« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

感心するよ

 

 

早すぎる!

2月はいったい何をやっていたんだ!!!!!

ずっと忙しいと思ってたけど、何をやっていたのか記憶が無い!!!!!!!!!!

 

Img_0089

今日、美容師をやってる幼なじみが、

お土産持って店によってくれた。

資生堂パーラーのお土産・・・

泊まりで美容関係の研修会に行ってきたって言ってたな。

花嫁さんも仕上げるベテランさんなのに、

偉いよねぇ~、感心しちゃった。

こんな時、胸に手を当てて聞いてみたくなるね。

『自分なにやってるんだろ・・・?』

って。

何もやってないわけでは無いんだけどね。

 

軌道修正が出来てないんだな。

今年こそは!

ッて思っててもう2ヶ月過ぎちゃったよ。

明日の自分に期待してみよう。

 

 

|

2014年2月27日 (木)

まとまらないの。

 

相方の Hiroyuki とコーヒー飲みながら

朝からずっ~とミーティング!

Img_0082

侃々諤々(かんかんがくがく)!!!!!! ミーティング!

昼食の時間だけ休憩したら、続きのミーティング!

こんなことは珍しいんだけどね(笑)

決まらないのよ。

今年の6月にアメリカで教えるスクールの内容はもう昨年の内に決っていて

既に生徒さんにもコンタクトを取ったから問題ないんだけど、

来年の話なのよ。

来年の教える内容を考えた上で、

今年の海外での活動 (ワークショップ・デモンストレーション・セミナー等)内容を

決めよう!って持ちかけたのはいいんだけど、

・・・・・(u_u。)

意見が出ないのではなくてね、出過ぎちゃって

絞れなくなって、まとまらないんだな。

こちらの The Guild Show 2014 の中で行われる

Img_0098

クラスプロジェクトは

Img_0097

コレ↑ に決めてあるんだよね。

本日エアメールでマガジンが届きました。

 

結局ね、

今日には決まらなくて、

明日以降に持ち込みなんだな。

締め切りまでまだ少し時間があるから

といっても、3月頭・・・・書類提出期限・・・・

考えよっ。

 

|

2014年2月26日 (水)

今や・・・

 

 

久々に買い物に出掛けたのよ。

って言っても自分のものは何一つ買わず (ヤッ買えず!)

車を出して “アッシー君” (古っ!)

しただけのような気がする。

お昼はスパゲッティー

Img_0081

右上にある “アイスミルクティー”

独身時代、土曜の昼食に行ったお店で(今は場所が変わったね)

行くたびに注文した飲み物なんだよね。

土曜日が半日の就業だったんだけど、

なかなか時間通りに終わらなくて、

2時・3時に職場の人達で賑やかにお昼ごはん食べて帰ったんだよ。

当時ウエイターに

『混ぜないでそのまま飲んでください♪』

って言われたんだよね。

懐かしいな。

狭くて暗い階段を登って2階で営業してたんだけど、

いつも人が多くて・・・

今や事業拡大して大きな飲食店になったよね。

 

ここのところ、

ずっと、水曜日でもお店に居ることが多かったから、

たまに外にでると欲をかいてしまい、

疲れ果てるんだよね。

今日もまさしく それ!

疲れました。

|

2014年2月25日 (火)

夕日が沈む

 

 

続くなぁ~、

いい仕事の話が続くなぁ~、

全部の話に飛びつきたいくらいなんだけど、

無理なものは無理なのよね。

今月に入って、

出版社や企画会社からの協力依頼、

イベント企画へのお誘い、

が、

あったんだけど、全て丁重にお断りしたの。

4月から5ヶ月間の8月までスケジュールが目一杯で、

お話があったのがこの5ヶ月間の中に集中しているのよ。

決まってるスケジュールって

全て1年前からだし、

なんで数カ月前のオファーなんだろ・・・?

ってちょっと、イヤッ、かなり残念だったね。

『でも今日の電話は話頂いただけで、超ーーーー嬉しかった♡』

 

 

また

巡り合わせがよければ、チャンスがまわってくるだろうし、

回ってこなければそれまでの事だったのよね。

Img_0058

夕日が沈む・・・

今日はいいお天気だったね。

|

2014年2月24日 (月)

何をやってるんだ

 

 

もっ

(*`ε´*)ノ

時間の無駄だった!!!!

毎日の仕事として、

Facebook投稿をしているんだけど、

今日の準備した作業が無駄に終わってしまったのが悔し~~いっ!

紹介アイティムを “ヘアーメーカー” にしようと思って、

Img_0066

わかりやすく

Img_0067

粘土に色を練り込んで、絞り出した写真を撮ったのよね。

Img_0069

プレートまで変えちゃってさっ。

画像を用意して、書き込みまで終えた時点で

『そっ!KIMURAのショップとリンクさせないとね!』

って探してたら、

無いの!

ヘアーメーカーの商品が無いの!

粘土類のページにも、道具のページにも。

相方の Hiroyuki に聞いたら

「メーカーから廃盤の通知が来てたからリンク外したよ」

ですって!!!!!!!

在庫調べたら、2個になってるしぃーーー (ノ∀`) アチャー

 

売り切りアイティムでは、紹介できないじゃん♪

で、

泣く泣く違う話題で投稿したけど、

時間を返せ!!!!! って思ったね。

何をやってるんだ・・・・・悲しい・・・・・。

 

 

|

2014年2月23日 (日)

憂鬱な季節とは裏腹に

 

花粉の季節到来!

ッて思うくらいのくしゃみが!!!!!!

それに喉がいがらっぽい!!!!!!!

ここ数年、喉のいがらっぽさから始まって、

咳が止まらないという症状が続いているから

ちょっと気をつけねばね。

病院に行っても3ヶ月は引きずってしまうんだよな。

今朝も

Img_0052

花壇のお手入れしてて、

( ゚д゚)ハッ!  と気付きマスクを付けたっけ。

憂鬱な季節とは裏腹に、お花たちがきれいな季節なんだよね。

 

2月最後の日曜日

遠方からお見えのお客さんや

常連さんがお見えになって何かと忙しかったのよね。

冬季オリンピックも終わり、

2月も終わり、

早いな~。

この焦り感からついに決めたよ。

お店のサンプルは全て作っていたんだが、

Img_0062

ギブアップ!

Img_0061

学生ボランティア(!?) にサンプル制作をお願いすることにしたの。

Img_0060

少しだけ気が楽になったかも。

 

|

2014年2月22日 (土)

おおーぉ、あぁーあ

 

 

来月からスタートする定期教室の準備が始まった。

って言っても

私ではなくてね(笑) 相方の Hiroyuki なんだけど。

Img_0063

図面起こしてパーツ切り出してるねぇ~、

『おおーぉ、仕事してるじゃん♪』

って状態ね。

でも、これだけ作業をやっているわけではないから、

お昼ごろ撮ったこの ↑ 写真と

夕方見た相方の作業テーブルの物の配置がほとんど変わってなかったね。

そりゃね、

午後から3時間位、あっちこっちに電話してたし、

終わったかと思ったら、

海外からの問い合わせメールに追われてたし、

まだメールやっているのかなって思ったら、

協会(ジャパンギルド)の会員証作ってたねぇ。

『あぁーあ、忙しいじゃん♪』

そういう私は、

Img_0064

細かい作業をやってますよ。

 

|

2014年2月21日 (金)

お雛様にかえました

 

 

ウインドウのディスプレイを変えました。

Img_0043

反射して上手く写せないね。

Img_0046

室内に入って上から!

今年は持っている “お雛様” 全員集合させてみました。

Img_0040

『お雛様も売っているんだ!!!!』

って勘違いされないよう、

売り物ではありません!看板を立てておかねば・・・

Img_0041

ちょっと今回は、お雛様の方が目立ってしまったかもね。

まぁ、目立つことは良いことよ♪

桃の花が売ってたら、

買ってきて飾ろー。

 

 

|

2014年2月20日 (木)

勢いは大事!

 

相方の Hiroyuki が出張で出掛けたものだから、

珍しく今朝は8時には店に居たの。

8時から仕事をしたわけではなく、

今回一緒に仕事をする先方さんが車で迎えに来てくれるって事で、

『 私もご挨拶♡ 』 と思いお店で待ってたわけなのよ。

 

その延長でそのまま店に居たから、

掃除をした後

オープンまで1時間半!

一人でコーヒー飲んで、

Facebookチェックしたり、

ネットサーフィンしたり・・・

至福の時!って言ってもいいくらい楽しかったね。

 

お昼だって、

Img_0039

ヨーグルトとシリアルとバナナで

軽~く済ませ、それも好きな時間に食べてしまったのよ。

や~ぁ、たまには自由に仕事するのもいいね。

まっ、ただ一日中自由ではなかったのよ。

工務店の社長がお見えになったり、

会計監査の日だったので、会計士さんがお見えになってたり、

遠方のお客さんがコチラの方面にきたついでに足を伸ばしてくれたり、

そう、そう、

国際電話まであったんだよね。

相手はスペイン人、私は日本人(笑)

お互いにままならない英語でねぇ~

でも、用件は理解出来たし、相手も了解してくれたし、

誰に何と言われようと、100%のコミュニケーションでしたよ。

勢いは大事よ、大事。

ヽ(*≧ε≦*)φ

Img_0081

制作は全くできなかったけど、

充実した一日でしたね。

 

|

2014年2月19日 (水)

考えても仕方ない

 

 

今年3度目の ‘大雪’ の心配がされていたけど、

こういった予報は外れてくれて、よかったですよね。

昨日、自宅の出入り口のシャッターを塗ってもらったので、

後1日乾かそうと思い

お店はお休みだったんだけど、

Img_0034   

開けておかないと

家の中に入れないんだよね。

まっ、

何かと用事があるのよ。

運送屋さんが荷物を届けてくれたり、

ドアの開閉の調整に仕事師さんが来てくれたり、

テントの見積を持って、打ち合わせに来てくれたり、

Img_0035

一日中、誰かしらいる時間が多かったのよ。

(゚ー゚; ん~そっか~。

テントを付けるって言っても簡単な事でもなかったのよ。

2分割、3分割にすると見栄えが悪いし、

継ぎ目は雨が・・・・と思い、

端から端までを一枚で通してもらうことにしたんだけど、

テントとテントを収納するボックスを合わせると200キロになるらしくて、

梁を多く付けなければならないんだってさ。

梁を打ち付けるのに更に補強工事もプラスなんだってさ。

風のことも考えると自動操作も譲れないしね。

それでも、妥協はできないんだな。

考えても仕方ない!

よしっ!

頑張るしかないよね。

こんなところで負けず嫌いが出てしまう o(^▽^)o

|

2014年2月18日 (火)

相方登場!?

 

 

店の外なのにペンキのニオイって凄いんだよね。

お店の方のシャッターは先日終わっているんだけど、

自宅への出入りのシャッターの塗替えが終わってなかったので、

今日やってもらいました。

Img_0083

ドアを閉めてあるのに、店の中までニオイが充満!

送風機と換気扇を一日中回してて、

やっと気にならないくらいになったかな。

 

 

最近登場しないので、

相方 Hiroyuki の仕事ぶりを紹介しちゃおうかな。

Img_0084

本人の了解得てないのに・・・・勝手に(笑)

会計監査が近々あるので財務処理を一日中やってましたね。

机の上に

Img_0085

ワイヤーアイティムの吊り下げ型のコレら↑ が、

置いてありましたね。

それから、

機械室には

Img_0086

たまご型の鉢の一部が!

頼んであるんだ 100個!

(u_u。)

頼んだのはいいんだけど、

100個は無理のような気がしてきた。

|

2014年2月17日 (月)

大物or小物?

 

 

大物から・・・・?

それとも

小物から・・・・?

って考えて

_dsc6477

小物から作り始めることにしましたよ。

久々だったので、

『小さい葉っぱって、こんなに手間かかったっけ???』

って思うくらい時間がかかったね。

(多分いつもと変わらなかったんだろうけど)

 

_dsc6485_2

小物って、

卵のポットに植える植物を作ることだったの。

 

一時だったけど、西日が!!!!!!!

Img_0078

逆光になるからお客さん入ってきても、

Img_0077

シルエットになっちゃって、顔がわからないのよ。

あぁ、西日に悩まされる季節が近いってことね。

 

 

|

2014年2月16日 (日)

配送遅れ

 

 

“バレンタイン” が終われば・・・

次は “お雛様” だよね。

_dsc6482

しばらく在庫切れになっていた

“雛こけし” Kit が入荷しましたよ。

昨日の日付指定になっていたようで

「・・・スミマセン、昨日の午前していでしたが、トラックが遅れまして・・・」

って運送屋の爽やかなお兄さんが言うものだから、

「(*゚▽゚)ノ  仕方ないよねぇ~、雪の影響大きいから!」

って笑顔で答えちゃったよ。

ホント、気の毒です。

雪の影響で道路も通行止めや渋滞で、

色々な企業がダメージを受けているのを聞くけど、

生死に関わることでなければ、

我慢だよね。

誰が悪いわけでもないし!

それにしても、

私達の住む周辺 (沼津駅周辺) のここは雪の面影も全くなく、

今日なんか暖かくて

Img_0076

ウインドウの窓ガラスも反射するくらい眩しかったね。

 

ひな祭りまでまだ時間があるので

_dsc6483

ぜひ挑戦してもらいたいキットなんだよね。

 

|

2014年2月15日 (土)

平和ボケ

 

 

朝5時頃、

家の者からのLINE(ライン)で

『やっと電車動き始めた!』

って入ってきてたの。

(・_・)エッ....?  (何の事?)

昨日、朝出掛けて目的地に行ったものだと思ってたのでビックリ。

目的地に行って用事を済ませた後、

雪で電車が遅延していて、

最終目的地 (宿泊地) に到着できず、

昨夜の10時から電車の中でのお泊りだったようだ。

 

 

東京はそんなに!

そんなに!

凄かったんだぁ~。

店の前の花の樽には

Img_0065

雪がかぶさることもなく

Img_0066

チューリップの目が出てて春の訪れを感じられるのにっ。

これって、平和ボケ!?

 

 

そういえば、

昨日のお客さん・・・無事に家に帰れたのかしら・・・

 

|

2014年2月14日 (金)

雨のち雨

 

 

関東地方の雪!

ニュースで見てビックリでしたね。

吹雪に停電・・・先週に引き続いて大変なことに!

事故のないように願いたい限りです。

 

 

ここ沼津ではどうかと言いますと・・・

朝からずっと雨!

冷たい雨!

先週は雪もちらついて積もる場所もあったんだけどね。

雨のち雨でしたよ。

でも、

隣町は雪が混じって降ってると、来店されたお客さんが言ってたな。

そっ、

今日はバレンタインデーだったね。

Img_0062

周りに合わせて、バレンタインを話題にしてるけど、

Img_0060

正直、今となっては・・・ねぇ~ (なんて言っては駄目よね)

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

しっかりおすそ分け頂いちゃいましたので、

何も言えない。

Img_0064

美味しかったです。

|

2014年2月13日 (木)

変わらないんだな

 

参加するはずだった今夜のホテルでの食事会をキャンセル!

来週町内会の食事会もキャンセル!

別にダイエットしてるわけでは無いんだけど、

色々用事が重なるんだな。

今月予定している友達との集まりも断り、

買い物したら ‘抽選で旅行が当たるというクジ’ も引かずに断り、

(どうせ行けないのでね)

なんか、

なんか、

断ってばかりなのよ、ここ最近。

まっ、いいこともあるさ。

Img_0061

食事に参加できなかった予算分、お菓子を届けてくれたり、

旅行に行ってきたご近所さんからお土産いただいたりしたしね。

 

 

 

気持ちが落ち着かないってのもあるかな。

4月のシカゴ行きのスケジュール調整もしたばっかりなのに、

もう、8月のニュージャージに行く予定を確認してメールしたのよね。

(今回はギリギリのスケジュール日程なので)

8月のことより先に6月のカスティーンの方を優先しないと、

書類の提出期限が迫っているのよ。

今日新たにメールで追加書類が届いていたし、

生徒さんからも挨拶メールが先にきちゃったしね。

本来なら、インストラクターから送るべきものなのに・・・・

カレンダーに書き込んだけど、

Img_0075

4月1日から消費税8%

レジ屋さんの社長がお見えになって、

レジの税率up方法を説明しに来てくれたんだけど、

どうするのよ一体!!!!!

今のスケジュールで値段付け替える時間取れないし!!!!!

 

 

って焦る反面、

もらったお菓子食べてお茶している自分が居るのがおかしかった。

『開き直れる呑気な性格って、大人になっても変わらないんだな』

ってね。

 

|

2014年2月12日 (水)

休日返上

 

 

棚卸しも終わり、

数字の打ち込みも終わり、

ようやく自分たちの制作に時間が取れるようになってきた矢先!

待ってたんだな~、発注が!

在庫の無くなってしまったもの、

動きの鈍いもの、

整理できる良いチャンスなんだよ~、棚卸しって。

 

休日返上で

Img_0051

商品の見直ししましたよ。

Img_0050

店の奥で↑

ついでに頼まれていた商品発送の処理をして、

メーカーに商品継続の確認の電話を入れたり、

留守電にするのを忘れていたので、電話応対したり、

少しパーツや材料の品揃えを変えていくことにしたので、

それらのピックアップをしたりと・・・・

通常業務と同じだったね。

なんだか????

なんだかなんだよなぁ~~

 

|

2014年2月11日 (火)

今日だった?

 

 

大変失礼なことをしてしまったのよね。

生徒さんに!

午後からの教室入れてたのを、すっかり忘れていて

お見えになった際、

(・_・)エッ....?

って顔を相方の Hiroyuki と二人でしてしまったの。

『えっ、今日だった?』・・・・ん?・・・って、口に出して言うことできないから、

もう頭のなか??????マークでいっぱいよね。

ゆっくり整理したら、

確かに私が生徒さんのスケジュールを聞いて、

祭日の今日に決めたのよ!間違えない!

ホントごめんなさいだよね。

 

 

午後から予定していたのが、

今年6月にインストラクターとして行く為、

IGMAへの書類提出の手続きと、

生徒さんたちへメールで挨拶と持ち物などを知らせる準備を

相方の Hiroyuki とするつもりでいたの。

もちろん、教室はしっかりやりましたよ。

Img_0054

これらはまた明後日だな

Img_0055

明日は水曜日でお休みだからね。

 

|

2014年2月10日 (月)

寝不足になる原因

 

 

臨時の教室日

この時期、どうしても生徒さんに気を使わせてしまうんだな。

Img_0053_2

ごちそうさまです。

 

冬季オリンピックが終わるまで寝不足が続くんだろうなぁ。

昨夜も1時過ぎまで頑張ってフィギュア団体の2人の演技見てしまったし、

早く寝て、ダイジェスト版で見ればいいんだけど、

興奮が欲しいのよね、きっと。

(*≧m≦*)

ここずっ~と、自分の時間が持てず、

生活リズムがマンネリ化してるものだから、

面白くないのよ。

7日の夜なんか(1時過ぎてたから8日になるね)、

『‘開会式’見るぞー』 って意気込んでて

『後18分ほどではじまります!』

って時に退屈でマンガ読み始めたら、

マンガに夢中になってTVを聞くだけ状態で3時ごろまで起きてたっけね。

 

 

お肌に悪いのが分かってても、

夜更かしは楽しいぞっ。  

 

 

|

2014年2月 9日 (日)

アンテナ高く

 

 

幕張メッセで ‘ワンフェス’ が行われた日ね。

(ワンダーフェスティバル2014)

今回のイベントは全くノータッチだったんだけど、

出展関係者から連絡があり、

昨日の雪がかなり影響してて、電車のダイヤの乱れや車での搬入で苦労されたようだ。

ドールハウスの世界にいる私達なんだけど、

最近は視野を広く持ってね、

模型の世界にも向けているんだ ( ̄ー+ ̄)

欲張りとも言うのかしらね(笑)

 

 

日曜日ではあったが、

この危険な日に(雪で)、お客さんは来ないよね。

私達住んでいる周辺は、雪も溶けちゃって路面凍結もなかったんだけど、

ちょっと山の方へ行くとかなり雪が残っていたみたい。

正直、お店は暇な一日だったね。

2週間前くらいに、鉢植えしてた ‘マザーリーフ’ がかなりくたびれていたので、

Img_0056

切って花瓶に挿してたら、

Img_0057

こんなに根っこが出ていたの。

凄い生命力!

 

 

 

|

2014年2月 8日 (土)

 

 

相方の Hiroyuki からお願いしていた鉢ができてきた。

Img_0030

そして、

作家さんに注文していたミニ盆栽鉢も先月出来上がってきてて、

Img_0031

後は、植物を作るのみ!!!!!!

なんだけど、

それが一番苦しいところよね ψ(`∇´)ψ

 

 

そんな今日は “雪!雪!雪!” 

各地で “雪!雪!雪!”

でしたね。

ツイッターやFacebook、ラジオにテレビ・・・

色々と情報が入ってくる時代になったねぇ。

私の住む沼津市街地、

積りはしなかったんだけど、

ずっと雪混じりの雨が降ってたね

Img_0029

寒いのなんの。

お店を閉める頃には

Img_0032_2

道路がシャーベット状に!

Img_0033

車がほとんど走行してないのよ。

そらぁそうよねぇ、

寒いし危険は避けたほうがいいもの。

|

2014年2月 7日 (金)

決められた時間

 

 

ここ数日、

パソコンの調子が悪いものだから、

相方の Hiroyuki はずっ~と格闘しているの。

私の方のパソコンも騙し騙し使っている状態で、

真っさらにしてやり直したいんだけど、

時間が・・・・って感じなの。

でもFacebookの毎日更新 (お休みを除く) 続けてるし!

偉いでしょっ。

(誰も褒めてくれないから・・・自分でね^^)

来週の金曜日はバレンタイン!

なんだよ。

そこでFBの話題も

Img_0014

この週末、チョコレート作りもいいけど、

Img_0015

チョコレート・ショップ Kit を作ってみませんか?

Img_0016

って投げかけてみましたよ。

 

ミニチュア制作より、お店の方に時間を割いていて、

この決められた時間の中、

自分の分身がいればいいのに!と思ってしまう。

(自分より優秀な人だと惨めだから、自分の分身でいいんだな。)

 

|

2014年2月 6日 (木)

シャッター

 

 

本日営業中!

Img_0006

ということで、

シャッターを閉めたままの営業でした。

昨日、お店がお休みだったので、

シャッターの塗替え作業をやってもらったのよ。

お天気があまり良くないものだから、

なかなか乾かなくてね、シャッターを開けられなかったのよね。

横の出入り口から入ると、

店内は明るくこんな感じよ。

Img_0008

ホコリとかも入らないように、ドアにマスキングしてあるから、

暖房熱も逃げなくて

Img_0010

ポカポカなんだな。

 

 

やっぱりシャッター閉まっていると、

用事のある方、必要のある方しか来なかったから、

静かな一日でした。

 

|

2014年2月 5日 (水)

珍しく・・・

 

 

朝一番に、

シャッターの塗替え作業にペンキ屋さんがきてくれた。

先週、剥離剤と高圧洗浄でペンキを落としたんだけど、

落としきれない場所を念入りに手作業してくれてたな。

お天気が持つといいんだけど・・・

と言いながら。

ご苦労さまです。

 

 

今日は定休日だし、

お店にいてもグラインダーの音が鳴り響いて居られないので、

家の片付けと買い物に出かけたのよ。

ちょうど、お昼すぎよね、

Img_0005

雪よ雪!

ちょっとわかりにくいけど、

ここ沼津で雪がチラつくなんて滅多になくて、

チラつくだけで騒いでしまう。

雪国の大変さを知らなくて。。。ゴメンナサイなんだけど。

雪がちらついたもの一時でね、

家に帰る頃にはすっかりやんでいたの。

今日はのんびりと、漫画なんか読んじゃって!

何年ぶりかしら・・・・

|

2014年2月 4日 (火)

豆まき

 

 

やだよ~、

昨夜豆まきするの忘れてた!!!!!!

でも、家には鬼が居ないし邪気も無い!

ということで(笑) いいにしちゃおー。

って朝は思ってたんだ。

 

今日お店に入ってきたご年配の女性が、

ミニチュア見て 「可愛いわねぇ~」 

っておっしゃって、

ドールハウス見ては 「素晴らしいわねぇ~」 

とおっしゃり、

ミニチュアのコレクション見ても 「こんな素晴らしい物見れるなんて幸せねぇ~」

って感動されて

ベンチに置いてあるクッション見て

Img_0017

「日本にはない柄ね、向こうの物(海外)でしょ。センスいいわねぇ~」

って褒めてくださって、

最後にコノ↓ ドライフラワー見て

Img_0013 

「なんて素敵なんでしょ~このバラ」 って言って店を出て行ったのよ。

褒められること約20分。

悪い気はしなかったけど、最後は(・_・)エッ....?

だったね。

 

そして午後、

20代後半位の男性かな、30代かな、

「・・・あのぉ~・・・・大変失礼な事で・・・・あのぉ~」

色々な理由や理解できない言い訳を話された後

「一万円・・・ヤッ、〇〇まで帰る電車賃だけでも貸してくれませんか?」

って言うの。

私も矛盾だらけなのがわかったので、

お断りして、最後に

「まだ、若いんだから働いたほうがいいよ。働き口見つけな。」

って言ったら出て行ったのよね。

 

 

あまり意味はないんだけど、

なんとなく

不思議な一日だったので、

一日遅れでも 豆まき を一人でやったんだ。

豆だけは買ってあったものだから・・・

ちょっと笑えるかも。

|

2014年2月 3日 (月)

一応終わった

 

 

2日間先延ばしにしていた “棚卸し” がようやく!

先ほど終わった。

(夕食後に頑張ったからね)

店を閉める頃、

『これで終わりだ!!!!』 って思ってたら

Img_0011

この在庫たちを忘れていたの。

増えたなぁ~。

古い在庫を処分したりして整理しているけど、

無理もないね、

ドールハウス屋はじめて今年で18年目だもんね。

増えるわけだ!

なんとか一番手間のかかる在庫数はチェックできたので、

一段落。

あとはパソコンに打ち込むだけ・・・と言っても

これまた時間がねぇ(笑)

仕方ないかっ。

|

2014年2月 2日 (日)

写真撮影

 

 

一昨日から始めた ‘棚卸し’ が昨日は教室のため中断して、

また今日から再開しましたよ。

でもね、

嬉しい悲鳴なんだけど、

ちょくちょく中断するんだな、コレが!

日曜日ということもあり、遠方からのお客さんも含め、

平日より多かったのよね。

 

棚卸しの為に休業するほどでもないし、

かと言って、

お客さんがいるのにその横で棚卸しもできないしね~(笑)

楽しんで帰ってもらわないと!

楽しんでもらうって言ったら、

記念写真撮って帰った方が一組いらっしゃったな。

外なんだけど、

Img_0242

コノ、ウインドウの前でケータイのカメラで撮ってたね。

Img_0243

律儀な方たちで、

『ウインドウの前で写真撮らせてもらっていいですか?』

って聞いてくれたのよ。

もちろん、OKよ~。

ただね、

店内は一部NGなの。

店全体をひいて撮る場合は構わないんだけど、

展示用の大きなガラスケースの中は撮影禁止にさせてもらっているのよね。

私達のコレクションだけならいいんだけど、

ご厚意に甘えて借りてるコレクションもあるのよ。

申し訳ないんだけど、

お断りしてるんだな。

まっ、

以前入ってくるなりいきなり黙って写真撮り始めた方がいたので、

丁寧にお断りしたら、怒って帰られた方がいたのよね。

ん~、それでも譲れないんだな。

(今まででお一人だけだけど)

 

 

で、棚卸しの方は・・・

明日には何とか終わらせよう!

という事でまとまりました。

そんなこともあるさ。

|

2014年2月 1日 (土)

楽しかった

 

 

月が変わりましたね、2月。

今日は ‘リサ’s コレクション’ の教室最終日。

 

今回はコラージュを取り入れて、

壁面を飾り付けてもらうことにね。

Img_0001

“自由に!好きなように!” 

って丸投げしたいところだったんだけどね (笑)

ちょっとそれは無謀とみて、

皆さんに材料を見てもらい、

まず、色と系統(〇〇系)を決めてもらったの。

十人十色って言うけど、

見事に被らなく、素晴らしいものができたのよ。

アドバイスとして私の感性もいれさせてもらい、

生徒さんが選んだ素材に対して、

プラス・マイナスをしつつ、

最終的には生徒さん自身がイメージする形でまとめてもらいましたね。

Img_0019

(一人の方の作品)


 

 

ラブリー系、ゴスロリ系、さわやか系、シック系、セピア系・・・

例えにくい系統もあったけど、

自分自身が作った気になるくらい、

生徒さんの作品に入り込めたのよね。

楽しかった(*≧m≦*)

とっても、とっても、楽しかった。

最後の最後は写真撮影会でしたね。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »