« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

貴重な情報

 

 

来客は今日も続く・・・

冷たいアイスコーヒーを差し入れしてくれてたの。

Img_0170  

手ぶらでいいのにねぇ~。

 

 

来店客 (買い物にきてくださる) とはまた違う情報をたくさんいただけるのが、

非常にありがたい。

もちろん、買い物をしてくださるお客さん(通販も含めてね)からも、

色々な情報はいただいているけどね。

今のドールハウスの傾向がよくわかるし、

今何を求めているのか一目瞭然だもんね。

貴重な情報提供者よ。

ここ数日、お見えになる方は、

ドールハウス・ミニチュアに関係する方もいるけど、

模型(プラモデル)関係の方や、

お人形を趣味とされている方や、

ドールハウスではなく、違う分野で先生をされている方や、

ドールハウスを通じて知り合った喫茶店のマスターとかね・・・

あっ、商社の社長さんもお見えになったね。

とても、

とても、

バラエティーにとんでいるでしょっ。

 

 

さっ、

明日もお一人お見えになる予定なのよね。

 

 

ようやく “クレープ屋さん”

Img_0171 

完成させました。

Img_0172  

カラフルなキットね。

Img_0173 

売り上げに貢献できるかしら・・・

(*^ー゚)bグッジョブ!!

でしょ (笑)

 

|

2013年8月30日 (金)

友達

 

 

ここ数日続いていた、知人の来店。

今日は特に来る予定の方はなかったので、

朝から

相方の Hiroyuki と広げたいだけ広げて、

お互いに別々の作業に入ったわけよ。

 

 

そんな時によくしたもので、

私の友達が顔を店に来てくれたのよ。

「昨日までは綺麗だったんだけどね~」 (笑)

って苦しい言い訳をしながら、、隅の方にササッと寄せて

座ってもらったのよね。

ディズニーのお土産もらっちゃいました。

Img_0167 

中身のクッキーも素敵なんだけど、

缶が可愛いのなんの。

Duffy 達がエンボスされてて、可愛い!の連発。

バックの絵もドールハウスみたいで

Img_0168  

多分、私が気に入るだろうと思って、この缶にしてくれたのだと思う。

気を使う子だからなぁ。

 

 

 

そして、

作業のほうは

ここまででしたね。

Img_0169  

もう一つのほうがまだ完成していないのに・・・

ね~~~。

まっ、いつものことよ。

 

|

2013年8月29日 (木)

環境

 

 

『人が集まる場所は環境がよい♪』 

まっ、自論なんだけどね (笑)

今日も、懐かしい知人が鎌倉から来てくださいました。

何年ぶりなのかな????

初めてお会いしたのが15年位前で、

きっかけはドールハウス絡みなんだけどね。

お互いに懐かしい話でもりあがりました。

 

 

『人が集まる場所は環境がよい』

そうなると、

『環境が良い場所では植物も育つ』

(´,_ゝ`)プッ

ちょっと強引かな。

ウツボカズラに花が咲いたのよね。

Img_0099 

初めて見た!

Img_0102

不思議な植物だなって思ってたけど、

花もちょっと変わった咲き方をするのよ。

 

 

そんなこんなんで、

サンプル製作もあまり進んでないけど、

一応形にはなったのよね。

Img_0163 

後はメインのクレープ作りを残すのみ。

Img_0165 

このリース↑、端切れをリボン薔薇にしてみたら、

気に入ってしまった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  ミ ニ チ ュ ア の 家 展

Img_0154  

静岡市駅前の “静岡ホビースクエア” であります。

 


 

 


  

|

2013年8月28日 (水)

勿体無いからはじまった

 

 

忙しない一日だったなぁ。

 

朝、洗濯物を干し終わった後、

部屋の片づけをしている最中、

急に思い立って、

美容院の予約を午後に入れたのよ。

2時間なんとなく過ごしてしまうのも勿体無かったので、

その前に隣町まで車で買い物に!

時間配分全くないものだから、

帰ってきてパンをかじりながら美容院へ行く支度をしたのよね。

 

家の者から休みの日ぐらい余裕のある生活しなさい!

とご忠告。

ごもっともです^^

 

美容院から帰ってくるなり、

宅配の荷物が・・・

Img_0157 

スポンジね。

お店の商品パッケージに ‘よさそう!’ って思って

取りあえず自腹で購入したのよ、自腹で! (笑)

とにかくパッケージの時間短縮がしたくてね。

今日はもちろんやらなかったけど、

なんとなくよさそう。

 

 

 

 

お店の片付けしようかな~って思って 

ふと横を見たら、  

Img_0096

ブライスのバニラの視線が・・・(笑)

『やめた方がいいんじゃない~』

って表情に見えてね。

やめておきました。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  ミ ニ チ ュ ア の 家 展

Img_0154  

静岡市駅前の “静岡ホビースクエア” であります。

|

2013年8月27日 (火)

サンプル製作続き

 

 

サンプル製作・・・今日もほとんど中断でしたね。

こっち↓ で作業してたのを

Img_0160  

こっち↓ に移動したのが

Img_0161

一番大きな動きだったね。 (笑)

 

なぜ?移動した?

そうなんだよね、

午後から大切なお客様をお迎えするため、

ちょっと広いスペースが必要だったのよ。

 

先週といい、

今週・来週も、

知り合いの来店予定が目白押し!

『人が集まる場所は環境がいい』

そんな感じかな^^

 

仕事に直接関係無くても、

顔見せに来てくださるだけでも、

ありがたいことです。

こういう人とのつながりが、いつかきっと良いことに繋がるんだよね。

いつもそうやってきたから、

これからもそうやっていくんだな。

素敵!

 

 

 

そうそう、

イベントが近々あるのよね。

Img_0154  

静岡市駅前の “静岡ホビースクエア” であります。

2年前に一度開催されていて、

今回もメンバーに入れていただき、出展します。

Img_0155 

ちょっと、

この写真イヤなんだけどぉ~。

何で私だけ、カメラ目線?

で、黒い服着てるのに着やせ効果でなかったし!

美容院行く前に撮ってもらったのが失敗よね。

皆さんに、

「顔写真は関係ないから~^^。皆ね、作品が楽しみなんだから!」

って、言ってくれるけど・・・

ん~、 そうよね・・・

 

|

2013年8月26日 (月)

サンプル製作

 

 

サンプル製作、集中してできなくても

毎日少しずつでも進めていけば・・・・いずれ終わる・・・・

(笑)

と思いながら今日もボチボチやりました。

 

こっちのパッケージも開けてしまい

Img_0136

2個同時進行!

ただね、

2つ同じだからって、

同時進行したからって、

Img_0151 

あまり作業効率は変わらないような気がするんだな。

この後の作業は別々にしよっと。

 

 

サンプルの完成度によって、

売り上げに左右されるからさぁ~(笑)

丁寧に仕上げないとね。

 


|

2013年8月25日 (日)

気持ちの良い朝。

 

 

今朝は涼しかった。

Img_0150  

雨も降っていたから余計に涼しかったのかな。

8月最後の日曜日だもんね、もうそろそろ秋の涼しさが欲しいところよ。

 

 

相方の Hiroyuki が新作に取り掛かったので、

私の出番までちょっとお店の作業をしないとね。

作ろう!作ろう!

って思ってたサンプルを製作することに決めましたよ。

(最近ね、エンジンのかかりが悪くて・・・やり始めれば楽しくやるんだけど)

お手軽キット!

Img_0135 

 

Img_0137 

中断してばかりいるので、

なかなか進まないもんだね~。

 


|

2013年8月24日 (土)

相方の作業

 

 

相方の Hiroyuki が制作を始めました。

これは何でしょ~?

Img_0130  

(笑)

まだヒミツなんだって!

実は、

言い出したのは相方なんだけど、

『それを作るなら、こんな形にして欲しい』 って強く要望したのは、

この私!

今まで制作をしたことのない、ファンタジーな世界を表現してもらいたくてね。

 

 

今回の作品は共同制作になりますね。

 

相方の作業のメドがつくまで

私の方は、

お店の販売促進を図らなければ (笑)

新しく入荷したモールディングがそのままだったので、

パッケージング。

Img_0142  

格好いいんだよね。

天上周りだけでなく、色々アドバイスできる代物なのよ。

昔のこのタイプは石膏でもろかったんだけど、

今は樹脂と練り合わせてあるらしく、

丈夫です!

 

|

2013年8月23日 (金)

興味津々

 

 

午前中から、

ドールハウスの仲間が遊びにきてくれました。

もちろん買い物がメイン! ってことでしたが (笑)

 

あまり片付いてない作業場に興味津々。

置いてあるもの全て目を輝かせちゃって!

笑っちゃうよね。

削りだした猫足見て感動され

Img_0146

(まっ、確かにこれは時間かけて制作してるけど)

「この植物、Kyokoさん作った?」

Img_0144

(作ったけど、市販のキットね)

「このドレッサー素敵」

Img_0143  

(ん、これはね定期教室の教材見本でキット化したんだよね。)

・・・・

てな感じで、

次から次へと・・・・(´,_ゝ`)プッ

仕舞いには

「それ、ゴミだってばぁ~」 

の大爆笑!!!!!

 

 

「楽しい一日を過ごさせてもらいました」

って言ってもらったけど、

こちらの方が、

楽しかったし、お買い物も沢山してもらっちゃったしね。

 

 

 

|

2013年8月22日 (木)

朝のマッタリ

 

 

臨時教室だったんだけど、

特別な(!?)臨時教室だったので、(笑)

朝からマッタリとしたスタート!!!!

生徒さん、

気を使ってくれてアイスコーヒーを差し入れてくれるものだから、

朝から優雅な気分満喫だったのよね。

たまにはいいよね~♪

今日の私の活動は

店内の充実化を図るため、

何かしらコチョコチョいじってました。

小物をアレンジしたり

Img_0140 

ミニチュアの薔薇の横に、私物のコサージュ飾ったり、

Img_0138

パッケージしたりね。

Img_0139

ついでに、

Img_0141  

ランキングまでつけちゃいました。

(*゚∀゚)=3ハァハァ

朝のマッタリが、仕事を楽しくさせてくれる!

 

|

2013年8月21日 (水)

不思議な空

 

 

入っていた予定が無くなってしまったため、

朝から暇・暇・暇・・・状態 (笑)

先週の夏休みで、

特に旅行に行ったわけではないのに、かなりの出費があったので、

お出かけムードにもならなく

結局そうなると、

お店なんだな。

 

 

いくらやっても終わらない商品整理や商品管理が待っているから

暇はつぶせる・・・

ψ(`∇´)ψ

行ってしまいましたよ。

でもね、

仕事はちょっとやっただけで、

後はパソコンやったり、ゲームで遊んだり、

と、地味に一日過ごしてしまいました。

夕方になって、

そろそろ引き上げようと思い

外に出たら・・・

Img_0116 

異様な空!

赤黒い感じだったね。

その後はニュースにもなったけど、

Img_0129  

雷すごいし、大雨だし、

東海道新幹線が一部区間止まってしまうし、

静岡県の東部でかなり広い範囲、停電だったらしい。

(停電地域には入ってたけど、ここは大丈夫でした)

 

 

自然界に何が起きているのか・・・

心配しても何もできないのだけれど、

不安は常にあるよね。

|

2013年8月20日 (火)

スダレ

 

 

今年初の ‘スダレ!’

Img_0092  

Img_0093  

暑さ対策と日焼け対策で、昨年購入したのよ。

ど~ん♪ と3枚吊るしました。

ウインドウ見えなくなっちゃうけど、

外観上、涼しげで目立つ存在だから私は気に入っているの。

それにね、

Img_0094 

間に入って眺めることもできるのよね。

実際に皆さん、間に入って見学されているし。

 

店内からの眺めも Very good! なのよ。

Img_0095 

暗くもならないし、やさしい光でお客様からも好評!

 

 

ただね、

難点がひとつ。

毎日の出し入れ!!!!!

Img_0097  

出しっぱなしにすることができないからね、

夕方巻いて取り外しをしないとならないのよ。

Img_0098 

そこだけがちょっとね~

あとは申し分ないんだけど。 

まっ、

いい物なので大事に使ってあげなければね。


 


 

|

2013年8月19日 (月)

お花の手入れ

 

 

今日から夏休み明けって会社が多いんだろうな。

って思うのは、

銀行に人が先週より多かったことと、

店が暇だったことでね。

 

まっ、

やる事はたくさんあるんだけど、

ついついね、気になることをしてしまうんだな。

Img_0112 

お店の前の花壇が凄いことになっていたので、

間引きましたよ。

45リットルのゴミ袋いっぱい!

(間引く前の写真を撮らなかったから、わかりにくいけどかなり間引いたんだな)

 

 

店で育ててる “ウツボカズラ” 

Img_0099  

花が咲いた!

最初、ミニコーンみたいに出てきたものだから、

買ったお店のオーナーに聞いたら 「お花ですよ」 って教えてくれたのよ。

Img_0100 

ずいぶんと長くなったものだ。

Img_0102 

これが・・・花ねぇ~。

 

この後どうなるのだろうか????

不思議よね。

 


 

 


 

|

2013年8月18日 (日)

おやつは控えよう!

 

 

今年春ごろにもらった、白色のニューヨーカーの7分丈パンツ。

Img_0109  

貰った時に穿いたら、なかなかいい感じでサイズもジャストだったの。

今朝、

出してきて穿こうと思ったら、

なんと・・・・入らない!ウエスト部分が届かない!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

数日前、久しぶりに会った知人にも

「ちょっと、太った?」

って言われたしね~。

認めたくなかったけど、

大きくなってしまったようだ。

確かに、体重計の数字が物語っている・・・(笑)

今日からおやつは控えよう!

って思っていたのにね、

教室だったので、またまた生徒さんが差し入れしてくれたの。

Img_0090 

ふわふわで美味しそうでしょ~。

Img_0091

これを前にして、我慢できるわけ無いのよね。

 

明日からおやつは控えよう!

って思ってはいるのだけど、

どうなることか・・・(笑)
  

|

2013年8月17日 (土)

良い結果   

 

 

昨夜、頑張りました。

『やめておけばよかった!』

と、何度思ったことか (笑)

 

 

出入り口を広くするため、  

Img_0078  

お手軽キット全種類を奥にもってて、

Img_0079

出入り口の左側も、棚をやめて低く見せるようにしました。

Img_0080

粘土の道具類を他の道具と一緒に並べて、

ここの部分 ↓ にはレザー加工されたキットを置くことに!

Img_0081

とっても、スッキリした配置で満足です。

 

 

休み明けという事もあり、

お客様が多かったね。

二人のお客様に、

「あっ、配置が替わった」

「スッキリとして見やすくなった」

って、言われましたね。

頑張った甲斐がありましたよ。

あ~(o^-^o)

満足、満足!



  


  


  

|

2013年8月16日 (金)

ホリデイ最終日

 

 

5日間のお休みも今日で終わり!

明日からすぐ仕事に入れるよう午前中だけ、

お店に行くことにしたの。

とっとと片づけをして、あがるつもりだったのに・・・

∑(゚∇゚|||)

 

『今日は何日?』

の確認をしてなかったのよね。

毎月15日にやらなければならない、

支払い、送り、振込み、

忘れてた・・・・

Img_0072 

あらあら、気が付いてよかったよ。

どうせ自宅に戻っても、 やる事ないから!

と、いつもの癖。

店の模様替えをすることに!

 

ウインドウの模様替えから、

Img_0073

シャッター開けて、確認・・・

(○゜ε゜○)ノ~~

ケーキの箱がちょっと変かな。

Img_0074 

中に赤い紙を入れて、

もう一度、シャッターを開けて、

Img_0075 

こんな感じになりましたね。

 

その後、お店の方も配置換え・・・・

正直、後悔!!!

夕飯食べても終わってません。

どうなることやら?????

 

  

|

2013年8月15日 (木)

成長

こちら ↓ 今月の5日撮影

Img_0017

そして、こちら↓ 今朝(15日)撮影

Img_0058

10日間で大きくなっているのがハッキリわかる!

2階の窓から撮影すると

Img_0085_2  

ド迫力でしょ (笑)

 

 

今朝は早起きでね、

5時に起きたんだけど、窓開けても涼しさが全く無いのよね。

むしろ、空気が暑い。

植物は成長するのには丁度いいのかもしれないけど、

私は成長できない~~~。

あっ、

違う、

今日はこれ↓

Img_0071 

食べちゃったから、

横に成長したな、多分。 

  
   

  

|

2013年8月14日 (水)

半年振りに・・・

 

 

あぁ~あ ε-( ̄ヘ ̄)┌

3日目にして、お店にいってしまった。

 

5日間のホリデイ、

特にどこかに行くような予定も無かったものだから、

『この休み中、お店だけには行かないようにしよー』

と決めてたのよ。

行ったら必ず仕事モードになってしまって、

何かしら仕事をしてしまって、

休みとの区別がつかなくなっているのよ、

ここ数年!

 

 

まっ、

お店いっても私は これ↓ やってました。

Img_0065 

(・_・)エッ....? 何?

だよね。

実は、半年前に3階のリフォームをしたのよ。

その後、市販のカーテンを買ってきて取り付けたのはよかったんだけど、

寸法を間違えたらしく、この有様 ↓

Img_0064  

半年間もこのままで、やっとやる気になったの。

Img_0066

遮光カーテンだから、2重でね

Img_0067

これが厄介ものでした。

Img_0068 

もちろん、レースの方も丈を直してあげないと・・・

Img_0069 

完成です。

下が擦り切れる前に直せてよかった(笑)

久しぶりにミシンを使ったなぁ。

お店には行ったけど、仕事はしませんでした。

ちなみに、

相方の Hiroyuki はほぼ仕事に近いことをしてました。

  

|

2013年8月13日 (火)

タイミング外した

 

 

今日は3人まとめてのお誕生日会 !?

ってことにして、

ケーキを買ってきました。

Img_0055

家の者に 「食べたかったんでしょ~」

Img_0057

って、言われてしまったが・・・・

それも無くもない(笑)

一応、ローソク3本立てて・・・3人分だからね、

お祝いしましたよ。 3人とも日にちは過ぎていたけど。

 

それにしても、

毎日暑いし、だるいし、へんな天気だし!

夕飯の支度をしているときよね、

夕焼けが綺麗で、

太陽もまん丸に赤くていい感じだったの。

カメラを取りに行って戻ってきたら

何これ~! 状態。

Img_0060

雲に覆われてしまって、

その5分後には

Img_0062 

土砂降り。

変なお天気よね。

 


 

|

2013年8月12日 (月)

夏期休暇  

 

本日より

“夏期休暇” です。

Img_0047

旅行の予定も計画もなく、

5日間お休みさせていただきます。

 

チョコチョコとした予定がたくさん入るんだろうな、この5日間。

ちなみに、

今日は、

家族サービスとして静岡まで車で出かけて、

買い物につきあいました。

付き合うだけのつもりでも、

‘SALE’ ‘30%~OFF’ って文字見ちゃうと、

ついついね (笑)

半額になってた‘あしながおじさん’のサンダル買ってしまったんだな。

 

 

ここ数年、

遠出することが多くなってよく目にする

動物型のカラーコーン ↓

Img_0049

ペンギン

Img_0052  

ひよこ

まだ、ウサギも見たけど撮りそびれてしまった。

サルやゾウも見たことあるんだよね。

これらの写真をコレクションするのも楽しいかも・・・・

  

 

 

|

2013年8月11日 (日)

早朝出勤

 

 

最近はすっかりご無沙汰になってしまった、

“早朝出勤” (!?)

と言っても、7時半くらいなんだけどね。

Img_0044 

日曜日の朝って事もあり、

車もほとんど通ってないのよ。

 

10時から教室を始めるので、その前に通販処理を終えたくてね、

朝から頑張っちゃいました。

1時間たっても、

Img_0045 この時間!

すばらしいよね。

Img_0046 

明日から連休に入るからなのかな~????

この後、2件増えましたね。

もちろん、

10時からのお教室には支障はなかったし、

準備も万全でした。(と、私は思う)

 



|

2013年8月10日 (土)

場所が変わっても

先日、第二教室(!?) を久々に片付けたので、

そちらを使って教室をやることにしたの。

第二教室って言っても、

元々教室に使用してたんだけど、

少人数制の教室なので、広いスペースが必要なくなってね、

作品の保管置き場となってしまったのよね。

でも、今回は第二で!

 

 

 

場所が変わっても、

笑いの耐えない楽しい教室には変わりないんだな。

(笑)

Img_0048 

おひとり、急用で帰ることになってしまって途中なのがあるでしょ、

次回頑張ってもらいます。

それにしても、

教室は楽しい!

いつも楽しませてもらっているのは、私の方なんだよね。

 

  

そして、そして、

明日は通販の発送をしないとならないみたい。

Img_0043  

並べてあったよ、注文いただいた商品が。

明日は早くスタートしなければね。

|

2013年8月 9日 (金)

なんだかんだ

 

 

朝から、

相方のHiroyuki と二人で色々な準備に追われてましたよ。

メインは教室の準備!

相方は暖炉の最終仕上げの為の準備で

Img_0042 

私の方は

市販されているキットの植物を使うため、

そのまま作らせるのではないので、二手間くらいかけての準備。

まっ、

それだけやっているわけではないので、

なかなか進まないのが現状ね。

ありがたい事に、来店されるお客様もいらっしゃるし、

連休明けに欠品だらけっていうのも、よくないので、

発注もかけなければならなかったりね。

商品の問い合わせもあったなぁ。

また、

一般的に、明日から連休に入る方が多いみたいで、

『夏の連休はいつですか?』

の問い合わせも、2件あったのよね。

 

 

なんだかんだ、

頑張ってるジャン♪

有名無名、

露出度高い低い、

人気有る無い、

時々めげる時もあるけど・・・

(笑)頑張ってます。

 

|

2013年8月 8日 (木)

迷ったすえ

 

 

時間をかけて、粘土で作る植物も魅力でしょうが、

総合的なドールハウスを教室で習うには、

全体のバランスが最優先されると思うの。

市販されているキットを上手にアレンジして、

作品の中に取り入れるのも、有効な手段よね。

 

で、

ここ数日、

奮闘していたのが、この2つ。

Img_0041

アジアンタムと

Img_0037

モンステラ!



 

 

今回はスタンドも作るので、その上に飾る植物にしようか・・・・

それとも、

大き目の植物にしようか・・・・

迷ったすえ、

Img_0039  

モンステラに決めました。

 

 

PS.

あの 『緊急速報・エリアメール』 の音は、ビックリするよ。

しばらく、ドキドキ状態だもん。

今年高知県に行ってた時、淡路島で大きな地震があって、

その時にもこの音で飛び起きたんだよね。

今年2回目!

今回は全く被害が無くてよかったです。

|

2013年8月 7日 (水)

猛暑!? 残暑!?

 

 

何かと忙しい水曜日!

暑かったせいか、動き回ったせいか、

とても疲れた一日でした。

 

それにしても、暑い暑い日でしたね~。

朝5時に起きて、雨戸を開けた時点で、

---空気が生温い!

6時には洗濯物の第一弾を干したら、

---9時には乾いてた!

7時に亀・金魚の水替えをやってたら、

---日陰なのに汗だく!

早起きをして涼む所ではないよね、この陽気!!!!!

 

 

暑いからって、

せっかくのお休みなのに、無駄にすることはできない!

なんて、貧乏性丸出しよね。

実家に行って

貰ってきました。

Img_0036  

引き出物なんかで頂いたコーヒーカップ。

Img_0035

「昔は食器の引き出物、お返しが多かったのよ」

って事で、

少し懐かしい感じのカップなんだけど、

お店で使っているカップ類が、

なぜか (・_・)....? 減っていくのよね^^

なぜか^^

今度からお茶出しするときは

これらが出番だね。


  

|

2013年8月 6日 (火)

ポイントは・・・

 

 

昨日の続きで、

植物のキットを仕上げた。

ん~、

Img_0033  

いい感じには仕上がったんだけど、

紙なのでやわらかさがイマイチ出なかったな。 

今回のポイントは

密集するだけさせて、それらができるだけくっ付き合わないようにすること!

でしたね。

(笑)

 

 

続いて、

今度は ‘モンステラ’

Img_0034 

色を何回も重ねて塗るので、

中断しては他の作業をやったりすのよね。

他の作業から、また別の作業に行っちゃって、

戻るの忘れたりして・・・(笑) 

なかなか進まない作業でした。

このキットのポイントは

何になるのかな?

 

 

組み立ては木曜日

だね。

|

2013年8月 5日 (月)

バランスがねぇ~

 

 

毎朝、3階から雨戸を開けるたびに見るこの植物!

Img_0017  

かなりの勢いで大きくなっているような・・・(笑)

数ヶ月前には葉っぱが、見えてなかったと思うんだけどね。

車一台分のスペースの空き地に、いつの頃からかわからないけど、

植物があったのは知ってたのよ。

 

気になったものだから、

銀行へ行くついでに、カメラ持って行ってみたの。

Img_0022  
あらぁ~ (゚0゚)

随分バランスの悪い・・・・。

でも、ここまで大きくなると、どこまで育つのか楽しみよね。

それにしても、何って言う植物かしら????

 

 

今日はキットのサンプル製作。

Img_0023  

アジアンタムです。

Img_0024  

色を塗って、切り離して、

Img_0030  

まとめると・・・こんな感じかな。

まだ鉢を決めてないので、今日はここまで!

|

2013年8月 4日 (日)

おかげさまで

 

店先にある ‘アイビー’ があまり成長がよくなくて、

新しく出てくる葉が、アイビーの形してないからね、

そろそろ、植え替えないとダメかなって思ってたのよ。

そしたら、

友達の家の ‘アイビー’ が元気いっぱいで、

頂いてきちゃいました。

Img_0020

根っこが伸びたら、鉢に植えてあげるんだ。

それまでオアシスに挿して、成長を見守ろー。

ダイナミックなアレンジだけど・・・、

飾ってます。

 

 

今日のミーティング、私はノータッチ。

昨日片付けた綺麗な部屋で、接客以外はくつろいでいたね。

 

接客!といえば、

最近 『リターン』されてるお客さんが多くなってきたと、

私は思うの。

(ドールハウス・ミニチュアを)

10年前にやってたけど、しばらく離れててまたはじめたくなった方や、

以前通ってくださった懐かしい方が、最近また通い始めてくださったり、

私達も縁の無かった ‘クイーンメアリーのドールハウス’ を日本に来たときに見に行ったって方が、また興味を持ち始めた・・・

そんな方々が

最近お店を訪れてくれているのよ。

ありがたいし、いい傾向にあると思うね。

まっ、たまに

正直な 『リターン』のお客さんは

「お店がやっててよかった!」

ってね、言われちゃうけど。

(時間ではないのよ、続けてるってことね)

自分達もそう思っているから、(笑)

決まって言う言葉は

「おかげさまで、m(_ _)m 頑張っております。」

それしかないのよね。
  

 

  

|

2013年8月 3日 (土)

あんなにあった物たち

 

 

片付いたよ、片付いた。

一日中、

片付けの鬼!になってたのよね。

明日店の奥でミーティングをやることになってて、数人集まるものだから、

いかんせ、

このままの状態ではねぇ~ ↓

Img_0003

Img_0004 

片付けがいがありましたよ。

あんなにあった物が、いったいどこにいってしまったの?

って感じでしょ。

Img_0022

Img_0024

この部屋だけでなく

隣の部屋も書類広げたりするのに使いたいとの事でしたので、

Img_0021 

綺麗にしましたよ。

足の踏み場も無い状態の写真は恥ずかしいから撮らなかったけど、

こんなに広い部屋だったかしら・・・って感じるくらい片付いたね。

いいきっかけよ。

 

 

ところで、

あんなにあった物!

どこに行ってしまったかと言うと

( ´艸`)プププ

自宅!

ダンボールに入れて

自宅へ!

それだけはやりたくなかったんだけど、

持って行ってしまいました。

とりあえず、

明日はこれでOKかな。

|

2013年8月 2日 (金)

ケーキ作り

 

今日も一日雑務に追われましたね~。

そろそろ、

店内のレイアウトも替えたいと思ってはいるのだけど、

多分・・・

一日くらいかかりそうだから・・・

ちょっと躊躇しているのよね。

 

 

8月2日はね、

相方 Hiroyuki の誕生日だったのよ~ (笑)

通販処理終わって、

今日中にやらなければならない仕事を終えて、

( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0002

作ることに!!!!!!!!!

Img_0005 

誕生日ケーキをね。

ちょっと甘く見ていたね。

考えてみれば、食べ物を粘土で作るのってしばらくやってなかったのよ。

ケーキのデザインも浮かばなければ、

色も思うように出せないし。

 

なんとか、

今日中に完成しました、やったぁ!!!!

Img_0008  

生クリームが・・・・

下手!

やり直す時間もないし、これに時間かけてる場合ではないからねぇ。

今回も

「まっ、いいかっ!」

で終わりにしてしまったね。


 


  

|

2013年8月 1日 (木)

心が退屈

 

 

8月に入ってしまいましたね。

今月は夏季休暇をとるので、

更に終わるのが早く感じるんじゃないかな。

 

 

夏休みに入る前に、 

この作業 ↓ がすっきり終わりにしないと!

Img_0003   

目標だね。

今日はとくに話題がないので、

先日遊びに来た子の写真でも!

Img_0113

うちの子の "バニラ" よりも、

色白かも(!?) 透けるようなお肌が特徴みたい。

ちなみに手前に "バニラ"

 

 

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »