« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

見やすい、楽しい、続けたい

 

 

手つくりカレンダーを貼り終えて眺めていたら、

相方の Hiroyuki が

「やっぱり見やすいね。あれば、見るもんなぁ~」 だって。

Img_3158

(あっ、この頭は相方でなくて、うちの‘くま店長’の頭よ。似てるけど)

そうなんだよね。

シカゴショー初出展の年に、年間スケジュールを把握して常に行動しようと思って、

あまったカレンダーの裏に書き始めたから・・・12年間ずっとだものね。

 

 

 

カレンダー眺めてて

Σ(゚д゚lll)ハッ!

月末だったのよね、それも一月の末。

市役所に提出する書類があるのを思い出したの。

気がついてよかった。

自転車で行ってきましたよ。

Img_3155

橋渡って、川眺めて、水が少ないなって思いながら

Img_3156 泳ぐ鴨見て。

自転車で出たついでに、

今年の手帳も買ってきました。

買う時期のタイミングを外してしまったようで、

ここ3年連続で使ってたものがなく、

選ぶほど種類もなく、

ちょっと残念だったんだけど、

1200円のが500円になってたから、

Img_3159_2

『まっ、いいっか!』 って、コレにしました。

ちょっと、いいもの見つけちゃったのよ。

Img_3161 Img_3164_2

デコレーションテープ♪

ネーミングが “デコラッシュ” だって。

こういうの好きでね、デコシール買ってたんだけど、

これは修正テープと同じ使用なので、いつまでも引いていたくなっちゃう。

楽しい。

アイディア商品だね。

  


|

2013年1月30日 (水)

無難なもの

 

 

こちらの ↓ 手書きスケジュール表は昨年のもの。

P1060930

そして、今年は銀行でもらった年間カレンダー ↓

Img_3154   

今年はこのまま通そうかな、って頑張ってきて約一ヶ月。

でもね、

教室に長く通う生徒さんが

「あれ?カレンダーが無い。」

って言うのよ。 (あるのに・・・意地悪よね~)

約2名なので聞き流ちゃってもいいんだけどさ (笑)

私自身が見る癖ついてしまって、

この一ヶ月間なんど白い壁を見上げたことか・・・

作ってないのに、見にきちゃうし。

 

作らないで頑張ってもいいことなさそうだしね。

観念して

Img_3152  

書き始めましたよ。

 

 

 

お休みの今日に詰め込むことはよして、

午後から明日で閉店する ‘沼津西武’ に行ってきましたよ。

混みあってたね。

人混みが苦手な私は、じっくり探せないのよ。

オシャレなパンプスかブーツを見ようと思って行ったのに、

人の多さで何がいいのか、どんなのがほしいのか、

わからなくなっちゃうのよね。

結局人溜まりが少ない カジュアルシューズ のコーナーで、

Img_3151

普段履きで使う ‘ミッシェルクランのスニーカー’

インナーとして使える無難な ‘東京スタイルのタートル’

2枚色違いで買ってきました。

アウトレットとかは行くことあっても、

バーゲンセールとかはあまり行くことがないから

買い物慣れしてないのかしらね・・・ (*´д`*)ハァハァ

無難なものだけでした。

賢い買い物は私には無理みたいです。

 

|

2013年1月29日 (火)

‘いつか’ っていつ?

 

 

ウインドウに飾れば

Img_3145 

「やったぁ!終わった!」 って嬉しくなるものよね。

なんか、反射してよく見えないから、

Img_3146 

裏から撮影してみたけど、これはこれで全く意味の無い写真になってしまった。

(笑)

次の作業に入る前に一度きれいに片付けていたら、

使わなかった ‘星条旗’ の印刷物があってね、

Img_3148_2  

屋根の上につけるものだったけど、やめたの。

だってね、

この旗つけたら、

“お子様ランチ” みたいで、私の好みではないのよ。

私の好みが気に入ってくれた方がいたようで、

ウインドウを掃除しながら並べていたら、

知らないおじいちゃんが自転車にまたがったまま、

私が並べ終わるまで見てたっけね。

 

 

 

 

それはそうと、

もうじき “バレンタインデー” ね。

日中、用事があって銀行の帰りに大型スーパーによったのよ。

入った瞬間、あれは目を引くよね。

チョコかぁ~。

Img_3149

(ん~♪、相変わらず可愛いね。)

Img_3150 

むかし、“チョコレートショップ” をミニチュアで制作したかった時期があったんだよね。

チョコレートの本3冊くらい買ったっけ。

未だに 『いつか作るぞ』 って気持ちはあるけど、

・・・(笑)・・・ねぇ。

『いつか』 っていつなんだろう。

 

|

2013年1月28日 (月)

ストレスの原因!?

 

 

3階のリフォームがちょっとここで、つまづいてしまったのよ。

今月中に終わってほしかったんだけど、

そこは急がせてもね。

ど~しても納得がいかない部分があってね (笑)

“物言い!” だったの。

全体にはとてもいい仕事をしてくれてて、

腕のいい大工さんで満足してたのに・・・ここに来て・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

昨日、今日、

お店はちゃんと営業しているんだけど、仕事にならなくて中断ばかりで、

それもまたストレスなのよ。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

明日もまた、

“小言ばぁさん” になっちゃうのかしら

┐( ̄д ̄)┌フゥゥ~ 

 

 

ほぼ完成したサンプル。

Img_3143

あと、看板つけたり小物を貼るだけなんだけど、

その、後ちょっとが終わらないのよ。

後ちょっとね。

それにしても、いつも思うの。

Img_3144  

 
『なぜ?こんなに広いスペースあるのに、作業スペースは手前の10cmくらいだけなんだろう・・・』

ってね。

それに、製作してるハウス、

作業マットからはみ出してて、しかも段差があるんだよね。

生徒さんがこんな風に作業してたら言っちゃうな。

「もっとせいせいと真ん中で作業したら?」

ってね。

(笑)

|

2013年1月27日 (日)

参考にもならないかも

 

 

初の How to ですね。

 

と言っても、

今製作しているキットのサンプルをちょっと見栄えよくするための単調なものですが。

Img_3132 

キットのパッケージは ↑ こんな風にね、枝にさして終わりなんだけど、

ここだけはちょっとアレンジしたかったのよ。

 

 

既製で入っている葉っぱね。フラワーワイヤーを用意して、

Img_3133 

葉っぱをバラバラに切り離します。 

Img_3135

それをワイヤリングして (ワイヤーで茎みたいにネジネジすること)

Img_3136

全部ワイヤリングできたら、見栄え良く束ねていきます。
  

Img_3138 

見栄え良くがポイントよね。

ワイヤーを束ねるとねじりがすごいので、それを木工用ボンドでコーティング。

Img_3139

ボンドは乾くと痩せるから、根気良く重ねていかないとならないのよね。

いい感じなったら、色付け。 

 
Img_3140 

今回は根気がなかったから、ねじりが残っちゃってます。

が、

Img_3141 

とりあえず、完成。

Img_3142 

乾いたら、もう少し手を加えないとね。

 

 

今回、思った。 

作りながら写真撮るのって、私には向いてないようです。 

撮り忘れるし、

めんどくさいし、

大雑把なのがバレちゃうし (笑)

 

 

まっ、以上。

|

2013年1月26日 (土)

ミニチュア以外で盛り上がる

 

 

 

昨日お店のトイレが使えなくなって、

改めて感じたね。

不便よ、とっても不便!

  

フリー教室だった今日、

“トイレ使用禁止” で生徒さんにも不便を分かち合ってもらいましたよ (笑)

先日はそれでもリフォーム中の3階のトイレが使用できたので、

定期教室の生徒さんには、そちらを使ってもらったんだけど、

今日は最悪!

トイレの一部がリフォーム中で使えなかったのよ。

なので、

2階の自宅のトイレを使ってもらったんだけど、

靴脱いであがってもらって、家族に気を使ってもらって・・・

気の毒でした。

 

 

ヤッ、昨日からトイレの話ばかりね。

話題豊富だと、トイレの話だけでも盛り上がりそうね。

Img_3128

coldsweats01 (トイレに飾ってある昔のキット)

Img_3131  

bleah (今売ってるキット)

 

 

トイレの話題に続いて、懸賞の話題に。

集め終わりましたよ、今月末が締め切りだから急がないとね。 

Img_3124_2 

『暇だねぇ~』 って言われそうだけど、

そうじゃないのよ。

新聞配達の方が毎月持ってきてくれるから集めただけなの。

読売新聞を購読してて、額絵シリーズを申し込みしてるものだから、黙ってても毎月届けてくれるのよね。

Img_3125_2 

2011年と2012年は東海道五拾三次の広重の浮世絵だったの。

『必要ないでしょ』 って言われそうだけど、

そんなことも無いのよ。

アメリカ人の知人が浮世絵とか好きだから、まとめてプレゼントしてあげても喜ばれると思うのよね。

55枚揃ったから圧巻。

今年は

Img_3127_2  

ゴッホでした。

懸賞は無しでした。

でも、飽きるまで集めるぞっ。

黙ってても毎月届けてくれるんだからね。

|

2013年1月25日 (金)

時間がどんどん過ぎてゆく

 

 

まったくねぇ、

モノがだめになるときって重なるって言うけど、

洗濯機・テレビ・レンジ・・・・レベルならまだいいけど、

ちょっと大物すぎるのよ。

(`ε´)

自宅の3階のリフォームがようやく終わろうとしているのに・・・

このリフォームだって、床や天井が危険な状態がきっかけだったのよ。

 

 

 

今度は1階のお店のトイレ。

先週の日曜日、教室にもかかわらずトイレの水漏れで生徒さん使えなくてね、

急遽修理してもらったばかりなのに。

その時、

「和式のタンクの方も寿命がそろそろきてますね」

って言われたのよ、

でもね、まさか、5日目にしてね。

トイレの改装・・・

 

悩むところだけど、悩む時間がもったいないから、

思い切って、

30年も使ったんだから和式から様式に変えるしかないね。

コジャレタ洗面台に変えてもらって、

かわいい壁紙にしてもらって、

ドアを新しくして、

ついでに鏡も取り替えてもらって、

この際、棚もつけてもらおうかな。

って、図案描いてきてもらうようにお願いしちゃいましたよ。

まずはお任せで!って言ったら

「また、ダメだしでしょうけどね。描いて持ってきます。」

だって。

それはそ~でしょねぇ (笑)

 

 

それはそうと、

体調も戻りつつあり、

仕事のペースの方も戻りつつあります (笑)

Img_3119

やっとのことで完成させられましたよ。

Img_3120

説明書を最後の最後で見落としてしまって、花壇にくるトピアリーを作らないで仕上げてしまいましたが、

Img_3121 

 
そんなに気にならないかな、完成!

(お手軽キットの マナーハウス 税込 ¥2,730)

 

 

も~、一気にいかないとね。

Img_3122_2

最後の一つ作り始めましたよ。

そうこうしてる間に2月が終わっちゃうよ。

あぁ~、時間よとまれっ~。

  

|

2013年1月24日 (木)

気持ちとは裏腹に

 

 

昨日同様、朝から不調だったんだけどね、

10時ごろにお金の支払いに来てくれるって連絡もらったら、

元気でちゃって、(笑)

お店に行きましたよ。

朝一番に売り上げがあると、

気分もアップ ψ(`∇´)ψ 

お昼もサンドイッチを2切れ食べれたしね。

 

なぁ~んて、単純なんだろ~

・・・

って思いながら、サンプル製作の続きを。

Img_3118 

し、しかし、

気力だけではね、

体力が続きませんでしたよ。

もうダメッ!

仕事終了、お先に失礼します。

m(_ _)m

|

2013年1月23日 (水)

好物なのに

 

 

お休みだったから、やりたい事いっぱいあったのに・・・

体が重たくて部屋でグダグダ、気持ちだけは動いていたんだけどね (笑)

結果、なんにもしない一日でしたね。

 

 

 

熱もないし、頭もいたくないし、

気合が足りないだけかなって思い、

グダグダしながら身支度して、

イヤイヤ銀行に行って振込みをして、

ダラダラ食事の買い物に行ったんだけど、

途中でだるくなっちゃったもんだから何も買わずに帰ってきてしまったのよ。

 

 

せっかく、家の者が勝ってきてくれた

Img_3116

新メニューのドーナツ

食欲なくて食べ損ねてしまった。

食べ損ねたのは、ドーナツだけでなく

昼食の 焼きそば と夕食の 天ぷらうどん もなのよ。

 

何だったのかしら・・・

|

2013年1月22日 (火)

勢いにのって

 

 

昨日、

お手軽キットのサンプルを一つ仕上げて、

思いのほか、いい感じに仕上がったものだから、

気を良くした私。

Img_3111_2  

これね、これ。

 

 

このシリーズ、

↓ 投げ出し状態のものが、2ヶ月間このまま。

Img_3044

完成が見たくなって、組み立て始めましたよ。

Img_3115

細かいパーツもまだ色塗りをしてないから、そこからのスタート。

 

ただね、

今日は遠方からのお客様が午前に一組、午後に一組、

それに常連さんがチラホラいらしてくださったので、

この中途半端なまま、作業終了でした。

作業途中もお客様にとっては興味のもてるところらしく、

煩雑なテーブルの上も繁々ごらんになられてましたね。

中央にある定規を見て

「インチ表示の定規をお使いになるのですか?」

って質問に、思わず苦笑い!!!

たまたまインチ定規をあててカットしてただけなんだけどね (笑)

良く見てらっしゃる。

(。・w・。 )

|

2013年1月21日 (月)

必要だね

 

 

ん、完成した。

ナチュラルフードショップ!

Img_3110

ちょっと、ちょっと~、いいじゃない。

Img_3111

キットのパーツ見て、

あまり製作意欲わかなかったのよね。

だからサンプルがなくて・・・

その気持ちがお客さんにも伝わってか (笑)

そんなに売れてなかったの。

 

 

でもね、

メーカーの担当さんが

「洋物のキットの中で、このシリーズ一番うけてますわぁ」

って言うものだから、

(○゜ε゜○) うそぉ~  

ってずーっと思ってたけど、

Img_3112_2 

これ、いいよ。

Img_3114  

一番うけているのが、うなづけた。

うん、うん、

やっばりサンプルは必要ね。

 

|

2013年1月20日 (日)

マイ・ドールズハウス

 

 

ディアゴスティーニの ‘マイ・ドールズハウス’ の改訂版、始まったのよね。

Img_3106

2000年に発売されたのと同じハウスだったので、CM見たときは

『あれっ、私録画見てる? ヤッ、新年のスペシャル番組よね?』

って、焦ったりしてね (笑)

改訂版・・・

 

昨日と今日、来店されたお客さんから二日連続で 

‘マイ・ドールズハウス’ の話題が出たりして。

そしたら、

今日、定期教室の生徒さんが

「・・・ディアゴスティーニのドールハウス、ご存知でした? 私、創刊号買ってみました。」

って言うから、

ビックリ w(゚o゚)w

「でもね~、私マガジンだけほしくて問い合わせたら、断られたの。」

って付け足すから、

更にビックリ w(゚o゚)w

 

 

あるんだなぁ~、うちに。

Img_3107

2000年に始まった分だけど、取っといてあるのよ。

それもバインダー付! (お店ではなくて個人的に買い集めたものね)

もちろん、生徒さん喜んで借りていきました。

 

 

ハウスもあるのよね~、店に。

Img_3108

(今はウインドウに入ってるから、外からいつだって見れるの)

80号くらいで終わりにしてしまったから、一部自作していると思った。

(私が作ったんじゃないのよ)

 

 

 

まっ、

いいじゃない、いいじゃな~い。

また、ドールハウスが話題になりつつあるのかしらね。

ちょっと、楽しみっ。

|

2013年1月19日 (土)

無事終了

 

 

手作り教室、無事終了しました。

教えてると余裕が無くてカメラ持っていったのに、

写真を撮らずに終わってしまいましたよ。

(*´д`*)ハァハァ

Img_3094

 

午前中で終わって帰ってきたら、

相方の Hiroyuki が定期教室の準備をしてたのよ。

入れ替わりね。

Img_3103

私が昨夜、作業テーブルを片付けてもの一つ無い状態にしてたけど、

作業テーブルだものね、

作業しなきゃ(笑)

Img_3102

ほぉ~、

ヒノキ棒の角材をルーターで加工したんだぁ。

きれいにできてるジャン、って感心。

ヒノキ材ってむしれ易いし、

それにこの900mmの長さを一気に段差なく加工するのって私は苦手なのよ。

私の中では気を緩めたり、息継ぎをすると段差ができるって思ってるから、

モールディング加工するときは、息を止めて慎重に同じペースで送っていくのよね。

 

 

 

相方は明日、お教室だったかな。

自分たちの作品制作は、

いったい?

いつ?

始められるのかしら・・・。

|

2013年1月18日 (金)

準備終了

 

 

朝、「霜よ。霜!」

って言ってたら、家の者に

Img_3088 

「霜くらいで、さわぐな!」

って言われてしまった。

亀の入っている水槽 (屋上に出しっぱなし) にもね薄くだけど、氷が張ってたし、

それだけ寒いって事なのよ。

ここ沼津は雪も降らないし、この冬はミゾレだって降ってないしね。

先日の東京・神奈川で雪が降った時だって、雨!

この冬、はじめて霜を見たんだから騒がしてよ!って感じよね。

外に出たくない一日でした。

 

 

Img_3090

お店の中は、一日中暖房が入っているから、胡蝶蘭はすくすく育ってますよ。

 

 

 

 

お仕事のほうは、

明日の準備できました。

Img_3093

ドールハウスって何?

ってところから始めるものだから、

資料もったりアメリカのハウスキットの完成見本持ったりするから

荷物多いのよ。

まっ、

ドールハウスの底辺を広げる活動の一つと思えは

これもまた苦にはならないね。

 

|

2013年1月17日 (木)

ん、納得

 

 

明後日の手作り教室の準備を、今日一日で終わらすつもりだったのに・・・

 

 

結局、色を塗ることにしたんだけど、

ちょっと凝っちゃったから、

それは、それは(笑)

Img_3091

今回はボランティア要素が強いから、

「技術的なことはいらないですね、楽しく作らせてあげてください。」

って、言われてたんだけどねぇ~。

せっかく作ってもって帰るんだから、

雑なのは嫌よね。

見本はこんな感じ。

Img_3094

メーカーさんが出してるキットを予算内でアレンジしてみたんだけど、

気に入ってもらえるかしら・・・

 

キットを使うから、それほど手間がかからないと思ってたのよね。

そういえば、メーカーの担当さんが言ってたのを思い出した。

18年位前に、午前と午後で2回に分けて90人くらいの講習会をやったらしく、

「えらく大変で儲かりませんでしたわぁ」

ってね。

18年位前っていったら、ドールハウスのブームが来てた頃ねぇ~、

(私たちは経験したこと無い・・・ブーム)

90人も集まれば、それはそれは凄いと思うけど、

準備も多いだろうし、アシスタントだって必要だろうね。

 

 

ん、なんかわかる。

ん、とってもわかる。

納得。

 

|

2013年1月16日 (水)

インスピレーション

 

 

私にとって、お休みの日が最も忙しいかも。

アレやって、

コレやって、

ソレやって、

普段できないことをまとめてやろうと思うから、仕事をしている日より忙しいかも。

 

普段着ている物しか洗わない洗濯物も、カーテン洗ってシーツ洗って、

普段金魚にエサしかあげてないけど、水槽洗って水替えて、

・・・・この時期あまりやりたくないね。

 

そしてその後、

お昼前に一人でお出かけ。

車であっちこっちお買い物。

お昼も誰にも気兼ねなく一人で食事して、

今日は自由な一日を過ごすことができたのよ。

 

お店で使う備品も買ってきて、

昨日必要!って言ってた、このお花も買ってきましたよ。

Img_3083

大きいお花は必要!って言ってなかったけどね (笑)

色が私好みで、

ドールハウスには使えないけど、

最近は “flair” って思ったら買うことにしてるの。

(もちろん、お財布の中身と相談してね)

Img_3084

インスピレーション かな。

時々失敗するけど、時々ね。

 

|

2013年1月15日 (火)

キュートな仕上げ

 

 

今週末の ‘手作り教室’ は、正味1時間だから、

Img_3082

どう考えたって、下準備はかなり必要よね。

組み立てだけ!

でいいかなって思ったけど、

色塗りも必要みたい。

今回は同世代の女性ばかりなので、キュートな仕上がりにしようかな。

Img_3085  

カゴに入れる生地を6cm四方くらいで用意してあげて、

Img_3087 

お花を入れてあげよう。

キュートheart01

このお花足りないね。

明日、買ってくるか・・・。 

|

2013年1月14日 (月)

悪い、寒い、冷たい

 

 

成人の日の今日、

お天気悪かったね。

朝から雨や風、しかも寒い。

東京や横浜で初雪だったとか。

『成人の祝いが昨日でよかったねぇ』 って、この沼津地区の多くの人は思ってるよ。

Img_2914

それに、

人がぜんぜん歩いてないし、車の数も少なかったね。

Img_3076

 

 

 

さて、さて、こちらは

同じキットを並べて準備してます。

Img_3074

今週末、ボランティアで (もちろんキット代はいただきますよ。)手作り教室に行ってきます。

地域活性化!?

ミニチュア界の発展!?

まっ、お役に立てればなによりですが・・・。

(笑)

|

2013年1月13日 (日)

3連休でした

 

 

そっか、3連休のなか日・・・。

ど~りで、遠方からのお客さんが昨日と今日多かったのね。

昨日は東京からご家族で、静岡市からご夫婦で、富士宮市から親子で・・・って感じで。

そして今日は京都からお見えになったご夫婦がいらしたのよ。

どこからとはお聞きしなかったけど、来店者の中には車走らせて来た方もいらしたかもね。

わりと途切れることなく、お客さんがいたもの。

いいお天気だったし、風もそれほど無かったからね。

Img_2793

 

今年初の教室もあったので、午前中から賑やかな一日だった。

交渉も成立したしね (笑)

Img_3081

定期教室で制作したドレッサーの見本、

コレはまだ引き出しの取ってと、ツールの座面部分を仕上げてないものなんだけど、

今日いらした生徒さんが、今制作しているハウスの寝室に入れたいって事で、

交渉成立したわけよ。

|

2013年1月12日 (土)

変なところで器用

 

 

やぁ~、進まないねぇ。

Img_3062

中断、中断で、

一日で進んだのが、ここまで ↓

Img_3070

色塗り全部できるかと思ったけど、無理でしたね。

マゴマゴしてたら1月終わってしまう。

まだ、この後ろに写っているハウスキットもサンプル作らないとね。

中断してる時間も多いかもしれないけど、

ボンド持ったまま、睡魔に襲われることもあったり、

ボンドが垂れて、余計な仕事が増えてることもあったりするのよね。

(笑)

 

|

2013年1月11日 (金)

○○だと思って!

 

先日、やっと販売キットのサンプルを4つ製作したんだけど、

まだあるんだよなぁ。

昨年の11月頃から、このまま ↓

Img_3044

完成させないとね~。 

と思って! いながら、

新しいキットのパッケージを開けてしまいました。

Img_3062

気分を変えれば・・・少しはやる気になるかな、って思って!

ん~、

ヾ(_ _*)

ん~、

できあがれば可愛い感じになるのだろうけど、

気が多くて、

Img_3061

こっちのアレンジを始めてしまいましたよ。

これは来週末に必要になってくるから、こっち方が先だと思って!

 

 

 

思うことはいろいろよ。 

しばらく、こういった製作が続くんだろうな。

|

2013年1月10日 (木)

語呂合わせ

 

ほう、ほう、ほう!

今日は ‘110番の日’ だったんだ。

それで朝、タスキをした女性警官一人と

男性警察官7~8人が、店の前を歩いていたんだぁ。

1月10日ね。

そうかぁ!納得( ^ω^ )

ラジオでもその話題になってたね。

『なぜ警察の電話が110なのか?』 って。

前の電話機は この ↓ 黒電話(ダイヤル式)だったでしょ、

Img_3073  

だから

『‘1’の数字が一番早く回せる番号で、‘0’は一番遠い番号で気持ちを落ち着かせるため』

らしいの。

『また、‘111’だと間違えも多くなる』

とか。

 

 

今日の話題はこのくらいしかないので、コレクションでも。

リーズナブルな量産品の黒電話に対して

OLSZEWSKI (オルシェウスキー) のミニチュアがいいかな。

Img_3066

(うまく接写ができないなぁ。)

彼はGoebel社のアートデレクターをされたり、ディズニー公認のミニチュア原型製造の仕事を多くされてたみたい。

今も自分のスタジオでディズニーのミニチュアフィギアを製作されて、販売してるのよね。

私もテーマパークシリーズはコレクションしたい!って思うけど、

そっちに走ってしまうと、首を絞めてしまうからコレクションしないけど、

これなら ↓ 作品に入れられるし、まだ私でもコレクションできる品物。

Img_3069

これは、彼がデザインしたものでGoebel社からでているもので、

海外のミニチュアショーで購入。

あらっ、インチ表示のものさしだった・・・

横幅が12mmくらいね。

 

|

2013年1月 9日 (水)

お勧めのおすし屋

 

 

予定通り、お昼前に知人が来店。

(ブライスの)バニラと一緒にお出迎え。

Img_3059

最近、お店にもアロマたくことにしたのよ。

今日は、ラベンダー。

 

ウエルカムしたそうそう、話に花が咲いちゃって、お昼に行くのが遅くなってしまったくらい(笑)

お昼は車で港まで行って、お寿司を食べてきました。

新鮮でおいしくて、リーズナブルなお勧めのところがあるのよ。

お店の名前言っちゃうと、これ以上お客さんが増えて、食べられなくなると困るから(笑)

内緒!

上寿司っていうのが、6貫のにぎりに剥き身とかののり巻きがあって、1500円に消費税。

でも、今日はその上の2200円だったかな、ちょっとリッチなランチにしてみました。

あまり大きくない店でね、お客さんがいっぱいなのよ。

写真撮る勇気はなかったね。

 

 

来てくださった方も、満足されてよかった、よかった。

 

|

2013年1月 8日 (火)

ウエルカム準備

 

 

4日(金)に大掃除をしたばかりなんだけど、

4日間もたてば、散らかるのよね。

明日、お休みなんだけど2人ほど知人が来てくれる予定で、

お店も仕事場も見せてもらいたいって、言うものだから・・・

また、

朝から片づけ。

机の上だけにするつもりだったのに、

机の上のものを引き出しに入れようと思ったら、

引き出しの中が気になってしまった訳よ。

Img_3040

結構必要ないものってあるんだよね。

Img_3043 Img_3042

よし、よし、

これでウエルカム。

 

 

片付けばかりやっているように見えるけど、

ちゃんと、

サンプルを一つ仕上げました。

Img_3049

ドッグカフェ だって(笑)

パッケージの写真とちょっと違うんだけど、

ちょっとだけだし、

Img_3055

(↑パッケージの写真)

キットに含まれているものを、

ちょっとだけアレンジしただけだからいいかな。 

|

2013年1月 7日 (月)

ゴージャス

先週、生花だったのが、

Img_2926

今はこうなって、

Img_3041  

香りもほとんどなくなってきたので、目で楽しんでます。

  

 

やぁ~、

GODIVAのチョコ、いただいてしまった。

Img_3039

お店オープンしたと同時くらいにいただいたので、 ‘朝おやつ’ でコーヒーと一緒にね。

一日の始まりがゴージャスだと、

仕事もはかどるよ。

 

 

コーヒーショップと

Img_3048

ベビーショップの

Img_3050 

土台をつけて (キットにはないんだけどね) 展示することにして、

Img_3051_2 この部分

ボンドで張り付いていられないからワイヤーで留めてみました。

いい気分の一日でしたね。

  

|

2013年1月 6日 (日)

お詫び

 

すみません。

まだ、オンラインショップ復活していないんです。

相方の Hiroyuki 頑張ってますが、やる事多くて進まないみたいね。

Img_3052

 

電話で注文を下さったお客様が、

「注文しようかと、暮れからホームページみているのですが・・・」

って、おっしゃられてね。

ホント、申し訳ないです。

まだまだ、沢山のお客様が 『いまか、いまか』 ってお待ちになられている・・・かもね。

申し訳なくて、

このチラシ書いたんだけど・・・

Img_3054 一体、いつ、誰に

渡すために書いたのか・・・ちょっと不思議。

だってね、オンラインショップ止まってるし、店頭に来るお客さんは、このタイミングでは必要ないしね。

また、考えもせずに余計な作業をしてしまった。

 

ちなみに内容は ↓ こちらね。


  ドールハウスKIMURA オンラインショップ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。

急なお知らせでご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
この度オンラインショップの大幅なリニューアルに伴い、サーバ移転等の手続きをしておりましたところ、弊社のミスでスムーズな移転にいたらず、現在ショップを閉じさせていただいております。日頃ご利用いただいております皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、新ショップオープンに伴い商品数も大幅に増える予定でおりますので、ぜひともご期待くださいますようお願い申し上げます。

  

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。° 

 

|

2013年1月 5日 (土)

製作モード

 

 

昨日の仕事始めは大掃除でしたので、

実質、今日が仕事始めみたいなものね。

Img_3036

ウインドウは ‘和’ にイメージチェンジ

反射してまともに撮れないなぁ。

Img_3037

実際に見てもらうしかないね(笑)

で、

ようやく、

ようやく製作モードに入って、暮れからの続きを始めましたよ。

一週間、見事にミニチュアの製作をしなかったね。

本業の作家活動に入りたい所なのに・・・

まだ、これをやってます。

Img_3046

コーヒーショップほぼ完成ね。

|

2013年1月 4日 (金)

年始の大掃除!?

 

 

片づけから始まるのよ、今年も。

 

結局、25日過ぎてもクリスマスで通しちゃって、年末に飾り物を外しただけの状態でお休みにはいったから・・・ ↓

Img_3029

朝来て、片付けなければ何もできなかったのよ。

 

でもさ、

今回は仕事始めって事もあって、わりと時間かけられたの。

結構、気に入ったもので集めたから、

しげしげ眺めながら片付けちゃった。

 

お菓子の入ってた箱、

Img_3035 

素敵だったから取っといて、毎年使ってます。

これ、これ100円ショップで4~5年前みつけたの。

Img_3032

これ1個だけでね、同じものもデザイン違いも無かったのよ。

このキッチンストーブ、

Img_3034 

かなり気に入ってます。が、重いんだな。

サンタさんは相方の Hiroyuki が見つけてくれて、 

Img_3030_2

お金を払って買ったのは私。

お手軽キットのクリスマスアレンジは

Img_3031

好き勝手に作るのが楽しいね。

・・・キリがない・・・(笑)

 

 

一つ片づければ、隣が気になり。

もう一つ片づければ、更にその隣を!

・・・こちらもまた、キリがない・・・(笑)

 

今日は、年末できなかった大掃除の日でしたね。

 

 

 

|

2013年1月 3日 (木)

あらぁ~

 

 

「やっちまったぁ~  ∑(゚∇゚|||) 」

って笑いながら、

何事なかったかのように引き返す・・・私たち家族。

 

Img_3028

記念に写真撮っておいたのよ。

 

 

 

お昼ごはん食べて、買い物にでも行こうかなって思ったら、

急に、

何年かぶりの

‘御殿場のプレミアム・アウトレット’ に行ってみたくなって (笑)

家族を巻添えにして出かけちゃったのよ。

何の考えもせずに。

沼津→御殿場間、新東名使って、

御殿場インターで降りて、

左に曲がったら、看板持ってる男の人が所々にたっているのよ。

信号青なのに、進まなくてね。

ん、(・_・)....?

えっ、( ̄○ ̄;)!

アウトレットも “ お正月は混むんだsign03 ”

あはは、ヘ(゚∀゚ヘ)

甘かったね。

 

 

 

周りの車は他県ナンバーだし、

後ろにいる送迎バス、座っているのは運転手さんだけみたいに見えるし、

臨時駐車場から送迎バスがでていても、その臨時駐車場が満車。

頑張れ無かったよ。

御殿場インターから沼津へUターン。

 

Img_3025

富士山も見えず横に流れる奇妙な雲、こうなることを予想してたのかしら(笑)

やっぱり思いつきはダメね。

 

|

2013年1月 2日 (水)

薔薇

 

 

正月2日から、こんなにバタバタしてしたのは何年ぶりかしらね。

 

今の商売 (ドールハウス) の前は洋品店だったから、

2日から初売りをしてたこともあり、

正月だからって家でゴロゴロしてることもなく、出かけることもなく、

お店に出勤するしたくして、接客してたのよね。

(来る方はほとんど決まってたんだよなぁ)

古い話よ。

 

 

で、

今日は家の者のお祝い事でね、あっちこっち移動よ。

そっ、

私は ‘アッシーくん’  (あらっ、コレもまた古い言葉ね)

朝の8時から夜の8時まで、なんと12時間も外出。

風邪をひきそうなくらい寒くて風の強い一日でしたね。

 

 

今日のお祝い事に使った 薔薇 がとても素敵だったの。

Img_2926

オールドローズなんだけど、ジャルダン・パフューメ (だったと思う)

Img_2983

こんな風に使って,

今は器に水を張って薔薇をうかせて楽しんでます。

とてもいい香りなんだよね。

こんな素敵な薔薇が、結構近場で手に入るなんて

灯台下暗し!

切花だけのようだけど、

直接見て買えるのはいいよ。

以前、必要で ‘新鮮でいいよ’ って紹介されて通販で横浜のほうのお店だったかな、

取り寄せたことがあったけど、見に行った方がいいもんね。

覚えておこ、市川バラ園さんってね。

 

|

2013年1月 1日 (火)

立て直しの年

 

 

数時間前に思いついた年頭

“立て直しの年”

Img_2907

今年は良い年でありますように~

と、願いながら

本年も きょうこのミニチュア綴り のらりくらりとやっていきますので、

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

元旦は我が家恒例、お寺さんへ行くのよ。

いいお天気だったけど、空気が冷たくて・・・だからお寺の中は寒いなんの。

寒いのわかっているから、

分厚い靴下もって、ひざ掛けもって、カイロをしていくのが定番でね、

今年もちゃんと用意して車にのせていったのに・・・

着いた時間がギリギリで、

「お経が始まりますので、早く中にお入りください。」

って声をかけられたものだから、ハンドバッグだけもって中に入ってしまってね。

言うまでもなく、寒いのを我慢しましたよ。

言いたくないけど、

正月早々××× ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

だね。

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »