« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハッピィーハロウイン!

 

 

相方の Hiroyuki が居ない日に限って

いそがしくなるのよね。

 

月末ってこともあり、

お店をOpenする前に銀行へ行って、

掃除しながらPCメールチェックしたりと・・・・

そっ !!!!!!! \(^o^)/

そうなのよ !!!!!

Img_0238

朝メールをチェックしたら、

ステキな電子グリーティングカードが来ていたのよね。

シャンデリアをクリックすると、

何も無いテーブルの上にごちそうが、次から次へと並ぶのよ。

来年、

ハロウインの作品でも作ろうかな。

って何かが頭によぎったね (笑)

考えておこっと!

 

 

なんだか、

一人って言うのは気づかれしちゃうね。

Img_0240_2  

このウインドウ、、、、しばらくこのままでもいいかな?

 

|

2013年10月30日 (水)

消えている!!!!!

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

気がつかなかった!!!!!!

28日・29日のブログを書いたのに・・・・

消えている!!!!!

3階のPCで打ち込んだ場合は保存しておいて、

店のPCで写真を貼り付けてUPするんだけど・・・・

消えている!!!!!

・・・・・ん~。

確かにオカシナ動きはしてたけど、

まさかね、消えているとは!!!!!!!

悔しいから、思い出しながらさかのぼって打ち込みするぞっ。

 

 

という今日は

Img_0235  

スダレを終いました。

そろそろ、

Img_0001   

これのね、↑

準備で持って行く什器やテーブルを、

奥から出してこないとならないし、

ジャパンギルドショーの最終日と同じ日に終える

1234130_678767742152741_1325983846_  

これのね、↑

作品たちも帰ってくるから

少しでも片付けておかないと

大変な事になってしまうのよね。

|

2013年10月29日 (火)

悪魔のささやき

 

 

今月中に何とかする!

って目標が崩れつつあるんだなぁ~ (゚ー゚;

だって、まだこれだよ。

これ ↓

Img_0225

『やっぱりさぁ~、某会社の社長さんの言葉に甘えておけば・・・よかった・・・』

な~んて思ってしまうほど、

心が折れている。

『ウチで面倒みてあげるよ!って言葉にお願いすれば・・・・よかった』

な~んてね。

悪魔がささやくのよ。

 

ダメ!ダメ!

お世話になりっぱなしだし、

これ以上はダメ!

半分は終わっているし、

コツコツやるしかない!

って、

必需品を並べて、やっております(笑)

Img_0226

左から、

肩こり解消品 ・ 手荒れ防止品 ・ 顔の乾燥防止品 ・ 喉潤い品

(゚m゚*)

相方の Hiroyuki に言わせれば

「結構進んでるし、一人で楽しくやってるじゃん♪」

だそうです。

  
  

|

2013年10月28日 (月)

無し無し、ヨシヨシ

 

 

休み明けで、

店も静か、通販も静か、メールも広告のみ、電話もほどんど無し。

賑やかだったのは、外灯の工事のみ

Img_0004_2   Img_0006

だったね。

ブログネタも無し!

ってところかしら (笑)

Img_0007  

ウインドウの下に置いてある植物が青々していたので

一枚。

 

 

 

夕食後の作業を終え2階に寄ったら、

まぁ~、エライ!

Img_0231

ちゃんと、所定の位置で寝てましたよ。

夏、暑くて階段で寝ていたコノ子達。

2日前、強引にココに寝かしたんだけど、

すぐ小屋から出てきちゃって、

何度も何度も繰り返し、ココに寝かしつけたのよね。

こっちの方が疲れてきて諦めたの。

そしたら、

今日寝てるジャン♪

Img_0233 

起こしちゃったようだけど、降りる気配なし。ヨシヨシ!

Img_0232 

何事にも動じない。ヨシヨシ!

  

|

2013年10月27日 (日)

長い影

 

 

いいお天気でしたね。

Img_0213_2 

お花達も生き生きしてましたよ。

西日が久々に射してるのを見て、

Img_0215

あっ、影が長い!

こういうの見ると、秋なんだな~と実感できるね。

そろそろ11月だよ。

恐ろしい━━Σ(゚д゚;)━━!!

 

 

で、

話が変わるけど、 

「人のネタで、何ブログ書いてるの~」

って今朝言われたのよね、相方の Hiroyuki に!

ん、そうそう、

その相方がまた何やら作ってましたよ (爆笑)

Img_0217 

おもしろがって、こんな↑風に写真撮ったら、

“鳥の脚!” にしか見えないよね。

( ´艸`)プププ

これから更に加工するらしいけど、

やっぱり “鳥の脚” にしか見えないよ。

|

2013年10月26日 (土)

巻き返し

 

 

昨日の夕方に生徒さんに

『・・・心配していた台風もそれたようなので、予定通り教室を行います。』

ってメールたので、

今朝からスムーズに皆さん来てくださいました。

雨だったけどね。

 

 

予定通り内容の方も進み、来月最後の仕上げで終了!

と言った所ですね。

ですが、

途中が凄かった!!!!!!!!!(笑)

脱線しまくり。

 

 

イヤでも目に入るところに置いてあるものだから、

制作途中の “切り株の家” に興味津々。

Img_0218

で、

一人の生徒さんが、

以前 ‘アレンジ教室’ で作った作品を落としてしまい持ってきたのね、

Img_0223 

そしたら、「えっ~、私これ知らないです。いいなぁ~」 

って別の話題に!

で、

Img_0222

私の机周りに飾ってある コレ↑ 見つけて、

『何?何?何? (・_・)....?』 状態!

で、

模型ホビーショーで買ってきた話をしたら、

今度は模型ホビーショーの話題と、

PRしてきた ‘アレカヤシ’ のキットの話に。

Img_0224  

それで、

やっと終わりかと思いきや・・・(^-^;

皆さん、ヤスリがけ作業をしながら

1234130_678767742152741_1325983846_  

「行ってきました!!」

って皆さんから嬉しい報告。

良かったからもう一度見に行くって話しで、

大盛り上がりでね。

ホント、嬉しい~♪

「そう言ってファンでいて下さるのは、あなたたちだけよ」

ありがたいね。

 

 

午後からは私にバトンタッチ。

ハイペースでガンガン進めて、

ドンドン終わらせるようにもっていったの。

お陰様で無事、目的箇所まで終了しました。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

2013年10月25日 (金)

ステキなテントをつけるには!

 

 

午後3時くらいから雨がパラパラ。

「ん! そ~だっ!」

今までとは勝手が違うのよ。

何が違うかっていいますと~(笑)

アーケードを撤去したから、ひさしが無いのよね。

Img_0228

だから、

Img_0229 

マットを外に出しておくと・・・・濡れてしまうのですよ。

白いタイルの上に敷けばいいのだけどね、

前の店舗 (紳士服) の時には出入り口にガラス扉が無かったのよね。

その後、

婦人服の店舗で使用してたガラス扉を(もったいないから)持って来て、

ドールハウス屋に改装したものだから、

タイルの上にマットを敷くと・・・・わかるでしょ~(笑)

マットが引っかかってしまってね、ドアが開かないのよ。

 

 

それはそうと、

雨の日は困るので、テントをつけないとね。

町内統一(!?)、一部統一(!?)

なんて話もあったんだけど、

外壁の仕様が各店舗違うため、

付けられるもの、付けられないものが出てきてしまったらしく、

各店舗にお任せだそうで (^-^;

Img_0236  

(町内で配布された参考資料)

お店の顔だから、ステキなテントにしたいよなぁ。

 

ステキなテントをつけるには!

まずは!

稼がないと! (そこ?)

Img_0237  

(笑)そこよ、そこ。

商品管理に日夜励んでおります。




|

2013年10月24日 (木)

人のネタで!

 

 

ダブル台風!

27号とやらが、土曜日に来るとかで心配してます。

28号の影響でどう動くのか? はっきりした進路が出ないとか・・・・

(´~`)

被害も心配だけど、土曜日教室なんだよね。

延期しようか・・・

どうしようか・・・

明日まで様子みて、それから考えようかな。

 

 

延期するにしろ、教室の準備はしておかないと!

と言う事で、

やってましたよ~♪

相方の Hiroyuki ↓

Img_0230 

今回の教室も終盤に向かい、完成目前なのよね。

生徒さん頑張っているから特別に、

市販のパーツの組み合わせでなく

ブラジリアンローズ(!?)(だったかな)の木材を板状と棒状に加工してたのよ。

棒状のものは旋盤で削りだしてたね。

で、用意したものは

Img_0231  

“ペディスタル・スタンド” のパーツ

(立ててあるけど、逆さね)

右のように組み立てて植物を置く台に仕上げてもらうのよ。

Img_0234 

ん、いいんじゃないかな~ (笑) 

って偉そうに!!!! (自分でやったわけでもないのに)

Img_0235  

そして、これらを磨いてもらって、

張り合わせれば土台になるんだな。 

って威張ったりして!!!! (自分が教えるわけでもないのに)

 

( ´艸`)プププ

人のネタでブログ書いちゃった。

 

|

2013年10月23日 (水)

どうしようかなぁ~    

 

 

この状態で一日いると 

Img_0223

外の天気がいいのか? 悪いのか?

分からないのよね~。

そっ、本日お店は定休日でした。

 

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

自分の後姿って、

Img_0221

普段見ることないから、

Img_0219

なんか笑えるぅ-------。

 

 

と、

まぁ、

こんな風に仕事してました。

ちょっと考えちゃっているのが、こちらね、

Img_0224  

クッション入れると格好いいんだよなぁ。

でも入れないと楽なんだよだぁ。

どうしようかな~

(´~`)

・・・・ちょっと時間との相談で考えてみます。

  


  

|

2013年10月22日 (火)

充実それとも中途半端

 

 

時間を分けながら仕事をしてみました。

が、

なんとも言えず、

充実してたような ??????

中途半端だったような ??????

 

 

どんな感じだったかと言うとね、

コノ ↓ お気に入りのタイマーを1時間ごとにセットしながら、

Img_0227_2  

午前中、植物の制作をして、

昼食後、通販処理を行って、

3時ごろから、入荷商品のチックをしたのよね。

感覚的には一日を効率よく行ったように思えるけど、

なんかねぇ~

不器用な性格の私には、

切り替えが下手で・・・・(笑)

はかどってないような気もしたね。

明日からは止めとこっと!

 

 

私が隣の部屋を行ったり来たりしてる間、

相方の Hiroyuki が何やら・・・

Img_0225_2  

真鍮板を切ったり、

Img_0226_2  

ロウ付けの道具を引っ張り出してきたりと、

やってましたよ。

何をつくるのか聞く余裕も無かったものだから、

知らないんだけど、

まっ、

出来てからのお楽しみ!だね。

|

2013年10月21日 (月)

忙しいのは誰?

 

 

植物作り始めました。

ちっと、遅いけど頑張ります。

 

ちょっと甘く見ていたんだな。

静岡のホビースクエアで開催されている “ミニチュアの家展” が、

11月の17日まで (好評につき) 延期され、

展示されているものが、ジャパンギルド・ミニチュアショーで見せれなくなってしまったのよ。

当初、11月4日までだったので、

搬出してくれば、それを見せることができる!

って、思ってたのよね。

・・・まぁ、それが間違えだったね。

 

好きなものに囲まれて

Img_0215  

気持ちが落ち着ければ、何とかなるさ~。

お菓子も頂いたし

Img_0216

(笑)

なんとかなるよ。

 

 

今日、相方の Hiroyuki が元生徒さんと電話で

「・・・またお店に遊びおいでよ! ん?忙しいかねぇ~」

「あっ、そうだった~。悪かったね。忙しいのはウチかね。」

って会話してたのよ。

何?

何?

って聞いたらね・・・・

用件が終わった後、

遊びに来るよう誘ったら、

2度も来てくれたらしいけど、店がその度に閉まってたって!

c(>ω<)ゞ

わぁ~っ、申し訳ない!!!!!!!

 

忙しかったのは私達だったのね(笑)

|

2013年10月20日 (日)

いつ作るの? は今でした!

 

 

昨日、片付けてる際に、

仕舞わずに手元に置いておいたコレ

Img_0205

気になって、

気になって、

これを作るなら作品作りなさい!!!!!!

ってささやかれているのは承知で、

昼休みと教室が終わった後で仕上げてしまったのよ。

Img_0207 

パーツが細かい!

でも可愛い!

Img_0209  

夢中になって仕上げちゃったよ。

芝のところにお花を散りばめたかったけど、

まだ、芝の渇きが悪かったので、

とりあえず、ここで終了。

ホント、可愛い!

 

いつ作るの?

って聞かれても、ぜったい『今作れるわけないでしょ!』

って思ってたけど、

今でした。

( ´,_ゝ`)ハイハイ

 

 

|

2013年10月19日 (土)

いつ作るの?

 

 

明日の教室の準備を終えて、

久々に綺麗に片付いたテーブルの上。

植物のキットをアレンジする生徒さんが数人いらしたものだから、

明日それをやってもらう予定です。

Img_0202

キットを使うんだけど、

Img_0203

今回はアレンジがメインになって、植え方と枯らし方も加えないとね。

 

 

 

それはそうと、

先日の全日本模型ホビーショーで、

買ってきたものがあるんだけど、

作って遊ぶ時間がねぇ~(笑)

ドールハウスに共有できるものではないから、

あくまでも遊びね。

Img_0204  

前々から知ってたキットなんだけど、12分の1 っていうだけで、

買ってしまったハセガワさんのフィギュア用の机と椅子。

そして、

Img_0205 

乙女心(!?) を超くすぐられる可愛いミニチュア。

さんけいさんのレーザー加工されたキット。

どーするの?

ってくらい色々買ってしまった!!!!!! 爆笑

いいさ、いいさ、

気持ちが楽しくなれば、仕事も楽しくできるのさっ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!



|

2013年10月18日 (金)

喉から手が・・・

 

 

このブログ始めてから、

初の “ココログランキング” で2000番台 (笑)

2000番って私にとっては上出来なのよ。

なんたって、

2万番台から1万番台を行ったりきたりしてたんだからね~。

(○゚ε゚○) 上出来なのよ。

いつもチェックしてくださる方!

そう、あなた!

20人前後の中の一人よ。

(笑)

ありがとうございます。

 

 

と、前置きはさておき、

手付かずになっていた、アメリカからの入荷商品のチェックを始めました。

Img_0199

ミニチュア作家業の傍ら、この作業を知ったお世話になっている社長さんが、

「ウチの商品パッケージを依頼している内職さんに、お願いしてあげるから送んな~、

ウチで面倒みてやるよ」

ってね、

言ってくれたんだけど、

申し訳なくてご丁寧にお断りしたんだな。

ホントはホントは

喉から手が出るほど・・・ヤッ、手が出てたけどね (笑)

ボチボチやります、ハイ。

Img_0200  

Newアイティムのガラス小物も入ってきてましたね。

Img_0201

こちら達↑ 人気でねぇ~。

『入荷しましたか?』 の問い合わせで、検品しながらパッケージして、

既に発送をかなりしているよのね。

多めに入荷しているから、ジャパンギルド・ミニチュアショーで在庫無し!

ってことは無いと思うんだけど、

そんな勢いで売れてます。

陶器っていうのが魅力よね。

 

|

2013年10月17日 (木)

仕事と遊びの比率

 

 

予定通り、

友人と待ち合わせをして電車で静岡へ。

お店はお休み?

ではないのよ。相方の Hiroyuki が留守番でね。

出張?

ってことにしてね。だって半分は仕事だから。

“静岡ホビースクエア” に昨日制作したパネルを搬入してきました。

 

 

優雅にセンチュリーホテルのレストランで

ランチしてきましたよ。

更に

Img_0198

日本茶のセットをご馳走になり、

ハワイの

Img_0199

お土産まで頂いて、

半分以上遊んでしまった。

けどね、

会場の様子も伺えたし、

作品の再チックもできたし、

友人との充実した時間で心にも栄養補給ができたし、

こういった時間が必要なのよ。

改めて会場の作品見て思ったね、

“ステキ!” 

って。

(自分で褒めないと・・・誰もねぇ・・・笑)

ただ今、

『ミニチュアの家展』 開催中!

|

2013年10月16日 (水)

台風26号

 

 

大型で強い台風26号が接近!

ってことで、

昨夜から注意が呼びかけられ、

市内の各学校が休校や自宅待機になっていたが、

反れた事により被害がほとんどなかった、この地域。

ただね~、

ニュースで見る被害状況、

胸が痛みます。

自然の怖さをまた改めて教えられました。

 

 

またまた、

切羽つまって制作に取り掛かってます(笑)

何を?

って思うよね。

今、静岡駅のすぐ近くの ‘静岡ホビースクエア’ で、

1234130_678767742152741_1325983846_ 1240451_678767762152739_530019035_n

ミニチュアの家展 が開催されていて、

企画会社の担当の方から、

「何か? 植物が粘土で制作されているって分かる物があれば・・・」

ってアドバイスを頂いたのよ。

前々から自分自身も 『何か?』 って思っているところがあってね、

『何か?』 をつくることにしたのよ。

 

で、

How to のパネルは説明的で気が乗らなかったから、

カットしただけの葉っぱ、

着色しただけの葉っぱ、

茎をつけただけの葉っぱ・・・

を土台の上に貼り付けて、それをまとめて額絵みたいに・・・

なぁ~んて考えながら、

休日返上で作っていたのよね。

なんたって、

明日静岡に行くこと決めてしまったものだからさっ。

もちろん、

出来たんだけど、これは勿体つけて写真を撮らないことにしたの。

(*≧ε≦*)

ホビースクエアーで見てね! って事で。

 

|

2013年10月15日 (火)

頭を使う仕事!?

 

 

連休明けの通販処理。

15日の支払日処理。

会計の事務処理。

久々に頭を使った!!!!! って気がしたね (笑)

せっかく貰ったから、頭に栄養補給!?

Img_0202

ん? 試供品だったんだ。

 

 

先日、幕張メッセで行われた ‘全日本模型ホビーショー’ で、

PRしてきた12分の1の “ヤシ”

Img_0204 

こちらは、キットとして商品化されるの。

物はエッチング、金属ね。

今回、10枚の葉を組み立てて見本にしたけど、

まだまだ、これから検討していくことがたくさんあってね、

1シート(プレート)に何枚の葉が入れられるのか・・・

最終的な色・・・

強度・・・

価格・・・

家内工業と違って、企業とのコラボでの商品化でしょ、

今までに無い経験で、全てにおいてワクワクしてるのよね。

来年の春に発売を予定。

妥協しないをモットーに商品開発に携わっていこうと、

思います。

   

|

2013年10月14日 (月)

充実感の後は・・・

 

 

祝日の月曜日

フッ~、休みじゃないんだな。

何週間連続で仕事をしているのか・・・・

こんなものよね!と言いながらも、

少々ペースダウン。

イベントの翌日は決まって、片付け!

そして留守中溜まるのよね、仕事が!

 

片付けのネタでは書く気もしないので、

イベントの最中の出来事を思い出してみましょう。

 

イベント会場は・・・・ 幕張メッセ。

Img_0177

宿泊先は・・・・ 千葉みなと駅のすぐ目の前のホテル。

マイカーの宿泊先は・・・・ 幕張メッセの近くの県営駐車場。

会場に入るのに必要なのは・・・・ ネームプレート。

Img_0125  

朝の通勤手段は・・・・ 電車。

( ^ω^)

いつもと違って新鮮でしたね。

皆さんに連れてってもらった ‘Ma~なべや’ さん。

(プラッツの社員さんの行き付けらしい)

Img_0113

お出迎えしてくれた コイ の多さにビックリ ━(゚∀゚)━!!

Img_0109

日中聞いた ‘焼きしゃぶ’ ってコレのことだったの。

これを頂いた日は搬入日だったので、

割と遅い時間だったのよね~。

でも、次の日の活力に食べた!食べた!

かなり体力のいる仕事だから、皆さんガッツリ系でしたね。

まっ、若いのもあるかな (笑)

 

 

フッ~、

なんか脱力感いっぱいの一日でした。

 

|

2013年10月13日 (日)

模型ホビーショー最終日

 

 

昨日貰って寝る前に飲んだ

Img_0178 

チオビタが効いたのか (ゴールドだもんね) 

朝から元気いっぱいでしたね。

 

 

本日最終日

Img_0143  

昨日も人!人!人! でしたが、

今日も昨日同様、ヤッ昨日以上にすごかった。

Img_0183 

人!

Img_0167 

人!

Img_0168 

人!

今回お世話になっている “プラッツ” さんも大盛況!

Img_0166

居場所がないくらい大盛況!

Img_0175

今回圧倒されっぱなしの私でしたね。

 

お昼ごはん食べるのも一苦労よ。

会場にお弁当屋さんが出店されているから、

食べるものは買えるけど、

食べる場所を確保するのに一苦労。

飽きもせずに2日間同じランチでした。

Img_0184 

食事するスペースの前が、バンダイさん。

Img_0121

宇宙戦艦ヤマト!

子供の頃、松本零士さんの作品を夢中になって見てたよなぁ。

ってね。

 

 

この3日間、

模型の世界のイベントに初めて参加させてもらい

Img_0099_2

感じたことは、

Img_0097

ドールハウスも模型も共有する部分がたくさんあるんだ!

ってこと。

居心地のよい空間に3日間、

ちょっと癖になりそうでしたね。

来年も私だけ参加させてもらおうかしら・・・^^

 

 

 

閉場後はどこも同じね、

戦争のような片づけが待ってました。

Img_0190

まっ、規模も大きい分

Img_0191

片付けも凄まじいね。

3トントラックや4トントラックが、そのまま入ってくるんだよ。

まさしく工事現場!

何もかもいい経験でした。

 

 

何よりも “チームプラッツ” の一員でいることが嬉しかったね。

これからも “チームプラッツ” を大事にして、お互いに協力できる環境でありたいと願いながら、

会場を後にしました。

 

 

 

おまけ・・・・

3連休中日、甘くみていたね。

サービスエリアの混雑が、模型ホビーショーとかぶるくらい凄かった。

夕飯たべそこねて、

Img_0195

こんな時間に最後のデザート。

この仕事してると、ダイエットって何? ってとぼけたくなるね。

|

2013年10月12日 (土)

第53回全日本模型ホビーショー

 

「今日から一般の方達の入場になります。」

Img_0200 

と、教えて頂いたのですが・・・

ん~どんな状態なのかイマイチ分からず、会場入り (笑)

 

 

会場は昨夜一部模様替えして、

迎える各企業の方達も、昨日はスーツ姿だったのに皆さん会社名の入ったTシャツやポロシャツ姿。

Img_0152 

見上げる看板に驚きながら、 

Img_0160

昨日は無かった車両がいっぱい

Img_0156  

わっ、レッドブルー。

Img_0154  

あら、まあ~

Img_0151

手前の赤い車、“ランボルギーニ” とかいう高級車だそうで、

2000万円とか3000万円とか・・・家一件分!?

始まる前から、一人でウロウロ、ソワソワ。

 

 

会場外で並んでいる方達も半端なかったものだから、

開場されて入場される方

Img_0163 

すごいよ。 

ドールハウスのイベントが

こんなに・・・・

いつか・・・・

大きく・・・・

なること・・・・

を(ないだろうなぁ~、と思いつつ)

夢に持ち続けたいと思ったね。

 

 

|

2013年10月11日 (金)

業者の日

 

 

 

憧れの電車通勤 (笑)

Img_0115

お勤めをしている時にも経験しなかった、電車通勤 (笑)

Img_0116

バス通勤が苦痛で、初の給料でスクーター買って、バイク通勤してたのよ。

(´,_ゝ`)プッ

昔の話ね。

 

 

今日は業者のみが入場できる日  

Img_0118 

商談がメインになるようです。 

で、

私達は “チームプラッツ” として、

Img_0119 

共同企画した商品をPR。

Img_0099 

植物をエッチングでキット化。

Img_0186  

こちらの商品は来春発売予定で、3種類同時発売!

植物の柄も印刷されているから、

簡単、綺麗、早い

の優れものキットです。

 

業者への反応も上々。

Img_0189

↑↓ これらのディスプレイも活躍してくれて

Img_0188  

注目されていたね。

販売時期や、商品サイズ、価格・・・

気になる方が多く、かなり質問があったのよ。

発売が待ち遠しいところかな。


|

2013年10月10日 (木)

チームプラッツ

 

 

久々に乗るぞぉ~、新幹線! \(^o^)/

って思っていたら ・・・

急遽、車で行くことになってしまったの。

確かに荷物5個を二人で手分けして持っていて行くのは、

重いよな。

行き先は---- “幕張メッセ”

 

 

出発時間を1時間半繰り上げて、

バタバタ状態で家をでれば、ロクな事はないよね。

忘れ物をするし、

留守電セットしてこなかったし、

ガソリンを入れようと思って違う道通れば、コンビニ寄れないし、

ガソリンスタンドも運悪く、コンピューターダウンしたらしく入れられないし、

Uターンできず、新東名高速にも入れないし、

最悪ぅ~ (。>0<。)

 

 

まぁ、でもね、

最悪なスタートだった分、その後は順調順調。

東京タワー、こんにちは! 

Img_0082

レインボーブリッジ、久しぶり!

Img_0083

東京から千葉に

Img_0084  

渋滞も無く、ストレスも無く、順調順調。

ってな感じでね。

 

 

 

初の幕張メッセ に到着しましたよ。

こちらは9ホール 

Img_0086

ここで明日から始まる “全日本模型ホビーショー” に参加。

ドールハウスショーには無い、ド迫力!

今回お世話になるのは、

Img_0089  

PLATZ(プラッツ)さん。

こちらの会社と共同企画した商品のPR。

設営終わったら、

Img_0108  

“プラッツ” の仲間入り。

いいもんだね~、

銀行員として働いていた、うん十年前がとても懐かしく感じたね。

“チームプラッツ” として明日から頑張るぞっ!

 

|

2013年10月 9日 (水)

雨上がりの帰り道

 

 

お昼ごろ相方の Hiroyuki と静岡へ。

ホントはお昼前に静岡に着いていたかったんだけど、

いろいろとねぇ~

作業がおわらなくてねぇ~

(゚ー゚)

お昼ごはんは車の中でとることに。

Img_0067  

たま~にしか利用しないコンビニなものだから、

ちょっと珍しいものをランチにしてみたの。

4種フルーツミックス! 気に入った!

おやつみたいなランチだけど、気に入った!

多分、またコンビニ行くことあったら、この組み合わせだな。

 

 

そんなたわいも無い会話してたら・・・

雨がポツリポツリ

で、

いきなり これ↓

Img_0070  

今日は3箇所回るつもりでいてね、この雨みたら不安になったよ。

それでも、

1箇所目の会社に着いたときは、小降りになったものだから、

無事荷物を預けられて、打ち合わせも順調に終わり

スムーズに2箇所目に行けたのよ。

2箇所目は今、開催されているドールハウス展の会場。

お願いされていたこともどんどん終わらせて、

企画会社の担当者さんにもお会いでき、順調順調。

3箇所目は企画会社訪問。

お忙しい社長さんとも連絡がつき、

挨拶がてら次回の企画展についての話し合いをしてきましたよ。

 

 

不安なスタートでしたが、

目的が全て予定通りに終了。

大満足!!!!!!!!!!!!!!

Img_0077 

雨が上がった帰り道も、一緒に喜んでくれているみたいに美しい。

充実した一日でした。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月) 17日(日)

 ※期間延長となりました

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 8日 (火)

騒音の中で

 

 

朝から、

ソワソワ!!!!!!! ワクワク!!!!!!!

2階から外見たらクレーン車が来てるじゃない~♪

Img_0063

ついに撤去よ!

朝の片付けもソコソコにして、今日は早々お店に出勤。

別に車好きとか、機械好きとかではないんだけど、

こんな大型車が店の前に止まってると、

なんだか・・・興奮するのよね (笑)

Img_0061  

迫力満点。 

Img_0064

先端部分も見たくなって、ちょっと外に出て(一瞬ね)チェック。

当然、

Img_0062

本日はシャッターを完全に下ろして、臨時休業。

途中ね、外の様子が知りたかったけど、

まったく見えず、ただただ解体している大きな音が響いてくるだけだったのよ。

 

 

 

 

シャッターの内側では、

これまた建設工事!? ( ^ω^ )

Img_0060  

木材を加工する音が

ウ~イィ~~~ン~~ って鳴り響いてるしさぁ、

外と中の音が強烈でしたね。

ラジオをつけている意味が無いくらい!

そんな中で私は通販処理したり、

イベントの準備をしたりと、

一人静かに作業をやってました。

 

夕方5時、

外が静かになり、作業員の方達の片づけをしている声が・・・

恐る恐るシャッターを開けて・・・

(゚0゚) Woo!

Img_0065 

無くなったねぇ~。

まだ一部残っているけど、今日は “屋根班” だったので、

後日だそうです。

それにしても

すっきりしたよ~。

  




 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月) 17日(日)

 ※期間延長となりました

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 7日 (月)

暗くても気にしない

 

 

今日で見納め!?

ってことになるかな~。

Img_0048

このアーケードがね。

Img_0047  

もうすでに、凄い形になっているけど・・・

明日には大きく取り除かれるみたい。

今はちょっとみすぼらしい感じね。

 

 

早く仮の外灯でいいから設置してもらわないと、

外が真っ暗なのよね。

相方の Hiroyuki が、

制作途中の作品を外に出して、何やらスプレーしてたけど、

この状態よ。

Img_0057

まっ、時間も時間だったから、

人も車もそれほど通らないし、

暗くったってスプレーだけならそれほど気にならないようだったが・・・。

 

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月) 17日(日)

 ※期間延長となりました

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 6日 (日)

10月6日は・・・

 

 

お休みの案内を書いたけど・・・

Img_0053

“出展” じゃなくて “出展協力” の方がよかったのかなぁ~

と、思ったりしたけど・・・・

まっ、いいか!

って事で貼ってしまったのよね (笑)

共同開発商品のPRに行ってきます。

 

 

それがね、

ミニチュアショー直前と同様、準備に追われちゃって、

『相変わらす!』

なのよ。

 

なんたって今日は

Img_0055 

〇〇記念日ってやつでね、

忘れてもいたんだけど、

思い出したからってお互いに何もする気なくてね。

作業に追われてました・・・

あっ、そうそう、

お昼ご飯をいつもより、ちょっとリッチに

お祝いとして(笑)

Img_0039 

お寿司にしました。

これで500円でおつりがくるんだもんね~

お財布にやさしい、お祝いでしたね。

 

 

  


 

 

|

2013年10月 5日 (土)

解体工事の追っかけ


 

あれっ?今日なの?

スケジュールでは7日になってた・・・ような・・・

って朝からはじまった解体工事。

今日で見納めのアーケード

右見て~

Img_0030

左見て~

Img_0031

この屋根がなくなるとどんな景色になるのか楽しみよね。

この写真では伝わらないけど、

結構、ガタガタ音をたてて少しずつ壊しているのよ。

Img_0036

気になって、

2階の窓から見たくなって・・・・行ったり来たり(笑)

Img_0043

お昼過ぎたら、

解体が激しくなって、ホコリが凄いのなんの。

Img_0040

どうせ、店の前は通行止めだからお客さんも入れないし、

シャッター下ろしてしまいましたよ。

     時間は・・・Img_0041 13時半前

 

 

今日はほとんど仕事をしていないみたいでしょ~~~。

解体工事の追っかけをやっているみたいでしょ~~~。

近所のお年寄りの方々が現場監督してたけど、

それに近いものがあると思うでしょ~~~。
  


  

( ̄ー ̄)ニヤリ

お店にお客さんが来なくても、

今日は通販の発送があるから、仕事はあるのよ。

Img_0038

ね、

ちゃんとやってるでしょ。

で、

結局17時の作業終了まで、お店はクローズでしたね。

明日は日曜日なので工事は無し!

隣近所、皆さん一斉に掃除をやってましたよ。

Img_0046  

月曜日にはこのブロックの屋根全てが無くなるようです。

築45年のアーケードが無くなる。

歴史が変わる瞬間に立ち会えるのは・・・・

些細な事でも、ワクワクするよね。

 

 

閉店時間、  

Img_0051

アーケードに設置されてた照明が無くなったから

Img_0052

真っ暗になってしまうのよ。

この撤去作業が終わらないと外灯が付かないのよね。

夜はしばらくこんな感じか・・・

   
  



  

  

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月)

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 4日 (金)

いいのかしら?

 

 

おやつ、頂いてばっかり・・・

いいのかしら?  

 

 

ご近所の洋服屋さん、

Img_0026

お客さんに貰った ‘どら焼き’ (って言ってた) を自分達の分をとって、

持って来てくれた。

 

そして、

北海道に行ってきたからって、

Img_0049 

またまたご近所さんからお土産頂いた。

それから夕方、

焼肉屋さんのおばちゃんから、

Img_0050 

(人が来てたらしく) 余ったおせんべい、

家の人は食べないらしく、食べてくれる~? って持って来てくれた。

頂くばっかりで・・・・いいのかしらね。

 

 

あら、あら、

食べ物の話題しかないね。

では、植物の話題^^

リアル・プランツね。

こちら ↓ 8月5日撮影

Img_0017

そして、こちら↓ 8月15日撮影

Img_0058

そして、今日↓

Img_0034

凄い速い成長だよね。

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月)

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 3日 (木)

自慢だね

 

 

昨日、広げるだけ広げてそのままにしていた

この箱 ↓

Img_0015

お客さんがきてしまったのでそのままの状態だったのよ。

で、

今日、伝票と照らし合わせてチック しようかな~って思っていたんだけど、

何事もなかったかのように、

Img_0027

しまっちゃいました。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

 

でもね、

新商品だけは気になったので

品物の出来の確認はしておいたのよね。

なかなかの優れもの。

ガラス小物でしょ~。

Img_0028 

シャンパンなんかもいいでしょっ。

Img_0029

このシリーズは液体が入っているのよ。

横にしたビンの中の空気がみえてるでしょ。

( ´艸`)ウフフフ  自慢だね。

 

と、自慢したところで、

この販売は来月からになるかな。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月)

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 2日 (水)

店に居る!が当たり前

 

 

休みの日でも

“店にいる!!!!!!!”

っていうのが色々な方に知られてきたのか・・・(笑)

当たり前のように、

シャッターが閉まってても、横のドアから用事のある方が声をかけてきてくれる。

 

郵便やさん。

「外国からの荷物が2箱きてますけど・・・」

ご近所さん。

「いる? 野菜もらったから食べて~」

運送屋さん。

「〇〇から午前中着のお荷物がきてます」

ってね。

まっ、いいんだ。

いるから。

 

 

午後から打ち合わせに来る方がいたので、

待機しながら、仕事してたのさぁ。

余計な事もしちゃったけどね。

Img_0015  

アメリカから来た荷物は開けるべきではなかったね。

散らかすだけ散らかして、中途半端。

これは余計だったよ。

お・も・て・な・し のケーキ

Img_0014 

これは喜ばれたね。

今日の打ち合わせは時間かかった!

お互いに初の試み、念入りな打ち合わせは必要よね。

終了時間20時!

これで来週末に行われるイベントの不安は少し取り除かれたかな。

 

 

ダラダラ過ごす休日も好きだけど、

休めない休日も好きになりそう (笑)

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月)

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

2013年10月 1日 (火)

撤去工事スタート

 

 

はぁ~ (´ρ`)

10月に入ったね。

はぁ~~ ヽ(○´3`)ノ フッ

(笑)

朝から、『何の工事?』 って聞きたくなるくらい、

トラックが何台も停車してるし、

ヘルメットをかぶった方達や、

消防署関係の方達がいたのよね。

flair

忘れてた・・・今日からでした。

 

 

 

これよ、これ!  

Img_0025  

↓ このアーケド撤去の工事 

Img_0009

向こうからはじめるんだなぁ。

Img_0008 

ん、ん、

私達の店の前は7日~みたいね。

老朽化が進んでて、早い時期の撤去を臨んでいた私達にとっては、

解体工事がはじまり嬉しいかぎりです。 

ホント、ボロボロでね。

雨の日だって、強く降るとアーケードの役目してなくて、

傘さして歩かないと、アッチコッチ雨漏り状態。

それ以上に、錆びて危険箇所いっぱいだしね。

台風が来るって聞くと、

『アーケード大丈夫かねぇ~』

って心配だったもん。

よか、よか。

 

 

忘れてたのは・・・

ちょっと失敗(笑)

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

         ドールハウスと立体絵画

    ミ ニ チ ュ ア の 家  展

 9月14日(土)~11月4日(祝・月)

1234130_678767742152741_1325983846_  


1240451_678767762152739_530019035_n  

今回はドールハウスだけでなく、立体絵画との饗宴で

2種類のアート作品を楽しむことが出来ます。

 

会場 / 静岡ホビースクエア

入場料 / 前売・大人800円 (子ども400円)

        当日・大人900円 (子ども500円)

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »