« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月末日

 

ぎゃぁぁぁ・・・・∑(゚∇゚|||)

月末!

決算月!

棚卸しが待ってるのよね

あの・・・・大量な・・・・ミニチュアの在庫・・・・(笑)

でもやらねば!

なので、店番は

Img_0304

くま店長の キム次郎 にお願いして、

今日からはじめましたよ。

 

まずはここからね、

Img_0020 

いつもはパソコンでラジオを聞いているんだけど、

Img_0018 音楽を聞きながら!

の在庫調べ。

さぞかし捗ることだろう・・・・と思いきや

Img_0021

見えてない、棚や引き出しにもあるのよん。

『いつ終わるのだろうか?』 

・・・とのつぶやきも

『なんでここにコレがあるの(`ε´)』

『番号がダブってる(-゛-メ)』

『Σ(`0´*) わっ、数忘れちゃった』

・・・との怒りに変わり

しまいには

『休憩しよ~』

・・・と諦めて一日が終わってしまった。

だから、

1月の末日は嫌いなんだ!!!!!

|

2014年1月30日 (木)

凄いよ

 

 

昨日打ち合わせに行ったついでに、

COSTCOに連れてってもらい

お財布の中身と相談もせずに

仕入れのような・・・(笑) 買い物をしてきてしまった。

時間があまりなかったのが幸いだったかもね。

 

 

買っている際にはあまり大きさを感じなかったんだけど、

今日改めて見て

ビックリよね。

Img_0305

キッチンペーパー

Img_0308

柄が付いてて可愛い!

けど、12ロールのストック場所がねぇ~。

Img_0307

もうじきバレンタインデイだから、

チョコを買ってきたんだけど、約1・5キロ 

ヨーグルトを食べるので、

メープルシロップ買ってきたんだけど、1リットル

凄いよね。

こんなスーパーが家の近くにできちゃったら、

もぉ、

大変よね。

できなそうだから、いいんだけど・・・^^

 

 

 

話は変わって、

先週塗ってもらったシャッター!

Img_0229

凄いことになっているの。

Img_0300

塗り直しね。

全部剥離剤で落としてもらい、錆止めから塗り直し。

塗りムラが気になっていたところに、

塗装屋さんから塗り直しの相談があってね、

やってもらうことにしたの。

シャッターだけ見ると・・・

かなりミスボラシイお店です、今はね。


|

2014年1月29日 (水)

打ち合わせ

 

 

お天気の良い朝

Img_0280

きれいな富士山を眺めながらのお出かけでした。

そして、

夕暮れ時

Img_0293

霞む富士山を眺めながらの帰宅でした。

(o^-^o)

 

 

そうなの、 

今日は打ち合わせを兼ねて東の方にお出かけをしてきたものだから、

行き帰りの “富士山” の写真を撮ってみたのよ。

打ち合わせって言っても、

3ヶ月後の事から、2年後の話までで(笑)

鬼も笑えないくらい先の事だったの。

(もちろん、内容はシークレットなんだけど)

 

昨年は “出会いの年” だったのよね。

で、

今年は “挑戦の年” 

そう決めたので、

今年は海外に向けて挑戦し続ける姿勢でいたいと思ったね。

|

2014年1月28日 (火)

外装のレンガ

 

 

風の強い日!

外の仕事師さん大変でしたよ。

Img_0275

風でビニールシートが舞いそうで気の毒でしたね。

Img_0269

コレが↑貼られていくんだけど・・・

♪うん、いい感じ~。

Img_0270

上下のタイルは30年以上前に貼ったものだから、

同じものがあっても色が違くなってしまうし、

全体にタイルがくると、冷たい感じになると思って、

レンガにしてみたのよね。

かけ離れないか心配だったんだけど、

いい感じ~。

Img_0272

後は、

オレンジ色ベースの看板がきて、

グリーンのテントをはるつもり・・・・・

どうなるか・・・( ^ω^ )ワクワク。

|

2014年1月27日 (月)

場つなぎのような・・・

 

 

お店売りでは

ガラス小物が充実しているんだよね。

Img_0265

中でもこのワインとシャンパンは売れ筋!!!!

でも、

オンラインショップでシャンパンは載せてないのよ。

(早くのせてほしいんだけど・・・)

Img_0266

液体がポイント。

Img_0268

テーブルセッティングしてあげると、

さらにグレードアップだよね。

 

 

ミニチュアの制作は

少しづづだけど進めてますよ。

記事にするような事がないものだから、

ちょっとツマラナイかも。

場つなぎの記事でした。

|

2014年1月26日 (日)

フェイスブック

 

 

フェイスブックに夢中になっちゃう人の気持がよく分かるよ。

タイムリーで情報が知れて、

海外の知り合いや友達とも気軽にコンタクトとれるしね。

一日中パソコンに張り付いていても、

多分あきないだろうな。

私はできないし、

やってる場合ではないけど(笑)

とにかく、

情報をアップした後の反応が今は楽しくて、

取り敢えず、

毎日更新(おやすみ以外) を目標に続けてますよ。

Img_0264

まだ、73人しか 『いいね!』 がないけど、

続けていれば・・・・それなりに増えるだろうしね。

 

ドールハウスKIMURAのホームページでも

Img_0263

見れるようにリンクさせているから、

フェイスブックやってない方でも、見れるんだよね。

今日の話題は

Img_0257

飾り板

Img_0258

オイルステインを塗って高級感を!

Img_0259

古びた塗りでカントリー調に!

Img_0261

黒で塗ると和物に!

ってしたのよ。

『○○人がこの投稿を見ました』

の人数が気になってチョコチョコPCの前に来ちゃうんだな。

気をつけねば!!!!!

(^-^;

|

2014年1月25日 (土)

肉付け!!!????

 

 

昨年にはわかっていた

今年の “年間スケジュール” に肉付けがされてきたっていうのかな(笑)

ここ数日で細かくメールや電話、エアメールで、

資料や明細内容が知らされてきている。

 

6月にアメリカのメイン州、カスティーンで行われる合宿タイプの教室も

生徒メンバーリストが上がってきたし、

他のイベントでは、

主催者から直接デモンストレーションをお願いされたり、

親しくさせて頂いてるショー委員長から、

ミニワークショップ(2~3時間程度の教室)をお願いされたり、

と、プラスアルファな肉付けがされてきたね。

Img_0262

国内の活動では

企画会社の担当さんから

今年の夏に予定されている、ドールハウス展の確認もあって・・・

なんか、

ワクワクして夜も寝れない!!!!!って感じよ~W

ウソウソ、寝てます。

 

誘われている内が “花” って言うけど、

既に決まっている予定を充実させるために、

お断りした依頼も何件かあるのよね。

大変申し訳無いんだけど、

手を動かしているだけでは駄目なんだよね。

ただモノをつくっているだけでは駄目なんだよね。

私はね。

なんたって、右脳ちゃん!らしいから(笑)

http://luckybrains.zero-yen.com/shindan.htm

最近はまってます。

|

2014年1月24日 (金)

甘い飾り付け

 

 

後一週間で1月も終わり。

ラジオで “バレンタイン” の話題がされてたのよ。

はやいね、そんな時期なんだよね。

 

 

早速

バレンタインのディスプレイにウインドウを変えてしまおうかな・・・

って思っていたんだけど、

“バレンタイン!” 

に限定しちゃうとまたすぐ変えないと駄目でしょ~(笑)

なので、

Img_0242

バレンタインも連想できる 

Img_0243

“春色” ディスプレイにしてみました。

Img_0244

飾るミニチュアも甘~い作品に!

  

|

2014年1月23日 (木)

勢いランチ

 

 

朝から私用で外出。

用事をサッサッと(!?)済ませて、

早い時間だったんだけどお昼ごはんを食べるつもりで

『何処にする?』

『何処で食べる?』

『何処に行く?』

って相談中、富士山がとても綺麗だったので、

Img_0236

富士山がもっと近くに見える 

『御殿場にでも行く~????』

って事になり1時間かけて “御殿場の時のすみか” でランチをすることにしたのよ。

Img_0237

今の時期、夜来るのがオススメなのよね。

Img_0232

イルミネーションが美しくて人気のスポットなの。

やっぱり昼間はね・・・・こんなものよね(笑)

60分 \2,100 のバイキングで美味しいものを食べてお家に帰りました。

ランチをするだけで、

往復2時間の道のりを車走らせるなんて

究極の贅沢かも!

こういった勢いって仕事にも必要と感じたね。

 

 

もちろん帰ってくれば仕事が待ってるのよ、仕事が!

外の方も朝から仕事師さんがお見えになってて

作業進めてましたね。

Img_0238

出入口がこんな状態

Img_0239

結構歩道を使っての作業だから目立つのかな、

ご近所さんが入れ替わり見てたっけね。

大した工事でもないのに(笑)

|

2014年1月22日 (水)

シャッター

 

 

今日からお店の外観の工事が始まるったの。

お店がお休みだったのでシャッターの塗装から!

Img_0223

長年グレーだったんだけど、

少し明るめの グレーベージュ でお願いすることにしたのよ。

Img_0229

今まで冷たいイメージだったけど、

暖かい感じ(*´▽`)ノノ になったね。

Img_0230

昨年アーケードを撤去したものだから、

コンクリートむき出しになっているでしょ。↑

そこにレンガ貼ってもらって、

その上に大きな看板が来て、

折りたたみのできるテントをつけてもらう予定にしているの。

そしたら、

シャッターの汚さが目立ってしまう! ってことでね、

綺麗にしてもらったの。

アーケードを撤去した後は、全て自己負担になっているものだから、

手をかけない店舗や応急処置程度で終わりにした店舗もあるけど、

これからも、

お店を続けていきたいし、

お店に人呼びたいしね、

頑張るさ~♥

|

2014年1月21日 (火)

ドールハウスの本

 

 

某出版社から(見ればわかるね^^)

昨年に発行された本が送られてきた。

Img_0224

10人の作家さんが同じベースのハウスを

それぞれに仕上げて

紹介されているのよね。

昨年、この本が発売された際見たくて、

この中の作家さんお一人に

「持ってたら分けて~」

ってお願いしたら買い取ってないってことで、

見ることもなくそのままになっていたのよ。

そしたらね、

Img_0225

お手紙と一緒に送ってきてくれてたの。

うん、嬉しいことに

もらっちゃった!o(^▽^)o

‘ドールハウス教本’っていうだけ

それぞれの作家さんが4ページにわたり、How to があるのよ。

とても興味深いね。

売上は順調らしく評判もいいみたいですよ。

もっともっと、

ドールハウス・ミニチュアに関する本が発行されれば、

この業界も

もっともっと、

大きくなるんだろうな。

|

2014年1月20日 (月)

イッパイ!

 

 

2014年初の “ドールハウスKIMURA インフォメーション”

Img_0218

どうしようかな?

って迷っていたけどデジタル化が進む中、

やはりアナログは必要でしょ!!!!!

ということで、

本日発行いたしました。

まっ、

別名 “気まぐれインフォメーション” とも言うだけ、

かなりの不定期なのよね。

Facebookでも見れるようにアップして、

上手にソーシャルネットワークを利用して、

時代の流れについていかないと遅れちゃうんだよね。

大変よ。

覚えることイッパイ!

ヤルことイッパイ!

イッパイ!イッパイ!

\(^o^)/

でも、楽しい。

|

2014年1月19日 (日)

臨時

 

 

教室日ではない今日

生徒さんが3人お見えになったのよ、差し入れ持ってね(笑)

今教室で作っているものが、次回が仕上げになるのよ、

その仕上げがドールハウスではなくて、

Img_0216

壁面をあまり立体にできないので、

自由に創作してもらおうと、コラージュにしたの。

そしたら、

『次回仕上がるか不安です~~』

『コラージュがよくわかりません~~』

って言うものだから、

都合のつく方に来てもらったのよ。

“コラージュ” って調べると、

現代絵画の技法の一つで、ありとあらゆる素材を組み合わせて(貼りあわせて)創作するアートなんだよねぇ。

感覚で捉えて感覚で制作する私にとって、

説明って難しいものだから、

皆さんに、使いたい素材をまず

Img_0215

この中から選んでもらって、

Img_0217

次にアクセントにしたい色を決めてもらって、

リボンや糸、紐、生地を合わせていくことにしたの。

正解だったね。

次回完成できるって喜んで帰ってもらいました。

よか、よか。

それにしても、

コラージュの材料凄いでしょ~!!!!!!

全部生徒さんの持ち込みで、自由に使わせてもらっているの。

一部取り寄せたり、生地・リボン・レース・革は私の方で用意したけど、

とても助かってますよ。

生徒さんに恵まれて、助けられて、

のらりくらりと楽しくやらせていただける・・・・ありがたいね。

 

|

2014年1月18日 (土)

今日の旬!!!???

 

 

月中の土曜日。

お正月気分もすっかり抜けて、

先週の3連休の後のお休みの今日は、

多分・・・・

お客さんも少ないだろうなって朝からそう思っていたのよ。

でも、

多くはなかったけど、見学される方も含めて平日より来客はあったね。

 

 

面白いことに

今日の旬は ‘茅葺き!’ っていうくらい

茅葺きのお手軽キットが動いたね。

っていうか、

お手軽キットに関しては茅葺きしか動かなかったの(笑)

コレでしょ~

Img_0209

リピーターさんが、このシリーズの中でもちょっと時間のかかる

コレでしょ~

Img_0208

後、初めてご来店されたご年配の方が

コレをねぇ~

Img_0207

茅葺きでないものも、

洋風の家も色々あるのにさぁ、

面白いよね。

茅葺きの連鎖反応!!!!?????



|

2014年1月17日 (金)

ロイヤルナーサリー

 

 

BESPAQ(ベスパグ)の家具が入荷しました。

BESPAQって、ミニチュア家具メーカーで、

既成品家具としてはクオリティーが高いことで定評なんですね。

で、

本日入荷したのが、

Img_0196

こちら↑

プリンス・ジョージ ロイヤルナーサリー4点セット

‘ジョージ’ !!!!!????

‘ロイヤル’ !!!!????

って聞けば ( ^ω^)おっおっおっ

だよね~。

今回はな、なんと! 

ジョージ英国王子の誕生を記念した世界500セットの限定品なんですねぇ。

Img_0201

ロイヤルブルーのフラワーペイントと

Img_0200

王冠が施されたベビー家具4点セット。

まがい物が出回っているため、

本物を証明する認定保証カードが付いているのよね。

Img_0203

キャビネットの中に2段の引き出し。

世界で500個限定の生産。

ウットリするようなベビールームを作ってみたくなるようなセットよ。

http://shop.dollhouse-kimura.co.jp/index.php

 

今日はこの宣伝等に時間がかかってしまった。

ホームページは相方の Hiroyuki にお任せしたんだけど、

Facebookや店頭は私の担当でね。

スチレンボードに布貼って

Img_0206

高級家具の売り場を格好良く(!?)

Img_0205

飾り付けたのよね。

来月になると・・・・

またドドン~と商品が入荷される予定なので、

はぁ~┐(´-`)┌

今日以上だよね、多分。




|

2014年1月16日 (木)

照明

 

 

配送業者さんが、何やら細長い荷物を持って来たのよ。

もちろん店宛だったから受け取ったんだけど、

Img_0189

えっ、何を買ったの?

だよね。

相方の Hiroyuki 、

早速中身出して蛍光灯を棚の下に設置してたよ。

Img_0188

そっ、

私も1年半前に老眼デビューしちゃったし、

お互い仕事に支障を来さないために取り付けることに決めたんだって。

ありがたいね。

片側だけ取り付けたら、

反対側は今度にしようかなって言うものだから、

「今日終わらせないと、嫌になるよん」

って半分脅して(笑)

Img_0204

付けさせちゃったの。

ん、明るくていいかんじよ。

結局、

かなり時間がかかったね。

|

2014年1月15日 (水)

ホームページ復活

 

 

大変お待たせして申し訳ございませんでした。

長らく休止しておりましたHPがデザインも一新してOPEN致しました!

ということで、

ドールハウスKIMURAのホームページが再開されましたよ。

http://www.dollhouse-kimura.co.jp/index.html

Img_0203

 

昨年はじめ、

サーバー移転の為作業していたら、大きなミスをしてしまい

ホームページが見れなくなってしまったのよ。

オンラインショップの方は1ヶ月近くかけて、

復活させたんだけど、

時間が取れずホームページの方は手が付けられなかったのよね。

ようやくよ、ようやく!

 

 

そして、

今回新しく 

‘Information’(インフォメーション)の欄を私が担当することにしたの。

Img_0204

↑これね。

お店の方の Facebook とリンクさせて、

私の目線でコメント入れたり、

商品案内をしていくことにしたのよね。

そりゃそうだ!

なんたって、

ドールハウスKIMURAの広報部長であり営業部長でもあるんだからね。

 

ブログにフェイスブック、

フェイスブックは ‘美海きょうこ’‘Hiroyuki & Kyoko’‘有)アトリエ・キム’を

管理することになるのよね。

やることが多くなったような気もするけど、

便利な世の中よね~(笑)

自分が手をかけた分だけ、手応えを感じることができるんだよ~(笑)

そして今、

どうしようか?迷っているのが・・・・

手書きの ‘インフォメーション’ (B5サイズ) を書くかどうか・・・・

基本アナログ人間なので、書くのは好きなんだけど、

必要かどうかよね~。

寝ながら考えよっと。

|

2014年1月14日 (火)

スケジュール帳

 

 

暮れからずっーと

『2014年のスケジュール帳を買わないと!』

って思ってて今日まできてしまった。

 

 

以前は(15年位かな)システム手帳を使っていたから、

定番の中身だけ買ってくればOKだったのよ。

でも、

ここ3年位前から、一年ごとに買い替えるタイプの薄型の手帳にかえたのよね。

理由はね、

今まで使っていたシステム手帳のサイズだと、

予定が増えてきたのもあって、書く欄に書ききれなくなっちゃってね。

システム手帳を大きくすると、持ち歩くのにかさばるでしょ、

だから、ノート型の薄型手帳にしたのよ。

Img_0205

右が今年使う物ね。

可愛いでしょん♡

中身はシンプルよ。

Img_0206

この日曜はじまりが少なくなってきているような・・・

とてもたくさんあるなかから求めているものを探して、

ヤレヤレなんですが、

気に入ったのが見つかってよかったです。

|

2014年1月13日 (月)

気を引き締める

 

 

中断して中途半端にしてた

コレ↓

Img_0192

8割位はできていたので、

いい加減作り終わらないと!

ということで、

仕上げましたよ、ようやく!

 

ジャジャン♪  

Img_0197

可愛い♡ 

でもケーキでかっ!

指示通り、お湯で柔らかくなる自由樹脂でパンも作って、

Img_0198

お菓子並べて

Img_0199

完成です。

これで3種類の見本が揃いましたよ。

Img_0202

明日、

小さい方のウインドウに、3つ並べて飾ろっと。

 

 

今年に入って、

モノづくりはしているんだけど、

本業(!?)の作家としてのモノづくりをやっていないのよね。

 

今年の海外活動は

今まで以上に気を引き締めていかないとならないのよ。

シカゴのミニチュアショー

カスティーンでのスクール・インストラクター

ニュージャージでのワークショップ・インストラクター

この他に1時間程度のセミナーも考えているからね。

ままならない英語で仕事するなんて、

冷静に考えれば、恐ろしいことなんだけど、

気を引き締めて準備をすればなんとかなる!

と思っている自分の方がもっと恐ろしいかも(笑)

 

 

とにかく今年は

ここ数年のスタイルでは駄目なんだと、

自分に言い聞かせないと!!!!!!! 

ねっ。

|

2014年1月12日 (日)

早いなぁ

 

 

流石ね!

って褒めてあげたくなるキット見本達。

見本があるとキットの動きもよくなるのよね。

先日仕上げたコレ↓

Img_0151

このシリーズ3種類取り扱っているんだけど、

見本がないときは一番動きが鈍くて・・・

でもね、

この一週間で2個売れたの。

たった2個って思うど、

取り扱ってから数ヶ月で2~3個しか動いてないのよ。

それを思えば凄いことなのよ。

偉いね、見本!

 

 

3連休の中日、

遠方からお見えになったお客様が2組ありました。

また、

お正月から通販の注文が ‘エラーで動いてないんじゃない?’

って思うくらい全くなかったのが、

この3日間で巻き返すような注文が入ってきて、

土日祝日の集荷が早いものだから、

発送準備に追われてしまったのよね。

 

Img_0186

小さく切って生け直したけど、

お正月に飾っていたお花もそろそろ終わりかな。

早いなぁ・・・・

時間が過ぎるのが。

 

|

2014年1月11日 (土)

年明け初の教室

 

 

“あけましておめでとうございます。”  

“今年もよろしくお願いします”

って挨拶から始まった教室。

そうね、

年明け初でしたね。

 

 

今朝は地域の ‘どんどん焼き’

Img_0175

(竹に刺したお団子を焼いてます)

お団子食べたから今年一年健康でがんばれるぞっ!

と言った具合で教室もマックスに頑張りました(笑)

 

 

そうそう、

見本なんだけど、

生徒さん見せた途端固まってくれて^^ 

Img_0183

狙い通り!

Img_0184

「こうなるとは思いませんでした!」 ですって!

Img_0182

平面の方はコラージュをやってもらうつもりなの。

普段見せない 甘~いライン の作品!

たまにはいいでしょっ (*^-^)

 

|

2014年1月10日 (金)

準備終了

 

 

今回の教室サンプルは実にのんびりしてしまったね。

通常は

“次回コレを作る教室をやるので、皆さんいかがですか?”

って募集するのに、

イメージだけで生徒さん集まってくれたのよね。

ホント、

申し訳なく思いながらも最高に嬉しいね。

 

できたよ、できた。

Img_0181

トランクのパーツも人数分切り出したしね、

Img_0180

必要な材料用意したしね、

Img_0191

棚と棚受けも色塗って用意できたし。

Img_0176

今回はブック型の箱にレイアウトすることにしていたので、

それに入れて

サンプル完成!

 

 

 

明日の生徒さんの反応が楽しみぃ~~

|

2014年1月 9日 (木)

小物の試作品

 

 

今週の土曜日・・・特別教室2回目!

ヤバっ!!!!!

『まだサンプル完成してないし』

『追加の小物試作品作ってないし』

『・・・・』

と、まぁ~焦ってみたものの(笑)

イメージはできていたので、

このサンプル製作を

Img_0192

途中にして、

教室の小物の試作品制作に入ったのよね。

 

ハンドバッグを2種類

Img_0173

大きい方は革を使って、

小さい方はシルクの生地とシルバーチェーンを組み合わせみました。

パンプスはピューターなので、

スプレーで塗装した後可愛くデコ!

(* ̄ー ̄*)

いいねぇ~♡

教室用なので、“簡単にできて見栄えするもの” をモットーに考えるのよね。

でも、それが楽しいのよ。

Img_0190

トランクの柄は選ばせてあげよう!

で、左のバッグはボツ!

トランクって言っても、

今回はディスプレイ用に割り切って、ベルトもコーナー部分も省略ね。

「植物制作する時よりテンション高いね♪」

って相方の Hiroyuki に冷やかされてしまったけど、

確かに(笑)

|

2014年1月 8日 (水)

朝焼け

 

 

突然と予定が入るのも、

最近はビックリしなくなったね。

お休みでゆっくりしようかと思っていた矢先のことでもね(笑)

 

 

今朝、朝焼けを見ながら家のものが

『今日は雨が降るのかな?』

って言ってたけど、

Img_0159

日に照らされている富士山の裾の上には、

真っ黒な雲!

そっ、

急遽車でお出かけしたの。

まるで、仕事? っていうようなルートを通ってね。

Img_0162

ここの首都高3号線の芝公園出口で降りれば、

浜松町で行われるミニチュアショーの会場よね。

Img_0165

この道を右に行けば・・・幕張メッセ!

仕事ではないのよ。

あくまでも私用。

 

 

千葉まで来たのだから、

少しは遊びもしたかったんだけど、

時間もなくて用事を済ませたらそのままトンボ帰りでしたね。

 

 

朝焼けは雨の兆し!

って言うのが当たった今日のお天気でした。

午後3時位から雨だったもんね。

 

|

2014年1月 7日 (火)

勢いまるでなし

 

 

さっ、次行くぞ。

って一昨日言ってたんだけど、

昨日は事務処理でできなかったものだから、

今日は行くぞ!

と決めて始めたサンプル制作。

 

外側を組み立てた後

冷蔵庫作って中身入れて、

Img_0194

アイスクリームケース作って中身入れて、

Img_0196

チマチマと小物作って

Img_0195

一日で完成させるのはちょっと無理でした。

今日は勢いが無かったね。

結局

Img_0193

ここまでよ。

後もう少しだったんだけど、

断念。

|

2014年1月 6日 (月)

まだ年賀状

 

 

お店を開ける前に郵便局へ

そう、年賀はがきをここで30枚も買い足さなければならなくて・・・

初めてだね。

毎年知り合いの郵便局員さんから、

11月の1日に注文してまとめて買っていて、

今回もそうしたのに、

年末の30日に足りなくなって、

仲見世通りで出張販売している局から40枚買ったのよ。

トータル何枚買ったのだろうか・・・(笑)

 

 

公共機関の仕事始めだったので、

午後から自転車でアチラコチラに!

市役所の帰り道

Img_0154

静かな川の流れと

Img_0155

青空の写真を撮ってみました。

平日の午後、寒いからかな? ほとんど人がいなかったのよね。

 

 

|

2014年1月 5日 (日)

年明けでした

 

 

そのままだったのよね~。

年越しはコレでいくかな!

Img_0067

って、言ってたサンプル製作。

年越しはナンダカンダ言って、作っている時間なくて

そのままだったのよ。

で、

今日仕上げました。

Img_0151

細かい

Img_0152

お肉を作る所がメインでしたね。

最初、地味なキットだなぁ~と思ってたけど、

以外に可愛いくて、楽しめるキットなのよ。

このシリーズ3種類取り扱っているんだけど、

この “お肉屋さん” 他の2種類に比べて動きが鈍いのよね。

でも、今回見本作ったからいいかもー。

 

 

まだまだ、サンプル製作しないとね。

さっ、

次行くぞ。

|

2014年1月 4日 (土)

仕事はじめ

 

 

2014年

仕事始めです。

Img_0075_2

 

午前中から、

ご近所さんが年始の挨拶にきてくださったり、

里帰りでこちらの方に来てた方がお見えになったり、

人が人を呼ぶ感じで、

見学される方も入ってきたりと、

お昼ごはんを食べるタイミングが難しかったりしてね。

午後からも、

親戚が挨拶に来てくれたり、

生徒さんが挨拶がてら材料を買っていってくれたり、

3世帯でご来店してくださった家族がいたり、

お年玉でミニチュアがほしいというお子さんを連れてご家族で来店してくれたり、

・・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

『幸先良いスタート!』

でした。

今日の日が、

一年の成功を知らせる吉兆だった!

と今年を振り返った時に言えるよう願いたい。

幸先がよく、

気分もよく、

仕事してたら、

Img_0153 5時閉店を忘れ、

Img_0149_3 6時までやっちゃったね。

コレもまた、

良い良い。

|

2014年1月 3日 (金)

正月休み最後

 

数年前から、

正月恒例にした家族でのドライブ。

今回は堂ヶ島へ。

Img_0033

ミニチュアを仕事としていなかった頃は、

毎年夏にお泊りの海水浴に行ってたのよね。

随分前の話なんだけど^^

 

 

 

沼津から目的地まで1時間半位でしたね。

一部渋滞があるかなって思っていたけど、

車が多い割には渋滞もなくスムーズに行けたのよ。

お昼ごはんは、

やっぱり大衆食堂というより、

地元のお食事処を探して、

入ったことのない店に行くのが醍醐味!

Img_0036

お昼時間より少し早めだったから座れたけど、

ひっきりなしにお客さんが入ってくるのよ。

それもそうよね、

天ぷら揚げたて、

ざる蕎麦の麺もその場で茹でて

刺し身その場で切ってるし、

美味しかったもん。

沼津でも美味しいお刺身食べれるのに、

Img_0034

海鮮丼を注文しちゃった。

 

 

お昼を済ませた後、

20分の “洞窟巡り”  の遊覧船に乗ろうと思い

乗船券を買いに行ったら・・・・

見合わせ中!!!!!!

Img_0038

さっき、目の前で乗船している人達見たのに!!!!!!!

って思い『なぜ?』を聞きに行ったの。

そしたら、

「風が強くなってきて、洞窟を通り抜けるのに危なくなってきた・・・・」

らしくて

「・・・今出てる船が最後で、その船もかなりスピードを落として走行してる」

とのこと。

「見合わせ中だけど、多分このまま運休になると思うよ」

って、丁寧に説明してくれたのよ。

仕方ないからね、

Img_0039

公園内を一周することにして、

Img_0041

また、

Img_0087

とりどめもなく

Img_0066

写真をとってしまった。

Img_0105

船に乗れたら、 ↑この下を通るのよ♪

Img_0125

「ふぅ~ん、こうやって見れたのね♪」

 

 

風が強かったけど、

お天気もよく、

Img_0139

いい景色を眺めて、

充実した正月休みでした。

|

2014年1月 2日 (木)

思いつき

 

 

朝早く御殿場へ向かう。

Img_0013

昨日とは打って変わって、富士山が綺麗に姿をあらわしたね。

正月早々・・・(笑)朝7時に御殿場に向かう車から

撮った一枚。

ジョギングしてる方まで写してた。(偉いよね~)

あまりにもいいお天気だったので、

用事を済ませた後、

“山中湖へ行くか!”

って思いつきで行動。

思いつきは駄目よね。

Img_0015

案の定・・・

Img_0016

雪がかなり残っていたのよ。

Img_0018

スタッドレスタイヤ履いてないし、チェーン持ってないし、

速攻引き返したね。

そろそろ計画を立てることを覚えないと!

って反省したよ。

 

 

反省しながらも、

無意味に  

行ったり来たり、家に帰ったり・・・

と、一日中車を走らせていたかな。

午後からの富士山は

Img_0025

雲がかかっちゃって、朝の姿はなかったね。

|

2014年1月 1日 (水)

元旦

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

昨日

Img_0078

作ったおせち料理を

Img_0079

皿に並べて、

Img_0082

お雑煮とともに迎えた

元旦の朝。

毎年必ず願うこと!

それは 『今年一年無事に過ごせますように』

月並みなんだけどね(笑)

仕事において、

昨年は 『立て直しの年』 にしようとスタートしたのに、

『出会いの年』 だったのよね。

で、

今年はどうしようかな?

既に決まっている仕事のスケジュールは、

昨年より少し多いのよ。

そして、私の初挑戦事も既に決まっているから、

必然と年頭所感は

『挑戦の年』

で決まりね。

でも、今年の終わりに変わっちゃうかも・・・

 

今年も自分のペースを崩さず、

欲をかかず、

横道にそれることなく王道を突き進んで、

今年の終わりに

「\(^o^)/やりきった!」

って言えるよう一つ一つこなして行こう。

それにしても、

今日は風の強い一日でした。

 

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »