« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月18日 (日)

心配をよそに・・・ではなかった

 

しばらくブログ更新ができないものだから、

数人の方に心配してもらいましたよっ。

嬉しいねぇ~。

r(^ω^*)))

Img_2509_4  

Img_2501

こんなものも、頂いちゃいましたよっ。

更に嬉しいねぇ~。

ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

心配はよそに、順調ですよ!順調!

って、

言いたいところだけど・・・(笑)

皆さんわかってらっしゃる、順調なワケないのよね。

でもね、

元気に騒々しく、あわただしく、大ざっぱに毎日を送っておりますよ。

 

 

 

今月に入って、どんだけ~騒々しく・あわただしく・大ざっぱかと言うと・・・

 

 

3週連続ジャパンギルドの役員さんが入れ替わり立ち代わり、打ち合わせに来てくれたでしょ。

ミニチュアショーのお問い合わせも、メールや電話で毎日ではないけど、あるのよね。

(今年も盛り上がる感じよ)

仕事以外では、

沼津で ‘よさこい東海道’ があって、相方の Hiroyuki 借り出されたし、

校区のお祭りで一日焼きそば作りのお手伝いがあったね。

来週末にも、沼津駅周辺のお祭りがあるのよね。

Img_2513

お店の前に樽が届けられたから

Img_2511

慣れないガーデニング!

Img_2512_2  

チューリップの球根を埋めて、パンジーとフィカスプミラの寄せ植え。

嫌いではないけど、手際悪いものだから時間かかっちゃったのよ。

ここに住んでいる以上、地域の活動にも協力しないとね。

 

 

 

 

昨年も、

この時期はミニチュア作家活動ができなかったのを思い出しましたよ。

“学習能力がない” 

って、このことを言うのね。

大ざっぱな活動は

Img_2514 

今日も続きます。

 
   

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

 ジャパンギルド・ミニチュアショー in TOKYO

Img_2515  

回を重ねるごとに盛り上がりを増す、JGのミニチュアショー。

海外からの出展者も増え、今年は期待大です。

わたくし、“美海きょうこ” に会いたい方!

そうでない方! 

(笑)

ご来場お待ちしております。

 

|

2012年11月 8日 (木)

お店に影響

 

一つモノを動かすと、

三つのモノを動かさないとならない感じね。

昨日の続きがお店にまで影響しちゃったんだな。

(´Д` )

 

むか~し、昔の商売には事務員さんがいたらしく、3階が事務所だったこともあって、

色々なものが3階にあるの、住居部分にね。

今まで事務処理は3階でやってたのよ。

でも、結構不便でね、

税理士さんが来るとき全部必要書類をお店に運んでたんだよね。

事務員さんがいたなんて、かれこれ20年以上も前の話なのに・・・(笑)

Img_2492

神棚も高~い位置にあるんだな。

 

 

それで、

今やっている商売 (ドールハウス店の経営ね) に必要な書類だけを、

店の事務処理をするスペースに運ぶことにしたの。

その書類って言ったって、

書類ケースも移動しなければならないし、

書類ケースを置くスペースも確保しなければならないし。

 

一つモノを動かすと、

三つのモノを動かさないとならない感じになるのよね。

本日は営業中です!

Img_2477

って張り紙しないと、お客さんがびっくりしそうなくらい見た目が悪い。

Img_2478

 
でも、

粘土を買いに来たお客さんは、気にしてなかったけど (笑)

 

 

 

 

「綺麗になった事務スペースをブログにUPしておいて!」

って、

相方の Hiroyuki !
 

Img_2495

なにも私にお願いしなくても、自分のブログにUPすればいいのにさっ。

(* ̄ー ̄*)

あらっ、まだブログあるのかしら・・・

( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_2496_2

昨年、IGMA(イグマ)スクールで習った際、講師のノエルが描いてくれて、もらった絵なんだよね。

私の横顔なの。

さすが画家よね。  

 

 

Img_2490 ウチの子

‘バニラ’

ミニチュア作品の写真が無いから、

かわいい ‘バニラ’ でごまかし~。

 

Img_2496 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 7日 (水)

タイミング

 

 

朝、起きたらあたり一面霧がたちこめていたのよ。

Img_2472 

6時くらいのお話。

写真撮ってみたけど、風景がよくないね~。

これが山間だったら素敵だったのにさっ、多分・・・。

Img_2473 

この後、すぐ消えちゃいました。

 

 

 

仕事とは全く関係ないことなんだけど、

急遽、年内に住居部分の一部だけリフォームすることにしたのよ。

何で今なの?

って言われちゃいそうね (笑)

家のものはすでに言ってます。

なんたって、

今月末には、ジャパンギルド・ミニチュアショーの搬入があるし、

その前に、島根県で行われているドールハウス展の搬出があるし、

この時期は避けたかったんだけどね、

タイミングってあるじゃない ( ^ω^ )

それにね、

リフォームのきっかけが ‘床’ なの。

二部屋の床の一部がベコベコして抜けそうで 危険 だから怪我してからでは遅いでしょ。

だから今なんです。

 

 

でもね、 

ちょっと、考えが甘かったのよね。

床の補修と貼りかえって、かなり大事。

家具があると、できないこともないらしいけど・・・・

いろいろな意味で (笑) 無いほうがいいらしい・・・

で、

専門業者を依頼することにしたのよ。

依頼したらしたで、片付けもしておかねばならないし・・・・

ついでに廃棄処分してもらうものもあるし・・・

で、

頭の中がドグロを巻いてます。

 

 

夕方、ホームセンターに行った帰り、

Img_2476 

街路樹がクリスマスのイルミネーションで綺麗でした。

あぁ~、クリスマスも近し。 

店のディスプレイもクリスマスにしたいんだけどね。

 

 

サンキライの枝が売ってたので買って店に飾ってみました。

Img_2493

クリスマスの頃には、いい感じになっているんじゃないかな。
  

Img_2494

この唐辛子は、島根県の帰りに岡山県辺りで買ってきたもの。

先日お客さんが、実がしっかりしててオブジェにするのはもったいないね~。

って言ってたっけ。
 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 6日 (火)

パッケージ中

 

 

自分の城でパッケージ中です。

 

流れ作業ならもっとスムーズにいくのかもしれないけど、

一人で袋詰めしてるとね、

ヤレ、台紙が無い!

ヤレ、スポンジが無い!

ヤレ、ホチキスの針が終わっちゃった!

って、

独り言が多くなって、あきちゃって、ちっとも進みやしない。

 

スポンジつけないとダメかねぇ・・・?

って、家のものは言うけど、

陶器だから、欠けたりするのも嫌だしね。   

Img_2479

人気の丸型の ‘カップ&ソーサー’

Img_2481

赤ワインの飲みかけシリーズは、3年くらい前だったかな~、ここの社長にお願いして作ってもらったんだけど、

他所でも人気らしく (笑) 

入荷待ちアイティムでしたが、ようやく入ってきました。

Img_2482

赤ワインの入ったグラスも合わせられるようになってるのよ。

Img_2484

定番ね、この陶器の平皿は皆さんまとめ買いが多いの。

私もよく使うし、わかる!わかる!

Img_2486

このフライパン、大中の2個セットで 420円。

リーズナブルな上に、デザインがシンプルで使いやすいからオススメなんだよね。

(わっ、お店の店員の顔になってしまった。)

 

 

ほとんどの商品が

Img_2487

こんな感じで入ってくるから、

割れてないか、欠けてないかチェックして

Img_2488_2 パッケージするのよ。



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 5日 (月)

自分の城



今月は、イベントが入るのでお教室は昨日で終了。

 

作品制作もしないとならないけど、

店の準備を今週中に片付けてしまおうと、

自分の城を確保。

Img_2421

ここなら集中できるかなぁ~

と思って始めてもね、

中断するんだな。

相方の Hiroyuki は不在時間が多いし、

お客さん来れば、当然接客するしね。

そういえば、

去年もジャパンギルド・ミニチュアショーの前は自分たちの事は後回しだったような・・・。

(学習しようよ!って言われそうね)

 

 

 

この場所って、

居心地いいような・・・悪いような・・・・

Img_2423
 

一人ポツンなんだよね。

 


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 4日 (日)

我が家にやってきた

 

 

久々に通常教室の方の指導に入る私。

紙のキットの植物の組立を、‘美海きょうこアレンジ!’ で教えてあげたのよね (笑)

こだわりポイントが2つあって、

そこを偉そうに・・・ ( ̄ー+ ̄)

って思ってたんだけど、

何でも感心してくれる生徒さんなものだから、

何やっても真剣に和やかな雰囲気の心地よい教室なのよね。

 

まっ、

今日はフリー教室の方を相方の Hiroyuki が指導して、

通常教室の方を私。

でしたので、いつもになく2部屋とも笑い声が絶えない一日でした。

 

それよりね、

ピックりすることがあったの。

ちょっと、ちょっと、誕プレよ。

Img_2465

相方のHiroyuki だって、家族だって、2匹の猫だって、彼女だって、彼だって(!?)・・・

(≧m≦)

忘れているのにっ。

「自分では絶対に買わないもの!です。」

って頂いちゃいました。

子供にかえった気分ね。

 

ワクワクしながらあけたら、

Img_2469_2  

ブライスちゃん!

Img_2468_2

ホント~、自分では買わないかも。

Img_2466

でも、ブライスの写真集みせてもらってから、興味はあったのよね。

Img_2467

このアンバランスが魅力。

ちょっと、

ξ(✿ ❛‿❛)ξ

可愛いよ。

今日からうちの子ね。



  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 3日 (土)

無い知恵しぼる

 

 

こんな事してる余裕は無いと思うのだが、

新しい椅子買う余裕のほうがもっと無い!

 

そうなのよ、実はね、

教室兼作業場で使っている椅子なんだけど、

椅子としての機能は全く問題ないのよね、だけど背もたれと座面の布の部分がボロボロになってしまって、哀れなのよ。

 

無い知恵しぼって、

滅多に行かない 100円ショップ に行って、

「これ、使えるかなぁ」

っていうものを買ってきましたよ。

Img_2406

フリースのひざ掛け と 腹巻

 

 

何をするかと言うとね、

Img_2407

哀れな姿を隠してあげるのよ。

ミシンは好きなんだけど、

手縫いはあまり好きではない・・・というより、かなり苦手ね (*゚∀゚)=3ハァハァ

縫っていくうちに、段々と目が粗くなる、なる!

こんなものかしらね、

Img_2408

新品とはいかないけど、しばらくは見た目いいんじゃないかな。

Img_2413

とりあえず、4脚分。

貧乏暇なしに拍車がかかるって感じね。

あと、

3脚・・・(*´д`*)ハァハァ

 

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

 今年は“島根県浜田市”で見せます

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

5人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 2日 (金)

ちょっと待ってて

 

 

そうそう、ハロウィンは10月で終わりなのよね。

いつまでも ↓ このままではねぇ~

Img_2139

 

 

近所のデパートの飾りつけとかはクリスマスになってたし、

コーヒーショップでもクリスマスアイティムの販売に変わったしね。

我が店もそうしたいんだけど、

クリスマスの飾りつけは・・・・

時間かかるのよ~。

なので、

今はちょっと待って!

てことにして、

ちょこっとチェンジ。

Img_2462

(反射してしまった)

ガーベラを籠に入れ替えて、カボチャを外してとりあえず終わり。

Img_2464

黒い籠は知人に使い勝手が悪くていただいたもの。

もともとは、バリ島のお土産のバッグで使ってたらしいけど、

引っかかって洋服がボロボロにっ (笑)

捨てようか迷ってたらしいけど、 

中の布をはがしてディスプレイに使うことにしました。

まさしくエコね。

 




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

2012年11月 1日 (木)

パッとしないねぇ

 

 

Happy Birthday to me ♪

Happy Birthday to me ♪・・・・

って、

この歳になると自分で歌うしかないのよねっ ヾ(´ε`*)ゝ

 

朝一番に友人から ‘おめでとうー’ メールがきて、

気分よかったんだけどさっ、

家族は誰一人・・・忘れているのよ (まっ、そんなもんね)

届く郵便物は

Img_2461

以前買ったお店からの ‘お誕生日月特別セール’ の案内や

定期購入している通販会社からの ‘お祝!?’ (粗品) だもんね。

 

(*´д`*)ハァハァ

 

なんかパッとしない一日でしたね。

銀行の通帳が見当たらなくて、午前中探してたらお昼になっちゃうし、

地方局から取材の話が入ってきて内容を確認したら、私たちの活動を勘違いされてて (笑)

話が流れちゃうし、

で、

結局銀行の通帳みつからないしさぁ。

 

トホホの誕生日でしたね。

 

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

 

  〈 ドールハウス展 in 浜田 〉

       只今開催中!

      木村浩之 作品

     美海きょうこ 作品

   Hiroyuki & Kyoko 作品

Img_2028  


Img_2029  

6人のドールハウス作家が、それぞれに作り出す小さな夢の世界へ

どうぞいらしてください。

http://www.sanin-chuo.co.jp/event/2012/dolehouse.html

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »