« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

除夜の鐘

 

今年一年を振り返る日が来てしまいました。

P1060879

今年のはじめにタイミングよく撮影した ‘夕日’ 

タイミングを外さない仕事!を年頭に望んだはずだったのにね。

 

公私ともにいろいろな事が多くて、

歯車がうまくかみ合わないまま一年が終わってしまった感じ。

仕事もね、反省することが多くて凹むことも多く

周りに押されっぱなしだったと、

自分では思う。

 

シカゴショーも多くのお客様に来ていただいたけど、

Img_0605

自分の中では決して満足いく内容ではなかったのよ。

 

Img_1434_3

カスティーンでミニチュア三昧で過ごした6日間。

ミニチュアの勉強に加え、

ミニチュアを作り続ける事が楽しいだけでないことも教えられたのよね。

自分の立ち位置、自分の目指す道・・・今まで感じてなかったことも意識していかなければ自分を見失ってしまう!

そんなことも教えられたのよ。

 

ドールハウス展

Img_2189

島根県の浜田市で開催されたね。

新作も一部屋単位ではなく、一軒家の作品も見せていかないと、

追っかけをしてくださるファンの方々に申し訳ないしな。

 

悪いことばかりではなかったけど、

反省しなければならないこと多かった。

まだまだドールハウスは捨てたもんじゃないのよ。

しっかりしないとね。

 

 

来年は “立て直し” の年。

にしよう。

世界中の皆に “良いお年を”

|

2012年12月30日 (日)

完成したのは・・・

 

 

午前中は美容院、

午後は家具を見に、

夕方は魚をさばく。

今日一日をザックリまとめると、こんな行動でしたね(笑)

 

 

とは言え、

この間に何回お店に行ったことか・・・

後もう少しで一つ完成するところだったのよ。

‘夕方の魚をさばく!’ で時間とられちゃったね。

凄いよぉ~

海の近くに住む親戚が 鯛 を一匹もらったらしいの、

でもね年寄り夫婦でさばくことが無理だからということで、

我が家にまわってきたのよ。

も~、刺身食べたいが為に必死に 鯛 と格闘。

Img_2882

アジの魚くらいなら、自分で三枚おろしにするけど、

流石に 鯛 はねぇ~。

コケラ(うろこ)はゴッツイし、ヒレは尖ってて刺さるし、骨は硬いし

でも、刺身が食べたくて頑張りました。

Img_2891

 

余す事なく料理にしたくて、こちら ↓ は母に煮てもらったの。

Img_2892

このように

Img_2894

鯛のお刺身も完成です。

Img_2893

何でも自分でやってみたい物好きな性分が今回は表目だったね。

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

  ドールハウスKIMURA オンラインショップ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

急なお知らせでご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
この度オンラインショップの大幅なリニューアルに伴い、サーバ移転等の手続きをしておりましたところ、弊社のミスでスムーズな移転にいたらず、現在ショップを閉じさせていただいております。日頃ご利用いただいております皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、新ショップオープンに伴い商品数も大幅に増える予定でおりますので、ぜひともご期待くださいますようお願い申し上げます。

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

 

|

2012年12月29日 (土)

本日最終営業日

 

 

2012年、最後の営業日となり、

新年は4日(金)より営業します。

今年も無事最終営業日を迎えることができました。

お店に来てくださるお客様、

オンラインショップを利用してくださるお客様、

ミニチュア作家として支援してくださる企業様、

作家活動に刺激をくださる仲間たち、

そして私たちを頼ってくださる生徒さんたち。

皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

 

明日からお休みに入ります。

お休みに入ったからといってもね、

お店が閉まっているだけで、

・・・・多分

・・・・きっと

お店で何かしら作業やっているような、気がするんだな。

(いつものことだけど)

 

 

 

今朝はお店の大掃除をしようかと思っていたけど、

途中までのサンプル製作の続きをやりたいし、

機械室は去年末にダスト取り付けたり整備したから、

汚したくなくて使うたびに掃除してたからきれいなのよね。

おまけに、窓拭きもシャッター掃除も寒いからね~

やめることにしました。

とりあえず、クリスマスの飾りだけは外して

Img_2896

以外に物があるのよね。

ウィンドウの この ↓ ディスプレイは休み中に正月バージョンにチェンジするつもりです。

Img_2787

 

そして、

サンプルのほうは一つできあがりましたよ。

Img_2895

ベビーショップ 

一日一つのペースかぁ。

数え間違いしない限り、年内には終わらない、終わらない。

 

今年もあと2日ね。

反省も多い年だったな。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

  ドールハウスKIMURA オンラインショップ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

急なお知らせでご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
この度オンラインショップの大幅なリニューアルに伴い、サーバ移転等の手続きをしておりましたところ、弊社のミスでスムーズな移転にいたらず、現在ショップを閉じさせていただいております。日頃ご利用いただいております皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、新ショップオープンに伴い商品数も大幅に増える予定でおりますので、ぜひともご期待くださいますようお願い申し上げます。

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

 

|

2012年12月28日 (金)

ストップ状態

 

  ドールハウスKIMURA オンラインショップ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

急なお知らせでご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
この度オンラインショップの大幅なリニューアルに伴い、サーバ移転等の手続きをしておりましたところ、弊社のミスでスムーズな移転にいたらず、現在ショップを閉じさせていただいております。日頃ご利用いただいております皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、新ショップオープンに伴い商品数も大幅に増える予定でおりますので、ぜひともご期待くださいますようお願い申し上げます。

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

 

と、言うわけで

大変ご迷惑をおかけしております。

 

そうなんです。

ここにきてオンラインショップがストップしてしまい、毎日発送処理を行っていた私の業務がなくなってしまってね。

遣ることは沢山あるのだけど、最近は毎日運送屋さんに集荷依頼してたから、

ちょっとさびしい感じなのよ。

お客様にも 「えっ!」 って思ってらっしゃる方がいるよね。

本当に申し訳なく思います。

m(_ _)m

相方の Hiroyuki も、只今新しいサーバーにホームページを作成しております。

なんか、必死よ。

年末年始も休み返上して頑張るんじゃないかしら (笑)

・・・勝手に決めてる・・・

 

 

私の方は

Img_2881

こちらのサンプルを製作しました。

|

2012年12月27日 (木)

また明日だね

 

 

先日に引き続き、

「ちょっと、1時間くらい出かけてくる」

って言って、

4時間も外出してましたよ。

道が混んでるのと、どこ行っても込み合っているのとで、

何しても時間かかるのよね。

 

 

それでも、午前中サンプル製作をやり始めたから、

何もやってないわけではないんだけど・・・

帰ってきたら、お店が営業時間終了。

あぁ~あ down

って凹んでるとこにきて、

Img_2880

この ↑ 机の上見て、

更に downdowndown

急いで出かけたからねぇ。 

 

 

また、明日だね。

 

生徒さん達が、このキット入れてほしいっ! って言うものだから・・・

仕入れてみたのよね (笑)

以前、このシリーズは仕入れてかなりの数を売ったんだけど、

色々なパーツが揃わなくなって廃盤になっているのよ。

そのシリーズの復刻版なんだけど、

Img_2873

今回のは可愛すぎちゃって・・・

Img_2874

私のタイプではないかな。 って入れてなかったのよ。

Img_2876

やっぱりね、片寄はよくないから人の意見も聞いてみました。

(*´ェ`*)

さっ、

また、明日だね。

 

|

2012年12月26日 (水)

役立たず

 

ドコモショップへ行ってきましたよ。

私は既に使いこなせない スマホ に替えているんだけど、家の者がね、機種変更したいからって付き合ったのよね。

見てても全く何がいいのかわからないんだな。

私の場合は機能よりデザインの方に目がいってしまうから、

ホント役立たずでセルフでもらえるコーヒー飲んで、雑誌開いてくつろいでましたよ。

新しい携帯電話みてたら、

自分のも少しイメージ変えたくて

ψ(`∇´)ψ

 

シールでデコってみました。

どう?

Img_2878


一日遅れのクリスマスプレゼントを知人から

Img_2879 頂きました。

 

 

 

ところで、

“ドールハウスKIMURA の オンラインショップ” ですが・・・

 

只今、ストップ状態です。

 

大変ご迷惑をおかけしております。

相方の Hiroyuki によると、

より良いオンラインショップにする為、大幅リニューアルでサーバーの移転処理をしてたところ、

誤って元々ある オンラインショップの方をいじってしまったらしく、

動かなくなってしまったそうです。

申し訳ありません。

 

|

2012年12月25日 (火)

クリスマス

 

ハッピークリスマス!

Img_2867


結局、クリスマスの雰囲気味わいたいから、ケーキ買ってきちゃった。

そして、夕飯も無理言って、すし飯にしてもらったんだ。

Img_2869

具が多過ぎてご飯が見えないけど、お寿司なんです。

 

 

なんでまた、クリスマスの雰囲気を味わいたくなったかというと、

しばらく会ってない友達からクリスマスカードが送られてきたり、

クリスマスプレゼントをもらったりしたら、

Img_2852

テンション up で、クリスマスしたくなってしまったのよね。

 

 

 

相方の Hiroyuki もプレゼントもらってたよ。

Img_2871_2

  

ノーマン・ロックウェルの本、それも分厚くてハードカバー。

家にあるのは薄くてソフトカバー (笑)

ちょっと見せてもらったけど、見ごたえある中身でした。

素晴らしい。

 

 

クリスマスの今日は、  

風が強くて寒い一日でした。

Img_2875

寒いものだから電気ストーブだしてきて、ため込んでいた サンプル製作でもやろうかなって広げたのよね。

でも、各メーカーさんの最終発注の受付が、明日の水曜日か木曜日なので、

在庫調べてたりしたら広げただけで終わってしまったのよね。

 

 

寝ている間に小人さんに作ってもらえないかしら・・・

Imagescamxsbfa

私もノーマン・ロックウェルの絵が好きでね、

彼の描いたクリスマスだけの絵のポストカードをもっているのよ。

 

常に好きなものが周りにあると幸せな気分でいられるのよね。

・・・・・・xmasEND

 

|

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ

 

 

毎日、ネットでラジオ(rajiko) を聞いているんだけど、

やっぱり、今日はクリスマスソングがよく流れてたね~。

みんな、どこに行ってしまったのかなって思うくらい、街は静かでしたよ。

 

Img_2848

クリスマスと言っても、

何もない、

何もしない、

平凡な夜ですが、

素敵な事がありますように★

 

xmas  メリークリスマス  xmas

|

2012年12月23日 (日)

予定は未定

 

 

ちょっと私用で30分くらい店を抜けるつもりだったのが・・・

5時間も店を空けてしまった・・・

相方の Hiroyuki に、「ちょっとお願い!」 が 「全てお願い!」 になってしまったんだな。

プレゼント用のラッピング依頼がここ数日続いていたから、ちょっと心配していたのよね。

でも、無かったって言うから ホッ♡ っとしたりして (笑)

相方もできない事もないけど、ラッピングは私専門でやっていてね、

カーリングリボンとクリスマスカラーのリボンを組み合わせて、ちょっとオシャレ(!?) にしてあげてたのよ。

それもそうよね、

明日はクリスマスイブだし、

ギリギリの飛び込みって、あまりないからね。

 

 

それにしても、

今日はほとんど外にいたのよ。

なので、

今日の仕事報告はありません。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

 

 

そこで、

我が家のリフォームの中間報告でも・・・

凄いことになってしまってねぇ。

入口すぐの部屋 ↓

Img_2797

床の絨毯がボロボロだったから板の間に変えて、ついでに通路部分もつなげてもらうだけだったのに、こんな感じよ。

隣の部屋 ↓

Img_2799

和室から洋室に変えるだけだったのに、不都合が多くてこんな感じよ。

 

寝室 ↓ 

Img_2802 

この部屋の床が危険で修理兼リフォームを思い切ったのよね。

修理が終わったら、床と壁紙の張り替えだけのつもりだったのに、

この部屋は危険個所多くて、壁やら天井まで修理よ。

 

 

当初の打ち合わせで、一か月くらいのリフォームを予定していたのに、

予定は未定よね。

真面目な大工さんで、日曜以外は朝8時半に来て、夕方6時過ぎまで頑張ってくれているのよ。

頑張ってくれてはいるんだけど、

修理箇所が多いのと、注文が多いのとで(笑)、工事は年越しです。

  


|

2012年12月22日 (土)

とっくに聞けばよかった

 

 

ずーっと、カタログにあったミニチュアの ‘本’ 

この値段だし、開かない本だ! って決め付けて注文しなかったんだけど、

なんとなく気になってメーカーさんに確認したら、

「中身は白紙ですが、パラパラとめくることができます。」

って言われ取り寄せましたよ。

Img_2843

5冊で315円

背表紙にライン入れれば、なかなかいいじゃない。

とっくに聞けばよかった。

 

Img_2844

この小物も在庫切れになっていたのよね。

 

と、

言うわけで、

今日のお仕事は入荷した商品の値段付けとパッケージングでした。

 

 

キットの完成見本を製作せねば・・・

どんどん溜まっていく。

|

2012年12月21日 (金)

不思議な現象

 

 

毎日仕事をしているようだけど、

なんか減らない気がする。

なんか増えているような気がする。

一つ終わらせたら、

二つ増えているような気がする。

 

何とも言えない不思議な現象 (笑)

 

まぁね、

確実に一つずつ終わらしているのはたしかなのよ。

今日だって、 ↓ これの写真を撮って (撮ってもらって) 案内状作って (作ってもらって)

郵便で案内送付したのよね。

Img_2808

1月からスタートするプロジェクトの見本。

今回のテーマは ‘暖炉’

モールディングの組み合わせで、制作していくの。

暖炉の色は変更ね。

白でなくてオイルステイン仕上げにしました。

 

ほらね、

ちゃんと終わらしてはいるでしょっ。

でも、

机の上がいっぱいで、不思議な現象です。

(^-^;

|

2012年12月20日 (木)

またもや・・・

 

 

「あぁ~、またやっちゃったぁ~」

全ての雑務が押せ押せ状態で、

締め切り日に追われる漫画家みたいに、

顔文字で表すなら

(ノ∀`) アチャー 

よね。

アメリカの友人に送る ‘クリスマスカード’ を郵便局に持っていったら、クリスマスには間に合わないとのこと。

なんとかギリギリか、クリスマスの余韻があるうちに着くかなぁ~、なーんて思っていたけど(笑)甘かった。

Img_2805

また、やっちゃったね。

 

 

 

在庫の確認も追いついてないのよ。

来店されたお客さんに 「この見本と同じキットありますか?」 って聞かれて、

「はい、ございますよっ。」 って答えたものの・・・

無い。

やっちゃったよ。

‘ある!’ って言われたら、それに決めたいよね。

クリスマスプレゼント なら尚更、メーカーさんに無理言って今日注文の今日発送でおねがいしたところよ。

 

 

でも、

(ノ∀`) アチャー

ばかりではなくてね、いいこともいっぱいあるのよ。

2日前には生徒さんが差し入れもって遊びに来てくれたり、

クリスマスカードがエアメールで送られてきたり、

今日は1年ぶりに元生徒さんが手土産持って遊びに来てくれたりね。

通販だってここ毎日とぎれないで注文いただけてるし、

いいことばっかりじゃん。

Img_2807

これらみんな、頂いたものなのよ。

ツリーは数年前でね、毎年飾ってます。

バニラ (ブライスの名前)の衣装もいただいてね、パワーアップしました。

シュライヒ社の猫と来年のカレンダー、家の形しててかわいいでしょ。生徒さんが買ってきてくれたのよ。

黄色いのは・・・ミニチュアのライトを中心に作る仲間の ‘スコット’ からもらったんだけど、

なにやら、これをニギニギするとストレス解消になるとか・・・(笑)

ん~、微妙よね。

 

|

2012年12月19日 (水)

午前は○ 午後は×

  

 

午前中、猫2匹の注射に行って来たり、日用品買いに行ってきて、

午前は順調だったのよ。

 

でも、午後は×だったのよね。

美容院にでも行こうと思って、電話したら今日は予約でいっぱいだそうで・・・

なら、自転車の電球が暗いから取り換えに自転車屋さんに行ったら休みで・・・

それなら、来年の1月いっぱいで沼津の ‘西武’ が閉店だから、見に行ってこようかなと思ったら、友達から電話があって長電話・・・

タイミング外しちゃってね。

結局、店行って、

Img_2804

残りの4脚の椅子の修理をして、全員集合させましたよ。

100均の フリースひざ掛け と 腹巻 で修理したんだけど、どのくらいもつのやら・・・

 

 

 

なんとなく一日が終わってしまった感じでした。

先週の方が充実していたかもね。

静岡市の親戚の家に行って、

Img_2793

店のディスプレイに使う板 や 面白い木を頂てきたのよ。

Img_2794

お昼はお手製の囲炉裏を囲んで食事。

Img_2796_2  

天ぷらうどん、美味しかったです。

資材置き場に作った小屋の中にある囲炉裏。

なかなか趣があっていい感じだったのよ、

でもね、

お手製が曲者で、煙がうまく煙突から出て行かないのよ。

『おじさん、今度は松を燃やさないで、炭がいいな』 

って言いたかったくらい (笑) モクモクでしたね。

 

|

2012年12月 9日 (日)

寒い寒い

 

ん~っ、(´~`)

風が冷たくて、寒い寒い。

 

なべフェスタ 行きたかったよ。

Img_2791

沼津市の商業イベントで今年は、会場8箇所でいろいろな ‘鍋料理’ が無料でふるまわれていたのよ。

買い物に来たお客さんが、

「たまたま通りかかったら、やっていたので食べてきました。美味しかったですよ。」

ですって。 

X’masフェア も今月の1日から始まっているのよ。

Img_2790

ただ、今年は1日・2日と東京のイベントでいなくて、

3日は片付けに追われてたものだから営業してないようなものだったし、

抽選券がいつもよりハケてないのよね。

ん~っ、r(^ω^*)))

お店に買い物に来て来て。

 

 

相変わらず、ウインドウを見てってくれる方は多いんだけどね (笑)

『ほらほら、そこのおじちゃん、外からそんなに中覗き込まないで入ってきたら? 中のほうが暖かいよ。』

『ちょっと、ちょっと、ウチのウインドウ前で肩組んで ‘自撮’ したって、幸せにはならないかもよ、お二人さん』

『あらっ、お姉さま方。1~2枚にしておいたら・・・アメリカだったら訴えられちゃうかもよ。』

※ウインドウデザイナーの著作権が絡んでくるとね。

 

 

ビデオ撮ってたら、↑ こんなコメントつけて投稿したくなる一日でした。

楽しいっ。

|

2012年12月 8日 (土)

ようやく秋からクリスマスへ

 

 

ようやく ‘クリスマスのディスプレイ’ にしました。

昨夜遅くまで頑張ったのよね。

Img_2787

テンション高くて、ゴチャゴチャ飾り立てて、

勢いでアレも、コレもと飾りつけ。

 

どうだっ!

Img_2788

って、感じであるもの全部使って (笑) ディスプレイしてみました。

誰が何と言おうとも、

このゴチャゴチャ観が私ごのみ。

 

店内はクリスマス柄には程遠い、ひょう柄。

実は私、‘隠れひょう柄ファン’ なのよ。

Img_2786

写真で見ると ひょう柄に見えないね。

 

お蔭様で、生徒さん写真とりまくり。

通行人の方まで、携帯とりだして写真とっていたのよ。

撮影代、高いぞ~ って思いながら、悪い気はしなくてね。 

( ̄ー ̄)ニヤリ

よね。

 

 

それにしても、ジャパンギルドショーが終わってから、

毎日毎日片付けに追われているような気がする。

今日も

教室の合間にクリスマスディスプレイ用品が入った段ボールやら使わなかった什器のかたづけでした。

|

2012年12月 7日 (金)

お仕事よりも・・・

 

 

久々に長い揺れだったね。

ガタガタする揺れと言うより、ユラユラと船にでも乗っているような揺れだった感じね。

 

通販の処理が一段落したから、インフルエンザの注射を受けに行こうかなぁ~

って思ってたら、地震でしょ、びっくりよ。

ラジオをNHKにしたら・・・

三陸沖、そして聞きなれない警告音 !?

津波警報だったのよね。

昨年の出来事が頭をよぎったのは、私だけではなかったと思うのよ。

ここ沼津は大した揺れでもなかったし、津波注意報もでなかったけど、

なんか落ち着かなくてね、病院に行く時間が遅くなっちゃって (笑)

終了時間の18時10分前に飛び込み。

 

注射してもらいました。

 

今日のブログは地震の話の予定はなかったのに・・・

気持ちがそっちに引っ張られちゃって、

仕事の内容なんてどうでもよくなったんだな。

 

 

 

 

こないだ行って来た、ドールハウス展の搬出の帰り、

広島の弁天島の写真でもアップしておこっと。

Img_2634

“弁天島” って呼ばれている小島は、日本全国で50以上あるとか・・・

ここは、広島県福山市鞆の浦に浮かぶ ‘弁天島’

Img_2670

これは船から撮ったものね。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »