« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

お言葉に甘えて

 

 

昨日に引き続き教室の日でしたね。

メンバーが違うので、

また今日も差し入れが・・・

Img_0049 

「もぉ~、そんなに気を遣わないでね。」 

って、皆に言っているんだけど気を遣ってくれるのよね。

昨日はバームクーヘンとショコラのクッキー、

そして今日は ↑これら。

ある生徒さんの一人が、

「これも楽しみの一つなので気にしないで下さい。」

って言ってくれるものだから

お言葉に甘えて

遠慮してないんだけどね (笑)

 

 

ティーチングでお返しするしかないよね。

 

|

2013年6月29日 (土)

久しぶりなのは相方!

 

 

久しぶりに ‘ナイトウォーキング’ に行ってきました。

言ったって行っても、体がなまってしまっているので、

約20分だけね (笑)

そりゃそうよ、明日の仕事に支障きたすといけないからねぇ~。

 

 

通常のお教室のほうも久しぶりでしたね。

私は一人寂しくお留守番するのもイヤだったので、

ワンデーレッスンを開催して、生徒さんを呼び集めてたので

(笑)

生徒さんと会うのは久しぶりではなかったんだけどね。

相方の Hiroyuki の活動に興味津々で、

‘IGMAスクールのお土産話’ に花が咲いちゃって、

手が止まってる時間が多かったかもね。

まっ、

順調な仕上げで年内には次回のプロジェクトが組めそうだから、

問題ないね。

 

 

私の方は

ジオラマとかで使うパーツを頂いたので

Img_0002

何かに使えないかなぁ~

って、ボーッと考えて一日が終わってしまったような

気がします。  

 

|

2013年6月28日 (金)

抽選会

 

“ワイワイぬまづ 七夕まつり2013” の商業イベントが始まりました。

今日からね。

毎年この↓ 抽選会には参加しているのよ。

Img_0045 

今日のお客さん、

B賞の東京スカイツリー見学で盛り上がってたねぇ。

女性2人組みだったので、

「当たったら、旦那と行かないで私と一緒に行こうよ」 

ですって (笑)

ウチのお店は、

この抽選会を目当てに来る方はほとんどいないと思うのよね。

だけど、

買い物して盛り上がって、

更に抽選会でどれに応募しようか、盛り上がってくださるから、

やってて楽しくなるのよね。

 

 

 

今月も後、土日のみ。

明日も明後日も教室なのよね。

Img_0047  

明日もブライスの “バニラ” がいる部屋で、教室をやろう~と。

|

2013年6月27日 (木)

ケゲンナ顔してない??

 

「お久しぶりです、以前お世話になりました・・・・」

ってお見えになった男性。

一瞬 (・_・)エッ....?誰?

って、ケゲンナ顔してしまったかも。

(笑)

そうそう、

3年位前の話だと思ったら、

1年半前の話なんだね。

地元テレビ局で

Img_0145

昨年の3月2日に “ミニの日” で取り上げてくれたのよ。

その番組の制作ディレクターの方が、

近くまで来たからって

挨拶に来てくれたのよね。

今まで (そんなに数多く取材されたわけではないけど)

放送直後には挨拶をしてくださる局はあったけど、

1年もしてから挨拶に来てくださった方は

初めてよ~。

例え近くまで来たからって、

覚えててくれたのが嬉しいよね。

なんかさっ、嬉しくて

この方よ!

Img_0044 って名前を出したい所

だけど、マズいよね。

あらあら、

相方の Hiroyuki と名前が同じでしたよ (笑)

 

 

 

ドールハウス・ミニチュア界

いい手ごたえ感じてる私は勝手に、

いつか必ずブームが来るって信じているのよ。

だからね、

私と繋がっていると良い事あるかもよん♪

ψ(`∇´)ψ

|

2013年6月26日 (水)

熊田千佳慕の世界

 

 

今月末で終わりになってしまうので、

今日行ってきました。

Img_0030  

“熊田千佳慕の世界” 展へ。

隣町にある佐野美術館で、約1ヶ月間開催されているのは、

かなり前に知ってたのよのね。

行こう、行こうって思いながらも、

結局は今日行かないと行く日が無いと言うことになり、

雨の降る中出かけてきました。

美術館側の方の駐車場がわからなかったので、

表通りに面した駐車場に車を置いたものだから、

中庭を通って美術館に!

Img_0023 

なかなか風情があっていいのよ。

Img_0026

ただ、雨が降ってなければ、

Img_0037

なお良かったかも。

 

 

熊田千佳慕さんの本は、“花” を描いたのを2冊ほど持っているのよ。

Img_0040  

今回の展覧会は “昆虫” と “みつばちマーヤ”  がメインでしたね。

 

 

昔10年位前かな、

おもしろい話があるんだ。

先輩のミニチュア作家さん (既にリタイヤされている方) が

熊田千佳慕さんの講演会に参加して、

最後に質問タイムがあったらしく、

そこで、

(ミニチュアを制作する仕事をしているということを伝えたうえで)

「・・・この歳になると目が見えなくて、困ってます。

大変失礼ですが、90歳を過ぎてあの細かい絵を描かれ、

なおご活躍されている熊田さんは、

困ることはないですか?」

って質問したら、

「あなたは今何歳ですか?」

「私よりも20も、30も若い。私の歳になればよく見えるようになりますよ」

って、とても気の利いた答えが返ってきた!

って教えてくれたのよね。

 

そんな話を思い出しながら、

見てきました。

芸術品って、絵の素晴らしさだけでなく、

人間性もうつしだされるよね。

 

ポストカード数枚購入。

Img_0042  

動物の絵は初めて!

この原画も見てみたくなりましたね。

 

 

|

2013年6月25日 (火)

スイカ

 

 

今年初の “スイカ” です。

Img_0022

それも2個もいただいちゃいました。

甘くておいしい “スイカ” でしたよ。

 

ちょっと、

下品かなって思うんだけど、

先日来店してくださった、とあるメーカーの社長さんや

生徒さんがとても “お手洗い” をほめて下さるのよ。

だから

紹介しちゃいます。

Img_0018 

扉を開けるとこんな感じですね。

Img_0019  

私の中ではまだ完成されてないのよ。

洗面台の奥のドライフラワーを飾ってあるところ

最初は、ロッカーみたいのを作ってもらう予定で

見積もりとったら

∑(゚∇゚|||) えっ!

って言う金額だったからやめてね、

既製品で丁度いいサイズの棚か何かを探すことにしたのよ。

なので、

今は壷を置いてドライフラワーを飾ってあって、

タオルもかける所が無いのよね。

まぁ、気長に探すさぁ。

で、

タンクの上には棚を相方の Hiroyuki に作ってもらい

Img_0020

このよう物を飾ってます。

実はね、

Img_0021  

この↑ ミニチュア便器の中には

知人のイギリス人のミニチュア作家さんからいただいた

“スペシャル・ギフト”

が入っているのよ (笑)

これは、もちろん、

ここに来た方しか、

知りえないことなのよね。

( ´艸`)プププ

|

2013年6月24日 (月)

ひつこいようだけど、

 

 

時間に余裕が特にある! って言うわけではないけど、

次に入っているイベントが

(今のところ) 11月のジャパンギルド・ミニチュアショー なので

間が開くのよね。

その間に準備しておきたい事が色々あって、

その内の一つが

Img_0017  

これ ↑

こんな感じのハンコが欲しくてね、

10時ごろ

相方の Hiroyuki に会計処理の打ち込みをやっている忙しい時に無理行って

レイアウトしてもらったのよ。

そして、

ご近所のハンコ屋さんに行ってシャチハタを作ってもらうことにしたの。

まぁ~、

妥協ができなかったものだから、

何度も行ったり来たり・・・

文字の大きさ、ロゴの大きさ、枠の太さ、配置 etc

相方の Hiroyuki と

『・・・あ~でない、こ~でない、そ~でない・・・』

喧々囂々、パソコンの前でお昼ご飯をはさんで、

結局15時過ぎまでかかって形を決めましたよ。

ハンコ屋さんの方にも、来ていただいたりしてご迷惑をおかけしてしまいましたが、

いい形になったんじゃないかな。

上の写真とイメージは同じだけど、

もう少し文字がはっきりする大きさにしたのよね。

出来上がってくるのが楽しみっ。

 

時間に余裕が特にある! って言うわけではないのよ。

ひつこいようだけど、

ちなみに

Img_0016 

はやいところ、 これ↑ 仕上げないと間に合わないのよね。

これ↑ って桜なの。

アメリカのミニチュア愛好団体、IGMAが主催する “IGMA (イグマ) ショー” に今回出展しないので、

寄付するのよ。

私の中で、

ドネイション・アイティム(寄付)はデザイン性の高いものにしよう!

って思ってね、勝手に。

で今回は、これ↑

 

時間に余裕が特にある! って言うわけではないでしょ。

(笑)

|

2013年6月23日 (日)

誰が植えたの?

 

 

トルコキキョウを育ててる親戚から

とてもたくさんいただいたので、

Img_0006  

一部、外のテーブルに飾りました。

 

 

そうそう、

営業前の朝掃除の時ね、

店の前にある町内のお花も管理しているものだから、

ヒヨッと見たら

もっ、びっくりよ。

Img_0001  

ダリアの花の横に “きのこ!” 

昨日の朝はなかったのに、 「誰が植えたの?」 ってくらい沢山はえてるの。

Img_0002

しかも大きくて、鳥肌立ってしまったの。 

ここ数日、雨が多くて土もずっと湿ったままだから

はえてきたのは理解できるけど、

成長の早さは理解できないね。

びっくり。

これもまたいい経験かしら (笑)

 

お花のある生活って、心に余裕ができるね。

Img_0014 

店内から外を見ると、いい感じでしょ~。

 

|

2013年6月22日 (土)

素敵過ぎっ

昨日から、

今か!今か! って頻繁に言われていた

“世界遺産”

ようやくなりましたね。

P1060861

以前、私が撮った富士山の写真です。

静岡県民でもある私、もちろん嬉しいですよ。

子供の頃から見ていて、

「(ここからは)富士山が見える方角が ‘北!’」

って初めて方角を理科で習ったとき、そー覚えたんだもんね。

いつも見ている (あっ、天気悪いと見えないけどね) 

富士山が世界遺産なんて、素敵過ぎっ。

 

 

今日は

ウインドウの入れ替えをしましたよ。

ようやくね。

今回は引っ張ったなぁ~ (笑)

ここでシュミレーションして

Img_0004 

って、たいしたシュミレーションではないけどね。 

  

こんな感じになりました。

Img_0011  

ガラスが反射して・・・イマイチの写り

Img_0012

最近の私、

ちょっと “ゴテゴテ感”  がお好きなようで、

今回もあるもの全てかき集めました状態ですね。

 

 

早速、

写真撮ってる女性2人組。

ゴテゴテ感がお好きなようで・・・。

 

|

2013年6月21日 (金)

外は雨

 

 

雨が続くよねぇ。

午前中、

雨が上がっているときに、銀行行ったり書類を提出してきたりして、

外に出る用事はすべてやっておいてよかったよ。

外は雨。

P1070776  

ヒョロヒョロって伸びた茎に胡蝶蘭のつぼみがつきました。

どんどん、花の咲く時期がずれてっているような・・・いゃ、ずれてるね。

 

今日は、

午後から来客の約束があったので、

通販処理やら、事務処理を午前中に終わらせたのよね。

お土産に

P1070784

ジャムをいただいたので、

またヨーグルトでも作り始めようかな。

カスピ海ヨーグルトってものでね、

フジッコ (塩昆布とかふりかけのメーカーさん) でカスピ海ヨーグルトの菌が売られてるから、

それを使って一度ヨーグルトにしてしまえば、

後はスーパーで牛乳を買ってくれば、

繰り返し作れるのよ。

今年に入って余裕がなかったものだから

やめてしまったんだけど、

いいきっかけね。

始めよっと。

|

2013年6月20日 (木)

コレクション

後回しにしている雑用、

『いつやるの?』

って言われたらさぁ、

『今でしょ~』

って答えて、行動に移さないと世の中の流れについていけないと思い・・・

ψ(`∇´)ψ 

シカゴで買ってきたコレクションを並べましたよ。

(流行語になっているようだけど、最近内容を知ったので使いたかっただけとも、言える)

(ちょっと、遅いかもね)

 

 

 

P1070777 

イギリスの Stokesay Ware の陶器製の洗面所周り品。

使い方を間違えると恥ずかしいので、全部一つ一つ

「コレは何? コレはどのように使うの?」 

って聞きましたよ。

教えてくれた男性、

言葉を発しなくてもジェスチャーと表情で表現してくれてね、

100%理解できちゃうのよ。

お互いに大笑い!!!

だったのよ。

そうそう、

最後に言われた言葉が、

取っ手の付いた可愛らしい丸い器を指して、

「・・・これはウフフ(笑いね)だから、フラワーやフードを決して入れないでね。」

って、言われて確かに知らないと入れちゃうかもね。

買うことも勉強だな~って思ったのよね。

 

 

それから

相方の Hiroyuki が少しずつ集めていきたいっていうものだから、

P1070778

Ulus っていうディーラーネームで出展している、

メキシコの ホセ の工具を4つ買ったのよ。

ドリル ・ バイス ・ ノコギリ ・ かなづち

よくできてるよね。

そういえば、

Img_0077

このねずみちゃんは3・4年前に、ホセからいただいた物だったけね。

 

少しずつ、少~しずつ、

コレクションして、

大切に、大切に、

保管して、

いづれ自分達の作品に入れていきたいのよね。

|

2013年6月19日 (水)

キモッ

 

 

 

 

「何っ、これっ!」 

P1070779

手提げバッグを自宅に持っていこうと思ったら、

何やら入ってましたよ。

相方の Hiroyuki がつくったものでした。

P1070780 

この部分、気持ち悪いくらいよくできてる。

ん、キモッ!

 

先週まで行ってた、

GUILDスクールの際のことなんだけど、

生徒さんにワイヤーで枝の作り方を何回も見せてたら、

沢山出来てしまったらしく、

ひとつにまとめて、木にして、

幹の作り方もついでに教えてきたらしい。

生徒さん全員これではないけど、

盆栽だけでなく、

枝振りの大きな木まで作って仕上げたらしいよ。

 

 

  

|

2013年6月18日 (火)

一つ終わったらまた次に

 

相方の Hiroyuki が帰ってきたって昨日報告したけど、

帰ってきたら来たで、片づけが待っているのよ。

スーツケース2個の中には、

道具やら資料やら・・・

捨ててくればよかったじゃん♪ って言うものまでお持ち帰り。

「使えると思うと勿体無いから!」

ですって。

まっ、確かに。

 

 

何やら色々でてくるのよ。 

お土産というか、

記念品とでもいうのかな。

P1070772 

インストラクターがパーティーの時に紹介されてつけるバッヂ。

P1070773   

今回の記念品はボトルだったのね。

P1070771 

くまさんの容器に入った蜂蜜は、のどが痛くて近くのスーパーで購入!?

(お金持ってなくて買ってもらったらしい・・・スミマセン) 

あらあら、

また買ってきたの?

P1070763  

GUILD School (ギルド・スクール) のオリジナルパッグ。

※IGMA(通称:イグマ) が開催する今回のスクールの名前

違うカラーが欲しかったらしい。

P1070764  

全色揃えるつもりかしら。

のんびりやってたわけではないけど、

午前中で終わらず午後まで引っ張ってしまいましたよ。 

 

 

一つ終わったら、また次!

次は “IGMAショー” (イグマショー) 用に作品を作らねば。

って思ったけど、

その前に、 “Independent Study Grant” (インデペンデント・スタディー・グラント)

とやらの書類を記入して提出しなければならないらしい。

・・・(笑)

すべてに “期限” っていうのがあるから、

順番を間違えないようにしないと

だよね。

|

2013年6月17日 (月)

二人の行動

 

今年 “初” のインフォメーション

ジャジャン♪

P1070765 

今年初ってね、

話題が無かったのではなくて、

しいて言えば話題を提供する余裕がなかったのよね。

これ書くときって

P1070762  凄い散らかりようなの。

(この↑写真は、ちょっとまとめたね、体裁よく!)

ミニチュア制作しているときより凄いかも・・・(笑)

何をやってもスマートにできない私です。

 

 

 

 

 

相方のHiroyuki が帰ってきましたよ、アメリカから。

今回教えてきたのは

P1070769  

柿の盆栽。

それも実が一粒なんだよね、マニアックでしょ~。

柿の実は数個作らせたらしいけど、

誰一人、この盆栽の仕上げには

『たくさんつけたい!』

っていう方はいらっしゃらなかったってさ。

“侘び寂び”

なかなか、日本語でも説明が難しい言葉だものね、

心で感じ取ってもらうしかないだろうし、

この講座を選択してくださる生徒さんだからこそ、

なんとなく感じ取ってくださったのかな。

P1070767  
P1070770

一日2時間、6日間の12時間コース。

生徒さん全員完成してお持ち帰りしたとのことですよ。

ご苦労さん

だね。

なんか、

疲れてるのか、

時差ぼけなのか、

反応が鈍い相方でした。

┐(´-`)┌  


|

2013年6月16日 (日)

日にちの把握

 

 

一体このダルさは何なんでしょう?

暑さのせい・・・というより、この湿度の高さかしらね。

 

相方のHiroyuki から先ほど(23時ごろ) 成田のホテルにチックインしたと

電話がありました。

21時ごろにチックインできる予定だったらしいけど、

JFK空港 (ニューヨーク) からのフライトが2時間遅れだったらしく、

その分遅くなったらしい。

明日の昼ごろ帰ってくるから、報告はその都度していこうかな。

最近、曜日は気にしているんだけど、

日にちがイマイチずれてて・・・(笑)

今日は15日締めの事務処理に追われてました。

15日が土曜日でよかったよ。

支払いとかは明日の月曜日でいいしね。

でも、郵送する物が遅れちゃったのはマズったかな。

日にちと曜日は常に把握してないと駄目ってことね。

|

2013年6月15日 (土)

えらいよね~

 

 

先週の日曜日に引き続き、

つなぎ教室(!?)とでも言いましょうか・・・

定期教室がのびのびになっているので、

一日教室を開催したのよ。

今日集合してくださった生徒さんたちも

明るい方たちで

笑いすぎて

「腹いたいっ! 」

の連発。

 

 

 

 

教えてお金いただくのに、

それぞれ、おやつ持参でねぇ。

P1070756 

インスタントコーヒーも差し入れてくださって、

クッキーもたくさん持ってきてくださったのよ。 (一部食べちゃった後の写真ね)

最後は

コップも洗って帰ってくれて、

P1070757 

使った場所もこんなに綺麗に!

なぜか、

プライスのバニラちゃんが、手前にいるし、帽子かぶってるし・・・(笑)

そういえば、

写真撮影会みたいなことやってたよ~。

あっ、

もちろん、

「ここで写真撮らせてもらっていいですか?」

って必ず聞いてくれるからオッケーしたんだけどね。

 

 

生徒さんに恵まれていて、

とても幸せです。

P1070760 

そして、こいつも↑ 幸せ者です。

P1070759 

天下泰平って、こういうことなのよ。

 

|

2013年6月14日 (金)

意外とこんなものね

 

 

まず、お詫びをしておかないと・・・

(って言ってもご迷惑おかけした方はこのブログみてないよなぁ)

(お一人はご近所さんだったし)

(まぁ、とりあえずブログネタとして) 

(*v.v)。

P1070754  

15時30分まで外出してます!

って貼り紙していたのですが、17時まで外出してました。

どこに行ってたかというと、

眼科。

お昼ちょっと前に、右目にゴミが入ったような感じだったから、

目じりをグリグリとしていたのよ、雑用をしながら。

そのうちに、異物感がましてくるものだから、

鏡見たら

ヒィー(((゚Д゚)))

白目がぶよぶよに浮いてて、充血もすごかったの。

 

 

ということで、

急遽、お店しめて (相方のHiroyuki は出張中だからね)

眼科へいったのよ。

まっ、

「よくあることですので、心配ありません。炎症を抑える目薬だしておきます。」

と診察時間約1~2分 

(別口で視力検査・眼圧検査等15分くらい)

待ち時間2時間半。

ドット疲れてしましました。

店をしめた3時間・・・

ご迷惑をおかけ致しました。

帰ってきたら、

炎症は残っているものの、‘ぶよぶよ’ はほぼひいていたのよね。

そんなこんなで、

仕事する気がなくなっちゃって、  

(笑)

明日の教室の準備だけして

花壇の水やりをして、

本日終了。

 

 

ダリアの花一号

P1070752 

続くこちらは、どれが2号になるのかしら 

P1070753

お花相手に癒されてないと、

やってられないのよね。

 

|

2013年6月13日 (木)

アナログがいい

 

 

昨日、買い物したら袋に入れてくれた

P1070749  手書きのチラシたち。

それぞれ個性的なチラシで、思わず読んでしまうよね。

今の時代だから、アナログがいいのよ。

手書き・・・

そっか、

そ~なんだよね、

やらないとなぁ。

って、引っ張り出してきた “インフォメーション・ファイル”

あらあら、書き途中のが入ってましたよ、

それも今年初めの、これ↓

P1070750

『今年もよろしくお願い致します』 だって~。

って言うことは、

今年はまだ一回も “ドールハウスKIMURA インフォメーション” の発行がないってことよね。

すっかり忘れてたね、広報部長だったことを!

 

完成して満足してたら、駄目ダメだね。

P1070751




|

2013年6月12日 (水)

自分の時間

 

 

 

それた、それた、台風が!

久々に自分の時間が持てる日でしたよ。

素敵な西の空。

P1070739  

同じような写真だけど、

P1070745

もう一枚。

充実した一日に見合う夕暮れよね。

雨が降ったり止んだりの一日だったけど、

傘持たずにお出かけ。

お天気も味方につけ、移動の時は一切雨にあたらなかったね。

(車はないのよ、相方のHiroyuki が乗って行っちゃったから)

なんたって、

今日は、

“久々の自分の時間”

だったのよ。

済ませたかった用事がすべてできて、

満足!

病み上がりなのでちょっと疲れたけどね (笑)

 

|

2013年6月11日 (火)

台風がやってくるみたい

 

 

台風が来るんだって? (・_・)エッ....?

お客さんがね、

「木曜日あたりに台風が来るらしいから、今日来ました~」

って教えてくれたの。

台風3号だって。

ワイワイ♪ (≧m≦)

ガヤガヤ♬ (≧∇≦)

楽しい3人組の女性たち、羨ましいくらい楽しく買い物をしていってくださって、

最後に

「私たちが去ったら、台風が去ったみたいになるんじゃないっ」 (爆笑)

てね。

いいよ、いいよ、楽しくて。

台風も寄せ付けないくらいのパワーだったかもね。

 

 

私も台風に負けないほどの勢いが欲しいっ。

今日、完成させたかったのよね、

P1070746 

85パーセントくらいの完成だね。

P1070748 ←これ作るの好きくない。

(゚ε゚ )

|

2013年6月10日 (月)

進化するモノグサさ

 

 

アメリカのメイン州、カスティーンにある大学で

そこを借り切って行われている

“IGMA(イグマ)スクール” 

※30人の先生と200人くらいの生徒が集まる合宿タイプのミニチュア三昧の教室

って、説明でわかるかな。

 

 

今ね、

そこに相方の Hiroyuki が講師として教えに行っているんだけど、

近況報告が入ってきましたよ。

やはり、アメリカでも北の方でしょ、

トレーナーやパーカーを着ないと肌寒いようです。

初日を終え、滑り出し順調との報告!

 

(アメリカに)行く前に送られてきた名簿見て

「今回のメンバーはほとんど初めての人みたいだなぁ。一人だけかな、リピーターさんは!」

って言ってたのよ。

そしたら、

今日のメールで

“ほとんどがリピートさんで、新人さんの内一人はよ~く知ってる○○さんだったよ”

ですって。

(笑)

良かったじゃないの~♥

ねぇ。

 

 

そういうわけで、

わたくしは、

一人のんびりと(!?)・・・留守番してます。

一人だと・・・ランチもこうなるのよね。

P1070734 モノグサ弁当!

お弁当箱に入れるのも面倒だから、おかずとご飯を盛り合わせて

ラップしてね、皿ごと朝持ってくるのよ。

そうそう、椅子に座っても言えるね。

P1070736_2 モノグサ移動!

座ったまま、キャスターでゴロゴロ。

 

日々、モノグサさが進化していきそうです。

キャァー、怖いね。

今日製作したのは、キットの見本の一部

P1070738

これだけ。

|

2013年6月 9日 (日)

楽しく、楽に、おいしく

 

 

今月は、

相方の Hiroyuki の出張が長くなるため、

定期教室がお休みで生徒さんに迷惑をかけてしまってね~。

そのつなぎとでも言いましょうか・・・

皆さんに声をかけさせてもらったら、

『ぜひ、作りたいっ!』

ってお返事だったので、

今日、

一部の方に集まってもらいました。

 

 

 

ジャジャン♪

P1070730

そして後ろから、

ジャン♪

P1070731

お店の方もオープンしてるから、

お客さんが来店してくれば、接客しないとならないのよ。

でもね、

皆さんで進めててくれるから、楽チン。

 

 

差し入れもいただき

P1070733 P1070732
美味しい。

お茶タイムだって盛り上がって、

最高よ。

 

 

 

 

何だかんだ言って、

ホントは一人寂しく営業するのが嫌でね (笑)

集まってもらったのもあるんだな。

  (≧∇≦)

|

2013年6月 8日 (土)

嬉しい悲鳴

 

 

今日、明日

東京で ‘ミニチュアショー’ が開催ね。

数年前までは出展していたんだけど、

活動の流れが変わってしまってね~、

出展が無理になってしまったのよ。

かなり盛り上がっているのかしらね。

どうなんだろう?

 

 

午前中

暇でね、

通販の方も注文が入ってなくて、

『お客さん皆、東京に行っちゃったかな・・・』

って思ってね (笑)

キットのサンプル製作をやることにしたの。

P1070726  

広げるだけ広げて、

やり始めたら・・・

あらら、あらら、

お客さんが・・・

遅いお昼ご飯済ませた後も、

「人に聞いて始めて来ました」

って方や、

「先日来た際に気になったKIT、やっぱり頂に来ました」

って方が来店。

 

『みんなが皆、東京に行ってしまったわけではないのね (笑)』

ってね。

 

 

 

結局

P1070728 

これだけしかできなかったけど、

嬉しい悲鳴よね。 

|

2013年6月 7日 (金)

リボン薔薇

 

 

 

粘土ものから少し離れて、

布ものを始めましたよ。

まずは、

リボン薔薇。

ゼブラ柄のリボンで作ると、いい感じになるかな~

P1070723

っとおもって作ったら、

イメージから随分とかけ離れてしまったね。

作り方の基本は知っているんだけど、

細いリボン使うと厚さも薄いリボン使わなければならないから、

P1070724

フニュフニュしちゃって・・・

いうこと聞いてくれないのよ。

P1070725

パッと見いいんだけど、

ドアップにするとこんなものかしらね。

ミニチュア作品でドレスや帽子に、

数えきれないほどの “リボン薔薇” がついているのを見たことがあるんだけど、

相当な集中力よね。

集中力のない私は

これで飽きてしまいました。

以上 (笑)

|

2013年6月 6日 (木)

片付けもほどほどに

 

 

相方の Hiyoyuki を送り出して、

今日からお留守番スタッフのお役目ね。

もぉっ、

ホント、

嫌になっちゃう。

 

 

この缶の箱を見つけるまで、何回ウロウロしたことか・・・

P1070718  

今週末、教室日としてでなく、

相方の Hiroyuki がいないから、希望する生徒さん集めて

Img_4071  

キットのアレンジの ‘ソーイングボックス’ を作って

楽しもうかなって・・・・

思ってて、

準備をしようとしたら、

材料一式を入れた缶が見つからないの。

探した!探した!

P1070719  

最近、ずっ~と片付けばかりしてたものだから、

片付けすぎちゃったみたいね。

何度も見た棚の奥、それもずいぶん奥にありましたよ。

これらの缶↓

P1070717  

の奥にありましたよ。

カファレルの缶(チョコレートが入ってました) は、

先月大阪で行われたジャパンギルド・ミニチュアショーの前日に行った、

グランフロント大阪に入ってた直営店で買ったものなの。

同じ缶を持っている方がいてね、

『可愛い』

って思ってたら偶然見つけて!

もちろん、お気に入りの一つね。

 

 

 

 

見つかったのが夕方だったから、

ほとんど、準備は出来ずじまいでした。

先が思いやられる・・・かも・・・

|

2013年6月 5日 (水)

後悔せず・・・悩まず・・・

 

 

『あぁ、昨日病院へ行けばよかった~ (´・ω・`) 』

って後悔したね。

夜、咳でひどすぎちゃってね。

咳で起こされたのも初めてよ。

もちろん、

今朝、行ってきましたよ。

 

 

 

大詰めを向かえた

相方の Hiroyuki の出張準備! 

Img_0018  

今回、私は留守番なので私が荷物を詰めてしまうと、

わからなくなってしまうから、

本人にやらせたけど、

スーツケースの重さがひとつ23Kgまででしょ~、 (エコノミーだからね)

体重計持ってきて

計量しながらの準備でしたね。

 

 

今月から無料預け荷物がひとり1個になったでしょ、

(ANAはキャンペン中で今年の9月までは2個OKらしいけど)

来年からの出張は、

何を減らすか or 超過料金を払うか

悩むところだよね。

悩まないで行けるようになりたいよ。

  ┐(´-`)┌

|

2013年6月 4日 (火)

地図にも載らない場所

 

 

行きそびれちゃった。

咳が出るから、病院へ行こうと思ってたんだけど、

行きそびれちゃった。

この時期のマスクは、

梅雨の ‘うっとうしさ’ を超えるくらいなのよね。

それは、そうと、

梅雨! どこに行ってしまったんだろうね。

 

 

 

相方の Hiroyuki が IGMA・School (イグマスクール)で

講師として行くものだから準備に追われてて、

殺気だってますよ (笑)

 

教えに行く場所は

アメリカのメイン州 (MAINE)

P1070720  

バンガー空港から

P1070721

車で南へ1時間

  
P1070722

カスティーン(Castine)

ここにある大学の施設内なんだよね。

 

 

「忘れ物したっ!」

って取りに帰ってくる場所じゃあないからねぇ~ (笑)

それは、それは、必死よ。

  

|

2013年6月 3日 (月)

続く咳

 

 

コレ見たら、

『作るのが馬鹿馬鹿しい~』

って思えるくらい、良い出来栄えなのよ。

コレって、コレ↓

Img_0016  

ジャパンギルドの大阪ショーに持っていったんだけど、

置いた場所がよくなかったみたいね。

場所を移動した2日目は動きがよかったのよね。

 

今は、

Img_0015  

籠にいれてレジの前に置いてあるから、

お会計の際、気になってかなりの確率でご購入してくださるの。

Img_0017  

なんたって、

‘これ見よがし’ で置いてあるんだな。

( ^ω^ )

 

あ~ぁ、しんどい。

それにしても、

止まらないんだよね、咳が。

先週、

高知県へ行く前に内科に行って薬をもらって来たんだけど、

飲み終わっちゃったのよね。

なんだろ~???

薬切れ、って感じでまた咳き込み始めたね。

自分では

『これはね、ストレス性気管支炎!?なの。』

って家の者に言っちゃって、

いかにも ‘あなたたちのせいなのよ’ って、プレッシャーかけてるの。

ヽ(*≧ε≦*)φ

洒落にならないかぁ・・・。

 

 

明日、病院に行ってこよっと。

|

2013年6月 2日 (日)

楽しいと思う瞬間

 

 

ぎょ、ぎょ、ぎょ。

!!(゚ロ゚屮)屮

Img_0006_4 きのこ!

気持ち悪いから、大きく見せれないけど、

絵の具にキノコ型のカビがはえてしまった。

(湿らしたスポンジの上で使うペーパーパレット)    



いかに制作してないかって事よね。

やぁ~、参った参った。

だだね、まだ絵の具のほうは用が無いんだな。

 

 

今は焼き物。  

昨日に引き続き

Img_0001 

窯が日中ずーと活動しているものだから、

部屋の温度が上がって、暑いのよ。

早くもクーラーを使用!

今日は、めずらしくお買い物をしてくださったのが、

ほとんど男性客だったの。

そのうちの2組は県外でしたね。

そういえば、

昨日も男性客が檜の工作棒をまとめ買いしてくださったし、

一昨日も新婚さんって感じの旦那さんのほうが、気に入って和風のキット買ってくださって、

その後に割と来店してくださる男の方が、キットを買いに来てくださったんだけど、

ちょうど在庫切れで

「明日入荷してきます」

って言ったんだよね。

なんかさぁ、

続いてるよ。

そうそう、

夕方電話で問い合わせしてきてくださった方も、男性よ~。

 

いい風が吹き始めてるのかなぁ。

作家活動もしなければ・・・と気になるところだけど、

常にお客さんと向き合ってると

色々情報収集できるし、

ドールハウス・ミニチュア界の流れみたいなものが

とてもよく分かるのよね。

改めて、楽しい!

ん、とても楽しいっ!

|

2013年6月 1日 (土)

呼びかけてもねぇ~

 

 

在庫切れのキットが入荷しましたよ。

「皆さぁ~ん、・・・・・」

って呼びかけても、このブログのアクセス数じゃぁねぇ~(笑)

 

 

再入荷した品は、こちら↓

Img_0002

屋根の部分で少々お時間がかかるのよ。

でも、人気あって在庫ぎれだったの。

 

そして、

Img_0003  

こちらも人気ね。

後、

見本がまだ出来てないのに、

Img_0013  

動きがいいのよ、こちらのハーブティショップ がね。  

 

後は木材が入荷したり、

粘土が入荷したりしました。

そうそう、

このマイネッタ(石粉粘土)

Img_0014  

マイネッタ・ソフト っいう商品が廃盤になって、

従来のマイネッタと少し変わったって言うから

使ってみたのよ。

ん、いい。

使いやすくなったね。

従来のマイネッタは固めで、

かなり練り合わせないとつなぎがあまりよくなかったんだけど、

マイネッタ・ソフト に近いやわらかさになって、

練りやすくなったと思うよ。

私はね♪

                                 

 

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »