  

まだまだ修行が足りなくて (笑)

P1060659

格子の隙間が気になる仕上げだけど、

歪みがなくなったので、やり直してよかったよぉ~。

すでに、蝶番をつけてしまってあるので、かなり気も使ったけど、頭も使ったのよ。

どうやって使ったかって・・・(ΦωΦ)フフフ…

大した事ではないんだけどね (笑) 

格子の部分の図面を引き直すとか、蝶番に力がかからないようにするとか・・・

どうしたらいいか、考えるのが楽しいかも♥

  

今日は午後2時から、私用で出掛けなければならなかったので、

ニスを塗る作業と

もう一つの作品 “ナイフBOX”  の一部を仕上げて終了。

P1060658

  

出掛ける前、相方の Hiroyuki に

「この間、作ってもらった幅の狭い狭~い “平刀” なかなかいいねぇ。あのサイズ位で  “丸刀” があると更にいいかもね。」

って言ったんだよね。

そしたら、

ヽ(*≧ε≦*)φ

ビックリよ。

P1060660

夕方帰ってきたら、机の上に置いてありました。

(いつ?作ったの?)って聞くまでもありません、

だってね、

ルーターや大型ヤスリ、砥石、水研ぎヤスリ・・・そこら中、散乱してたもん。

  

それにしても、欲しい道具がすぐ手に入る環境、

自慢だね。

  

|

2011年12月12日 (月)

美しく仕上げたいね~

 

バンソウコウがついに終わってしまった。

P1060645 50枚入りが・・・。

ホントここ数日、紙で指先切ること多くてね、 “ピリピリする” なぁって思ったら切れてるんだよね。

テーピングではないけど、バレー選手のように巻いてあるバンソウコウ。

まっ、今日はカッターナイフを引っ掛けちゃったんだけど。

ちょっと、手先見られるの恥ずかしいよ。

  

 

年内は、

今まで溜め込んでいた雑用とサンプル製作をしようと、思いながらも・・・

今日は家具の手直しをやったのよ。

11月の下旬に参加してきた Geoffrey Wonnacott (英) (ジェフリー・ワンナコッタ)講師による家具制作。

まだ、完成してなくてね。

P1060605

※この写真は修行を終えて帰ってきてから撮ったもの。

後は、全面のニスをかけて取っ手を付けるだけだったんだけど、

教室だと時間に追われて、磨きも甘いし、部分的に納得できないところもあったので、今日は時間をかけて、手直しをやったってワケ。

P1060657

脚3本をできるだけ同じサイズになるよう磨いて。

P1060656    

飾りはこんなものかな。ちょっと、きわどい作業で怖いのよ~。

“バリっ” って遣りかねないもんね。

P1060654

お気づきになった?

全面の格子部分、無いでしょ。

やり直す事にして取っちゃったのよ。

この家具に使用している木材が “ローズウッド” なので、加工すれば手持ちの木材でできると思い、思い切ってね。

講師のジェフ(呼び名) が本物からミニチュアに図面を引き直して、制作されたこのコーナーキャビネット、プロポーション抜群だから、少しでも近づけたいでしょ。

また、明日もこの続きね。

  

|

2011年12月11日 (日)

寝不足の朝

 

やはり、今日の話題はこれしかないでしょっ。

“渋滞!” 

それも、トラック1台と乗用車5台が絡む “多重衝突事故” (幸いにも軽傷で済んだようです)

だってね、相方の Hiroyuki が帰宅したのが、今朝の2時半よ~。

まっ、寝てたけど鍵持って出かけてなかったから、電話で起こされてシャッター開けてあげましたよ。

1時に寝て、2時半に起こされて、6時に起床。

相方も寝不足なら、私も寝不足よね。

  

 

二人揃って、朝の掃除を終わらせたら 速攻お茶タイム。

P1060646  

「なんか仕事する気分じゃないね・・・」
「・・・それにしても、参ったよ。」
「教室がさっ、充実してて気分よかったのに、後が悪かったよな・・・」
「・・・昨夜、皆既月食だったって知ってた?見えた?・・・」

と、まぁこんな感じで、

昨日生徒さんに頂いたお菓子と家の者がもらったお茶を飲みながら、朝からダラダラ・グダグダ。

でもね、お茶菓子があってよかったのよ。

昨日の渋滞に文句言いながら、お菓子ボリボリ食べてたら元気でてね、(少なくても私は!) 午前中に通販処理終わらせて、パッケージ処理も終わらせること出来たもんね。

  

  

 

相方?

もう “さげぽよdown” だね (笑)

P1060652

お店で使ってたプリンターの印字が、急にダブるようになり困り果ててたし。

P1060653_3

自宅で使ってるプリンター持ってきて、取り付けようとしたら、落として一部破損させてるし、

開き直って、仕事そっちのけで ブログUp してるしね。

(笑)

やはり、それじゃあ ダメ!ダメ! 

仕事してもらいましたよ。

P1060649

木材を加工するのに、彫刻刀の先より幅の狭い “平刀” が欲しくて、口で説明してね。

できあがってきましたよ。

P1060650

なかなかいいね~、切れ味バツグン。

明日早速使ってみよう。

そっ、相方の一言。

「いいね~、欲しい道具がすぐ手に入って。」

  

    

ん、確かに。

(._.)アリガト

|

2011年12月10日 (土)

仕事は思いつき!?

 

出張教室で横浜のジャパンギルド本部へ行ったっきり、帰ってこない相方の Hirouyuki 。

何やら、

横浜町田インター入口手前(専用道路)で渋滞に巻き込まれ、身動きが取れないらしい。

ラジオの交通情報が入らないからって、電話があったのよね~、調べてくれって!

情報があった、あった。

向かう先の海老名インター付近で “衝突事故” が原因で大渋滞。

20時半頃、調べてあげたら 渋滞6キロ。

21時頃、渋滞11キロ。

再度電話してあげたら、エンジン止めているらしく 

「1センチ も 1ミリ も動いてないよ!」

だって。

この時間22時半、渋滞16キロになってるじゃんね。

もう一度、電話してあげたら、 

「インターの入口が近づいてきたよ!」

ってね。

多分、東京方面から来る車がどんどん重なっちゃうから、入れないんだろうね。

今日中の帰宅はまず無理ね。

お気の毒に・・・。

 

  

    

さて、

今日の私は一人で作業をやってました。

毎日、毎日やりたい事が変化してしまうのよね。

サンプル製作やろうと思っていたのに、

朝の掃除してたら店頭にならんでいる小物の数が偏っているものだから、整理し始めたのよ。

そして、

補充してたら在庫がないものもあったりするものだから、在庫品のチックまでし始めてしまってね。

なおかつ、

注文するリストまで作ってたら、1社だけでなく他のメーカーの在庫まできになっちゃってね。

結局、

一日中在庫整理とパッケージングで、小物達に埋もれて (ってほどではないけど) そんな感じでおわってしまったね。

イベントも終わり一段落ついたから、思いつきで仕事をやるのもいいよね。

  

  

 

一人の時は、必ずお弁当持ち。 (最近はお弁当の日が多いけど)

P1060643

今日のお昼のお弁当です。

一人の時の方がおかず多いなぁ。 (相方には内緒にしておかないと(笑))

  

|

2011年12月 9日 (金)

結局は何でも屋

  

  

お茶出しが忙しい一日でした (笑)

店頭客より、来客が多くてね、コーヒー入れたり日本茶入れたりで、

本日は庶務係(!?)にもまわりましたよ。

当然、

お店にもお客さんがきましたので、販売員に早変わり!

そして、

通販の入金があったかどうか確認をとるため銀行に行く、事務員にもなり!

もちろん、

入金が確認できれば発送するので、出荷担当員にもなり、

・・・・sweat01

(相方の Hiroyuki に 「どんだけ大きな会社にみせたいの?」 って言われそう smile )

それだけね、

忙しかったって事よっ。

  

お昼ご飯もタイミング外してしまって、3時ごろだったし、

ご近所さんから、おやつにとお裾分けでいただいた

P1060638

これupwardright も、食べたのが5時過ぎだったしね。

(さて、私はどちらを食べたでしょうか?・・・正解は左の “姫つばき” でした。 名前が可愛いもんね。)

  

  

今日は午前中に、このdownwardleft 準備を終えたかったのよね、本当は。

P1060642

明日、相方の Hiroyuki がジャパンギルドの一日講習会で教えに行くものだから、その準備をしたかったのよ。

※レンガ以外の小物は全て教室内容には含まれません。

先週、私の方の特別教室の下準備をかなり手伝ってもらったので、今回は木材の切り出し以外は、手伝う約束をしてたのよね。

教室内容は、床の部分の表現 と 飾り棒の表現 と レンガの表現 で、いずれも木材を使って違いを表す教室だったと、思うんだ。

なので、生徒さんにはステージとレンガの制作をやってもらうようになりますね。

参考までに、アレンジしてみました。

このまま、持って行ってもらおっ。

P1060640 準備したものと一緒に。

  

最後は、相方の 秘書 として業務終了でした。

 

|

2011年12月 8日 (木)

仕事している証し

 

この一週間、紙で指先を切ってしまうことが多くて、4箇所もバンソウコウ巻いてるのよ。

なぜ?

乾燥してるからなのか、注意散漫なのか・・・

まっ、ちゃんと仕事してる証しね。

  

今年最後の

P1060633

気まぐれ! 思いつき! インフォメーションを発行しました。

(この紙でも切っちゃったのよ)

このdownwardright イラスト部分か今回のお気に入りだね。

P1060637   

なんたって、イラストがあまり得意ではないので、時間かかるのよ。

文章や内容考えるより、時間かかっちゃうんだから。

こんな絵でも (笑)

そして、

サンプル製作の続きを始めました。

取り敢えず、今日は駅舎全体を仕上げたので終わりにしました。

これがね、今までのお手軽キットに比べかっこいーのよ。

P1060634

中身もちゃんとあって、こだわって仕上げたんだけど、

P1060635

よ~く覗き込んで見ないと、分かりにくいのよぉぉぉぉ。

P1060636

反対側からは、こんな感じ。

あらあら、忘れていたけど、時計が3時をさしてましたね。

(今はもうじき明日になろうとしているけど)

早くサンプル仕上げないと、口頭だけの説明だけだとね、キットが売りにくいから

さぁ~、大変よ。

3日位で何とかしないとね、隙間時間を有効に使って!

  

ん、そうしよう。

  

|

2011年12月 7日 (水)

休日の過ごし方

  

  

休日の今日は、いつもになく疲れたぁーーーー。

  

イベント続きで休日返上だったので、久々の休日だったのよね。

休日っていうものは、体を休めるためにあると思うんだけど・・・

違かったな。

後回しにしていた “家の事” をいっぺんに済ませようと、

動き過ぎたぁーーー

やりすぎたぁーーー

疲れすぎたぁーーー

休日の過ごし方を忘れてしまったぁーーー

って感じよね (笑)

  

  

そう言えば、

昨日の夕方、

P1060285

このupwardright “キットアレンジ教室” に来てくださった方から電話があったのよ。

「・・・近いうちに、またこのような教室がありませんか?」

ってね。

1日の特別教室って、私の場合 “きまぐれ教室” とも言うので 

(*゚∀゚)=3ハァハァ

答えられないんだなぁ~(笑)

  

でも、意欲的な方には無理してでも答えてあげないと思い、

夏にやったのでよければ、

来月にアンコールしちゃおうかな!ってね。

P1060630

これが

P1060631

このようにアレンジ。

そう言えばこのキット、在庫終了で打ち切りということだったので、メーカーの在庫分全部 (10個近く) 買い占めたんだよね。

残りがあと、4~5個だったような気がするから、キット販売やめようかな。

そして、在庫確認したらアンコールの教室募集してみますか。

来月なら、まだ時間取れるだろうしね。

  

それにしても、

あぁ~、実感。

休日に休めない私は “貧乏症” なのよね。

|

2011年12月 6日 (火)

当たり日 or ハズレ日?

 

一日中、雑用と事務処理をやっていて、ミニチュアに触れることがなかったなぁ。

朝ね、

「これを手直しするかぁ!」

P1060627  

って思って引っ張り出してきたのに、結局眺めて終わり。

ジャンジャン♪ でした。

 

   

そうそう、今日はナンダカ不良品の当たり日みたいで、

通販の発送荷作りしてたら、

P1060577

(・_・)エッ....? なにコレ!

ガムテープの途中が2重になってて、そこから永遠と続く続く。

そして、次は

P1060578

(・_・)エッ....? なんで。

値段表示のために愛用しているネームランドのインクリボンが、ブッチと。

特に機械の中で絡まった様子はないのにねぇ。

それも、今日買ってきて入れ替えてすぐのことだったものだから、ショックで・・・

(直して使えないものかと思い)

買った文房具屋さんに行ったんだけど、諦めるしかないって言われて、更にショック・・・

    

今日は、“当たり日” でなく “ハズレ日” というのよね。

|

2011年12月 5日 (月)

尽きないブログネタ!?

 

ブログネタにと、

家のものがオヤツを差し入れしてくれたのよ。

P1060623

クリスマスの飾り付けをしてたからって、わざわざ “クリスマスバージョンのパン”

(ちなみに二人で1個なんです)

  

オチャメなんだけどさぁ~、

私、特にブログネタに困ってないんだけどね・・・

だって、

写真の奥に写っているもの、ちょっと気になるでしょ~。

20年くらい前のものになるみたいだけど、知人からお店のディスプレーに使って!っていただいたのよ。

P1060624

ホールのケーキ、ちょっと小さめで素朴だけど、とても可愛いのよね。

今、このケーキが (常識的な値段で) 売ってたら仕入れてたよね、多分。

多分ね。

   

 

こちらのディスプレーは、先日終了してるけど  

P1060626

こんな感じで、

P1060625

店内はこんな感じ。

まだね、右側には完成品がくるんだけど、ちょっとさびしいなぁ。

今日はほとんど、これに時間を費やしたのにっ、

イマイチ!

明日もうちょっといじってみよう。

  

|

2011年12月 4日 (日)

ハードな2日間でした

 

 

特別教室を2日連続で同じものを教えるのは、ちょっときつかったね。

ドールハウスそのものが初めての方も数人いらっしゃいましたが、メンバーさんにはめぐまれていて、

問題もなく(笑)、楽しく順調に終わったんだけどね。

 

2日間立ちっぱなしで、

しゃべりっぱなしで、

動きっぱなしはねぇ~、

ちょっときついね、今の私には(笑)

 

少し休みがほしいかも・・・。

(´~`)。゜○

 

まっ、休みがあったらあったで貧乏性だからね、

何かしらやっているのよ。

ぜったいに!

次回はもう少し考えよっ。

これを5時間で完成までもっていくのは、生徒さんもかなりハードだけど、

私の方もコーヒータイム無しなのは、後半ペースダウンしてしまうし、

言葉も 「そこに、あれをつけて!」 になっちゃうし (笑)

P1060285

それにしても、全員完成したのよぉ。

すごいよ。

2日間ご苦労様~、ですよね。

 

こちらは、

P1060565


クリスマスのアレンジ作品。

自分ではちょっと 「外したな」 って思っているので、もう一度やり直しを考えてます。

P1060567


個々のアイティムは満足しているものをもってきたのだけどね、

なんかバランス取れなくて・・・

一度写真に収めてから、再チャレンジです。

どうしようかなぁ~?

 

|

2011年12月 3日 (土)

クリスマスの飾り付け

昨夜の続きで、

今朝、教室を始める前にウインドウディスプレイをやり終えましたよ。

P1060620

並べてしまえば、これだけ !? の量でも、布地を奥から引っ張り出したり、台を出してきたりで、

スムーズにいかないのよね。

P1060621

流石に、店内のX'mas飾りは無理でしたね。

今日は10時からの特別教室。

皆さん、順調でしたよ。

|

2011年12月 2日 (金)

欲をかいちゃ駄目ね

 

物置になっていた部屋が見違えましたよ。

 

予定通り、午前中に教室の準備を終えて昼食後に、第二教室の片づけスタート。

3週間前に終了した、 ‘静岡ドールハウス展’ から引き上げてきた作品達と、

2週間前に終了した、 ‘ジャパンギルド・ミニチュアショー’ の一部の荷物と、

1週間前に行ってきた、 ‘ジェフの講習会’ の作業道具達で、

ごった返していたのよね。

左側の写真がないけど、二台並べたテーブルの上にも下にも、隙間がないくらい物が置いてあったのよ。

4時間近くかかったけど、

この状態から

P1060561

これよっ!

P1060618

きれいにすると、オシャレにもしたくなって、

相方の Hiroyuki に頼んで写真を飾ってもらったのよ。

P1060619

とりあえず、明日はこのスペースでOK。

 

 

 

“私って片づけ上手~up

なんて調子に乗って、X'masの飾りつけを始めてしまったのが間違えだったのよ。

P1060617

秋の落ち葉から、

こうなりました!

・・・・

って遣りたかったんだけどね、未だ終わらず。

夕食後も遣ってたんだけどね、疲れ果てて明日に持ち越し。

 

明日、教室の始まる前に飾りつけ終了しないとね。

ディスプレイ担当は私なので、責任重大です(笑)

 

 

 

最近、ミニチュア作品の写真がないのは寂しいねぇ~、

ミニチュアショーの時にも

「ブログ見てます!」

って言ってくれた方々に申し訳ない、ない。

なので、

P1060570

流木と鉢植えオリズルラン、根っこ付の子株を流木の凹みに植えてみました。

P1060575

そして、シンゴニュウムと流木。

このセクシーな流木に注目~、ってことで後ろからの写真。

|

2011年12月 1日 (木)

いつまで経っても・・・

 

先週末でようやく一段落したのに、

未だに机の上はゴッタ返しているのよね。

 

まっ、

無理もないけど。

ひとつ終われば、またひとつ。

P1060285

今度は、今週末おこなう “X'masパン屋さん” の下ごしらえ(!?)

5時間で完成までもっていく、特別教室。

お店で売っている市販のキットを、

‘こんな感じでアレンジしてください~’

っていうお教室なので、

参加者はお店に買い物に来て下さる方がほとんど。

P1060614

いくら市販されているキットを使用しても、準備する事が多し!ってところね。

(ちょっと、お得すぎたかな coldsweats01 )

 

以外にもやる事多くてね、

相方の Hiroyuki まで手伝わせてしまっているのよ。

高くつくかも・・・(笑)

 

 

明日の午後には、隣の部屋 (第二教室) を使えるようにしないと・・・

なんたって、

P1060561

これだもんね。

教室の準備より、こっちの方が嫌かも。

いつまで経っても、

時間と仲良くできないのよね。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »