« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

てんてこ舞い

 

 

月末はずして、

月はじめにメーカーに注文したいところだけど、

そんな事言ってられない状況。

嬉しい事に、

今月の通信販売の注文が結構多いのよね。

 

それも面白いことに

細長い注文(!?)に集中しているような・・・

『細長注文入りましたぁ~』

って相手してくれる人居なくても楽しんじゃってます。

細長注文って

ヒノキ棒でしょ、

モールディングでしょ、

それに筆

Img_0332

筆なんか今日入荷してきたの。

Img_0334

この2種類は店頭でよく売れるんだよね。

(えぇ?売り子さんがうまいから^^)

 

 

それにしても、

今日はてんてこ舞いの一日でした。

遠方からのお客さんや、夏休みの工作にと親子連れの来店。

2社から注文商品が来るし、

客注だった商品も入ってきたから連絡とったり、

延ばし延ばししていた会計監査も来ていただいたりして、

通販処理にも時間かかっちゃって、

てんてこ舞だった。

 

|

2014年7月30日 (水)

朗報だよ

 

 

本日は定休日です。

と言ったところで、

お休みする事ができない現状!

そんな中、朗報が!

企画会社の担当者からメールが来てたので確認!

青森市の県立郷土館で開かれている「ドールハウス展in青森」(東奥日報社などによるTTHAグループ主催、県立郷土館、東奥日報文化財団共催)の入場者が28日、1万人を突破した。

ですって。

嬉しいぞっ。

会期半分もまだいってないのに1万人。

今回の新聞社の担当(総責任者)の方と

開催前にお話をした際、

『・・・目標が低いかもしれませんが、

青森でのこの手のイベントは1万人超えれば成功と言われるので、

1万5千人の来場者を目指したいと思います。』

って言ってたのよね。

Img_0331

凄いぞっ。

私が言うのもおこがましいかもしれないけど、

(言いたいから言っちゃうけど)

見応えあると思うよ~。

5人の作家約80点って、新聞に書いてあったけど、

80点超えてると思うし、

作品だけでなく、

導入部分に

Img_0060

ドールハウスKIMURAからもキットを完成させたハウスが2点

展示してあるし、

素材は何?みたいな

Img_0062

展示もしてあるのよね。

その他にも制作したパーツを額縁にいれたものや、

図面の展示があったりして、

お腹いっぱいになると思うんだ。

多くの方に見ていただきたいな。

ほんと、

皆が笑顔になる朗報だったね。

 

 

ドールハウスを知っていただくだけでなく

奥深さまで知っていただければ、

印象の残り方が違うと思うの。

派手な活動は自分たちには出来ないけど、

納得のいく活動をしていれば

必ず結果がついてくると信じているんだ。

私の心にも朗報だったね。

|

2014年7月29日 (火)

作品は美しく!

 

もうコレで何回、家の者に言っているのだろうか・・・

「私は来年の8月には仕事を入れない!」

ってね。

あっ、

仕事はするよ(笑)

作品を売る仕事ね。

モチベーションが保てないし、

いい仕事が出来てないのが自分でもよ~くわかる。

 

私って 『右脳(うう)ちゃん』 らしく、

手だけ動かしてても作品は作れないらしい^^

青森の 『ねぶた祭り』 もう時期開催だったね、

来月の2日。

先日、青森に作品の搬入に行った際

大きな公園にねぶた小屋があって、

そこで作っているっていうのを聞いて行ってきたんだよね。

Img_0105

(写真を撮らせてもらいました)

凄いよ!

口をぽか~んって開けながら眺めてたね。

電気を点灯したものを見てみたくなったよ。

大きくても小さくても

美しいものは美しい!

作品っていうのは時間に追われて

ちゃっちゃか 作るもんじゃないね。

数合わせするもんじゃないね。

 

 

来年、ヤッ数年後

8月に仕事を入れなければ、

青森のねぶた祭にでも行きたいよ。

|

2014年7月28日 (月)

心から願う

 

 

『ドールハウス展in青森』 のチラシを

主催の東奥日報社さんから送っていただきましたよ。

Img_0331

今月に入って、

通信販売の方も順調で、

毎日注文が入ってくるのよね。

なので、

行けない地域の方も多いんだけど、

「こんなイベントが〇〇で行われてます」

といった情報として、

通販をご利用のお客様に配布しているの。

担当の方とお電話でお話したんだけど、

青森も暑いそうですよ(笑)

平日の今日の来場者数もかなりいいと

報告も頂いて嬉しい限りです。

これから、

青森市では8月の2日から “ねぶた祭” も開催されるし、

その後お盆の時期も来るということで、

まだまだ、

皆さんに見ていただく機会があると思います。

Img_0078

(7月12日初日の写真です)

ドールハウスの深さを知っていただくためにも

ひとりでも多くの方に見ていただきたいと、

心から願っているの。

Img_0061

※写真撮影禁止となっております(許可済み)

|

2014年7月27日 (日)

お手柄!

 

 

お神輿が通ると

ようやく祭りらしくなるのよね。

Img_0329

(加工しすぎたみたい^^)

Img_0319

うちの 『くま店長』 も甚平さんに着替えて

お祭り気分で皆さんをお出迎えです。

昨夜、

営業時間後から

お祭りで人通りが多くなるので

シャッターを閉めずに、ウインドウに電気をつけて、

Img_0330

店長に営業時間の案内をしてもらってたの。

そしたらね、

今日のお客さん数人が、

「昨日の夜、店の前を通って気になったから来ました」

って言ってたの。

凄いじゃん♫

『くま店長』

お手柄!!!!!!

確かに、

今朝はウインドウのガラスが

“人気のバロメーター” 的に

すごかったよ(笑)

 

|

2014年7月26日 (土)

夏祭り

 

 

今日、明日は沼津の夏祭りなんだよね。

Img_0315

メインが夕方からなので

日中はほとんどお祭り気分は無いのよ。

だた今日は

定期教室だったので、

夕方から交通規制が始まると

Img_0316

店の前の道路が迂回路となり

道が混みあうものだから、

通常より1時間ほど早く教室を終わりにさせてもらったの。

 

 

生徒さんが来ると

一日が充実して、あっという間に時間が過ぎるんだよね。

賑やかだし、

話も途切れることなく続くし、

差し入れもハンバないし、

Img_0318

お月謝取りにくくなるから、

手ぶらで来て!

って言ってるんだけど、

毎回誰かしらが・・・。

ありがたく頂いていますm(_ _)m

 

 

|

2014年7月25日 (金)

お願いの連発

   

明日は定期教室!

今度は真面目にやらないと(笑)

Img_0302

ということで、

作品たちが青森に行って部屋がきれいだったので、

第二教室の方でやることに決めたのよ。

クーラーもしっかり動くし!

印刷屋さんが

色校正の打ち合わせに早くも来てくれたの。

早く手元に欲しいって、

無理無理言って、

忙しいところなのに、(今は来年のカレンダー製作らしい)

なんとかお願いしたら、

Img_0306

届けてくれた、嬉しい♡

追加と新しく3種類

色校正、一発OK!

で、

印刷も

『できれば、一日も早く・・・』

ってお願いして、

間に入れてくれることになって来週だとか。

さっすがー♡

前回が

Img_0305

コレを300シート

だったので、今回もおもいきって同じに!

嬉しいぞ。

 

|

2014年7月24日 (木)

ランキング

 

 

夏休みに入って

お手軽キット中心によく売れてるね。

Img_0298

こんな風に

当店のランキングをつけたら、

結構お客さんって参考にしてくれるんだよね。

ウソ偽りはなく、当店の売れ筋ってことで表示してあるから、

私の方も説明しやすいし、

なんかいい仕事してるぞって

自分自身も満足!

でも、

Img_0300

このキットが勢いを伸ばしてて、

順位が逆転するかも!なんです。

私としては、

ドールハウスにこだわりたいから

ミニチュア小物のレイアウトがランキングに入ってしまうとなぁ・・・

といったところなんだけどね。

 

やっぱり

Img_0290

完成見本のない ↑これ

キビシイなぁ。

Img_0291

仕上げると絶対 『カッチョイイ』 って感じなのにね。

誰かボランティアで製作してくれないかな。

(笑)

|

2014年7月23日 (水)

ヤルことが無くならない

 

 

水曜日はお店に居る日!

っていうのが定着してしまった。

家の者が携帯を壊したらしくて

1時間弱ほど携帯ショップに車で出掛けてはきたけど、

ほとんど、

お店の奥の作業場に居たね。

後、

ベッドを持ってくれば生活できそうなくらい

慣れたもんで、

お休みって言うとそこに居ることが多いのよ。

 

今日は相方の Hiroyuki と

来年の ギルドスクール の教える内容の提出資料を作成していたのよ。

ギルドスクール

  (毎年アメリカメイン州のキャスティーンで行われている、合宿タイプのミニチュアの教室)

6月にインストラクターとして

行って帰ってきたばかりなのに、

「えっ、もう!」

ッて感じもしなくもないんだけど、

毎年こんなものなのよね。

で、

私の方はプロートタイプ(見本)の見直しで、

Img_0333

24時間コースの方の手直しを夜までやってましたよ。

12時間コースの方は手直しなしでOKだったんだけど、

時間配分などを考えたら

もう少し!と思い追加をね。

生きている植物の表現と

Img_0335

枯れた枝の表現を

Img_0334

学んでもらう教室にしたのよ。

 

 

明日、

写真の差し替えをメールで依頼しないと!

|

2014年7月22日 (火)

ドールハウス展in青森 が凄いらしい!

 

 

今朝からクーラーが機嫌が良くて

止まることなく動いてたのよ。

昨日のようにエラーで止まるようなことがあったら、

電気屋さん呼ぼうと思ってたのに

なんか大丈夫だったの!

 

 

3連休の後っていうのもあって、

今日のお客さんは

ドールハウスの仲間が来店してくださったのと、

印刷屋さん。

印刷屋さんは電話して来てもらったの。

今、青森で開催されている

『ドールハウス展in青森』が

大好評でポストカードの在庫切れの連絡が入ったためなの。

発注するか悩んでいたけど、

おもいっきりが大切だなって思って、

急遽お願いすることにしたのよね。

Img_0094

(途中の作品もこんなかんじで展示)

 

青森の会場は戦前に建てられた建築物で

装飾が至るところに施されてて石造りなんだよね。

床下は人が四つんばいで入れるスペースがあるらしく、

夏場風通しもよくクーラーが必要ないものだから、

クーラーの設置が無いんだって!

「暑い!」 らしいです。

人の入りが多くて、とにかく

「暑い!」 らしいです。

気の毒ですが、

私としては超ウレシイです!

あぁ~様子見に行きたいよ~♫

もっと近ければね。  

それにしても、

Img_0332

私ってこんなに偉そうに教えているんだ(笑)

仲間が届けてくれた写真。

一体いつ撮ったの?

|

2014年7月21日 (月)

クーラー

三連休の最終日。

 

午前中は遠方からお客さんを迎えて、

後、常連さん含めて数人の方の接客して、

充実してたんだけど、

午後からは静かなものでしたよ。

Img_0296

丁度いい!

とも思ったね。

なぜかと言うと・・・

昨日からクーラーの調子が悪くて、

スイッチを入れてても、数分で止まってしまうのよね。

『暑いなぁ~』

って感じると、エラーで止まっているんだな。

機嫌がいいと、30分くらい動いていたりするんだけど、

機嫌が悪くなるとスイッチ入れた途端にエラー。

だから

こう暑いと

お客さんにも迷惑だし、

午後から静かだったのは好都合だったかも。

 

仕方ないので

頂いた送風機と

Img_0294

自宅から持ってきた扇風機で

Img_0295

暑さをしのいだの。

 

明日は機嫌を直してくれるかな。

|

2014年7月20日 (日)

夏休み???

 

 

昨日都合の悪かった生徒さんの予備日として

今日も教室を開きました。

が!(笑)

昨日に引き続き

ペーパークラフトのキットで遊んでいってもらいましたよ。

Img_0321

(これらは↑ 私が組み立ててみました)

なんて、いい加減な教室!

って言われかねないけど、

そんな私達の教室に長く通ってくれるんだな。

ありがたいよね。

また今月教室無しってことか・・・

 

で、

来月の教室の確認してたら、

このカレンダー見て

Img_0282

「先生たちの夏休みって結局仕事に当ててるじゃないですか!」

って心配されてしまったの(笑)

確かに!!!!!!

いいのさ、

青森に車で行くことが夏休みなのさ。

ドライブ楽しんできますよ。

|

2014年7月19日 (土)

地道な販売

 

 

ドールハウスKIMURAオンラインショップ♫

お陰様で、

毎日途切れることなく注文は入ってくるの。

面白いもので、

相談しているわけでは無いと思うけど(笑)

同じような品物に集中するんだな。

で、

今月に入っては、『モールディング』の勢いが止まらない。

Img_0284

皆さん使い方がわかるようになってきたのかな。

Img_0285

特にピクチャーフレーム用の『モールディング』を

まとめて注文くださる方がつづいているのよ。

 

『モールディング』 をお店に置きはじめた頃は

あまり売れることなく、

説明しても 

「取り敢えず1本」 

ッて言う方が多かったのよね。

それに、

「ヒノキ棒をルーターで削ってみます」

とか

「ヒノキ棒の面取りだけで十分です」

ッて見向きもされなかったんだよね。

地道に販売してた事もあって、

『モールディング』 の良さがわかってきたかな。

 

 

今日はフリー教室だったんだけど、

4・5・6月と休ませてもらったから、

ホントに久しぶりだったのよ。

(こんな教室無いよね)

生徒さん、

自分の作っているドールハウスの続をやらず、

今日は

Img_0321

ペーパークラフトのキットを作って遊んで行かれました。

(これらは↑ 私が組み立ててみました)

Img_0322

もちろん、

今日の教室は無し!ってことで、

これらを組み立てながら、

お喋りしながら、

おやつをしながら、

遊んじゃいました。

 

|

2014年7月18日 (金)

やっぱり勢いでしょ

 

 

先月の終わりにウインドウ・ディスプレイを変えたんだよね。

今回のテーマは

“I love PINK” 

ウインドウをピンク色でまとめたくて、そう名づけしたの。

で、

ウインドウにものを足して、

更に賑やかに・・・

先日青森からの帰り道で岩手県に寄った際

コノ↓ ピンクの造花、買ってきちゃった。

Img_0279

特に珍しい訳ではなかったんだけど、

見つけた時にGetすのが、私流(笑)

Img_0280

 

そういえば、

『ドールハウス展in青森』 が大好評で凄いらしいの。

ポストカードの在庫なしの連絡が来て驚きよ!

送りたいところなんだけど、

手持ちも在庫なしでね。

人気あるのは集中して、前回から在庫なしのものもあるんだよなぁ。

16種類300シートで発注するか悩むところ・・・

来年の航空券も全て抑えて出費が続いているから・・・

でも、

勢いに乗りたいんだよね。

考えてたら、

他の仕事が立て込んでしまって、

印刷屋さんに電話する時間が無かったっけ(笑)

 

やっぱり勢いでしょ。

印刷依頼すぞっ。

 

 

|

2014年7月17日 (木)

好きなヒョウ柄

 

 

「こんにちは~♪」

って元気に嬉しい人が店に寄ってくれた。

わざわざね。

それも

Img_0288

お土産持って。

スカイツリーで仕事をしてきた帰りだそうで、

“東京ばな奈ツリー” だってさ~。

私のヒョウ柄好きなの知っててか(それは無いね)

東京ばな奈のヒョウ柄版だよ。

Img_0289

可愛い♡

ありがとさん。

おまけ♡

ウチの次女の怪獣(I?)ユキちゃん

Img_0275

人が飲んでた水を飲んでるよ。

まったく、こんな風に育てた覚えはないが・・・

どこの子?

|

2014年7月16日 (水)

大切な時間

 

 

定休日の水曜日

できれば一日寝ていたかった。

モチベーションが落ちているから寝ていたかった。

でもね、

寝てもいられないんだな。

お休みだから今日にしてもらった用事が午前中にあって、

行ってきましたよ。

嫌々ながらも行けばいいコト! あったよ。

 

会場で友達と会うことが出来て、

話が盛り上がったの。

話の成り行きから

お昼ごはんを一緒に食べることになってね、

思い出話に花が咲いて有意義な時間を過ごしたってわけ。

久々に頭から仕事のことが離れて、

気分転換できたのよ。

寝ていたらこんな事もなかったな。 

 

 

 

仕事するのは嫌いではないけど、

仕事が自分のこなせる範囲以上に重なってしまうと

押しつぶされそうになるんだな。

(マンガで描けそう)

昨日届いたギルドスクールの生徒さんからの評価

Img_0301

反省しなければならない部分もあるけど、

決して悪い評価ではなかったの。

だたね、

2015年のギルドスクールのインストラクターの決定に伴い

来年も行くことに決まったのよね。

今年より来年、来年より再来年・・・

成長していかないとならないと思うとプレッシャーだな。

プレッシャーを少しでも回避するには、

気持ちを整えていい仕事をしないと。

気持ちを整えるという意味では

今日はとても大切な時間だったね。

 

ちなみに

相方の Hiroyuki は風邪で一日寝ていたようです。

夏風邪は治りにくいらしい♪

 

|

2014年7月15日 (火)

3年目

 

 

すだれの季節になりました。

Img_0277

お花も咲き乱れちゃってます(笑)

他の樽の花よりも凄い勢いで咲いてます(笑)

ご近所の方からも

『綺麗に咲いてますね』

って声をかけてもらうんだけど、

いない間、ご近所さんがお水をあげてくれたみたいなんだよね。

今朝も、

見たこともない(でもご近所さん)おじいちゃんが、

ジョロ持ってお水を上げているのを自宅からみたんだよ。

そんなお花たちにも負けず、

オシャレなすだれ登場!

Img_0278

今年で3年目だよ。

Img_0272

優れものってこういうものを指すんだよ。

しっかり太陽を遮ってくれるし、

でも店内暗くならないし、

室内の温度が涼しくなるし、

優れものですね。

|

2014年7月14日 (月)

いいぞ!ドールハウス

 

 

さすがに、

テンションの低い一日だったね。

お店の方もお休みばかりしてるわけにもいかないので、

通常通りの営業でした。

通販の注文も何件か頂いていたので、

その処理とメールのチェック!

Facebookなんて、多すぎちゃって(笑)

 

Facebookに、

『ドールハウス展in青森』 の情報をのせると

ものすごく反応がいいのよ。

皆さん敏感なんだね。

いいコトよ。

Img_0084

↑こちらは、全体を2階から写したもの。

(なんだかよくわからないねぇ)

Img_0081

で、手前の2つのハウスが

ドールハウスKIMURAからの貸出で、

後は私達の作品なの。

※撮影禁止です。

(許可済み、および2階部分は関係者立ち入り禁止)

http://www.toonippo.co.jp/z-bunka/special/doll.asp

“ドールハウス展in青森” 開催中!

 

そういえば、

お客さん情報で

『たまたま朝テレビつけてたら、ドールハウスの人が出てたよ』

って教えてくれたの。

名前は覚えてないって言ってたけど、

『凄いねぇ~』

って言ってたっけ。

ドールハウスのイベントもこの夏、

色々各地で行われるみたいだし、

いいぞ!ドールハウス!

 

 

夕食

Img_0273

昨日

岩手県の館ヶ森アーク牧場のファームマーケットで

買ってきた豚のスペアリブを家族で食べました。

家族へのお土産はこういったものが一番!

車で行ったからこういうものが持って帰れるんだよね。

遠かったけど、

搬出もやっぱり車しかないでしょ!

|

2014年7月13日 (日)

帰り道

 

昨日は、

青森から4時間ほど車を走らせて、

Img_0162

岩手県の館ヶ森高原に宿泊したの。

Img_0165

何処かに遊びに行くっていう余裕が無いから、

帰り道だけでも気分転換できるように、

東北自動車道からちょっと離れてみました。

Img_0152

まっ、結局ね、

到着時間も夕食時間だったけどね(笑)

 

 

自然いっぱいに囲まれただけあって、

Img_0178

朝の空気は澄んでましたよ。

Img_0174

この、ほのぼのとした空間に

Img_0176

癒されるんだよね。

『今日中に帰ればいいやっ!』

ッて思ってゆっくりホテルを出発。

近くのファームマーケットでお土産買って、

Img_0184

ここの牧場でとれた卵使用の

“昔たまごのアイスクリーム” を食べて満足!

さっ、帰るか!

ってナビをふざけて一般道指定してみたら・・・

Img_0194

明日の3時!!!!!!

やっぱり高速だよね~(笑)

のどかな道を通り

Img_0202

既に廃業になっている “くりでん”(くりはら田園鉄道)の

Img_0232

乗車会があったらしく、ドサクサに紛れて写真を撮たり、

Img_0239

午前中いっぱい、

楽しんでから東北自動車道にのりましたよ。

後は高速一本!

車を走らせるのみ!

で、

順調に行かないのが世の常なのよね。

途中のサービスエリアの館内放送で 『通行止め』 のアナウンスが・・・

よく分からなかったから、スマホでチェック!

普段ほどんどネットを見ること無いので一苦労よ。

Img_0251

須賀川~矢吹!?

私達が通る場所かどうかも分からず・・・(笑)

走ること2時間・・・

Img_0254

あっ、コレかぁ~

走ること1時間・・・

Img_0259

ハマってしまった~

笑うしか無いくらい身動きできない状態でしょ。

Img_0256

牛さんたちも一緒。

 

 

渋滞にハマっている間に 『通行止』 も解除され、

なんとか無事に帰ることが出来ましたよ。

帰宅した時間?

23時半でしたね。

今日中に帰ることができました。

いろんなことがあって、

楽しかった、楽しかった。

 

|

2014年7月12日 (土)

ドールハウス展in青森

 

本日開催!

 

ホテルでゆっくりする時間もなく、

Img_0055

(ホテル9階から望む景色)

慌ただしく会場に入り、

既に多くの方々が準備に追われていましたね。

Img_0064

主催の東奥日報社さまをはじめ、

Img_0058

共催、協賛、後援のもとに開催されるドールハウス展。

Img_0068

自分たちだけでは成し得ない、この企画に感謝すると共に、

鳥肌が立つくらい身が引き締まる瞬間。

企画会社さま中心に多くの方々に支えられ成り立つ事を常に感じ、

背筋を伸ばして、

今後もしっかり前を向いて活動していかねば!

ッて思ったね。

 

 

導入部分に

お願いされていたので、

ドールハウスKIMURAの店に飾ってあったハウスを展示ね。

Img_0060

中も充実した品揃えよ。

自信あるんだな。

初日の今日、

お昼すぎまで立ち会ったけど、

かなりの手応え!

大成功するって、勝手に確信したの。

|

2014年7月11日 (金)

初の青森

 

 

朝の5時に朝食(笑)

Img_0006

案外に食べられるもんなんだね。

朝出発前にテレビで確認したら、

台風は名古屋あたりだというから、

まだ追いつかれてなかったのよ。

風もほとんど無く、

雨もパラパラ

Img_0007

日頃の行ないが良いから・・(あっ、私??)

常にポジティブ思考!

だって、

Img_0017

1時間も車走らせれば晴れ出すんだもん。

福島県通りすぎて

9時過ぎには ↓ここを通過。

Img_0027

左に行くと

曲り家の茅葺屋根のある集落がある遠野!なんだぁ~

と思いながら直進。

途中

雨が降ったり

Img_0023

止んだり

Img_0036

降ったり

Img_0045

と、忙しいお天気でしたよ。

 

会場についたのは11時半ごろ。

お昼ごはんを食べてからの設営でした。

私達の仕事には、

時間外労働とか、

時間外手当てとか、

全く関係ないのよね、あたりまえだけど(笑)

今回は時間がかかってしまった!

図面上で考えていた配置や

指定していたケースが実際に入れてみて納得ができず、

二転三転してしまったため、

時間がかかってしまったの。

夕飯前には終わる予定だったんだけどね・・・・

Img_0050

夕飯は主催者側からのお招きで、

立派な食事をご用意してもらいました。

なんか恐縮で・・・物が喉を・・・(笑)

なぁ~んて事は無くて、美味しくお腹いっぱいいただきましたよ。

 

で、

設営の方はというと、

夕食後会場に戻って、

精一杯やらせていただきました。

『今日中には終わりにします!』

って宣言して、数人の担当者に付き合ってもらい

なんと、

11時55分に終わって拍手もらっちゃいましたよ。

静まり返る会場を後に

Img_0051

明日から始まる

Img_0052

『ドールハウス展in青森』 の成功を心から祈り、

会場を後にしました。

長い、長い一日が終了です。

|

2014年7月10日 (木)

トラック作品回収

 

 

スッタモンダがありました♪

ってCM・・・あったな。

かなり古っ!

お昼ごろトラックが来て

作品を乗せる予定だったのですが、

色々なトラブルが重なって、

Img_0022

最終的に作品を乗せてトラックを見送ったのが、

Img_0024

午後の4時でしたね。

で、

その後よ!

大型の台風が明日の朝、静岡とか・・・

今夜10時か11時頃、出発を考えていたのですが、

早く台風から逃げないと!

ということで、

お泊りの準備も半分くらいしかしてなかったので、

急ぎに急いで、支度をして

Img_0003

(バッグに整理もせず詰めるだけ詰めて)

(靴もむき出しに車に積んで)

Img_0001 7時前に家を出ました。

ん、

風は強かったけど、

雨は静かな降り方でしたね。

Img_0005

怪しげな雲が辺り一面!

台風の時速は40kmくらいとニュースで言ってたから

高速100kmで走行すれば、

逃げられるんだよね(笑)

 

予定変更で青森直行ではなく、

危険を避けて

10時半頃

宇都宮の手前でビジネスホテルに素泊まり!

ハードスケジュールが続いているけど、

なんか

毎日が

((o(´∀`)o))ワクワク

してて

きらいじゃないんだよな。

|

2014年7月 9日 (水)

美容院が優先

 

 

先月、

アメリカに行く前に美容院には行きたかったのに、

準備に追われてしまって

行く時間というより、行く余裕がなかったの。

だから、

今日は、

美容院優先でね、行ってきました。

 

一応さ、

ドールハウス青森展でオープニングセレモニーがあるようだから、

ちっとは若く見せないとね(笑)

 

当然美容院から帰ってきたら、

整理よ、整理。

Img_0021

トラックに乗せてもらうものの整理よ。

店で作業してたら、

郵便やさんが、フランスからの小包を配達してくれた。

Img_0015

メールでやり取りしてたんだけど、

この慌ただしさで、頭のなかから抜けてたっけ(笑)

『おっ、コレかっ』

って開けてみて仕事の依頼って思い出したよ。

先日フランスのショーが行われたって言ってたな。

フランスにも行ってみたいなぁ~。

|

2014年7月 8日 (火)

ギリギリ

 

 

さぁ!

今週末は青森だぞぉ。

と気合を入れたいところなんだけど、

大型で勢力の強い台風8号が接近してますね。

10日(木)にトラックが来て、

11日(金)になる前の夜中に車で向かう予定で、

予報を見ると台風に追っかけられるように青森に行くんだよね。

さぁ、

どうするかな~・・・・

今日になって、

展示ケースの中身の内容を考えています。

今回のケースのテーマを “素材は何?” にしようかと、

漠然と考えてはいたんだけど、

準備しようと思うとなかなか行動には移せなくて、

お茶ばっかり飲んでいたんだな。

 

 

未完成の作品のイメージ画を

Img_0008_2

相方の Hiroyuki が描き上げたようです。

Img_0019

なので、

コレをどう飾ろうか・・・

悩んで(っていうほど悩んでないけど)

イーゼルを引っ張り出してきて飾ることにしたの。

Img_0016

圧迫感があるような気もしたけど、

今回は25mほどの展示スペースがあるから

『いける!』 と踏んだわけよ(笑)

さぁ、

果たしてどうなることやら。

いつも、いつも、

ギリギリ!

いつも、いつも、

余裕なし!

でも、何とかしてしまうのが私ね。

 

 

|

2014年7月 7日 (月)

忙しいのバンザイ!

 

 

そっか、

七夕だった・・・んだ。

夕方、

お店を閉める頃、西の空の雲が綺麗だったのよね。

Img_0010_2

夕焼け

Img_0009_2

更にズームしたら

Img_0011

不思議な写真が撮れたの。

 

 

昨日に引き続いて、

お客さんが結構いらっしゃったんだよね。

『あれっ?今日祝日???』

ッて思うくらいだったの。

遠方から来店してくださった方もいたし、

他教室に一緒に通われているお仲間3人組もいらっしゃったし、

お取り置きしてあった方も来店くださったし、

人形を作られる方が12分の1のサイズの小物が欲しくて来店してくださったし、

\(^o^)/

忙しいのバンザイ!

だよね。

 

 

昨夜、

パッケージ終わりにしておいてよかったよ。

Img_0001_2

皆さん、目ざとくて(笑)

Img_0002

早速買われて行きました。

カメオなんて、

Img_0006

2個入りで(同色)100円(税別)にしたから、

とても買いやすいでしょっ。

|

2014年7月 6日 (日)

楽しみだぞっ

 

 

商店街でイベントやってるから、

いつもの日曜日より賑やかだったね。

Img_0021

ウインドウをくいるように見て行かれる方(笑)

店内を見学される方

小物を買って行ってくれる方

キットを買って行ってくれる方

完成品を買って行ってくれる方

・・・・人の出入りが多い一日でしたね。

  

人の出入りが多い日は

制作に集中できないので、

パッケージをやっていましたよ。

Img_0018

中断ばかりで

Img_0020

一日かかってしまった!

でも、

お客さんが来てくださるってことは

とても、とてもありがたいことでね、

嬉しい悲鳴!!!! ってことなのよ ( ̄ー+ ̄)

 

 

今日は新しい方が多くて、

『面白そうだけど、コレって(ドールハウス)何?』

ってたぐいの質問を3人の方にされたのよ。

そのうちお二人が男性!

かなり興味持たれたみたいだったの。

まだまだ先が長そうだけど、

ドールハウス・ミニチュアは前進してるし、

行く末が楽しみだぞっ~

って一人で感激してたね。

|

2014年7月 5日 (土)

新作キット入荷

 

 

夏のボーナスかぁ・・・

朝刊のチラシが凄かったね。

ボーナス商戦に当店ものっかりたりなぁ。

Img_0011

笑笑笑笑

 

 

 

久々の入荷ですね~。

お手軽キットの在庫切れでご迷惑をお掛けしてましたが、

入荷しましたよ。

4月、5月、6月と1ヶ月まるまる営業してないから

店の品揃えまで手が回らなくて、

一部のお客様にお待ちして頂いていたの。

ようやく

今日電話して連絡とりましたよ。

私達の活動にご理解してくださることに、

ホント感謝です。

 

 

で、

新作キットも入れてみました。

Img_0012

パリのパン屋さん と

Img_0014

パリの八百屋さん ね。

Img_0015

しばらくご無沙汰してた “粘土制作中心のキット” です。

軽量粘土(紙粘土)がどぉ~んと一袋入ってて

パンや野菜をたっくさん作るのよね。

Img_0017

パッケージの写真だけど、

Img_0016

見栄えするでしょ。

実際に完成品の “パン屋さん” を見たけど、

とても可愛かったし、いい感じでしたよ。

私のツボにハマったね。

|

2014年7月 4日 (金)

ふぅぅ~だよね

 

 

今年は運がいいのか、悪いのか・・・

経済産業省からの商業動態統計調査依頼がねぇ~

┐(´д`)┌

それも毎月!

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

そしたら、

今度は、

全国の事業所、企業への一斉の商業統計調査とか・・・

┐(´-`)┌

義務だからしかたないんだけど、

ふぅぅ~だよね。

キット完成品売れてます。

Img_0268

完成見本として製作したものを取り扱い終了のため、

キットとほぼ同じ値段で販売しているんだけど、

だいぶ減ったね。

 

 

それに伴い

新作キットも入れることにしたのよ。

Img_0009_3

以前は1種類につき1個注文して、

製作してみてから入荷を決めていたんだけど、

製作する時間も取れないので、

メーカーさんに電話して

根掘り葉掘り内容を確認しましたよん。

で、

発送も無理無理いって本日発送を叶えてもらいました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

嫌われないようにしないとね(笑)

でもね、でもね、

客注があるから仕方ないのよ。

ん、ありがと!

|

2014年7月 3日 (木)

仕事も美しく

 

 

このままの状態で、

随分と時間が過ぎてしまったような・・・(≧m≦)

Img_0007

値段つけって時間がかかるし、嫌になっちゃうんだよね。

でも(笑)

そんなこと言ってられないし、重要なことだしね。

ちょっと頭を使って考えたのが、

コチラ↓

Img_0008

ファイリングにするまでは時間かかったけど、

これで少しは楽できそう!

シールタイプの紙に印刷して、

1.8mm幅にハーフカットしたので

Img_0009

綺麗に剥がせる~~

Img_0010

わ~いいっ、素敵!

 

 

作品だけでなく、

仕事も美しく!

もぉっ、感激だね。

 

ファイリングしただけで満足!

いやいや、作業も進めねば。

|

2014年7月 2日 (水)

お出かけ

 

 

休みの日なのに

東名高速道路を通行。

(笑)

Img_0005

最近、仕事で使うことばかりだから

休みの日に通行すると、なんか仕事に行くみたいで・・・

変な感じup

Img_0006

 

 

ここ数ヶ月、

水曜日もお店に居ることが多く、

曜日の感覚がなくなっていていたのよね。

インストラクターという大きな仕事を

とりあえず終えたので、

お世話になっている方のお見舞いに行ってきました。

仕事の畑は違うけど、

ドールハウス・ミニチュアを始めた頃からの

良き理解者で良き協力者 (直接ではないけど)。

過去に頂戴したものは

お店のディスプレイに役だっているのよ。

Img_0019

飾り台としてとか

Img_0018

カードホルダーとかにね。

今回もお見舞いに行ったにもかかわらず、

かなりお元気になってて、

Img_0020

貼り合わせる道具をもらってきてしまった。

|

2014年7月 1日 (火)

工作棒の整理

 

 

消費税・・・改正・・・から・・・

3ヶ月!

ボチボチ進めていくのが私流!

とか言っちゃってまだまだ終わってません。

ヒノキ棒の所が煩雑になってきたのもあって、

Img_0001

片付けながら、

価格表を作りなおして、

Img_0003

値段を本体価格に付け替えましたよ。

1mm×1mm×900mm のヒノキ棒

Img_0004

結構売れるんだよね。

わかるよ!自分で加工しようなんて思えないよね。

売ってて思うもん、

1本17円(税抜き)、10本売っても170円・・・(笑)

でしょ!

 

 

シナベニヤとアガチス材までも整理してたら、

これだけで、

一日かかるものなのよね。

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »