« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

最後はまとめでしょ!

 

 

このブログ続けてて良かったなぁ~

って今日改めて思ったね。

慌ただしく生活していると、

『今年一年どうだったか?』

なんて記憶をだどって思い出すのも一苦労よね。

(物忘れも多くなってきてるかも^^)

今一年間の内容をザッーーと確認したの。

今年の年頭 『立て直しの年!』

って言ってたんだけど、

新年早々、オンラインショップのサーバー移転に失敗して、

3月ごろまでクローズしてたくらいだもん。

立て直しなんで無理!無理!

 

今年は 『出会いの年!』 でした。

毎年多くの方たちとの新しい出会いはあるけれど、

今年はイベントでの出会いの他に

顔見知りの方と更に深いお付き合いになったり、

今年始めたFacebookをきっかけに出会ったり・・・

と、まさしく私にとっては出会いの年でしたね。

 

 

それから、

一年間の振り返り 『記憶に残る3大出来事!?』

( ^ω^)おっおっおっ

 

まず1つ目

高知ドールハウス展搬入⇒淡路島の地震⇒初日⇒帰宅⇒成田

 

初の四国、高知ドールハウス展に胸を踊らせて望み

Img_3719

初日を迎える朝に ‘震度6弱’ の淡路島の地震。

Img_3713

でも、地震による影響はなく

Img_3762

大盛況で初日を終えたのよね。

そして、神戸で一泊して帰宅。

その翌日には成田に行かなければならなくて、

日本に居ながら時差ボケ状態だったな。

Img_3969

この飛行機に乗ってシカゴへ行ったんだよね。

2つ目は

‘チームプラッツ’の仲間として活動した3日間。

荷物の多さに驚いて、急遽車で出かけた幕張メッセ

Img_0116

ドールハウスをやっている私達が、

Img_0118

日本模型協会に繋がりがもてるとは思いもしなかった。

コレも全て ‘プラッツ’ さんのおかげなんだな。

Img_0119

共同企画した商品をPR。

Img_0099 

植物をエッチングでキット化。

Img_0186  

こちらの商品は来春発売予定で、3種類同時発売!

Img_0108

何よりも “チームプラッツ” の一員でいることが嬉しかったね。

 

 

3つ目は

ジャパンギルドショーin東京⇒はとバスツアーかな。

 

毎年行われるジャパンギルドショーが11月にあって、

いつも以上に準備にてまどってたのよね。

それでも始まってしまえばなんとかなるものなのよ。

ドールハウスKIMURA のテーブル

Img_0076

Hiroyuki & Kyoko のテーブル

Img_0080

アレンジ例

Img_0083

監修しているキットのPR商品

Img_0081  

形になったもん♪

会場風景

Img_0084

終わってしまえば、あっという間のできごとなのよね。

ここでも新しい出会いが沢山あった、あった。

日曜日に片付けてその日に帰宅。

そしてね、今年はもう一日お店の方をお休みにして、

翌日東京にもどったのよね。

それはね、

はとバス ツワー (笑)

Img_0126

こんな機会がなければ、利用することも無い ‘はとバス’

目的は、ジャパンギルドショーに参加してくださった外人さんの接待(!?)

っていうか、接待したくて自ら志願したのよ。

行き先は

皇居周辺を回って

Img_0106

浅草寺と

Img_0146

浅草の仲見世に寄って

Img_0145

楽しみにしていた

Img_0162

スカイツリーに!

Img_0193

+1,000円払って、最上階まで行ったのよ。

Img_0197

とても充実した一日だったね。

 

( ̄ー+ ̄)

いい一年だったじゃないの♪

多くの方に助けられ、励まされ、力を借りて

・・・・・今日に至る!

何事にも終わりがいつか来るんだよね、

それまで走り続けようー

来年も走り続けようー

2013年、全てに感謝!

|

2013年12月30日 (月)

大晦日イブ

 

 

今日から ‘冬休み’ に入りました!

と言ってもお店に来て掃除してたら、

そんな感覚全くないのよね。

掃除といっても、大掃除ではなくてね、

毎年特に “大掃除” はしたことなんだな。

(いつも綺麗にしてるから・・・( ´艸`)プププ・・・)

ウソ、ウソ!

 

 

今日はウインドウの掃除をやりに店に来たの。

クリスマスのまま年越しはやりたくないしね。

Img_0061

これらをこのウインドウから出すだけで、

時間かかってしまったの。これだけあればねぇ~

Img_0077

半分片付けても、まだこんなに!

途中で飽きちゃって、

ハウスの掃除なんか始めたりして・・・

Img_0072

シャッター開けてあるものだから、

「ちっちゃいお家の中、大掃除してりゅう!!!!!!」

って子供が張り付いて見てたっけね。

(/ω\)ハズカシーィ

 

 

クリスマスのグッズはこのあと1時間かけて片付けましたよ。

イヤイヤね。

で、

ウインドウは

Img_0075

近所のお花屋さんで、

松とユリと千両を買ってきて、

雲龍 (柳かな、金色に塗られたもの) はサービスでいただいてしまった。

Img_0073

大きく飾って迫力出して

Img_0075_2

こんなもんかな。

|

2013年12月29日 (日)

年内最後の営業日

 

 

 

今年は30日~3日までと5日間の冬休みをもらうことに!

Img_0071_2 (恒例の手書き案内)

本日で年内の営業が終了しました。

とは言っても、

何日お店に来てしまうのだろうか・・・・(笑)

 

 

年越しはコレでいくかな!

と思い、お手軽キットの見本作りをはじたのよ。

Img_0067

途中まで作ったあったので、

続から初めて後はお肉を作るだけに!

Img_0069

お茶屋さんの時にも作った、秤。

一緒に作っておけばよかったのになぁ~と思いながら、

もう一回製作。

Img_0070

店内のレイアウトは見本通りに接着。

あまりね、手を加えてしまうと見本にならなくなるでしょっ。

分からない程度に手を加えてはいるけどね。

\(^o^)/

 

 

|

2013年12月28日 (土)

暮れも押し詰まる

 

 

朝出すつもりだった ‘年賀状’

昨夜、急にプリンターの機嫌が悪くなったらしく、

朝起きてすぐプリンターと悪戦苦闘してた、

相方の Hiroyuki 。

それでもお昼すぎには印刷が終わり、ポストに出して

ヤレヤレでしたね。

暮れも押し詰まると

4時過ぎれば、こんなものよね。

右見て!

Img_0063

左見て!

Img_0062  

車がほとんど通らない。

右見て!

Img_0065

左見て!

Img_0064

人っ子一人いやしない。

 

 

そんな暇な (!?) 今日は、カレンダー製作をしました。

Img_0066

別にカレンダーを貰えないわけではないのよ(8種類くらい貰ったし)

それに買えないわけでもないのよ(笑)

これがないと一年がスタートできなくなってしまったの。

明日はこのカレンダーに、すでに決まっている予定を

書き入れておかないと。

|

2013年12月27日 (金)

明日の朝には・・・

 

 

“仕事納め”

“インフルエンザが流行り始める”

“安倍総理、靖国参拝に・・・・”

(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) ぅんぅん

 

って、

ラジオニュースに耳を傾けながら、

この↓ 捨てるような木箱にボール紙で下地をつくり

Img_0057

布とレザー風の紙を貼って

Img_0058

こんな感じにしてみました。

リボンとかレースとか付けようと思ったんだけど、

レジ周りのボックスなものだからシンプルに!

 

通販の発送もなく、電話もほとんど無く、来客も3人ほどだったし、

午後からお天気もあまり良くなく寒いし、

かなり落ち着いた一日でしたね。

 

 

相方の Hiroyuki と年賀状を作ろうということになってね、

ゴソゴソ、ガサガサ出してきたのが

Img_0059

過去の出した年賀状のファイル。

懐かしぃ~~~

Img_0060

平成16年!だって。

ヤダぁ、10年前になるんだね。

この時は、わざわざ鏡餅と千両の枝物を作って、

写真撮影したんだよね。

今度のは?

( ´艸`)プププ 

明日の朝、ポストに出せるね。

 

 

|

2013年12月26日 (木)

平成何年だったっけ?

 

 

今年はもう植物の制作は無しかな。

来年まで持ち越したくない雑用を片付けたいしね。

教室のサンプル、お手軽キットのサンプル・・・・

隠してあったって、終わってなければ片付かないしなぁ。

 

 

そう思って、奥から出してきたんだけど、

どう考えても

後数日でこれらをどうこうしようなんて

Img_0056

一人では、無理じゃん。

後今日入れなければ5日!

そう、そう、後5日しかないのよね。

話が変わるけど、

平成25年も後5日しかないのに、

今日の通販発送の伝票に日付記入してた際、

「えぇ~と、平成何年だったっけ?」 

って相方の Hiroyuki に聞いてしまったのよ。

相方、 「オイ、オイ!もう25年も終わるのに今更聞かないでくれ!」

って言われてしまったの。  (^-^;

そうよね。

取り敢えず雑用は、ボツボツやることにしました。

 

 

IGMA(国際ミニチュア作家協会)から

※アメリカに本部を持つミニチュアの愛好団体

Img_0055

会報の The CUBE(キューブ) が送られてきた。  

あった!あった!

私の記事が!

Img_0054

来年の6月、アメリカメイン州のカスティーンで開催される

合宿タイプの教室に初のインストラクターで望ませてもらうことになり

その内容の記事が掲載されたの。

さすがね、英語の長文で記事になっている!!!!!!!

私の英語力の無さを知ってか(笑)

アンケート形式で10項目位質問されたので、

それをメールで返信したんだけど、

素晴らしい!

常に周りに助けられている私。

 

くじ運わるくても、

貧乏くじを引くことが多くても、

星回りが悪くても、

損することが多くても、

正直に生きてれば、

いい人達に恵まれて助けてもらえるのさ。

のらりくらりと生きていこー。

|

2013年12月25日 (水)

私はサンタさん !?

 

 

 

お休みの日は忙しい!!!!!!

これはもう決まり文句なんだよね。

 

実家から用事を頼まれて朝から活動開始。

とても効率の悪い用事の済ませ方で、

沼津 ⇒ 清水町 ⇒ 沼津 ⇒ 三島 ⇒ 清水町 ⇒ 沼津

と、3市町を車で行ったり来たり。

計画も立てず行き当たりばったりなのが原因でね、

同じ道を二度三度通る始末。

それでも全ての用事を済ませたもんね。

頼まれものを届けて、

お昼ごはんも皆に(三人だけだけど^^) おごってあげて、

年末の買い出しにも連れて行ってあげて、

ガソリンも満タンにして、

最後は、

家にホールのケーキ買って、

カーネルおじさんのチキン買って、

帰宅。

帰ってからは、60匹のエビをフライにして、

(これは大変だったよ)

9人分の五目寿司を作って、

(いささか、これは手伝ってもらいましたよ)

本日の業務終了!

Img_0053

今日の私はサンタさん!

ハッピークリスマスだもんね。

|

2013年12月24日 (火)

クリスマス・イブ

 

 

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

    I wish you a marry and happy Christmas!

Img0324

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

 

 

昨日に引き続き、

賑やかな一日になりましたよん。

今朝は、

予定を変更して9時からの教室だったので、

7時半にはお店に行って掃除と準備!でしたね。

朝、ウインドウガラスを綺麗にしてたら、

Img_0050

この子を ↑ お預かりしていることを思い出した。

色白でとっても可愛い子、

ウインドウディスプレイにマッチしてて、

Img_0051

違和感ないの。

生徒さんのブライスで、ここにお泊りしていたのよ。

ミニチュア好き、

人形好き、

色々好き、

・・・私を含めておバカさんだよね~。

と思いながらも、

夢中になれることがある! って素敵なことだと思ってる。

誰になんと言われようとも

おバカさん街道を突き進みますよ。

彼女も巻き添えにして(笑)

 

 

そんなおバカさんでも、

会いに来てくれる方がいらっしゃるのよ、

生徒さんが帰られた後ね。

それから、

ミニチュア仲間から電話があって、

結局1時間の長電話。

モテモテじゃん。

|

2013年12月23日 (月)

一足さきにいただきます

 

 

クリスマス・イブ、イブの23日

Img_0049

一足先にいただいちゃいました。

ムース仕立てになっていたので、

とても軽くて、甘みも控えめ。

これなら太らない!と勝手に思い込んで・・・(笑)

半分(12~3cmくらいあったかな)食べてしまいました。

 

 

今日は珍しく、

定期教室の来れなかった方の調整と、

フリー教室の方々の特別講座を同時に入れたので、

相方の Hiroyuki と私とで別々に教室をしたのよ。

 

まっ、

生徒さん達は理解してくれるので、

お客さんが来店して、

どちらかが接待してても待っててくれるし、

待っててくれる間、

お互いに作っているもの見せ合って楽しんでくれるし、

ラクな生徒さんたちよ♡

 

私の方は3回の特別講習の初日だったので、

今回予定していたところまでは、

しっかり進めることができたね。

Img_0052 

いつもとはちょっと違う路線で、

『エレガンススタイル』 なの。

壁にコラージュして楽しい作品に仕上げようと思ってます。

っていうことはね、

まだ、見本が完成してないんだ実は!

それでも私について来てくれる生徒さん・・・

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

嬉しいなぁ。

|

2013年12月22日 (日)

雑用に専念

 

 

5日連続で来客予定だったんだけど、

来る予定にしてた方が日にちを変更されたので、

雑用に専念しましたよ。

注文してた木材がド~ンと入ってきました。

Img_0039

が、

実は今年の秋から、丸太の国内価格が上昇のため、

価格変更になっていたのよ。

“・・・・経済状況により、原油価格、原材料の木材も高騰。

原材料の調達、木工関連の加工先の減少、加工賃の高騰・・・”

厳しいね~。

今回在庫をギリギリまで減らして、

大量注文をしたので、ここで価格変更をすることにしたの。

相方の Hiroyuki と二人がかりで、ほぼ一日かかってしまったね。

値段つけはもちろんの事、

商品管理台帳やホームページ、

木材価格表・・・すべて打ち直しでしょ、

時間かかるのも無理ないよね。

 

 

先日から、チョコチョコ手を加えていた コレ↓

Img0314

脚元のオムローをつけて

Img0316

完成させました。

Img0315

先月の下旬に横浜でGeoff Wonnacott (ジェフ)氏による特別講習があって、

それに参加した時の作品ね。

教室内では調整できない脚と、磨きをゆっくりやりたかったので、

ニスをかける前に終わりにして、持ち帰ったのよ。

隙間もジェフに教えてもらったとおり、

綺麗に埋めて (ごまかして^^)

Img0317

磨くポイントをチックしてもらっていたので、

一応その通りに(!?) 磨いたのでバランスが良くなったと思う。

満足満足!

Scale : 1/12

ルイ15世 Volume Fronted Table de Milieu

|

2013年12月21日 (土)

皆さん大変よ

 

 

「今日?何の仕事した?」

って自分で問いかけてみたくなるくらい、

話ばかりしてたような・・・(○゚ε゚○)

お店で立ち話!

本棚の前で立ち話!

ウインドウの前で立ち話!

見送りついでに車の前で立ち話!

疲れてきて、

作業場で作品前に座り話!

コーヒー飲みながら座り話!

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

忙しかったのは確かよね。

朝、店OPENと同時くらいに、

予定してた方がお見えになり、

あまりの嬉しさからか、二人でマシンガントーク(笑)

息継ぎを忘れてしまいそうな勢いだったね。

Img_0042_2

お土産に持ってきてくれたポップコーンも、

お礼だけで何処で買ったのか、

どんな特徴があるのかも聞かず、

ただただ、

派手な袋に入ったポップコーンがテーブルに残されていたのよね。

そして、

入れ替えに定期教室の生徒さんが、

照明を付けたいという事で、昨日とは別の方々が来店。

照明器具を選ぶのに、お祭り騒ぎ!!!!!

お昼ごはんもみんなで楽しく食べることにして、

サンドイッチ、ホットドック、鶏の唐揚げ、お団子・・・

それぞれ買ってきてね。

午後からは額絵選びで、再びお祭り騒ぎ!!!!!

 

楽しい時の時間って、過ぎるのがはやいのよね。

気がつけば外が暗くなってましたよ。

Img_0045

照明がちゃんと付けられて美しい。

Img_0047

薪を置くスタンドが、オススメできるのがなかったので、

来年のアメリカのショーで探してくることに。

なので、

夏バージョンってことにしてもらい、暖炉の中には植物で目隠ししてます。

 

 

来てくださった皆さんが楽しく帰ってもらえるのが

何よりね。

ところで、

Img_0043

こちらのお土産も別の方に頂いたのよ。

盃(逆さにしたら富士山に見えるのよ)が相方の Hiroyuki ので、

ニオイ袋は私に。

もちろんお礼は言ったんだけど、

温泉宿の様子や旅行はどうだったのか、

聞きそびれちゃったね。

もぉ~、

皆さんミニチュア前にすると夢中になっちゃってさぁ~(笑)

大変よ。

|

2013年12月20日 (金)

人が集まる店

 

昨日とは打って変わって、

青空が見えてるっ!!!!!!

Img_0026_2

今朝は早起きだったから、7時半過ぎには店に行けたんだよね。

早く行って何をしたかというと

掃除!!!!

\(^o^)/

今日から5日間毎日、誰かしらが来ることになっているのよ。

 

こちらの都合で変更してしまった教室の埋め合わせや、

定期教室で仕上げた作品に

照明を取り付けたいという希望者がいたものだから

来てもらうことにしたり、

特別教室の第二弾をここでやることにしたり、

しばらくお休みしてた生徒さんが顔をだしてくれる予定になっていたり、

・・・・凄いでしょ。

年末に向けて毎日が賑やかになりそうよ。

 

 

人が来る店!

っていうのは、商売やってて必要不可欠だよね。

でも、

人が集まる店!

っていうのは、私の理想なんだよ。

ありがたいじゃない、感謝だね。

 

早速本日は

Img_0038_2

照明取り付け希望者の方々に来ていただき、

半田付け等は、相方の Hiroyuki が処理していたけど、

Img_0041_2

壁に取り付けたり、

床に穴を開けてスタンドを設置したりして、

喜んで帰られましたよ。

 

 

 

またまた明日も3人さんの来店予定ね。

ん~、楽しみだ。

|

2013年12月19日 (木)

なんとまぁ、○○だこと

 

 

朝一番で監査の為、会計事務所の方が見えてくれてので、

溜まりに溜まった書類を

必要なものとそうでないものを聞きながら処分したのよ。

その時間わずか10分くらいね、

その後よ、その後!

一つ片付いたら、他も気になっちゃって、

やり始めたら片付け範囲が広がってしまい・・・(笑)

『なんとまぁ~、今やらんでもいい事を!』

って、どこかで言われてるような気がしたね。

気がしたって、何したって、片付けてしまいましたよ。

Img_0028

(ぼかしてあります)

この棚ともう一つの棚のファイルの中をスッキリさせて、

定位置に並べ直しましたよ。

これで事務処理も効率よくだるだろう!

と思う。

 

 

午後からは

先送りしていた英語の書類

ようやくやる気になりましたよ。

(というより提出期限が迫ってきたので)

Img_0030 コレなの。

作成中、コーヒー2杯も飲む余裕があって、

お手洗い何回行ったかな (笑)

『なんとまぁ~、時間のかかること』

って、どこからか聞こえてくる気がしたね。

時間かかろうと、どう思われようと、

やり終われば気持ちもスッキリさ。

 

|

2013年12月18日 (水)

憧れ

 

 

先週の水曜日、

午前中2つの用事を済ませて、午後から美容院へ行きたくなって

電話したんだけど、

『本日はご予約でいっぱいです』

ってことだったのよね。

予約を勧められたんだけど、

予定が立たないので、まっいいっか!にしてたのよね。

で、

一週間が過ぎ、

今日も午前中行くところがあったので、行って帰ってきてから、

再び美容院へ電話したのよ。

『5時頃からでしたら入れますが・・・』

ってね。

年末に来て混み合っているようで、今回は諦めることにした。

 

 

諦めついでに、伸ばしてみようかなぁ~

って思ったりもしてるのよ。

 

今朝ね、出掛け間際に

“はなまるマーケット” 見てたら、(ヤッ、TVをつけてたら)

27年ぶりにTV出演していた、志穂美悦子(長渕悦子)さんを見て

「格好いい!!!!!!!!」

って思ったの。

スタイリッシュな装いで、しかもロングヘヤーで!

スタイルは真似できないけど (笑)

ロングヘヤーは真似できるかも (笑)

単純でしょ。

(と言いながらも、来週髪カットしてるかも)

Img_0033

とても素敵な歳の取り方~、憧れるね。

こちらのコチョウラン

Img_0036

強く長く育ってます、それも憧れるね。

 

|

2013年12月17日 (火)

年末に向かってる

 

 

ここ数日、

ありがたいことに

オンラインショップの注文が増えてきたのよ。

皆さん

“年越し制作 !!!!?????” されるのかしらね(笑)

Img_0019 

昨日、今日と仕事のメインが発送手続きでした。

‘年末’ って言葉を耳にするのだけれど、

実感はわかないよね。

後2週間で、今年が終わっちゃうのに。

 

あらぁ~、年末調整の書類ひっぱりだしてきたら、

年賀状が届けてもらったままの状態で、書類に埋もれていたのよ。

いつも11月の初めに届けてもらうものだから、

忘れちゃうのよ。

Img_0025

毎年、早く買うからキャンペンの応募用紙をもらうんだけど、

気がついたときには、応募締切日を過ぎてしまって、

今までに出したことが無い。

数年前の年賀状、30日に作って、31日に出したことがあったっけね。

今年はそれよりもいいかも・・・・

見える場所に置いておこう。

 

 

通販の箱を作っていたら

ご近所さんが、

「精が出るねぇ、コレ食べておやつにでもしな~」

Img_0020

って、見るからに高級そうな和菓子を持って来てくれたの。

中身見て、ビックリ!

しっかり粉を吹いた 干し柿一個を半分にして、

栗きんとんがサンドしてるんだよね。

Img_0021


 

|

2013年12月16日 (月)

貴重なアドバイス

 

 

“来年の事を言えば鬼が笑う”・・・

って言われてもねぇ(笑)

 

 

先日からずっと頭の中で考えていたのが、

来年の夏のプロジェクト!

今月中にクラス・プロジェクトの内容を決めて、

サンプル写真と一緒に IGMA に送らないとならないのよ。

(※国際ミニチュア作家協会)

Img_0015

時間的には、このくらいのボリュームでいくしかないのよね。

問題は苔玉にするかしないか・・・

なんだよ。

ジャパニーズ・スタイルにするなら、苔玉!

ノーマル・バージョンにするなら、植木鉢!

いまだに悩んでるよ。

とりあえず、

Img_0014

ジャパニーズ・スタイルにするとこんな感じ。

これで通そうかなって75パーセントは思っているのよね。

 

(ミニチュアに関わってない分、貴重な意見がもらえるかなって思い)

家の者にサンプルを見せたら、

「あぁ~、おもしろいじゃない~。

・・・苔玉盆栽っていうのを説明してあげれば、引っ張れるんじゃないかね」

ですって♪

たしかに、

話題がないと沈黙が続く暗い教室になってしまうしねぇ~、

貴重なアドバイスだよね。

とは言え、

簡単に ‘説明してあげれば・・・’ なんて言ってくれるけど、

英語でだよ!

今度は誰にお尋ねしようかな。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

|

2013年12月15日 (日)

メールの相手は?

 

 

海を越えてメールが来るのは、

とっても嬉しいしありがたいことなのよね。

ただね、

これが英文でなければ・・・って思ってしまう。

読むほうは、

知らない単語調べたりすればなんとか理解できるんだけど、

返信する時よ!

時間がかかるのよ!

必要以上に!

(笑)

まっ、

私の英語が×なのは、相手も知っていることだし、

気取ることはないんだけど、

でも!

やっぱり半日は潰れてしまった!!!!!!!!

その相手はね、

こんな可愛いものから

Img_0017

こんなオシャレなものを

Img_0018

制作する、Scott (スコット)でした。

 

ちなみに、

こちらのライト達はお店で売ることになりました。

が、

どうやって見せていこうかしら・・・

|

2013年12月14日 (土)

風のふく中

 

 

朝から風がずっ~と吹きっぱなしの日でした。

今朝は、

町内の “花華の会” によるパンジー植えがあったの。

風があるものだから、

髪の毛は乱れるし、

袋は飛んでいってしまうし、

ちょっといつもとは勝手が違ったのよね。

それでも、自分の担当箇所は終了。

Img_0003

後から気がついたんだけど、

他の場所は、

パンジーを手前と後ろ側にそれぞれ一列に植えてて、

中央列に白い花のなんとかって言う花(笑)を植えてたのよね。

まっ、

ここだけ違うけどいいでしょっ。

Img_0004

前回、樽のほうは終わっていたので、

これで全部パンジーが並んだね。

 

開店前に終了したので、

Img_0005

ブレイクタイムをとって、温まり仕事開始しました。

 

 

で、

仕事のほうはといいますと、

今日のメインは教室のサンプル制作の下準備。

特に紹介する記事も無し!

って言った所ね。

\(^o^)/


|

2013年12月13日 (金)

ねぎらいの言葉は

 

 

ひえぇーーーーっ。

何? 何? 何?

一体何が?

この写真は10月中旬に行われた、

全日本模型ホビーショーのときのもの(小さいけど)

Img_0097

で、

今日!

Img_0011

どうした?

Img_0012

何があった?

内側(部屋)の壁を一部壊して・・・やり直し?????

 

相方の Hiroyuki 曰く、

『水平とってほぼ円錐形を保っていた室内が、

外側の幹に使った粘土が完全に乾燥したら、

引っ張られてゆがみが出てしまった』

とのこと。

 

Img_0013

確かに、

5ミリ近く矯正しなければならない所もでてきてるし、

そのままっていうわけにはいかないよね。

 

 

ねぎらいの言葉は

“ご苦労!”

だね。

|

2013年12月12日 (木)

これで新年が迎えられる

 

 

お歳暮・・・・

来るときは一度に来るものなのかしら・・・・

 

そのまま調理できる、むき海老!

Img_0029  

ど~んと3袋! 頂いちゃいました。

我が家の人数は多いから、皆さん気を使ってくれるんだよね。

これはクリスマスに食べるため取っとくの。

 

知り合いからりんごが一箱

Img_0006

親戚から手延べうどんが一箱

Img_0007

干ししいたけが一箱

Img_0009

ビールが一箱

Img_0008

そして、夕方ご近所さんから

Img_0010

だいこん(!?)とサトイモのお裾分け

と、お歳暮でいただいたハムの詰め合わせのお裾分け。

 

 

『これで、年が越せるぅ~~正月が迎えられる~~』

(笑)

日本昔話の傘地蔵のように・・・

食料がたくさん!!!!!!!

今年、良いことしたかな!?



  


|

2013年12月11日 (水)

フロム・コーリアン

 

 

 

数年前に知り合いになった彼女。

お互いにたまにしか連絡をし合ってなかったのもあったけどね、

ちょうど一年前にこちらから発信したメールが届かず、

手紙も送ったんだけど、

音信不通になってしまって・・・心配してたのよ。

その彼女から

Img_0026

心あたたまるお手紙と、

かわいいバッグとポーチのプレゼントが送られてきたの。

元気そうな内容の手紙でホッとしたね。 

 

いろいろ大変だったみたい。

一生懸命書いた日本語から、伝わってくるものが大きくて、

手紙って言葉でなくて、

気持ちなんだと改めて教えられた感じだったね。

 

早速

クリスマスカードを送ってあげようと買ってきたら

Img_0024 Made in KOREA だった。

もぉ、びっくり!!!!!

サンリオのカードの近くにあって、雰囲気も似てたから、

てっきりサンリオのカードだと思って買ったのに・・・

まさか、偶然にも・・・

もう一回買いに行って

Img_0031

引っ越した新しい住所に送ってあげました。

ちなみに、

こちらのカードは Made in ITALY です。

 

 

とても嬉しい日になった。

心に詰まっていたものが、

すっきりして、

また会える日がきっと来るだろう。

 

|

2013年12月10日 (火)

冬服

 

 

ちょっと早めの

クリスマス・プレゼントを頂いてしまった。

Img_0025

この子達にね。

クリスマスらしく、かわいいチェック柄のスカート。

Img_0027

どちらの子も、色白だから何でも似合ってしまう。

可愛いじゃんね。

常にパソコンの所において眺めているけど、

冬の服装に変わるだけで、

あたたかい感じになるのよね。

ん、ん、いい感じ!

|

2013年12月 9日 (月)

肩の荷

 

 

ひとつ肩の荷が下りた感じ。

郵便局に行ってクリスマスカード発送してきました。

昨年はクリスマス5日前くらいに出したものだから、

当然クリスマスには届かず、

年明けてから数日経って届いたらしいから

Img_0011

早めに出しましたよ。

年賀状の前に、

クリスマスカードを書くのが・・・私にとっては負担なんだな。

文章書くのが嫌いな上、英文だよ~。

いくら短文でも私にとっては、(´~`)。゜んーなのよ。

それが、終わったから嬉しいのなんの。

 

 

まだ、まだ、

重荷になっているものがあるのよね。

来年のクラスプロジェクト、

頼まれてショートタイムだから気軽にOKしちゃったんだけど、

ディスクリプション(説明)を提出しなければならなくて、

近いうちにやらないと、

ますます先送りになってしまう。

|

2013年12月 8日 (日)

カルトナージュを習う

 

 

前々から気になっていた ‘カルトナージュ’

ミニチュアを作る仕事にしていると

仕事以外に手作業をやるのが、億劫になっちゃって

見てるだけ~

頂くだけ~

になっていたのよね。

 

 

ひょんな事から教えてもらえることになり

ドールハウスの生徒さんと一緒にお道具箱を

作ることに!

はじめに

基本を覚えてもらうって事で

コレを制作。

Img_0030

キャッ、かわいい♪

 

午後から本番で、

かなりピッチを上げながら、

先生バシバシ、楽しく駄洒落まじえながら、

失敗繰り返しながら・・・(笑)

なんとか時間内にしあげました。

色々な種類の素材を用意してきてくれたので、

もう~より取り見取り。

柄を選ぶ時って、個性でるよねぇ。

Img_0023 

蓋を開けると

Img_0022  

素敵っ。

さて、私のはどれでしょ~?(笑)

 

 

楽しかった。

ポイントをかなり押さえて教えていただいたので、

これと同じも物なら完璧にできるぞっ。

 

 

それにしても、

今日の差し入れ

Img_0021 

凄すぎ!!!!!! 

|

2013年12月 7日 (土)

魅せられて

 

 

アンティークに魅せられたね。

収集家では無いんだけど、

ミニチュア小物に使える! と思い、

アンティークレースをそこそこ持っていて、

Img_0002

これを何か作品に使いたくなったのよね。

 

家にあるデザイン集を参考に、

アンティークなカードでも作ってみようとも思って

Img_0001

本までも引っ張り出してきてね^^

なかなか馴染みの無い

“優雅なアンティーク”

ネットで検索してたら、色々あってね~

ずっと夢中になってネットサーフィンしてしまった。

パソコンの前に何時間座っていただろうか・・・

今日は接客以外はまともに仕事したようには思えない

一日であった。

|

2013年12月 6日 (金)

どう裁くか・・・

 

 

姫路の駅ビルに入っているショップが、

素敵な所が多くて、

購買意欲を抑えるのに大変だったのよね。

といいながらも、いろいろ買ってきてしまったような気がする。

(笑)

写真の手前にある、クリスマスツリーのオブジェも

その一つね。

Img_0008 

早速ウインドウに飾ってみました。

素敵でしょ~。

 

 

数日間お店を休むと、どうしてもペースが乱れちゃって

何から手をつけようか・・・

考えちゃうのよ。

全てやらなければならないことなのに・・・

何から裁こうか迷ってしまうのよ。

時間が過ぎるのって早いよね。

結局、今日中に片付けなければならない仕事だけで、

一日が終わってしまった。

暇な時に作れば!

って言われても、どうやって暇を作ればいいのかわからないんだな。

例えばね、

Img_0012

家の者が

「あんたっち、こうやって外人さんにあげると喜ぶんじゃ~ない?」

ってくれたんだけど、

確かにね、話題つくりにいいだろうし、気が利いてるよね。

でも、

これを、

いつ作るの?

|

2013年12月 5日 (木)

帰路

 

本日のスケジュールは、

ひたすら車を走らせて帰るのみ!

 

 

ナビ任せなので、こんなこともあるのさ。

Img_0931

隣に架かる新しい橋を渡らせずに、

わざわざ旧道の古い橋を指示してね。

 

高速に乗ったら後はずっ~と降りることも無く

高速道路を走行するの。

Img_0933

途中、

霧で幻想的な世界に入り込んだり、

Img_0935

ちょっと遅めの昼食をとって、

Img_0939

久々に浜名湖を見たかったので

Img_0942 

新東名を通らず、旧東名を通って

Img_0952

富士山が見えれば、

ようやく帰ってきた気分になるのよね。

 

 

沼津には15時半ごろ到着!

だったんだけど、

昨日相方の Hiroyuki ’s 携帯が故障してしまったものだから、

携帯ショップに寄ったら、

時間かかっちゃって・・・・(笑)

結局、夜だったね。

 

帰ってきたら、

Img_0010  

お店の前の外灯が設置されてた・・・ん~・・・(゚⊿゚)

Img_0006

頂き物のケーキが冷蔵庫に入ってた・・・\(^o^)/

頑張ったわけでもないけど、

ご褒美にいただいちゃいました。

お・つ・か・れ・さ・ま

お疲れ様!

 

|

2013年12月 4日 (水)

姫路入り3日目は

 

 

当初のスケジュールでは、

今日も ‘セントラルパーク’ の予定だったんだけど、

お休みだったのよね。

 

で、

今日は

姫路市の動物園と姫路城めぐり。

その動物園って、姫路城の隣というかおなじ敷地にあったのよ。

Img_0850 

動物の種類が思っていた以上に沢山いて、

驚きでしたね。

雰囲気は・・・ん・・・昭和レトロ!

って感じで、

子供の頃目にした動物園のイメージそのままでした。

ただね~、

今回の相方の Hiroyuki の目的が

動物の表情とか動き、そしてプロポーションとかの資料集めだったから、

Img_0583

柵がね~(笑)

ペリカンの春日(かすが)が、ポーズとってくれても

これじゃぁねぇ~。

ヒットはこの女の子

Img_0590 

ゾウの姫子(ひめこ)

Img_0591

「おーい、姫子ぉ~」

Img_0594

って呼んだら近づいてきてね、砂かけ始めたのよ。

Img_0597

「姫子ぉ~、ポーズ!」 って言うたびに

タイミング合わせてくれて、

人間の言葉がわかってる!って感じ。

楽しくて調子に乗って話し掛けてたら、

Img_0610

どんどん近づいてきちゃって(笑)

Img_0611

近い!近い!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そりゃそうよね、

姫子の周りには私しか居ないんだもんね~。

一人で楽しく姫子と遊んじゃいました。

(姫子の話題でここまで引っ張れるとは・・・最高だね)

 

 

動物園の滞在時間約40分

その後の

姫路城の滞在時間約4時間 (昼食はさんで)

Img_0833

お城の話題は多すぎて記事にできないよね。

だって、動物園で ↑↑↑↑ (あの記事) だよ。

(笑)

 

 

2年前 (2011年8月) にも行っている

天守閣修復中の姫路城。

鳥取ドールハウス展の搬出の帰りにフラッと寄ったのよ。

まさかまた見られるとは。

最上階と、その下の屋根と壁は出来ていて、

鯱が取り付けられていたね。

平成27年3月末終了予定っていうから、

完成したらまた必ず来るべき!って思ったね。

 

 

今日で姫路でのスケジュールは全て終了です。

物づくりって言うのは、

資料を見ながら手を動かしているだけではダメなのよね。

目で見て、

感じて、

イメージを作ってからなのよね。

Img_0616

|

2013年12月 3日 (火)

姫路入り2日目は

 

 

またまた

Img_0287

昨日と同じ “セントラルパーク” です。

(笑)

 

 

2日間連続で、動物を見ることって・・・滅多にないでしょ~。

色々新発見できたのよ。

実に楽しかった。

 

だってね、

Img_0348 

この2匹の熊!

飽きもせずに、またプールの周りを歩いているんだよ。

(昨日と同じジャン♪)

Img_0340

えぇ~っ、昨日と同じ場所で、同じ立ち姿で寝てるんだよ。

(昨日と同じジャン♪)

Img_0391

昨日もこの格好してたけど、

日の当たる方にお腹を向けているんだよね。

(格好がオヤジみたいな所が昨日と同じジャン♪)

Img_0401

今日は昨日に比べて、風が冷たくて寒かったものだから、

この子達(ミーヤキャット) ヒーターのあるBoxへ。

わかりやすなぁl  

 

コースは昨日とほとんど同じでね、

自家用車で ‘サファリゾーン’ 行って 

‘ウォーキングサファリ’ を歩いて、

‘ロープウエィ’ で駐車場のある場所まで戻ってくる!

ってコースをたどり、

最後にもう一度

車でサファリゾーンに行ってから

今回のプロジェクト終了!

でした。

 

Img_0550

『またのお越しをお待ちいたしております』

・・・・・かぁ~。

また来ることあるのかな。

多分もうないだろうな。

と、

ちょっとセンチな気分になりながら、

別れを告げました。

 

|

2013年12月 2日 (月)

ここは何処でしょ?

 

 

おはようございます。

と、目覚めた場所は・・・

Img_0005

湾岸長島パーキングエリアで

相方の Hiroyuki が休憩を取った後だった。

そう、

この写真は伊勢湾岸自動車道を走行中ね。

 

 

一体私達は何処に?

って思うよね~。

(笑)

途中、

新名神で運転交代。

私達の住む沼津を出て走ること・・・7時間。

目的地の ココ↓ に着いたのは

AM 10:30

Img_0010_2

GPS付きの音声ガイドをもらって、

Img_0015_2

サファリゾーンへ

Img_0014_2

Godash

 

 

ここは、兵庫県姫路市にある

“姫路セントラルパーク” 

休暇????? じゃあないのよ。

これも仕事の一つなのよね。

(で、なければ姫路くんだりまで来ないよっ)

 

 

実はね、

私達の所属している、

アメリカに本部を持つ ‘国際ミニチュア作家協会’(通称IGMA) が

行っている

「Independent Study Program」 (←クリック)

というプロジェクトに 相方の Hiroyuki が通り奨学金をいただいたので、

それを実行しに来たわけ。

(で、なければ富士サファリパークでOKなのよっ)

今回は私はオ・マ・ケでね、

運転手したり、助手したりと、お手伝いさん。

でも、

でも、

そんなんではつまらないでしょ~

Img_0027

運転しながら

バシャバシャcamera 撮りまくりました。

チーターのあくび

Img_0017 

沢山撮っていたらダチョウに気づかれたようだね。(笑)

Img_0031

後ろ足で首元をかくなんて、なんて脚が長いのでしょ~。

Img_0049

カバって立ったまま寝れるんだ。

Img_0070 

この2匹の熊、見てる最中ずっとプールの周りを歩き続けていたのよ。

Img_0088

こちらの鳥 (シロガシラツクシガモ) サービス精神旺盛。

Img_0134

ねね、ミーヤキャットの体重知ってた?

Img_0194  

てな、具合でおもしろい写真が撮れました。

 

けっこう楽しく一日居られるものだねぇ。

くだらない写真も多いけど、

なんだかんだで、280枚くらい撮りました。

付き添いで、

特に資料にするわけでもないのにねっ。

 

|

2013年12月 1日 (日)

教室と教室の間

 

 

WOW!!!!!!

と驚きたくなるのは私だけではないだろうな。

12月よ。

11月が3日間くらいの感覚で終わってしまったものだから、

カレンダーが最後の一枚になった事に驚いたのよ。

 

 

11月にお休みをもらった、定期教室。

本日完成!

ほとんどやることが無かったので、

午前中で切り上げて、

2回コースの特別教室を入れることに!

Img_0013

数年前に購入していた ‘リサズ・コレクション’ のキットを

ようやくね(笑)

皆さん辛抱強く待っててくれましたよ。

 

 

ここまでは、リサのキットをほとんどそのまま。

あっ、

Img_0014

多少リボンを追加したり、バッグの数を増やしたりするよ。

でも、

このセンスの良さはそのまま受け入れて、

周りのアレンジでオリジナリティーを出そうと思っているの。

 

たまには、

人のデザインしたキットを完成させて、

それを自分のものに変えていく!

っていうのも必要だと思うんだよね。

 

私が入ると、相変わらず賑やかな教室になってしまうんだな。

相方の Hiroyuki とやってることが違うのもあるんだけど・・・・

これもまた、

性格かな。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »