« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土)

お教室とは言えないね

 

 

久しぶりの教室。

って言っても、

今日はほとんど内容なし!の状態だったような気がする(笑)

それでも1時間ほどは真面目に面取りをやってて、

磨き方のコツを指導していたみたいだけどね。

 

 

生徒さんみんな、

シカゴショーの事

ケンタッキーの事

静岡ドールハウス展の事

ジャパンギルド大阪ショーの事

夢中になって

いろいろ聞いてきてくれるんだもん。

なのでね、

撮った写真のスライドショーを

見てもらったり

(オールドワシントンの写真は建物の勉強になるって言ってたな~)

静岡のドールハウス展に行ってくれた生徒さんが、

ほかの方たちに説明してくれたり、

大阪まで行ってくれた生徒さんが、

戦利品を見せてくれたり・・・・

あぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しかった。

 

おやつの差し入れもたくさんあって

私の昼食後の一人おやつはコレ↓

Img_0077

もちろん、

3時のおやつもしましたよ。

最近(!?)

ボリュームアップした!って言われているんだな。

7月になったら、頑張ろ。

 

|

2014年5月23日 (金)

思いのほか

 

 

準備が思いのほか多くて、ドキドキなのよね~。

何が?って、コレね↓

Img_0073

来月の5日がフライトで

7日から始まる 『ギルド・スクール』 に

インストラクターとして参加するんだけど、

準備があって、間に合わないこともないんだけど、

何があるかわからないから、ドキドキものなのよ。

(笑)

Img_0070

人数分の切り出し。

Img_0072

削りだしね。

Img_0071

こんな感じで、完成までもっていく時間配分を考え中です。

明日は教室。

明後日は臨時休業。

 

一日の過ごし方の時間配分も考えねば・・・・ねぇ^^

 

 

 

|

2014年5月19日 (月)

大阪より帰宅

 

 

昨夜は知人のお宅にお邪魔して、

Img_0045

薔薇の香りに包まれながらの

Img_0046

和やかトークをしてきました。

 

 

そうなんです、

毎年ね、

大阪ショー終わってから静岡の沼津まで帰るのは自殺行為(!?)って

思っているから(笑)

翌日帰宅するのよね。

ちょうどこの時期、名神高速道路の集中工事があって

車線規制されるものだから、時間かかるんだよね。

ちなみに今年は、今日からでしたね。

ここ2年くらい寄らなかった琵琶湖が見えるSエリア、

Img_0049

いつの間にか

Img_0050

ハートのモニュメントが・・・

Img_0051

恋人の聖地に・・・

そうかぁ~、いつの間にか出来てたんだ。

 

富士山見えてくると

Img_0053

我が家はもうじきだ!って気分になるんだよね。

ん?

今日の富士山?

Img_0054

なんか不思議だよね。

Img_0055

雲の上に浮かんでいるみたい。

幻想的でしたよ。

 

6時間かかって

無事沼津に到着しました。

おつかれさん♪

|

2014年5月18日 (日)

ジャパンギルド・ミニチュアショー 2日目

 

 

雨の心配もなく、☀晴れ!

初日に比べれば、やはり人出は少なくなるのよね。

 

とは言え

ドールハウスKIMURA は 

Img_0032

今日も1日

Img_0034

頑張らせていただきました。

Img_0033

出展者の方々にも支えられて

何かと忙しく働かせていただきましたよ(笑)

2日間全く同じメニューのランチ。

Img_0036

少なそうに見えて、結構お腹にたまるんだなぁ。

 

イベントの続く中での “大阪のショー”

正直、イベント直前の準備で萎えてしまうこともあるけれど、

ここまでやってこれたのも

多くの方々に支えられているからなんだよね。

個人的に大阪のショーのことを

『アットホーム的なショー』

って位置づけているんだけど、

(勝手にね)

アットホームだからこそ、

普段見えないもの、感じ取れないものが、

見えたり感じたりできる!

いいと思わない?

ご来場いたたきました皆様に今年も感謝をしつつ、

来年もここに来るぞーーーーっ。

って心に誓って

第10回ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪 閉幕です。

|

2014年5月17日 (土)

第10回 ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪 初日

 

 

宿泊していたホテルに

マイ・フェイバリット!の苔玉ちゃんが・・・

Img_0024

一つ
Img_0025

二つ

ありました。

 

今日から、

ジャパンギルド・ミニチュアショーin大阪 です。

Img_0028

一年に一度、

今年もこの場所にやって来ましたよん。

Img_0029

おっ~、第10回ってことは、

10年通い続けたってことよね。

早いなっ。

10年一昔・・・

10歳としを取ったってことね・・・

笑笑笑笑笑・・・・

 

Hiroyuki & Kyoko のテーブル

Img_0030

ドールハウスKIMURA のテーブル

Img_0031

10年経っても前進し続けてますよ。

初日の今日も多くのお客様、私達の生徒さんに

ご来場いただきました。

 

写真は無いけど、

相方の Hiroyuki がフリーレクチャー(無料の講義)を

ホールで行っていたのよ。

売り場をちょっとだけ離れて、覗きに行ったら・・・

w(゚o゚)w ワオっ

立ち見の方がいらっしゃるくらい、多くの参加者!

ありがたいねぇ。

多くの方々に支えられてここまで来ているのを毎年実感できるショー!

大好きです。









|

2014年5月16日 (金)

搬入の日の記録

 

 

記録!記録!

今日は搬入の日なのね、

今日という日を記録しておかねば(笑)

 

 

この時間は真夜中を過ぎた時間ね。

Img_0017

店の準備が終わって、

これからお泊りの支度をしようと思って 、時計を見たらこの時間!

今日の出発時間は、

午前3時頃・・・を予定・・・間に合うでしょっ。

 

 

運転手の相方の Hiroyuki は4時間ほどの睡眠で出発でしたね。

Img_0018

この暗さ。

Img_0020_2

月がキレイ。

そうこうしている内に、睡魔に襲われ気がつけば、

Img_0021

朝日。

朝日を見ればお目目もパッチリで、

喋る!喋る!

今回は運転の交代もなく大阪入りでした。

Img_0022

太陽の塔に挨拶できれば、

『今年も来たぞー』 って気分でテンションも上がるんだな。

後は言うまでもなく

設営ね、設営。

写真も撮る暇もなく夕方まで設営に励みました。

 

 

|

2014年5月 1日 (木)

月が変わった!

 

 

ひぇっ~!!!!

5月だよ、5月。

4月のカレンダーはほとんど見なかったような・・・

気がする(笑)

 

 

お店の商品・・・・

消費税5%の内税のままだし、

仕入れた商品・・・・

値段も付けずにそのままダンボールの中だし、

在庫切れの商品・・・・

発注かけないとならないし・・・

いったい?

いつ?

お店のスタッフに戻れるのか?

 

 

優先順位はコレ↓ なんだよね。

Img_0803

締め切り日が迫っている

来年のIGMAスクールのプロジェクトを考えねば。

 

落ち着けばなんとかなるような

気がしてきた。

頑張ろ。

 

 

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

1

5月1日(木)~5月12日(月)
『ドールハウス展 小さな夢の世界』開催!

場所:5風来館(静岡・呉服町通り沿い 伊勢丹近く)
時間:午前10時~午後6時(最終日は4時終了)
主催:静岡伊勢丹・テレビ静岡
企画協力:静岡クリエイト



入場料:大人当日900円 子ども当日500円
    大人前売700円 子ども前売300円



場所は、静岡伊勢丹さんの近くの呉服町通り沿いスルガ銀行隣り、『5風来館』(ごふくかん)です。(ちょっと前まで無印良品だったビル)



昨年「ミニチュアの家」展に参加の「木村浩之」「小島隆雄」「はがいちよう」「美海きょうこ」に加え、欧米流コーディネートの第一人者「中村和子」の名工の技を感じる貴重な銀器のコレクションやガラス器、そして、昭和レトロ作品で大人気、色作りの名人「戸塚恵子」、さすが一級建築士、奥行きのある繊細な和風作品「島木英文」も参加。島木作品は奥行きを演出するため構図が巧妙、特に手前と奥で縮尺が違うので、そのあたりも見所です。7人の有名作家それぞれ個性溢れる作品をぜひご堪能下さい。
ドールハウスグッズの特設ショップもあります。

みなさま、ぜひ、お越し下さい、宜しく御願い致します。

(企画会社の方からの説明を引用)

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »