« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

待ってもらえました

 

 

30日かぁ~、今月は今日で終わりですね。

今月はアメリカのメイン州カスティーンへ2週間ほど出張してて、

その後、続けて諸事情で10日ほど臨時休業させて頂いたので、

実質7日ほどの営業だったのよね。

m(_ _)m

 

有難いことに、昨日今日とで電話の問い合わせが数件あったのよ。

「営業してますか?」

ってね。

オンラインショップの方も、一時停止をさせてもらい、28日の木曜日から再開したら、

‘待ってました!’ かのように (笑)

注文が入って来ました。

有難いです。

 

この場をおかりして、

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。改めてお詫び申しあげます。

(私のブログでお詫びしても、見てる人ほとんど居ないからねぇ~(笑)、まっ、気は心っていうから)

Img_1534  

本日発送させていただきました。

まだ、入荷商品の荷物が整理できてなくて・・・一部のお客さんにはご迷惑をおかけしております。

引き続きがんばりますので、お許しを!

|

2012年6月29日 (金)

ワイワイぬまづ 七夕まつり

 

毎年恒例の地域の商店街イベント

‘ワイワイぬまづ 七夕まつり 2012’

が始まりました。

今年も参加店になっています。

Img_1535  

  


沼津市内の10商店街からの参加店 と 駅前ビルのイーラde が参加。

今日から7月8日(日)までの間に、

参加店で3,150円 (税込) のお買い上げごとに応募券をお渡ししますので、必要事項を記入して、お好みの賞品に応募できます。

まっ、運が良ければGETできるってものなのね。

Img_1536

本数の少ないA賞狙いでいくか、本数の多いE賞 (参加店共通商品券2,000円) でいくかは、性格が結構でるのよねぇ~。

ちなみに私だったら・・・高級旅館の宿泊券やバスツアー当たっても、時間取れないから、手堅く商品券狙いね (笑)

(参加店関係者は応募できないのよね。)

(o^-^o)

お待ちしております。

|

2012年6月28日 (木)

仕事再開・ブログ再開

 

ん~、

やりがいがあるって言うべきよね。

Img_1530  

留守中に数社から商品が入荷していたものだから、ダンボールから出してみました。

Img_1533

今回の入荷にはかなり時間がかかったので、入荷待ちのお客さんも数人いらっしゃるのよね。

早く整理して、連絡せねば!

・・・私次第ってことなのよね。

 

今回の入荷に時間がかかった一つに、

これを ↓ 待ってたのよ。

Img_1532

10mm~15mmくらいの小さなハウス。

全部で4種類入荷していると思うんだけど、とりあえず2種類だけ見つけました。

昨年、ここのメーカーの社長さんに 

「こんなのを ↑ 作って欲しい」 

って依頼してたら今年になって、サンプルができたということで見せてもらい、オーダーをかけたのよ。

オーダーをかけてからの生産だったから、いつもより時間かかったのよね。

でも、

なかなか良い仕上がりで満足・満足。

本棚や食器棚の間に ‘チョコン’ って入れたら可愛いし、オシャレよね。

 

値段のチェックしないと・・・。

 





|

2012年6月26日 (火)

帰国してます

 

はぁ~ (笑)

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

毎日、ブログ更新しようと心がけているときはね、意識しているから続くんだけど、

一度途切れると・・・

ダメよね。

 

18日(月)の夜、

アメリカから無事に帰国してまいりました。

その後、

バタバタと目まぐるしい毎日を送り、気が付けば今月も残すところわずかになってしまいましたね。

お店の方も、

バタバタに合わせてお休みをいただいてしまい、28日(木)から通常通り営業 をします。

 

 

24日の日曜日にはね、

遠方からのお客さんを含め何度か足を運ばれた方々が、3組ほどいらっしゃって、横のドアから声をかけてくださり、

シャッター半分開けて中途半端な営業をさせて頂きました。

申し訳なかったです。

もしかしたら、

臨時休業の張り紙見て帰られた方がいらっしゃったかも・・・

ホント申し訳なかったです。

 

しばらく作家業はお休みして、

ドールハウスKIMURAのスタッフとしてお休みをした分を取り戻さないとね。

・・・なので、

私も木曜日から毎日ブログ再開しようかなぁ。

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

アメリカのカスティーンの話題もあるのよね。

また、考えよっと。

ナイスフォトの一部を公開です。

Img_1388

大学の建物の一棟、この建物の中でクラスを2つ受講したのよね。

ちなみに、相方の Hiroyuki も同じ建物内で 講師としてクラスを持っていました。

自然に囲まれて最高のロケーション。

Img_1434_3

Img_1436

お気に入りです。

|

2012年6月 6日 (水)

成田泊

 

 

午後2時ごろには家を出たいねぇ~

って言っていたのが、

3時にも家を出られず、

4時になる直前に、なんとか帳尻合わせて出発。

Img_0924

(新東名を通ったけど、富士山が雲でかくれてました。)

 

 

今日は成田空港近くのホテルに宿泊

渋滞もなくスムーズに到着できましたね。

ただね、

今回東名高速を走ってて初めて 「ヒヤッ」 ってすることがあったのよ。

思わず警察にでも通報しようかしらって思うくらいね。

追い越し車線走行中、斜め前のセンター車線にバスが走ってたの。

パスと私たちの車が平行になる直前、車1台くらいちょっとの距離があったかな。

後ろから来た白いワゴン車が、内側から抜かしに入り強引に前に来たのよ。

その間一髪の行為に息が止まる思いをして、時間が経つにつれ青ざめるより、はらただしくなって車のナンバー見なかったことに後悔・・・

その後、右・左に車線を移動して走り去ってしまったのよ。

 

まっ、

無事だったことに感謝よね。

 

夕食は恒例の和食処で取りました。

Img_0935
しばらく和食から離れるからね。


 

 

|

2012年6月 5日 (火)

今何時?

 

 

『明日、成田のホテルに泊まって木曜日に渡米です。』

って、携帯メールで知らせておかないとならない知人や友達に送って、

自分自身にも言い聞かせた。

そうしないとね、

まだ身支度が全くできてないものだから、

明日出発っていう自覚が無いのよ。

 

 

とりあえず、

相方の Hiroyuki が教室で必要な材料や道具を揃えてみました。

Img_0917

  
  

そうそう、肝心な 陶器の植木鉢 はまだこの中 ↓ です。

Img_0919

今夜、焼きあがる予定ですね。

いったい、今何時?

Img_0920って時計見たら12時前。

これがお昼の12時なら良かったのに・・・と毎度のことながら思うのよね。

まだ、明日がある!

ってことで今日の作業は終了。

|

2012年6月 4日 (月)

ドネイション・アイティム

 

 

Img_0921 

ドネイション・アイティム 完成です。

IGMAスクールの最中に、何日目だったかな・・?・・ライブオークションをやるのよね。

オークションで集まったお金は全て、IGMA(国際ミニチュア作家協会)の運営資金に充てられるものだから、

IGMAに育てられた私達は、こういう時は必ず寄付することにしてるのよ。

アメリカという国(人々)自体が社会貢献する意識が高く、寄付する行為を惜しまないので、

ミニチュア協会の一団体のオークションでさえ、

ものすごく盛り上がるのよね。

昨年は$500,000 (今のレートで400万円くらいかな)、30周年記念っていうのもあったけど、すごいよね。

今年はどうなんだろう・・・

楽しみっ。

|

2012年6月 3日 (日)

今日も一日・・・

 

 

昨日から気になっていた お天気!

予報では、明け方3時~12時まで ☂

朝起きたら、6時~12時まで ☂ に変わっていたのよ。

更に更に、早い朝食をとってる最中に ☂→☁ 

に変更されてて

『今日は中止にはならないね』 って思ってたら、

いきなり外は ☂

朝からお天気で振舞わされてましたよ。

 

そうだったんです。

今日はお天気に左右される、地域の校区祭 (運動会ね)

私は関係ないけど、相方の Hiroyuki が借り出されて・・・

結局は良い天気に見舞われて、相方の Hiroyuki の居ない一日でした。

 

 

 

一人での店番・・・

店OPEN直後、(イベントでもないのに) 珍しい方達がお見えに!

京都の出版社の編集長と社員の方、

隣町で取材があるそうで、挨拶に寄ってくれたとか・・・

「ついで!」って言っても、わざわざでしょ。

それもお土産付きでね、

Img_0916

有難いです、ホントに。

 

お昼ごはん、

カップラーメンあったからそれでも食べていいにしようかな~って思ってたら、

校区祭のために町内会で用意されたお弁当を届けてもらっちゃったのよ。

 

2人揃って参加できないの承知してもらってるし、

町内に協力するときはしてるから、

お言葉に甘えて頂いちゃいました。

 

 

知ってる方がお見えになると、

「お手洗い行きたいので、見ててもらえます?」

って頼めちゃうし、

接客中に電話鳴ってると、お客さんの方から

「電話に出て下さい」

って言ってもらえるのも、個人商店ならではよね。

 

こんな感じで、ノラリクラリと一人での留守番を楽しんだ一日でした。

 

 

アメリカ行くのに一つでも作品を作らないとならないのだが・・・

今日も無理でしたね。

この ↓ オリズルラン も持っていくことにしました。

Img_0001 

またひとつ、展示作品の中身がなくなってしまう ┐(´-`)┌

 

**ドールハウスKIMURA 店舗休業のお知らせ**

      6月6日(水)~18日(月)まで

アメリカのメイン州カスティーンで行われますIGMAスクール (合宿タイプのミニチュア制作教室) に講師として参加するため、お休みをさせて頂きます。

 

|

2012年6月 2日 (土)

相方の作業Ⅱ

 

 

昨日に引き続き、相方の Hiroyuki 作業をネタにしよう。

 

朝、

お店に来たらすでに (電気)陶芸窯の温度が400度弱、2回目の ‘ねらし’ が終わっている状態。

昨日釉薬をつけてたので、今日日中に本焼きに入るのかと思ったら、

昨夜の内にセットしたようなの。

昼過ぎね、

窯を開けて中身を取り出してみたら・・・

Img_0912

 
ほぼ成功なんだけど、

数個歪みとヒビが入ってて、あえなくボツ。

ボツの物をよけて、個数を数えてあげたのよ。

・・・・∑(゚∇゚|||)

相方の Hiroyuki に直ぐには言えず・・・足りないの。

それも3個ほどね。

有難い事に今回、IGMAスクールの生徒さんが、3クラスFullに近い状態で参加してくれるので、

植木鉢の数も結構あるのよ。

夕方、

予備も欲しいということで、再度トライしてましたね。

間に合うのかしら???

こちらは↓ 

Img_0910_2  

左から原型 ・ 型取り後 ・ 素焼き ・ 本焼き のお品です。

縮むよね。

私のもちょっとネタにしておかないとね。

Img_0914

頑張ったんだけど、ここまででした。

明日の朝、早起きしなければならないのよ~。

無理は禁物といいますから・・・(笑)  

 

 

**ドールハウスKIMURA 店舗休業のお知らせ**

      6月6日(水)~18日(月)まで

アメリカのメイン州カスティーンで行われますIGMAスクール (合宿タイプのミニチュア制作教室) に講師として参加するため、お休みをさせて頂きます。

 

|

2012年6月 1日 (金)

相方の作業

 

一晩かけての素焼き。

Img_0905

朝、陶芸窯を開けて取り出してみました。

Img_0906

素焼きまでは、それほど歪みがでたり、割れることはないのよね。

この後、釉薬をかけて乾かしてました。

明日本焼きにはいるのかなぁ。

相方 Hiroyuki の仕事なので、よくわかりませんが・・・(笑)

ここまでは順調だそうです。

 

私の方は進みが良くないので、

ブログにアップする内容が無いのよね。

家の者が作ってくれた ‘パンナコッタ’ の写真でも載せておこうかな。 

Img_0908

これ一人で食べられるくらい美味しかったけど、

もちろん、一人だけで食べませんでしたよ。

6人前くらいなのかな。

3人前くらいしか食べてませんから。

 

 

今日のつぶやき  

『明日辺り、シンゴニュウムの鉢植え一つくらいはUPできるといいな・・・』

 

 

 

**ドールハウスKIMURA 店舗休業のお知らせ**

      6月6日(水)~18日(月)まで

アメリカのメイン州カスティーンで行われますIGMAスクール (合宿タイプのミニチュア制作教室) に講師として参加するため、お休みをさせて頂きます。

 

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »