« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

気がつけば・・・

 

 

秋の季語とも言われている

“うろこ雲” “いわし雲” 発見!

Img_0305

今日で8月も終わりなんだよね。

気がつけば明日から9月!

早いなぁ。

 

 

この夏は、

来店してくださるお客さまが多かった。

人数をチェックしたわけではないけど、

例年より多かったと感じるの。

 

創作楽座KITの

在庫のチェックしてたら、

Img_0302

Img_0303


が在庫切れだったのよ。

気がつけば、アレも無いコレも無いなんだよね。

 

お客さまの人数だけでなく、

気がつけば・・・も多いなぁ。

注文するものが・・・多いなぁ。

ヤルことが多すぎやしないか?

9月は息抜きをするつもりでいるのにさっ。

|

2014年8月30日 (土)

楽しいのなんの

 

 

今月は、

私の渡米、搬出の為の青森、夏休み、

生徒さんのお盆休み・・・

とスケジュールが合わなくて

月末に教室が集中してしまってね、

今日も教室の日でした。

地道な作業だったね。

石調の床を制作中!

Img_0300

地味でも皆さん、楽しそうなのよ。

一緒の作業を一斉にやっているようだけど、

時々、不思議な現象(!?)が起きちゃって!

大笑いなの。

聞いているだけで、楽しいよ。

 

 

定期教室の担当は、相方の Hiroyuki だから

私はノータッチでね、

今日は 『お楽しみ教室』 とでも言っておこうかな、

Img_0301

海外のKITをアレンジして行う教室のサンプルを

製作してました。

これまた、

製作してみると楽しいのなんの。

|

2014年8月29日 (金)

静かな店内

 

 

私達が子供の頃の夏休みと

今は違うのよね。

学校始めが9月1日ではないの。

で、

ラジオ体操も朝やらないの。

で、

学校のプールもほとんど開いてないの。

時代ね。

 

 

子供さんの夏休みも終わり、

街中を歩く親子連れの姿がなくなり、

朝から店内はとても静かでしたよ。

Img_0304

でもね、

良くしたもので、私は通販処理に奮闘してたの。

仕事を与えてくれるんだ、コレがまた!

ありがたいじゃないですか。

ネットからの注文に加え、

電話での注文も入り、

急ぎの発送もお願いされ、

動きっぱなしだったね。

 

 

明日、明後日も教室の日。

日中出来なかったから、

夕飯食べてから、

また仕事しちゃいましたよ。

まっ、慣れっこだし、

仕事があるということは良いことよ!

お教室楽しいしね。

|

2014年8月28日 (木)

休み明け

 

 

 

『あぁ~、今日から仕事だぁ!』

とは言うものの、

夏休み中も半分仕事だったのよね。

でも、

良い夏休みだった。

青森行ってきたし、

今年のねぶたで受賞した作品も見てきたし、

Img_0178

(素晴らしい)

Img_0179

(大迫力)

Img_0180

満足よ。

いつかねぶた祭に行って、

この目で、街を練り歩く姿を見てみたいと思ったね。

美しいものはどこからみても美しい!

作品はこうでなくっちゃね。

美しくつくる!制作の基本だよね。

 

 

朝一番で作品たちが戻ってきた。

Img_0010

倉吉、松江、鳥取、浜田、高知、青森、

その間に静岡も入っているけど、

この子たち(作品)は色んな所に行っているのよ。

箱もだいぶくたびれてきたね。

作り替えないと。

それに、この子たちの仲間も増やさないと駄目よね。

お呼びがあれば、

どこにでも行くよ~。

|

2014年8月27日 (水)

お疲れ様

 

青森展の搬出からの帰路2日目。

昨夜は ‘那須塩原’ に宿泊しての

今朝は、

Img_0149

川のせせらぎで目が覚めたの。

朝食をとった後、

宿泊先の近くにかかる橋に行って

Img_0166

写真を!

Img_0169

吊り橋は苦手なんだけど、

この橋は揺れが少ないからOKでしたよ。

Img_0172

この橋から眺める川は

Img_0176

箒川(ほうきがわ)だって。

 

途中に寄った場所で、

おばちゃんに 「餌あげてみる?」

Img_0201

ッて言われ、チャレンジ!

左手でシャッターを押して、撮りづらいものだから

Img_0204

左右を変えて、再びシャッター!

沢山撮っちゃったよ。

余裕のある子(鳥)は、美味しそうなヒマワリの種を

選ぶのよ、知ってた?

ヤマガラっていう鳥なんだって。

 

 

 

自然を満喫した後は

ひたすら帰るのみ!なんだよね。

帰る途中で忘れてはならないものが、

Img_0289

ロイヤルジャージーソフト!

〇〇高原とかいうところでは、必須アイテムでしょ。

で、

その後は

Img_0281

ひたすら走る。

Img_0284

東北新幹線の線路と平行に走る。

沼津に帰るのみ。

夕方の6時位に帰宅。

ふぅ~お疲れ様。

|

2014年8月26日 (火)

ゆっくりと焦りながら!?

 

 

今回のドールハウス展の撤収は

“夏休み” も兼ねているからね、

リフレッシュしないとならないのよ!(笑)

Img_0286

だからね、

せっかく岩手県の八幡平市に宿をとったから、

今日の午前中は

八幡平(はちまんたい)をドライブして

次の宿泊先に移動することにしたの。

 

撮影スポットと合わせて

Img_0329

Img_0331

素人は写真を撮るのが一番!

Img_0382

Img_0376

2本の白樺の木がいいところに生えているのが、

自然の凄さ。

Img_0340


Img_0362

高所恐怖症の私でも

夢中になるくらい美しかったの。

まっ、へっぴり腰だったみたいだけど。

正に森林浴!

あまりの美しさに、

ここを離れたくなかったんだけど、

今夜の宿泊先が

那須塩原だから、お昼ごはんを山頂で食べて移動したの。

ナビ入れたらビックリ!

ここから6時間もかかることが判明。

いやいやいや~

焦ったね。

 

途中、SAで簡単な休憩をとりながら、

途中、工事渋滞に遭いながら、

途中、大雨と晴天に見まわれながら、

夕方の6時半近くに到着。

初の “那須塩原”

素敵なところだね。

Img_0424

|

2014年8月25日 (月)

会場を後に・・・

 

 

昨日とは打って変わり、

とても

とても

静かな会場

Img_0118

ごった返してはいるけど。

Img_0119

昨夜、大きな作品を片付け終わったので、

いつもよりは早く終る予定でね、

手際よくやったので午前中に終了!

でも結局・・・ビリ!

(笑)

皆さんも手際良かったのよね。

 

搬入前の状態に戻して

Img_0121

会場を後に・・・(また来ることあるのかなぁ)

 

青森駅周辺で昼食をとって

Img_0127

一応、来た!っていう証拠写真を撮って、

Img_0134

青森ベイブリッジと八甲田丸(右の船)を撮って、

今日の宿泊先、岩手県に移動したの。

 

 

この雲↓ 見て。

Img_0236

雲が落ちてきそうな位の大迫力。

雲が多くて

あの有名な岩木山の頂上も隠れてしまって、残念。

Img_0239

ずっ~と高速の移動なので

Img_0246

景色もさほど面白くないから雲を眺めるしか無いのよね。

 

夕方5時過ぎに宿にチックイン!

温泉に入って

ゆっくりくつろがせてもらいましたよん。

ん~幸せっ♡

|

2014年8月24日 (日)

ダイレクトに青森

 

 

おはようございます。

Img_0002

只今の時刻5時半、

朝日が昇ったのを確認して

この後また寝てしまったのよね。

日が昇ったら交代するね~って

言ってたんだけど、

夜中の0時に出発して、

7時までグッスリ!

 

モーニングセット食べたら
 

Img_0003

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーの気分ね。

Img_0005

ここからは、運転交代。

Img_0008

(撮らなくてもいいのにっ!と思いながらもUP)

 

途中休憩を入れながら

3時間半くらいで会場に到着だったね。

Img_0014

外はこんなにスッキリしてたのに、

中に入ったら・・・・ビックリ!

長蛇の列だったのよ。

会場に入らさせてもらったんだけど、

人・人・人で見てる方の邪魔になるものだから、

居場所が無くて、キャァ~(嬉しい悲鳴!)

お昼に先に行かせてもらい

Img_0021

ラーメンを食べてから

再び会場に戻ったの。

様子を覗き見^^

Img_0016

入場制限行ってて、

入場待機の列がまだまだ、途切れることなく

長蛇の列!

『あの、最後尾って看板持ってみたい』

って思うくらい大盛況。

しばらく落ち着くまで

常設展を見学したり、

応接間で関係者の方と

この44日間の様子をお聞きしたりとしましたよ。

最終2時間は会場で立ち会い

最後のお客さまを見送って閉幕。

Img_0291

皆さんで記念撮影をして

この後、成功を祝って打ち上げをしたの。

ほんと、良かった。

 

 

 

昨年の5月に主催の担当の方と高知県でお会いして、

その後この企画が成立して、

7月12日からスタートした

“ドールハウス展in青森”

開催期間44日間。

目標の倍のお客さまにご来場いただき、

大成功に終わった。

関係者のおひとりから

「一日1600人のお客さまを迎えいれると、

こういう状態になるということを

はじめて経験させていただきました。」

って伝えられ胸があつくなったね。

 

 

このような大きな企画が成功に終わるのは

一人一人の思い入れや、

頑張ろうという気持ち、

全てなんだよね。

全てに感謝!

|

2014年8月23日 (土)

夏休みスタート

 

 

今日から夏休み~

Img_0117_2

で、

お店に居ます!

(なんだ~それ!)

急ぎでは無いんだけど、

Img_0146_2

特別な依頼が入ってて

少しでも進めておきたかったのと

今夜12時に青森に向けて出発するから、

その支度をしなければならなかったのさっ。

 

Img_0145_2

搬出なので気は楽!

忘れ物があってもそれほど気にならないしね。

準備完了

夕食にピザを家の者が注文してくれて、

Img_0134

夏休みのお祝い?

それとも

青森のドールハウス展が終わるからそのお祝い?

よくわからないけど、

パーティーみたいな夕食でした。

では、

いってきまぁ~す。

|

2014年8月22日 (金)

重い腰を上げて

 

 

消費税が変わったのは・・・

いったいいつ?

(笑)

まだ5%のままなのよね。 

Img_0128

ようやく重い腰を上げて

ケースの中のタグと

モールディングのタグを

Img_0129

付け替える作業に入りました。

先にコッチは終わらせたけど、

Img_0130

遅っ!(笑うしかない)

 

 

明日から夏休みだっていうのにねぇ。

 

夏休みが終わっても

Img_0126

この日差しは続くのかしら・・・

|

2014年8月21日 (木)

やっとこ朗報

 

 

入ってきた!

入ってきた!

 

『青森市の県立郷土館で開かれている「ドールハウス展in青森」(東奥日報社などによる

TTHAグループ主催、県立郷土館、東奥日報文化財団共催)の入場者が19日、2万人を突破

した。』

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140819190317.asp

 

ついに、

2万人を超えた!

凄い!

嬉しい!

Img_0331_2

今後の期待が大!だね。

Facebookでもアップしたら、

反響も大!だったの。

一人一人の小さな力が、

ドールハウスを大きなものにしていきたい!

って切に願うのよ。

ホントに嬉しかった。

|

2014年8月20日 (水)

買い出し

 

 

ここずっーと、

車を出して、

日用品を買いに行く時間もなかったので、 

足りないものを近所のドラッグストアで買い足していたんだけど、

ようやく今日は時間が取れたので

買い出しに行ってきましたよ。

トイレットペーパー

ティッシュ

洗剤・・・・

全てまとめ買い!

『まとめ買いで〇〇円お得!』

なんて見ちゃうとツイツイそっちを買うんだけど、

レジで金額見てビックリしちゃうんだよね。

今日も覚悟してたけど、

やっぱり “ビックリ!” したね(笑)

欲をかいて3箇所ハシゴしたら、

丸一日費やしてしまった。

休みの日を休めない性格、

貧乏性なのか・・・・

ハァ~

疲れた!!!!!

|

2014年8月19日 (火)

ヒマワリ

 

 

今週末から夏休みを取らせていただきます! 

Img_0117

可愛く♡ シンプルに作ってみました。

折り紙でヒマワリを作ってみたら、

気に入ったので、

雨ざらしにならないようビニールをかぶせて

外の壁に貼ってしまった。

いい感じよ~。

 

 

5日間のお休みとはいえ

青森展の搬出を兼ねているんだよね。

Img_0331

仕事じゃん♫

いいんだけどね。

泊まりながら帰ってくるから、

その部分では旅行気分にはなると思うんだ。

最近、

“ドールハウス展in青森” の情報が入ってこないんだな。

先月の28日に入場者数が、1万人を超えた!

って連絡もらってから、

情報が無いんだよね。

中だるみなのかなぁ~。

気になるね。

|

2014年8月18日 (月)

ダブル取材

午前中  

『高校生の力で沼津を盛り上げる!』

ことを目的とした組織 “GNH” が

中高生向けの広報誌を発刊するそうで、

当店を取材に来たのよ。

Img_0123

(沼津市教育委員会事務局生涯学習課の協力のもと沼津市の高校生で立上げ)

たそうです。

で、

その取材を “テレビ静岡” さんが取材に来たの。

Img_0122

ダブル取材!

Img_0125

なんか妙~な感じだったのよね。

ん、

高校生のつくる広報誌が楽しみ!

私達の仕事が高校生の視線から見て

どう思われているのか

取材されてて、とても興味ぶかかったね。

楽しみっ。

|

2014年8月17日 (日)

別室で

 

 

フリー教室の日だったんだけど、

相方の Hiroyuki にまかせて、

私はというと

作業場いっぱいに、ファイルや領収書広げて

Img_0116

別室で事務作業!

をやってました。

明後日、

会計事務所の会計監査が入るから

やっておかないとならないんだな。

だたね、

数字って追うと眠くなる効能(!?)があるらしく

やっていることが行ったり来たり(笑)

なかなか進まなくて・・・。

 

随分と時間がかかったね。

 

|

2014年8月16日 (土)

遠方から

 

 

「どちらからお見えですか?」

って聞くのが楽しくなるくらい、

遠方からのお客さんが

ここ数日続いているのよ。

 

そっ、

お盆休みだったのよね。

お休みをしている店舗の多いのもあって、

いつも満車になる駐車場が

ガラガラ!

Img_0115

そんな中、

当店は営業中!

頑張ってるなぁ~、私達(自分で言っちゃったよ)

周りが休んでいる間、

営業するのもいいものだね。

 

まんべんなく色んな商品が売れるものだから、

気が付かなかったんだけど、 

このお菓子屋さんと 

Img_0110

マフィン屋さん

Img_0113

が、いつの間にか在庫切れになってたんだ。

|

2014年8月15日 (金)

事務員さん

 

 

この湿気!

どうにかならないのかなぁ~。

今日は朝から事務員さんに徹していたから、

銀行や郵便局のハシゴ。

日傘さしてても、焼けてしまいそうな日差し、嫌よね。

Img_0107

ドルの入金や米ドル小切手の入金があったから、

Img_0108

嫌でも行かねばならないのよね。

Img_0109

どこにいても暑い!けど、

店の中は快適よ。

帰ってきて “ホッ” とするものね。

 

しばらく、

事務員さんと店員さんの掛け持ちが続きそう。

今日の割合は事務員さんでした。

|

2014年8月14日 (木)

効率のよいスタート

 

 

 

昨日は寝過ぎるほど寝たので、

気分スッキリ快調だったの。 

スーツケースの中の片付けをして、

洗濯物を干して、

全て片付けが済んだので、

昨日寝てしまったのは

かえって効率が良かったのかも・・・しれないね。

 

 

今日は定期教室の代替日。

でもね、

私がIGMAショーから帰ってきたの知っているものだから、

「どうでした?」

から始まって、なかなか手が進まなかったのよね。

今回は個人的な買い物は無かったので、

教室用に購入してきた

布や、

Img_0143_2

キャビネットのポイントに入れる

ポット(希望者だけ)を

Img_0144_3

見せてあげたの。

今日の予定した作業まではなんとか進ませて、

終わりにしたんだけど、

生徒さんから

「こういう話を聞くのも勉強の一つなんです!」

って言ってもらえると嬉しいよ。

潰してしまった時間も無駄ではないのよね。

|

2014年8月13日 (水)

いくらでも寝れる

 

 

朝、

ボーっとしながら朝食を作り、

なんとなく朝食をとり、

スーツケースの片付けをやろうと思いながらも、

『ちょっと休憩!』

ってソファーに横になったの。

・・・・

そしたら、

・・・・

夢うつで携帯電話が鳴ってて

・・・・

∑(゚∇゚|||)

ハッと目が覚めたのが、

午後の3時!

寝ちゃったよん♫

電話の着信履歴見たら

二人の方から電話があったみたいで、

すぐに電話をしたのよ。

 

それでもボーっとしてて、

夕飯とった後

また寝ちゃったよん♫

今、夜の11時半、

まだ眠い。

今日はいくらでも寝れる日なんだね。

おやすみなさいmoon3

|

2014年8月12日 (火)

初の高速バス

 

 

成田到着して

荷物の受取も税関検査もスムーズだったので、

16時ちょっと過ぎには到着ロビーに行けたね。

今回の帰りは

Img_0103

初の高速バスを使用!

毎回海外に行くときは、相方の Hiroyuki と一緒だから、

車で来てホテルに泊めて、

成田からホテルの送迎パスをつかって、

そこから車で帰宅するんだけど、

今回は一人だからね。

18時5分発

2時間待ちだったけど、

夕食を買ったり、ロビーでテレビ見てたら

時間なんてすぐくるものなのよね。

時間になったから外に出てたらね、

凄い湿気で改めて驚いた!

Img_0104

日本ってこんなに湿度が高いんだ!ってね。

 

 

割りと利用する人が多かったのよ。

Img_0106

なかなか快適だった。

途中、東関東道が渋滞しはじめたら、

バスの運転手さんが、アナウンス兼ガイドをしてくれたの。

「道が込み合っております。・・・しばらく外の景色をお楽しみください。

左に見えますのはディズニーランドのシンデレラ城、ライトアップがされて・・・」

って感じで、

旅行気分。

途中、海老名サービスエリアで休憩をとってくれてね。

夏休みってこともあり、

通常より時間がかかったけど、

22時には沼津に着くことができたのよね。

我が家は沼津駅すぐなので、

家の前まで送ってもらったのも同然。

これはとても便利!

一人の時は是非是非利用したいね。

|

2014年8月11日 (月)

飛行機で帰るだけ

 

ニューヨークに1泊

ニュージャージーに3泊

そして、今日帰国するために飛行機に乗る。

 

帰ることだけしか考えてなかったから

Img_0100

空港に来て、こんな↑写真が一枚だけ。

6月に

バンガー空港(メイン州)からラガーディア空港(ニューヨーク)まで

飛行機に乗っているんだけど、

その時、マンハッタン上空から素敵な写真いっぱい撮ったから

今回あまり興味がわかなかったのよね。

 

 

興味がわいたのはコレ↓ 

Img_0102

蛇口をひねりたかったんだけど、

ビールはあまり好きではないし、

誰も飲む人いなかったから、

これで注げなかったのが残念。

 

 

帰りの飛行機は

ほとんど寝ていた。

行きと違ってバリバリ!エコノミークラスだったし、

行きに面白そうな映画は見たし、

機内販売も買うもの無いし(笑)

気がつけば寝ていたのよね。

なんか

成田に到着した祭は

寝過ぎて疲れた感じだったの。

多分、

悲惨な顔してたと思うよ。

化粧がとれて、ほとんど化粧してない状態で、

メガネをかけていたしね。

|

2014年8月10日 (日)

IGMAショー 2日め

 

 

グッドモーニング♬

ショーの始まる前に IGMAミーティング なの。

で、朝食付きだからも食べながら参加なの。

Img_0092

一年の活動報告と決算報告をやるんだけど、

Img_0091

リッチな朝食に満足よ。

今回ここで会長が交代してね、

IGMAも国際化を図っていきたいような事言ってた。

(多分・・・^^)

そうよね、

IGMA School(イグマ スクール)の参加も

7カ国だったかな、いたしね。

私達の生徒さんにも、ブラジル・フランス、

それにキャンセルになってしまったけど、

カタールの人もいたし!

インターナショナルだね。

ショー2日めの今日は、

Img_0076

やはり昨日に比べればお客さんが少なかったね。

Img_0077

ただ、

仲間の作品が結構売れたのよ。

出展者が気に入ってくれたものが多く

今日の売上の半分以上は出展者だったような・・・(笑)

 

終わるのって早いなぁ~。

 

Img_0043

準備からここに来るまでの間は

心の葛藤からパプニング、

いいコト嫌なコト、いろいろな事があって・・・

Img_0041

でも終わってしまえば、早いよね。

綺麗な夕日を眺めながら、

沈むまでの間の僅かな時間に思いが駆け巡ったの。

 

 

IGMA(国際ミニチュア作家協会)が今年35年。

ジャパンギルドが16年。

ドールハウスKIMURAの店を始めて18年が過ぎた。

時代とともに変わっていく、

ドールハウス・ミニチュア界を

常に先端で見ていたい!!!! 

ってね。

そして、

がっつくことなく、自分のペースで、

自分を無理に作ることなく、自然体で、

人に流されず、自分をもって、

活動して行こうってね。

 

来てよかった。

|

2014年8月 9日 (土)

IGMAショー 初日

 

 

Img_0137  

初日の今日はプレビュー・タイムがあるので、

一時間早く9時スタートでした。

(会員さんの特典で一般の方より早く入場できる)

Img_0135

来場者が列を組んで、

ドドドッ!と押し寄せるような事には

ならないショーなんだよね。

じっくり見ながら選んで頂き、

伝票の方も座りながらゆっくり間違えのないよう

できるから、コチラとしても気が楽だったの。

Img_0136

出展者数もこんなものだから、

ちょっと忙しくなっても、

「キープしてて、後で来るから」

って事で済んじゃうんだよね。

 

仲間の作品を集めたテーブルは、中央の入口付近 “66番”

このテーブルは常に人で囲まれてたよ。

(個人個人の預かり物なので写真は無しね)

ん?

私達のテーブル?

隣の “67番” で、作品数が少なかったから、

初日の午前でほぼ無くなってね。

一応、出展料と飛行機代はクリアって感じだったね。

 

 

今回は35周年の記念のショーだったので、

ショー終了後、

記念のセレブレーションが用意されててね、

Img_0080

ライブオークションがあったり、

Img_0088

スペシャル・ディナーを堪能したのよ。

ライブオークションはもちろん、参加ね。

最近楽しくて必ず参加しているの。

ゲット出来なくても、

あの盛り上がる雰囲気が好きで、

自分の支払える金額まで頑張ってみるのよ。

前よりだいぶあの早い英語の数字についていけるようになったから、

面白くなってきのかな。

 

 

クラスを持たせてもらったお陰で、

生徒さんになってくれた方々との交流が非常に楽しかったね。

とても、とても楽しいパーティーでしたよ。

|

2014年8月 8日 (金)

ニュージャージ入り

 

 

ラウンジで朝食

Img_0024

宿泊特典だったので無料。

で、この量はなかなかGoodよね。

 

今日から

仕事モードに切り替えないとならないので、

6時起きの7時朝食。

8時にはタクシーでニュージャージー州に向けて出発。

9時には会場となるホテルに到着する予定だったの。

タクシーにハプニングがね~。

Img_0028

途中までは良かったのさ。

Img_0030

ガソリンスタンドで道聞いて

Img_0031

それでも不安なおじちゃん。

Img_0032

2件目のガソリンスタンドでまた道聞いて・・・・

まっ、この後3分くらいで到着したんだけど、

40分位で行けるはずだったのに1時間半。

ヤレヤレだったよ。

 

 

午後1時から4時間の教室を持っていたので、

ホテル到着後すぐに、

Img_0036

テーブルの設営をできるところまでやったの。

お昼ごはんもパンをかじる程度で

Img_0037

1時から教室スタート。

大胆不敵とでもいうのか、

たったひとりで4時間のクラスを持つなんてねぇ~。

生徒さんに感謝だよ。

喜んでくれるし、楽しんでくれて、

私のクラスが一番賑やかだったような・・・

だからと言って適当にやるのではなく、

皆さん真剣に習ってくれて、

全員完成して持ち帰り。

 

クラスが終わったら、

設営の続きを7時までやって、

その後、

今度は自分が楽しむ番で

Img_0047

10人ほどが行っているセミナーを見学。

 

フル回転。

でも充実してると、

まったく疲れないのよね。

ハプニングが幾つかあったけど、

(タクシーだけじゃなかったんだ)

全て良い方に解決して、

いいことも沢山あったから、

ハプニングがあったことすら

忘れてしまうくらいだったね。

|

2014年8月 7日 (木)

マンハッタン入

 

 

8月の成田空港は初めてなんだよね。

すご~く混んで身動き取れないのかなって思ってたけど、

それほどでもなかった。

でも、

4月、6月の時よりはかなりの人だったね。

さすが、

夏休み~♬

 

 

お連れさんの特典でラウンジに入ることが出来てね、

空いている方を案内してもらったら、

Img_0012

この通りガラガラ!

(後から人が増えたけどね)

出国ロビーの人の多さに比べたら、

やはりここは優雅ね~。

お連れさんに感謝よ。

で、

エコノミークラスの私なんだけど、

今回グレードアップさせてもらい座席も

Img_0013

エコノミープラスにしてもらえて、

12時間45分のフライトも

ゆったりできたね。

 

 

ニューヨークの時差は13時間

(今はサマータイム期間だから)

JFK空港についた時は、

時間が戻る感じね。

なんか到着した時だけは得した気分なのよね。

ニューヨークの気温は24°だったので、

空港を出た時は湿気もなく快適!

マンハッタンのホテルは

Img_0019

10階の部屋。

マンハッタンのホテルはどこもお値段がいいから

Img_0018

コストを抑えようと思うと、眺めはこんなものね。

Img_0023

ズームすればなかなか。

久々のマンハッタン。

でも何処かにいくような時間も無いので、

街をプラプラ♫~

大きな買い物もすることなく

節約旅行!?

夕食はレストラン!!!!

なんて贅沢もしないで、

Img_0022

テイクアウトのコレ↑ 二人分

夕食後は

仕事をしなければならなかったから、

のんびりもしてられなかったのよね。

今回の目的、

ミニチュアショーの個人出展と

作家仲間の作品を販売してくる!

ってことだったので、

ニューヨーク・マンハッタンは

雰囲気だけだったの。

でも、

十分に味わえたね。

|

2014年8月 6日 (水)

成田泊

 

 

水曜日ってこともあり、

今回留守番の相方 Hiroyuki に待ち合わせの横浜まで

車で送ってもらったの。

雲で隠れてた “富士山” が、

Img_0007

御殿場で顔を見せてくれたんだ。

今回いいコトあるかも!って予感(笑)

なんでもそっちに結びつけるんだな、この歳になると!

横浜でお昼ごはんを食べて、

3時位だったかな、

成田に向かったのよ。

いつものホテル!

そしていつもの夕食!

Img_0011

まだ、メニューあるのにこればっかり。

暫く和食が食べれないと思うと

ちょっとリッチにしっかりと食べておきたいわけよ。

 

 

今回の渡米は、

今までにない・・・

緊張感のない・・・

ホント

『楽しんで来よう~』 って肩の力を抜いての出発だったね。

|

2014年8月 5日 (火)

何が何でも終わりにせねば・・・

 

 

久々に焦りを感じながら、

仕事に集中した一日だったね。

久々!っていうのが笑っちゃうけど。

なんたって

明日成田に行かなければならないし、

なんとか荷物まとめたしね。

Img_0034

 

スーツケース一個、23キロ、

結構キツイんだな(笑)

エコノミークラスだから仕方ないけど、

今回4時間の教室をヤルことになっているものだから、

材料やちょっとした道具をもったのよ、

体重計に何回も乗りながら調整でしょ、

時間もかかるよね。

最後の最後で集中ができたって感じ (遅っ!)

忘れてはいけない

パスポートと教室用の虎の巻(!?)

Img_0144_2

は確認したから大丈夫。

 

今回はのびのびと行ってこよう!

と思っているの。

まだ準備が少々残っているけど、

肩の力を抜いて

行ってこよう!

ん、

そうしよう!

|

2014年8月 4日 (月)

まだまだ、だね。

 

不安定なお天気が続いているよね。

昼過ぎに、

雨が降る中雨傘さして銀行にいったの。

そしたら帰りは雨がやんでて、

お日様ギラギラ!

雨傘が日傘代わりにさして帰ってきたのよ。

恥ずかしいなんて言ってられないくらい

凄い日差しだったからね。

 

今日も

ご夫婦で遠方からのお客さんがいらっしゃいましたね。

地元のお教室に通われて3年ほど、

ということで、

材料購入を目的で来店。

既にお作りになっている事や、

リストアップされて来てたので、

テンポよくご購入だったの。

だた、

スピンドルや

Img_0151

モールディングの存在を知らなくて、

Img_0149

大変ご興味を持たれたのよね。

『そっか~!まだまだなんだよなぁ・・・』

って思いながら、

詳しくご説明!

もちろん、追加で購入してくださったけどね。

 

通販でスピンドルやモールディングは

今や

在庫を切らせられないくらい

売れスジなんだけど、

まだまだ、知らない方、

使い方を知らない方、

多いんだろうな。

無理もないか・・・

模型雑誌みたいに “ How to コーナー” あるわけでもないし!

私、担当してあげてもいいんだけどね(笑)

ノーギャラは嫌だなー(笑)

太っ腹の出版社、どこか無い?????

今回も大活躍の コレ↓

Img_0150

生徒さんが教わりながら作ったものなんだけど、

練習用だからといって

お店にくれたの。

こういう方々に支えられているんだよね、当店は!

感謝・感謝。

|

2014年8月 3日 (日)

8月に入ってのやる気の無さ

 

 

ダルい~~

暑い~~

眠い~~

テンションが下がっている・・・

どうしよう (´・ω・`)ショボーン

多分・・・

Img_0143

この↑ クラスの準備が終わってないから、

テンションが下がっているんだろうな。

なので午前中、

ほとんど仕事が進まなかったんだけど、

友達から電話があって元気づけられたら

俄然なんかやる気が起きて、

その後、

県外のお客様迎えたら、

相当なエネルギーがチャージされた感じになったのよ。

 

 

ここ数日、

夏休みってこともあり、

店頭にいらっしゃるお客さんが多くなったね。

売れ筋はやはり “お手軽キット” かな。

Img_0145

いろんな事、試してみて

お客さんの反応見るのって楽しいのよね。

例えば、

Img_0146

当店の売れ筋ランキング!

一応、皆さん 

「これ人気なんだって!」

って会話から入って他の物と見比べてくれるんだよ。

Img_0147

私が勝手にランキングつけちゃったけど、

嘘じゃないし(笑)

あくまでも当店のランキングだしね。

ついこの前、

和物のNo.1とNo.2が入れ替わったんだ。

それも話題の一つよ。

こんな会話してたら

エネルギーもチャージされるよね。

 

|

2014年8月 2日 (土)

余裕もないくせに

 

 

おお・・・

これは凄い、見てみたいよ~

プロジェクションマッピングというのだよね、CMでもやってた!

Img_0002

昨日、知り合いからディズニーランドのお土産を頂いたの。

手提げ袋の絵が

今話題の映像でしょ~、いいなぁ。

しばらく・・・何年だろう・・・

5年・・・6年・・・

TDR・TDS ともに行ってないよ。

やっぱり余裕作らないと!

駄目だね。

余裕もないくせに、

安くなってる!ってだけで勢いで買ってしまった。

Img_0330

いつ作るの?

なんとなくお店のウインドウのディスプレイに

クッキー大量に作っちゃおーかな、

って思って買ったんだけど、

一体いつ作るの?

あまりの安さで3セット、手にしたんだけど、

取り敢えず1セットだけにしておいて正解!

だと思う。

(笑)ってごまかそう。

 

 

そうそう、

今日は相方の Hiroyuki の誕生日だったのよね。

Img_0005

祝う時間もないから、

メッセージだけで許してもらうんだ。

だって、

5日後には渡米・・・だよ。

 

Img_0331

『ドールハウス展in青森』 大好評開催中!

|

2014年8月 1日 (金)

ポストカード発送

 

 

無理無理にお願いしておいた

“ポストカード” が出来上がって、

昨日の午後に持ってきてくれたの。

Img_0333

で、  

昨夜ね、

頑張っちゃいましたよん。

待っているかと思うと寝てもいられないし!

(笑)

しっかり寝ましたけど。

Img_0001

ヤマトさんで本日発送しました。

が、

「青森市は明日から “ねぶた祭” が始まるから・・・

お届けが遅れるかもしれない・・・との情報が!」

って集荷に来てくれたお兄さんに言われ

『( ゚д゚)ハッ!』

って思ったね。

そうでした、そうでした。

早く到着することを願います♪ それしかないね。

 

Img_0331

『ドールハウス展in青森』 大好評開催中!

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »