« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

平塚に行ってきました。

 

 

私たち (Hiroyuki & Kyoko) が出展している “ドールハウス展in浜田” は、

島根県の浜田市だからね~、

様子を見にいこうかな、なんて気軽に行けないな。。

先日の搬入の時だって、片道11時間だったしね。

で、

今日は、

同時期に開催されている、神奈川県平塚市の美術館の方にいってきました。

行ってきたのは、コレ

Img_2426_2

ドールズハウス展!

こちらは、ドールズハウスジャパン代表の新美氏のコレクションになります。

Img_2429  

作者不明のアンティークの作品から、ヨーロッパで活動されている作家さんの作品が中心に展示されています。

館内は撮影禁止となってますが、

ドールズハウス展の展示室は、フラッシュなしの撮影ならOKでした。

展示ハウスは本を購入したので、あえて写真とりませんでした。

ただ、

ソボロ氏の作品があったので、

「あっ、ソボロパパの作品だっ!」

Img_2438  

って一枚とりました。

 

平日にもかかわらず、来場されている方多かったですよ。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月28日 (日)

勿体ないから・・・ね

 

2日間開催した 特別教室 終了です。

 

今回も

内容盛りだくさんの

おしゃべりいっぱいの

女性だけの (笑)

楽しくにぎやかな教室が終わりました。

 

 

これは見本。

Img_1984  

全員分の写真を撮らせてもらったので、プリントアウトして教室内にでも貼っておこうかな。

ブログにはアップしません。

なぜなら・・・

それはね・・・

出来がいいのでもったいないからよ o(^▽^)o

見本よりバラの数が10個ほど増えたし、

パーツも2品ほど増えたから、

華やかで見栄えするのよ。

 

今回は・・イヤ、今回も教材費の設定無視して、小物増やしちゃったしね。

完成して持って帰れるのが嬉しい!

そんなお教室でした。

|

2012年10月26日 (金)

来客を迎えるにあたって

 

 

昨夜頑張って、なんとか明日からの教室の準備を終えたので、

それはそれは作業場が凄い事になっていたのよ。

幸いなことに、

午前中から来るはずだったお客さんが、お昼を食べてから午後に来てくださることになったものだから、

片付けましたよ。

Img_2417

綺麗でしょっ。

久しぶりに (*´Д`)スッキリ

 

 

隣の部屋も、夏に使用していたもの、

スダレとかサーキュレーターが無造作に置いてあったから、

片付けておかないと、明日この部屋使うしね。

Img_2415

この ↑ スダレ、片付けるのに苦労しましたよ。

特注で頼んで送られてきた際、箱から出したのは相方 Hiroyuki なんだけど、

どうやって入ってたか忘れたっていうのよ。

(`・ω・´) もぉっ!!!

一本一本を折り畳みながら綺麗に入れたら、ピッタリ入ってね。

それも綺麗に入れないと蓋が締まらなかったのよ。

まぁね、

これで来年使った後は、苦労しなくて済むかな。

 

 


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月25日 (木)

時間配分ができず

 

 

今日は25日の木曜日、

明日は26日の金曜日で、打ち合わせにお客さんが来る予定になってて、

土日は特別教室で・・・

あぁ~あ、

時間配分ができてないんだぁ。

 

 

Img_2403

教室の準備してなかったのよね。

相方の Hiroyuki 巻き込んで、夜遅くまでがんばりました。

最近こんな事ばかりで、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 

特別教室は仕上がって持ち帰りが売りなので、 (笑)

キットの組立をしておかなければならなかったんだな。

 

 

|

2012年10月24日 (水)

かぼちゃフェチかも

 

 

 

かぼちゃ、いろいろ!

Img_2396

これらはね、先日島根県の帰りに買ってきたものです。

道の駅見つけて、2箇所で買ってきたものなのよね。

一箇所は鳥取県で、もう一箇所は岡山県で。

 

このかぼちゃ達の写真は、買ってきてすぐに撮影したものでね、

今日最後の一個、左奥の黄色いかぼちゃを料理しました。

水曜日だったのでお店も休みだったから、

張り切って料理したのよ (!?) 

まっ、普通に煮ただけなんだけどね。

も~ぉビックリ!

‘そうめんかぼちゃ’ だったの。

 

輪切りにして ‘そうめん’ のようにほぐさなければならなかったのに、5cm角位にカットして煮ちゃったのよ。

ボロボロほぐれて見た目悪いし、

味染み込まないし、

まずくはなかったんだけど、

せっかく買ってきたのに・・・ちっとショックだったね。

 

また、搬出で島根に行った際、買ってこよっ。

(家族には、カボチャばっかり買ってこなくてもいいよ。 っていわれてるけど)

 

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月15日 (月)

島根では

 

朝、店に行ったら・・・・

ドッと疲れが出るくらい、散らかっていたね。

(泥棒に入られたの?ってくらい)

 

そうなんだよね~。

毎度のことだけど、出かける直前はすごいのよ。

片付けてる余裕がないのよ。

 

一日片付けで終わった感じね。

 

 

一方、

土日を終えた島根のドールハウス展はどうだったのかなぁ。

気になる、気になる。

私たちの展示会場も気になるでしょっ (笑)

ちょっとだけお見せすると・・・

真正面 ↓

Img_2201_2

右見て

Img_2202_2

左見て

Img_2203

奥見て

Img_2204

反対側見て

Img_2205

そして、

正面奥の和のコーナー

・・・・・・・Σ(゚д゚lll)

写真を撮り忘れてしまったんだな。

私らしいね。

※会場は写真撮影禁止となっております。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月14日 (日)

ここは三朝温泉~

 

 

「・・・清々しい朝です。

窓を開けて気持ちのよい空気をいれましょー。」

って、

小学校6年生の時、放送委員で朝の放送で言ってた言葉なのよね (笑)

 

 

そんな気分のいい朝を迎えました。

Img_2271

ここは、

Img_2284

なんと、

Img_2273

鳥取県の ‘三朝温泉’

 

昨日、4時間かけて島根県の浜田市から移動してきました。

隣の県だから・・・なんて思ってたら、

島根県→広島県→岡山県→鳥取県 と車を走らせましたよ。

もっ、地理にうといとこうなっちゃうんだよね。

 

でもね、

いい所よ。

 

旅館も親切で、

昨日車のナビセットした時点で、到着予定時間が夕食時間を裕に越えてたものだから、

電話いれたら夕食時間をのばしてくれて、

更に到着したら予約もしてなかったのに、

夕食の準備の時間、離れの貸切の露天風呂が開いてるって事でサービスしてもらったのよ。

その旅館の名はね (笑)

Img_2260

滞在時間は少なかったけど、

印象に残る場所だったなぁ。

 

 

 

で、

今日はひたすら高速を走り続けて帰路につくだけ!

だったんだけど、

名神高速走ってたら、

相方の Hiroyuki が

突然 ‘京都南IC’ で降りようと言い出し、

突然 ‘金閣寺’ に行くことに決めたのよ。

 

中学校の修学旅行以来。

Img_2329

入口だけでもワクワクするよね。

Img_2337

やっぱり素敵。

Img_2355

中学のとき修学旅行の下調べで、

「私は金閣寺より銀閣寺の方がいい!」って言って、

銀閣寺に憧れをもって両方を見学した際、

金閣を見たとたん、銀閣の憧れが一気に吹っ飛んで、金閣の美しさに衝撃を受けたんだよね。

懐かしい~。

この絵画的な美しさは、何年経っても変わらない。

今、京都は観光シーズンだったのを忘れていたので、人の多さにびっくりでした。

が、

京都2時間の滞在は二重丸◎

 

 

Img_2393

22時に帰宅の旅でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月13日 (土)

ドールハウス展 in 浜田 開幕です

 

島根県浜田市は港のある町なんだよね。

Img_2186

開幕初日、良いお天気に恵まれました。

 

 

さて、

どのような感じか・・・写真でGo!

Img_2189

階段のぼって、

Img_2190

入り口は正面奥

Img_2191

右を見てみると優雅な空間

Img_2195

エレベーターで5階にあがって、導入部分は撮影OK。

ドールハウスKIMURAのショップに飾ってあった、

‘ハウスを2軒’ と ‘くま店長’ がお出迎え。

Img_2197

ん~、可愛いっ♡

ドールハウスKIMURAの ‘くま店長’は一か月ちょっと、ここでお仕事です。

 

※ここからは撮影許可をいただいてます。

Img_2198

後は、このように4階までの回廊 (緩やかな坂) に各作家さんの作品を展示してあります。

Img_2199

そして私たちは

中4階の展示室にあります。

真正面から一枚ね。

Img_2201_3

今回もなかなか見ごたえありますよ。

Img_2215_2

ギャラリートークもなんとか無事に終了したし、

とりあえず、ひと段落ってところですね。

 

<

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

p>

|

2012年10月12日 (金)

作品搬入

 

車に揺られること数時間、

目覚めたのは、岡山県でした。

Img_2162 

沼津を出て、新東名を走っていたのは記憶があったのよね。

伊勢湾岸、新名神・・・を通過したのも分からず、気が付けば山陽道でお目覚めでしたね。

 

ここからは運転手交代ということで、

Img_2166

店長のクマ次郎を隣に乗せて私の運転。

山陽道から浜田道へ入り、約4時間くらい走って会場に到着。

静岡県沼津市を出発して、島根県浜田市までの走行時間は11時間くらいだったかな。

遠いよね~。

 

Img_2188

既に入り口には2mくらいの看板も設置済みでしたね。

Img_2167_2 ここから搬入。

・・・ここからは記録がないのよ・・・

設営時間が半端なくかかるし、写真撮ってる場合ではないしねぇ。

 

ロケーションは最高ね。

自然いっぱい、

美術館の建物も立派、

駐車場も広くて、お客さんドント来い!って感じでね。

設営が終わって、ローピングやスポット確認して、

すべて終わって食事に行ったのは20時半でした。

今回は一つの展示室を木村と美海でいただけたので、

‘Hiroyuki & Kyoko の世界’ でまとめることができましたね。

 

 

今回もパーフェクト! です。

たくさんの方々がご来場くださることを願っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月10日 (水)

大事になってしまった出張

 

相方の Hiroyuki と二人で横浜へ出張の今日。

お天気良くて、

富士山もバッチリ。

Img_2155

秋の東名高速道路の集中工事真っ最中で、
Img_2158

これ見て~ ↑ 

看板が後ろ向きなの。

御殿場~大井松田まで上り線が、下りの右ルートを使用していたのよ。

Img_2157

ほらっ、ペースカーが先導してね。

下りを使用する際のほとんどが、右ルートを使用するから、

なんかねぇ、逆からの景色っていうのも楽しかったね。

 

でね、

行きはよいよい~♫ 

帰りは怖い~♬

って、あったよね。

行きは渋滞しててもそれほどストレス無くよかったのよ。

だけど・・・

歌の通りなんなくてもいいのに、

正しく、帰りは渋滞にはまりこんでしまい、

大井松田~御殿場までの間、4時間も退屈な時間を過ごしましたよ。

帰宅したのは、

なんと、夜中の12時を回っていましたね。

 

もぉーっ、(*`ε´*)ノ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月 9日 (火)

作品が先に・・・

 

 

昨日教室が16時半ごろ終わって、生徒さん見送った後、

・・・・コーヒーを飲みながら・・・

virgo 「島根行きのトラックいつ来るの?」

run 「ん?火曜日の午後だったかな。」

virgo 「そっ、明後日!? あれっ、今日何日だったっけ?・・・」

 Σ(゚д゚lll) !!!!!!!!!!!!!!!! 

virgo run 「明日じゃん!」

 

って事で、

昨夜は12時過ぎまで作品のチェックやパッキングをやりましたよ。

 

もちろん、終わることができず、

今日は朝早くから準備の続きでしたね。

まっ、午後だからってこともあり

勝手に3時頃だろうと決めつけて余裕でいたらね、

1時にトラック到着。

運び出している間も、乗せてもらう作品の準備に追われ、

流石に焦ったね。

出入り口全開にして

Img_2151

作品を外に。

Img_2152

引越しのように荷物を運び出しているから、ご近所さんも気になるのも無理ないね。


Img_2153

最後に木箱を2つ乗せれば終了なのよ。

 

トラックに積み終えるまでの所要時間

1時間半!

毎度のことながら、大仕事だと思うのよね。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月 3日 (水)

お初です

 

 

今日は人と会うために、お出かけをしたのよね。

まっ、

行った場所は置いといて (笑)

Img_2128  

自然がいっぱいなところでした。

Img_2130_3

行った場所のことより、

今日の話題はこれでしょっ。

お昼にコジャレたお店に連れてってもらったんだけど、

メニューがカタカナばっかりで・・・

馴染みのない名前が連なってて・・・

ここは日本よね~って思いながら・・・・

知人が頼んだ後、

「私も同じものをお願いします」

って、

注文したのが コレ ↓

Img_2129

ガレット

こんなハイカラなもの食べたことが無い・・・と心の中でつぶやいて・・・・

思わず、慣れないスマホで調べてみたりして・・・

ん~、

なるほどね。

そば粉でできてるんだぁ。フランスの田舎料理かぁ。

 

美味しかったよ。

友人なら 「ガレットって何?」 って聞けたんだけどさっ、

仕事関係の知人だったから・・・遠慮しちゃったのよね。

今度注文するときは、キョロキョロ・オドオドせずに、威張っちゃったりしてね (笑)

 

知ってるよん♪

ってね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

  

|

2012年10月 2日 (火)

こだわりたい所

 

 

先月、ちょっとだけ集中して制作した

ミニチュア植物。

Img_2124

今月も制作しないとね・・・・( ̄◆ ̄;)

時間作らないとね・・・・(@Д@;

 

 

最近のお気に入り制作は

Img_2125 根っこ

以前にましてパワーアップした

Img_2145_2 根っこ

しばらく、根っこにこだわりたいね。






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年10月 1日 (月)

今年のハロウィン飾り

 

市販のキットを組み立てて、

黒く色を塗って、

じゃじゃん~♬

Img_2123

ハロウィンの飾りに使いました。

Img_2139

私の好きな花 ‘ガーベラ’ の造花がDIYで売っていたので、

オレンジ色とヤマブキ色を買ってきて、

ハロウィンカラーでまとめてみました。

(写りが悪いけど)

左の棚は知人が使わなくなったからって頂いた ‘調味料入れ’ 

使わないで2~3年放置してたのよね。

捨てなくてよかった。

 

 

早速、立ち止まって眺めている人がいるじゃない~(笑)

成功かな~(*^-^)

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »