« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

早いけど・・・

 

 

今月も終わりよね。

後、半月もすれば、

ジャパンギルドの大阪ショー。

そしたら、すぐに相方の Hiroyuki はギルドスクールの支度。

 

 

今年は私のギルドスクール行きはないので、

準備のお手伝いだけして、お留守番。

相方がいない間に、

生徒さんたちと楽しくコミュニケーションとろーと思って

( ̄ー ̄)ニヤリ

簡単に出来るキットを、先日行った ‘シカゴショー’ で仕入れてきました。

ジャジャン♪

Img_4071

簡単すぎちゃったから、ちょっとアレンジ利かせて

Img_4072  

蓋をかわいく

Img_4073 

ソーイングボックスに見えないくらい

Img_4074  

遊んでみました。

コレ見本に、生徒さんと楽しく過ごしたいと思います。

まださぁ~、

6月の話なんだけどね (笑)

 

|

2013年4月18日 (木)

設営の日

 

 

昨日の嵐で、

今朝はニュースであっちこっち洪水だそうで・・・

ホテルの駐車場も水び出し。

Img_4002

雨は上がったけどね。

 

今日は設営の日。

今回は一日早く来たこともあり、

時間を上手く使うことが出来て、設営前にやる準備は既に終わってしまったのよね。

なので、

準備は午後からゆっくりやることにして、

午前中はホールセール (出展者と登録業者が入れる売り場) で買い物。

買い物っていっても、

メインはほとんど、オーダーね。

ここ数年、希望を言うと特注も受けてくれるので、

年々特注品も増えてきちゃって・・・(笑)

商品アイティムがかなり増えたのよね。

困っちゃうよ~。

 

 

 

予定通りおひるごはんを済ませた後、会場に!

顔見知りとの再会のたび、前に進めず (笑)

自分たちのテーブルに行くまでに時間かかってしまうのよ。

それも財産よね。

そして、

これもまた財産かな。

アメリカの知人から頂いた

Img_4003 

‘サバイバル・キット’ (!!!)

これだけあれば、どんな状況でも耐えしのげるってことね (笑)

これ一式用意してくれたなんて、ありがたいよ。

 

準備も万全。

明日を待つのみ。

何回出展してても、この緊張感は無くならないのよね。

多分、この先もずっーとかわらないと思うの。

 

 

 

|

2013年4月17日 (水)

予報どおり ‘ストーム’

 

 

昨日は疲れちゃって、お出かけはスーパーだけだったのよね。

でも、正解!

夜も早く寝て、しっかり寝たものだから時差ぼけもなく、

今朝の目覚めは良好でしたね。

 

昨日スーパーで買ってきた食料は

Img_3985

まずはクロワッサン、この一パックで$5よ。

Img_3984 

サラダバーも利用するんだけど、キュウリが美味しそうだから買ったら、

相方の Hiroyuki がキュウリのピクルスを購入。

『なんで?キュウリばかり・・・?』 (゚Д゚)ハァ?

そして、果物はかかせないね。

Img_3983

オレンジとバナナ

約一週間の滞在だから大丈夫でしょ~。

 

朝食を済ませてから、

今日はタクシーでシャンバーグのモールへお出かけしてきました。

店のディスプレイの小物探しや

作品に使える副材の買い物

そして、自分へのご褒美があれば購入

っていう目的でね。

お天気が心配の中、傘ももたずに・・・

Img_3988

私は ‘晴女’

相方の Hiroyuki は ‘雨男’

さっ、どちらが勝つか・・・って笑っているうちはよかったんだけど、

到着して5分も経たないうちに、雨!

今日の予報は “Storm” (嵐)

でもね、

外を2回ほど移動しなければならない時は、私が勝って

小雨かほとんど降ってない状態だったのよね。

Img_3991

まっ、帰りのタクシーを待つ間は、土砂降りだったけど、

十分に楽しめましたよ。

 

 

ホテルに戻ってからは、の~んびり。

Img_3996

外は凄いことになってましたよ。

今日到着する仲間もなかなか到着せず・・・

夜の9時過ぎだったかな、ロービーがごった返してたのよね。

‘着陸できなくて他所の空港で待機してた’

とか

‘着陸するまで上空で飛んでた’

とか

‘揺れて怖かった!怖かった!’

って皆さん口々に・・・・

(経験あるから良く分かるんだよな)

無事に仲間にも会えて一安心でしたね。

|

2013年4月16日 (火)

出陣

 

 

今回も第一ターミナルから ANA でのフライトです。

Img_3967_2

(2020年、オリンピックの東京誘致の看板ね)

Img_3969

いつ見ても、こんな大きな機体が空飛ぶのは不思議です。

 

そして、

いつも飛行機に乗って最初に飲むものが

Img_3970

‘かぼすジュース’ 飽きもせずに・・・ねっ。

 

長い長いフライト時間を、ほとんど寝て過ごす私ですが、

今回は映画で ‘ホビット’(ロード・オブザ・リングのさかのぼった話)がやるものだから、

気合を入れて見ることにしたのよ。

でもね、

気合を入れても、睡魔に勝てなくて (笑)

3周も繰り返して見たのに、断片的にしか記憶が無いのよね。

それも、3時間くらいの物語だから、

3周目の最後を見終わった直後に

「・・・後20分ほどで着陸態勢に入ります・・・シートテレビを元の位置に戻して・・・」

とのアナウンス。

なんだかねぇ~。

結局、

いつものように、寝て過ごしてしまいましたよ。

 

 

 

シカゴ・オヘア空港・ターミナル5 

Img_3977

いいお天気、時間は朝の8時ごろね。

ホテルにチェックインして、

いつものように、街に繰り出す予定でしたが、

ここは、いつものようにはしなかったのよね。

(流石に、疲れがMax!)

変わりに、近くのスーパーに買出しに行きました。

Img_3979_2  

お土産のチョコレートもここで購入。

雑貨(ラッピング資材 ・ グリーティングカード)も購入。

会員カードも作ってあるから、安く買える品もあってね、

かなり便利なのよね。

|

2013年4月15日 (月)

成田へ

 

 

行く前から、時差ボケ!?

っていうくらい、相方の Hiroyuki と “ボケ、ボケ状態”

日付だけでなく、

今必要ないのに準備してたり、

やらなければならないことを忘れてたり、

気持ちだけ焦ってしまって時間だけが過ぎていく感じだったのよね。

 

 

‘前もって何でも準備するべき!’

ってわかってはいるのよ。

┐(´-`)┌ やれやれだよね。

 

 

とにかく、

スーツケース4つ引っ張り出してきて、

余分だろうが、何だろうが、詰めに詰め、

成田のホテルで整理すればいい!

と思いながら必死に詰め込んでたら、スーツケース3つで収まってしまったのよ。

まっ、

今回洋服もそんなにいらない!

ディスプレイもシンプルでいい!

食料(レトルト)も現地のスーパーで買えばいい!

って、省いてたら荷物も軽くなって、

気持ちまで軽くなったりしてね。

 

 

予定通りかどうかはわからないけど、

16時半には家を出ることが出来て、

Img_3952 19時半ごろに成田に到着。

 

ご褒美いっぱいの夕食を

Img_3963

幸せな気分で

Img_3964

完食しました。

明日はフライトです。

|

2013年4月14日 (日)

兵庫県より帰宅

 

 

昨夜宿泊した、兵庫駅前のホテルを後にして、

今日はひたすら自宅に向かって車を走らせるだけ。

Img_3795 

ただひたすら、高速を走るだけ。

Img_3927 

ツーリング日和で、こんな状況を3~4組見かけたね。
  

Img_3932 

信楽焼きの狸、

ちょっとカエルとフクロウ抱えて縁起がいいじゃない~。 

Img_3936

とにかく走る。

Img_3941

伊勢湾岸をこの時間帯に通るのは久々かな。

Img_3947

ちょうどお昼頃だったね。

渋滞もなく、事故もなくスムーズに帰宅。

15時過ぎには戻れたけど、兵庫→沼津は時間かかるよ。

 

 

帰宅したら・・・

そりゃ~、やることは一つ。

シカゴの準備よ。

でもね、下着や洋服を洗濯しなければ余分にないから、洗って強制乾燥したのよ (笑)

アメリカの友人から

「シカゴは寒いから暖かい洋服を準備したほうがいいよ」

って、メールで知らせてくれたものだから、セーターやコートの用意に変更。

ありがたいよね。

取りあえず、

持っていくものをソファーの上に山積みにして、

整理することなく

バタンキュー (-.-)zZ

 

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

            開 催 中!

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品も

展示!

導入部分のドールハウス2点は、ドールハウスKIMURA

より貸出し中です。

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民ギャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞企業 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

 

|

2013年4月13日 (土)

高知、ドールハウス展初日

 

 

ドールハウス展の初日

今朝は、心臓によくない目覚めでしたよ。

スマホに変えて初めて聞く “ 音 ♬” (緊急速報エリアメール)   

消したときには、既に揺れてたのよね。

Img_3713 

短かったけど、震源は淡路島!

“震度6弱”

昨日ちょうど、明石海峡大橋渡って淡路島入りした位の時間帯よ。

私の居た高知県は、 “震度3” だったので問題なしだったけどね、

・・・・被害が大きくないといいんだけど・・・・

 

被害が少ないことを祈りながら

気持ちを切り替えての会場入りでした。

ざっくりと会場の案内をすると・・・

Img_3719 

外看板ね。

Img_3772

正面の入口はこんな感じです。

Img_3727  

こちらは受付。お二人で対応されるのかしらね。

居た↓ 居た↓ “くま店長”

Img_3729

導入部分で、ウチのくま店長がお出迎えしてるのよ。

後は、この写真の右側から会場となっていて、

私たち (木村・美海)の作品からご覧になれます。

※会場は全て撮影禁止となっております。

Img_3776_2 

撮影許可をいただいての撮影ですのでご了承ください。

 

 

  



10時オープン!

オープン時に列ができることもなく、かなりのスロースタート (笑)

でもね、

30分もしないうちに、

あれよあれよと ( ^ω^)おっおっおっ

次から次へと ( ^ω^)おっおっおっ

Img_3762

10時半から始めた “オープニングトーク” ※ には、恥ずかしいくらいの人に囲まれて (笑)

  ※出展作家による作品紹介や説明などをトークするのね。

約2時間で230名を超えたとか、幸先よいスタートでした。

 

 

初日終了まで居たかったのですが、

今夜兵庫県に泊まって、

明日には帰宅して、

シカゴの準備をして、

明後日には成田に行かなければならないので、

後ろ髪引かれながら、会場を後にしましたよ。

 

 

今朝の地震の影響もなく、淡路島を通って兵庫県入り。

影響ないと思ってたら、ホテルでもらった新聞見てビックリ!

Img_4076  

そうよね・・・

心とともに早く復興されることをお祈りいたします。

 

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

            開 催 中!

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品も

展示!

導入部分のドールハウス2点は、ドールハウスKIMURA

より貸出し中です。

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民ギャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞企業 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

 

|

2013年4月12日 (金)

初の四国!高知県!

 

 

おはようございま~す!

って、完全に目覚めたのが・・・・

明石海峡のわたる寸前!

よく寝た。

Img_3602

寝ぼけながらの一枚。

朝日よ、朝日。

5時半ごろだったかな。

Img_3601 

これが、明石海峡大橋なのよね。

ちょっと感激。

 

感激したら、すっかり目が覚めて

Img_3608

今、通ってきた橋を眺めながらの朝食は

Img_3615

ラーメン。

 

 

 

 

ここからは運転交代で、“大鳴門橋” は私の運転。

Img_3813_2

この看板しょっちゅう見たね。

案の定、

「コワい!コワい!コワい!・・・・」 って叫びながらの走行。

だって、前の車も流されてるし、

何度白線またいだ事か・・・(今日は特に風が強かったみたいね。)

 

 

まっ、

なんだかんだ一人で騒ぎながら無事に到着しましたよ。

Img_3643  

県立美術館ってだけあって、立派な建物。

到着後はすぐに搬入に取り掛かったものだから、

話題はぶっ飛んでしまうけど、

夕方5時には設営完了。

Img_3638

完璧!!!

夜は皆さんで (出展者、企画関係者) 成功を祝ってのお食事会。

高知は “カツオのたたき” が有名だとか・・・。

どれも皆美味しかったけど、

Img_3663  

この、「チャンバラ貝」とかいうが気に入ったね。

 

 

長い、長い一日でした。

おまけ、

Img_3682_3 これは誰でしょ~?

(怒られちゃうから大きくできません)

っていうより、ドールハウス展のポスターが貼ってあるのよ、後ろに!

そっちが、メイン。

 

 

 

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

今年は高知県高知市で明日から開催されます。

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品も

展示!

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民ギャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞企業 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

 

|

2013年4月11日 (木)

準備中

 

 

ん~、スケジュール帳を見て、

高知県から帰ってきて、翌日成田へ行かなければならないのよねぇ~。

と、思いながらも、

同時進行ができない私には、

スーツケースを出してどうこうやる気は起きなかったね。

 

 

とりあえず、

Img_4013

これ ↑ を3鉢仕上げて

高知へ行く準備だけにポイントをしぼって (笑)

ミッドナイトの出発を待つだけでしたね。

 

 

 

まぁね、

高知県まで車だから、ほとんど整理をしない準備でしたね。

紙袋、6袋!

カッティングマット、カッターナイフ、イラストボード、スチレンボード、ガムテープ、マスキングテープ、両面テープ・・・

目に付いた造花やリボン、籠に缶に・・・

とあらゆる物を紙袋に、

ただ、ただ、詰めただけだから。

夜の8時半ごろには終わっていたの。

 

23時ごろに、相方の Hiroyuki が仮眠から起きるって言ってたから、

私も仮眠しようかな~

って思ってたら、

友人から電話!

話弾んじゃって、弾んじゃって sign05

2時間半も・・・

(*≧m≦*)ギャァ~

だよね。

相方起きてきてしまったの。

そっ、

車で寝ていくことにしました。

初の四国!

楽しみっ。

 

 

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

今年は高知県高知市で開催されます。

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品

合計25点ほどの展示を予定しております。

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民ギャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞企業 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

 

|

2013年4月10日 (水)

ここから始まる

 

 

今年は ‘高知県高知市’ でのドールハウス展です。

昨年から具体的にお話があった、‘高知新聞企業’さん。

期待に応えられるよう、

昨夜遅くまで準備をしました。

 

 

今日の午後一、予定通りお迎えのトラックが到着。

Img_3593

毎回、「えっ、もう来てしまったの?」 って感じでしたが、

今回は、「いらっしゃいませ~」 のお出迎え (笑)

Img_3594

昨年と同じ方が来て下さったので、順調、順調。

Img_3596  

木箱で隠れていたフォトフレームも、お目見えね。

Img_3597

最後の大型木箱を乗せて作業終了。

早い、早い。

ざっと、1時間で終了。

 

高知県で待っててね~。

私たちも12日には高知入りです。

 

 

さぁ、ここから始まるのよね。
  

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

今年は高知県高知市で開催されます。

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品

合計25点ほどの展示を予定しております。

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民ギャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞企業 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

|

2013年4月 9日 (火)

楽しむ時間

 

 

今年は早く桜が散ってしまったから

Img_3529  

桜を楽しむ時間がなかったのか・・・?

落ち着く時間がなかったから、

Img_3537  

桜を楽しむ時間がなかったのか・・・?

桜の季節はまた来年ってことなのよね。

 

それにしても、出たね!

たくさん、出た!

何が出たかって、外に出た!

お金もたくさん出た! (笑)

ついでに、花粉症ぶり返してクシャミやら咳まで出た!

仕事で外に出るならいいんだけどね、全て私事なのよ。

今年になってからの3ヶ月間、

珍しいくらい慌しかったね。

こんなの初めてよ。

 

気がつけば、明日からお店が長期お休みなのよね。

多分・・・

Img_3592

↑ こんな張り紙見たら

「あらっ、お出かけ? いいわねぇ~」

って言われるんだろなぁ。

そんなんじゃないんだけどね (笑)

2週間お休みをさせていただきます。

 

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

   イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン

  ☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆━━━☆

       小さな夢の世界

    ド ー ル ハ ウ ス 展 

今年は高知県高知市で開催されます。

木村浩之の作品、

美海(みかい)きょうこの作品、

そして二人でコラボした Hiroyuki & Kyoko作品

合計25点ほどの展示を予定しております。

Img_3289

  

Img_3290
  


4月13日(土)~5月26日(日)

午前9時~午後5時 ※会期中無休

高知県立美術館 県民キャラリー

入場料 : 一般¥1,000 (¥800)

       小~高¥500 (¥400) ※( )前売り料金

       未就学児童 無料

主催 : 高知新聞社 ・ RKC高知放送

企画協力 : 静岡クリエイト

出展作家 : 島木英文 ・ 小島隆雄 ・ 藤井寿美江 ・ 木村浩之 ・ 美海きょうこ

 

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »