« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ごった返し拡張!

 

 

昨日夜遅くまで機械室の物を整理していた、相方の Hiroyuki 。

今朝一番で買い物に出かけてしまった。

(9時くらいに店に行ったら既にいなかったのよ。)

ある方の紹介で旋盤を購入してから、

オフ・コーポレーション http://www.off.co.jp  というお店がお気に入りで、

専門の機械や工具を買うときは直接ショップに行って購入している。

たぶん、時間かかるだろうなぁ~

って、思った通り遅かったね。

 

手作りのりんごパイをもらったので、

P1070148

一人おやつタイムです。

それにしても・・・

機械室だけでならぬ、ここの ↓ 作業場まで・・・

P1070149

ごった返しているよ。

ウチの ‘くま店長’ あんなところに居たよ!

(左の上の方、なんかすねてるみたいね。)

おやつの周辺だけきれいにして、美味しくいただきました。

 

 

夕方、ようやく ‘嘉例川駅’ のキットのサンプルができました。

P1070151

まだ、汚し処理をしてないけど、

P1070152

どうしよっかなぁ~。

あくまでも、キットのサンプルだし・・・

あまり、雰囲気変えちゃうのも、ダメだし・・・

きれいな出来上がりの方が、販売につながるかなぁ。

P1070153

今回も木はフローラルテープで巻いて、まとめてから色を塗ります。

P1070154_2

この手前のコーナーに、上の木がくるのよね。

なんかいい感じになりそうね。

 

 

|

2012年1月30日 (月)

ヤレヤレ

  

   

作業場では常にラジオを流しているんだけど、

特に最近電波の状態が悪くて、聴きずらかったのよ。

そこで、

今話題の (!?) ネットで聴けるラジオ、

radiko(ラジコ)にアクセスしてみたの。

静岡県内はまだ3局だけだったけど、FM局とAM局があったから満足!

ノイズ無いしね。

トラックが通っても全く問題なし。

P1070140

  

  

  

通販処理も快適に終え、

さっ、作業にはいるかな! って時!

相方の Hiroyuki の動きが何やら慌ただしく、妙に怪しい。

場所は機械室。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

P1070141

P1070143

年末から正月にかけて、休み返上してまで片づけたのに・・・・

なぜ?

大改造するだとか・・・。

  

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

  

|

2012年1月29日 (日)

全くの初心者

   

  

基本、接客は楽しい!

接客をしていると、勉強になる事はたくさんあるしね。

ドールハウスを趣味としている方以外に、模型 (プラモデル ・ 鉄道 ・ フィギア・・・) や パッチワーク、 デコスイーツ、 ドール (人形))・・・

などの方々から、

私の知らない事を教えてもらえたり、

ウチのお店にも仕入れてみようかなって思う材料を教えてもらったりするし。

結構お客さんからの情報は貴重だね。

また、初めての方でも、興味の持ち方が人それぞれなので、

ドールハウス・ミニチュアの楽しみ方が更に増える感じがいいかな。

  

 

でもね、

滅多にないけど、

‘なんだかなぁ~’ ( ̄○ ̄;)!

ってこともあるのよ。

(聞くだけ聞いて帰ってしまう。それはそんなに気にならないのよ。もしかしたら・・・ってこともあるからね (笑))

そんなことではなくて、

以前、来店して下さった方なんだけど、

‘ドールハウスでショップを作りたい’ 

ってご希望で、なおかつ 

‘全くの初心者’ 

という事だったので、

出来る限りの接客をしたのよね、2時間くらい。

後から入ってきた情報で ‘全くの初心者’ ではなく ‘生徒さんを持ち、なおかつ販売もされてる経験者’

ショックだったね。

「ドールハウスのサイズは12分の1」 だとか、

「モールディングのコーナーは45度合わせにする」 とか・・・・、説明したんだよね。

正直に、作ったことがあるって言ってくれれば、もっと違う接客ができたのに。

非常に残念だったのを記憶している。

  

  

なんで、こんな話になったかってね、

今日のお客さん、‘全くの初心者’ だったのよ。

でも、今日の方は間違えなく正真正銘の初心者でしたから (笑)

楽しい接客でした。

  

  

テーマ ‘ドア製作’

P1070137

P1070138

P1070139

こちらは、以前教室に使用した 教材見本です。

  

  

|

2012年1月28日 (土)

久々だね!

  

  

〈久々の地震〉

朝、7時半過ぎ、

久々に比較的揺れの大きい地震がありましたね。

5分くらいの間に3回も ‘震度4’ の地震が来ると、物が落ちたりとかはしなくても、かなり焦るよ~。

今朝は5時半起きだったので、

すでに朝食も終わり片づけも済ませ、洗濯物も干し終わって、出かける準備をしてたから、何があっても、逃げられる状態だったんだけど・・・(笑)

やっぱり、焦るよね。

(友達は朝風呂入ってた、って言ってたなぁ)

   

  

 

〈久々の更新〉

あらあら、相方の Hiroyuki がブログUP してたよ~。

久々にかかわらず、文章7行だけ、

少なっ!

_dsc1067_2

この ↑ 込み入ったバルコニー部分、話題性十分なのにねぇ。

(勝手に写真使っちゃった)

  

   

 

〈久々の大量〉

ん、この量 ↓

P1070136

いったい、何人分あるんだろうか・・・。

20人分くらいの ‘トン汁’ を作る予定が、勢い余って具材多すぎたみたい。

明日、いつもお世話になっている方々に振舞っちゃおー、

って思い、大きい鍋一つで作っていたら、溢れてしまって、鍋二つにしたのよね。

それでも、 ‘トン汁’ ではなく ‘トン具’ のままだから、水追加したのよ。

そしたら、ものすごい事になってしまい (笑)

友達に寸胴鍋貸してもらったのよ。

それも、夜の9時に!

迷惑な話よね~、

でも、こういうの好きだから、楽しかった。

  

 

本日の話題は、

‘久々’ つながりでまとめてみました。

  

|

2012年1月27日 (金)

どこまでも、続いちゃうよ。

  

  

線~路は続く~よ♪ 

ど~こまでも~♪

P1070132

  

P1070133

お手軽キットの ‘嘉例川駅’ (かれいがわえき)

ま~だ、まだ続く~よ♪

ど~こまでも~♪

  

  

( ´,_ゝ`)ハイハイ

まだ、こんな状態なのよね。

P1070134

そろそろ、飽きてきた。

完全に飽きてしまう前に終わりにしないと、御蔵入りだね。

ここまでやったわけだし・・・

頑張っ。

  

  

  

こちらの教室の案内も、連絡待ちの方々にださないとね。 

P1070127

更に、頑張っ。  

  

|

2012年1月26日 (木)

教室の新規募集に向けて

  

  

3月から新たに月一回の定期教室を始めることにしたのよね。

その新規募集のための準備に入りました。

初回の教材見本はこれ、↓

P1070127

ベッドルーム。

こちらは以前カルチャースクールで教えたものなんだけど、

基本は抑えてあるので、こちらを製作してもらう事に。

P1070128

ベッドも市販のスピンドルを一部使用して、後は加工してもらおうかな。

P1070129

鏡台はキムラオリジナル。

鏡と一部のパーツが既に販売終了になっているので、ヘッドの部分がデザイン変更かな。

P1070131

引き出しの色塗りが違うね (笑)

なんたって、13年前に教えていた時のだから・・・。

訂正しないと。

あらまぁ~  

( ´艸`)プププ ↓

P1070130

これはもっと前のだね。粘土分厚っ。

これは教えません (笑)

植物の Kit があるので、そちらを使用しようかな。

ちなみに、

講師は相方の Hiroyuki になります。

この教材見本、見ての通りスッキリしてるでしょ。

カリキュラム最終時に、色々なレイアウトを考えてもらって、生徒さん自身のオリジナル性をだしてもらうようにしてるのよね。

講師は相方だけど、その時だけ偉そうに、

レイアウト指導なんかしちゃおうかなぁ~ 

c(>ω<)ゞ

|

2012年1月25日 (水)

私じゃ、ない~!

 

10年前に作ったパスポートが、2月で切れてしまうので、

今日切り替えに行こうと予定を立てたのよ。

 

必要なものをPCでチェックして、

手数料用意して、

ドライヤーで髪セットして、

赤いセーターに着替えて、 (顔が明るくなるかなぁ~と思い)

証明写真撮りに行ったのよね。

ボックスに入り一人で撮影する証明写真。

‘肌美人’shine なんていうのがあって、200円高くなるんだけど、

10年間使うパスポートでしょっ、

そのボタンを迷わず選んでね撮影したの。

 

撮影終了。

・・・・・∑(=゚ω゚=;)

私じゃぁ、ない~~! 

ってくらい気に入らない出来!

元が元だから、それなりにしか撮れないのは承知。

でもね、顎つきだしてるし、前髪が目にかかっちゃってるし、どこ見てるの?って感じだし、変に肌白し。

1年前にも証明写真が必要で撮ったんだけど、それと比べると明らかに輪郭が変化したね。

それもショック。

 

 

 

パスポート切り替えに行く気が一気に無くなり、

夕食の買い物も一気に無くなったのよ。

来週、美容院に行って髪の毛切ったら、再チャレンジだね。

そうしよ。

|

2012年1月24日 (火)

次から次へと・・・

 

今日のお天気

‘女心と秋の空’!?

秋でもないのに、コロコロ変わったね~。

朝、晴れてたかと思ったら、雨が降ったり、みぞれになったり、

P1070113

止んだかと思ったら、いいお天気になったり、

P1070115

かと思えば、厚い雲。

 

ミニチュアの話題が無いのよね。    

話題はいっぱいあるのよ、話題は!

 

例えばね、

今日使い切ったもの・・・それは、

P1070118ガムテープ

P1070119_3セロテープ

P1070120マスキングテープ

P1070121_4トイレットペーパー(笑)
面白いでしょっ。

一つ使い切ると連鎖反応(!?)ってくらい、次から次へとねぇ~。

 

それから、

モニタリングしたもの・・・それは、

P10701220・1mm刃の鋸

P1070123_3超先細薄ニッパー

P1070124目詰まりしない精密やすり、

先端幅0.3mm精密ピンセット

楽しかった。

感想はメーカーの方に伝えてないので内緒。

 

 

それから、

「もう、いいよ!」って言われそう(笑)

 

 

P1070126

窓の格子が終わったくらいね。

|

2012年1月23日 (月)

なかなか進まない

サンプル製作に四苦八苦です。 

P1070103

説明書にそってサイズを切り出したら、

長さが足りず、

結局は現物合わせをして切り出すことに

説明書通りに貼り合わせたら、

右向いたり左向いたりで位置が決まらず、

結局は自分の方法で進めることに

説明書無視して (時間短縮のため) 一か所省略したら、

結局は失敗。

(省略していいところは無かったのよね。)

(;´д`)トホホ… 

「あぁ~、ぜんぜん進まない~」

って、叫ぶ私。

そして、

P1070106

隣で ‘仁風閣’ を制作している 相方の Hiroyuki も、

「あぁ~、俺の方もぜんぜん進まない~」

って、叫んでいる。

マネしなくてもいいのにねぇ (笑)

それにしても、今回の作品の木材使用量はすごい。

また、バンドソーや自動カンナで木材を加工するから、ゴミもすごい。

P1070107

P1070108_2

P1070109_2

P1070110

もちろん、作業場もあっち、こっちすごい事になっている。

余談ですが、

自宅のPCのご機嫌がかなり悪く、電源ONにしても立ち上がってくれないことが多くなってきた。

さらに、ブログに写真UPしようと思っても、なかなか写真添付できず時間もかかるのよ。

その日にUPできないこともあるんだよね。

でも、

でも、

「俺も方も、ぜんぜんも進まない~」

って聞いちゃうと、

直して!って言えない・・・

(;´д`)トホホ…

|

2012年1月22日 (日)

将来有望な・・・

 

昨日私用で隣町に行き、その帰りの三島駅で、

鉄道ファンの男の子、‘鉄ちゃん’ が2人いたのよ。

小学生の高学年の子だね。

なぜ? いるのかな?

って思ったら、

P1070084

お目当ては ↑ これね。 路線切り換えて入ってきました。

‘伊豆の踊り子号’

思わず私も一枚! (*≧m≦*)

その内の一人の ‘鉄ちゃん’ が微笑ましくてねぇ~、

車掌さんに敬礼して、内部の写真撮って、最後に車掌さんのマネして見送ってたよ。

将来JRの有望な社員間違いなしね。

ドールハウス・ミニチュアにも、このような子 ‘ミニちゃん’ (!?)

いたら、

将来ミニチュア業界の有望なアーティスト間違いなしね。

 

って、思ったりして・・・(笑)

 

 

余談ですが、

我が家のミニ胡蝶蘭、今年も1つの苗から2本の花芽が伸びました。

 

P1070105

早く咲かないかな。
 

|

2012年1月21日 (土)

切り替え

 

あと10日で今月が終わってしまう。

毎日何かしらやっているのに、気分的には何にも進んでいないような感じなんだよね。

時間だけが進んでしまっているような・・・

イヤね、何かしらやっているんだけど。

 

この ↓ お花たちも

P1060927

そろそろ終わりだし、

P1070077

 

正月バージョンのディスプレイも

P1060758

バレンタインのディスプレイに変えて

P1070085

ついでに、気持ちも変えないとね。

(*^-^)

 

 

こちらのね、

P1070086

‘白いバラ’ と ‘バラの入っている缶’ と ‘左側にあるボール紙でできた ドールハウス’

3点ともアメリカから持って帰ってきたものなのよ。

バラは、

ショッピングモール歩いていたら、おおきな壺に沢山入って、目を引いたのよね。

なにもここで買わなくても、日本でも売っているのに・・・と思いながら(笑)

ビッチャー缶は、

シカゴショーの開催されるホテルの近くのスーパーで購入。

夕食買いに行ったら、買ってほしそうに並んでいたのよ(笑)

そして、

ボール紙のドールハウスは、貰ったの。

 

 

 

結構、役に立ってるじゃん♪

|

2012年1月20日 (金)

雨の一日

 

昨日、

相方の Hiroyuki に呆れられながらも進めた配置換え。

写真載せてなかったのよね。

 

入口入ってくると右が ↓ 和物のキット

P1070078

左に ↓ 洋物のキット

P1070079

店内の奥に完成品販売 ↓ を並べてみました。

P1070080

こんな感じです。
  

配置換えするのって、楽しいよね。

かなり好き!

でも、お店の什器はほとんど取り付けてあるので、動かせないんだな~。

 

 

と、まあ、

この内容は昨日の事で、

今日は寒く外に出る気分ではなかったので、店にこもってサンプル製作の作業をしてましたよ。

お店に来て下さったお客さんも、

「できるだけ、外の空気に触れたくないから・・・(笑)目の前に車停めました・・・(笑)」

って、店の前にある パーキングチケット を利用されてましたね。

 

 

こう寒くなっても、ここ沼津では今シーズン雪にならないのよね。

今日も雨でした。

 

|

2012年1月19日 (木)

今日最も悪い運勢は?

  

  

午前中、ちょっとだけお店の配置換えをしようと、

ちょっとだけね、

1つのテーブルを右から左に動かす位のつもりで始めたら・・・

もう1つのテーブルも動かしたくなって・・・

そしたらテーブルの上に乗ってるディスプレイ台まで動かしたくなって・・・

ディスプレイ台の行き場所考えてたら・・・・

ラックを動かさないとならなくなって・・・

一人では動かせないラックに困り果てて・・・

相方の Hiroyuki を呼んだら・・・

収拾つかな状態に怒られてしまった。

「なんで?今やるの?」

確かに・・・

その通りです。

(´・ω・`)ショボーン

 

   

今日最も悪い運勢は ‘さそり座’ だったのを思い出したのよね。

  

通常、

ミニチュア小物やミニチュア植物の作品を制作する時は

P1070074

↑こっちの作業台を使用しているんだけど、

今はお互いに奥行のある作業台が必要な為

P1070075

↑反対側にある作業台を使用。

向かって右側が相方。

左側が私。

真ん中の空いてるスペースは境界線。

ここの場所はお店から丸見えなので、

お互いに出来るだけマットの上だけで仕事しようと決めている。

(と言うより、私が決めたのよね。)

そぉ~、決めた私が・・・

やる事が重なって・・・

商品も入荷して・・・

P1070076

収拾つかない ↑この状態を見た相方の Hiroyuki に、

「また、随分と派手にやってくれるねぇ~」

確かに・・・

ごもっともです。

ヾ(_ _*)ハンセイ

  

  

占い信じないのにナァ、

やっぱり今日最も悪い運勢なのは ‘さそり座’ でしたね。

 

|

2012年1月18日 (水)

先週に引き続き・・・

 

 

先週の水曜日に行った ‘千本浜海岸’ へ今日もお散歩に。

空気は冷たいけど、風もなく、お天気もよくて気持ちよかったね。

 

 

 

P1070072
  

ニュースで県内各地、一昨日の晩から昨日の朝方にかけて、雪の所が多かったみたいでね、

(ちなみに、私の住む地域は雨でしたが)

富士山の雪景色を期待して行ったのよね。

もっと真っ白かと思ったけど、

P1070062  

こんなもんね。

(上の方に写っている、黒いホコリみたいのは (笑) トンビですよ。)

P1070059


今日の波は穏やかでした。

P1070058


砂利の浜辺を歩くのは、結構鍛えられますね、ハイッ。

 

 

3時までには家に帰らなければならなかったので、

ジャスト1時間のウォーキングでしたね。

 

|

2012年1月17日 (火)

こだわりも程々に・・・

 

まだ続く “キットのサンプル製作”。

次は ‘嘉例川駅’ の完成品を目指して。

今朝、次のキットに取り掛かろうと、新しいキットの袋を開けて

中身をチェック!

「なんか、次のも結構こだわっちゃうかも・・・」

と独り言。

チェックしたらそれで満足しちゃってね。

 

 

昨日ほどんど作り終えた ‘鳥居本駅’ の最終デコをやることにしたのよ。

P1070049・・・・(´~`) ん~。

P1070048

そのまま・・・こうやって・・・置くのかぁ・・・

って、

いつもの “良く見せよう!!” 精神がうずいちゃってね。

 

 

(写真がないから言葉で・・・)  

①分解してブーケ作るときみたいに、ばらした枝に一本一本ワイヤーがけ。

②それをフラワーテープで一本一本、巻、巻。

③巻いたパーツを格好よくまとめて、更にフラワーワイヤーで束ねる。

④ジェッソと絵具で色付け

すると、こんな感じに

P1070052

なりました。

( ^ω^)おっおっおっ

いいねぇ~。

 

サンプルなんで、

こだわるのも程々にしないと、誇大広告になっちゃうね。

 

|

2012年1月16日 (月)

そろそろ、やっと・・・

  

   

ほぼ完成です。

ほぼね。

製作する小物は全て終わったので、後は草木や土をデコして、

最後に看板とかをつければ終わる。

やっとよ。

P1070042

P1070041

案の定、邪魔が・・・。

睡魔もそうだったけど、

レジのセールス魔ンもきたし、

銀行、魔わり (まわり) もしなければならなかったしね。

( ´艸`)プププ

  

P1070046

架線柱を立てるのに、

ボンドだけではちょっと心配だったので、

(土台の裏の小さな虫ピンの頭、見えるかな~)

虫ピンを差し込んで強化しました。

  

  

  

年末に この ↑ キットを買って下さった、お客さんがまた来てくれてね。

今、製作している最中らしく、

色々質問してきてね、ちょっと手間のかかる部分で意気投合しちゃって、

楽しかったなぁ。

ちょっとしたアドバイスも、作ってる方には、とても参考になるみたいで会話も弾む・弾む。

  

もぉ~、何でも聞いてぇ~

って感じよね (笑)

でも、何でも聞かれても困ることがあるのよ。

先日 

「みかんの実と皮の間の白い部分の作り方を教えて下さい」

って唐突に聞かれたときには、∑(゚∇゚|||)

‘まるごとミカン’ なら作ったことあるけど・・・

‘むきかけミカン’ はね~。  

「作ったことありません」

が答えでしたね。

  

|

2012年1月15日 (日)

楽しみにしてたもの

今日一番楽しみにしていたのが、

これ ↓

P1070038

マドレーヌ。 (写真の色が悪くなっちゃった)

お菓子つくりがとても上手な生徒さんが、約束通り焼いてきてくれました。

ビニールをあけたら、

香ばしいかおりが!

この香を皆にかかせてあげたい位、いい香りなの。

発酵バターを使ってくれたんだって。(発酵バターを知らなかったのよね)

表面を少し硬めに焼いてくれたものだから、

外はサクサク、中はシットリ。

幾つでも食べられる美味しさでした。

そして、今日はここまで作りました。 

P1070039


P1070040
  

明日、完成できそうね。

邪魔が入らなければ・・・睡魔とかのね(笑)

|

2012年1月14日 (土)

早く完成が見たい!

 

 

あぁ~、寒かった。

午前中、私用で外にいたんだけど、

カイロ背中に貼ってても、ネックウォーマーやってても、手袋してても、

寒かった。

なんたって、途中急に雲が多くなってきたと思ったら ‘みぞれ’ がパラつくんだもんね。

雪の降らない沼津の子の私にとっては、みぞれでも耐えられません (笑)  

お店に帰ってきた時は、暖かくて天国でしたね。

 

 

そんな寒い日の今日は・・・

昨日の続きでキットのサンプル製作です。

昨日はここまで ↓ でしたので、

P1060986

建物を置いてみて、外の汚しをします。

P1070033

私は、↓ こんな感じで、ぼろ布でたたいていくのが楽ですきなんだよね。

(人それぞれの遣り方があると思うけど)

P1070034

いらない部分、カットしたものと比べると違いが分かってもらえるかな。

P1070035

 

 

 

もっと集中してできればいいんだけど、優先順位があるから仕方ないね。

P1070036

早く完成が見たい!

って家の者は簡単に言うが・・・

確かに私自身も

早く完成が見たい!

と思っているので、何も言えない。

また、明日だね。

 

|

2012年1月13日 (金)

How to もの

 

 

話題が・・・

あるようで・・・・  (あるんだけど)

無い。       (ない事も無い)

(*´д`*)ハァハァ

 

 

 

面白い話題ではないけど、

How to ものでもアップしましょうかねぇ。

 

 

石調の床を今回は厚紙でやってみました。

(キットのサンプルなので身近にある材料の方が、お客さんに説明しやすいかなと思いまして)

 

ボール紙の上に、同じくボール紙を2cm角に切って貼り

P1060980
  

ボンドが乾いたら、ジェッソの白をのせていくのね。

 

こんな感じで、ステンシルブラシ使いながら。

P1060981

 

そして、

次にグレーのアクリル絵の具を、スポンジブラシでポンポン叩くようにのせて、

P1060982_2

 

更に、

もう一度、ジェッソの白とグレーのアクリル絵の具をビミョーに混ぜながら、ポンポンさせて、

P1060986

 

全体に白×グレーがいい感じにのったら、

茶色とか緑色とか黄色とか・・・のアクリル絵の具を

感覚で淡~く、淡~くのせてあげるのね。

 

 

P1060987

最後に、(まだこれからだけど)

建物を置いて、汚しをかけていくのよ。

雨が降って水が溜まりそうな場所 ・ 人が歩く場所 ・ 陽にあたって白っぽくなる場所・・・

などを考えて!

 

 

 

こういうの、

言葉で説明するの難しいよね。

コンパクトのデジカメでは、写真のビミョーな色合い出せないしね。

まっ、今日はこんなところね。

 

|

2012年1月12日 (木)

キット3兄弟!?

 

 

アレンジバージョン完成です。

P1060978


  

教室用を準備している時に、1つだけ残しても、‘最後のひとつ’ って売りにくいんだよね。

と思い、よけてあったのよ。

完成品としてお店に並べるため、キットを仕上げました。

 

キット3兄弟!?

P1060979

真ん中のが、基本バージョン

左側のが、アレンジ教室の見本

そして、右側のが今日仕上げたもの。

 

 

 

 

パッパッと仕上げて、

ドンドン次の作業に入りたいんだけど・・・

なかなかね~。

じれったいですが、少しずつ机の上が片付いています。

ん?

小指?

じれったいですが、やっと傷口がふさがりました。(笑)

P1060984

指サックしてると、なんか痛々しい感じでしょ。

なので、

笑顔ちゃんを書いて仕事してます。

(汚れが・・・)

 

 

   

 

|

2012年1月11日 (水)

千本浜

 

 

 

久しく行ってなかった ‘千本浜海岸’

自宅から歩いて20分ほどのところにあるのよね。

今日はお休みということもあり、

午後から正月太り解消兼ねてウォーキングしてきました。

P1060956

 

(実はね、午前中買い物に出掛けたついでに、スポーツショップでウォームパンツが安くなってて、買おうかな~と思い試着したら・・・・いつものサイズがパンパン! 

サイズダウンしてから買うことにしたのよ coldsweats02 )

 

 

いいお天気で、風も少なく、散歩日和でしたね。

お天気はよかったんだけど、残念なことに、雲が多くて

P1060959

富士山見えなかったなぁ。(うっすら見えてるのは愛鷹山 アシタカヤマ )

見えてれば、写真中央やや右辺りに見えるのよ。

P1060976

そして、こちらは反対側。 

P1060961

波が高かったね。

P1060966_2

寝そべって1枚。

P1060969

ん、こういうの好き!

 

 

久々に時間がゆっくり感じたね。

歩いて行ける距離に、こんな場所があるんだから幸せよね。

時間みつけて、また行こーと。  

|

2012年1月10日 (火)

時間かけ過ぎ、かかり過ぎ

 

やっとのことで、書き上げたインフォメーション。

P1060950

今回は時間かけ過ぎ!でした。

書きたい内容があっても、いつものようにテンポよく言葉がまとまらなくて、

もっと、子供のころに本をたくさん読んでれば・・・

なんて、思ったりもしましたね。

 

書いてる最中、

これやら、P1060948_2 

それやら、P1060949

あれやら、P1060954

と、まぁ~何度も作ってるパーツを見せる、相方の Hiroyuki。

どこが変わったの? (間違いさがしみたい)

っていう位の進み方。

で、“仁風閣” の制作が行われてます。

(相方のブログに代って報告)

 

 

来週くらいまでには、ここのスペースをきれいにしたいですね。

P1060955

お見せする作品なくても、何かしら毎日手は動かしているのよ。

ホント、

お見せする作品がない。

 

 

|

2012年1月 9日 (月)

今日もまた!これ!

  

  

通る車も駐車してる車も少なく、人もほとんど歩いてない、

まるで、

お正月の三が日が、戻ってきたように静かな一日でした。

P1060939

  

  

  

不定期で発行している ‘ドールハウスKIMURA インフォメーション’ も書き上げたいところなんですが、

話題がないというか、ひらめきがなくて (笑)

私の頭の中にも正月ボケが、戻ってきたような一日でした。

P1060944

  

  

  

で、

今日のブログネタは、小指!

ヤッ、今日も 小指! (当分続くぞっ smile )

なんてったって、仕事では怪我をしたことが無かったのが自慢だったのに・・・

それも、段ボール切っててなんだよ。

もう、これは怪我をしたことを自慢するしかないよね。

ヽ(*≧ε≦*)φ

  

  

昨日の生徒さんや、今朝のお客さんにも、

「指どうしたんですか?」って聞かれた後、

「なぜ?小指なんですか?」って必ず聞かれるのよ~。

どうやってて切っちゃったのか?

それはね、再現すると、

P1060947

こうやって、小指が出てたんだね、きっと。

不思議なことに、1回スライドさせただけなのに、1cmくらいの傷が2か所あるのよね。

まっ、一瞬の出来事だから何があっても・・・不思議ではないと私は思うの。

  

  

P1060945 小指の事は

もういいから、

早くこの机の上 ↑ 片づけた方がいいかもね。

 

|

2012年1月 8日 (日)

これしかないでしょ。

  

  

昨日に引き続き、話題はこれしかないでしょ。

‘小指!’

いつもほとんど使ってないようでも、使えないと不便極まりないのよね。

P1060936

これ↑ を書き終えたのだけれど、数字書いててバランス悪くなってしまうのよ。

怪我したのは、左手の小指なのにね。

押さえがきかないのかな。

ピラノコ (刃の細かいノコギリ) でひのき棒カットしてても、斜めってるし、

ボール紙でタイル作ろうとおもい、2cmの正方形切り出しても揃わないし・・・。

  

    

もぉ~、イヤね。

力入らないのも、イヤ。

ゴム手袋するのも、イヤ。

まどろっこしいのも、イヤ。

病院行くのも、イヤ。 (^-^;

(連休明けまでに、念力で傷口ふさがないと・・・行かされるぅぅぅ) 

  

  

でも、接客だけは関係ないみたいだったね。

余談ですが、

P1060942

この地球儀、今日立て続けに売れました。

よく来て下さるお客さんが、新しく入ったのかと思った!って言うくらい目立ってなかったようで、

置き場所変えたら、初めてのお客さんも気に入ってくださったのよんw。

クルクル回るのが可愛いのよんw。

  

・・・のよんw (!?) 何これ!

のよね。 って打ってたつもりだったのに。

ブログ書いてて気が付いたことがある。

左手の小指の打つ 『A』 って、一番使うかも・・・。

  

|

2012年1月 7日 (土)

サルも木から落ちた!?

 

 

昨日、お花屋さんの前を通りかかったら

‘Happy  Valentine ♥’ って、可愛いポップが貼ってあったのよ。

お正月の次はバレンタインかぁ~、

それにしても、早っ。

来週あたりから、負けじとウチもバレンタインのディスプレイにしようかな。

P1060934

(やっぱり醜い小指・・・)

   

    

今日は朝からお客さんが、いいタイミングで途切れることなく来店されてね、

3時頃までは、

充実した接客で気分も良かったのよ。

それが・・・・

まったくね・・・

ホント、ショック・・・

通販の発送準備で段ボールをカッターナイフで切ってたら、

勢いよく小指まで切っちゃって (笑)

もぉ~、ショック!

   

何がショックかって、

この商売始めて16年、仕事でケガしたことなかったのに!

それも作品作っててならまだしも、段ボール切ってて!

なんで小指なの? って言われちゃうし!

オマケに変な巻き方で、 「E.T.」 の指みたいだし。

P1060935 …ヽ(○´3`)ノ フッ

何も出来ないから、段ボールに絵を描いて遊んでました。

題して 『豆々笑々』

(豆達にも笑われちゃいました) 

  

 

  

キーボード打つのも不便なことに、気づきましたね。 

┐(´д`)┌ヤレヤレ です。

|

2012年1月 6日 (金)

‘なぁ~んちゃって’は古過ぎ

 

 

くたびれてきてしまった、お花たち。

P1060926  

昨日から仕事始めでしたが、お花は年末に用意したものなのよね。

まだ、百合のつぼみがたくさんあるから

P1060927

‘なぁ~んちゃってアレンジ’ (古いなぁ) してみました。

余ってた水引があったので、それっぽく入れて・・・

出入り口に堂々と飾っちゃいました。

スミマセン、適当で (いつもこんな感じですが)。

  

ん~、

なんか、ここのところ

‘ドールハウスはプレゼント用にしか買われないのかしら’

と思う位、クリスマス前から今日までの間、ラッピングが多いのよ。

今日は1個だけだったけど、昨日は2個 (同じ方でしたが) でした。

まぁ、好きだから苦にはならないんだけど、

こちらも、

‘なぁ~んちゃってラッピング’ (やっぱり古いなぁ) なんですね。

カールするリボンと太めのリボン使いで、ラッピングして・・・

お客さんに堂々とお渡ししちゃってます。

ついに太めの黄色リボンが終わってしまったので、

また勉強がてらパッケージ屋さんへ、行ってみよ。

  

  

  

そうそう、ついにカレンダー製作を始めました。

今年は ‘手書きカレンダー’はやめようと思っていたのですが、

癖でね、

この downwardright 壁、日にちを確認するたびに見てしまうのよね。 

P1060917

相方の Hiroyuki も同じみたいで、

「明日から一般は3連休なんだね・・・」

って話ししてたら、後ろ向いて上見て eye 「・・・あっ・・・」

だってさ。

思い立ったのが、午後だったので

P1060930

5月まで書きました。

やっぱりあると、スケジュール確認がはやいね。

  

  

|

2012年1月 5日 (木)

毎年掲げる同じ年頭所感

 

 

ウインドー、チェック! 

P1060904

転がってるものはないね。 (元旦から地震があったもんね)

P1060903

個人的には、お休みがあっても休んだ気が全くしなかったけど、

今回の年末年始のお休みは、6日間もあったのよ。

その間、シャッターは閉まったままなので、

久々に店内に光が入った!

って感じ。

 

今日から通常営業。

和物のディスプレイは、結構目を引くのかな。

立ち止まる方、特に年配の方ですね、多く感じたね。

 

今年一番最初に売れたもの、

P1060922

そば屋さんのキット。 (↑これは完成見本です)

次に売れたのも、

P1060923_3

だやし屋さんのキット。 (↑これは完成見本です。)

続くねぇ~。

まっ、その次は違うアイティムだったけど (笑)

今年も、和物がいいのかな。

 

 

いつか、ドールハウス・ミニチュアの大ブームが来ることを願い、

いつでも、ブームの波に乗れるよう準備して、

今年も、踏ん張っていきます。

 

これが、私の毎年掲げる年頭所感です。

|

2012年1月 4日 (水)

私のお正月はどこ?

 

お休みは今日まで。

さっ、何しようかな~って考えることもなく、

暮れに買った電球の口金が合わなかった為、今日交換に行かないとならなかったのよ。

(来週の水曜日は予定入ってるものだから)

 

 

それにしても、

どこに行っても混んでるね。

道が混んでて、

駐車場も混んでて、

店内も混んでて、(大きなDIY)

サービスカウンターも混んでて、

駐車場から出るのも一苦労。

交換だけだったのよね、

‘何も今日行かなくてもよかったかも・・・’

┐(´д`)┌ヤレヤレ 

 

 

気が付けば、なんとなく終わってしまった ‘お正月休み’ 

P1060918

お正月らしいことが、あったかなぁ?

2日に達磨山(だるまやま)に行って、富士山眺めたくらいかな。

P1060924_3

新年からバタバタとしてた、してた。

“新年から先が思いやられる” って聞くけど、ホント今年一年が見えてしまった感じね。

 

ヤダヤダ。

ヽ(○´3`)ノ フッ

 

どこ行っちゃったんだろうね、

私のお休みは・・・・。

ため息で終わりにしたくなかったのになぁ~。

ヽ(○´3`)ノ フッ

|

2012年1月 3日 (火)

つまづきスタート!?

 

仕事はじめではないのだけれど、

木曜日からの営業がスムーズに始まるよう準備しに、朝からお店にGodash

 

 

 

午前中まではいい感じだったね。

P1060920

お店の空いてるスペース (ここは壁紙が入っている引出の上です) に、お気に入りを並べてみたり、

P1060921

眺めてみたり (笑)

それに、今週土曜日に ‘臨時特別教室’ を入れたので、その準備で第二教室にテーブルを並べたり、

P1060915

細かい準備をしてたのよね。

順調に。

 

 

午後も続きを!

なんて思っていたら、そうはいかなかった。

仕事とは関係ないお客さんが来る、来る。

家の者に呼ばれて、お店と自宅を行ったり来たり。

最後には正月そうそう、病院にまで行くことに!

まっ、いいんだけどね、

お休みの日だから。

それにしても、いつも患者さんでいっぱいの待合室に、誰も座っていないのは (笑) 不思議な感じでしたよ。

(当たり前ですが・・・)

 

 

なんとなく、

一日を終えて、

つまづいちゃったような気分でした。

 

|

2012年1月 2日 (月)

心和む

 

お正月らしく

P1060861

富士山の写真です。

P1060863

引いた写真が upwardright こちらで、中央部分の白くなってる辺りが、私たちの住む沼津市ですね。

(ほどんど分からないよね (笑) )

 

 

 

 

我が家から車で1時間ほどで行ける場所、

‘達磨山’ (沼津市と伊豆市の境にある) へ行って森林浴してきました。

※普段は1時間くらいで行けるんだけど、今日は1時間では行けなかったなぁ。

 

ここからの眺めはお勧めですね。

富士山自体は小さくて、地元から見る方が大きいんだけど、

富士山から連なる山々の美しさには、何度見てもちょっとした感動ものね。

改めて、

富士山の見える場所に住んでいるんだなぁ~

と実感もできるし。

 

 

今年は ‘気持ちを切り替えていこう’ という意味もあって、

今日は一日自然にふれあってきました。

とっても良い気分。

新年の営業は5日(木)~なんだけど、明日からお店の方には行こうと思ってます。

P1060879

ラッキーなことに帰り道、家の近くで ‘夕日’ を撮影することができました。

タイミングを外さない!

今の仕事にも言えることよね。

 

|

2012年1月 1日 (日)

良い年でありますように・・・

 

 

P1060802

休業案内と共に店の外に貼ってあります。

4日までお休みをさせていただいて、新年は5日からですね。

 

 

 

元旦は神社に行くのではなく、

お寺に行ってお経に立ち会いお墓参りするのが、我が家のしきたり(!?)

いつも気にしていなかったんだけど、

P1060799

お寺の駐車場から富士山が見えていたのよ。

今年は雪が少ないね。

 

 

‘良い年でありますように・・・’

誰でもが願い

私も願う。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »