« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

やぁ~、参った!参った!

読みが甘かったね、今日の雪!

まさかこんな事になるとはね (笑)

そのまさかとは・・・(´,_ゝ`)プッ

前々から、横浜の友達に会う予定をしていた今日。

朝からTVで関東方面の積雪を見ていたにもかかわらず、

予定決行!

沼津インターの掲示板で ‘御殿場IC付近、積雪のため渋滞’ って出てたけど、

まぁ~渋滞してても流れているよ。

(という能天気があだとなりました)

御殿場ICのかなり手前でストップ。

Img_0113

ストップしてから30分 ↑ 1mmも動いてないのよ。

やること無くて、カーナビいじってたら

Img_0114_2初めて見るマーク???

Img_0116この表示は何???

そのうちにTVに切り替えて見てたら、

“東名高速道路上り線 沼津IC~大井松田IC間 通行止め”

shock

そういうことでしたね。

いつまでたっても、

Img_0121_2変わらない景色。

自由に動けていいなぁ~って、

Img_0120_3飛んでるヘリ眺める私。

高速道路ってことを忘れて、

Img_0123雪合戦したくなるよね。

友達と一緒に食べようと用意したイモ羊羹も

Img_0122食べちゃったんだな。

30分位ごとにくる、つかの間の喜び。

500mほど動くのよね!

まぁ、こんな渋滞も滅多に経験できないし、

ブログネタもできたし、  

“出口” って看板見たときは、よくわからないけど、はしゃぎたくなるほど嬉しかったね。

Img_0129

この時すでに、午後の1時ごろ。

Img_0128

沼津IC~御殿場ICは通常20分くらいなのに、今日は4時間でした。

言うまでもなく、

帰りは東名高速道路下り線を利用。

Img_0134

貸切状態 (笑)

Img_0133

反対車線は通行止め (笑) 

Img_0135

ガッツリ昼食をとって

6時間のロングドライブは終了です。

2月29日って4年に1度よね。

Img_0137_2

今年はうるう年で、今日と言う日はなかったことにすれば、

今日の出来事は “夢” みたいなものね。

微笑ましい夢でした。

|

2012年2月28日 (火)

だいちゃん・あいちゃん

 

 

今回取材にきてくれた局は、

あの↓ ‘だいちゃん’ & ‘あいちゃん’ で

Img_0112(※以前いただいたもの)

おなじみの (地元ではね)

“静岡だいいちテレビ” さん。

 

 

Img_0102

3月2日が ‘ミニの日’ ということでミニチュアを作っている私たちを取材してくれました。

明々後日(しあさって)の放送で、本日の取材。

押せ押せだよね。

それ程多くはないけど、今までの取材協力の中では、一番短い時間だったなぁ~。

楽しく緊張することもなく、

終始なごやかだったし、

短い時間の割には、手際よくたくさんの映像を撮っていたような気がする。

まっ、たくさん映像あっても、

編集されて (笑)

キュッと縮んで (笑)

2分くらいになっちゃうんだろうね。

 

 

新人アナウンサーの玲奈ちゃん

Img_0110

美人さんでスタイル良くて若くて・・・

もぉ~、一緒に映さないで~

って感じ。 

 

引き立て役でしたね。

Img_0109_6  


 

 

お土産もいただきました。

Img_0107


タオルとボールペン2本。

よかった。

また、ぬいぐるみだったらどうしよーって思ってたのよ。

ボールペンは仕事で使わせていただきます。

タオルは、

Img_0108

ウチの店長に、汗拭きタオルとしてあげました。

 

 

静岡だいいちテレビ

番組・・・静岡〇ごとワイド 

時間・・・夕方4時45分~ の中のコーナーのほんの一部 (笑)

|

2012年2月27日 (月)

これは何かな?

 

無地の和紙 ・ 柄の和紙 ・ リボン

Img_0096

さて、これらを使って何になるでしょうか?

まず、

Img_0097


2種類の和紙を細長くカットします。

組み合わせます。

Img_0099

いきなり完成です。 (写真ではね) happy02

完成までにはそれなりに時間がかかりましたよ。 

 

急きょ、ボックスにリボンをかけることにしたんだけど、

好みの和風のリボンが手に入らなくて (あっちこっち探せばあるのかもしれないけど)

普段使わない脳をフル回転して、作りました。

ボックスって言っても

Img_0101

ドールハウスの ‘ブレゼント・ボックス’

中身は和風。

茶室ね。

 

明日、地元のTV局が取材に来るって言うから、

ちょっと格好つけてみたのよ。

まぁ、TV取材っていっても、

放送時間は2分くらいみたいだから、

(´,_ゝ`)プッ

瞬きしてたら終わっちゃうね。

 

 

明日は期待しないけど、頑張っちゃおう~~と。

お化粧を。

 

|

2012年2月26日 (日)

私のおかげ???

 

 

本日のミニチュア制作は、

これ ↓ のみでした。

Img_0093 (写真小さくていいでしょ)

プラ棒を火であぶって伸ばしただけ。

そうなの、たったこれだけ!

気持ちはね・・・

気持ちだけはね、 ↓ この山帰来のミニチュア制作に励んでいたんだけどね (笑)

Img_0095

気持ちだけで、作品が仕上がる魔法があれば・・・いいのにっ。

(あぁ、くだらない!って聞こえてきそう)

 

 

 

 

 

今日も、おかげさまでお客さんの多い日でした。

当店がお目当てで遠方からいらした方、そうでない方。

前々から気になっていて来店された方、そうでない方。

以前購入されリピートで来店された方、そうでない方。

(*^ー゚)bグッジョブ!! よね。

そうでない方 (笑) も結構いらっしゃいましたが、

お店の中に入って来て下さるって事は、

少しでも興味をもってくれたり、気になったりしたって事でしょ~

(o^-^o) 優秀じゃない。

(私のおかげ???)

 

 

 

 

でも、

関東圏に支店は持てません・・・

(電話でホームページを見て下さった方から、関東圏に支店はありませんか?って聞かれました。

残念ながら、今のところそのような余力は・・・財力は・・・ありません。)

 

 

 

 

 

世界らん展が今日までだったかな。  

Img_0094

ウチの子、お花が3つ咲きました。

ん~、可愛い♥

 

|

2012年2月25日 (土)

予想に反して

  

  

静かな一日で終わるのかなぁ~

って思うほど、かなりの雨が降っていたけど、

お昼前には雨が上がり、お客さんの出入りが多い一日でした。

 

  

キットの在庫も薄くなって来ちゃったし、

完成品販売の品もあと3つだけになってしまいましたね。

今日は ↓ これもお嫁にいきました。 

P1060978

(写真撮ってあったのよ。)

今現在、一社アメリカに発注かけてるけど、

もう一社にも発注しないとダメかもね。

また、休み明けから雑用の嵐になりそうです。

  

  

|

2012年2月24日 (金)

疲れ目

  

  

ホント嫌ね、

返信メールでたったの4~5行の文章を送るのに、

英語だと1時間近くかかっちゃうんだよね。

ここ数日、 

6月にアメリカのメイン州、カスティーンで行われる、 “イグマ・スクール”(合宿タイプのミニチュア制作スクール) に参加するものだから、各先生からメールが届くのよ。

読むのも四苦八苦で、なんとなく理解して、

それから、返信メールでしょ。

パソコンの前から離れられなくて、お尻に根がはえそう (笑)

英語の文字見てると、目がショボショボしてくるみたいで、

Img_0086 薬局行ってきましたよ。

(*≧m≦*)

   

  

そうそう、

日中お店にいらした方で、

「こちらのドールハウスさんでは、スタッフ募集してませんか?」

って聞かれたナァ。

この仕事って、猫の手だけでなく足まで借りたい (笑) ほど忙しい時もあるし、

そうでない時もあるのよね。

時間もマチマチで、昼間眠くなるほど暇かと思えば、

夕方急用が入り夜中に作業なんてこともあるしね。

残念ながら、

人を雇うほどの余裕がないのが現実ね。

もちろん、ご質問された方の気持ちは十分に理解できるので、

きちんとお断りさせてもらいましたよ。

  

ちょっとね、違う事を思ったりして・・・

《 英語の文章スラスラって読んでくれて、私が言った言葉をチョッチョッって英語にしてくれる人がいればなぁ~ 》

そしたら、目薬代くらいはあげるのにっ!

smile

てね。

 

  

Img_0088

初めて “シカゴショー” に出展した時、お嫁に行かなかった作品。

Img_0089  

唯一この作品だけは、手元に残したのよね。

なんとなく。  

  

|

2012年2月23日 (木)

注目株!はいつ?

 

  

久々の再会に

「こんにちは!」

Img_0081

って、可愛いピエロにご挨拶。

  

昨年の11月に開催された “静岡ドールハウス展” 以来、木箱にしまわれていた作品を、

久々にだすことになって、

思わず冒頭のリアクション!

  

  

今年に入って、

模型業界の方、イベント企画会社の方、テレビ・ラジオ関係の方・・・

そして、ミニチュアショップを開きたい方・・・

そのような方達からのオファーが結構あるのよ。

“今やドールハウス・ミニチュアは注目株!”

っていったところかしら ( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・と喜びたいところなんだけどね、

まだまだ、理解されてないところも多くてね、

まだまだ、地道な活動が必要と思い知らされてね。

まだまだ、おいしい思いはできそうもありません。

  

  

今日も1件打ち合わせが入りました。

やはり、ドールハウス・ミニチュアを語るには作品を出してくるのが一番ね。

Img_0079

相方の Hiroyuki 制作の ゼラニュウム

Img_0083

こちらが私制作の シンゴニュウム

|

2012年2月22日 (水)

機械室

 

お店がお休み、

仕事もお休み。

相方 Hiroyuki のブログも更新なし(笑)

なので、

快適になった “機械室” の案内でもして、

本日のブログ話題にしてしまおう。

  

  

自慢できるようなスペースではないけど、

ミニチュアの世界に入って15年。

自分たちの制作スタイルに合わせて変化しつづけてます。

年末から今年の初めにかけて、かなり大掛かりに変化させました。

(相方がね。)  

  

  

ではまず、

入ってすぐの所に、作業台。

Img_0065

(ちょっと出入り口が狭くなったんだよね。)

  

後ろを向くと、棚を設置してあって頻度の少ない機械がならんでいて、

Img_0067 

左から、予備の小型丸鋸 ・ 刃物を加工するもの(笑) ・ 糸鋸 ・ (・_・)エッ....?なんだっけ、ルーターを固定して使うものよ。

 

そして、 

名前がわからないんだけど、額縁などのモールを加工する時に使う機械。  

Img_0060

(このスタイルでは使ったことがないのよ。いいのかしら?)

  

長い事壊れたままになっていたけど、修理にだして使えるようになった、中型(家ではね)の丸鋸 

Img_0061

(これは頻繁に使ってます。)

  

これは穴をあける ボール盤だね。

Img_0062

  

相方専用の旋盤

Img_0063

(私も使った事あるけど、硬い木で荒削りするときに力負けしちゃうのよね。相方の方が作業早いし、仕上げが美しいからお任せです。)

  

サンダー

Img_0066

  

そして、今回一番の見せ場!? (だと思う)

集じん機。  

Img_0064

(この大きさには驚いて、文句も言えなかった)

各機械のところに ↓ ゴミ・チリを吸うためのホースと開閉式のフタを取り付けてあって、

Img_0069

機械を使う際、上の ‘集じん機’ のスイッチをONにして、

使う機械に設置してある、この黒いフタをOPENにすると・・・

ほとんどのゴミを吸ってくれて、

掃除をしなくてもOK!

っていう代物。

だそうです。

(と、言っても全く掃除しなくてもいいわけではないんだな)   

  

  

最後にこれは、エアーフィルターって書いてあった。

Img_0068

(確かに2人で作業に入ると、お互い別々に木材の加工をやったりするものだから、この部屋全体が霞がかるのよ。)

  

まっ、

こんな感じで、

狭い機械室がより狭くなったけど、

その分、使い勝手は何倍もよくなりました。

これからも、ミニチュアを作り続ける限り変化するでしょー。

  

|

2012年2月21日 (火)

いろんな意味で感心!

 

 

昨日はほとんど、ミニチュア制作ができなかったので、

今朝はいつもより少し早く、8時半にお店に行ったら、

相方の Hiroyuki 久々に私のブログを見たみたいで、

「相変わらず、ブログ毎日更新してるんだぁ~。大したもんだね。」

って、妙に感心してたのよ。

(最近、自宅のPCの調子が良くないものだから、自宅のPCで文章の下書きだけして、お店のPCで2~3日まとめて写真処理とアップすることもあるけど・・・(笑))

  

なので、

私も相方のブログ (更新していないの承知で) 見に行ったら1月28日! 

まごまごしてたら、一か月じゃん。

まぁ~、無理もないかもね。

  

   

今日の相方は、 

一日中ほとんど、

ミニチュア協会 “ジャパン・ギルド” 関係の事で電話してたね。

今月末に発行になる ジャパンギルド広報誌‘JGタイムズ’ の最終打ち合わせを、

広報委員長と!

4月からの会員更新手続きや会員証について、

メンバーシップ担当者と!

そして、それにともない会費の受け入れについて、

会計さんと!

5月に開催される ↓ ジャパンギルド・ミニチュアショー in 大阪の

Img_0059

出展者(出展料納入・テーブル数等) の確認を、

ショー委員長と!

そして、(まだあるのよ)

ジャパンギルドで募集した 6月に行われる ‘イグマ・スクール’(大掛かりな合宿タイプのミニチュアスクール) に参加する方達との進行状態を報告したみたいなのよね。

国際担当者と!

  

  

  

(^-^;

コッチの方が感心するよ。

今日も一人みたいなものだったね。

Img_0001

|

2012年2月20日 (月)

今日は何の日?電話の日?

  

  

電話に始まり、電話で終わる・・・

そんな一日でしたね。

 

 

開店前、  

相方の Hiroyuki が出張で土日の2日間居なかったので、

後回しにしていた事務処理や教室内容の打ち合わせなどを、

午前中にやろうと意気込み、

相方をあてにして、

お店に来たとたん 

(゚ー゚;

電話中!

  

    

その間、ミニチュア協会のメンバーや商店街の組合員、町内の方からの電話。

私が通販処理やっている間も、

事務処理やメール返信している間も、

いつも来て下さる老夫婦の接客してる時も、

(゚ー゚;

電話中!

(この時期、商店街の組合も町内会も、新年度を迎える事もあって、せわしなくなるのよね)

   

  

電話だけでなく、途中いなくなるし、 

結局、今日も一人みたいなものだったね。

 

  

‘さわふたぎ’ の枝ものは、とりあえず2本で終わり。

Img_0056

次は ‘うめもどき’ の赤い実にしようかな。

Img_0055

相方の Hiroyuki が作った、茶道具と一緒に撮ってみました。

これらは、数年前に制作した ‘茶室’ の中で撮影!

茶室全体の写真UPはもう少し、後ね。

(・∀・)ニヤニヤ

だって、いっぺんに見せちゃうと持ちネタ少なしぃ~~~。

まだ、あまり表に出てない作品だから、

まずは、今年開催する ‘ドールハウス展’ が先かな。

(※正式に企画会社との契約を交わした後、場所・日程等を告知いたします。)

  

 

  

まっ、そんな、こんなで、

閉店時間終了1時間半は、私への電話が3件あり、

相方がシャッター閉めてる時に

私が、

電話中!

でした。

  

  

|

2012年2月19日 (日)

あ~ぁ、勘違い

  

一日、陽が射し込む良いお天気でした。

が、

朝ほんのわずかな (忘れてしまうほどの・・) 時間、雪が舞ったのよね。

羽毛のようにフワフワと!

この沼津では珍しい光景でした。

  

ウインドーはこんな感じね。 ↓

Img_0046

Img_0045 このように飾ってあげないとね。  

 

   

そして、今日の話題は 『あ~ぁ、勘違い』

何が勘違いだったかというと、日付!

朝、家の者に

「あっ、今月資源ごみ出し忘れちゃったね。24日だったよ~」

って言ったら、「あ~そうかね。」 って返事だったし、

日中、お客さんとの雑談で

「もう今月も終わりですものね~」

って言ったら、ちょっと間があったけど、「日が過ぎるの早いですよね。」 って答えてくれたし、

携帯で確認メールを知人に

「明日、27日(月)19時より・・・・・よろしくお願いします。」

って送ったら、「了解しました。」 って返信あったのよ。

2月最後の日曜日だと思い込んでたのが悪いんだけど、

誰か私の間違いに気づいてよぉ~~~ ( ̄◆ ̄;)

 

   

気づかせてくれたのは、

“メルマガ配信のセールのお知らせ” 

「20日(月)よりセール開催!・・・」 って案内を見て、

一瞬 (・_・)....? (なんで終わったセールの案内?) とか思っちゃったりして・・・

気が付きました。

それも、夕方の5時くらいにね。

  

勘違いしながらも、‘サワフタギ’ の枝ものは完成しましたよ。

Img_0052

( ^ω^)おっおっおっ  

Img_0049

いいねぇ~、このズーム!

気持ちいいねぇ~、こんなに近づけてもシャッターが切れるんだよ。

新しいデジカメ♥

早く説明書読んでマスターしないと!

(えっ、まだ説明書見てないの? って送り主から言われそうだけど・・・)

  

  

 

|

2012年2月18日 (土)

張り切りモード

 

相方の Hiroyuki が出張!

一人でお留守番の一日でした。

  

張り切りモードを作ろうと思い、今日はロングセーターにレギンス、そしてロングブーツ履いて出勤。 (と言っても、3Fから1Fに下りるだけなんだけどね。)

掃除して・・・

通販処理して・・・

ご近所さんからいただいた段ボール(通販用)の整理をして・・・

ヽ(○´3`)ノ フッ

張り切りモードは実に

虚しかった!!! 

入ってくる人は、

近所のおじさんや運送屋さん、郵便配達のお兄さんにお尋ね人(道案内ね)。

ミニチュア制作やってればいいんだけど、

ひとりだと、ど~も落ち着かなくてね。

  

ウインドーのディスプレイを ‘おひなさん’ にすることにしたの。

Img_0041

‘雛こけし’ のキットのサンプルをメインに、置こうとおもったんだけど、

これだけじゃねぇ~。

  

  

( ̄ー+ ̄)sign01

雛人形を自宅からもって来ちゃいました。

Img_0043

屏風もついでに。

一応、 『ひな人形の販売はしておりません』 って書いておかないと!

(まだまだね、ドールハウス屋って認識されてなんだなぁ)

  

そうそう、まだお内裏様の冠や小物が揃ってないのよ。

だってね、

これを始めた3時くらいから、買い物目的で来て下さったお客さんやら、一度お店の中を見たかったっていう方とかで、人が人を呼ぶ感じになってね、

3時間くらい、人の出入りが途切れなかったのよ。

張り切りモードも後半になって、全開だったね。 

Img_0044

この ↑ 続きはまた明日。

paperじゃぁ。

  

|

2012年2月17日 (金)

季節の移り変わり

  

  

インフルエンザにならないようにと、加湿しているんだけど、

一時はショボクなってしまった ‘シンゴニュウム’ も

この通り、

Img_0036

青々として元気になったのよね。

加湿が植物に、こんなにいいってことは、

女性のお肌にもいいのよね・・・? (あまり実感ないけど)

(*´ェ`*)

 

   

ミニチュア植物の制作やってます。

でも、パーツばかりなんだよね。

なので、

Img_0038

アイビーの接写を一枚。

気持ちいいくらい

“ピッ” って、一瞬でピントが合うんだよ。

一眼レフ派の相方 Hiroyuki も、この手軽さと色の出方には、少々ウラヤマシイみたい。

( ̄ー ̄)ニヤリ

でも貸してあげないよ。

  

  

陽が高くなってきたね。

Img_0034

段々と西日が射しこむようになってきた。

夏場はウインドーの真正面に西日がくるのよ。

数年前までは、向かいが5階!?、6階!? (忘れちゃったよ) の映画館の入ったビルだったから 、

気にもしなかったのに。

季節の移り変わりを知ることができるのも、いいかな。

春がもうすぐそこ!ってことね。

  

  

|

2012年2月16日 (木)

枝もの

  

  

“枝もの” 制作に入りました。

Img_0033

以前、シカゴのショーでよく購入してくださるお客さんから

(花器にはいったボケや山帰来をさして)

「器に入ってない、これらのお花やベリーは無いの?」

って聞かれて

作ってないことを言ったら、来年作って持って来てほしいって、イラストまで描かれちゃってお願いされたことがあったのよね。

もちろん、翌年制作して持っていったら、一番にテーブルに来てくださったし、

余分に作っていったものも、他のお客さんが購入してくださったのよ。

無くなるのがあまりにも早かったから、

見てない方も多いと思うのよ。

今年は制作して持っていこうかな♡

って思い始めました。

  

  

山帰来・桜・さわふたぎ・ボケ・あけび・・・・

あらあら、

色々種類制作してたんだね。

実は日本でも待っててくださる方がいるのよ~。

いつまでも待たせるわけにはいかないから、

作りますよ~

待っててねぇ~

(^-^;  って、誰に言ってるのかは教えないよん。

Img_0037

そして、今日はここまで。

  

   

|

2012年2月15日 (水)

新品は・・・

カッティングマットを私たちの分2枚だけ、

新しくしましたたよ。 (予算の都合上ね)

Img_0030

開店当時に、お教室用と自分たち用に10枚まとめて購入して以来、

十ン年ぶりだね。

まだダメになったわけではないんだけど、

最近、

相方の Hiroyuki の作業が更に細かくなってね。

こんな風に・・・

Img_0032

(いつものことながら、内緒の撮影)

相方いわく

0.2~0.3mmのカットをマットの上でやってると、

深く入ったキズに引っ張られちゃって、やり直しが多くなるんだって。

新品使用してから、感激してたね。

私は特に今は感激するような作業ではないのよ。

でも、きれいになったのは嬉しいね。

それにしても・・・・

新品独特なゴムのような・・・・

におい!

何とかならないのかな。

|

2012年2月14日 (火)

バレンタイン日!?

 

 

まぁ~、

今日は ‘雨日’ にもかかわらず、

スイーツが集まる、 ‘バレンタイン日’ でしたよ。

  

  

郵便局行ったら窓口で、

Img_0007 「おひとつどうぞ!」

っていただいて、

家の者から、相方の Hiroyuki と私にもらって、

ご近所さんから、お裾分けをいただいて、

Img_0029

しばらくはおやつに困らない感じになりました。

そして夕方・・・

「いつもお世話になってるから、気持ちですが・・・」

って、こちらがいつもお世話になっている方から

Img_0023

ピエール・エルメのスイーツをいただきました。(私と相方の分、別々に)

Img_0024

中身は ‘マカロン’

( ̄ー ̄)ニヤリ 

(小っちゃ!って誰かツッコんでくれるのを期待して撮影)

Img_0025 

この ‘小ちゃいマカロン’ はピエール・エルメの食玩なのよ。

食玩は集める事ないんだけど、

この初回に販売された、リーメントのピエール・エルメシリーズは、飛びついちゃったのよね。(その後、バンダイが出したようですが)

Img_0026

Img_0027

まさか、今日のブログネタに使われると思わなかったでしょうね。

これらの、食玩たち。

  

|

2012年2月13日 (月)

接写

  

  

昨日プレゼントしてもらった ‘デジカメ♥’

色も私好みのグリーン系。

10年前くらいに買った前の ‘デジカメ♠’ は接写するのは目的ではなかったので、

あまり近すぎるとピントが合わず、

シャッターも切れないのよね。

でも、最新はやっぱり違う!

どこまで近づけるか撮りまくり。

ψ(`∇´)ψ

  

  

トマトでしょっ。

Img_0015

ボケでしょっ。

Img_0017

シンゴニューム・・・

Img_0020

本物の葉っぱの上に、粘土で作った葉っぱを乗せてみました (笑)

まだまだ、たくさん撮影してたらね、

「嬉しいのはわかるけど、新作の方に労力まわしたら?」

って言われてしまった。(もちろん、カメラの送り主に)

  

まっ、

そうよね。

今、新作の植物の準備に入っているから、それが仕上がった後!

接写・接写しまくりね。

  

|

2012年2月12日 (日)

バレンタインの贈り物

  

  

えぇ~~~っ!

なんでぇ~~~っ!

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

  

相方の Hiroyuki から

「少し早いけど、バレンタイン」

って渡された箱。

中身は↓これ、

P1070208

キャノンのデジカメ♥

お正月にドライヤーが壊れてしまって (使ってる最中、中が割れるような音がして使えなくなってしまったのよね。) 買いに行った際、

この ↑ デジカメが気に入って、サンプル製品をイジリ倒していたのよ。(笑)

接写のピントの合い方、ズームのピントの合い方、早くて気持ち良くて、

欲しいなぁ~、

って思いながらも、

『今の使ってるカメラ、まだ使えるし・・・でも、接写には優れてないから、ブログUPするときは切り取りして引き伸ばしてるし・・・』 

『それにしても、贅沢だよなぁ・・・』

『でも、仕事にも役立つし・・・』

『シカゴで満足いく結果が出せたら、ご褒美に自分で買おうかなぁ・・・』

なぁ~んて、考えながらその時は諦めたのよね。

一応、パンフレットだけもらったんだけど。

  

  

早速、接写! 接写! 接写!

説明書も読まずに、まずは実践!

どのボタン押すのかしらべずに、手当たり次第操作!

四角の窓が一つだけでなく、幾つもでてくるし、色まで変わる!

あら、不思議。

でもね、撮れちゃうんですね。

Img_0001

Img_0003

Img_0002

Img_0005

凄いね。

色補正かけなくても、理想の色がでるのが凄い。

レンズの先が葉っぱ部分に触れても、ピント合わせてシャッターがきれるのが凄い。

  

  

  

‘サプライズ’ ってガラではないけど、

なかなかやるねぇ~、相方。

今度は落としたり、ぶつけたり、しないように気を付けて大切に使うよ。

|

2012年2月11日 (土)

いらっしゃらない日々

 

 

なんか、ヤバいかも・・・

喉いたいし、顔ほてってるし、ストーブの前にいるのに寒いよ~。

風邪?

出てばっかりいるからかなぁ。

最近は仕事に関係ないことばかりで、外出しなければならないことが多くてね。

 

 

 

今日も顔見知りのお客さんが来て下さったようですが、会えずじまい (。>0<。)

その方に、

「今日もいらっしゃらないんですね・・・」

って、相方の  Hiroyuki が言われたようで、

ホント

m(. ̄  ̄.)mスイマセン って感じ。

 

 

 

帰ってきたら、売れて

ココの↓スペースが空いちゃっていたので

P1070200

お雛さんのキットをかざることにしたのよ。

バレンタインが終わると、やはり気分は ‘お雛さん’ ね。

P1070201


お内裏様とお雛様

三人官女に五人囃子

五人囃子の髪の毛描くのが、結構楽しいのよ。

P1070204

これなら、一年中飾っててもOKかと思うんだけどね。

 

|

2012年2月10日 (金)

なぜ?なんだろう・・・

  

 

キットの完成見本を仕上げて、店頭にディスプレイしてから、

これらのキットが売れてないのよね。

P1070205

P1070206  

相方の Hiroyuki は 

「たまたまだよっ~」

って言うんだけど、

そうかなぁ~、気のせいかなぁ~、たまたまかなぁ~・・・

なぜ?

なんだろう・・・ねぇ。

  

なんか気になるので、ディスプレイ場所を変えることにした。

これで、しばらく様子をみようかな。

  

ここなら目に付くでしょ。

  

|

2012年2月 9日 (木)

愛着

 

毎日富士山が見られる場所に居ながら、

今日何気なく見たら、

P1070194


こんなに真っ白でした。

日本海側の地域は、気の毒なくらい雪が降っているんだもんね。

ここ3年連続で、山陰地方の鳥取県や島根県で仕事をやらせてもらったものだから、

ニュースで

「鳥取県の〇〇で、積雪××メートル・・・」

とか聞くと、お世話になった方々がどう過ごされてるか気になるのよね。

 

富士山きれいだけど、早く春になってほしいなぁ。

 

 

お店にある、いただいた ‘ミニ胡蝶蘭’

一つ蕾が開きました。

P1070192

自由奔放な咲き方だけど、こうして毎年花が咲くと、愛着がさらに深まるね。


P1070193

可愛いっ。

 

|

2012年2月 8日 (水)

日々の心がけ

 

 

風強いね。

インフルエンザも流行ってるね。

この風邪で、インフルエンザのウイルスもどっか行っちゃえばいいのに・・・。

今回はタイミング外して、予防接種してないのよね。

過去一度、インフルエンザにかかった事あって、

その時のダルさ、辛さ、二度とあじわいたくないっ! って思い、

毎年欠かさず予防接種してたのにね。

手洗い・うがいに心がけて日々過ごしております。

(笑)

 

 

 

これまた、

ようやくできました。 

(作ったの私ではないけど・・・)

P1070190

教室案内です。

希望していた数人の方々に案内を送って、本日の業務終了。

だってさ、

今日は水曜日、定休日なんだよね。

教室の第一弾は これです。

P1070127

久々に楽しみです。

 

|

2012年2月 7日 (火)

変なお天気っ

 

今朝は大雨警報まで出ちゃって、荒れたお天気でした。

お店のシャッターも開けられる状態ではなかったね。

 

久々に大量の雨が降った感じ。

こんな日は、決まって ‘開店休業!’

P1070183

開店時間過ぎても、人っ子一人いやしない!

午後からは雨止んで、湿気の多い暖かい風がピューピュー。

変なお天気でしたね。

 

 

こんなお天気でお客さんは来ないけど、ありがたい事にネットからの注文はあるのよ。

注文処理はほとんど私の仕事。

発送の荷造りも私の仕事。

先月、

小指切っちゃったでしょ~、

P1070181 (跡は残ってるけど治ったね)

そしたら、相方の Hiroyuki が、

P1070179

少しでも早く作業出来るように、T字のものさしと筋をつける道具を作ってくれたんだ。

これが結構よくてね、

箱作り時間が短縮されるのよ。

指切った時も時間がなくて、慌ててたんだよね。 (笑)

P1070182

こんな感じで、チャッチャカ作ることができるんですよぉ~。

 

 

 

それにしても、便利な時代ね。

家に居ながらお買い物。

ん~、私もよくネットショップは利用するもんね。

(・∀・)イイ!

 

|

2012年2月 6日 (月)

今回はあまり協力できず

 

 

ようやく棚卸の在庫チェックが、本日終了。

なんだ、かんだ、一週間かかったね。

チェックだけやってられれば、もっと早く終わるんだろうけど・・・

通常業務もこなしていかないと、ねぇ~。

 

毎回、2人で手分けしてやってたんだけど、

年々在庫の種類もふえてるし、

今回は私用で出かけることも多く、後半はほとんど協力できなかったから、

なお更時間かかっちゃったんだな。

 

 

 

もうじきバレンタイン。

P1070188


やっぱり

この ‘チョコレートショップ’ のキットが評判よいね。

 

 

|

2012年2月 5日 (日)

一足早く

       

  

通常教室の生徒さんから、

P1070170

キュン♥

ってなる物をいただいちゃいました。

開けてみると・・・

P1070171

かわいいでしょっ。

作りがきれいよね。

鼻の位置や目のバランスもいいから、表情がかわいい♥

(やっぱりね、こういうところに目がいっちゃうのよ)

P1070172

食べるのが勿体ない、勿体ない。

  

  

狙ってるヤツがここにもいる。

P1070174

(アメリカのミニチュア作家さんにいただいたものなんだけど、よくできてるのよね。)

P1070175

狙っているのは私だけではなかったんだぁ。

(笑)

    

  

可愛い猫のチョコレートは、

相方の Hiroyuki のバレンタインチョコでした。

(もちろん、いただくけどね。)

  

|

2012年2月 4日 (土)

気が回らず・・・

  

  

延期になっていた、3時間の ‘特別教室’ を午後から開催。

今回は臨時で依頼されたので、3人のみで行い、

人数も少なかったこともあり、順調に終了。

やったのは ↓これ。

P1070169

キットのアレンジ。

このキット、販売終了になる前にメーカーで持ってる在庫、(8個くらいだったかな) 全部買い取っちゃったんだよね。

これで、在庫ナシになりました。

お気に入りのキットだったんだけど、残念ね。

メインのサーバーテーブルが無くなってしまったらしいから、仕方ないけど。

 

  

 

生徒さんの作品のレイアウトも、なかなかでしたよ。

写真撮る気が全くないものだから・・・

カメラの用意もしてなかったのよね。

いつもながら、写真ありません。

(^-^;   

|

2012年2月 3日 (金)

またもや持越しです

      

 

昨日から始めている ‘棚卸’ なんだけど、サッとは終わらないんだよね。

年々、在庫の種類も多くなってきているし、

店頭にならべてある品と、ストックの品の両方でしょ、

いくらPCで管理してても、棚卸っていうのは現物の数のチェックなんだもんね。

数えてると、

電話かかってくるし、

ウチでは間に合っているセールスマンくるし、

しまいには睡魔までがくる (笑)

  

  

午前中、中断ばかりしていたので早めの昼食。

P1070164

横浜のお土産でもらった ‘肉まん’ を食べて、午後から頑張ろうとしたんだけどね、

相方の Hiroyuki に急用が入り、車ででかけてしまったのよ。

結局一人での在庫チェック。

進まないよね。

また、明日に持ち越しです。

  

  

こちらは ↓ 以前カルチャースクールで教えていた時の教室見本です。

P1070165

ベービールーム

P1070166

このベッド、ひのき棒と市販のスピンドルを組み合わせて作ったのよね。

天板はアガチス板だったかな。

P1070167

この時、数人の生徒さんが教室用の材料を

「分けて欲しい」

って言われて、人数分より多く用意したっけね。

懐かしっ~。

これも復刻版考えていきましょうね。

  

|

2012年2月 2日 (木)

棚卸

 

 

昨日のお休みを返上して

機械室の改造をしていた、相方の Hiroyuki 。

なにやら、

ようやくかたちになったそうです。 

P1070158

凄いもの天井からぶら下がってるよ。

この話題は本人のブログで報告する!

という事なので、期待しよう。

 

 

私の方は、↓↓↓ これらのキット製作で一応 ‘店の製作物’ はすべて終わりました。

P1070161

入口から入ってきて左側に展示。

P1070160

飾って、眺めて、

さっ、次!

これで、ようやく本来の ‘植物の制作’ に入れる!

と、思った瞬間!

そうは問屋が卸さない!

 

待っていたのは、

一年に一度の ‘棚卸’ でした。

 

 

|

2012年2月 1日 (水)

風が強い日

 

 

先週、パスポートの書き替えに行こうと思い、写真を撮りに行って、

あまりのショックですべての予定をボツにしたのよ。 (笑)

で、

今日はそのリベンジの日でした。

 

 

まず、美容院に行ってカットしてもらい、

終わった後買い物してたら、お昼になっちゃったので、  

P1070145

モスバーガーで一人昼食をとり

その帰りに、証明写真を撮って、

(髪の毛整えても、それなりにしかならなかったね(笑))

そのまま自転車で市役所のパスポート申請受け付けに行こうとしたんだけど、

明日行こうと思ってた郵便局の本局まで、ついでに行くことにしたのよ。

片道20分、風が強かったねぇ。

よせばいいのに、本局の向いにある100円ショップ (初のセリエ) にまで寄っちゃって、

一度家に帰って荷物を降ろしてから、

反対方向の市役所へ。

P1070147

この歩行者・自転車専用の橋を渡るとき、風強くて前に進まないのよ。

風の強いのがわかるかなぁ。(写真で・・・)

パスポートの書き替えもテンポよく終了。

風の超強い中、帰ってきましたよ。

ちなみに、

ふだん、

車の運転はします。

なぜ?こんな風の強くて寒い日に、自転車?

(*´д`*)ハァハァ

頑張りたかったのよ♪

 

 

木を植えてみました。

P1070162

いい雰囲気。

P1070163

これもまた、

頑張っちゃいました。

 

 

 

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »