« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

9月の終わり・・・

 

 

9月が終わります。

月末って、銀行に行くのが嫌になるのは私だけ?

(笑)

通帳残高減ってるんだもん。

 

 

まさしく、流行りだね。

『シャビーシック』

『フレンチカントリー』

生活の中で流行ると、ドールハウス・ミニチュアの中にも

入ってくるんだよね。

アンテナ高くしていなくても、

ほとんどがお客さんからの情報で入ってくるのが

ありがたい!

 

 

既成品のミニチュア小物で

“シャビー” なものは無いから

Img_0171

お客さん自身で

Img_0170

表現してもらわないとならないのよね。

ただね、

やり過ぎには注意してもらわないと!

 

 

そういえば、

今日来店してくださった女性4人組の方々。

皆さんで、

550円のランチをしてきたとか!

聞けば、

ウチの店の目の前でしたよ。

知らなかったなぁ~(笑)

『ボリュームがあって美味しかった』

ってことだから、

今度生徒さんと一緒に行ってこようかな。

これまた、

お客さま情報だね。

ありがたい、ありがたい。

 

|

2014年9月29日 (月)

あと一息

 

 

朝、お店に行く前に

2機のヘリコプターを見て、

後姿はみえなかったけど、

何機かのヘリコプターの音がしていたのよ。

何だったんだろう・・・・?

 

ひょっとして、

御嶽山の・・・・?????

それにしても、自然の破壊力、威力、怖さ、

人間にはどうすることもできない。

テレビの画面でしか様子が伺えないけど、

あの生き物のような噴煙を見てると、

手を合わせざる得ないのよね。

Img_0122

『ご冥福をお祈りするとともに、

被災者に心からお見舞い申し上げます』

 

!ん  

あと一息なんです

Img_0172

今日は日中2時間ほど私用で出かけていたので、

ここで終わりになってしまったのですが、

残り “クォーター” “ハーフ” “ラウンド” の

3種類×5タイプ 程になったの。

明日で終わると思うけど・・・

イヤッ、

月末だから先にヤルこと有るんだよね。

まぁ、ここまで来たらメゲないぞ。

 

 

ちなみに

相方の Hiroyuki は

Img_0174

3日位このまま(笑)

仕方ないのよね。

一昨日は

忘れてた広告のデザインをおこしたり、

国際郵便物発送の手続きをしてたしね。

昨日は昨日で

頼まれた写真のデーターを整理してたみたいだし、

そして今日は

‘臨時の教室振替日’ だったからね。

それにしても

完成した作品を

Img_0173

無造作に置かないで欲しいよ。

|

2014年9月28日 (日)

嫌いになりそう

 

 

9月最後の日曜日、

久々に静かな日曜日でしたね。

教室もなく、

日曜日なので通販の発送もなく、

電話もなく、

メールの件数も少なく、

ってね。

Img_0159

ウインドウをハロウィンにしようかと思ったけど、

10月になってから!って決めたので、

昨日の続きの在庫の整理に没頭してました。

 

昨日と同じ

Img_0140

この状態の中で (少しは片付けたけど)

モールディングの整理中心にやったの。

Img_0158

値段のシートを作ってもらい

これを切りながら値段つけ!

細かいんだ。

細かいことするのは好きなんだけど(笑)

嫌いになりそう!!!!!

Img_0161

段々と整理されたものが増えてくると

Img_0160

テンションも上がってくるものなんだよね。

 

 

夕方近くになると、

西日が眩しくて作業の邪魔!

Img_0155

でも、

自然の光って絵になるよね。

『キャッ♡ 美しい~』って

思わず写真に納めちゃった。

親バカってやつよね。

|

2014年9月27日 (土)

ジレンマに屈しない!

 

広げるだけ広げて

Img_0140

私の作業スペースは

Img_0148

ここだけ!

今月中には

在庫の整理を終わらせようと思っていたのだが、

無理っぽい。

というより無理(笑)

 

ミニチュア作家仲間(アメリカ人)から

Facebook のメッセージで

『バスケットのアレンジ作品が欲しい!

シカゴショーで沢山見ることができるの?』

ってね。

期待を裏切ることもできないし、

かと言って

お店の整理も済ませないとならないし、

ジレンマってやつね。

 

 

焦ったって仕方ないし・・・

あっ、そうだ!

Img_0149

先日生徒さんが 

“Spa” のパンフレットとクーポン券を

持ってきてくれたんだよね。

割りと近いので今度の水曜日にでも

チョチョッと行ってこようかな。

私ってあまり出歩くことがないものだから、

何処に何がある!って

知らないことが多くて(笑)

生徒さんに教えてもらってばかりですよ。

 

ん!

行ってこよっ。

 

|

2014年9月26日 (金)

格闘場所は・・・

 

 

 

『気がつけば・・・』 とやらで、

在庫のないもの、

Img_0135

(ここにあった額縁はどんなのだったかな?)

Img_0141

(フェンスだね)

Img_0142

(ここもね)

1個しか在庫がないもの

Img_0143

(あら、いつのまに!)

Img_0144

(この道具はオススメ商品なんだよね)

Img_0145

(お手軽キットは人気だもんね)

Img_0147

(あっ、こっちも)

Img_0146

(そういえばキルト好きの方が買っていったんだよ、先日)

こんな状態になっていたのよね。








あぁ~あ、

在庫切れでお客様にも迷惑かけてしまった~。

あぁ~あ、

在庫調べないと~。

あぁ~あ、

注文かけられないメーカーがある!

・・・・

(´・ω・`)

泣きたい

・・・・

けど嬉しいんだな。

そりゃそうよ、

それだけお客様が来てくださっているってことだもんね。

 

と、まぁー

今日は一日中、

作業場ではなくお店の方で格闘してました。

|

2014年9月25日 (木)

スダレ

 

 

昨日から降り続いていた雨がやみ

お日様が!

Img_0121

素敵っ。

と思うのも午前中だけ。

 

蒸し暑いし、

西日ギラギラで

Img_0126

最悪っ。

ウインドウも紫外線フィルム貼ってあるのだが・・・

Img_0129

焼けそう。

2時間のためにスダレをするかどうか迷って

迷った挙句(笑)

スダレをつけましたよ。

 

いつまでも片付けられないスダレ。

 

|

2014年9月24日 (水)

装飾品

 

 

先日、

知人から指輪についていた

“エメラルド” を頂いたの。

Img_0116

横幅5mmくらいの小さいものなんだけど、

とても綺麗なんだよ。

そして今日、

Img_0114

コレが私の手元にきたの。

元々私が20年以上前に買ってあげたものなんだけど、

私が身につける番になったみたい。

 

 

 

 

なんだろう・・・

そろそろ、

本物を身につけて自分を磨きなさい!

ってことなのかな。

エメラルドも指輪かネックレスにしようかとおもっているの。

昨年、

真珠の2連ネックレスを祖母から頂いているし、

(糸が古いから取り替えないとならないけど)

身につけないとね。

イミテーションと本物の使い分け

覚えていこうかな。

|

2014年9月23日 (火)

おやつ



  

本日の営業は終了しました!

Img_0106

(笑)

綺麗に片付けましたよ。

今月は教室を詰め込んで、

毎週のように (ではないけど)、賑やかなの。

今日も

フリー教室 (相方のHiroyuki 担当)に加え、

お楽しみ教室 (私担当)を同時にやらせていただいたから、

凄かったよー。

バタバタでね。

可愛い子も

Img_0104

来店(*´ェ`*)

この子、カスタマイズなんだって。

美人ちゃんだし、

肌ツルツル(笑)

 

教室だと、

おやつの差し入れも多くて・・・

嬉しいけど・・・

ダイエットができないのが辛たん♪

とは言え

皆んなでおやつしながら、

“太った” だの、“靴のサイズが一つ成長した” だの、

“下着の紐が食い込む” だの・・・

自慢大会!?

これも教室の楽しみの一つなんだよね。

|

2014年9月22日 (月)

追いつかない

 

 

昨日はかったるくて、

土曜日に使用した道具とかを片付けなかったのよ。

元に戻しておかないと、

自分が困るので、片付けました。

Img_0087

小さいスーツケースだったけど、

結構入っていたね。

 

 

今月に入って、

モールディングの注文が多いの。

Img_0100

整理も追い付いていないのに・・・

コレこそ

嬉しい悲鳴よね。

Img_0102

よく動くモールディングは300本~500本の入荷があるけど、

値段つけが終わってないものだから、

発送準備の際に

値段をつけてる状態なんだな。

しばらく続きそう・・・・。

|

2014年9月21日 (日)

かったるい

 

 

ふっ~(=o=;)

なんか・・・かったるい一日だった。

昨日の出張教室が終わって、

気が抜けたのかしらっ(笑)

緊張もなく楽しくやらせていただいたから、

昨日のせいではなくて、

その前の準備かな。

 

 

いいお天気

Img_0096

なものだから、

Img_0095

今日もスダレが手放せません。

もう9月の半ば過ぎたのにね。

 

 

昨日の横浜に行く帰り道

お花屋さんや、雑貨(!?)屋さん・・・

ハロウィンしてたのよ。

私も負けじと

Img_0092

ハロウィン・グッズ 出してきました。

あまり持ってないのよね。

スマイルかぼちゃ、可愛いでしょ。

よく見るかぼちゃは、

目が三角形で怖い顔しているんだよね。

これは 「他のとちょっと違う!」

って買ったの。

 

ウインドウに飾らないとな。

月が変わってからになると・・・思う。

|

2014年9月20日 (土)

恵まれています

 

 

ジャパンギルトの横浜本部で教える日!

 

まだ生徒さんがいらっしゃらない部屋で

Img_0079

自分の身の回り品を並べ終える・・・・

 

 

この後はご想像に(笑)

満足していただけたかどうかは置いといて、

自分では理想の形で終えることが出来たと思っているの。

まっ、

勝手にね。

ありがたい事に、

いつも生徒さんに恵まれているんだよなぁ。

正直、教室内容って楽では無いと思うんだけど、

皆さん、ついて来てくれるし、

冗談を言ってくれたり、

呼びかけに笑顔で答えてくれるのね。

教えている身としては

それが一番うれしいし安心して、

精一杯の事をしてあげようって思うんだよね。

 

 

 

皆さん全員、完成してお持ち帰りができたんだ。

十人十色!

Img_0098 

ケースに入れて大事そうに

持って帰る姿みたら

最高だね。

いい経験をさせてもらいました。

 

|

2014年9月19日 (金)

準備終了

 

 

明日は横浜で出張教室なの。

ジャパンギルドの横浜本部で講師をするのは

お初!

Img_0075

もっていくサンプルを今日作ったのよ。

写真に撮った ‘オリヅルラン’ を先月アメリカに行った際

IGMA (国際ミニチュア作家協会) の役員さんに預けてしまったものだから、

無いわけにはいかないからね。

それにしても、

ちょっとゆっくりし過ぎたかな(笑)

 

 

持っていくものを

Img_0078

小さめのスーツケースに入れて

準備終了!

もう一回り小さくても良かったみたいだけど、

そんなサイズのスーツケース持ってないし(笑)

オッケーだね。

早く寝よう!

って思ってたけど、

結局無理だった。

 

|

2014年9月18日 (木)

忘れてた撮影

 

 

お昼ごはんを買いに行ったついでに

立ち寄った本屋さんで

Img_0112

買った本。

根強い人気の “赤毛のアン” だけど、

NHKの連続テレビ小説で更に人気がアップして

本屋さんでもコーナーがかなり前からできてたのよね。

気になって

フラ~っと本屋さんに寄ったら、

コーナーが小さくなっていたものだから、

今すぐ買わないと、無くなっちゃう!

って焦ったわけよ(笑)

 

 

買ったのはいいのだけど、

読むっていう余裕は無い一日でしたね。

火曜日に厚木から

今日は東京からのご来店。

東からのお客さまが続いたの。

先週は通販の注文が

西からに集中してたのよね。

(もちろん、東からもあったけど)

広島、名古屋、兵庫、大阪、滋賀、山口・・・

ってね。

今日もおかげさまで、

通販処理を頑張らせていただきましたよん。

 

 

で、

閉店間際・・・

「こんばんは~」 ってカメラを担いだ方と

見覚えのある方が・・・・

w(゚o゚)w ワオッ!

忘れてました!

そっ、

Img_0089

先月、

『高校生の力で沼津を盛り上げる!』

ことを目的とした組織 “GNH” が

中高生向けの広報誌を発刊するそうで、

当店を取材に来たのよね。

その時の写真↓

Img_0123

(沼津市教育委員会事務局生涯学習課の協力のもと沼津市の高校生で立上げ)

その広報誌が完成したということで、

届けにきてくれて、

なおかつ

“テレビ静岡” さんがその渡すところを

映像で撮りたいって

連絡を頂いていたのを

すっかり忘れていたの。

Img_0088

コレコレ!

 

 

撮影はあっという間に終えたんだけど、

“テレビ静岡” のディレクターさんと、

カメラマンさんと話が盛り上がっちゃって

1時間ほどおしゃべりしちゃったの。

次がある!って早く言ってくれればいいのにね。

(笑)

|

2014年9月17日 (水)

超~気分悪っ

 

 

今朝はカラスの鳴き声で目が覚めたよっ。 

5時半位!?

ゴミ収集日ではないのに、

カラスの数が凄いっ。

Img_0066

この写真はごく一部で

朝一で見た時は

まるで “ヒッチコック” の映画のシーン

(チョット大げさ^^)

みたいだったのよ。

 

 

昨日がゴミ収集日だったんだけど、

出しては駄目なゴミや

日にち関係なく出される人がいるからなんだよね。

Img_0068

こりゃ~ひどいでしょっ。

噂では・・・

夜中に他から持ち込まれているとか・・・

 

先週は反対側がすごくて (こんなものじゃなかったの)

ほうき、塵取り、火バサミ持って

片付けたけど、

今日もまた~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ッて感じだったよ。

結局、今日は隣組の持ち場だったので、

隣組の方々が片付けてくれたけど、

ここ毎日のよう!

ゆっくりもできないお休みの日でしたが、

朝から超~気分悪し!

 

 

 

なぜ?ゆっくりできない?

って・・・・

これよ、これ

Img_0113

こちらの準備しておかないと、

次の土曜日だからね。

ちょっと楽しみなんだ。

|

2014年9月16日 (火)

いいお天気、いい気分

 

 

清々しい朝

Img_0071

東の空に

Img_0069

西の空

朝晩過ごしやすくなりましたよね。

 

いいお天気に始まり、

今日は知り合いがご家族で

遠方からきてくださり、

とてもいい気分で一日を終えましたよ。

 

初来店!ってこともあり、

色々なものに興味を示して下さって、

話も盛り上がる、盛り上がる。

ミニチュアを作る物同士、

つくるものが違くても、

共通の話題が多いから話が付きないのよね。

 

相方の Hiroyuki と機械室で盛り上がっていたけど、

Img_0108  

ん・・・(^-^;

Img_0109

綺麗にしておけばよかったかも・・・

まっ、

いつも、こんな状態だから、

カッコつけてもしょうがないけどね(笑)

 

 

|

2014年9月15日 (月)

外は暇、中は多忙

 

 

三連休の最終日となれば、

駐車場の車の数もパラパラ、

電車もガラガラだったそうですよ。

3日間連続で “教室” を入れるのは初めてだったの。

今日は定期教室。

相方の Hiroyuki が担当する教室ね。

私は

朝から差し入れにいただいたラテを

Img_0054

飲みながらのPCチェック!

作業場にパソコン置くと狭くなるから

最初は嫌だったんだけど、

今となっては、MYパソコン になっている(笑)

 

流石に、

来店されるお客さんは少なかったね。

外も閑散として、店の前を歩く方が少なく、

道路もあまり車が通ってなかった感じね。

でも、

KIMURA さんは賑やかだったよ。

Img_0064

昨日ディズニーランド行ってきた生徒さんからのお土産と、

差し入れがいっぱい!

(一部食べちゃったものもあるけど)

教室も順調!

人が集まるっていいよね。

 

この3日間、

教室三昧でちょっと欲張りすぎたかな、

ッて思ったけど、

嬉しかったね。

生徒の皆さん、喜んで帰ってくれるんだもん。

私がこんなもの↓

Img_0065

作っているだけで興味示してくれて

嬉しいよ。

恵まれているよね、私達。

|

2014年9月14日 (日)

連休中

 

 

3連休のなか日、

いいお天気でしたね。

Img_0048

(お手入れしているお花たち)

教室三昧のKIMURA。

働いてますよっ。

今日は私が担当して

“お楽しみ教室” を行ないました。

Img_0028

二ついっぺんに作ってしまう

Img_0029

ハードな教室だったけどね。

ヽ(*≧ε≦*)φ

 

昨日に引き続き、お客さんが多かったね。

昨日も聞かれ (私がね)

今日も聞かれ、(相方のHiroyuki がね)

『これらの商品アイテムはわかりにくいんだ!』

と気付き

取り敢えず写真を撮ってプリントして貼っておこうかなぁ、

って思った品物が コレ↓

Img_0052

組み立て式の “蝶番(ちょうつがい)”

ん・・・・

これでも・・・

わかりにくそうだなって思い

ついには

Img_0063

こんなものを作ってしまったの。

Img_0075

これでOKだろう! 

Img_0077

と思うのは私だけかしらね。

|

2014年9月13日 (土)

自分が好きになりそう

 

 

朝の掃除が丁度終わり

Img_0004

相方の Hiroyuki と一緒に

コーヒーでも飲んで、

生徒さんを待とうかな~って思ってたら、

オープン前に

「あの~っ。もういいですか?」

ってお客さんが来店。

(o^-^o) もちろんよね。

『道が混む前に早く家を出てきて・・・・^^』

(私は????だったんだけど)

笑顔で応対!

ありがとうございます♫

 

次にいらした若い女性、

『向かいの駐車場いっぱいで、

この先の駐車場に入れてきました・・・^^』

(????そうなんだ!って思いながら)

笑顔で応対!

そうでしたか、ありがとうございます♫

 

で、次のご夫婦、

『イヤァー、道が混んでて時間かかったよー』

っておっしゃるものだから、

(??????が溜まりすぎて)

「何ででしょうかね~?」

って聞いたら

三連休だからだよ!

って教えてくれたの。

そうよ!

忘れてた!

三連休の初日だったのよね。

 

 

この3連休は教室三昧にしたのよ。

特別教室 ・ 振替教室 ・ お楽しみ教室 ・ 定期教室

イベントも出張もない月だから、

欲張ってみたの。

今日は

相方の Hiroyuki が特別教室で、

私が振替教室を午後から行いながら、

お店で接客したのよ。

正直、

ちょっと疲れたけど、

(多分笑いすぎてね)

心地よい疲れでした。

そして、夜は明日の準備

Img_0046

頑張っている自分が好きになりそうな一日でしたね。

|

2014年9月12日 (金)

たのしいよ!

 

 

昨日、そして今日の夜、

会合でした。

久しぶりに仕事の仲間、仕事の関係者、仕事の・・・

から離れた方達とお会いしたね。

仕事の事を聞かれることもなく、話すこともなかった。

たまには 『いいね!』

 

 

『いいね!』 繋がりで(笑)

今日のFacebookの話題はコレ 

Img_0038

5冊で300円(税抜)のミニチュアの本でした。

Facebookの一番の楽しみは

『いいね!』 してもらうことと、

『リーチ』 がどのくらいあるか、

なんだよね。

Img_0040

どんなに忙しくても演出はしなければ!

てな訳で、一手間かけるわけよ。

でも、楽しいよ!とても。

|

2014年9月11日 (木)

店長の衣替え

 

 

日中はまだまだ暑いけど、

朝晩は涼しくなったよねぇ。

そこで、

ウチの 『くま店長』 いつまでも甚平さん着ているわけにはいかないから、

着替えさせました。

Img_0030

初のジャンバー姿ね。

それも、

地域の活動ジャンバー

Img_0031

特別よ(笑)

補導の見回りに着たのよね。

彼にも地域貢献してもらわないと!

まずは、地域密着!!!???

 

 

ここ数日、

Img_0034

こんな状態で、

ストック分の値段を税抜き価格に変更してます。

今頃っ!言われても仕方ないよね、

もう9月過ぎてるし

まごまごしていると、

半年たっちゃうよ。

でもね、なんでか分からないけど

時間がとれないんだよ。

コレやり始めると机の上が凄まじいことになるの。

1週間位広げっぱなしにして置きたいけど、

明後日から3日間連続で

色々な教室入れちゃっているし・・・・

無理だな。

またこの話題が出るだろうね。

|

2014年9月10日 (水)

ドライブ気分は何処に?

 

 

いいお天気!

ドライブにでも行きたい気分になるくらい

いいお天気でしたね。

 

Img_0018

家の窓から毎日見えている 『桐』の木。

こんなに大きくなっていのね。

Img_0019

一度に全部写真に収まらない!!!!

この夏、この木でセミが鳴いていたけど、

すっかり聞こえなくなった。

寂しい感じ、秋は好きだけどね。

 

夕方家に戻って一枚

Img_0028

街中で緑が毎日見れるのはいい気分よ。

 

 

あぁ~、

仕事が休みでも

仕事をしていた水曜日。

シャッター閉まってても仕事している!

って思われているのかしら・・・

運送屋さん、集金に来たし!

郵便やさん、荷物持ってきたし!

ご近所さん、差し入れ持ってきてくれたし!

仕事関係の電話3件あったし!

それも携帯にね。

 

 

朝はドライブにでも行く気分だったのにね。

一日が終わっちゃったよ。

 

|

2014年9月 9日 (火)

涼しそうな顔

 

 

今夜は 『スーパームーン』 とか!

でも月は顔を出してくれません、残念だな。

 

一日の終わりが早いよぉ。

朝、ヤッておきたいことを紙に書き出して、

即実行!したのよ。

半分もできなかった(笑)

予定してないことが色々入ってくるから、

仕方ないんだけどね。

 

私の日課としてやっている 

ドールハウスKIMURAの “Facebook”

楽しくアップしているけど、

実は今日のコレ↓

Img_0027

手こずってしまってね。

まっ、ここだけの話なんだけど、 ( ´艸`)プププ

だって、涼しそうな顔して楽勝よってアップしてるから、

ナイショなのよね、ナイショ。

 

で、涼しけな顔の裏側の話は・・・

『イージー・マイター・ボックス』 紹介するためだけに、

これらをヒノキ棒で切り出したの。

Img_0022

三角形・六角形まではよかったのよ。

Img_0023

八角形! 67.5°という溝でカットしていくんだけど、

微妙なズレで正八角形にならないの。

Img_0026

慎重に切り直して、角度図って8本揃えたのよね。

(重ねるとピッタリ!)

こんなことしてるから、

遣りたことのの半分も終わらない・・・

原因の一つでもある。

でも、やめられないんだな。

 

 

 

いつかいいコトあるよ~続けていれば!

ねっ。

 

|

2014年9月 8日 (月)

いつの作品?

 

 

私達のよく知る、

そして

私達の作品を買ってくださる方がお見えになったの。

買い物にね。

で、

申し訳なさそうに出してきたのが

コレ↓

Img_0008

「スミマセン・・・ぶつけてしまって・・・

赤い実が一つ採れてしまったんですぅ。」

なぁ~んだ、お直しは無料なのに遠慮しないで(笑)

よく見ると葉が2枚ほど押されていたので、

一度取ってから付け直してあげました。

記憶が新しかったので制作年数を見たら

昨年のでしたね。

 

こちらは、

Img_0009

ただ同じケースの中に入れてあっただけだそうなの。

2006年の制作でしたよ。

8年経っても変わらぬ美しさ!

大切にしてもらっているのね。

 

今年の4月にケンタッキー州のメイスビルにある

ミニチュア・ミュージアムに行ってきたのよね。

その時に仲間の作家さんの古~い作品や、

既に引退されている作家さんの作品が

幾つも展示されていたけど、、

「良いものは何年経っても良いなぁ~」

って感動したね。

色あせてないのよ。

逆に新鮮でね。

 

 

私の物づくりの原点とも言える

『何年経っても色あせない』

これだけは貫き通さないと!

|

2014年9月 7日 (日)

昨日今日の店内



雨のち雨。

ずっーと、降ったり止んだり。  

土日にもかかわらず、

Img_0025

雨だと、車でさえ少なくなるのよね。

さびしい街・・・

そんな中、

KIMURAの店内は昨日に引き続き、

人の出入りが多かったのよ (v^ー゜)

10年ぶりくらいと言ってた方や、

人形の洋服を作ってて何か合うものを探しに来てくださったり、

ドールハウスを始めたい方や、

完成品が欲しかった方

(残念ながらご希望には答えられなかったけど、

小物を買ってくださった)

それと午後から教室の代替日として生徒さんがおみえになったりと、

働いたなぁ。

昨日、

入荷してたけどできなかった商品の値段つけも

Img_0026

終わらせたし、

働いたなぁ(笑)

Img_0027

お手軽キットは在庫切れ無し!

ただね、

まだまだ、在庫切れのアイテムがあるんだよね。

|

2014年9月 6日 (土)

人の出入り

 

 

久々に綺麗にしたね。

Img_0011

ミニチュア協会のメンバーさんが

いらっしゃって、

この部屋使うものだから!

いつも、こう綺麗だといいのだが・・・

 

 

お客さんも多い日だったね。

東京からおみえの方と

浜松(静岡県)からおみえの方と

富士宮(静岡県)からおみえの方

・・・

東から西から北から

・・・って感じ????

人が出入りすると、

“チリンチリン♪ ちりん♪”

って鳴るの。

結構な割合で鳴ってたね。  

 

 

 

写真を頂いた。

Img_0005

(笑)

Img_0006

仲がいいのか、悪いのか(笑)

Img_0007

コレがお気に入りなんだって!

太っ!

確かに太ったけど、

風が下から吹いてくるから服が膨らむのよね (^-^;

膨らむ・・・んだよ。

自分では撮れない写真だよね。

大切にしよっと!

|

2014年9月 5日 (金)

リサイクル梱包

 

 

めまぐるしく変わるお天気だったね。

ざっと  

晴れ→雨→お天気雨→曇り→晴天→曇り

の一日。

 

朝、掃除してたら雲の流れが早くてね、

気になって写真を一枚↓

Img_0018

で、メールチェックしてたら ☂

Img_0021

で、30分もしないうちに ☀

Img_0022

この間に通帳記入に銀行へ 

Img_0023

こんな感じで、空の移り変わりが早いのなんの。

 

 

雨の被害が

各地で出ているけど、

コレ以上被害が大きくならないことを願います。

お天気も忙しかったようだけど、

私もダンボールと格闘(!?) してたのよ。

やっぱり地球環境にいいことしていかないと

この異常な雨の降り方は温暖化の影響だもんね。

微力ながら

『リサイクル梱包』

やってまぁーす。

 

ご近所さんから回してもらっているダンボールを

Img_0019

使いやすい大きさにカットして、

Img_0020

ストックし、

Img_0024

発送時、商品に合わせて箱を作ってます。

エコでしょっ♡

 

|

2014年9月 4日 (木)

アレとコレ

 

 

郵便屋の配達員さんが、

「キムラさん、郵便で~す。

( ^ω^)おっ、英語ばっかりだぁ!」

Img_0005

だって(笑) 確かに!

配達員さん同じ方が多いので、

住所が多少いい加減でも、

名前が変でも、

外国からの郵便物はほとんど届けてくれるのよね。

ありがたいよ。

ん!

ついに3個!

Img_0006

お手軽キットの ‘完成品’

サンプルとして製作したものなんだけど、

KITの取り扱いを終了したため、

完成品として売っているのよ。

結構評判よくてね、

完成品狙いの方がいらっしゃるのよ。

(生徒さんも多いけど^^)

まぁ、ソレもそのはず!

サンプルでしょ~、

KITが売れるように、少々手を加えてますから。

少々ね、少々。

もちろん、小物とかは増やしてませんよ。

 

 

|

2014年9月 3日 (水)

地域貢献!

 

 

街を花で美しく!って事で

町内で植えたお花たち。

店の前の花壇は、

朝の掃除のついでに

毎日のようにお手入れをしてあげているんだけど、

Img_0017

コノようにね↑ 

道路を挟んだ向かい側や隣組までは

面倒見てあげられないのよ。

 

 

で、

今日は水曜日、そして定休日。

あまりにも草がボーボーで

みるに見兼ねてお手入れをしてあげましたよ。

もちろん、日焼けするの嫌だから

長袖着て深々と帽子かぶって

首にはタオル巻いて

ガーデニング手袋して

ホウキとチリトリ、

そして枝切りバサミとゴミ袋持って、

一人黙々と!

 

 

『あんた誰?』 状態でやってたんだろうね。

家に戻ったら、

家の者に

「(;゚Д゚)!えっ、あんただったの?

2階の窓から、誰がやってくれてるのかしら・・・

って見てたんだよ。」 

ですって (笑)

 

 

やりすぎちゃって、

腰痛っ (→o←)ゞ

45リットルのゴミ袋2個分!

Img_0016

(お休みなのに店のシャッターまで開けちゃって)

頑張りました。

|

2014年9月 2日 (火)

お楽しみ教室

 

一年の前半はとにかく

教室の日にちをずらしてもらったり、

お休みにしてもらったりと、

何かと融通を利かせてもらうので、

この時期に特別な教室をやることにしているの。

 

『お楽しみ教室』

Img_0031

Halloween ね。

海外のキットをアレンジして、

生徒さんに作ってもらう、お教室なの。

で、

Img_0030

今回はハロウィンとクリスマスを

一日で作ってもらう・・・

チョットせわしない教室にしたいと思います!

 

だってね、

2日間に分けてしまうと、

Img_0028

中途半端に時間が余ってしまうし、

Img_0029

私たちの生徒さんは近場の人がほとんどいなくて、

皆さん、

車や電車で1時間とか1時間半かけて来てる人も多く

中には新幹線で来てくださる方も!

だから、

朝10時~16時・17時目安の教室が望ましいんだよね。

多分、

皆さん、OK!くれるだろうな。

 

 

先月末、

生徒さんからのお土産

Img_0008

シンガポールと

Img_0032

名古屋のね。

(_ _)

まだ中身入っているんだぁ~。

味わっていただきます。

 

|

2014年9月 1日 (月)

ピンクからブルーに

 

 

ひゃっ~、9月!

今月は比較的 『暇になる月』 って位置づけだったのに

土日全てスケジュールが埋まってしまいましたよ。

じゃんじゃん♫

だね(笑)

今日は月初めってこともあり、

そしてFacebook用ということもあり、

ウインドウのディスプレイをかえました。

Img_0001

この 『I love PINK』 から

Img_0002

I love BLUE!・・・ではなく

『夏の思い出』

Img_0003

何が思い出って言われても、

Img_0004

花瓶とかの陶器類が

ヨットの絵で夏っぽいでししょ。

思いつきよ、思いつき!

 

先月は月末が土日だったから、

今日まとめてだったのよね。

銀行に行って残高の確認やらで

ホント!

毎月がヒヤヒヤものよ(笑)

ッて言うほどヒヤヒヤしてないけどね。

 

 

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »