« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

今年はこれで行くぞっ

 

 

11月最後の日

 

先日の水曜日、買い物にいろんなショップに行って

真っ先に目にするのがクリスマスデコレーション!

そうだよね~

もう遅いくらいだよね~

と、

思い立ってウインドウをクリスマスに変えました。 

Img_0001

今回はあるものを並べまくった (笑)

家のものにはあまり評判は良くないんだが・・・(笑)

 

 

これでも、

大きい台にしてみたり、

大きくて低い台にかえてみたり、

黒い生地をひいてみたり、

白い生地にかえてみたり、

・・・・・(@Д@;

Img_0003

とにかくクリスマスアイティムでまとめて、

Img_0004

隙間が出来てしまった所は、お花で埋めたり

Img_0002   

 
しまいには、

クリスマスのイメージの無い

和物のハウスまで並べてしまいましたよ。

 

 

ん、

誰に何と言われようとも^^

今年はこれで行くぞっ♪♪

  

|

2013年11月29日 (金)

ふっ~寒っ

 

風が冷たい!

今季一番の冷え込み!

もう12月になるから無理も無いけど。

 

 

今日は風が強くて、

来店してくださったお客様みんなが、

ヘアーが乱れちゃって気の毒でしたね。

また最近はビリーのお手軽キットが動き始めたのよ。

それも和物。

Img_0015

お茶屋さんは予想外だったな。

見た目が ‘渋い’ から、動きが鈍いと思ってたんだけど、

人気なんだよね。

Img_0016

こちらのシリーズはまだ見本が出来てないのよ。

(かなり前から言ってるような気がする^^)

 

 

相変わらず、通販のほうは 

‘モールディング’ と ‘ひのき工作棒’ の動きがいいね。

Img_0018

在庫の無くなってしまったモールディング・・・

お待ちいただいているお客さんも、

数名いらっしゃるんだけど、

海外発注なので、皆さんにご理解して頂いてます。

(申し訳ありません)

Img_0017

あぁ~、ひのきの工作棒

来月になったら、注文をかけねば。

 

 

そろそろ、

ウインドウをクリスマスにしないとならないんだけど、

イメージが沸かないんだな。

いつも、いつも思いつきで、

コーディネートするんだけど、

flair

っていうものがあるのよ。

まだ降りてこないようだ。

 

|

2013年11月28日 (木)

ありがたい、ありがたい。

 

 

今日はジャパンギルドショーで

当店を知ってくださったお客様が、

ご来店。

とても熱心に見ていかれ、

思いも熱く語られていかれましたよ。

ショーの会場ではゆっくりお話する時間も

なかなか取れないですしね。

 

 

オンラインショップの方も

ここ数日の注文は明らかに、ジャパンギルドショーで

当店を知ってくださったか、

ショーで購入した商品の追加のような注文ですよ。

 

 

ありがたい、ありがたい。

 

 

ご近所さんからお裾分けしていただいた

Img_0342

和菓子たち。

一日中バタバタしていたので、

おやつタイムを取る時間が無かったのよね。

まっ、

それはそれで、

ありがたい、ありがたい。

 

|

2013年11月27日 (水)

疲れた・・・

 

 

定休日!

お休み!

何ヶ月ぶりだろうか・・・

仕事をしなくてもいい水曜日!

仕事で出掛けなくていい水曜日!

 

 

『今度のお休みは〇〇をしよう』

って事柄がたくさんになってしまい、

朝は何をしようか悩んだのよ。

 

 

結局、何をしたかって言うと・・・(笑)

〇〇の病院へ行きました。

6月に行った際、病院の先生から

「・・・ん~、心配は無いと思うのですが、

一度、検査をしたほうがいいから近いうちに来てください」

って言われていたのよね。

(^-^;

行くのも嫌! っていうのと、

忙しいから後回し! っていうので、

今日になってしまったんだけど、

結果は \(^o^)/

やっぱり、心配事がなくなると気分もいいよね。

 

 

調子に乗って、

ランジェリーまとめ買い

(写真は控えさせて頂きます^^)

ちなみに ‘天使のブラ’ で有名なトリンプね。

口紅とアイブロー買って

Img_0341

ちょっとリッチに

ボディーシャンプーとボディートリートメント買って

久しぶりに

自分だけの買い物をしてしまいましたよ。

 

 

それでも不完全燃焼で

あぁ~ぁ~、

まだ、美容院にも行きたかったし、

靴も見に行きたかった。

寒くなったので、電家製品も見に行きたかったし、

ついでに、美容製品で気になるものをチェックしてきたかったのに・・・・

と、

まぁ~次から次へと出てくる出てくる。

たまにしか無いお休みだから、

欲張っちゃうのよね。

とにかく、

疲れた・・・・

家の片付けもバッチリ。

最後は動くのも嫌になるほど、

疲れた・・・・

|

2013年11月26日 (火)

例えるならルームランナー

 

 

昨日は銀行が閉まった後から仕事をやり始めたから(笑)

当然、今日の午前中は銀行まわりよ。

 

11月も後、数日で終わってしまうのにも気がついてね、

支払いもそうなんだけど、

在庫数チェックして、ファックスしないとならない所があるし、

それに、

滅多にない請求書も送らないと!(支払ってもらえないし)

あぁ、あぁ、あぁ、

預かり商品のリストも作らないと!

えっ、えっ、えっ、

両替行かないと、5千円のつり銭ないし!

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

━━Σ(゚д゚;)━━!!

と、一人で大騒ぎ。

 

 

昨日のマッタリとした時間の反動か知らないけど、

独りでルームランナーに乗ってる感じだったね。

 

 

午後2時過ぎ頃かな、

ようやくひと段落着いて、

気分も落ち着いてきたので、

記憶が新しい内に仕上げてしまおうと思い、

先日習ってきた ‘家具’ の脚を磨いてみました。

Img_0344_2

結構 ‘角’‘角’ だったけど、

じっくりといろんな角度から見れば、何処を磨けばいいのか分かるものね。

それに、

ジェフ(先生)から 

「サンドブロックを使うほうがいい!」

って言われたのが、今になって納得!

一応、自分の力ではここまでで限界かな。

後はもう少し目の細かいヤスリで磨いて仕上げよう。

 

|

2013年11月25日 (月)

ダラダラ・グダグダ

 

 

月曜の朝、

それも3日間夢のような生活を送った後の朝、

…ヽ(○´3`)ノ フッ

午前中はダラダラ

お昼はノロノロ

午後はグダグダ

とまぁ~、けじめの無い時間を過ごしてしまった。

やる事はいっぱいあるんだけど、

何から手をつけていいのか・・・

ってボーっとしてたら一日が終わってしまった感じね。

 

夕方になってやっとやる気になり、

今月全く手をつけてない事務処理を夜遅くまでやったけど、

なんと効率の悪い!!!!!!!

日中やってしまえばいいことだったのに!!!!!!

事務処理が終わった後、

よせばいいのに、作品のチックをして

Img_0347

結局ヨタカ生活に戻ってしまった。

 

|

2013年11月24日 (日)

ジェフリー教室3日目

 

 

最終日の今日は、

後半になるに連れて、皆さん口数が減って・・・

案の定!状態でしたね。

( ´艸`)プププ

 

後半の蝶番をつける時が、とにかく静か。

あっ、私も含めてね。

息したら釘が飛んでいってしまうくらい細かい作業。

それもそうよ、真剣にやらないと台無しになってしまうしね。

Img_0308

こんな風に切り込みを入れて、

釘で留めるんだけど、

固定する位置が重要ポイントになるんだよ。

「勉強になるなぁ~」

と感心しながら写真を撮る余裕は性格かもしれない。

 

 

蝶番を本体に固定できて、

後は磨きが完璧になればラッカーを吹き付けて

全てが終了。

ラッカーを4~5日乾かしてから、再度吹き付けることを言ってたね。

その後、

取っ手とオムローの金具をつければ完璧!

 

そこまでメモって、

私は Img_0313 この時点で終了。

後はお家で!

皆さんが作業する中、片付けと写真撮影。

いつの間にか臨時広報委員になっていたんだな。

 

Img_0334 

先生のプロートタイプです。

ミニチュア三昧の三日間、

現実と離れての生活がまるで夢の中にいるような気分でしたね。

明日からの事を考えると・・・

ちょっとナーバス。

|

2013年11月23日 (土)

ジェフリー教室2日目

 

 

ココまで来ると、

Img_0291

先が見えて、これが自分のものになると思うと、

ニンマリよね。

 

 

ここ数日、

外食ばかりで少し胃が疲れてきたので、

昼食は

Img_0290

おにぎりと2種類のサラダだけにしておきました。

お昼たべなくてもいいくらいなんだけど、

なんとなく・・・食べておきたくて(笑)

結局お昼へらしても、

Img_0283 

おやつがいっぱいあるんだよ~。

 

 

おやつの場所に一番近いのが私!

誘惑には勝てなかったね。

おやつタイムしながら楽しい教室!

今日もお約束の失敗がありましたが、

‘オン スケジュール’ (スケジュール通り)

で2日目が終了。

 

 

 

たこ焼きを我が家ではやらないので

Img_0296

とても、とても、

Img_0297

興味深い夕食でした。

 

 

 

|

2013年11月22日 (金)

ジェフリー教室1日目

 

 

電車は苦手!

昨夜ネットで時刻表を検索して、

『横浜駅の構内図をプリント!』

『この電車に乗れなかったらコレ!』

って完璧にしてたのに・・・

結局横浜駅でウロウロ (@Д@;

目的の路線にたどり着いたものの、

快速ばかりで3本見送り、

遅刻はしなかったものの、

もっと早く目的地に着いたはずだったのにさぁ。

 

 

で、

今日から3日間ジャパンギルドの本部で 

‘特別講習会’ が行われるので、

それに参加するために横浜入りしたのよ。

 

これね、

Img_0344

これ。

このレシピだけでも価値あるよね。

 

それにしても素敵でしょ~。

家具は幾つか制作しているものの、

楽なものしか作ったことないし、

今回も非常に楽しみにしてたんだぁ。

 

 

楽しみの一つに昼食ね。

Img_0238  

近くの洋食屋さんに皆さんで行って、

チキンのなんとか・・・ 

というのを食べました。

 

 

私の自論なんだけどね、

教室って言うのは楽しまないとダメなのよね。

真剣に受けるのは勿論なんだけど、

『人より上手く作ろう』

『人より早く仕上げよう』

なんて欲をかくのではなくて、

『失敗したらなんとかなるさ』

『隙間ができたら埋めればいいじゃん』

って大きな気持ちで受講した方が、

後々までずっと記憶に残るのよね。

 

まっ、

今日も貼り付ける場所間違えちゃったから・・・

言い訳かも (笑)

教室もたのしんだけど、

Img_0278_2  夕食も大いに楽しみました。

|

2013年11月21日 (木)

忙しいときこそご褒美を!

 

 

10時の開店前に

Img_0231

トラック到着。

今回は導入部分に貸し出しをしている、

(キットを組み立てた)大きなドールハウス数点がなかったので、

下ろす数も少なく、

比較的早く終わりましたね。

Img_0233  

火曜日に綺麗に片付けておいたので、

作業効率もとてもよかったの。

エライなぁ~、私!

(*^.^*)

ご褒美に

Img_0232 

頂いた高級なエシレのフィナンシェを

アルミホイルで焼いて

コーヒー入れて

食べて

幸せな気分になっちゃいました。

 

|

2013年11月20日 (水)

西に向かって・・・

 

 

富~士は、日~本一の~~山~♪

Img_0213  

車で移動すると、必ず気になるのが 『富士山!』

だって、見えるんだもん。

今日は西に下ってます。

新東名の富士市辺りからの撮影だったかな。

沼津から見える富士山とはちょっと違って、

宝永火山が右側に飛び出た形で見えてますね。

ん~、今日も美しい。

 

 

Img_0216

清水港を眺めながら、

静岡市入り。

目的は 『ミニチュアの家展』 の搬出。

 

 

会場に着くと・・・

既に、こちらの看板は既に取り外されていましたね。

Img_0073

(初日の写真)

作家さんの搬出が今回はバラバラで、

既に皆さん作品が撤収されていました。

私達のところだけ

そのまま

Img_0081

『見るなら今よ~♪』

って状態。

でも、そんなことを言っている場合ではなく(笑)

始めたら、

Img_0220

すぐ、こんな↑状態になってしまう現実。

 

 

途中の昼食は楽しみの一つで、

今日はオシャレなお店に連れてってもらいました。

Img_0227

バジルのスパゲティーがお勧め!

と言われたのですが、

Img_0223

私は手前のトマトベースの品を注文。

野菜の値段が高いのに、ランチのお値段でこのボリュームは

すばらしい。

 

 

『撤収はそれほど時間がかからない!』

なんていってたけど、

なんだかんだ言って、

午後の3時半までかかりましたね。

Img_0230

仕事の打ち合わせで、

一件寄るところがあって、3時ごろに伺えます!

なんて言っちゃったけど、

読みが甘かった。

 

 

まずは、無事終了!

今回も有料催事にもかかわらず、

多くの方にご来場いただいたことを、

主催および企画担当者より報告をいただきました。

嬉しい限りです。

来年のお話も正式にいただきました。

主催、企画、後援の皆様の打ち合わせ等がありますので、

まだ告知はできないのですが、

来年の夏、

日本のどこかでまた 『ドールハウス展』 の花が咲きますよ。

私達もどもまでも行きます!

それまでに、やることが増えましたが、

楽しみも増えました。

ワクワク、だね。

 

|

2013年11月19日 (火)

やる事はただ一つ

 

 

今日は一日中片付けよ。

先週の木曜日にミニチュアショーの準備をして、

そのまま金曜日に搬入に行ったしね。

持って帰ってきた荷物も合わせたら、

片付け三昧になるのも無理ないね。

 

明日、静岡で行われてた(17日まで) 『ミニチュアの家展』の

作品搬出があるから、

木曜日にはトラックで作品達がかえってくるのよね、

なので、

この部屋は ↓

Img_0207

片付けておかないと、とんでもないことに!

なってしまうので、

相方の Hiroyuki と一日かけて、

商品を売り場に戻したり、

使用した什器を片付けたりと、

お互いに無言のまま作業してましたね。

かなり減ってしまった商品は在庫の確認もしてたから、

お互い無言というより、

独り言が多かったかも (笑)

 

 

じゃん♪

Img_0208

魔法が使えたら一瞬なんだろうなぁ~

と、くだらない事を思ったりしたけど、

一日で終わってよかった!よかった!

 

  

  

|

2013年11月18日 (月)

リターン!

 

 

昨夜10時半ごろ、家についてね、

そして今朝は10時前に家を出てね。

いったい何処へ行くのでしょ~

(笑)

Img_0101  

今日の富士山はビューティフル!

Img_0104

あらあら、またもや六本木ヒルズにお目にかかり、

この5日間で何度見たことか・・・

 

 

 

そっ、

昨夜東京から帰ってきたのに、また東京にやって来ちゃいました。

今日はなんと、

優雅に(!?) はとバス ツワー (笑)

Img_0126

こんな機会がなければ、利用することも無い ‘はとバス’

それも解説が全て English なんだよね。

行き先は

皇居周辺を回って

Img_0106

(なんて説明的な写真なんでしょっ)

浅草寺と

Img_0146

浅草の仲見世に寄って

Img_0145

楽しみにしていた

スカイツリーに!

Img_0162

のぼってきましたよ。

Img_0193

+1,000円払って、最上階まで行ったのよ。

Img_0197

この写真 ↑ 数多く撮った中でたった1枚上手に撮れました。

バッテリーなくなるまで、

ものすごい数、撮りまくりだったんだけどね。

 

 

楽しかった~♪

いい経験になった~♪

思い出増えた~♪

仕事以外のコミニュケーションも大切だと思ったね。

今回は私達がアメリカに行った際、

色々お世話になったり、

どこかに連れてってもらったりするので、

そのお返しみたいなものかな。

と、言いつつ・・・

思いっきり楽しんだのは

私でした。

|

2013年11月17日 (日)

第14回ジャパンギルド・ミニチュアショー 2日目

 

 

2日目の朝

Img_0088  

(昨日と一緒ジャン)と思いながらも、

ウインナーを沢山食べて、

いざ出陣!

 

 

 

オープン前の9時~10時まで 『ディーラー同士の買い物タイム』

初日はどうしてもお客さん優先だし、

お買い物している余裕は皆さんないだろうしね、

出展者には嬉しい企画よね。

で、

私も!

\(^o^)/Go!

って思っていたら・・・甘かった。

ドールハウスKIMURA の販売責任者として、

売り場を離れられなかったのよ。

Img_0077_3

ありがたいお話よね。

Img_0078

KIMURA 大繁盛でね (笑)

Img_0079

出展者の皆さんお買い物してくれるのよ。

1時間どこも見ることできなかったけど、

それ以上に嬉しい嬉しい事でしたね。

 

 

また今日も、

色々な方から気の利いた差し入れがたっくさん♪

Img_0091

お昼のおにぎりに

Img_0090 

スターバックスのパンとコーヒー

人より1時間早く仕事したから、お腹すいちゃってね(笑)

ブレイクタイム作って食べちゃいました。

ん、このパン、超おいしいかった。

この他にも、お饅頭、あられ、どら焼き、クッキーetc

の差し入れが!

皆まとめて、ご馳走様でした!

2日目って、

入場者がかなり少なくなるんだけど、

今回は割りといらっしゃったのよね。

顔見知りの方々のご来場も多く、

模型関係の方も挨拶にいらしてくださったのよ。

初日の昨日は昨年より少し数字を落としたようだったけど、

今日の入場者数で挽回したようでしたよ。

 

 

 

 

準備に追われていた日々が、

終わってしまえば何事も無かったように感じる・・・

2日間のミニチュアショー終了です。

Img_0093 

『早いねぇ~』 が決まり文句になるくらい

Img_0092

時間が駆け抜けていきました。

お疲れ様でした。

ご来場いただきましたお客様にも伝えたい感謝の気持ち!

ミニチュアショーが末永く続きますよう願いながら

会場を後にしました。

(この後、自宅に帰りましたよん)

|

2013年11月16日 (土)

第14回ジャパンギルド・ミニチュアショー 初日

 

 

少ない睡眠時間でも起きれるんだなぁ~

ジャパンギルド・ミニチュアショー 初日の朝です!

Img_0071

Lovey Day~だよ。

Img_0074  

スカイツリーを眺めながらの

Img_0075

朝食。

雰囲気はいいんだけど、

(昨年もこんなんだったかなぁ~)と思う朝食 (u_u。)

取るものなくて空の皿のまま持って来てしまったのだが、

パン沢山食べて・・・

いざ、出陣!

 

 

ドールハウスKIMURA のテーブル  

Img_0076

今回は小物が充実してます。

アメリカからの入荷がギリギリで、

パッケージも間に合うように頑張りましたよ。

残念ながら金属パーツの数があまり無くて、

ちょっとご迷惑かけちゃうかも・・・

って感じでしたね。

 

Hiroyuki & Kyoko のテーブル

Img_0080  

まぁ、反省するところは沢山あるんだけど、

新作もあるし、

見せる作品あるし、

アレンジ例もあるし、

Img_0083

監修しているキットのPR商品あるし、

Img_0081  

なんだかんだ言っても形になったじゃん♪

と、少し顔が上げられる感じでしたね。

 

 

会場風景

Img_0084

なんだけど、

『入場者少なっ』 って思うでしょ~、この写真。

だって、入場者ギュウギュウの時には、

私もヒーヒーしてて、写真撮ってる余裕ないもんね。

(*^ω^*)ノ彡

今年も初日、多くの方にご来場いただきましたよ。

|

2013年11月15日 (金)

感謝感謝

 

 

おはようございます!

Img_0060

搬入日の朝です。

富士山も見えず、お天気があまり良くない朝です。

明日から2日間、東京の浜松町でミニチュアショーが

行われるのですが・・・・

お天気が心配なのよね~。

 

と、ずーっと車の中で起きていたようなコメント。

実はこの写真を撮る直前まで、爆睡だったのよ。

(笑)




  

それはそうと、

海老名SAで自衛隊の色々な車が停車してたの。

それも見たことの無いくらい沢山!

Img_0063_2  

戦後最大の部隊派遣!

だったんだってね、フィリッピンに。

高速道路走行中も沢山みかけましたよ♪

Img_0064

午前9時までに会場に着きたい!

という希望はすでにこの時点でなくなり

一時間遅れの到着でしたね。

 

 

 

到着したら、既に協力してくださる方々が

すべてのテーブルと椅子を用意してくれてね、

完璧状態。

無償のお手伝いに感謝です。

こちらは会長と副会長!

Img_0065 

仲良く明日の運営のことでもお話しているのかしら(笑)

Img_0066  

まっ、いずれにしろ、

無償のお手伝いに感謝よね。

皆さんに感謝感謝。

 

|

2013年11月14日 (木)

反省

 

 

Img_0053  只今、おやつタイム中!

というか、休憩中!

これからちょっとピッチをあげようかと思ってね。

ちょっとさ、

来年の反省の為に、

今の状況を記録しておこうと思って、

ブログを書いてます。

 

 

まだね~

Img_0054 作業の途中なんだよね。

ホント、反省だよ。

箱詰めするダンボール、まだしばったまま

Img_0055 

持って行くものも、物置に入ったまま

Img_0056 

お店の商品もつるしたまま  

Img_0057

こちらも、そのまま。
  

Img_0058

去年より時間が押しているような気がする。

 

 

相方の Hiroyuki もまだまだ

コッチ↓

Img_0051  

アッチ↓

Img_0059   ??????? (見せられ無いのよね)

があって(笑)

自分達の荷物の整理に入れそうもないのよ。

ホント、反省だよ~お互いに。

 

まっ、

余裕だよ・・・気持ちだけは!

|

2013年11月13日 (水)

余裕だね・・・・気持ちは!

 

 

カウントダウンが始まるとエンジンがかかる私。

そう思うと、

もう少し早くカウントダウンを開始できればいいのだが (笑)

Img_0052  

なんたって、3日間 ↑この状態だぜ~

一つでも多く完成せねば。

 

 

相変わらず、

ジャパンギルド・ミニチュアショーのお問い合わせが

続いてます。

Img_0001

( ^ω^)おっおっおっ

圧倒的に、直接電話での問い合わせが多いですね。

今週末ですよ~。

 

今週末に向けての我が行動といえば、

明日木曜日はハードになるぞっ。

午前中作品の最終仕上げをして (一体いくつあるのか・・・)

合間を見て銀行や郵便局に行って、

午後に持っていくものの整理をして、

夕方ダンボールに箱詰めして、

夕食後最終チェックをして、

車に乗せてしまう!!!!!

そして、夜中にお泊りの支度をする!!!!!!

予定は未定なのだ。

 

 

余裕だね、気持ちだけは!

相方の Hiroyuki に言わせれば

『それって、諦めたようにも聞こえるケド』

だって。

|

2013年11月12日 (火)

今年は『出会いの年』

 

 

冷え込んだ一日でしたねぇ~。

全国的にそうだったみたいで、

この静岡県でも今季いちばんの冷え込みで、11月下旬から12月上旬だって。

Img_0049

お昼前に雨が上がったのに、

気温が上がらなかったのよね。

私の好きな季節・・・秋!はいったいどこにいってしまったのだろうか。

 

 

ココの所、

仕事の記事が全くかけないんだな。

(^-^;

だって、仕事してないんだもんね~。

 

今日は、

午前中に残務処理して、

午後からは知人が来てくれたので5時間ほど、

話し込んでしまったのよ(笑)

まぁね、

私達はミニチュア作ってナンボ! なんだけど、

(評価されるってことね)

それより大切な事が色々あるのよ。

来てくださった知人、

ご不幸があって心配していた相手だったので、

明るく笑顔で 『こんにちは!』 て顔見せてくれてね、

嬉しかったの。

お忙しい方なのに時間作ってわざわざ寄ってくださって、

笑いあり、涙あり、冗談あり、

無駄な5時間ではなかったね。

 

 

今年は

『出会いの年!』

そう決めてから、

新しい人との出会いはもちろんの事、

懐かしい人との出会い、

新しい仕事の出会い、

新しい考え方の出会い、

・・・・

沢山あるね。

今日もそんな大切な 『出会い!』 の時間が持てたことに感謝です。

Img_0050  

枯れかけてた ペペロミア に愛情をかけたくなりました。

|

2013年11月11日 (月)

常識のある人

 

 

わざわざ、買って来てくれたのよね。

‘ごめんなさい’  

だけでよかったのに・・・

Img_0048  

店頭の外に置いてあった植木鉢に

フェァリーテールの置物をアイビーと一緒に植えて(!?)あったのよ。

子どもさんがイタズラしたらしくて、

落として割ってしまったらしいの。

売り物でもないし、買ったものでもなかったので

よかったんだけどね~。

でも・・・自分だったら・・・ゴメンナサイだけでは気が引けるかな(笑)

そう思い

ありがたく頂きました。

 

 

 

 

数年前、思い出しちゃったな。

買い物に来た女性

お金を払った後に友達とコレを買った!って見せっこしてたら、

落として素焼きの植木鉢割っちゃったの。

ソノ女性

「割れちゃったので新しいのに交換してもらえます?」

ってね。

(・_・)....目がテン

(笑)

そんなこともあったっけ。

常識人であり続けたいよね。

|

2013年11月10日 (日)

皆さん~期待して~

 

ジャパンギルド・ミニチュアショーまで後・・・・何日?

だっけ?

Img_0001

16日(土)・17日(日) 開催でしたね。

 

お店の方にも、ジャパンギルド専用電話の方にも

問い合わせが、チョコチョコきております。

初めて伺います! という方もいらっしゃいました。

メールでの問い合わせもありますね。

(ジャパンギルドのメールは全て受けておりますので)

私達の知る模型関係の方達も来てくださるようです。

個人的な取材をしたいという方もいらっしゃるようです。

(大手のプレスさんからはありませんが・・・笑)

今年は入場者数も up の予感。

出展者の皆さん~!!!!!!! 期待できそうですよ~!!!!!!

盛り上がり具合が見えてきました!!!!!!

 

 

 

 

えっ、

私達?  

出展しますが・・・・(笑)

ここ数年、出展者気分になれず、

裏方さんのような気分です。

相方の Hiroyuki が会長という役を背負っていれば、

致し方ないことであります。ハイッ!

 

なので!?   

(切り替えが下手と言われてます)

お誕生日で頂いた

ミニサイズの飛び出し絵本を紹介!?

Img_0025 Img_0026


Img_0027 Img_0028


Img_0029 Img_0030


Img_0031 Img_0032

可愛いんだな、これが。



 

|

2013年11月 9日 (土)

お茶目

 

 

綿素材の洋服でいたら、

なんか今日は肌寒くて、カーディガン羽織ったよ。

この寒さの中、まだハロウインの飾りつけは・・・

ねぇ~

Img_0039

街の中はそろそろ ‘クリスマス’ のディスプレイになってきたし、

ディズニーランドは、

ハロウイン・イベントが終わったら、

クリスマス・イベントに替わるもんなぁ。

(何処と比べてるの!ってね)

入れ替える時間も無いので

かぼちゃをとって、目に付いたものを入れてみました。

Img_0040  

取りあえず

Img_0042

こんなところかな。

 

 

なんてマメな方なんでしょ♪

エアーメール♪

Img_0044 

来週末のジャパンギルド・ミニチュアショーにも

出展される ‘スコット’ 氏

中身は、ライトの新作案内とCDのプレゼント。

Img_0047 

彼から頂くCDが年々増えていくのが嬉しい!

だってね、プロ並みの編集なんだよ。

見て見て!!!!!

Img_0046 

切手の貼り方!!!!!

お茶目だよね。

切手と切手との間にシールが貼られているのよ。

更にお茶目!!!!!!

手紙の最後に・・・・・・『WHERE TO BUY?』

(どこで買えるの?)

『日本で私から!』

だってさ~。

知ってるよ!!!!!!!  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

|

2013年11月 8日 (金)

笑うしかない!

 

 

朝、ゴミ捨てに外に出たら、

すでに準備されていたのよ。

今日は植栽の日でしたね。

Img_0033  

パンジーとチューリップの球根と肥料が・・・

一樽づつ土の上に用意されてて

Img_0034 

親切~。

それぞれ花の色分けもされてて、

これまた親切~。

私の割り当てはこの3樽だけなので、

とっとと植えて

 

完成ーーーーー!

 

 

 

(*゚∀゚)=3ハァハァ

笑うしかない!

って何が?

ってね、

知人からお電話いただいた際

『・・・ところで、

ジャパンギルド・ショーまで後わずかですが、作品制作は進んでますか?

最近のブログにソノての記事が無いんですが・・・』

だって~(笑)

笑うしかない!

 

 

お店の品はとても充実してますよ。

Img_0038  

ガラス小物かなり増えましたし、

ドールハウスKIMURA のテーブル期待しててください!

って言えるよ。

『・・・作品制作・・・』

って?何?

笑うしかない!

 

明日、明後日と

よさこい東海道’ なんだよね。

お店臨時休業したら・・・顰蹙かな。

ただでさえ、イベントで店を閉めることが多いのに、

それに、来てくれたお客さんに申し訳ないもんね。

商業モラルに反することをしては

ダメダメ!

そっ、

もう、

笑うしかない!

|

2013年11月 7日 (木)

エコ自慢

 

筒っぽ! (コノ言い方は方言みたいね)

Img_0036

ご近所さんからいただきました。

今回は、これまたローングサイズなこと。

Img_0037 

3m・・・が2本 

隣の商店街のイベントで使用したらしくて、

この芯に布を巻いてあったとか。

この芯を何に使うかと言うと、

結構これが重宝してね、

ポスターを丸めて入れて送ったり、

木材を入れて送ったり、

エコでしょ~。

エコと言えばもう一つ!

 

 

通販用に使用するダンボールも

このように ↓

Img_0043  

使いやすい大きさに切って

ストックしてあるんだな。

発送時に箱を作るの! 

エコでしょ~。

 

以上、

今日のエコ自慢でした (笑)

|

2013年11月 6日 (水)

ドキドキの仕事待ち

 

 

届きました、来年の・・・・

Img_0023

Catalogue of Class Offerings! (クラス講座のカタログ)

※アメリカに本部を置く ‘IGMA(国際ミニチュア作家協会)’が、毎年6月に一週間合宿タイプの教室をメイン州のカスティンで行っています。

来年はね、相方の Hiroyuki と一緒に講師エントリーすることにしたの。

相方も来年で5年目!

新人さんも増えてきて、そろそろ12時間クラスだけではねぇ~

って事と、

IGMAのスタッフの期待や生徒さんの希望もあって、

12時間クラスと24時間クラスを持つことにしたのよね。

一緒に教えることで、

幅も広がるし、これから先の継続を可能にできるから、

Img_0024 

なんだ!

  

 

 

カタログが出来てきて、

そのリストに入っているって事は・・・

2次審査まで通ったことなのよ。

後は最低人数を超える生徒さんの申し込みがあれば、

来年もアメリカのカスティーンに行くことになるんだな。

そ~、

連絡が来るまで、ドキドキなんだけど、

決まったら決まったで、緊張!!!!!!!

もし、ダメだったら飛行機の予約してしまったからキャンセルなのよ。

(予約しておかないと取れなかった場合困るから)

ホント、ドキドキでしょ。

 

|

2013年11月 5日 (火)

まだ開き直れない

 

 

朝から大奮闘!!!!!!

Img_0213_2

コノ↑ 樽の花の植え替えを今週金曜日にすることになり、

まだまだ綺麗に咲いているんだけど、

町内一斉に ‘パンジー苗’ と ‘チューリップの球根’ の植え替え!

って言うのに、ここだけこのままって訳にはいかないでしょっ。

それに今朝は、

生ごみの収集日だから8時までに片付けてしまえば

ゴミ出しも出来るって事で、

朝食後すぐに始めましたよ。

Img_0022 

家にある植木鉢を持って来て、

二つのプランターと二つの植木鉢に、

一部残して植え替えてあげました。

 

 

ゴミ出しも間に合ったし、

店の営業にも支障なかったし、

朝からホント~大・大・大奮闘だったのよ。

エライでしょっ(笑)

 

 

 

(お・も・て・な・し のお菓子はすでにクリスマスだよ) 

Img_0021

今日で3日連続、

親しい方の来店~♪

その前は3日連続、

相方の Hiroyuki が用事で外出~♪

ジャパンギルドのショーが近づくと、

通販の受注も不思議と多くなるのよね~♪

あっ、

電話もね~♪

(^-^;

 

 

明るく笑顔で、

気にしてない顔して、

かなり焦ってます(笑)

何が?

ってね。

まだ開き直れないんだなぁ~

 

 

|

2013年11月 4日 (月)

家族がまた一人!?

 

ふ・ふ・ふ・ふぅ ( ̄ー+ ̄)

Img_0015  

ブライスの2人目は・・・ミディプライス!

名は ‘ジャッキーラモーン’ 

ちょっと髪の毛がぼさぼさね、今は。

 

 

お誕生日プレゼントで頂いてしまいました。

なんて贅沢なプレゼントなんでしょー。

Img_0014  

妹みたいな存在になるね。

コノ歳になって ‘人形遊び’ って思うでしょ~^^

はじめはね、そう思っていたのよ。

でもね、

なんだろう・・・

小さい頃に (幼稚園行く前後)、幾度か母親が入院したものだから、

その度に県外の親戚の家に預けられ、

その時、叔母(母の姉)が ’リカちゃん’ を買ってくれたらしくて

常に持ち歩いていたんだって (私は記憶無いけどね)

そんなのもあるのかな !?

そばにおいておくと落ち着くんだよね。

たまに、髪の毛とかしてあげて。

また、じっ~~って見てると愛らしいのよ。

Img_0018

今回の子は美人ちゃんで薔薇が似合うみたい!

『ジャッキー』 って呼ぼうかしら。

 

 

我が家にまた一人やってきました。

更に賑やかになりそうです。

  

|

2013年11月 3日 (日)

犯人は誰?

 

 

ようやく相方の Hiroyuki がお店に戻り、

作業がはかどる!

って思っていたら、

今日は私の方が用事で外出することになってしまったの。

午前中で帰ってこれるかなって思っていたら・・・

3連休って事もあり、道が混んでてなかなか時間通りに帰宅できず、

ホント…ヽ(○´3`)ノ フッ 

ため息よ~。

 

 

帰ってきたら、

ドールハウス仲間のお一人がいらしてて、

お土産いただきました。

Img_0019

ハワイかぁ・・・・

行った事ないんだよね。

独身時代に行っておけばよかった!

な~んて、今になって思ったりして(笑)

その頃は、バブルが弾けるなんて思いもしない時代でね、

当時銀行の窓口やってて、定期預金の説明で

「・・・・年利が 7.ン%ですので、一年間お預けして頂きますと・・・・」

って言ってたっけね。

また友達と旅行!って言ったら、海外旅行メジャーだったし、

スキーもボーナス全部使っちゃえ~って勢いで行ってたしね。 (バカだよね)

 

 

 

 

それはそうと、

Img_0013 

なんで ウチの店長 寝てるの?

驚き超えて、爆笑よ!!!!!!!

クッション枕にしちゃって、びっくりよね。

お客さんが寝かして行ったのかと・・・ずっと思っていたら、

どうやら、家の者が犯人だったらしく、

「なんか首がダレちゃって、いかにも居眠りしている姿になっていたから寝かしておいた」

とか!

お茶目だよね。

 

 

|

2013年11月 2日 (土)

今日もひとり

 

 

3日前、心が折れながら商品の整理をしてたんだけど、

ようやく

メドがたったの。

もちろん、全部なんて終わらないけどね、

Img_0011 

あと、7アイティム!

相方の Hiroyuki が今日も用事で外出だったから、

作業場のほうに持って来て、

コッチのテーブルは綺麗に片付けたの。

Img_0012 

ホント~、嬉しい。

だって、3日前 これだよ↓ これ↓

  
Img_0225

多くあるものはとりあえず、必要な分だけパッケージして

残りは正月休みにでもやることにしてね (笑)

 

 

明日からは相方の Hiroyuki もお店に居られるようだから

(仕方ないんだけどね、お付き合いもあるから)

作業が分担できそうね。

今日は3連休の初日ということもあり、

お客さんがチョコチョコ(!?) お見えになりました。

最近、

‘卒業制作’ やら ‘インテリアの室内空間の勉強’ とかで学生さんが来店するようになったのよ。

いいことよね~。

 

|

2013年11月 1日 (金)

祝い

 

 

ルン♪ ルン♪ ルン♪

朝からいい気分♪

メールで “おめでとう!” メッセージが♪

ルン♪ ルン♪ ルン♪

 

 

そうなのよ~、My Birthday でね、

朝から5人連続メールをいただいちゃって。

それも全て男性!

(残念なのが、もう少しお若い方からが・・・って言ってはダメよね)

(*_ _) スミマセン (笑)

ありがたいです。

祝うような歳ではないけど、嬉しかったね。

 

 

 

今日も一人で店番。

午後、相方の Hiroyuki から薔薇の贈り物がありました。

居ないのにね~。

Img_0010 

お手入れ方法の説明書を読みながら、

水切りをやって、1時間ほど流水につけて、

花瓶に飾りました。 

 

ルン♪ ルン♪ ルン♪

な気分の時は、ムッとくるような事言われても

笑顔で交わせられるのよ。

「この家(ドールハウス)、仕切りなくせば犬小屋になるね」

ってオヤジに言われても

「オシャレな犬なんですね~」

ってね。

 

 

ルン♪ ルン♪ ルン♪

な一日は今日だけなんだよ。

最近の焦りが

今日のルン♪ルン♪ に拍車をかけたって感じね。


|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »