« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

慌ただしい中、雨の中

 

 

毎日が充実していることは

幸せ!

なんだよね。

 

雨の中、車を走らせ

Img_0808

慌ただしく、

Img_0810

ファミレスでモーニングメニューをいただき、

Img_0811

作品搬入に行ってきました。

今回は静岡市内だから、

私達にとっては近場ね。

先月急に入ってきたお話で、

シカゴでレイアウト図面をメールで受け取りながら、

進めてきた 『ドールハウス展』 なの。

アメリカからの帰国と

ジャパンギルドの大阪ショー(16日大阪入り)の間に

いい感じで入ってきたイベントだったので、

お受けしたのよね。

展示作品はいつもの半分、14作品。

なので、

設営は楽だったな。

 

Img_0813

明日から開催です。

 

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

1

5月1日(木)~5月12日(月)
『ドールハウス展 小さな夢の世界』開催!

場所:5風来館(静岡・呉服町通り沿い 伊勢丹近く)
時間:午前10時~午後6時(最終日は4時終了)
主催:静岡伊勢丹・テレビ静岡
企画協力:静岡クリエイト



入場料:大人当日900円 子ども当日500円
    大人前売700円 子ども前売300円



場所は、静岡伊勢丹さんの近くの呉服町通り沿いスルガ銀行隣り、『5風来館』(ごふくかん)です。(ちょっと前まで無印良品だったビル)



昨年「ミニチュアの家」展に参加の「木村浩之」「小島隆雄」「はがいちよう」「美海きょうこ」に加え、欧米流コーディネートの第一人者「中村和子」の名工の技を感じる貴重な銀器のコレクションやガラス器、そして、昭和レトロ作品で大人気、色作りの名人「戸塚恵子」、さすが一級建築士、奥行きのある繊細な和風作品「島木英文」も参加。島木作品は奥行きを演出するため構図が巧妙、特に手前と奥で縮尺が違うので、そのあたりも見所です。7人の有名作家それぞれ個性溢れる作品をぜひご堪能下さい。
ドールハウスグッズの特設ショップもあります。

みなさま、ぜひ、お越し下さい、宜しく御願い致します。

(企画会社の方からの説明を引用)

|

2014年4月29日 (火)

自転車置場!?

 

 

昨日、トラックが来たので、

作品を置いていた部屋が広くなったかなぁ~と思って

掃除ついでに隣の部屋に行ってみたら・・・

えっ?

あんまり変わらない状態!!!!!!

Img_0025

しかも昨日の今日で、自転車置場になってるし(●`ε´●)

まっ、

自転車が置けるだけのスペースだけってことよね。

それもそうよね。

今回の展示はいつもの半分の作品達だから

お留守番組の作品ちゃん達が割りといるのよ。

 

 

明日は設営の日で車で行くから、

Img_0795

コレらを持って行くんだ。

飾るスペース考えたら、

盆栽は3種類のみの展示になるね。

 

今日はこんなに晴れているのに・・・

明日は雨らしい・・・

誰だ!雨男は!

(笑)

|

2014年4月28日 (月)

来た来た

 

 

早ければ、今日の午後!

って言われてたけど、

早かったね(笑)

お昼ごはんを食べ終わった頃

Img_0797

トラック到着!

 

実はね、

急な話なんだけど、

5月1日から静岡市内で 『ドールハウス展』 が開催されることになったのよ。

友人、知人から

「夜遅くにTV(テレビ静岡)で宣伝してたの見たよ」

とか

「私さ、伊勢丹のカード会員になっているんだけど、DMにドールハウス展の案内が入ってた」

って、

教えてもらって・・・

『ん~、そうなんだぁ!』

と当事者の私達には見えない動き(笑)に驚き。

 

今回の主催者が、

テレビ静岡と静岡伊勢丹なので、

テレビコマーシャル

静岡伊勢丹会員○万人にDM配布

っていうのは聞いていたんだけど、

凄いよね。

責任重大。

 

積み込まれる作品を眺めながら、

Img_0796

どんな感じに展示しようかな♪

って、少々興奮気味だったね。

 

|

2014年4月26日 (土)

GWスタート

  
 
 
今日からゴールデンウィークだったようで(笑)
忘れてたよ。
時差ボケならぬ、
日付ボケで、
日にちや曜日が全く頭に入っていないんだな。
 
 
だってさ、
会計士さんが来て監査やってくれてたし、
仕事の打ち合わせに、メーカーが来てくれてたし、
もちろん、
通常通りお店営業してたしね。 
 
知人が帰省途中に店寄ってくれて
『あっ、今日から・・・GWかぁ』
って気がついたのよ。
Img_0777
お土産頂いきました。
ん~、わかりやすい^^
お勤め先が・・・・
 
GW初日は、
大型連休の雰囲気が全くなかったなぁ。

|

2014年4月20日 (日)

帰国

 

 

ただいま~っ!

成田に到着、夜の便に乗って帰ってきました。

Img_0750

あまり疲れは感じなかったね。

だってね、席があいてたものだから、

Img_0730

(ビジネスクラスのように)横になって寝れたんだ。

 

 

シカゴのオヘア空港、離陸直後

Img_0740

いい眺めでしょ。

Img_0746

夜の便は何年かぶりだったのよね。

きれいな夕日でしたよ。

13時間のフライトで無事帰国。

ホッとする瞬間だね。

 

さすがに、

夜9時半を回っていたので、

車を走らせて3時間の自宅には帰りませんでした。

今夜は成田に宿泊です。

おつかれッ。

|

2014年4月10日 (木)

懐かしく思う

 

 

本日設営の日なんだけどね、

夜10時まで設営ができるので、

午前中は買い物に出掛けたの。

半分は仕事に使う物の買い出し!

そして、

残る半分は相方の Hiroyuki の洋服!

なにしろ体が大きいから、

日本でサイズを探すより、こっち(アメリカ)で探した方が早いんだな。

そんなに高尚な服を買うわけではないから、

早い早い!

 

 

↓懐かしいホテルの写真を一枚。

Img_0096

以前はね、

このホテルで “ミニチュアショー” が行われていたのよね。

初めて海外で仕事をしたのが、

このホテル!

空港からは離れているんだけど、

ロケーションが良くて好きだったな。

Img_0098

相変わらずグースが多かったね。

この時期、卵を守っていたりすると近づいただけで、

追っかけられるんだよね。

仲間で経験した人いるから知っているんだな(笑)

当然戻ってから、

しっかりと設営終わらせましたよ。

なんたって、

明日から始まるからね。

|

2014年4月 9日 (水)

半分仕事、半分楽しみ!

シカゴと日本の時差って14時間なんだよね。

Wi-Fi使って、

メールやLINEのやり取りしているんだけど、

無料なのがホテルのロビーなの。

Img_0089

少しでも節約しないとね(笑)

で、ちょっと不便なのが時差!って訳よ。

タイムリーで連絡ができなくてね。

まっ、

ゆっくりソファに持たれかけて楽しんでます。

 

 

本日の活動は

午前中に作品の整理や現地でしかできないことをして、

午後から(といっても昼過ぎてたけど)電車に乗ってダウンタウンへ。

お昼ご飯を食べて

Img_0041

ミシガン湖までお散歩

Img_0048

Img_0050

Img_0068

Img_0070

ただそれだけ!

でもね、必要な時間なの。。。

汗ばむ日差しとミシガン湖からの冷たい風にあたりながら、

景色を眺める!

普段できないことを経験するのが私流⁉︎

な〜んてね(笑)

ショーが始まったら缶詰めだもんね。

充実だな。

 

 

|

2014年4月 8日 (火)

フライト、イン・シカゴ

成田一泊の朝は早かったのよ。

6時45分のシャトルバスでね、お天気は快晴!

Img_0006

 

あまり寝てない割には、気分よかったね。

チェックインして

これら↓買って (時計と水)

Img_0010

定刻通りに出発、

Img_0011

機内食も写真におさめて、

Img_0013

  

寝るだけ寝て、

無事到着。

寝てばかりだったせいか、

11時間のフライトが、早く感じたよ。

ホテル到着は

(14時間の時差があるので)

同日の朝10時過ぎだったね。

スーパーに買い出し行って、

昼食と夕食はルームで済ませ、

久しぶりにゆっくり過ごしたのよ。

なんか来るまでのバタバタを

忘れてしまうくらいのリラックスな1日だったね。  

 

 

|

2014年4月 7日 (月)

いつ、行くの?

ようやく “くつろぎモード” に入れたから、

日記代わりのこのブログに書き残さないとね。

記録更新したのよ、

何の?って、

成田のホテルに到着、夜10時だったの(笑)

午前中、二人して悪あがきしてたものだから、

準備ができなくてね。

準備に入ろうと思って行動すると、

色々やらなくてはならない事でてきちゃって!

銀行いって支払いの振り込みやら、

問い合わせメールの返信やら、

郵便局に行って荷物だしたり、

3時過ぎても

スーツケースの中身空っぽ!

5時には家を出たいね~って

言いながら、時計みたらさぁ、

4時半過ぎてたのよ。

無理、無理……

だってね、作品にサイン入れながら整理してたんだもん♪

ここまで来ると、

何も考えずに洋服とか化粧品を用意するから、

意外にいいかも!

早い、早い。

1時間程でスーツケースに詰め終ったのよ。

(あ” っ、忘れた!!  って騒ぐんだろうな)

夕食の時間になって、

家の者が

『あんたっち、いつ行くの?』

って言うからさ、

『今でしょ!』

って言ってから、

1時間後の7時半近くにようやくね、

出かけたのさ。

Img_0001

(荷物を車に乗せる直前)

 

明日はフライトだ!

寝よっ。

 

|

2014年4月 2日 (水)

予期せぬ事多し

 

 

昨日の内に今日の予定をだいだい立ておいたのに、

予期せぬ出来事は、

突然やってくるんだな。

結果的には大したこと無くて胸をなでおろしたんだけど、

今日一日で病院と家を何回往復したことか・・・。

もう歳も歳だからねぇ(笑)

といってもまだまだ長生きしてもらわないと!

それでも、

私って凄い!と思ったよ。

予約してた美容院には、しっかり行ってきたし、

車で往復してる途中で、買い物も済ませたし、

仕事の連絡も駐車場で待っている間済ませたし、

ねっ。

 

 

この勢いで、

相方の Hiroyuki 誘って免許センターにまで行って来ちゃったよ。

Img_0013

おっと、その前にお昼ごはんを食べるのを忘れてたので、

食事をしてからなんだけどね。

免許センターに行ったのは、コレ↓

Img_0015

国際運転免許証を申請するためだったの。

結局、

相方だけ!

私も興味本意で取得しようかなって(笑)、思ったんだけど、

アメリカ国内でしょ、

左ハンドルに右車線!

それに一年間の有効期間で、期限切れたら返納でしょっ。

やめたの!(ヘタレなんだ)

カッコイイんだけど、

パスポートのサイズより大きいのがちょっと~不満かも。

 

 

Img_0014

毎年のことなんだけど、

この時期桜をゆっくり眺めることができないのが

ちっと、寂しいよなぁ~。

一番綺麗なときなのにね。

 

 

|

2014年4月 1日 (火)

色々な会話

 

 

消費税8%になりました!

なのですが、

いきなりお詫びから始まるんだな。

Img_0001

値段を付け替える時間がとれない!

っていうのが理由なの。

取り敢えずレジの設定を変えて、

ネットのオンラインショップの税率を変えて、

当分の間、お店の表示価格が5%の内税のままで営業させてもらうことにしました。

当分の間・・・・

どの位の間なんだろうか・・・

あまり考えたくないんだけど・・・・(笑)

 

 

(まぁね、来年10月には10%になるんだし)

(その時に一括!!!!?????)

(会計士さんから指導入っちゃうね!!!!!)

(ッて言うより、お客さんに迷惑でしょ!!!!!)

(でも、いったい・・・いつ?時間がとれるの?)

(8月までスケジュールいっぱいだよ!!!!!)

(できるときにやるさっ!)

(´~`)

・・・・・・・・・・・・心の会話。

そして、

・・・・・・・・・・・・人との会話。

今日も電話が多かったよ。

Img_0009

私は

店の電話を手元において仕事。

相方の Hiroyuki は

黄色いガラ携 (ミニチュア協会の専用) と

個人持ちのスマホを並べて仕事。

ここで質問です。

どの電話が一番多く鳴ったでしょうか?

(笑)

正解は真ん中の黄色いガラ携でした。

で、

・・・・・・・・・・・私と相方と業者さんとの会話。

Img_0006

建物の真ん中に設置してください!

Img_0005

結構、縦の長さがあるねぇ~、

Img_0011

テント閉じてみて! おっ、目立っていいじゃん♪

Img_0012

テント開いてみて! まっ、いいかっ。

(ホントはテントの上に看板を設置したかったんだけど、

テントをシャッターの収納庫の上に付けざる得なかったのよね。)

 

 

今日は

エイプリルフールでも冗談いうような余裕はなかったな。

 

 

 

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »