« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8月末

 

 

8月も今日で終わり、

なのに夏の雲よ!

Img_1958

日本中が猛暑。

私の好きな季節 ‘秋maple’ はくるのかしら?

 

 

今日も暑い。

それに

次から次へと・・・・ねぇ、くるのよ品物が!

まだ、前回入荷分の値段つけが終わってないのに、

Img_1942

またアメリカの別メーカーから商品が入荷してきたのよ。

Img_1943

ついこの間、ドイツのメーカーの値段つけやったばかりだと思うんだけどなぁ。

こっちが先なのよね。

通販のお客さん待たせてるし。

 

 

やっーーー、

参った、参った。

8月が終わっちゃったよ。

 

 

|

2012年8月30日 (木)

物置にならないように・・・

 

 

「いくら、すだれで見えないからって、ちゃんとディスプレイしなければ・・・

隙間から見えるから物置みたい思われるよ!」

Img_1938

と、言われ・・・ 

 

 

やりましたよ、飾りましたよ。

Img_1950 

確かに、見たい人はウインドウとすだれの間に入って見てるものね。

Img_1948

この ↑ 写真、すだれが写りこんでしまって、イマイチね。

Img_1953

夕方もう一度撮ってみました。

中身が見えなくて、イマイチね。

 

 

 

飾ってあるものは・・・ 

以前、完成品として販売していた ‘囲炉裏部屋’ と ‘和家具’

Img_1945 

そして、

下の不思議な和家具は、亡き父のオリジナル家具。 

(10年前くらいに、自由に楽しく図面もスケッチもせず、ヒノキの工作棒で制作したもの)

Img_1946

周りの松ぼっくりとかナナカマドは、私が拾ってきたものね。
  

 

 


  

|

2012年8月29日 (水)

満足美(日)

 

久々に、自分にお金をかける日でしたね (笑)

仕事着にしている ‘ジーパン’ がかなりくたびれてきたので、買いに行って、

お昼に予約していた ‘美容院’ に行って、

夏に日焼けしてしまったから、お顔の手入れをしようかなって思い ‘パック’ を買って、

ひとり優雅(!?)に、タリーズでお茶をして、

・・・・

ふぅ~、満足(*^-^)

 

以上!

|

2012年8月28日 (火)

ドールハウス展の成功を握る!?

 

 

今日の午後、 ‘平塚市美術館’ の学芸員の方がお見えになったのよね。

Img_1969  

※こちらのチラシは、ドールハウスと関係ありません。

 

w(゚o゚)w

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

って思うでしょ(笑)

ドールハウス展のお誘いではないのよ。

 

既に企画が決定している ‘ドールハウス展’ の案内

と 

‘ドールハウスについて’ 詳しく知りたい

ということだったの。

Img_1951 概要の一部です。

平塚市美術館のホームページでも案内がでてるけど、

チラシはこれからで、できたら郵送してくださるようなので、細かい内容はそのチラシができあがってからにしようかな。

(笑)

平塚市美術館で ‘ドールハウス’ を取り上げるのが初めてということで、

学芸員の方々もかなり戸惑っている様子が伺えましたね。

 

立派な美術館でドールハウスを取り上げてもらえるのも、数少ないでしょうからねぇ~。

 

自分たちが直接関わらない ‘ドールハウス展’ でも、やはり成功を納めていただかないと、

今後の自分たちの仕事にも影響しかねないし、

ドールハウスの発展を望む私達にとっては、必要な事だったので、

夕方までお相手をさせていただきました。

 

 

開催日見たら、

Hiroyuki & Kyoko に話が来ている ‘ドールハウス展’ とほとんどかぶるのよね。

まっ、

東と西で ‘ドールハウス展’ が開催されるのもいいんじゃない。

こちらのチラシも原稿ができあがったようなので、もう時期手元に来ると思うので、

そうしましたら、

ご案内しますね。

|

2012年8月27日 (月)

動物のフィギア

 

生徒さんから頂いた

Schleich (シュライヒ) の猫。

Img_1961

※シュライヒ社。あらるゆ動物のフィギアをつくっているドイツの会社

このクオリティーでこの値段!

っていう人気のフィギアなんだよね。

先日も、模型関連会社の社長さんとの話の中でも、

話題になったくらいだもんね。

ただね、

大きさはマチマチ!

ドールハウス用には、かなり大きな猫になっちゃうから使えないけど、

ウインドウのディスプレイなんかにはいいかもね。

 

 

相方の Hiroyuki が制作する猫と比べると、かなり大きいよね。

Img_1970

※相方の Hiroyuki には許可をいただいて・・・いないのよ (笑) それに未完成だし。

 

 

 

すだれの評判上昇中!

見た目にも悪くないし、

西日があたっても眩しくないし、

今まで冷房を23度にしても、温室のようになってしまったけど、26~27度設定で涼しいし、

やさしい光が射すのが、

Img_1940

心地よい!

と、うちの店長も申しております。

  
  

 

|

2012年8月26日 (日)

優れもの

 

私用でお出かけ。

久々に利用した ‘伊豆っぱこ’ (伊豆箱根鉄道(㈱)

 

今となっては、懐かしいポストがありました。

Img_1928

この風景を見ているだけで、時間がゆっくり流れている感じがいいね。

Img_1930  

   
  

午後、

お店に戻ってきたら・・・・

これ ↓ ‘すだれ’ がつけられてました。

Img_1933 

結構いい感じ。

Img_1935

ウィンドウから少し距離があるから、  

Img_1936

圧迫感がないのよね。
  

Img_1939  

店内からは、外が透けて見えるんだよ。

‘すだれ’ って優れものだね。


  

|

2012年8月25日 (土)

何事も無かったように

 

 

あまりの盛り上がりで時間も忘れてしまってねぇ、

Img_1919

昨夜というか、

今日の朝3時頃に帰宅。

何事も無かったように6時半起床。

 

 

土曜日ということもあって、

遠方からのお客様も来店。

ボッーともしてられないよね。

頑張りました (笑)

 

それにしても、今日も暑かった。

日差しがまだまだ強いので

家の者が干してた梅干しも、三日三晩干さなくても1日で充分みたい。

Img_1941

でも、ちゃんと三日三晩干すらしい・・・。

 

美味しいんだな、これが。

|

2012年8月24日 (金)

仕事以上に多い戴き物!

 

8月が終わりに近づいてきて、

夏にお出かけした方からのお土産やら、

美味しい食べ物やら、

なにかしら頂くことが多いのよ。

 

 

今日1日で、

トウモロコシが段ボール一箱分、山梨県の知人から。

梨が同じくダンボール一箱分、千葉県の知り合いから。

牛タン一箱、仙台の方から。

和歌山県のオレンジジュース3パック、友だちのお土産で。

そして、

ディズニーシーのお土産キーホルダーを友達から。

Img_1884

びっくりよ。

写真とりきれなかったよん (笑)

 

 

仕事している時間より、

宅配便の受け取りや、

届けてくれた友達と話してる時間の方が多かったかもね。

 

夜は夜で、

‘ゆかいな仲間たち’ の集まりで楽しみました。

Img_1917  

お祝いに用意したケーキ。

カットするのが面倒だったので、大人10人で皆で突っいて完食。

お誕生日だと、お誕生日の人がチョコプレートを食べると思うんだけど、

今回は皆譲り合ってたねぇ(笑)

 

 

久々に子供に帰ったようで楽しい食事会でした。

 

|

2012年8月23日 (木)

スッキリ解決日

 

仕方ないんだけど、理由あって  

地方局のテレビ取材の話が、ボツになってしまったのよね・・・

 

 

まっ、次回に期待するということで、

今日は、

久々に、

本業のミニチュア制作に没頭ができましたね。

Img_1908

Img_1910  

また、

夏休みを挟んで、持ち越しの仕事が今日いっぺんに綺麗に片付いたのよ。

通販でお金まで頂いているのに、送ることができなかった処理も解決したし、

海外へ送る書類も記入して送ったし、

質問してきたメールが返信できなくて困っていたけど、ご本人から連絡もらえたし、

 

 

とってもスッキリな1日でした。

|

2012年8月22日 (水)

私の趣味

 

 

水曜日なのにね・・・

またまた、お店で過ごしてしまいました。

 

 

事務処理が進んでなかったものだから、

帳面をお店に全部もってきて、広げたいだけ広げてやっていましたね。

店にいると、色々なところに目がいってしまって、

筆の整理までしてしまったのよ。

Img_1911  

右が捨てる筆、左が下ろした筆。

この筆らは、ほとんどサンプル製作用として。

1cm幅くらいの平筆の在庫が少なかったので、もっと下ろしたかったんだけど、今回はこれだけね。

それと、

こちらは凄いよー。

Img_1912  

全てセーブルの毛の筆。

作品制作用として。

ざっと2万円は超えているかな (笑)

気持ちいいね。

 

こんな事してたら、1日が終わってしまったよ。

最近、趣味が仕事になってしまっている自分・・・やだなぁ~。

|

2012年8月21日 (火)

アンティークのミニチュア

 

アンティーク雑貨に行かれた生徒さんから、

お土産でいただきました。

12分の1サイズより大きめですが、良い出来!

Img_1880

ダルマ落とし ・ けん玉 ・ 輪投げ

全部木製ですね。

お正月とかの、ウインドウのディスプレイに使わせていただきます。

それにしても、

Img_1882

遊べるのよね。

だるまの顔もいい感じ。

Img_1883

かなり年季の入った箱に、思わず笑い!

 

生徒さんの話だと・・・

値段があってないものだとか(笑)

中には ‘一万円’ って書いてあるのもあって、

「これ、一万円するんですか?」

って聞くと、

「あぁ、千円でいいよ。」 

とか言ってくれるらしい。

掘り出し物を探すのも楽しいらしいけど、値段もメチャメチャでそれもまた楽しいらしい。

 

なんてww、面白いお店なんでしょ。

 

|

2012年8月20日 (月)

人気のドール

 

今年に入って、

6分の1サイズのミニチュアの取り扱いを質問されたり、

人形用のステージの販売とか、

人形のイベントへの出展依頼とか、

それほど多くは無いけどね、ポツポツとメールや電話でのお問い合わせがあるのよ。

それにね、

来店されるお客さんからも、このお人形さんの名前聞くのよ。

 

 

「ちょっと!ちょっと!ブームが来てるんじゃない~~~~こちらさん!」

って、興味の無い私にまで浸透してきているのよね。

 

 

その、こちらさんは・・・

Img_1879

※誠文堂新光社出版のドールファッションスタイリング の表紙

そっ、

ブライス!

12分の1サイズの ‘プチブライス’ がドールハウスとマッチするから、最近 ‘ブライス’ ファンの来店が多いのかなぁ~

と、思いきや

結構 6分の1サイズの ‘ネオブライス’ を愛する方が多く、

その方たちがドールハウスサイズで (12分の1) ステージ型の部屋を制作して、写真をとったりしているみたいなのよ。

ん~。

実物を数体見せていただいたけど、最初は

「アンバランスなお人形で、目がでかっ!それに美人ちゃんではないぞ。」

って思ったけど、見れば見るほど・・・・なんて言うかなぁ、

可愛くて引きこまれて行く感じなんだよね。

美人ちゃんではない分、どんなファッションも着こなせるのも魅力なのかな。

 

この世界も奥が深いね。

 

|

2012年8月19日 (日)

西日を背に・・・

 

うん、

今日は 『これだけは作ってしまおう!』 という目標を達成。

あれもやらなきゃ!

これもやらなきゃ!

って焦って全てが中途半端で終わっていたけど、

やっと、気持ちが落ち着いてきたかな。

ウィンドウも昨日のままだけど、

Img_1863

‘ディスプレイ、只今考え中です。しばらくお待ち下さい。’ 

っていう張り紙置いて、後回しにすることにしたのよ。

(笑)

こういうのも・・・有りっ

だよね。

 

最近、相方の Hiroyuki の話題をとりあげてないから、たまにはかいてあげるかな。

何やらやってましたよ。

「この西日、ちょっと邪魔なんだよな。」

って言いながら、

Img_1870 

定期教室の準備をしてました。

市販のスピンドルに他のパーツを加工して、ドレッサーの脚を素敵に仕上げてましたね。

これはサンプルができてから、お見せしたほうがいいかも。

私どものお教室は、一から加工させて作らってもらうものもあるけど、

市販で手に入るパーツや、キットを加工して、仕上げてもらうのも教えているのよ。

例えば、これ ↓

Img_1873  


ドイツ、ミニマンダス社の家具キット。 (パッケージの写真)

組み立てる前に、脚をスマートに加工させると

Img_1872 

こんな感じに仕上がるのよ。

※生徒さんから許可をもらっての撮影です。

結構大変な作業なんだけど、素敵よね。

 

 

 

 

なんか、

自分が完成させたみたいに思えて満足な気分になります。 

 


 

|

2012年8月18日 (土)

やる気なし、全くなし

 

 

つまらない夏休みが終わり (笑)

仕事が始まりました。

 

 

夏休み明けってことでなく、今年の夏はテンション上がらずダメなのよね。

自分自身自覚しているんだけど、

人に言われると・・・ねぇ~。 

 

臨時で生徒さんが来ていた今日、

相方の Hiroyuki と口を揃えて

「テンション低っ down

って皆に言われてしまいました・・・・sweat02

That's right! です、ハイ。

 

 

 

 

そうなのよね。  

Img_1863 

今朝、ウィンドウ変えようかなって思ってたんだけど、何を飾ろうか迷いに迷ってて・・・

そのままだし。  

Img_1869  

使うつもりで瞬間接着剤出して、匂いと白化がすごいからカップかぶせてたら・・・

こうなってたし。

Img_1867

注文の作品仕上げるつもりで頑張ろうと思ってやり始めたんだけど・・・

頑張りきれなかったし。

 

自分でも思う テンション低っ。

 

 

来週には、この ↓ 西日をブロックする ‘特注スダレ’ が来るから
  

Img_1865
  

それまでには、

テンション上げておかねば!



|

2012年8月17日 (金)

最終日の決断

 

夏休み、最終日です。

Img_1788_3  


 

最終日の決断  

今日は自由に過ごすぞっ!

 

・・・ということで

一人でフラフラとお買い物。

家族皆は車でお出かけしたけど、

車を使われてしまった私はチャリンコでフラフラとお出かけ。

お昼もパンを買ってきて、

一人で悠々とパソコンやりながらお食事タイム。

午後も友人に会いにチャリンコでGodash

4時くらいまで楽しんで帰宅。

 

 

自由気ままに過ごした一日でしたが、

それにしても

暑かった!

この時期、チャリンコ移動はオススメできないね。

|

2012年8月16日 (木)

あらまぁ~、第二弾

 

夏休み中です。

Img_1788_2  


  

暑いせいか、

歳のせいか、

抜けてることが多くて、

心配になり、昨日に引きつづき、お店に行ってしまいました。

 

あらっ、あらっ、

相方の Hiroyuki も店で昨日届いた商品に値段付けやってましたよ。

私の方もいつ会計事務所の担当が来てもいいように、昨日に引きつづき事務処理を。

 

夏休み明けには大きなウィンドウのディスプレイを変えないとなぁ、

と思いながらも、

午後から頭痛でダウンしてしまいました。

 

なんだかなぁ・‥…━━━☆

つまんない夏休み!

|

2012年8月15日 (水)

あらまぁ~

 

夏休み中です。 

Img_1788  

  

 

朝から皆、忙しそうでしたね。

Img_1853  

相方の Hiroyuki は高校の美術部のOB展に出品するということで、朝から搬入にでかけてしまったし、

それぞれ皆、自分のスケジュールがあるみたいでバラバラ。

 

 

 

なんとなく暇してるのは性分ではないので、

・・・・結局

お店に行ってしまいました。

仕事はしないぞっ!

と決めて、普段片付けられない場所をきれいに。

流し台の下やコンピューター周りとかね、思い切って使わないなぁ~と思うものを処分して、45リットルのゴミ袋2つ分ね。

ついでに古くなったタオルをカットして雑巾に、

綿のTシャツとかメリヤスシャツをカットしてウエスに。

Img_1852   

  
そんなにきれい好きでもないんだけど、綺麗になるとうれしくなって、

次何しようかなぁ・・・?

って考えてたら、カレンダーに目がいって、

 

Σ( ゜Д゜)ハッ!

 

今日は15日!

集計やら支払いやら送付やら・・・・忘れてたァ。

って事になり、

午後からも事務処理に入り、結局は1日お店で過ごしてしまいました。

 

 

ジャン♪ ジャン♪

|

2012年8月14日 (火)

遊びに

夏休み中です!

Img_1788

本日は予定変更で遊びに行って来ました。

それも、朝方には ‘大雨警報’ がでていたにもかかわらずね。

私のスマホの天気予報によれば、午後から☂がやむ予定になっていたものだから (笑)

行ってきたのは ‘河口湖オルゴールの森美術館’

Img_1810  

ほ~らね、雨が上がったでしょー。

と、言いたくなるくらいいいお天気になったのよ。

既に、東富士五湖道路にある静岡県と山梨県を結ぶ籠坂トンネルを抜けたら、雨が上がってて、道路も乾き始めてて、空も明るかったのよね。

Img_1849 

お昼すぎにはこんな ↑ で日傘とか日焼け止め持っていかなかったことに後悔down

できるだけ、建物の中や日陰を探して私一人別行動!

まぁ、オルゴールの森というだけあって、世界中のオルゴールがありましたよ。

オルゴールって手で回したり、ネジ巻いたりするくらいしかイメージなかったんだけど、

自動オルガンのように、自動演奏楽器全般もオルゴールと呼ばれて、スイッチひとつでオーケストラの楽団がいるみたいなのよ。

(スイッチひとつ・・・といってもメンテナンスは半端ないのでしょうけど。)

 

 

 

やっぱり職業上ブログに載せるならこれでしょっ。 (笑)

Img_1834

1880年頃のスイス製のオルゴール (これは展示だけで聞くことはできなかった)

ミニチュアハウスよね。

そして、

Img_1825  

  
1955年のスイス製 ヘレンキムゼー城のオートマタ(機械仕掛)

ヘレンキムゼー城って知らなかったから調べてみたら、

ドイツのバイエルン州にあるキーム湖(キームゼー)の中央に浮かぶヘレン・インゼルに位置する城らしい。

だから・・・そういう名前ね・・・ふぅん~

ヴェルサイユ宮殿をそっくりそのまま模倣したらしいけど、王様がなくなって建設中止で未だに未完成とか。

このオルゴールは完成されててね、(笑) 

スイッチを入れると音楽が鳴り、人形がまわりだしたり中のシャンデリアがともされたりすりものでした。

あぁ~、こんなものね~って感じでした。

はじめにもっと凄いもの見ちゃったからね。

 

 

ローズガーデンも併設されていて

Img_1845  
  

Img_1846  

Img_1847
  

Img_1848
  

いったい何枚? 写真を撮るの?

ってくらい夢中になってしまいましたよ。
  

バラの魅力に取り憑かれ・・・

Img_1855 

バラのモチーフがまた増えてしまいました。

 

 

 

楽しく過ごした後には疲れがね~。 





 

|

2012年8月13日 (月)

懐かしい話

 

夏休みに入りました。

Img_1788

 

 

 

予定通り、挨拶回りで一日が終わってしまいましたね。

お昼にお蕎麦屋さんに入ったら、

レジの横にコレクションボックスが2台置いてあって、

その中に、食玩の食べ物や誰かが制作したミニチュアの食べ物が並んであったのよ。

思わず見入っちゃいました (笑)

お休みの日までミニチュアを見るとは思わなかったね。

Img_1801 

ちなみに、食べたものは ‘とろろ蕎麦’ でした。

 

 

 

ミニチュアをここしばらく見せてなかったので、

以前、カルチャーセンター教えた教材見本を引っ張りだしてきました。

カルチャーで教えてたのは相方の Hiroyuki です。

Img_1856  

この全体のデザインは私くし、美海(みかい)ね。

キャビネットは相方の Hiroyuki 。

キャビネットと中身の製作を月2回の3ヶ月で仕上げたのよ。

Img_1857  

一部の小物は自由アレンジだったけど、70%くらいは全て用意したのよね。

Img_1858_3
  

窓を開閉式にしたものだから、下準備が大変だったのを思い出した!

この時はカルチャーに交渉して、(キャビネットも含め) 1年かけて製作したいということで、、

生徒さんの途中新規募集なし! でやらせてもらったのよ。

懐かしい話。

Img_1860  

中に入れてある、これらの ‘フランスパン’ は、ドールハウスKIMURA一日教室でやったもの。

カルチャーで習ってた生徒さんも何人かは、当店の単発教室にきてくれたから、このフランスパン、製作したキッチンの中に入れてくれてたなぁ。

 

 

今日の話題は懐かしい話よ。




 

 

 

|

2012年8月12日 (日)

のびてるゼッ。

 

 

明日から夏休みです。 

Img_1788

 

  

こう毎日暑いと 

‘夏休みっ!’ って言ってもお出かけするのも億劫になりそうね。

一応、明日・明後日のスケジュールだけは決まりましたよ。

親戚の家に挨拶回りですって、

何にも嬉しくないんだけど(笑)

 

 

こう毎日暑いと、

のびるものが多くなるね。

Img_1798

食べた後のもやしがまた伸びてきたし・・・

Img_1794_2

小屋の中には入らず、床でのびてるし・・・ 

  
Img_1800

新しい小物の売上も、ほかの商品とくらべれば、のびてるしね。

 

それと、

(今日は教室だったんだけど)

生徒さんの制作技術もしっかり、のびてるしね。

今度、写真撮らしてもらおうーーーとっ。 

 

|

2012年8月11日 (土)

そろそろ、夏休み

 

ここ3日ほどのブログ更新、

確認して

ビックリ!!!

書き途中で外しておいたものをUPしてたり、UPしたはずのものが、下書き保存のままだったりと・・・

連夜のオリンピック観戦しながらのせいか・・・・

それとも寝不足のせいか・・・

いい加減よね。

性格かも (笑)

 

 

そろそろ、

夏休み体制に入ります。

通販で送りを依頼している運送業者さんも、集荷時間が早まっているし、

各メーカーさんも来週から休みに入るから、発注できないしね。

そして、

私どもも

Img_1788

来週から夏休みです。

今日・明日はお教室の日なので、それが済めば ‘夏休み’

今年は何も計画も予定もないんだけど、

仕事するのだけは避けたいと思います。

|

2012年8月10日 (金)

今日のおやつ

 

久々に ‘今日のおやつ’ が登場!

(笑)

Img_1784

両方共いただきもので、プチ・フロマージュ と クリームがサンドされたお菓子。

お皿がよくなかったね、高級な(!?)お菓子なのに見栄え悪かったなぁ~、

 

 

何がそんなに気になるのかしら・・・

と思い、思わず外に出て写真撮ってみましたよ。 (笑)

Img_1792

何回かお店にも入ってきた、ご年配の男性なんだけど、

ここ3日くらい連続で、この ↑ ウィンドウを見て帰るのよね。

2~3分なら気が付かないんだけど、

10分は・・・いるかな。 (*^-^)

どれが気になるのか聞きたくなっちゃうよ。

 

 

まっ、

微笑ましい光景よね。

確実にドールハウスファンが増えてるってことだね。

|

2012年8月 9日 (木)

七変化

 

机の上の七変化!

とでも言うくらい一日中ごった返した作業場。

いつまで経っても片付かないので写真に撮ってみたのよね。

Img_1782

ちょっと! 改めて見ると結構見苦しいね。

Img_1783

下からものを取り出したら片付けるの億劫に。

Img_1785

夕方にはこんな感じに変化して

Img_1787

夜には綺麗に片づけました。

もちろん、明日になれば最初の写真みたいになるのよ。

 

 

 

夏休みに入って、

遠方からのお客さんがお見えになっています。

有難いです。

Img_1790

大きな方のウィンドウディスプレイもを変えて見栄え良くしないとなぁ~。

|

2012年8月 8日 (水)

揃わないんだなぁ。

 

今日は定休日

なので、店の備品の買い出しに行って来ました。

パッケージ袋や用紙が、底ついているものが多く、かなりの買い出しになってしまったのよ。

残念ながら、

一箇所で全部揃わないの。

(地方の特徴かしらっ・・・笑)

こう景気が良くないと、置く商品を間引きしてあったり、奥行きを浅くしてあったりで、

車でハシゴよ。

結局、時間がなくて明日もう一箇所行ってこないとならないのよね。

Img_1780

明日・・・行けるかしら・・・

 

 

|

2012年8月 7日 (火)

あえなく降参

 

言葉の壁・・・

非常~~に厚く感じる・・・

 

私の制作スタイルは、注文ではなく自分のイメージで制作した作品を見せて販売したり、

お客さんから 「◯◯◯っていう植物ほしいなー」 くらいの意見でその植物を制作して、良ければ買っていただく!

そんな感じでやっていたのにっ。

(。>0<。) 

日本語なら

「注文は受けておりませんので、大変申し訳ございません。」 

「そのようなイメージの物を制作しますので、良ければ次回・・・」

って丁重に丁重にお断りするのにっ。

(。>0<。)

お断りしても、Why?

お断りしても、Why can't?

お断りしても、Why do you make?

・・・英語の壁に降参でしたよ。

Img_1778

シカゴショーで何度か買ってくだっているお客さんなんだけど、

Img_1779_2

ポストカード見て注文してくるのは、私の中ではちょっとルール違反だと思うのよね。

(笑)

作家冥利に尽きるということで、今回は特別に制作しておりますが、

お願いだから、私が提供するものを次回から購入してほしいです。

※植物の制作って、性質上同じ物を作っても葉の数を同じにしても、全く同じにならないでしょっ。だから、オーダーはお断りしてます。

タカビーではないんですよ。

happy01heart02

 

 

 

この ↓ 本物のコチョウランだって、 

Img_1777  

毎年花の数や大きさが違うものね。

今年は、

大きな鉢のコチョウランが、時期はずれに2輪だけ咲きました。

 

 

|

2012年8月 6日 (月)

自己評価 30点

 

6月に IGMA School (イグマ・スクール) でミニチュア製作をした以来、

物作りを全くしていない・・・美海きょうこ wobbly

早く、ミニチュア作家の ‘きょうこ’ に戻らないとね。

ここ数ヶ月は、ドールハウスKIMURAのスタッフの ‘きょうこ’ なんだな。

かと言って・・・

自分が思うように、店内を見違えほど充実させたわけではないし、

商品パッケージもバンバン進んでいるわけではないし、

スタッフとしても、100点満点で30点ってところね。

 

 

新商品、

なかなかいいのが入っているんだよね。

ガラス小物もオススメのひとつ。 

Img_1772

マルガリータ・グラス (左) と アイスクリーム・グラス (右)

Img_1774_2

ビア・グラス (左) と コーヒー・グラス (右)

Img_1775 

ビネガー・ボトル

Img_1776  

両方とも、ウィスキー・ボトル

これらのパッケージを日夜 (笑) がんパッてます。

(パッケージしてなくても、既に売れているのよね。)

いつになったら、終わるのやら・・・

 

 



 
  

|

2012年8月 5日 (日)

休業

 

 

本日臨時休業! 

でした。

6月から、かなりの日数でお休みをいただいてしまい、ご迷惑をお掛けしております。

ただ、遊びの為に休業をとっているわけではないので、

その辺はご理解頂けてると思いますが・・・・スミマセン m(_ _)m

今月は後、夏休みをいただくことになっています。

特にどこかに行く予定もありまでんが、これだけは頂かないと・・・

潰れちゃうかも (笑)

 

 

今日の食事はリッチでしたね。

Img_1747

仕事もしていないのに、こんな料理食べちゃっていいのかしらっ。 って、思うくらい贅沢なメニューでした。

Img_1758

このサワガニちゃん、一瞬   (・_・)エッ....?  って思ったけど、

( ^ω^ )

バクリといってしまいました。

 

 

夕方帰宅して仕事場に行こうと思いましたが、やはり無理でしたね。

Img_1744

3日間机の上は ↑ このままだから、少しは進めようと思ったんだけど、

やはり無理でした。

なんたって、

今日の暑さも半端なかった!

汗はかくし、日焼けはするし、

オマケに全身黒ずくめ (何のことかわかるかな!?) だから、熱を吸収しまくり。

天気予報では cloud っていってたのに、sunsunsun だったからね。

|

2012年8月 4日 (土)

メイド・イン。。。

 

今やミニチュア界も、 メイド ・ イン ・ チャイナ ではなく

メイド ・ イン ・ ベトナム の侵食が進んでいるのがよくわかるね。

 

↓ これらはドールハウス用では無いけど、野草としてなんか・・・使えそうなのよ。  

Img_1742

葉や茎の部分は紙に模様が印刷されていて、パウダーなども既に散りばめられているから、かなり雰囲気も良い感じ。

Img_1743_2

レーザーで加工されたものではないので、これだけできてても、値段がリーズナブル。

メイド ・ イン ・ ベトナム のいいところは、仕事が丁寧。

商品にバラツキが少ないし、安心して注文できそう。

欲を言えば、もう少し大きめな植物も欲しいところだね。

 

こういうのって、

集めるだけで、楽しいな。  

模型の材料を探すとけっこう使えるもの多い。

|

2012年8月 3日 (金)

西日

 

何という暑さなんでしょ~。

店のクーラーの効きが悪いので、電気屋さんをよんで見てもらったのよね。

「特に異常なし!」

ですって (笑)

そうよね、昨年新しくしたわけではないけど、機械を取り替えてもらったし、フィルターの掃除もしてるし・・・。

これだけ外との温度差があると効きも悪くなるらしい。

それと、この西日!

Img_1737

ウィンドウ全体に紫外線フィルムを貼ってあるにもかかわらず、サンプル日焼けしちゃってるしね。

Img_1738

なんたって、ウィンドウのガラスが熱いのなんの、お湯が沸かせそうよ。

数年前までは、お向かいが6階建てのビルだったのよね。

見通しが良くなった分、西日ちゃんもストレートに入ってくるものだから・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

近いうちに何とかせねば。

|

2012年8月 2日 (木)

満月

 

 

いつもきにしたこと無いけど、

今日は ‘満月!’ ってしったら、やはり写真撮るしか無いよね (笑)

Img_1726

 

 

久々に夜のウォーキングに行って来ました。

Img_1736

昨年の震災後、照明が消されて暗かったり、その後大掛かりな工事を行われたため、今年の6月まで閉鎖されていたから、

しばらくウォーキングが遠のいちゃったのよ。
 

沼津の町近くを流れる狩野川沿いの遊歩道は、綺麗に整備されているから結構オススメなのよね。

昼間、お散歩すれば富士山が真正面に見えるし、

夜は足元にライトが照らされているので、ジョギングやウォーキングしている人も多いの。

夜だと

紫外線気にしなくてもいいし、

帽子かぶってほとんど顔みせないから、すっぴんでも OK!

Img_1734

港の近くまで、ず~っと歩けるようなっているのよ。

上の写真は ‘びゅうお’ っていう沼津港に作られた、大型展望水門のライトアップ。

 

 

 

まだまだ、溜まってる仕事のメドがつかないけど、

少し時間を作って余裕を持った方がいいな、って思ってね。 

この夏、

できるだけ時間つくってみようかな。

|

2012年8月 1日 (水)

工事中のバリゲート

 

月がまん丸だったのよね。

でも、今日は満月ではなく明日になるみたい、それにしても綺麗だった。

 

 

今日は、私用で静岡まで行って来ました。

とくに話題もないのだけど、

最近の工事現場はユニークよね。

Img_1712

工事中のポールが ‘お猿さん’よ。

アヒルちゃんのも見たけど、写真とりそこねちゃって・・・

カエルちゃんもあるとか。

調べてみたら、

ウサギちゃん ・ キリンちゃん ・ ゾウさん ・ ヘルメットかぶった人・・・

たくさんあるみたい。

今度意識して見てみよっと。

 

 

今日も暑い一日でした。

Img_1718

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »