« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月が終わる

 

 

今月の反省点は、予定を忘れることが多かったこと。

前半はシカゴショーの準備でバタバタしてたら、

会合行くの忘れちゃったし、

振込するの遅れちゃったし・・・

シカゴショーを終えて帰ってきたらきたで、後回しにしてた仕事の片付けでバタバタしてたら、

人と合う約束忘れてて、電話かかってきちゃったし、

書類送るの忘れちゃったし・・・

かなり、

ショックだったね。

反省です。

明日からは気をつけ付けなければね。

 



ゴールデンウィーク3日目

今日も遠方からのお客さんがいらしゃってくださったのよ。

伊豆旅行の帰りに寄って下さった方。

沼津のお魚を家族で食べに来て寄って下さった方。

ウチの為に電車で片道2時間かけてきて下さった方。

有難いです。

お世話になっている模型会社の社長さんもお休みということで、奥様とご挨拶によってくださってね。

お土産のプリンまでいただいちゃったのよ。

Img_0691

 

お客さんの幅が広い。

ホント、広いよね。

これだから、

ドールハウス・ミニチュア界にハマっちゃって、辞められないんだな。

|

2012年4月29日 (日)

大騒ぎ

 

 

今日は、フリー教室 (自由に制作する教室)の日

シカゴショーを終えた直後の教室だったから、なんか話ばかりでよかったのかしら (笑)

仕入れてきた ベアちゃん と ちょっとした小物 に値段つけしてたら、

そっちで盛り上がっちゃってね。

Img_0692

コレ買いたいだの、アレ買いたいだの、大騒ぎ!

Img_0693

この可愛さだもんね、わかるよ~。

Img_0694

私もこの子を一つ抑えておきました。

|

2012年4月28日 (土)

2001年に手がけた仕事

 

そう言えば、

昨日何年かぶりに、ある会社から電話がかかってきたのよね。

ある会社っていうのは、

進学Z会で知られる ㈱増進会出版社 の方からで、

この度、駿東郡長泉町の本社ビルに所蔵されてる、私達が手がけた旧社屋のドールハウスを、

三島駅横に建てた大きなビルに移動したいということだったのよね。

大きな作品なので、移動方法の相談とか、注意事項などのお電話でした。

 

 

懐かしい~。

2001年の秋に納品したのよね。

増進会出版社の70周年行事として、中伊豆にあった旧社屋をドールハウスで再現してほしいという依頼で、かなり少ない資料でしたが、お互いに何度も足を運んでやらせていただいた大きな仕事でした。

納品以来、見てないのよね。

元気にしてるのかなぁ~、

また見に行ってあげたい気分になり、

アルバムを引っ張りだしてきちゃいましたよ。

Img_0679

納品した時に撮影。

ケースが重たくて、大人6~7人で運んだのを覚えている。

 

1800×900mmのテーブル4台くっつけて作業をやってたのよね。

Img_0684


Img_0683


Img_0682

Img_0681

今見たらどう思うかな (笑)


|

2012年4月27日 (金)

誰の講座!?

 

 

朝10時スタートの定期教室。

通常は月初めなんだけど、今日は臨時の開催だったものもあり、

生徒さんが気を使ってくれて、差し入れをしてくれたのよ。

(本当はここで、ラスクとパウンドケーキの写真があるはずだったんだけど・・・笑)

 

 

定期教室の講師は、相方の Hiroyuki なので、

私は背中合わせの後ろの席で

おとなしく、静かにね、

Img_0675

↑キットのサンプルを製作してたの。

そしたら、

やっぱり、

気になるよね~。

知らず知らずの内に、私の “ポイント講座(!?)” になっちゃって (笑)

木を古く見せる方法や白く塗った後の処理の仕方の説明が始まってしまったのよね。

「キットのサンプルでも、ちょっと手を加えるだけで化けるでしょ~」

って言葉に拍手喝采!?

( ^ω^ )

Img_0686  
これは、あくまでの店のサンプルなので、

それほど手を加えることはしなかったんだけど、

説明ではもっと古く見せる方法もレクチャーしてあげました。

Img_0685

 

あら、あら、いいのかしら・・・

今日は私の講座ではないのにね。

  

|

2012年4月26日 (木)

ハンセイ・・・

 

 

ショック!

帰国した日、火曜日までは覚えていたのに・・・・

今日の夜、約束があったことをすっかり忘れていたのよ。

電話かかってきて

「あっ!」

・・・・sweat02

 

スケジュール帳を確認するのも忘れてたww

・・・・sweat02

ホント、ショック。

シカゴに行く前に、私の方から今日を指定したのに。

さすがに凹んだね。

 

約束を忘れるほど、忙しくなかったと思うよぉ。

何やってたかっていうと、

Img_0676
この状態だった机の上を

Img_0690
片付けてたのよね。

昨日に引き続き、片付け三昧。

相方の Hiroyuki と片付け三昧。

一日中、仕事の片付け・事務処理の片付け・荷物の片付け・書類の片付け・・・

してたのよね。

 

明日は臨時の定期教室を、隣の部屋でなく

↓この場所を使って行うので (人数少ないから)

Img_0689

ここも綺麗にしたのよ。
  

 

━━━忘れてしまったこと。

まっ、過ぎたことはしょうがない。

以後気をつけます。

 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

|

2012年4月25日 (水)

時間のかかる片付け

 

時差ボケもなく、

いつも通りの時間に起床。

そして、

いつも通りの生活が始まる。

 

一週間家を開けると、

一週間分のやることが溜まるんだよね。

お店の方はもっと凄いことに、

一週間分の仕事にプラスして、行く前に後回しにしていた仕事が待っているんだよね。

気持ちは飛んでいきたいよ! ッテ感じ。

Img_0586

今日は一日家の方で片付けをしてましたね。

 

 

いろいろな事思い出しながら。

 

シカゴショーに出展し始めた頃は、

評価してもらいたい、知ってもらいたいの勢いだけで突っ走っていて、

回を重ねるごとに、それではダメなんだと気付かされ、その都度軌道修正してきてね。

でも、今回は軌道修正というよりターニングポイントになる年にしなければならないと

強く感じたのよ。

昨年と同じように、作家仲間に暖かく迎えられ、毎回足を運んでくださるお客さんともコミュニケーションは取れて、作品も多くの方に気に入ってもらえたんだけど、

自分の中では止まっているような気がしてならなかったのよね。

ショーに参加して10年。

お客さんも出展者メンバーも10年前に比べれば、大きく変わったと思う。

これからが正念場かな。

Img_0610
がんばろ。

 

 

こんな調子で片付けてるものだから、時間かかるのよね。

今日だけでは片付きませんでした・・・。

 

|

2012年4月24日 (火)

帰国

 

 

成田到着、

飛行機降りたとたん、空気が暖かかったね。 

Img_0659

遅咲きの桜がまだ咲いてた。

帰りはのんびり車を走らせ自宅にGodash

夕食はもちろん日本食。

Img_0664

気になっていた ‘新東名’ の一部も通ってみたんだけどね、

Img_0666

真っ暗。

山の上の方を走るものだから、街の灯もなくてね。

Img_0668ナビも迷走中!

Img_0670

トンネル内は綺麗。

御殿場ジャンクションから新東名に乗り換えて、長泉沼津ICで降りました。

走行時間、わずか15分。

物好きだよね。

 

 

フッ、

お疲れ様でした。

|

2012年4月23日 (月)

アメリカを出国

 

 

さっ、帰るぞっ。

 

荷物を持って 

Img_0637

5泊した部屋をあとにして

Img_0639_2

 
 
空港行きのシャトルバスを待ちながら

Img_0642

来年はこのエントランスも綺麗になってるだろうなって思い

Img_0641  

シャトルバスの中から
  

Img_0645

来年もまた来るね。

って手を振る私。

  
Img_0647
シカゴのオヘア空港到着です。

 

昨年食べたら美味しかった ‘プレッツェル’ 

今年も朝食に買いましたよ。

Img_0649

このね、プレッツェル・ドッグ っていうのも買ってみたら
  

Img_0651  
とても美味しかった。

お気に入りの仲間入りね。

機内食は残念ながら、お気に入りの仲間入りにはならなかったな。

一回目が、カツカレー にその他 (笑)

Img_0653

二回目が鳥のなんとか・・・っていうのだったけど、

Img_0656

これはBoodown ね。

 

この度のフライトはあまり揺れることなく、スムーズだったような・・きがする。

(ほとんど寝てたけど・・・)

|

2012年4月22日 (日)

シカゴショー・3日目

 

 

最終日の今日は、11時からのスタート。

Img_0554

(既にお嫁にいった ベビーちゃんゴムの木 )

 

なので、

朝食は7時半に仲間の部屋で食べて、

楽しくお喋りして、

お茶を飲みながら買った作品の一部を見せてもらったりして、

今回一番リラックスした時間がもてたね。

そういう意味では、いつも仲間に助けられているんだよなぁ。

 

 

会場となっている部屋に行く際、 

Img_0631
プールと

Img_0632_2  
トレーニングルームの横を通るのよ。

今回プールは工事中だったけど、両方とも使用することができるのよね。

そのくらいの余裕を持ちたい! と思いました。

 

ショーの方は、

やはり日本のショーと同じで、最終日となると出展者の買い物タイムにもなるようで、

出展者が入り乱れてましたね。

私たちのテーブルにも多くの出展者、それも作家仲間が来て下さり、お嫁にだしましたよ。

Img_0674_2

お客さんに ↑ これをもらいました。 (・_・)....?

 

 

3日間という長いショーでしたが、終わってしまえば ‘あっ’ という間ですね。

夕飯は日本の仲間と恒例のディナー

Img_0633

「お疲れ様~♪」 ってアップルジュースで乾杯。

Img_0634

ビーフとスライスベーコンがしっかり入って、デリィーシャス。

Img_0635

隣の人のが気になって写真を撮らせてもらっちゃいました。

 

ここシカゴで、気の合う仲間と食事ができるなんて、

幸せ者だよね。

すべてにご馳走様でした。

 

|

2012年4月21日 (土)

シカゴショー・2日目

 

Good Morning!

Img_0626

っていう景色に見えてきた、入国して4日目。

Img_0625

今朝の食事はリッチだったね。

しっかり食べておかないと、今日は一番長い時間の開催だから。

朝9時から夕方5時まで。

 

昨日に引き続き、ゆっくりモード。

でも、お客さんは一般客が入場できるので昨日より多かった。

一時は、空気が薄く (笑) 感じるくらい人が入り乱れてたもんね。

午後には、

シカゴのダウンタウンにあるアートミュージアムの “ソンルーム(ミニチュア)” を手がけたカブジャック・スタジオの長男 ハンク が挨拶に来てくれたり、

今年IGMAスクールでお世話になる先生の ピーター と メアリー が挨拶にきてくれたり、

(私の方から挨拶に行かなければならないところ)

豪華なメンツで、恐縮でしたね。

 

 

ショー終了後、

毎年恒例の IGMAミーテイング が待ってました。 

Img_0629

英語っていうのもあり、内容が半分も分からないんだけど、

IGMAメンバーである以上、必ず参加してます。

こういうつながりも大切よね。

|

2012年4月20日 (金)

シカゴショー・プレビュー

 

朝10時~スタートした初日  

なんかいつもと違かった。

昨年までは、プレビューの日は夕方からの4時間だけだったので、お客さんが忙しそうにテーブルを回っていた光景が今年は無かったのよね。

Img_0605

(※これらの写真は初日終了前に撮影) ↑↓

Img_0608

お客さんを数人待たせてお会計することが無かったもんね。 (ウチだけ!? かも)

ゆっくりスタートで、ゆっくりモードの一日だった感じ。

出展者お一人が

Img_0611水持ってきてくれたの。

今回何回か Hi の挨拶交わしただけで、どちらさんが分からないけど(笑)、親切にお水を届けてくれたのよね。

両サイドのお隣さんにもお菓子もらったり、

いつもと違うけど、アットホーム的で感じは良かったな。

 

 

17時に終了して、

仲間とともに今回2回目のスーパーへ買い出し。

皆がサラダを選んでる間に

私は興味がヨソに!

Img_0594

お花が色鮮やかなんだよね。

Img_0596_3

そして、野菜を乗せてる台が木箱や樽でいい雰囲気なんだと感心。

してたら、

(皆に) 早く食べるものを選ぶよう言われてしまった。

 

それにしても、外は寒かった。

近くのスーパーっていっても、広い駐車場をよこぎって銀行の前を通って4車線の広い道路を横断するから、それなにり歩くのよ。

風がかなりあって、耳が痛ったしね。

Img_0618

雲の流れも早いし

Img_0620  
旗がなびいてたし。

ホント、寒かった。

寒さをなんとか写真で伝えたくて、いろいろ撮影。

してたら、

(皆に) 寒いんだから早くホテルに帰ろうと催促されてしまった。

 

ナンダカンダ言っても、

皆、私が好きなのかも~(*≧m≦*)

優しいんだよww

Img_0623

お誕生日でも無いのに、ケーキ買ってくれたのよね。

お疲れ様だって。

|

2012年4月19日 (木)

仕事モード一色

 

シカゴショー、搬入日

 

 

毎年、プレビュー・ショー (前売りの入場チケットを持っている方のみ入れる) が金曜日の夕方5時~9時までの4時間開催だったのが、

今年は金曜 (明日) の朝10時からになったのよ。

なので、

今日はどこにも出かけず、

朝からお仕事モード。

 

 

午前中は同時開催してくれる、業者のみ入場できる ‘ホールセール’ へ行き、お店の商品の仕入れ。

今回もなかなか良い物を仕入れることができました。

何種類かは直接買いなんだけど、

ほとんどがオーダーなのよね。

早く手元に欲しいっ! って思えるほど良い物で、届くのがとても楽しみっ。

 

 

午後は言うまでもなく、昼食 (日本から持ってきたカップラーメン) を済ませた後、 

設営準備!

この時間が一番ナーバスになるんだな~。

凄い人達たくさんいるものね。

でも、

有難いことに毎年出続けてると、顔見知りが増え挨拶交わす人も多くなり、わざわざ挨拶に来てくれる出展者もいて、自然と緊張もほぐれるのよ。

今回は天井の高い

Img_0628

ブルー・ルーム

ちょっと高級感のあるお部屋ね。

あまり場所 (テーブルの位置) は気にならないな。どこでも一緒だし・・・。

設営はシンプルなのでそれほど時間がかかることなく終了。

 

 

その後は、約束のディナー

Img_0604

(※話に夢中で写真はこれだけ)

お相手は、

同じ静岡県内で ‘模型の会社を営む社長’ と ‘その会社の国際担当をされてる女性’

昨年10月に開催された “静岡ドールハウス展” を見に来て下さったのがきっかけで、ドールハウスに強く興味を持ってくださったのよね。

そして、今回シカゴショーに!

いろいろなお考えをお持ちで、賛同できることも多くあり、

私達もできる限りの協力をしていきたいと思えたし、

日本の伸び悩むドールハウス界に何かの足かせにもなるのではないかと、期待したいとも思えた。

日本人同士、わざわざシカゴで食事!? 

なんて思うかもしれないけど、

お互いに普段の生活で、なかなか時間も取れないので、とても良いタイミングだったと思う。

 

今日も充実した一日でした。

|

2012年4月18日 (水)

出国そして入国

 

清々しい朝。

ホテルの窓から外を見ると

Img_0572

あら、あら、こんな可愛い景色だったのね。

 

日本⇔アメリカ の時差が14時間。

半日ちょっと戻る感じで、今日は長~い一日なのよね。

そして、

( ´艸`)フッフッフッ  得した気分にもなるの。 

 

 

 

長~い一日のはじまり・はじまり。

☆ 食事編 ☆

成田空港の第一ターミナルで朝食

Img_0576

離陸後、おつまみとお気に入りの ‘かぼすジュース’ のおやつ

Img_0581

飛行機の中で昼食 (夕食なのかな、食べた後電気消されるしね)

Img_0582

「おはようございます」の声とともにおしぼりが配られ、朝食

Img_0587

シカゴのホテルにチェックイン後、ショッピングモールに出かけて昼食

・・・

のはずだったんだけど、私のみダウン!

夕方の5時近くまで爆睡したら、元気モリモリ。近くのスーパーで買た、ちょっと変わったお寿司の夕食

Img_0599

 

 

そして次は

☆ 行動編 ☆

前泊したホテルをチェック・アウト

Img_0574

シャトルバスで成田空港へ

Img_0575

出国手続き終えて時間になったら搭乗

Img_0577

日本を去り

Img_0578

雲の上を飛び

Img_0584

シカゴへ

Img_0588_2 

到着はシカゴ・オヘア空港。

入国手続きを終えて、シャトルバスを到着ターミナルまで回してもらいホテルへ。

Img_0640_2 

今回エントランスが工事中でしたね。

ホテルでチェックイン。この後すぐバタンキューだったのよ。

Img_0592

爆睡した後、近くのスーパーに買い出し

Img_0595_2 

かぼちゃ買って帰りたかったよ。

Img_0597

 

長~い一日終了です。

振り返ってみると、食べるか寝るかの長~い一日だったような・・・(笑)

|

2012年4月17日 (火)

言うまでもなく・・・

 

 

まっ、

言うまでもなく、予定通りの時刻 (13時ごろ)には出発できなかったけど、

上出来だと思うね、15時に出発できたのは!  

新東名の一部区間走ってみる? なんて言ってたけど、そんな余裕は無かったね。

 

 

日が射し車に冷房を入れながらの出発。

“沼津⇔大井松田 大雨注意” の掲示板に首をかしげながらの走行。

Img_0558

確かに・・・御殿場を過ぎたころからポチポチと rain

肌寒さも加わり、空は真っ暗!

相方の Hiroyuki と運転を交代して ‘海老名SA’ を過ぎたあたりから、

ゲリラ豪雨!

なんか、初っ端からヤナ感じ~

 

18時にはホテルにチェック・イン

Img_0565

恒例の前祝い (!?) でリッチな夕食をいただきました。

Img_0569

完食。

 

|

2012年4月16日 (月)

この期に及んで、第二段

 

 

ミニチュア制作に手抜きができない分、

こんなところで手抜きになるんだな。

今日のお昼の弁当 (!?) ↓

Img_0555

ψ(`∇´)ψ

 

 

今日になって、

シカゴショーの内容を確認 (間違えなくてよかった)

$の用意

お土産の買出し

食料 (おやつ含) の買出し

袋の買出し・・・

(誰かやってくれる人がいればいいんだけどね)

日中、こんなことやって終わってしまったのよ。

 

Img_0556まずは2つ!

夜中から荷物の準備をはじめます。

全部で4つのスーツケースに荷物をまとめるのよね。

明日は機内持ち込み荷物の整理。

落ち度がないように・・・祈りながら・・・頑張ります。

 

 

で、

相方の Hiroyuki は?

Img_0557

この期に及んで、第二段を実行中!

まっ、

荷物の準備は 「私に任せろっgood」 ってところね。

 

 

|

2012年4月15日 (日)

この期に及んで・・・

 

いろいろな事を後回しにしちゃっているものだから、

帰ってきたら遣らなければならない事を、壁に貼った紙にその都度書き加えているのよね。

題して、

‘待ってるよ~仕事メモ’

かなり書けるスペースが無くなってきた。

(^-^;

待ってなくてもいいのにさっ。

 

 

 

ここにきて、

時間のかかる植物を制作。  

Img_0552

「今!やるかぁ~ gawk

って誰かに突っ込まれるの承知で。
  

Img_0553
遊びの部分も欲しくなって

ゴムの木のべビィーちゃんも制作。 (まだ最終仕上げしてないけどね。)

開き直りの時期に入ったら、何でもOKよね。

 

 

 

後、一日半。

荷物の支度もしないと・・・。

毎年、何かしら忘れ物してるのよね、致命傷にはなってないから反省はしてないけど、

友達や周りの人たちに言われるのよ。

『見た目によらず、かなりソソッカシイよね』

って。

自分ではそんな感覚ないんだけど、不思議ね。

 

|

2012年4月14日 (土)

物好き

 

 

静岡県内に 第二東名高速道路 が開通。

ラジオで盛んに話題になってたし、道路交通情報でも ‘××Km渋滞’ って言ってたなぁ。

皆さん物好きね~っ。

って思いながら、

「来週の火曜日、成田行くとき ‘長泉沼津IC’ から第二東名のって、御殿場のジャンクションで第一東名に行くかぁ・・・」  

って話している私たち。

もっと、物好きかも (笑)

「5月の大阪も、三ケ日ICまでは開通したから、割と長い距離走れるね~。」 

と第二東名を使う気満々!

第二東名開通・・・

今日はお客さんが少なかったのよね。

皆さんの興味がそっちに行っちゃったかな (´・ω・`) 

郵便物も少なかったね。

でも、内容の濃い郵便物!

Img_0551

IGMA (国際ミニチュア協会) の会報 と 新聞社の局長からのお礼と挨拶を兼ねた葉書。

(とても対象的で思わず camera )

IGMAの役員改正がここで行われて、メンバー見たら半分くらい知ってる方の名前がのってたのよね。

IGMAの会員になって・・・えっと、

14年かぁ~。

知り合いが多くなるのもウナズケルね。

 

 

 

 

 

|

2012年4月13日 (金)

早いなぁ。

 

 

朝メールチェックしてたら、

“ANAより、ご出発5日前のご案内” って届いていたね~、早いなぁ、

月日が経つのが。

 

ブログやろうとパソコンの前に座ったら、

“後少しで明日に!” 早いなぁ、

時間が経つのが。

 

 

時間が経つのが早いのか・・・、

私の作業が鈍いのか・・・(笑)

開き直りの時期に突入です。

コツコツ、焦らずミニチュア制作すすめてますよ。

出来上がった作品の最終チェックもしながらね。

 

そうそう、これなんだけど、枝で売ろうと思ったのよ。

でもね、

私らしく、

Img_0550花瓶に挿すことにしたの。

Img_0548


大胆に!

この花瓶は、アメリカでミニチュア陶器を専門に制作する ジョン の作品。

彼はね、日本の焼きのもが好きなんだって、(まだ一度も日本に来たことが無いって言ってたけど)

だから、和っポイでしょ~。

素敵な色よね。

今年、シカゴショー出展するのかなぁ?

確か昨年は出てなかったのよね、

6月のカスティーンで聞いたら、奥さんの仕事も入って自分も忙しかったとか言ってたなぁ。

そうなのよ、

可愛い奥さんがいるんだけど、フォトグラファーなんだって。

向こうの人達は、お互いにお互いの仕事のヘルパーをするから、奥さんの仕事を手伝うのよね。

出展してたら、また器を買っておこ~と。  

 

|

2012年4月12日 (木)

気持ちよい陽気

 

 

暖かくなりましたね。

午後のこの時間、4時から5時ごろは西日がピーク。 

Img_0547

ウィンドー・ドアのガラス面全部に紫外線防止フィルムを貼ったてもらったけど、

店内はかなり暖かいというか、温室状態だね。


Img_0545

植物たちも気持ちいいだろうね。

なんてったって、

この私自身が眠くて眠くて・・・(笑)

ミニチュア制作どころじゃないのよね。

(だから、こうやって写真撮ってます。)

 

 

ここ数日、

店で売れるものと、通販で売れるものが真っ二つに分かれてるのよね。

おもしろい。

店では、

組み立てて作る ‘お手軽キット’ が大半をしめてて、

今日も、この ↓ キットや違うタイプのキットが売れたのよね。

Img_0546

通販では

木材を中心に、道具系 ( ピラニア鋸 ・ マイターBox ・ チョッパーカッター etc) が大半をしめているのよ。

 

発注をかけないとならない物も、チラホラでているけど

シカゴから帰ってきてからだね。

忘れないようにしないと、ゴールデンウィーク始まっちゃうしね。

|

2012年4月11日 (水)

作る時間

 

 

作業してます。  

Img_0540

ミニチュア制作してます。

Img_0541

後もう一週間あればいいのに・・・って思うのは今回だけではないのよね。

 

 

今日のお昼はパンでした。

Img_0542

いつもはお弁当持ってくるんだけど、

今日はお弁当作る時間をミニチュアを作る時間に回そうと思って作らなかったんだよね。

そしたら、家の者がサンドイッチを買ってきてくれてね~。

美味しかったよん。

 

 

 

それでも、そんなにはかどらなかったような・・・気がする (笑)

  

|

2012年4月10日 (火)

出発一週間前

 

 

来週の今頃は、成田のホテルね。

 

生徒さんの一人から、連絡がてら、

「・・・もう、支度は終わりましたか?・・・頑張ってきてください。」

っていう mail がきたのよ。

まだ、新しい生徒さんなので (笑)

私たちの行動を知らないのよね。 (大笑)

(毎回、成田に行く当日に支度してるんだもんね)

 

 

海外ショーに出展し始めてから、

ず~と変わらないことがあるのよ。

それは、

出発一週間前の嫌~な緊張 と 会場での設営時間の時の緊張

いずれもその時だけで、

出発の3~4日前位になると開き直っちゃうし、

設営が終われば (今更ジタバタしたって仕方ないから) 楽しくやろって思うんだけどね。

 

だから、丁度今日あたり 嫌~な緊張 がやって来た感じ。

変に焦った行動が多くて、

無駄な動きが多くて、

物事が忘れっぽくなるのよ。

 



Img_0543

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

|

2012年4月 9日 (月)

朝ブロ (!?)

 

 

おはようございます。 

さすがに、2日間4時起きが続いたので、

昨日は仕事に支障があったね。

 

 

と、いう事で今日はこれから制作に入りるため、

珍しく朝にブログUpしてます。

スタート前から、 ↓ こんな状態

Img_0535_2  (汚っ)

 

 

 

これこれ、

Img_0536

ドライフラワーにしてお店に飾りました。

 

先月卒業式につけた ‘卒業生用のブートニア’ を結局いただいたのよ。

Img_0301

たしか・・・そのお子さん、

今日が入学式とか言ってたなぁ。

|

2012年4月 8日 (日)

贈り物第二弾

 

先日、アメリカのミニチュアライトで活躍されている作家のスコットさんから、CDの贈り物が届いたのに引き続き、

今度は仙台のミニチュア作家仲間から、うれしい便りが届いたのよ。

送り主は、

ジャパンギルドのメンバー、多田谷さん親子から。

Img_0531

Img_0534


娘さんの ‘齋藤悦子’ さんは、トールペイント作家に加え、ミニチュア小物にもトールペイントをされる方でね、

その齋藤さんが、このたびトールペイント界でも名誉あるコンテストで大きな賞を受賞されたとのことで、

受賞された作品が掲載された本と、 お礼 のお便りをいただいの。

(お礼を強調ね!笑)

 

 

トールペイント作家として活動されてる中、

お母さん (多田谷明子さん) の影響もあって、ミニチュアにもご興味もたれたようで、

ジャパンギルドに席をおいた関係もあり、

相方の Hiroyuki がアドバイスと素材の提供をしたのよね。

その素材 “シェルフ” を使った作品が受賞したっていう報告だったのよ。

Img_0533

うれしいよね。

 

(一時のつながりで)大きな事をやって成功を収めるのも必要ではあると思うのね、

でも、

1本2本の繊細なつながりを大切にして、それを大きな束にした方が、

いずれもっと大きな事ができると思うのよ。 ( I hope ! ね)

それに、人生も豊かになるしね。

 

うれしい便りでした。

それにしても、

多田谷一家は魅力的ですね。

Img_0532

祖母、母、父、娘 の4人展を8月にやるそうですよ。

 

 

|

2012年4月 7日 (土)

花冷え

 

 

さすがに、日の出時刻が早くなったと言っても、

朝4時は真っ暗ね (笑)

 

 

今日は朝早くから行動してたから、寒いのかと思ってたけど、

一日中 “花冷え” とか言うらしく寒かったですね。

お店の方も寒かったなぁ (*゚∀゚)=3ハァハァ

土曜日の割には、店の中が熱気で (!?) 暑くならなかったのよね。

danger

だから、ミニチュア制作はかどると思うでしょ~。

それがドッコイ、

通販処理が忙しくてね。

お店が静かでも通販があるなんて、有難い、ホント有難いです。

 

ようやく、見せられる形になりました。

Img_0525

Img_0526  

コリウス2種類の鉢植え。

ちょっと、見た目よりも赤が強くなっちゃった。

 

明日も4時起きなのよね。

この時期、結構つらいものが・・・。

歳のせいかしら?

それとも

根性無いのかしら?

 

|

2012年4月 6日 (金)

久しぶりに聞く言葉

 

 

久々に聞いた言葉 “美の壺”

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file192.htmlhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file192.html

 

昨年、静岡ホビースクエアで開催された、 “静岡ドールハウス展” を見に行ってから、ドールハウスにハマって下さった女性3人組。

今日も3人揃って、買い物に来て下さった。

その内のお一人の方から、

「先日、一昨年の末に録画してあった “美の壺” を改めて見て、ビックリimpactしましたよ~。まさか・・・・・・◯△□※・・・・・」

って、(笑)

話が止まらないのよね。

それも、3人での会話になるから、店内サクラ満開!ってくらい (笑)

楽しくね。

嬉しいじゃない~。

確かにね、

ドールハウスKIMURA に買い物来てくださるお客さんにとっては、ただの店員さんだもんね。

ミニチュア作家の “美海(みかい)きょうこ” って聞いたって、

誰っ? って事になるよ。

 

それにしても、久しぶりに話題になったね “美の壺”

 

 

日が伸びて、夕方5時を過ぎても明るい。

この時期の西日は、まだ優しくて新芽も心地良さそう。

Img_0519フィロデンドロン

Img_0520_3


Img_0520_4クワズイモ 

Img_0521ドラセナ  

Img_0522アイビー  

Img_0523ガジュマル
  
Img_0524シンゴニウム

新芽特集でした。

  


|

2012年4月 5日 (木)

いろいろな意味

 

 

朝の掃除が終わり、銀行へも行ってきて、

10時のOPEN まで時間がまだあったので

Img_0513モーニングコーヒーを

入れてくれた相方の Hiroyuki 。

そして午後3時過ぎ、

ひと休みするために

Img_0514いっぷくコーヒーを

入れてくれた相方の Hiroyuki 。

 

 

この2回だけだったね、私の隣の席に座ったのは!

コーヒーが自動で飲めるのは嬉しいんだけど、

私の隣の席に居ないってことは、

ミニチュア制作を全く進めてない! って事なのよ。

 

 

 

根っこが生えて動けないのかと思うくらい、

ずっ~とパソコンの前に居たみたい。

(パソコンのある場所から音と話し声がしたからね)

新年度迎えて、ミニチュア協会の方の動きも活発になってきたみたいでね。

更新時期だったり、5月の大阪ショーの事だったり・・・

それに加え、商店街の組合の方も色々な動きがあるみたいでね。

さらに、自治会の方も総会があるようで・・・

住んでいて、ここで商売やっている以上仕方ないことだけどね。

  

 

いろいろな意味で

『大丈夫かしら・・・』 (´~`)

と思ってしまう。

いろいろな意味でね。

私は私で通常業務をコツコツこなしながら、

ミニチュア制作をボツボツやっています。

Img_0001

|

2012年4月 4日 (水)

借りたい手

 

一日こもって作業してたけど・・・・

そんなに、

はかどらなかったなぁ~。

もっと、パッdashパッdash って出来ないものかと思うくらい、

はかどらなかったなぁ~。

余裕もないくせに、今回はあまり焦りを感じてません。

(それだけ歳とったのかな 笑)

多分、来週辺りから始まるのかな (*゚∀゚)=3ハァハァ  

Img_0511
のんきな猫の代表! とも言える家の子。

一部仕事を分けてあげたい。

けど、この子の手は借りれないだろうなぁ。

 

それにしても、

昨日の “爆弾低気圧” の各地の被害ひどかったね。

幸いにも私たちの周辺では、何事も無く安堵してたけど、

ニュース見て、驚いてしまいました。 

昨年の震災からどうなっちゃっているんだろう、

この日本。 

Img_0506
屋上の ‘ブルーベリーの花’ もそれほどひどい風でなかったから、

無事でいられたのかな。

 

|

2012年4月 3日 (火)

何事もなくて良かった・良かった

 

 

朝7時、ここ沼津市に ‘暴風警報’ が発令してたのよね。

大雨・波浪・雷・・・・注意報も出ていたものだから、

野外で飼っている ‘金魚’ と ‘亀’ の水を少なくしようと思って、

外に出たら、晴れ間が!

思わず水換えをしてしまいました。

Img_0495

色艶もよく、大きくなったねぇ。

現在6匹。

Img_0497  

こちらもいい感じに育ってますね。

 

 

お昼を過ぎても、雨も降らず、このまま何事も無く終わっちゃうのかな~~

って思ってたら、夕方の5時くらいかな、

Img_0499

雨・風が強くなってきたのよね。

でも、ラッキーだったのか、ここ沼津はそれほど荒れなかったね。

(後2時間ほどで今日が終わるけど、雨もやんでるし、風も落ち着いているしね)

良かった、良かった。

 

 

 

安心したところで、オマケですぅ。

“☓☓を探せ” 第二弾ね。

Img_0501

  
アンスリウムを探せ。

(相方 Hiroyuki の作品をちょっと拝借) 

ちなみに第一弾は

これ ↓ でしたね。

Img_0476

 
  

|

2012年4月 2日 (月)

素敵な贈り物

  
  
  

顔がほころぶし、

テンション上がるし、

固まるし、

脱帽だし、

・・・・  il||li _| ̄|○ il||li・・・・

  

訳分からないよね。

  
  
  

理由は、↓↓↓

Img_0491_2
ミニチュアライト制作で、第一線で活躍されてる、

アメリカのスコットさん (Scitt) からエアーメールでCDが送られてきたのよ。

顔がほころんで

CDセットしたら、 Hiroyuki & Kyoko のページもあって、

テンション上がったね

色々な写真を編集してある CD なんだけど、実にオシャレ。

ミニチュア・プロジェクトのページを見てたら、

(身体が) 固まったね

スコットさんの作業写真やライトや色々な作品の写真ページになったら、

もう、脱帽!
  

ライトだけではないのよ。

金属加工はもちろんのこと、

木の彫刻 (金属に彫刻ほどこすから・・・当たり前かぁ。)

ガラス加工 (シェードをガラスで作るから・・・当たり前かぁ)

この技術を持って、このセンス! 

感想が言えないくらい、凄い。

Img_0492

Img_0493
※こちらは、手紙に印刷された、彼の作品写真です。

 

いつか彼らのプロジェクトに入れてもらえるような、作り手になれる日を夢見て (現実は厳しく・・・笑)

がんばろ。





  

 

|

2012年4月 1日 (日)

素性

 

 

相方の Hiroyuki の受け持つ (スタートしたばかりの) 定期教室だった今日、

作品制作をやってればいいのに、私も一緒になって参加 (!?)

っていうか、話に参加しちゃってね (笑)

 

 

今までもほとんどがそうだけど、 

私たちの素性 (作家活動) を知らないで教室に通われている方達なので、

作業中にもかかわらず、質問が多くて・・・(笑)

「シカゴに何をされに行くのですか?」

「6月半月くらいお休みしてどこに行かれるのですか?」

「えっ、5月は・・・」

「・・・(ドールハウス展の企画書見て) こっこれは、・・・」

ってな感じでね。

 

 

まっ、知らなくて当然よね。

募集かける際に、簡単な活動内容は記載するけど、あくまでもドールハウス講師としてなので、作家活動まで細かく記載もしなければ、説明もしないからなぁ。

それはそれで、いずれわかることだから。。。。

いいのよ (笑)

 

そんな生徒さん達が、 ↓ こちらのキットに興味しめしたものだから、

Img_0488   

サンプル作ってしまいました。

ホント、簡単、超簡単!

Img_0489

Img_0490

2個の製作で1時間ほどで完成できちゃいました。

皆さん、お家で作るとのことでご購入。

  

出来上がってるパーツを貼るだけ!

いいなぁ~、

私の制作している、ミニチュア植物もそうだったら・・・なぁ~。

ψ(`∇´)ψ

なぁ~んて、口が裂けても言えないよね。sorry・・・

 

 

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »