« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

復活、復活

 

 

月末って感じがしないなぁ。

って思いながら・・・

銀行へ行って会社の普通預金をATMで記帳したら、

いつもより記帳時間が長くてね、

出てきた通帳見て 

Σ( ̄ロ ̄lll)

引き落としの件数が多いのなんの。

月末を意識させられたね。

 

 

『減ってしまった通帳残高見て、銀行いかなければ・・・』 (笑)

なんてくだらない事思ったりして!

胡蝶蘭の花芽がもやしのように伸びてきました。

後一株も芽が出てきてほしいんだけど。

Img_0194 

駄目になりかけてたクワズイモ。

形悪いけど、植え替えてあげたら復活してくれたね。 

Img_0193

  

 

 

私も ‘たまごシリーズ’ 復活させたから、

P1070619

今度の IGMAショー(8月) のオークションに寄付しようかなって

考えてます。

復活、復活!

人間も復活せねば!

 

|

2013年5月30日 (木)

外出中

 

 

一人で店を切り盛りするのは、

そんなに忙しくない日でも、

慌しいのよね。

 

そうなんです、今日は一人だったんですよ。

最近ね慣れたもので、

Img_0005 この看板ぶらさげて、

鍵閉めて用事を済ませてます。

今のところ、問題も無い様なのでね (笑)

 

 

 

 

休み明けで、

連休があけるのを待っててくださったお客さんが、

3人ほどいらっしゃいました。

「申し訳ありません」 

「スミマセン」

の連続だったんだけど、

皆さんにこやかにゆるしてくださるので、

ホント

ありがたいです。

 

 

 

高知県で行われていた ‘ドールハウス展’ で

ディスプレイしてた ↓ これ  

Img_0195  

ウインドウに戻しておきました。

何か分からないよね (笑)

Img_0004 

籠盛り!?

ちなみに、こちらの物は美海の私物なんですよ。

|

2013年5月29日 (水)

片付けばかり

 

 

海外からでなく、

高知県からの帰宅なんだけど、

‘時差ぼけ’ のような感じの目覚め。

朝4時に一度目が覚め二度寝して、

はっ!と目が覚めたら5時でした。

なん、なんだ?

って、感じだったのよね。

 

 

 

帰って来るのは私たちだけではないのよ。

そっ、

Img_0191

来た来た、来ましたよ~♪

Img_0190  

作品達がね。

下ろすのは早いね、30分位で終わるから楽よ。

 

 

今日のお仕事は、

何だと思う~?

言うまでもなく “店の片付け!”

水曜日なのでお店は休みなんだけど、

出掛ける前は片付ける時間が無いものだから、

それはそれは・・・なのよ。

 

最近、片付けばっかり。

|

2013年5月28日 (火)

ひたすら・・

 

 

ただ、ひたすら・・・

沼津に向けて車を走らせるだけ。

今回は(も!?)、

次の予定が入っているので、寄り道も出来ず

ただ、車を走らせるだけ。

 

 

先週の大阪のイベントの疲れが、

まだ抜けないものだから、

朝食はゆっくりとって、

ちょっとリッチに

Img_0177 

ホテルバイキングにしちゃいました。

夕べは六甲アイランド内にあるホテルに宿泊して、

Img_0158  

だだ寝るだけでしたね。
  

Img_0159  

高知からここまで(兵庫県)も時間かかったのよ。

4時間くらいだったかな。

 

 

今日も6時間くらい車走らせたのよね。

Img_0187 

お天気もあまりよくなくて、

風が強くて、雨にも降られたしね。

雨にも負けそうだったし、

風にも負けそうでした。

が、

相方の Hiroyuki の不調にともない、

ほぼ私の運転で無事帰宅できました。

それにしても、

遠~~~い!!! 


 

|

2013年5月27日 (月)

ラッキーな日

 

 

搬出の日です。

 

朝9時に会場に入り、

昨日とは打って変わり・・・(笑)

静かで人もあまりいないのよね。

 

それはそうと、

今回作って頂いた

初の ‘タペストリー’

Img_0085_2 でも、大きくてビックリ!

こんなに大きい物だとは思ってなくて (笑)

ちょっと恥ずかしぃーーかったよ。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

さっ、

Img_0083 

片付けの前に写真をとってみました。 

Img_0082  

相方の Hiroyuki 、どこらか片付けようか悩んでいるのかしら・・・

 

 

この後は、ほどんど誰とも会話することなく、

ひたすら片付け。

もちろん、

 
Img_0090_2 昼食は皆さんで和気藹々と!

この後は、ひたすら片付けるのみでした。

毎回片付けは ‘ビリ!’

この度もいうまでもなく ‘ビリ!’ でしたね。

 

まぁ、いいさ、いいさ。

2時には終わったんだから。

 

 

今日は神戸で宿泊。

高知を後にして淡路島をとおって兵庫入り。

途中のことなんだけど、

ちょっと、ちょっと、

これ ↓

Img_0024   

鳴門海峡の ‘渦潮’ じゃない~。

車止めることできないから、流れるように撮ったんだけど

分かるよねっ。

肉眼では渦を巻いているように見えたのよ。

遊覧船に乗って見たかったけど、

写真に収めることが出来て、

ラッキーでした。

 

 

|

2013年5月26日 (日)

閉幕

 

 

高知県立美術館で開催されている

“ドールハウス展” が本日最終日です。

 

 

最終日に立会て、

翌日撤収というのが決まりになってるのよ。

例のごとく、0時に出発 (布団の準備してたから0時20分頃だったかな)

相方の Hiroyuki 少々お疲れモードで、

休憩が多かった感じ。

(車が止まると目が覚めるんだよね。)

早くも、新名神高速の土山SA からバトンタッチ!

 

まっ、

お天気が良くてドライブ日和だったし、

淡路島をつなぐ橋も風がほとんどなくて、快適だったし、

徳島道路も高知道も車少なくて、

とても走りやすかったね。

 

普段、朝食は和食なんだけど、

外で食べるときは、洋食にしてみたくなるのよ。

Img_0013  

モーニングって感じでしょ。

 

 

高知県立美術館の建物は立派なのよね。

Img_0061

昨日の入場者数が1000人を越えたって聞いてたけど、

今日もかなりの人よ。

お昼前に到着したんだけど、広い駐車場が車でいっぱいだったの。

Img_0062  

贅沢な空間。

都心部だったら、ここも駐車場にしてるよね、多分(笑)

Img_0063_2

正面玄関入り口まで距離があるのよ、これが!

立派な建物でしょ。

ドールハウス展の会場も立派でしたよ。

設営時に見て、一ヶ月ぶりでしょ~、

改めて全体見たけど、大満足よ。

入場料いただいても恥ずかしくないくらいのまとまり方でしたね。

 

 

 

最終日だけあって、

今回の関係者や他社の新聞社、模型関係者・・・

ぞくぞくとお見えになってて、

名刺を持っていなかったのが失敗でした。

が、

夕方5時に無事閉幕しました。

 

最後のお客様を見送った後、

ポールを片付けている人達を見ながら

感じたね。

次回またお声をかけていただけるよう、

見ていただいた多くの方々に、何かしらでも与えられるよう、

改めて努力が必要なんだと・・・

 

 

主催者側の持つ目標を大きく上回り、

良い結果で終わることができました。

ご来場いただいたお客様、

主催、企画に携わった多くの方々、

に感謝いたします。

|

2013年5月25日 (土)

おもてなし

いっかいき

 

早いね。

一年よ、一年。

一周忌って言うのよね。

 

今日はおもてなしの日とでも言うのかかしら (笑)

Img_0001

そんなに動いていないのに、

今日みたいな日は、疲れるのよ。

天気も良くて・・・

っていうより、天気が良すぎて暑いのなんの。

 

 

明日は高知へ行かなければならないので、

おもてなしが終わったら

バッタンキュー!

早く寝ないと・・・・。  

|

2013年5月24日 (金)

花の植え替え

 
 
どんなに忙しくても、

ここに住んでる以上、協力しないとね(笑)

ということで、

Img_0196  

朝一番に植え替えましたよ。

6樽分 + 2プランター + 3花壇↓

Img_0197

植えたばかりなので、スカスカだけど

これがいい感じになるらしい (笑)

 

 

10時前に作業終了。

お店のオープン時間前には終わることが出来たから、

何の支障もなし!

でも、

体力には支障があったかも・・・。

メーカーに注文しなければならなくて、

在庫の確認してると、

頭が ‘ボォ~ッ’ としてきちゃってね、

何度数え直しした事か (´~`)

 

 

|

2013年5月23日 (木)

○○の合間に・・・

 

 

今週末、

高知県で開催されている ‘ドールハウス展’ が終了するので、

来週には作品が戻ってくるのよ。

だからねぇ、

P1070684

このままではNG!

片付けましたよ。

P1070690

なんだか、

『仕事の合間に片づけ』 をしてるのではなく、

『片付けの合間に仕事』 をしている感じなのよね。

 

 

 

平日にもかかわらず、

今日はお客さんが多かったの。

「土曜日に来たんだけど・・・」

「また連休に入るみたいだから・・・」

っておっしゃられて m(_ _)m

ご迷惑をおかけしております。

ありがたいですよね。

 

『連休の合間に品物も充実!』 させますよ。

BESPAQ(ベスパグ)の家具も店頭に並べて、

P1070608 

値段をつけて、

Img_0198 

ほらっ、

Img_0199

ケースの中が家具でまとまったね。


 


 

 

|

2013年5月22日 (水)

見た目は新品

 

 

修理から戻ってきましたよ。

後、数千円払えば・・・

‘新品’が・・・

って感じだったけど、

エコでないし、ボディーさえ換えれば問題なかったので、

修理をお願いしたのよね。

P1070688 

何一つキズがないので、新品そのもの!

P1070687 

この↑ 中央部分に隙間ができちゃって (笑)

っていうか、

落として隙間を作ってしまったのよね。

早速試し撮り、  

Img_0192  

バッチリだね。

 

 

 

 

カメラも取りに行ったし、

定休日だし、

明日スムーズに仕事がでいきるように、

片付けの続きをやろうと思ったんだけど、

グロッキー(-.-)zZ

でした。

 

 

  


 

|

2013年5月21日 (火)

片付けタイム

 

『ミニチュアショーご苦労様でした。』

の言葉の後には必ず待っている仕事!

それは、

片付けね。

午前中いっぱいは営業してても、足の踏み場もないくらいなのよね。

今日は、通販処理を優先したから

とりあえず

P1070684

隣の部屋に‥‥

(このままにならないことを願って)

 

|

2013年5月20日 (月)

大阪をあとに・・・

 

 

ジャパンギルドのショーを終えて、5時間かけて帰るのは、

とてもとてもできないので、

もう一泊して静岡県沼津市に帰るのよね、毎年。

 

ホテルでゆっくり食事をしてから 

P1070636

(乗ったこと無いけど) モノレールにサヨナラ告げて 

P1070672

新名神にある ‘近江大鳥橋 (おうみおおどりばし)’

P1070674  

をバッチリ撮って、爽快なドライブでした。

 

 

そのまま沼津に帰ろうと思っていたんだけど、

急遽、

帰り道ということもあり

仕事の打ち合わせをすることになって、

立ち寄ったのよね。

ちょっと、

ちょっと、

私たちもフットワークが軽くなったんじゃないのかしら~!

って思えるくらい、

即断即決だったね。

(笑)

P1070682  

先方の社長さんに ‘イチジクのタルト’ と ‘ブレンドコーヒー’ をご馳走してもらっちゃいました。

今度、沼津に来てもらった際には

美味しいお魚でも食べてもらおーっと。

 

 

それにしても、いい事続くじゃん♪

 

 

 

 

|

2013年5月19日 (日)

第9回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in 大阪 2日目

 

 

初日の昨日は、

お客様とのコミュニケーションや久しぶりにお会いする方達とで、

テンションが上がり、

昨日の夜は、恒例の “ウエルカムパーティー” で

盛り上がり、

気分はMAXのまま朝を迎えたね。

ちなみに

宿泊してたホテルは

P1070650  

こんなに大きかったのよ、プールまであって!

(奥の方には泊まったことがないから知らなかったねぇ)

 

 

 

会場となっている “千里朝日阪急ビル” は大阪府でもやや北の方にあってね、

大阪の中心部ではないけど、

モノレールや中心部に行く電車の御堂筋線が通ってて

交通の便はいいのよね。

車で来る私たちも、吹田インターで下りてすぐなので楽なのよ。

P1070652  

「昔、この辺りは竹藪だったのよ」

って、地元の方が教えてくれた。

大阪万博の時にかなり開発が行われたらしい。

毎年、太陽の塔を見るたびに

『今年もまた、やってきた!!』

って、思うのよね。

 

 

 

また、前置きのほうが長くなってしまった。

昨日に比べて、お客さんの数は少なかったけど、

出展者さんに助けられて m(_ _)m

レジ係の私は働いてたね。

 

今年は “アベノミクス” 効果なのか・・・

それとも “ドールハウスブーム” の前兆なのか・・・・

2日通して、とても良い結果で終わることができました。

大阪の方はもちろん、鳥取、広島、岡山、兵庫、京都、奈良、滋賀・・・

からお越しくだった方々が、

私どものテーブルに立ち寄ってお買い物をしてくださったこと、

とてもありがたく思います。

中にはオンラインショップのご利用いただいている方や

ネットを常にチェックしてくださっている方、

またまた、

このブログをいつも見てくださる方

(恐縮です)

多くの方々と出会うことができました。

 

この

ジャパンギルド・ミニチュアショー in 大阪

が、長く長く開催されることを祈り、

できる限りの生を尽くして、共に大きくなれることを願い

会場を後にしました。

 

 

 

最後の夜は、これを食べないとね、

P1070670

終わらないのさ。

 

|

2013年5月18日 (土)

第9回 ジャパンギルド・ミニチュアショー in 大阪 1日目

 

 

準備万端!

お店の方は2テーブル

向かって右側

P1070638

そして左側

P1070637

小物も充実させましたよ。

P1070640

P1070641

P1070642
  

 

作家テーブルの方は

ディスプレイにこだわってみました (笑)

P1070643 

『連れてこない!』 

って言ってた、シカゴのミニチュアショーで購入した ‘ドワーフ’ をつれてきてしまいました。

P1070645

存在感あるなぁ~ (私の中ではね)

 

肝心なショーの方はといいますと、

プレビュー時間 (会員のみ) は、相方の Hiroyuki だけで十分足りてたので、

私はジャパンギルドテーブルのお手伝いに入ってましたよ。

ジャパンギルドテーブルは、

今回も海外作家さんの作品を買い付けてきてて、

魅力いっぱい!

会員さんしか買えないから、込むのよね。

手伝いがいがあるんだな。

 

 

お手伝いが終わってからは、‘Kyoko大活躍!’ 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

って感じでしたね。

ありがたい事にお会計に列を成してくださって、

一時はつり銭が・・・・って心配もありましたが、

お陰さまで無事に一日を終えることが出来ました。

ここ近年には無い

幸先の良い初日だったように感じます。

 

|

2013年5月17日 (金)

大阪入り

 

 

朝2時30分、第一弾の目覚ましが鳴ってた・・・

けどね、夢うつ。

3時に私がセットした目覚ましが鳴ってた・・・

けど、止めて二度寝。

3時30分に内線電話がかかってきて、

やっと、

起きれたの。

荷物を横に置いて、洋服に着替えて、床に寝ていたから

目覚めと同時に出発でした。

 

 

夜が明けるのが早くなったねぇ、

4時過ぎると

P1070622  

空が明るくなるのよね。 (ピンボケだけど)

4時半過ぎると

P1070627  

そろそろ日の出って感じね。

 

・・・ここまではよかった。

朝日を背にほとんど記憶無し。

気が付けば、9時ジャストに大阪入り。

相方の Hiroyuki は一人で5時間の運転でしたね。

 

 

 

前置きが長かったけど、

今日のメインは搬入!

お昼ごはんもしっかり食べて、

P1070629  

お店の設営

P1070639 

作家テーブルの設営

P1070644  

しっかり終わらせましたよ。

明日が楽しみです。


 

P1070617

お待ちしておりますね。

|

2013年5月16日 (木)

余裕!?

 

 

ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪 の準備日

 

できる!できる!

終わる!終わる!

って念じながら、慌しく準備をしているようだけど、

結構余裕人間なんだなぁ~

と感じるくらい、余計なこともしていたな。

週末、お天気が良くないらしいけど、

今日の夕焼けは

P1070615  

美しかったんだな (笑)

 

パッケージや値段付けは必要な分だけに絞って終わりにしたし、

商品の梱包は売れ筋だけに絞って詰めたし、

作品の方も自分が納得できるものだけにしたから

なんとか

終わることができたのよね。

 

 

明日、午前3時起き!

って言ってたけど・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

着替えとかこれからだもんね、

寝る時間無いじゃん♪

 

P1070617

お待ちしておりますね。

|

2013年5月15日 (水)

復活予定

 

なぜ!今?

なぜ!これから?

って言われても仕方ないくらいギリギリの時間よね。

P1070619

復活させました。

たまごシリーズ、こちらは ‘シンゴニューム’

何年ぶりかしら・・・。

他のパーツも用意したんだけど、

店の準備を考えると次回かな。

 

 

値段付けをしてない商品、パッケージをしてない商品

・・・

あるんだよね。

『できる!できる!終わる!終わる!』

って暗示をかけながら頑張りまぁ~す。

 

シカゴからつれて帰ってきた

P1070621 

ドワーフも応援してくれてるし (笑)

なんとか値段付け終えて、大阪にもって行きますよ。

(あっ、ドワーフは持っていかないけどね。)

ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪

P1070617

お待ちしておりますね。

 

|

2013年5月14日 (火)

ついに!

 

 

『ブログの更新がされてないようですが・・・・(笑)』

と知人からメールが来てしまいました。

 

そ~ねぇ~、

『忙しいから』 って言うのも理由にするほどの忙しさでもないし、

『飽きちゃった』 って言うほど続けてないし

(≧m≦)

しいて言えば、

デジカメを修理に出したから、

『できないのよね!』 と言うことに。

内緒にもできないんだけど、

昨年のバレンタインで貰った ‘キャノンのデジカメ’ がね、

P1070208

前面のボディーと背面のボディーがかみ合わさっている部分に

隙間が出来ちゃったのよ。

原因はいっぱいあるんだけど、

落としてしまったんだな。

でも使えるのよね。

先月の出張先、高知県でもシカゴでも、

ボディーが分解しないようにゴムで留めて使ってたの。

まあね、

さすがにそのままってこともいかないから、修理を依頼。

戻ってくれば、

ブログ更新も頑張っちゃうんだけどね (笑)

 

今週末は大阪です。

P1070617 

ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪

多くのミニチュアファンの方々、大阪でおまちしておりますね。

また、

今月はお店のお休みが多くなります。

P1070618  

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

 

 

 

|

2013年5月 3日 (金)

黄金週間後半

 

 

やはり、暦どおりの所も多いのかしら・・・!?

昨日まで、静かな店内でしたが、

今日はお客様が入れ替わり立ち代りで、

凄ーく忙しかったわけではなかったんだけど、

一日中接客をしてましたね。

 

 

歩道も行き交う人が平日より多かったようで、

外から当店のウインドウ見て

『きゃぁ~、可愛いっ』

『素敵!』

『見て!見て!これ!』

って、声が聞こえてくるたびに

(v^ー゜)ヤッタネ!! って顔がほころぶのよね。

P1070601

どれどれ、

表に出てわが店を確認したりして (笑)

P1070602

ん、いいんじゃないかな。

でも、もっと時間があれば懲りたいのよね。

 

それにしても、

日差しは割りと強かったけど、肌寒い一日でしたね。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »