« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

影響のある、なし

 

 

『増税前の駆け込み・・・』

本日最終日ってことで、世間が騒がしいけど(笑)

当店はあまり影響はされなかったね。

まっ、

生活必需品でないからむりもないかぁー。

 

消費者として買い物行ったら、その影響は受けたね。

家の者が誕生日だったから

ケーキを買いに行ったのよ。

ホールのケーキがいつもあるから予約もせずに行ったら、

全品15%OFF ってことで売り切れ!

レジも込み込み!

Img_0250

コレで↑ 勘弁してもらったの。

 

 

 

いよいよ、

(気持ちが) カウントダウンに入ったので、  

Img_0007

外にお休みの案内を貼ることにした。

ん、

見ていく人っているもんだね。

読んで何を思っているのかしら~ (* ̄0 ̄)

って意地悪なことを思ってしまう(笑)

|

2014年3月30日 (日)

気持ちは終了

 

 

朝から雨!

なのに花粉に反応してしまう私!

今日は目も鼻も凄かったのよ。

凄かった!!!!! といえば、雨も風もよね。

 

 

 

こんな日なのに、当店目的のお客さん多かったの。

朝一番に生徒さんが

Img_0234

バームクーヘンのお土産持参で買い物に来てくれてね。

仲間内で作るって事でキットを仕入れの様に(笑)

買ってくれたのよ。

 

次は家族連れで子供3人が、それぞれキットを1個づつ!

可愛いかったね。

 

 

風が強くなってきた頃、

カップル♡が先日の買い物の追加でお見えになって、

材料を幾つかまとめてね。

 

 

常連さんが粘土を!仕入れをしておいてよかった。

 

午後から風が強くなったら

朝出てたテントが

Img_0229

(Facebook用に朝一に撮った写真)

風速10mを感じたらしく閉じてしまったものだから

Img_0233

シャッターを半分閉めて、こんな↑状態で営業してたの。

 

そしたら、

「イマ、オミセ、ダイジョウブ、デスカ?」

って入ってきたカップル♡がいたのね。

聞けば香港の方たちだったのよ。

新宿にステイして6日間のサイトシィーイングだとか。

先週だったね、

『香港ミニチュア展』 が大阪で開催されてたから、

それに関係するのかなって思って聞いたら

全く関係なかった(笑)

むしろ、大阪は一回も行ったこと無いとのこと。

雨降る中、仲良く帰っていく姿が微笑ましかったね。

 

 

午後3時、

雨風が余りにも凄かったので、

シャッター完全に閉めちゃったよ。

別に 『CROWS』 したわけではなかったんだけど、

気持ちは 『今日は売上もあったし、もういいかな』 ってね。

で、

ブログもアップして

本日終了~(爆笑)

 

 

って準備してたら4時には

Img_0237   

この状態。

Img_0236_2

只今営業中です。

(風が強いからテントは閉じたままだね、偉い!)

 

 

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お 知 ら せ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

 

  4/7(月)~4/21(月)まで休業させて頂きます

   この度は大変長期間の休業になる為、   

店舗およびオンラインショップも休業させて頂きます

 

:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

|

2014年3月29日 (土)

踏ん張ろう

 

 

 

家の者がおやつに、コーヒーゼリーを作ってくれたの。

ディズニーランドで買ったミッキーマウスのクッキー型で

くりぬいてあったから、

思わず、もっと可愛く仕上げてあげようと・・・

Img_0228

目玉を付けてコーヒーミルクをかけて、デコってあげたら

怒られた!!!!!

「・・・ミニチュア制作でセンス使いすぎて、こういったものにはセンス無さ過ぎ!」

ってね。

ん、

確かにキモッ  Σ(;・∀・)

 

 

 

シカゴ行きまでに取れる時間、

後一週間。

踏ん張ろう!

Img_0220

今回新しく購入した2つのスーツケース。

今までのに比べてかなり軽いんだよね。

軽量過ぎて心配になったほど(笑)

この軽さであの値段!!!!(笑)

って思ったけど、

この軽さだからあの値段!!!!!(なのかな)

 

 

モチベーション上げるために、 

このスーツケース眺めながら、

『格好良くスーツケース引いて、さっ、シカゴ行くよ!!!!!!』

って思うことにした。

ん、んだけど、

Img_0235   

この書類のデットライン見て、

スケジュール帳に書き込んだら・・・

めまいがしたよ。

めまいって何処からくるんだろうね。

 

 

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お 知 ら せ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

 

  4/7(月)~4/21(月)まで休業させて頂きます

   この度は大変長期間の休業になる為、   

店舗およびオンラインショップも休業させて頂きます

 

:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

|

2014年3月28日 (金)

怒り爆発

 

 

テントが取り付けられて、

嬉しかったんだけど・・・ちょっと不具合がね。

Img_0208_2 じゃん♪

Img_0209 じゃじゃん♪

Img_0210 じゃぁ~ん♪

センサーがうまく起動しなくてすぐ閉じてしまうのよ。

手動に切り替えて開いてもしばらく経つと閉じてしまうのよ。

??????

 

 

こんなことで対応に追われたくないのに、

こんな時に限って、

更に問題が2つ!

一つはお客さんに迷惑をかけてしまうことだったので優先。

もう一つは自分たちの日程の調整だったので後回し。

テントは安い買い物ではないので妥協できないから(笑)

何度か電話して来てもらうことに。

 

 

 

頭抱えている時に追い打ちを掛けるかのように

商品入荷!

Img_0218

消費税の引き上げに伴い、

値段を付け替えなければならないんだけど、

店の商品は全て価格表示が内税の5%でしょ、

今度は本体価格の表示にしようかと思っているから、

Img_0219

入ってきた商品がこんな↑状態のまま。

 

 

 

なんでこの時期!!!!!!

って怒り爆発!!!!!

また8%から10%にだと?

現場のことを考えてほしいよ。

はぁ~ため息・・・・

 

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お 知 ら せ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

 

  4/7(月)~4/21(月)まで休業させて頂きます

   この度は大変長期間の休業になる為、   

店舗およびオンラインショップも休業させて頂きます

 

:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

|

2014年3月27日 (木)

感動!可愛い!感謝!

 

 

午後から雨、

テントが雨を感知して開いたよ(笑)

感動!!!!!

Img_0167

(昨日の写真なんだけどね)

 

 

今月の初め、蕾を持っていたコチョウラン 

Img_0009

3月も終わりに近づいた今日

Img_0209

花が開いてたよ。

可愛い!!!!!

 

 

コレで学生ボランティアの依頼も最後なの。

Img_0210

本日完成してくれたよ。

感謝!!!!!

今度はゴールデンウィークにお約束をして(!?)、

春休みのボランティアは本日で終了。

 

ゴールデンウィークといえば、

私達がちょっと・・・学生さんを相手する時間が取れないかも。

企画会社さんから連絡をいただき、

急遽仕事が入ることになりそうなの。

内容や確認はメールのやり取りになると思うけど、

シカゴまたは、ケンタッキー州のメイスヴィルで受ける事になるのよね。

ちょっと~♡

カッコイイじゃん♪

(って言ってもそんなんじゃないのよね)

 

 

*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆お 知 ら せ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

 

  4/7(月)~4/21(月)まで休業させて頂きます

   この度は大変長期間の休業になる為、   

店舗およびオンラインショップも休業させて頂きます

 

:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

|

2014年3月26日 (水)

テント

 

 

おっー。

Img_0164

待ちに待った “テント”  ですよ。

Img_0165

朝8時前に準備を始めて、

工務店の方、テント屋さん、電気屋さん

合わせて6人お見えになってた。

 

内側の梁が細いような気がして、

Img_0166

「もっと太い梁がくると思ってました」

って言ったら、

コレより大きなテントになっても梁の太さは変わらないらしい。

Img_0167

ん、角度もいいかな。

Img_0168

2階から見るとこんな感じね。

Img_0170

これが、

風速5mを感知すると、

自動で巻き上げてくれるらしい。

 

後はオレンジ色の看板をテントの下に取り付けてもらえば、

この部分は終了ね。

地域イチバン店になれるよう頑張ろー。

「これだけの工事したら1本で上がらないんじゃないか?」

って言ってきたご近所の社長さん、

下世話な事言ってないで、頑張るしか無いんだよ。

ねっ、笑ってごまかしたけどさっ。

|

2014年3月25日 (火)

心の声

 

 

気合だ!気合だ!気合だ!・・・

Img_0156

ってほどでも無いんだけど、

ありがたいことに、通販処理に追われておりました。

私の好きなコノ時間 (西日が店を照らす)

Img_0162

マッタリとすることもなく(笑)

ひたすら作業でした。

 

 

そっ、

今日は25日だったのよ。

何を勘違いしたのか、24日だと思い込んでて!

気がついたのは、運送屋の方とやりとりをした後なんだよね。

「この荷物、千葉だから明日着でいいですよね?」

って聞きながら “指定日/25日” って書いたら

「26日着です。」

って言われて

「えっ、千葉って2日かかるの?」

って聞くだけでやめておけばよかったのに、

『なんで?』『中継が入る場所?』『今日は静岡止まり?』

ってね。

おとなしい方なので静な口調で

「今日は25日です。」

って言われて

汗・汗・汗よ。

 

 

店長に向かって

Img_0161

落ち着きなさい!

って言っちゃったね。

心の声ってやつよ。

 

 

学生ボランティアさんの仕事も 

Img_0145

最終に入ったようです。

明日は定休日なので、木曜日完成だとか!

 

|

2014年3月24日 (月)

風来ボッ~

 

 

 

朝5時起き、

一日中ボッ~っとしてたような・・・

Img_0137

気がつけば、『こんな時間!』

帰宅ラッシュ前の穏やかな時間になっていたのよ。

 

最近寝不足が続いているのは確か!

早く寝ることもできるのに、

自分の時間が持ちたくて、無駄に起きているのよね。

それに、

寝室で寝ないで、

ソファーの上で寝たり、居間に布団持ってきて寝たり、

本を読む!とか言いながらほとんど読まず、

電気つけっぱなしで寝てしまったり、

テレビつけっぱなしで寝てたりね、

自由を求めて(笑)

風来坊!

そして今日一日は 『風来ボッ~』

 

 

ボッ~としている間

相方の Hiroyuki はせっせと制作してたみたいで、

夕方

Img_0155

自分で作った作品を写真撮影してたね。

偉い偉い。

えっ、私?

Img_0171

きれいな机の上でしょっ。

さぁー作るぞって片付けてそのままの状態。

わかりやすいでしょ。

|

2014年3月23日 (日)

歯抜け状態

 

 

3連休最終日の今日、

お客さんが多かった。

目的の買い物があって来てくださった方から、

伊豆旅行の帰りに寄ってくださった方、

ホームページで確認してから当店目的で来てくださった方、

それから 『ちょっと見せてください』 の方まで、

朝から続いたね。

(昨日は座ってる時間の方が多かったのに^^)

あっ、そっ、

今日はカップル♡が多くて見せつけられちゃった(笑)ッて感じでしたね。

5~6組は来たね、

最近、KIMURAはデートコースにでも入っているのかしら・・・。

いいかも~!

flair

今度キャッチコピーにつかってみよっと。

 

 

 

気がつけば、歯抜け状態

Img_0134

明日発注しないと・・・なぁ。

Img_0139

粘土も2種類が在庫切れだぁ。

今日はゆっりとお店の物に目を向けることができたね。

明日は事務処理をしないと・・・

溜めないようにしてたんだけど、

溜まっちゃたんだな。

 

|

2014年3月22日 (土)

車がいっぱい  

 

 

いいお天気なんだけど、肌寒い一日でした。

3連休なか日、

皆さんどちらかへお出かけのようで、

店の前の道路は両車線とも、常に車がいっぱい!

店の中はほどんどお客さんなし!

(笑)

 

お客さんが一人も来なかったッて事ではないのよ。

Img_0135

ついに このキット↑ 完売。

しばらく前に 『生産中止』  のお知らせをいただいたので、

メーカーに在る在庫全て買い取って、

今日まで売っていたんだけど、

完売しましたね。

残念なことに、

今日のお客さんは2個欲しかったらしいけど、

最後の1個だったんだな。

Img_0136

アレンジ例を見せてたから、

こんな風に作りたかったらしいの。

 

 

チュウリップの蕾

Img_0133

何色の花がさくのだろう・・・

楽しみ。

 

|

2014年3月21日 (金)

没頭したわりには

 

 

3連休初日!

だったんだね。

 

 

平日より作業に没頭できるくらい(笑)

来客が少なかったね。 

Img_0121

大きなイチゴ大福をもらい、

お店で気兼ねなく食べることができてしまったもんね。

 

祝日ってことも忘れてたよ。

ただ、

電話は多かった!

(ッて言うより祝日だったから多かったのかな)

 

相方の Hiroyuki なんかは

ジャパンギルド(ミニチュアの愛好団体)専用電話が

・・・何回鳴ったことか(笑)

会員さんからの問い合わせや、

役員さんからの確認などがね。

(4月から新年度で会員さん、更新の時期なんだよね。

それに5月の大阪ショーの準備が迫ってるしね。)

 

私の方も店の電話が鳴るたびに取りに行ってたね。

まっ、お客さんからがほどんどで、

『お人形さんのスタンドありますか?』

『23日(日)やってますか?』

『以前買った〇〇、まだありますか?』

・・・・

という問い合わせだったね。

終いにはワイヤレスなので、手元に受話器置いてたよ。

(そんな事すると電話って鳴らないんだな。)

 

 

作業に没頭したわりには  

Img_0125

見せられるのはこのくらいかな。

 

|

2014年3月20日 (木)

メールやメッセージ

 

 

知らなかったなぁ。

アメリカのミニチュア作家仲間から

『シカゴのディーラーマップがWAVEサイトに載ってるよ』

っていうメッセージをもらい

早速シカゴショーのホームページにいってみたのよ。

http://www.bishopshow.com/chiinfo.htm

ん、

確かに2014年のが掲載されていたの。

 

 

知らなかったなぁ。

毎年、現場に行ってから場所を確認してたのに・・・

前もって発表されてたんだぁ(笑)

今年はBLUE(ブルー)ルームでしたね。

ORANGE(オレンジ)ルームと2部屋あるんだけど、

何が基準かよくわからないよ。

2年前とほぼ同じような場所。

まっ、何処になってもそんに変わらないのよね。

 

『シカゴで会うのを楽しみにしている!!!!!』

って

ここ数日メールやFacebookのメッセージをもらうけど、

確かに会うのは楽しみ!

けどね、

それだけ期日が近いってことでしょ~(笑)

オーマイガットっ 

 

 

メッセージと言えば

Img_0093

このたまごちゃんシリーズ

_dsc6529

『私以外にも欲しい人いるから沢山持ってきて~』

って送られてきたけど、

以外にも沢山用意できないんだよなぁ(笑)

 

返信には

『I'll do my best !』 (頑張ります!)

にしたけど・・・辛たん・・・

 

 

|

2014年3月19日 (水)

職人さんと私

 

 

テント取り付けの土台工事の日だったので、

朝はやくから職人さん達がお見えになったのよ。

Img_0103

なんと、部屋の中の壁を一部壊して、

鉄骨に穴を開けて、

テントを取り付けるボルトを通すらしい(笑)

Img_0107

大事!!!!!

Img_0106

電気工事も同時に行うってことで

店の中も大事に!!!!

眺めていたかったんだけど、

今日はお墓参りに行かなければならなかったので、

後はお任せ状態。

 

家のものを連れて車だし!

スケジュールを立てるのも運転手の権限!

ということで、

まずお墓参りをして、

その後〇〇に行って(ショッピングモール)、食事をした後

夕飯の買い物をして帰る!

って決めたのよ。

 

 

車を走らせて15分位、話をしながら運転してたら、

な、なんとショッピングモールに行ってしまったの。

笑うしかない!(そそっかしいのは治らないらしい)

仕方ないから早めの昼食をとって

Img_0108

その後お寺さんに

Img_0109

で、またショッピングモールに行って、

夕飯の買い物する前に日用品の買い出し。

まっ、そこで

『増税前のまとめ買い』 の看板に目を奪われて

テッシュ・洗剤・トイレットペーパー・洗濯洗剤・柔軟剤・・・箱買いのまとめ買い。

それに猫の砂までまとめ買い。

また、普段買うことが無いペットボトルのお茶とジュースも箱買い。

置き場所どうするの~って言われるくらいのまとめ買い。

笑うしかない!(性分は直せないから)

で、

夕飯の買い物するの忘れて、ファミレスへ

Img_0110

久々のパフェ。

勢いで注文しちゃったけど食べきれなかったね。

ここで夕飯の買い物をしてないことに気づき、スーパーへ。

なんてまぁ~、

計画性のない無駄な行動。

 

 

帰ったらね、

まだ職人さんたち頑張ってくれてて、

Img_0113

ボルトが3本つづ6箇所、取り付けられてたね。

部屋の中は

コレが↓ 元の状態

Img_0104

Img_0115

壁に穴を開けてしまったので、

腰壁を作って隠してくれたのよ。

 

最終の片付けまで入れると

夜の8時頃まで作業してたね。

 

 

|

2014年3月18日 (火)

テンションの行方

 

 

たまごポットを作ってもらって、

それに植えてたら、

ようやく仕事が楽しくなってきたね(笑)

Img_0092

「キャァー、可愛い!」

「ちょっと、いいじゃん♪」

ってテンションが上ってきたね。

 

そんな矢先に、ご近所さんから

「お昼に食べて!」 って、

Img_0090

お芋の天ぷらを頂いたのよ。

更にテンションあがるよね、わかる?

 

 

テンション上がったついでに、

お昼まで待てなくてね、

日本茶を入れて、お芋の天ぷらをつまみ食いしながら、

Facebookチェックしてたの。

そしたら、アメリカの作家仲間からメッセージがあったり、

友達申請が6人もいたりと・・・

楽しさと嬉しさで、

更に更にテンション上がったね。

 

 

いい気分で一日が終わると思ったよ。

夕方、

半年前くらいに知り合いになった方がちょっと寄ってくれて

タワイモナイ話からアメリカに仕事で行く話になって、

「いいなぁ~、遊べて!」

「仕事ですよ」  (゚Д゚)ハァ?

「イヤァ~、仕事も遊びも同じようなもんでしょ!」

ッて言われて (-_-X)

「失礼な!あの、忙しいんで帰ってもらえます?」

って思わず口からでてしまった。

(自分でも『あっ、言っちゃった』って思ったけど)

もっ、最悪。

一気にテンション奈落の底!って感じだったね。

 

|

2014年3月17日 (月)

世界でひとつだけの・・・

 

 

相方の Hiroyuki から

たまごポットが仕上がってきたので、

植えましたよ。

_dsc6525

海外のショーに持っていくのは何年ぶりだろうか・・・

Img_0087

今回50個のたまごポットを作ってもらったので、

5種類の植物を用意して

シカゴショーに持っていくつもりなの。

_dsc6527

たまごにも大きさのバラつきがあって、

植物にも色やプロポーションにバラつきがあるのが

いいんだよね。

どれ一つ同じものが無い!

っていうのが売りですから・・・^^

 

たまごの受け皿の裏にサインしてて

「50個もサインするの飽きてくる!!!!!!」

って騒いでたら、

相方

「えっ、サインごときで・・・50個用意した俺の身にもなれ!(笑)」

だってさ。

そりゃそうだよね。

|

2014年3月16日 (日)

今日の反省

 

 

ようやく仕上げてくれましたよ(笑)

Img_0083

『3時のおやつ付き!』 を条件にお手伝いをしてもらっている

学生ボランティアさんだから(笑)

無理も言えないけどね。

販売用の完成見本としては十分な出来なので、

後3個の見本を作って貰いたかったんだけど、

「後1個だけなら頑張れます!」

とのことなので

明日からは

Img_0089

新聞屋さんをお願いしよう!

(あっ、明日は休むとか・・・明後日からか・・・)

 

 

最近夕方5時を過ぎると

西日が心地よく感じる。  

Img_0082

寝るまでにまだ7~8時間あるんだけど、

『今日の反省は・・・』

何かなぁ~って一日を振り返る気分にさせられるのよ。

 

 

今日の反省・・・

それはミニチュア制作がなかなか進まなかったことね。

 

|

2014年3月15日 (土)

人気のバロメーター

 

 

ドールハウスKIMURAのホームページの Information も

Facebook とリンクさせたため、

毎日更新されて充実したんじゃないかな。

http://www.dollhouse-kimura.co.jp/

 

 

人気のバロメーターとして(笑)

『〇〇人がこの投稿を見ました』

ってFacebookにはあるんだけど、

気になるよね~。

素材や材料で使い方などを紹介すると

数字はのびるんだな。

コノ ↓ レジンサンド

Img_0076

砂のようなザラザラ感を利用して

Img_0078

外壁なんかを紹介してあげるのよ。

親切でしょ♡ (自画自賛!!!)

まだ、

Img_0079

こんなに “テクスチャジェル” “メディウム”  があるから、

しばらくこの話題で引っ張れるね(笑)

 

手応えあれが、更新してても苦にならないんだな。

 

 

|

2014年3月14日 (金)

責任重大!?

 

 

あっ、そかっ、

今日は 『ホワイトデー』 かぁー。

Img_0067

キッチン(ヤッ、台所だね) に置いてあったけど、

そんなにお返しがあるのか・・・?

まっ、いいけど。

最近、寝るのが遅くなっちゃって

日中意識が飛んでしまうことが・・・多々あるんだな。

色塗りしている時なんか最悪よ。

筆持ったままウトウトってしちゃうから、

気が付くと余計な所に絵の具がついてしまってね~(笑)

ただ、

この作品だけはね、

Img_0065

そんな事できないのよ。

4月にオークションに寄付するものなんだけど、

(全体写真はNGにしたの)

3人のコラボ作品で出品する予定でね、

私が最終のアレンジまで担当なんだ。

責任重大でしょ(笑)

先の先まで考えず、

今は4月の事だけに集中したいと思います。

だって、

オークションの寄付って今年何個用意しなければならないんだろう・・・?

ってことになってしまうからね。

 

 

|

2014年3月13日 (木)

心配

 

 

朝起きてしばらくしたら雨が降り出して

今日は一日中雨でしたね。

午後には

静岡県内に “大雨洪水警報” がでたのよ。

雨よりも風が強いのなんの。

ポリバケツ転がってたし、

向かいの駐車場の掲示板が左右に大きく揺れてるものだから、

折れちゃいそうな感じで怖かったね。

 

日中、

工務店の社長さんが、

テント取り付けの日程表と取り付け方法を説明しに来てくださった

んだけど、

今日の風の強さで心配になっちゃったよ。

Img_0063

『鉄骨に穴を開けてボルトで固定し、ボルトの数も多めにしてあります・・・』

『風が吹いてきたら自動巻き上げですし、

もし心配な日は手動に切り替えて閉じておけば問題無いです』

って言ってくださったけどね(笑)

もう工場のほうで、加工してるらしく

来週には取り付けの為の土台工事がはいり、

再来週には9.5M弱のテントが付けられるらしい!

楽しみっ。

 

学生アルバイトさん

Img_0064

春休みでもヤルことが多いようで、

なかなか進まないねぇ~(笑)

春休み終わっちゃうよ。

 

|

2014年3月12日 (水)

気晴らしに

 

 

諦めるわけにはいかないけど、

制作時間がなかなかとれない・・・

ん~、

イライラ (`ε´)

カリカリ (*`ε´*)ノ

している自分がいる!

 

時間が無い中、

無理してお昼ごはんを作ったのに

残す奴がいる・・・・

ムキッー ( #` ¬´#)

フザケンナ o(`ω´*)o

って茶碗割ってスッキリしたい自分がいる!

ため息。

気晴らしに本屋さんにいってみたの。

マンガでも買って読もうかな~

おもしろそうな本買って読もうかな~

でも、

時間に余裕が無いから

雑誌でも買って読むッて言うより見る方がいいかな~

と、フラフラしながら

色々な本ペラペラめくって・・・

結局ね、

Img_0066

仕事で参考にしている本!

コレ買っちゃったよ。

笑える!!!!!!

あっ、

やっと笑えた!!!!!

せっかくお店が休みで

集中した時間が取れると思ったのに

なんかツマラナイ日を送ってしまった。

 

|

2014年3月11日 (火)

皆が前進

 

 

3年前の自分のブログを改めて見てみた。

今までに経験の無いような長い揺れ!

ただ事では無いとすぐに感じたよね。

・・・・

あれから3年。

追悼番組や、ニュース見てても

目頭が熱くなるのは今でも変わらない。

ただ、

生きていくもの、皆が前進している。

素晴らしいよね。

更に胸まで熱くなってしまう。

 

昼下がり、

銀行と用事があったので歩いて出かけてきたの。

Img_0054

桜が満開!

Img_0059

富士山が綺麗!

Img_0066

生きている証!

 

・・・・  

あれから3年。

震災によって失われた人々と、その遺族に対し、深く哀悼の意を表します。

また被災された方々の 一日でも早く、安らかな日々が来ることを願います。

Img_0058

沼津の地より

 

|

2014年3月10日 (月)

落ち着かねば・・・

 

 

焦ったね~、

これ程まで焦ったのは何年ぶり?ってくらい焦ったね。

来月のシカゴ行きの航空券、取れてなかったのよ。

しかも私だけ!

 

 

 

ESTAの申請をしないとなぁ~

Img_0051

ファイル出してきて、

航空券買い直したから(理由があってね)、

ついでに旅程表 もプリントアウトしようと、予約一覧見たのよ。

(・_・)エッ....?

6月 成田⇒ニューヨーク

8月 成田⇒ニューヨーク

ってあるけど、

4月 成田⇒シカゴ

が無い!

・・・・・・

無事とれたけどさぁ~

落ち着かないと駄目だよね。

料金も高くなっちゃってトホホだけど、

今日気がついてよかったよ、それもつい先程。

心配になって、パスポートの期限も確認してみたのよ。

Img_0050

こちらは大丈夫だったけど、

何か忘れてないか不安になってきた。

ホテルの予約も大丈夫だった・・・

スーツケースが一人一個になるのも確認した・・・・

Img_0052

ちゃんと、

ファイルに入れて管理しているんだけど、

抜けちゃったんだよね。

色々な申し込みの期限を気にしてたのもあるのかな。

一応そっちは大丈夫!だと思う。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

ほんと、不安になってきた。

相方のHiroyuki も不安になってきたらしく、

6月の航空券もチェックしてたよ。

結構アメリカの国内線は時間変更が多いんだよね。

成田空港 ⇒ JFK空港 ⇒ ラガーディア空港 ⇒ バンガー空港

???なんか問題あったみたい!

もう23時だというのに、

3人目に電話している!

 

ESTA 明日必ず申請しよっと。

|

2014年3月 9日 (日)

成り立っています

 

 

日曜日ということもあり、

人の出入りが多い日だったよ。

ウインドウ・ディスプレイを華やかにしようか、

それともシックにしようか、

迷った挙句(笑)

シックに和でまとめてみました。  

Img_0038

春だから・・・

Img_0041

華やかにピンクや赤でまとめようかと思っていたんだけどね。

反射して上手く撮れないものだから、 

ウインドウの中に入って一枚!

Img_0040

こちらの小物たちは、仲間やお客さんからの戴き物なんですね。

(敢えて、お名前は控えさせてもらいます。)

カレコレ、16~7年前の物もあるんだな。

ありがたく使わせていただいています。

こうやって、

ドールハウスKIMURAは成り立って居るんだ!

って改めて思う・・・。

 

あらっ、  

Img_0044

学生ボランティアさん、

綺麗に片付けて 帰っていったね。

偉いじゃん♪

 

|

2014年3月 8日 (土)

日が伸びた!

 

 

今月の教室は今日が最終!

で来月はお休みをさせてもらう事にしました。

勝手で申し訳ないんだけど、

作家活動の方もないがしろにできないので、

生徒さんには毎回無理言って、

休ませてもらってます。

ありがたねぇ~♡

 

 

当たり前だけど、日が伸びた!

Img_0042_2

製作途中の “ジャイアントセコイア”  が西日に照らされて

なかなかいい感じだよ。

時間は

Img_0043

5時過ぎたところ。

これから、

もっともっと、日が長くなるんだろうな。

 

 

 

|

2014年3月 7日 (金)

来てほしくない季節

 

ウインドウに飾ってあった

Img_0043

雛人形も3月3日過ぎたから、

早いうちに片付けないと!

ということで

Img_0032

コレ↑ 買ってきて

Img_0033

箱にしまいました。

 

 

朝、雪が降ってどうなるの?

って思ったけど一時だけたったね。

西日の角度が変わってきたから、

店の中が眩しい時間が多くなってきたよ。

Img_0034

もう春が近い!

仕事の事を考えると春は来てほしくない季節なんだよ。

 

|

2014年3月 6日 (木)

サンプル

 

 

先延ばしになっていたKITの見本

Img_0031

製作時間がなかなか取れなくてね~。

でも、

ようやく  

KITの見本が出来上がってきました。

Img_0028

今回は学生ボランティア(!?)にお願いして

Img_0029

作ってもらったんだけど、

なかなかの出来でOK!しましたよ。

やっぱり見本がないと駄目なんだよね。

いいんじゃない♪

引き続き次もお願いしました。

がんばー!

 

 

|

2014年3月 5日 (水)

ラッキーなお休み

 

 

定休日の今日、

店で仕事してたら、親戚の叔父さんに

「えらぁ~仕事しとんの~」

「飯でも食いに行くか?」

って誘ってもらったので、二つ返事で連れてってもらっちゃいました。

じゃぁ~ん♪

Img_0021

ウナギね、ウナギ!

女の子なので(笑)レディースランチ を注文。

いつも混み合ってて車置くのも大変らしいけど、

今日は雨!

それも県内 “大雨洪水警報”  がでてるものだから、

わりと少なかったね。

美味しかった。

 

 

一日雨には雨だったけど、

それほどひどくならなくてよかったよ。

夕方

Img_0022

雨が降りながら夕焼けがみえてたのよね。

(ピンぼけだったけど^^)

虹が見えてた場所もあったらしいね。

 

|

2014年3月 4日 (火)

忘れちゃった

 

 

消費税・・・・

3%から5%に切り替わった時・・・・

まだ人出があったんたんだよね。

 

5%から8%に切り替わる来月・・・・

2人しか居ないし、

前よりも商品アイティム増えてるし、

おまけに来月2週間も留守するし、

出来る事からからやっていかないとならないのよね。

と、

いうことで、

誠に申し訳ございませんが、4月1日からの消費税率変更の準備等を含めまして、メンテナンスの為3/4(火)18:00~3/7(金)10:00の間、オンラインショップを閉じさせて頂きます。メンテナンス中はご不便をお掛け致しますが、あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。

 なお現在の価格表示は税込となっておりますが、メンテナンス終了後は次期の税率変更にも備えて税抜きの表示に切り替えさせて頂きます。
 
 これにより全商品の価格が消費税分を減額された形で表示され、精算時に消費税が別途加算されるようになりますので、混乱の無いよう合わせてご案内申し上げます。

 

只今メンテナンス中です。

 

仕事は嫌いでは無いから、忙しいのは好き。

でも、ヤルことが多くなると頭が回らなくなる自分は嫌い。

まったくね、

忘れてたよ。

3月2日は “ミニの日”

Img_0018

3月3日は “雛祭り”

Img_0020

過ぎちゃったじゃないの~。

 

|

2014年3月 3日 (月)

増税前の駆け込み需要!!!!????

 

 

昨日文句言ってたのが、

聞こえたのかなぁ~

(´,_ゝ`)プッ

朝一で荷物が来ましたよ。

Img_0013

税関で止まってた荷物が来ました。

今回は欠品商品が多かったから、

商品が揃うまで発送してもらうのを待ってたのよ。

だからなおさら時間かかったね。

Img_0016

待ちに待ってた “モールディング”

それでも注文した数全て揃ったわけではないのよね。

Img_0015

在庫切れになっていたフェンスも入荷してきたし、

まずは ‘モールディング’ と ‘フェンス’ の入荷待ちしてくださってる

お客さんへの連絡が先だったのよ。

壁紙を20種類くらい新しい柄を入れることにしたの。

Img_0014

ほどんどが、私好みの絵柄で仕入れしちゃったんだな。

ワクワクしちゃうくらい希望通り!!!!!!!!

早くネットで見せたいけど・・・・

(´・ω・`)ショボーン

無理よ。

無理って言葉は使いたくないけど、

時間が取れないのよ。

しばらくは店頭のみの販売になってしまうね。

“増税前の駆け込み需要” !?

ってわけでは無いと思うんだけど、

ここ数日

通販処理に追われてます。

Img_0017_2

ありがたいことに、箱作りの名人になった気分ですね(笑)

 

|

2014年3月 2日 (日)

写真なし

 

 

一日中、雨!

来月はアメリカでの仕事があるので、

2週間程お店を休みにして、

教室の方もお休みにしてもらう事にしたの。

それで、

今月は前半に教室を詰めて、

昨日と今日、そして来週の土曜日に。

理解のある生徒さんたちで助かるよ、ホントに!

 

 

それにしても、

ふぅ~┐(´д`)┌ ため息よ。

発注してた商品が税関で止まったままなんだってさぁ。

特に不備ってわけではないみたいなんだけど、

インボイスに “0ゼロ” って記入されている商品を

先方に確認したいとか何とかで・・・

一週間前の話なのにね。

早く来てくれ~~~あの大量な荷物!

 

 

MYスケジュール帳、

私用事も多く、今月もすでに賑やかになってきたね。

ペラペラとめくってスケジュールの確認してたら、

生徒さんに言われちゃったよ。

「えっ、びっしり!賑やかですね~♡」

って!

そうなの、色分けもしてるし、シールも貼ってあるし、

賑やかなんだな。

あれっ????

今日は写真が一枚もなかったね(笑)

|

2014年3月 1日 (土)

別々に

 

3月です。

暖かったなぁ。

花粉も飛び始めたようです。

厳しいなぁ。

 

 

空気清浄機!

Img_0006

買いましたよ。

この時期快適に仕事したいし、

体調不良で仕事に支障きたすわけにもいかないしね。

昨年気がついたんだけど、

4月頃から咳が出はじめて3ヶ月位、ずっと咳が止まらない事が、

3年位続いていたんだよね。

どうやらアレルギーらしくて、気をつけた方がいいって言われたのよ。

 

 

今日の相方の Hiroyuki の仕事は定期教室での講師!

Img_0011

私の方は通販の発送準備!と接客!

Img_0010_2

それぞれ別々の部屋に分かれて

(それほど広い店では無いけどね^^)

だったので、

ほどんど会話もすることなく一日が終わったかな。

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »