« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

乏しい話題・・・

  
  

今朝、ニュースで

「・・・低気圧の関係で、全国的に風が強く・・・・、激しく雨が降り・・・ “春の嵐” となる・・・」

って言ってたけど、

こういう事だったのね!

Img_0478

(この ↑ 写真ではあまり伝わらないけど・・・笑)

凄かった。

今日みたいな日は、開店休業! 

かと思ったけど、嵐がおさまるのも早く、チラホラとお客さんがお見えになったのよね。

Img_0483

忙しいお天気でした。

  
 

今日はこんなところかな。

|

2012年3月30日 (金)

二束のわらじ

  

  

(ミニチュアの)ショーが近づくと、

ミニチュア制作に集中したくて、店員を辞めたくなり、

お店に人が集まって教室なども充実すると、

楽しくなって、ミニチュア作家を辞めたくなる。

( ^ω^ )

  

ジレンマね。  

 

“二束のわらじ” は私には 『も~う無理!』

って思いながらも、ずっと続けてきた。

でも、

最近 “二束のわらじ” 履いててよかったって思えることが増えてきてたのよ。

特に人と人とのつながりかな。

ミニチュア作家活動をやってる中で、お店にプラスになる事。

ドールハウスショップ店員してる中で、作家活動にプラスになる事。

またね、  

ミニチュア作家をやってるから、

ミニチュアの素晴らしさや深さを伝えることができるし、

ドールハウスショップの店員やってるから、

ミニチュアの楽しさや手軽さを伝えられることができる。

っていう感じでね。

    

  

今日も、

ミニチュア作家活動をしたことによって、模型メーカーの社長さんから、お店にプラスになるお話をいただいたのよね。

Img_0466

お土産 ↑ 持ってご来店。(ドールハウスには関係ない車だけど・・・笑)

  

 

ドールハウス・ミニチュアのブームがくることを、常に願っている私には、店員も辞められないし、

そのブームの波が来たときに、乗り遅れないためにも作家業は辞められないね。

 

  

 

××を探せ!

っていう本あったねぇ。

Img_0476

コリウスを探せ!

っていうのは、どうでしょ。

|

2012年3月29日 (木)

お勧め商品!

 
 
  

春休みなのよね。

通りで、子供たちの姿が多いと思った。

平日にもかかわらず、親子連れの来店者も多かったのよね。

それから、リュックサックを背負った方達の来店もあったね。

暖かくなったから、山歩きに行って帰りに寄ってくれたようです。

  

  

先日、アメリカから入荷した “チョッパー” 

Img_0471

ネットのオンラインショップで、在庫切れになっていて、

在庫切れを解除したとたん、

ここ2日で5人のお客様から注文があったのよ。

なにか? 話題にでもなっているのかしら・・・って思ってしまった。

確かに、床とかサイディングとかで、同じサイズのパーツを何本も用意しなければならない時、便利よね。

あまり厚い木は無理なんだけど、切り口がキレイなので、ヤスリがけが必要ない!

のが、いいのよ。

結構重宝してます。

   

  

そのほかに、

クリスボンっていうメーカーの “キッチンストーブ” も入荷を待っていたお客様から、立て続けに注文がありましたね。

Img_0469

Img_0468

このキットはプラスチックなんだけど、塗装次第で、かなりいい感じになるのよね。

私のお勧めは、今回新しく入れた

Img_0470

ミシン&トルソーです。

  

  

今日は商品案内になっちゃったね。 

|

2012年3月28日 (水)

続くときは続く

 

 

続くときは続くものなのよね。

そっ、今回は出費。

 

一昨日、法人税の支払いを済ませ、

昨日、車検の支払いを済ませ、

今度、輸入分の支払いと関税の支払いが待ってて、

決算分の支払いと車両保険の支払いも時期に来る!

ってところに、

エアコンが・・・ (×ω×) 修理になってしまったのよね。

Oh~,No~.

とも言ってられないので、定休日の今日にお願いすることにしたのよ。

 

 

店の天井中央部分にある為、什器を移動。

Img_0412

Img_0409   

軽い気持ちでいたけど、かなり大事。

でしたが、  

15~6年分のホコリを取るいい機会でもあったね。

Img_0414

こうやって、中央に棚が無くなると広いね~。

 

Img_0415  

普段、棚の中を水拭きすることないから、ついでにキレイにしちゃいました。

Img_0418

Img_0417_2

何事もなかったかのように、元通りになりました。

 

 

 

そして、今夜の内職は・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0421 (必要以上にペンを用意)

Img_0420

不定期のインフォメーション作りでした。

 

 

 

|

2012年3月27日 (火)

・・・元気です(笑)

 
 
 

先週、ウォーキングに行った際撮った桜 ↓

Img_0309

そして今日、家の者が同じ木を撮ってきてくれた桜 ↓

Img_0386

一週間でほとんど散ってしまったようだ。

 

 

暖かくなったかと思えば寒さが戻ったりで、春はどこ?

って感じ。

でも、今は春なんだよね。

Img_0405

Img_0403

お天気の良い今日、

一日外に出る事の無かった私達に春を届けてくれました。

 

 

今は、

コリウスのバーツ制作とオリズルラン制作の下準備を進めているのよ。

相方の Hiroyuki は?

というと、(ブログの更新どころじゃ、ないのよね) 

夕食後にようやくパソコンが元通りになり、・・・元気でしたね (笑)

 

 

ミニ胡蝶蘭がほとんど咲いたので、 

Img_0408

切って花瓶に挿しました。

|

2012年3月26日 (月)

商売道具

 

もっと、 ‘時間が欲し~~い~~’  って思っているところへ。

Img_0382
  

 

こんなものね、

アメリカから仕入れの商品が入ってきましたよ。

今回、入荷待ちのお客さん数人いらっしゃるので、

早いところチックしないと。

 

そして、こういう時に限ってね、

花粉に目が負けちゃうのよ。

目がショボショボして、普通に目を開けてられないし、

ただでさえインボイスの文字読むだけで (英語だから) 時間かかるのに、

こんな状態だと、尚更ね。

(今朝早く出かけた際、無防備に3時間くらい外にいたのが原因だと思う)

 

 

 

商売道具でもある、

指先と目だけは気をつけなければならないね。

改めて実感。

ミニチュア制作まったくできませんでした。

 

 

|

2012年3月25日 (日)

今度の体勢は?

 

 

 

昨日はお休みをいただいたので、

今朝は留守電やら、メールやらで結構バタついていたのよね。

まっ、

それらもひと段落して、

久々に相方の Hiroyuki と同時にミニチュア制作の体勢に入れたのよ。

二人して、 『さっ、作るぞ!』 の体勢。

思い切って、1本千円以上する (笑) 面相筆を10本入れ替えて、

Img_0378

作業開始。

 

 

 

30分続いたかな。

よくあることだけど、中断。

電話がかかってきて、パソコンのある場所に移動する相方。

よくあることだけど、電話でのやり取りが長引く。

電話切った後も、パソコンで何やらやっている様子。

よくあることだけど、ちっとも戻ってこない。

戻ってきたと思ったら、「行ってくるよ」だって。

 

Img_0379_2

そう、

パソコン直してサクサク動いていたのが、3日間だけだったのよね。

Img_0380

始まっちゃいました。

 

何の手出しできない私は、黙って横目で見るだけ。

横目で見てても、手は動かしてましたよ。

Img_0383

コリウスの制作はじめてます。

 

|

2012年3月24日 (土)

一年が早いよ。

 

 

睡眠時間3時間半だと、

やはり、よく寝れたね。

車に揺られ、気が付けば山梨県の ‘双葉サービスエリア’ 

そして、またまた気が付けば長野県の ‘姨捨(おばすて)サービスエリア’ 

今日の運転は、まったく変わる気のない私でした。

Img_0354

雨が降ったり、ガスったり、日が射したり・・・で忙しいお天気の合間に虹を見ましたよ。

 

 

静岡県と長野県って、隣接しているけど富士山がある為、回り込まなければならないので片道5時間はかかるのよね。

そうなんです、

今日は一周忌の法要。

昨年の大震災があった日から10日後に、突然いってしまった父のね。

静岡に住んでた月日の方が長かったけど、故郷が大好きで、

子供のころ祖父母のお墓参りに行った際、

「お父さんもな、この墓に入るんだ」

ってショッチュウ聞かされていたから、 (笑)

父の遺志を継いでね、そうしたのよ。

Img_0372

Img_0365_2

自然いっぱい。

Img_0374
  

Img_0376_3

ここが一番落ち着く場所だと思う。

 

一年が早いよ。

|

2012年3月23日 (金)

可愛い♥キット入荷

 

 

お手軽キットの “小さいパージョン” を仕入れることにしたのよ。

メーカーが取り扱う全種類を、店に置くのは無理なことなので、選ぶでしょ~、

そうすると、偏りがちになっちゃうのよね。

 

私の好みの・・・ガッツリ系 (!?) が多くなってきている気がする。

これら ↓

P1070205

 

P1070206  

P1030897

最近、

「簡単にできるものありませんか?」

っていう声を聞くものだから、

こんなキットを入れてみました。

フレームキットの

‘トイレフレーム’

Img_0333

‘バスフレーム’

Img_0334


額に張り付けていくタイプで、すぐ完成できるのが魅力かな。

なんたって、トイレやバスのミニチュアが陶器でできてて、いい感じです。

大きさが 幅157 × 奥35 × 高120 mm 

可愛い♥

 

 

いままで、ドールハウス屋ってことで、雑貨屋さんと間違えられたくない!

っていう気持ちが強く、

あまり、ドールハウスから離れたものを置くのはどうかと思っていたんだけど、

そろそろ、

いいのかな~。

 

サンプル作りたくて、ウズウズ!

でも、しばらくお預けです。

なんたって、

来月のシカゴショーのミニチュア制作がかなり遅れてますので・・・

(笑)

Sakura1

明日は臨時休業です。

|

2012年3月22日 (木)

そんな、こんなで・・・

 

 

卒業シーズンもそろそろ終盤かな。

私が子供の頃とはかなり違うね。

(まっ、何年前? ってことになるけど・・・) (笑)

 

 

卒業証書って、筒っぽに丸めて入ってないんだよね。

それに、

卒業生が付けるリボンが、生花のブートニアなんだよね。

Img_0301

(見せていただいて、写真を撮らせてもらいました。)

オシャレね。

それから、

第二ボタンって、男の子→女の子にあげるものだと思ってたけど、男の子同士の先輩⇔後輩っていうのも、ありなんだって。

面白いね。

 

 

 

そんな、こんなで、

今日のお仕事は接客中心で、平日の割には来客が多く来店者も多い日でした。

来店者っていうのは、 (印刷の)営業 ・ (宗教の)勧誘 ・ (雑貨の)売り込み の方たちでしたね。 

|

2012年3月21日 (水)

ゆっくり・・・

 

 

年度末になると、何かとせわしなくなる。

午前中に銀行に行ったり、税務署にいったりと、何かとせわしくなる。

せわしくなると、気持ちも落ち着かないのよね。

 

そっ、なので、   

午後からミニチュア制作をやろうかなぁ~、って思ったんだけど、

気分転換にウォーキングに行くことにしたのよ。

Img_0330(花粉対策万全で)

 

桜満開!

Img_0304_2

Img_0307

Img_0309

満開!というより葉桜!

 

Img_0313

昨年の震災以来、ここ ‘狩野川’ 沿いの堤防を高くする工事が今も行われている。

そうよね、

子供のころから ‘東海地震’ が、いつ来てもおかしくないって言われ続けているものね。

この場所 (歩いていた場所) の海抜が、7.9M  って書いてあったなぁ。

ん、必要だよね。

Img_0320

 

1年ぶりくらいかな、

久々にこの狩野川沿いの遊歩道を歩いたのよね。

 

普段の生活で こんな ↓ カモ 眺めることないなぁ。

Img_0321

見るからに、仲良しさん♥

Img_0323_4

あらあら、一緒に飛び立って♥

Img_0322

川の中でも ラブ♥ラブ♥ ね。

Img_0325

そのうち、仲間が追いついて来ちゃったんだな。



(´,_ゝ`)プッ 

こういう時間も大切よね。

時間に追われて短く感じるのではなく、

時間と歩調を合わせてゆっくり感じなくっちゃね。

|

2012年3月20日 (火)

桜盆栽

 

近所にある神社の桜が7分咲きくらいになってきてました。

春ですね~。

 

 

桜の盆栽です。

Sakura1

もう一つも仕上がったので、

Sakura2

相方の Hiroyuki に写真を撮ってもらいました。

次はしばらく制作をしてなかった、

シソの葉みたいな “コリウス” にいきます。


 


|

2012年3月19日 (月)

テンション上げてくれるもの

 

 

お昼休み、

店の消耗品、トイレットペーパーと絆創膏をご近所さんへ買いに出かけたついでに、

(子供さんへの) お礼の品物を買っておこうと思い、キャラクターグッズのあるお店に寄ったのよ。

そしたら、

可愛いエプロン見つけちゃって!

身に付けているエプロンを思わず眺めたら、

絵の具でよごれてるし、シミもあるし、くたびれているし・・・

で、

Img_0294

SELAの文字に後押しされて、買っちゃいました。

可愛い過ぎるかなぁ~ (*^.^*)

と、思いながらも着てしまえば、

鏡見ない限り自分ではよくわからないのよね (笑)

 

 

おNEW のエプロンを身に付けている事で、逆にテンション上がり up 

桜の盆栽が仕上がりました。

明日、相方の Hiroyuki が一眼レフで撮影してくれるというので、

今日は一部

チラ見せにしておこう。

Img_0300

( ↑ こんなにピンク色ではないのよ。色調整してないとこうなるのかな。)

 

 

|

2012年3月18日 (日)

ピザ

 

 

昨日はインドア。

今日はアウトドア。

霧にも負けず、雨にも負けず、髪の毛の濡れもなんのその・・・♪

私用で一日店を開けることになってしまった。

 

なので、

相方の Hiroyuki は一人でお仕事。

教室をやりながら、接客をやりながら、日常業務やりながら、

の一日だったようです。

(仕方ないね、ダウンしてお休みした分ね smile )

 

 

私の方は、

(ご褒美ね、相方のダウンした時一人で頑張った分ね smile ) 

ということで、焼きたてのピザを食べてきました。

Img_0235

初めてのお店でしたが、

Img_0233

雰囲気良く、お料理もおいしかった。

Img_0293

オリーブの木がたくさんあったのよ。

今度、制作しようかな。

|

2012年3月17日 (土)

制作時間

 

 

ここのところ、週末になると rain

今日も一日中止むことなく降ってましたよ。

Img_0225

休憩がてら、外を眺めてもずっ~と ↑ こんな景色ばかり。

この雨の中を来てくださったお客さんもいましたが、

雨になると、人出も車も少ないよね。

 

 

最近というより、ここ数年、

日常業務の中で、作品を制作する時間がほとんど取れなくなっているのよ。

 

お店の充実化を図っているのもあり、お陰様で (ほんの少しずつではありますが) 数字も伸びてきているし、

お教室も増やしているし、

今まで家の者が手伝いに入ってくれていたのが、無くなってしまって、それもイタイね。

人手不足なのはわかっていても、人を雇うほど余裕ないし (笑)

まっ、

そんな中、今日みたいな日は

『作品でも作れっ!』

って言われてるみたいでね、

桜盆栽の枝を仕上げました。

Img_0227

(角度によっては、カニのようにも見える かも )

後、花と新芽と葉はできてるので、これにデコっていきます。

楽しみ。

|

2012年3月16日 (金)

改装した気分に

 

 

3月半ばが過ぎたというのに、

座って作業していると、結構冷えるのよね。

眠気覚ましにコーヒーを飲むものだから、余計にお手洗いに行く回数が多くなってしまって・・・(笑)

お手洗いに行くたびに、

『古いよなぁ~、改装できらなぁ~』

って思うのよ。

夕方ちかく、お手洗いに行った際、

flair

改装はできないけど・・・下を綺麗なマットにすれば、少しはいいかも。

と思い、

Img_0218

自宅で使わなくなったマットを持ってきて、

お手洗いに敷くことに。

このマット、カッターナイフで切るのが、かなりシンドイのよ。

こんなことに、だいぶ時間を使ってしまってね。

相方の Hiroyuki が居なくてよかった (笑)

居たら、絶対に言われるよね~。

「作品作る方に時間回したら!」

ってね。 bleah bleah bleah

 

いいさ、いいさ、

思った時にやるのがいいのさ。

Img_0219_4 (見栄えよくないので 小)

敷き詰めましたよ。

数枚余ったマットを、ついでに流し台の前にも敷き詰めて、

Img_0220_3

気分は改装した感じ。

気分も良くなれば、作品にも影響すると思うよ。

|

2012年3月15日 (木)

入れ替わりに!

 

 

パソコンの状態があまりよくなかった、ここ数日。

相方の Hiroyuki が悪戦苦闘の末、ようやく問題なく使えるようになって、

“サクサク” っていう言葉が当てはまる感じで、通販処理しててもネット閲覧しててもストレスなく作業ができるようになったのよ。

 

昨夜遅くに・・・

「いい感じだよ。前より動きがスムーズになったよ~」

って言ってただけに、ホントいい感じです。

でもね、

一つ良くなると、一つ悪くなる・・・入れ替わるのよね。

世の常かしら。

(ノ∀`) アチャー

 

 

先日、3月2日に静岡だいいちテレビさんの夕方の番組 “静岡○ごとワイド” のコーナーで、

私たちの “ミニチュア作家” としての活動や作品をじっくり見せてくれた放送があったのよね。

Img_0145

じっくり、っていっても5分くらいね (笑)

その再放送が今朝あったんだって~~~

(再放送の連絡はもらっていたけど)

今日とは知らなかった。

 

浜松市に住む、幼なじみから 『見たよeye』 ってメールが来て、

(あらっ、今朝だったの?・・・) って思ってたら、

立て続けに、場所・営業時間の問い合わせ電話が2件。

午前中に見に来られた方が2組。

今朝、宿泊先でTVを見て (県外へ) 帰る前に来店してくださった方が1名。

TVの力ってスゴイね。

 

 

 

“ 忙しい~wobbly ” って程ではなかったけど、

こんな状態の時って、一人で仕事してると結構バタつくのよね。

そーなのよ。

パソコンが復活したと思ったら、

相方がダウン down しちゃったのよ。

まぁ~、入れ替わりってところね。

 

 

ホワイトデーでたくさん貰った方から、おすそ分けを頂いたので (笑)、

Img_0214

独り占めしちゃいました。

(バレンタインデーに誰にもあげなかったから、ホワイトデーは何も無いんです。)

 

 

おまけの話、

TVの中でも取り上げていだだいた、この ↓ 作品

Img_0217

この作品を見て感動してくれたお客さんが、

あまりの勢いで、

「こちらの ↓ 植物もお作りになられたのですか?」

Img_0215

って聞かれて、一瞬 taurus 固まったら、

お客さんの方が大笑い。

気づいてくれました。

ジャンジャン♬

|

2012年3月14日 (水)

お互いに・・・それぞれに・・・

 

 

お休みの日だというのに、

朝から2台の (お店と自宅用) パソコンを分解していた相方の Hiroyuki 。

先日から、どうも言う事聞いてくれないみたいで、悪戦苦闘し続けているのよね。

 

 

それを横目に、 

私の方は、朝から私用でアッチコッチへ車でお出かけ。

早いもので、もうじき父が他界して一年が経つものだから、

何かと準備することがあるのよね。

それにしても、父の兄弟多すぎ! (笑)

(末っ子なのに・・・笑)

まっ、お天気が良くてほとんどの準備が整ったから、ヨシとするかぁ。

Img_0212
  

この木だけ桜が満開!

 

 

夕方帰宅したら・・・

自宅のパソコン周辺が恐ろしいことに shock

どこに足を置いて歩けばいいのやら・・・っていう状態。

 

 

夕飯後も戦ってましたね。

今日の私たちはお互いに、それぞれに、の行動でした。

 

 

|

2012年3月13日 (火)

せっかくだから・・・

 

 

ウインドーで十分に楽しませてもらった、

Img_0197桃の花 cute が

ついに終わりになってしまったのよ。

そろそろ、ウインドーのディスプレイを変えた方がいい!

ってことだと思い、

( ´,_ゝ`)ハイハイ

Img_0201

かえました。

 

 

昨日、引っ張り出してきた

教室用のサンプル ‘ソファー’ と

Img_0199

現在教室でやっている ‘ベッドルーム’と

P1070127   

人気のあった ‘ベビールーム’  を

Img_0208

並べて見せることにしてね。

 

↓ こんな感じで。

Img_0206

ガラスが反射しちゃうのと自分が写りこんでしまって・・・

いいのか、悪いのか・・・!?

今、改めてこの写真見たら

ン~、桜の敷物の置き方がちょっと変だなぁ~。

明日、一枚上の段に置こーとっ。

 

 

 

桜アイティムcherryblossom って可愛いよね。

この時期、いろいろな桜のアイティムが売ってるものだから、ついつい・・ね (笑)

ハンカチ、風呂敷、箱、トレー、便箋、シール・・・

気が付くと結構あるかも。

更に今シーズン増えるかも。

なぜかって?

それはね、

今、ミニチュアで ‘桜の盆栽’ を制作中だからなのさっ。

|

2012年3月12日 (月)

MOSの日

 

 

出勤前、TV見ながら洗濯物を干してたら、

“MOSの日” (40年前の今日、モスバーガー1号店が誕生)

っていう話題をやってたのよね。

 

 

なんか、今日のランチはモスにしようかなって気分になって、

 

(v^ー゜)

Img_0202

そうしちゃいました。

カロリー高いなぁ~!  と思いながらも、

たまにはいいよね!  って言い聞かせながら、

それでも気になったので、ドリンクやめて “黒ウーロン茶” と一緒に、

ルンルン♪なランチタイムでした。

そして、

Img_0203

“なでしこ” の花の種をもらったのよね。

育ててあげたいけど、今は面倒みてあげられないから無理ね。

 

 

 

 

教室プロジェクト “ソファー” 

Img_0199

現在進行中の “ベッドルーム” に続くものです。

第2弾になるかは検討中なんだけど、これは  ‘窓の作り方’ と ‘ソファー’ がメインね。

手前の植物は変更しないと、ちょっとショボイな。

Img_0200_3

このソファーの脚が気に入ってます。

次回の教室で生徒さんに見せるつもりで、引っ張り出して (笑) きました。

|

2012年3月11日 (日)

もくとう

 

先日の3月2日に ‘ミニの日’ で放送してくれた、

静岡だいいちテレビ さんの夕方の番組 ‘静岡○ごとワイド’ での反響が、

いつもよりいいんだよね。 

Img_0145

分かりやすかったのかな。

 

それほど、多くはないけど未だに

「先日TVで見たのですが・・・」

という頭出しでのお問い合わせがあるのよ。

店頭に買い物しにきてくださった方にも、

「先日、こちらの店TVで映ってましたよね。」

ってお声をかけてくれるのよね。

(まっ、それだけ言って帰られる方も・・・笑) ありがたいけどね。

 

 

私たちにしてみれば、5分も放送された!

って思うけど、

夕方の長~い長~い番組のたった5分でしょ~。

声をかけてくださる皆さん、見逃さないでしっかりみてくれたってことでしょ~。

ありがたいね。

 

 

こんな ↑↑↑↑ 話題で盛り上がった、今日の教室。

Img_0193

誰一人見てないんだよね。 (お一人県外だからしかたないけど)

「えっ~、知りませんでした・・・」

ってね。

 

別のクラスの生徒さんからも、

「今度、そういうことがあったら必ず一斉メールで連絡くださいsweat01

ってお願いされちゃいましたよ。

彼女いわく、

自分が習ってる先生がどんな方なのか、友達・知人に自慢したいのだとか (笑)

5分の出演じゃ、自慢にならないのにね。

(私たち程度では5分は十分な放送時間ですが)

可愛い生徒さんです。

こいつも可愛いな。

Img_0194

生徒さんが帰られた後、奥でさびしく、

Img_0195

うちの店長。

 

 

 

PS.

14時46分、ラジオから流れるやさしい鐘の音に合わせて、生徒さんと一緒に “もくとう” しました。

生徒さんが居てよかった。

ひとりでは、やさしい鐘の音が悲しい鐘の音になっちゃっただろうな。

多くの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。

 

|

2012年3月10日 (土)

また、機嫌悪っ。

 

 

またまた、この ↓ 状態。

Img_0188

昨日ようやく復活したパソコンでしたが、

お昼を過ぎた頃からご機嫌悪くなったみたいで、

15時ごろには言うこと聞かなくなってしまった。

との事!

 

なんたって、今日は一日私用で出かけていたものだから、

帰ってきたら、

パソコンの周辺がありえないことに  ∑(゚∇゚|||)

超~散乱。

でも、帰ってきたら、

私宛の荷物が届いてて、嬉しいことに  (≧m≦)

口にしたことない、美味しそうなお菓子がいっぱい。

 

 

私が帰ってくるのをまっていた、相方の Hiroyuki は速攻パソコン屋へ。

Img_0187

ひとり優雅にお茶タイム。

今日は何にも仕事してないのにね。

 

|

2012年3月 9日 (金)

パソコン

 

 

雨、雨、雨。

一日中降っていましたね。

 

立ち上がらなくなってしまったパソコンも、ようやく使えるようになり

動きの遅い小さなノートパソコンでの入力をしなくて済むようになって、

あの ‘じれったさ’ から解放されて ホッ!

ですよ。

 

 

まだ幾つかインストールしなければならないソフトもあるようだけど、通常の処理をするくらいなら問題ないから、

昨日できなかった通販処理を真っ先に済ませ、溜まってしまったメールの確認と返信。

今使っているこのパソコン、使えなくなると仕事上大打撃なのよね。

小さなノートパソコンは

Img_0183

移動用でデーター入れられないし、ちょっとしたときの補助用だけ。

もう一台必要かも・・・。

これもまた、痛い出費なんだよなぁ。

 

 

このくらいの ↓ パソコンが、あるといいかも。

Img_0185

って、横目で eye チラリ。

これは、ジャパンギルドのものなの。

今、相方の Hiroyuki がメンテ中なのでここにあるのよね。

 

 

ミニチュア制作は ‘さくら’ です。

Img_0186

ちょっと近すぎ。

|

2012年3月 8日 (木)

トラブル続き

 

エアコンの音が前に増して大きくなってきたものだから、

電気屋さんに来てもらったら、

軸がずれてて楕円軌道してるから羽にあたるのだとか。

簡単に直るのかと思ってたら、結構大掛かりな工事になるらしくて、定休日を利用して陳列ケースを移動しなければならないらしい。

見積もりとったら・・・痛いなぁ。って感じ。

まっ、早かれ遅かれ直さないことにはね。

 

 

 

相方の Hiroyuki が午前中ずっとパソコンの前で格闘。

なにやら、立ち上がらないようで、

「パソコン屋へ行ってくる」

って昼ごはんも食べずに行ってしまった。

こんな ↓ 状態。

Img_0178

ここでも出費が・・・痛いなぁ。って感じ。

でも、PC使えないと仕事にならないからね。

ずっ~~~~と、奮闘してましたよ。

午後から、

電話で営業日の確認してきた方がお見えになったり、

千葉県からグループでお見えになった方がいらしても、

ずっ~~~~と、奮闘してましたよ。

 

 

(@Д@;

エアコンもパソコンも必需品。

便利な世の中になった分、トラブルになると厄介な代物ですね。

|

2012年3月 7日 (水)

買い物

 

先週の水曜日の ‘寒さと雪’ が信じられないくらい、

今日は ‘小春日和’ でなおかつ ‘花粉が舞う’ 陽気になりましたね。

出掛けるつもりはなかったんだけど、

この春の陽気につられて、なんとなくお買い物に出かけてきました。

(ミニチュア制作もあまり順調ではないのだけど、気晴らしもしなければね。)

 

 

と、言うことで今日は半日お買いものタイム。

でもね、

どーしても、仕事ときりはなせないんだなぁ。

行った先に園芸館があったものだから、そちらでフラフラ。

結局はこういうものを ↓購入。

Img_0181

カシワバゴムの木 と ドラセナのコンシンネ

両方ともミニチュアで制作したことあるんだけど、

しばらく制作してなかったので、本物を手元に置いて作ろうかなと思ってね。

 

 

後はサンダルと靴。

そのサンダルなんだけど、

家の者から 

「なんかテントウムシとか、カブトムシを連想させるねぇ~」

って言われてしまった。

気にもしないで、気に入ったから買ったのに・・・

やっぱり、植物好きは昆虫好き?

・・・なのかしら。

Img_0182

テントウムシ? に見える?

そっかな????

 

|

2012年3月 6日 (火)

   

急に暖かくなりましたねぇ。

屋上のシンビジュウムの花も開きそう。

(開花したらお店に飾るんだぁ~、ちょっと短足だけどね。)

Img_0170

桃の花もどんどん開花。

Img_0173

ミニ胡蝶蘭の花も7輪開きました。

Img_0174

ドラセナも青々。

Img_0175

お店の中に春がやってきた感じです。

  

ミニチュア制作の方は地道な作業が続いてます。

そんな中、小さなアルバムを見つけて、

Img_0177_2   Img_0176

『最近制作してないなぁ~』

って思いながら、しばらく見入っちゃいました。

ホームページにもあるんだけど

_dsc1009

流木と柿。

_dsc1010

むべ。

眺めてちゃ、いかんな。手も動かさないと。

|

2012年3月 5日 (月)

何も悪い事してないのにっ

  

    

そそっかしいのか?

何なのか?

Img_0164_2 

  

 

朝、郵便局のATMで振込したら、

“暗証番号が違います” ってメッセージが出て、もう一度やったら、

また同じメッセージ。

( ̄ロ ̄lll) そうよっ、

この振込は別の通帳からだったのよ。

(2回失敗したので) あえなくブロック解除の手続きに。

   

掃除が終わって、ほうきと塵取りを片づけてたら、

頭の上にモップが落ちてくるし。

  

通販処理で商品のチェックをしてたら、

Img_0167 パッケージで左手の親指切っちゃうし。

  

大きな作品を移動してたら、

置いた時に右手の小指はさんで水ぶくれになちゃうし。

  

何も悪い事してないのにっ。

  

極めつけ、

このブログ2回目の打ち込みです。

先程、打ち終えてUPしようと ‘保存’ したら、

エラーで消えちゃいました。

(相方の Hiroyuki から、ブログネタ増えたね! って。)

( #` ¬´#)

こんな内容ではなかったのにナァ。

  

内容はね、

アメリカのミニチュア作家仲間からのエアメールの

Img_0168

自慢だったのに・・・(笑)

っていうより、

ミニチュア界の第一線で居続ける厳しさ、難しさが書かれていてね、

そのことについて書いていたのに。

Img_0169

どうでもよくなっちゃった。

    

|

2012年3月 4日 (日)

教室スタート

  

  

7年ぶりに新規募集による ‘通常教室’ をスタートさせました。

Img_0162

今回の講座は数年前カルチャーセンターで行っていた講座の焼き直しをしたもので、

キット化した教材をベースを進めて行きながら、ドールハウスの魅力である

“作る”

“集める”

“遊ぶ”

の3大要素を十分に楽しんでいただくのが目的。

  

  

・・・と、

まぁ~、こんな感じね。

講師は相方の Hiroyuki 。

私はアドバイザーってところかな。 (笑)

皆さん真剣にやってました、ホント真剣に。

壁紙も自由に柄を選んでもらう為、悩んでましたねぇ。

壁紙の色が決まれば、床・腰板の色はこちらで決めてあげられるからね。

P1070127   

この中身は基本アイティムのみだから、デザイン・レイアウトも指導していくし、

13年も前の教材見本だから、一部のパーツの取り換えもしていくし、

きっと素敵な作品になるよ。

  

教室終了後には、

タイミングよくいただいたお土産でお茶をして、

Img_0161

盛り上がったなぁ~。 

明るい生徒さんばかりで、今後ますます楽しみです。

Img_0163   

それに、まだまだ引き出しあるんだな。

  

  

  

7年ぶりの新規募集・・・

そんなに経つんだね。

私自身も積極的に活動しなければならない時期にきたかな。

・・・・・そろそろ。

|

2012年3月 3日 (土)

“ひな祭り”・・・でした?

  

  

灯りをつけましょ~♪.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

ぼんぼりに~♫ .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Img_0156

・・・の、今日はひな祭りだったんですね。

  

 

家の者が “桃の花” を買ってきてくれました。 

Img_0157

私が桜でディスプレイしてたら、「桃の節句でしょ~」 ってね。

今年はこの寒さで入荷しなくて、お願いしていたら今日やっと入ってきたらしい。

Img_0160

確かに、この ↑ 花一輪だけだもんね。

開花遅れてますよ。(笑)

  

こちらは、

Img_0158

仙台で活躍されていらっしゃる “多田谷明子さん” のミニチュア作品。

吊るし雛ね。

伊豆の稲取の風習で、昔々は庶民の雛檀の代わりだったみたい。

私が見たのは、檀飾りの両脇にすごい数の細工がつるしてあったんだよね。

Img_0159

お気に入りは、やはり・・

‘めでタイ’でしょう。

  

それにしても、

今日はひな祭りだったんだよね、何もなかったなぁ。

  

|

2012年3月 2日 (金)

3月2日は “ミニの日”

   

 

思っていたより早く、朝から雨が降ってきて、

気にもとめてなかったけど、一日中雨だったような・・・

  

相方の Hiroyuki は朝から機械を動かしていて、今週の日曜日から始まる “新規講座” の準備をやってたなぁ。

新規講座はルームボックスのベッドルームなので、

これね ↓

P1070127   

ボックスの組み立てはしておくらしい・・・

Img_0149

きっちりと直角とって、微妙な段差をカンナで修正してましたよ。

  

  

  

3月2日は “ミニの日”

先日、 “静岡だいいちテレビ” さんが取材してくださって、

今日はその放送日でした。

“静岡○ごとワイド” という番組の始まりが、16時45分~で、

(連絡をもらっていたけど) オープニングすぐ後の16時46分に始まったのよね。

  

なんか、自分が写っているのを見るのも、照れくさいなぁ・・

と思いつつ、

どんな感じで編集されているのかも・・・

気になりつつ、

あまり期待しないように装っていたけど・・・

やっぱり

見ちゃいましたよ。録画ではなく直接!

Img_0145

ワクワクしながら、夢中になって見てたら、

写真撮るのも忘れて、

慌てて撮ったら、

Img_0144

ピンボケ。

内容は良かった!

ドールハウスのお店の紹介はサラッと流して、私たちの “ミニチュア作家” としての活動や作品をじっくり見せてくれて、それに上手い具合にナレーションを入れてくれてね。

見ながら 「ん、ん」 「そう、そう」 ってうなずけた。

さすが、プロ集団だね!

カメラアングルもいいし、違和感のない編集。

(ほとんど、私のしゃべりがカットされてたのがよかったんだね (笑))

気が付いたら、5分くらい放送してくれたみたい。

  

    

今回は放送終了直後から、

場所や営業時間、

テレビに映った作品が見られるのか?

作品が買えるのか?

初めてでもドールハウスを作ることができるのか?

・・・などのお問い合わせ。

それから、

ドールハウスというものを初めて見ました。

(同じ沼津市に住む方から) 沼津にあなた達みたいな方がいるのを知りませんでした。

頑張ってください。

・・・などのお電話をいただきました。

 

   

こんな事は初めて。

今まで、(それほど多くはありませんが) NHKも含めて何回かテレビ取材を受けたんだけど、

放送直後から電話が連続で鳴るのは初めてなのよ。

ありがたいです。

ビックリもしてますが (笑)、ホントありがたいです。

  

  

嬉しいなぁ~。  

「頑張ってください!」 

「ありがとうございます。頑張ります。」

  

|

2012年3月 1日 (木)

こんなところかな~

 

  

朝から頭痛がしててね~、

なんだか昨日の夢から抜け出せないみたい (笑)

 

と言う訳で、

ミニチュア制作の方はほとんど進んでません。

  

よって、

周りにあるミニチュアを写真に撮ってみました。

Img_0140

こちらはベスパグ (BESPAQ) の家具。直接仕入れたもので完成品としての売り物。

良く出来てるよね~。

Img_0141 背面がハート♥よ。

    

Img_0092

こちらはアメリカのフード作家のスーザンさんの物で、ワインなんかと並べて飾ろーかなって思い購入したもの。

  

Img_0090

オーブン粘土で作られた人形。 (作者不明)

これはねぇ、私たちがまだシカゴショーに出展する前、

相方の Hiroyuki がシカゴショーの下見で一人で行った際、

お土産で買ってきてくれたものなのよ。

素朴な作品だけど、指紋もなくて、とてもきれいに作られています。

  

こんなところかな。

good

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »