« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

2日目

 

 

いい天気!

Img_0028

『今日も多くのお客さんが来ますように』

って、

手を合わせたくなるくらい、いい眺め。

Img_0029

来年のミニチュアショーの開場は

このスカイツリーの近くで開催されるのよね。

 

 

朝の祈りが通じたのか・・・(笑)

忙しい一日でしたよ。

2日目って初日の半分くらいの入場者数だったり、

売上だったりするのに、

そうではなかったの。

ずっーとレジを打っていたような感じだったのよね。

お手洗いに行ったついでに

自分たちのテーブルの写真を撮ってきたの。

Img_0023

作家テーブルが写ってない!

OMG!!!!!!!!

 

 

おかげさまで、

ドールハウスKIMURA、並びにHiroyuki & Kyoko の

テーブルに多くのお客さんがいらしてくださり、

大盛況に終えることができました。

15年間休まずに続けて来れたのも、

皆様のお陰なんだよね。

自分たちだけが頑張っても

続けられるものじゃないよ。

お客さま、スタッフ、仲間

皆んなの力があって、今の私達がいる。

これからも人との繋がりを大切にしながら、

いい仕事をしていきます。

Thank you!

|

2014年11月29日 (土)

第15回 ジャパンギルド・ミニチュアショーin東京

 

 

初日です。

本日の天気予報は雨 ☂`(´ω`u) 

朝からドヨ~ンとした曇り空だったもんね。

15年間通い続けた、

コチラの↓建物も見納めなんだよ。

Img_0017

来年から立て直し工事に入っちゃうから

ショーの会場は別の所に移って、

4~5年後にまた戻ってくる予定らしいけど、

建物の姿は変わっちゃうよね。

 

 

開場前に、

Img_0018

毎回朝礼が行われているの。

ドアの外では既にお客さまが並んでいるのよね。

ありがたいなぁ。

 

 

会員さんの開場は10時

一般の方の開場は11時

会員さん達がゆっくり買い物している姿が

よく見える場所に私達のテープルがあるのよ。

入り口付近で、入ってすぐ左側3台。

生徒さんからの差し入れ

Img_0019

お昼前に食べちゃった(笑)

11時から一般の方の入場がはじまるから

結構忙しくなるのよ。

この写真はお昼すぎだね、確か!

Img_0021

ピーク時は過ぎてたから

(ピーク時に写真を撮ってられないね、さすがに^^)

通路に余裕があるけど、

Img_0022

少し前までは凄い数のお客さんでしたよ。

昼前から外は大雨だったらしく、

バッグや靴が濡れているお客さんが

かなりいてね、気の毒でした。

 

 

 

 

差し入れで頂いた昼食

Img_0020

お客さんが途切れる時間があまり無かったから、

いっぺんに食べず、

ちょこちょこ合間を縫って食べました。

一口食べてはレジをやり、

二口食べては接客をして!

ちょっと、お行儀が悪かったけど

仕方ないよねっ。

 

  

  

初日、雨にもかかわらず平年並みの入場者数が

あったようです。


|

2014年11月28日 (金)

東京ショー搬入日

 

日が昇る前の出発だったけど、

30分もすればこの通り空が明るくなるんだよね。

Img_0004

ん~(°ω°) 残念!

この辺り(御殿場)は富士山が真横に大きく見える場所なんだけど、

雲が多くて見えないよー!

ってね、

思ってたら1分位で、

Img_0009

雲が ‘サァー’ って引いたのよ。

それも朝日を浴びながら。

当然思うことは、

『今回のショーは先行き明るい!』

てね。

Img_0012

東京料金所から首都高3号線は

毎度のことながら激混み(笑)

なんとか9時には会場に入れたけどね。

 

 

設営って写真撮る余裕無いんだよね。

お昼ごはんは

縁起を担ぐために(!?)

カツ丼!

でもカロリーも出費もおさえて、チキンなんだな。

Img_0014

お店としてドールハウスKIMURA、2テーブル

作家としてHiroyuki & Kyoko 1テーブル

3テーブルを二人での設営は、時間かかるよ。

まっ、二人って言っても

相方の Hiroyuki は気が付くと居ないことが多いし、

実質一人半ってところなのよね。

御役目だから仕方ないし、

毎度毎度のことですから・・・(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

 

 

さっ、

明日から楽しみです!

 


 

 

|

2014年11月27日 (木)

ごった返した中

 

 

ご覧のとおり

本日よりお休みなんです。

Img_0137

今週末、

東京で “ジャパンギルド・ミニチュアショー”

Img_0131

が開催されるので、

その準備。

展示用備品と店にある商品をダンボールに詰めて

Img_0161

明日、車で持っていくんだけど、

結構ねぇ、

箱詰めは時間がかかるんだな。

 

 

 

そんなごった返した中、

沖縄展のチラシを企画会社の担当さんが、

ショーでの配布分を届けてくれたの。

Img_0178

コーヒーを入れてあげたんだけど、

置く場所もなく、

陳列台の空きスペースにお盆ごと置いて

立ち飲み状態。

早いもので、一緒に仕事するようになって、

7年の付き合いになるのよね(笑)

失礼だなって思いながらも、

『コレもあり!』って思っちゃいましたよ。

 

それにしても、

今日中に終わるのかなぁ・・・

ガンバロ。

 

 

|

2014年11月26日 (水)

暇つぶし

 

 

今週末は東京!となれば、

どうでもいい格好で

化粧もせずに

お店の奥におこもりさんよ。

今日は

ひたすらミニチュア植物の制作。

そりゃ~

飽きてくるから

Img_0160

暇つぶししたくなるものよ。

 

 

目標の数まで(低い目標なんだな)

後少し!

作ったものを並べてみた

Img_0159

いつ見ても、可愛らしい姿!

 

|

2014年11月25日 (火)

トラック待ち

 

 

いつもより早く店に行って

心の準備をしていたのにさぁ〜(笑)

予定が変更になっちゃって、

朝10時に回収に来なかったのよ。

そっ、

この作品の回収日だったの。

Img_0146

良かったのかもね、

時間が変更になって!

『今か、今か・・・』って待ってた10時頃、

この雨だったのよ。

Img_0150

回収するトラックが到着した午後1時には 

Img_0156

雨もほとんど上がって、

作品回収もスムーズに終わったの。

箱もぬれることなく

良かった、良かった。

今日はこのまま静岡(市内)で積み替えて

明日名古屋で他の方の作品回収をして、

そのまま大阪港に行くとのことでしたね。

 

初めて船に乗せられる作品たちは

船酔いしないかしら・・・(笑)

と心配しながらお見送りをしました。

Img_0130

沖縄に無事着きますように♡

 

 

なんか、今日は店に早く行ったものの、

作品回収が気になったり、

電話が多かったりで

思ったほど作業がはかどらなかったなぁ~。

|

2014年11月24日 (月)

褒められて伸びるタイプ

 

 

三連休最終日

穏やかでしたね、外は!

Img_0142

 

 

店の中は、

そりゃ~穏やかではなかったね(笑)

明日朝一番で作品回収のトラックが来ることに

なっているから、

作品の最終チェックよ。

Img_0143

電気が一灯切れてたから入れ替えたり

Img_0144

傷になっているところの修復したりね。

Img_0145

今回は沖縄だから、(飛行機で行くのでね)

作品以外の備品とかディスプレイ用品は全て

明日のトラックに乗せてもらわないとならないのよ。

大阪までトラックで運び

その後は船便って連絡がきてたね。

 

 

今日はほとんど、

接客と荷造で一日が終わってしまった感じ。

祝日だったので (集荷依頼が午前中)

通販の処理は明日にまわしてもらったにもかかわらず、

Img_0148 この時間!

つい先程終わったの。

20分もすればミッドナイトって言うんだよね(笑)

Img_0146

家の者に

「あんたっちは仕事とはいえ、よくヤルよ~。」

と言われ、

(こだわり過ぎて時間がかかる!ってことに対し)

「こだわっているから、いい仕事が出来ているんじゃ~」

とも言われ、

俄然やる気が出ちゃったんだよなぁ~。

この歳になっても

“褒められれば伸びるタイプ”

は変わらない?

って思ったね。

 

 

ちなみに

コッチの荷物は東京へ持っていく分 

Img_0147

物置が狭いから結局、

これらを出さないと

沖縄行きの備品が取り出せなかったのよ。

 

 

Img_0130

日本地図で場所を確認してて、

思ったんだけど、

改めて沖縄は遠い!

それに比べれば

東京は近い!近い!

Img_0131

今週末は東京だよ♪

|

2014年11月23日 (日)

悪魔が囁く

 

 

昨夜の地震にはビックリしたけど、

幸いにも亡くなられた方がいなかったのに

胸をなでおろしたよ。

ただ、

被害が大きいよね、やはり。

家が全壊されたり怪我をされた方々へは

早く元の生活に戻られることを

心から願ってます。

 

 

朝ね、案内を外に貼りながら

Img_0137

ちょっとだけ

『んっ~、今日臨時休業にしちゃう???  (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪』

って悪魔が囁いたのさっ(笑)

でもね、

静岡市から、そして東京から

お見えになったお客様がいらっしゃって、

『良かった!今日営業してて (*˘︶˘*).。.:*♡ 』

って思ったのさっ(笑)

 

 

なかなか作品が増えないのから

時たま、

悪魔が囁くんだなぁ。

増えるのはゴミばかり(笑)

Img_0139

パーツが揃ってきたので

早く形にせねば!

 

|

2014年11月22日 (土)

久々にドキドキ!

 

 

今日から3連休でしたね。

(人に言われて初めて気づく・・・)

土曜日ってこともあり

車の数が多かった感じね。

 

たまたまなのかもしれないけど、

商品の動きが通販と店頭で違ったのよね。

通販の方は材料系・・・木材とかモールディング、

額縁やドアノブ

店頭の方では粘土関係・・・粘土、細工棒などで、

それにともなう小物ね、カトラリーとか皿など。

一時、粘土関係ばかり売れてて

最近はそうでもなかったんだけど、

また、粘土製作に興味を持つ方が増えてきたのかな!?

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

久々にドキドキ!地震!

来週は東京にいるんだよなぁ~って思いながら

最後の追い込みで

新しい(コリンスキーの)筆を12本おろして

Img_0125

作業場で仕事してたら、

Img_0136

風もないのに ‘チリンチリン’ なるのよ。

Img_0135

この吊り下げポットが ‘ワサワサ’ 揺れるのよ。

慌てて地震速報をチェックして

NHKネットラジオを開いたら、

長野県北部・・・・震度6弱・・・はぁ~

何事も無く一日が終わると思ったのに、

心配だな(戸隠も入ってるし)

気になって一晩TVつけっぱなしかも。

そろそろ仕事場切り上げて自宅に戻ろっ!

|

2014年11月21日 (金)

メロン食べたから

 

 

家の者が沖縄に行ったので

お土産を買ってきてくれた。

Img_0134

んっ、

私達も再来週行くんだよなぁ(笑)

Img_0130

仕事でね。

ゆっくりしたいところなんだけど、

6日のオープニングセレモニーが終わって

数時間会場で立ち会ったら、

帰らないとならないのよね。

もったいないでしょっ~(誰に言ってる?)

初めて沖縄に行くのに・・・ねっ。

スケジュールいっぱいで仕方ないの。

 

 

終わりよければ全て良し!

っていうでしょ。

だから今年一年が全て良し!

になるように、

残り一ヶ月ちょっと

このタイトなスケジュールを完璧にこなしていきますよ。

\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

頂いたメロン食べたし!

Img_0132 

(大事にしてたら食べ頃数日過ぎちゃった)

でも、甘くて香り高くて最高でした。 

|

2014年11月20日 (木)

トミトン情報!

 

12月6日から開催される

『ドールハウス展 in トミトン』 (沖縄)

の情報がなかなか入ってこないので

(遠いからかな^^)

今回主催の琉球新報社のホームページから

探してきたの。

http://ryukyushimpo.jp/events/storyid-234570-storytopic-66.html

【会期】 12月6日(土)~1月18日(日)

【会場】 豊崎ライフスタイルセンター トミトン

【開館時間】 午前10時~午後6時 

       (最終入館は午後5時半)

【前売券】 一般700円 小中学生300円 

       (当日券は各100円増)

【プレイガイド】 11月18日から販売開始

  琉球新報社(本社、泉崎ビル、中部支社、北部支社

  =平日のみ)

  ファミリーマート(イープラス)、ローソン(Lコード81810)、

  デパートリウボウ、コープあぷれ、

  ジュンク堂書店那覇店、戸田書店、

  TSUTAYA那覇新都心店 ・ 首里店 ・ 小禄点、

  球陽堂書店メインプレイス店 ・ マチナト店 ・ 

  西原シティ店

【問い合わせ】 琉球新報社事業局 

  電話 098(865)5200

主催  琉球新報社

そっか、

こんな感じで進んでいたんだ。

展示作品も

レイアウトはほとんど決めてあるから

後はプラスαの展示ケースに

何をどう飾るか・・・考えないとならないんだな。

オット!

Img_0083

その前にコレコレ

ラッキーチケットに提供する品も考えないとね。

 

|

2014年11月19日 (水)

自然に人が集まる

 

 

ジャパンギルドのミニチュアショーまで

後1週間ちょっと、

作品作っていると思うでしょうね、

誰もが(泣)

Img_0120

ポストカードの袋詰(泣)

まだ、

手元にチラシ等がきてないんだけど、

ジャパンギルドショーが終わった1週間後に

『沖縄』でドールハウス展が開催されることになってて、

作品回収がジャパンギルドショーの直前なのよ。

 

さすがに、今回は車でなく飛行機だから

作品の他にポストカードや備品等は

すべてトラック搬送と船便に乗せないとならないのよね。

 

 

お昼ごはんも用意が出来そうも無いので、

出前を頼みましたよん。

Img_0115

インスタントラーメンでいいからって、家の者にね(笑)

 

 

お休みで奥で仕事しているの知っている

元生徒さんが

Img_0117

揚げ饅頭を差し入れしてくれたの。

「・・・頑張ってますぅ?」 ってね。

シャッター閉まってても横から入れるの知っているから

元気よくきてくれたのよ。

気持ちが落ち込んでても、

このサプライズで、一気に晴れたね。

感動モノ!

 

今月は毎日のように誰かしらが訪ねてこれられてるね。

全く人が集まらない場所より

人が集まる場所の方がいいに決まってる!

『自然に人が集まる』 

って宝だよ。

 

《ことわざ》
桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す

(とうりものいわざれどもしたおのずからみちをなす)

《意味》
花や実のなる桃や李(すもも)の木の下には

人が集まり自然と道ができるように、

立派な人物にはその人がらを慕って

大勢の人が集まる。

 

 

まっ、こういうことだね。

( ̄ー ̄)V

そう思うことにすれば焦ることもない、ない。

|

2014年11月18日 (火)

時間が時間が・・・

 

『やっちまったなぁ~』

って

何処からともなく聞こえてきそうな・・・

 

そうなんです、

支払いを忘れていました。

毎月忘れずにしていたのに、

今回は気が回らず・・・反省!

そうなんです、

水やりを忘れていました。

Img_0119

毎日あげていたのに・・・間に合うかな。

心の何処かで

かなり焦っているのかも、時間の無さに!

また今日も訪問客がありました。

お気遣い頂き、

往復3時間かかるでしょうけど、

滞在時間30分間の打ち合わせでしたね。

その他に手作りという観点だけで

売り込みの方がいらしゃいましたが、

正直、

下調べしてから訪ねてきて欲しいものです。

(まっ、多いですが)

 

 

とにかく、

落ち着いて出来る限りのことしようと

思います。

Img_0118

常にこのファイルを手元において

今後のハードなスケジュールをこなしていきたいと

思います。

はぁ~(苦笑)

|

2014年11月17日 (月)

過去最高!かも

 

 

今月の(お買い物客以外)当店への訪問者は

過去最高かも!

 

朝から知人がお見えになって、

(元々お得意さん)

その方が制作した作品の

補強をサポートしてあげたのよ。

Img_0081

お断りすることもできたんだけど、

その方が数日後に作品の展示が控えているっていうものだから、

申し出をお受けしたの。

いいモノ作る方なので、

せっかくだから、最高の形で展示してほしかったので、

お手伝いしてあげたってわけよ。

補強だけでしたが、

既に一部分解しているところもあったので

それなりに時間がかかってしまったのよね。

満足されて帰られたので

コチラとしても、心が満たされたって感じね。

いいコトしたよ!

私達(笑)

 

 

本をまとめて購入

Img_0115

時間のあるときに、

ゆっくり読むつもりなの。

常に情報は正しく持っていたいから

噂に惑わされることなく

自分の目で確かめていきたいのさっ。

(+・`ー'・)ドヤ

 

それにしても、

皆さん頑張られているよね。

|

2014年11月16日 (日)

大御所

 

 

昨日同様、

どんなに忙しくても、

時間がなくても、

地域のお付き合いを大切にしていきたいと

常に思っているのよね。

行ってきましたよ。

Img_0101

豚汁作りに!

でもさっ、

鍋が小さいものだから100食分の具材で

豚具(!?)になっちゃって、

大変でしたよ(笑)

作るだけ作って

午後から来客を予定していたので、

地域の方達と一緒に食べる時間もなく、

帰らせてもらったの。

 

午後からは

予定時間より少々遅くでしたが、

予定通りお客さんがいらっしゃいましたよ。

物を見る視点、

物を作る際の姿勢、

(どの世界でも)長年その世界で活躍されている方は

違うよ!

Img_0104

(承諾してくださった写真だけど、

ご迷惑をお掛けしないよう小さくアップ)

狭い機械室に入ったまま

出てこない3人。

一部の作品をご覧になって頂き

話が尽きないくらい

次から次へと・・・続く続く。

 

 

食事にお誘いして

引き止めてしまいましたが、

Img_0108

(十分ではないけど) 

ドールハウスの世界 と 模型の世界の深い話が

できたと思うの。

蛸(深海魚水族館)

鰻(食事)

に会えなかったのを残念がっていたので

また今度来てもらわないとね。

 

|

2014年11月15日 (土)

パンジー

 

 

ナンダカンダ

午前中イッパイかかってしまった

お花の植え替え!

Img_0102

今回は全てパンジーでした。

地域貢献、大切にしてます、ハイッ!

 

 

午後からは

今月末のジャパンギルドショーの準備も気になる中

Img_0083

来年6月にアメリカのカスティーンで行われる

合宿タイプの教室 『IGMA School』 の

受講者の連絡が来たので、

そちらの整理をしてたの。

 

今月末の事がままならないのに、

来年の事を進めなければラならいのは

コッケイだよね。

 

最近続々と喪中はがきが配達されてくる。

元気にされていると思った方、

病気療養中でも頑張っていると思っていた方、

ここ数年年賀状のやり取りだけだったので

状況が分からなかった方、

・・・・ショックだったね。

心ばかりのものを手紙付きで

数件送らせてもらいました。

ミニチュアショーが近いからって

後回しにしてはいけないよね。

こんなことだけど、

人とのいい関係の繋がりが

物づくりにも影響される!

って思っているし

持論なんだけどね。

いい作品ここに有り!

たくさん作ることより

質のよいものを提供していこっと。

ガンバロ!

|

2014年11月14日 (金)

気にしない!

 

 

友達から

「スカートでお仕事がんばってますか?」 

ってラインがとんてきたんだよね。

ここ3日ほど頑張ってませんでした。

Img_0087_2

ので、履いたけど・・・寒いよ!

流行らないレッグウォーマーというものを

履かずにはいられない状況だったね。

(笑)

 

そろそろ、自分たちでも

休みの把握をしておかなければならないので、

Img_0091

外に貼りだす ‘お休み案内’ を作っておきました。

こんなに派手に休んじゃうから

「KIMURAさん、閉店されたのかと思った・・・」

ってね。

言われるのかしら!(苦笑)

よくある!ある!気にしない!

だってね、

全て仕事だもの。

 

Img_0089

ヤブコウジ

あともう少しで完成です。

明日だね。








|

2014年11月13日 (木)

97.5%・・・って?

 

 

流石ね、

Img_0085

気が付かなかったけど、

このバニラちゃん(ブライスの名前)、ポーズとってたよ。

先日お店に来た、ブライスを愛する達人(!?)が、

慣れた手つきでいじってた(笑)と思ったら!

何気にポーズ取らせて帰っていったんだ。

今朝、掃除するとき気がついたよ。

 

座っている時間が今日はとれたね。

Img_0080

こちらはオーダー分!

普段オーダーは 97.5% は受け付けないんだけど、

(97.5% の意味はあまり無い)

その残りの数% の一つってことになるね。

受けなければならない理由に 

99.3% が私か相方の Hiroyuki のチョンボ!

ただね、

オーダーと言っても、

植物の指定と大体の大きさ指定のみ。

プロポーションやアレンジはコッチ任せなのよ。

 

 

それはそうと、

『Hiroyuki & Kyoko のオフィシャルサイト』

http://www.hiro-and-kyoko.com/

を新しいドメインを取得して

リニューアルしましたよ。

相方の Hiroyuki がね。

Img_0092

海外の知人から機械翻訳だと

意味がよくわからないということで、

英文ページの希望が多くてね。

日本語と英語がボタンで切り替えられるのよ。

写真も増やして

いい感じ♡

自分たちの事は自分たちで褒めないと(笑)

|

2014年11月12日 (水)

知らないこと

 

 

先週から

なかなか落ち着いて作業ができない日が

続いていたのよね。

今日は定休日だから、

店の奥で作業してたと思うでしょっ(笑)

 

No!

No!

No!!!!!

一昨日、昨日に引き続き

特別な方がいらしたのよ。

今日の方は、

電気の取り付けが出来ないってことで

相方の Hiroyuki が面倒みてあげることになり

来てもらうことにしたの、作品持って。

もちろん、当店で販売している照明の取り付けだから、

そんなに気を使わなくてもいいのに、

Img_0077

お土産付きでね。

ケーキ!?

って思ったら

Img_0078

パンがたくさん!

『最近のパン屋さんはハイカラよね』

調理パンをお昼ごはんに美味しく頂きましたよ。

これがいいお付き合いなんだろうな。

 

 

私の方は、

午前中

お店の備品 (パッケージ袋とか手提げ袋) を買いに出掛けて

午後からは

銀行の外国為替の窓口で込み入った話をしてましたよ。

知らないこと多くて

何事も勉強よね。

帰ってきたら

何やら・・・不思議な郵便物が(笑)

Img_0079

あらあら、BATMAN(バットマン)よ。

アメリカから来ちゃったけど、

川崎東郵便局経由らしいの。

そうなんだ~、

と、ここでも

知らないこと多いよね。

|

2014年11月11日 (火)

11・11

 

 

今日は

『ポッキーの日』 とか 『乾電池の日』 とか・・・

ラジオで言ってたなぁ。

11月11日で、ポッキーかぁ。

十一月十一日で、プラス・マイナス(笑)乾電池ね。

考えるなぁ。

 

 

昨日に引き続いて、

今日も特別な方がいらっしゃったの。

まっ、

仕事の打ち合わせでメーカーさんの担当者ね。

何をヤルにも時間がかかる。

オリジナル商品の開発で動き始めてから

カレコレ1年以上が経っているんだもの。

それだけいいものにしたいから、

譲れないし無理ないないってところね。

結局、3時間程話し合いが続き

ようやく最終段階にこぎつけた感じかな。

 

 

 

先日、

ジャパンギルドのミニチュアショーが近づいてくると

Img_0156

オンラインショップの注文が増えるって話題にしたけど、

結構、お問い合わせも増えてくるのよ。

メールとか電話とかでね!

『・・・以前販売されていた、

指の上に乗るくらいの小さなハウスですが、

東京のミニチュアショーに持ってきますか?』

ッて言うようなお問い合せなんだけど。

Img_0073

もちろん、

『ハイ♡、お持ちしますよ』 だよね。

Img_0075

お店で販売するより、

ミニチュアショーの方が求めている方多いのよ。

Img_0076

キャビネットとか本棚に入れてあげると

見栄えするし、よくできているもの。

お問い合せしてくださるのはありがたいよ。

ミニチュアショーに持っていく商品って

やっぱり絞るでしょ。

持っていくのやめようかなって思ってても

お客さんが求めていると思えば持って行こうと

気が変わるしね。

|

2014年11月10日 (月)

いつか実を結ぶ♪だろう

 

 

ついにドライフラワーにしてしまいました!

Img_0036

花びらも大分散ってしまい

Img_0035

もったいないからポプリにすることに。

 

 

 

昨日の賑やかさとは打って変わり、

静かな一日でした。

でも、

お買い物されるお客様は平日の割には多かったね。

お客様といえば

今日は特別な方がいらっしゃって、

Img_0072

そちらの対応に追われて

自分たちの仕事の方は後回しって言ったところでした。

なにわともあれ、

頼られるって素晴らしいことだと、

今更ながら実感。

いつかコレが実を結ぶ時が来るよ!

うん、

そうよ。

 

 

ミニチュアショーが刻々と迫っていると

焦りもあるけど、

明日からガンバロ!

(笑)

毎日言っているような気がする^^。

 

|

2014年11月 9日 (日)

大変賑やか!

 

 

スカート4日目

Img_0064_2

続いてますよっ、スカート生活(笑)

この4日間履いたスカートは全て貰い物。

(洋服にお金を回せない私にお古を回してくれる人がいるのよ^^)

それにしても、

今日は作業をヤルような状況ではなかったね。

Img_0063

店の前の道路が歩行者天国になって、

よさこい祭りの演舞会場だったものだから、

ものすごい賑わいだったのよ。

Img_0061

年に1度のお祭り。

街に人が集まり、

車しか通らないこの通りも活気が出ていいことよね。

過去2回ほど演舞会場になったんだけど、

正式な会場ではなかったので、

コレほどの賑わいは初めて!なの。

それにしても、

地方車の音響にミニチュア達もビックリ!

ッて感じだったのよ(笑)

Img_0068

大きなスピーカーから出る低重音で

店全体が飛び跳ねてるって言っても大げさではないくらい。

それだけ迫力満点なものだから、

思わず仕事せずに見入っちゃうよ。

お陰様でお店に入ってくる人は多くてね、

良い宣伝になったし、

もちろん、

お祭りを見ながら買い物してくださるお客さんも多かったね。

踊り子さん写真撮りながら、

店のディスプレイの写真とっている方も多かったなぁ。

明日はウインドウの拭き掃除が待ってる・・・(笑) 

 

 

相方の Hiroyuki はここにいます!

Img_0066

終了30分前から雨が降ってきてしまったようで

傘をさしながら撤収作業を手伝ってましたね。

 

明日からガンバロー

って毎日思っているんだな。

 

|

2014年11月 8日 (土)

続く祭りとショー

 

 

スカート生活3日目

Img_0050

少しは気にして痩せるかも!

って思いながらスカートを履いてます。

 

 

よさこい東海道が今年で18回目かぁ~ 

Img_0045

ジャパンギルド・ミニチュアショーが今年で15回目

Img_0155

お互いに続いているよなぁ。

相方の Hiroyuki は

ジャパンギルドのショーが東京で行われる前は

よさこいの実行委員として運営側でお手伝いをしてたのよ。

そうね、

今はジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)の会長として

ミニチュアショーそのものに関わっているしね。

私はどちらにも直接関わってはいないけど、

続けるっていう大変さはとてもよくわかる。

大したものよね。

 

 

 

今日が前日祭で

明日が本祭なものだから、

Img_0048

お向かいの駐車場が使えないのと

Img_0046

店の前の道路が歩行者天国になるのよね。

Img_0049

今日は遠くから音楽が聞こえるくらいで、

お祭りの賑やかさは、

さほど感じなかったけど、

明日はどうなるのかしら・・・

数年ぶりに

店の前が歩行者天国になり、

初の正式な演舞会場となるから

賑やかだろうな。

|

2014年11月 7日 (金)

多くなる通販処理

 

 

ジャパンギルド・ミニチュアショーが近づくと・・・

Img_0156

オンラインショップの注文が増える!!!???

嬉しい悲鳴なんだけどね。

Img_0044

十分に在庫をキープしているから・・・

大丈夫だと思うのよね・・・

なんとなく心配になったりして(笑)

金属パーツ

Img_0040

木工パーツ

Img_0043

モールディングなんかは

Img_0042

まとめて一種類10本とか20本・・・

って注文をいただくのね。

よく動くものは300本以上の仕入れをしてるので

ミニチュアショーまでに切らしてしまうことは無いはず!

なんだ。

受注書を見ながら、

((o(´∀`)o))ワクワク

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

しながら準備をしております。

楽しいけどね。

 

スカート生活 2日目は

Img_0039_4

膝丈のものにしてみました。

恥ずかしいので画像を小さくしたの。

 

|

2014年11月 6日 (木)

単純な理由から

 

ちょっと~、

どうしたの~、

いったい何があったの?

・・・・なんて、言われるわけ無いよね。

Img_0034

スカート履いたくらいでは(笑)

昨年の冬から一気に太っちゃって、

(多分、年齢のせいとストレスね)

9月のピーク時よりかは3キロ(たった!)減ったんだけど、

元に戻すにはまだまだあってね、

少しお洒落でもすれば、

意識して痩せるかなぁーーーーっていう

単純な理由で今日からスカートを履くことにしたの。

 

 

平日だったんだけど、

お客さんが割りといらしたのよね。

お客さんに

「これらの照明の色はどんな色ですか?」

Img_0027

って聞かれて、気づいたね。

現在、展示してある作品に照明器具を取り付けてあっても、

電気を点灯してあるものが無いのよ。

シャンデリアが気になったようで

Img_0032

実際に見ないとわかりづらいと思い

Img_0030

使っている作品出してきて

点灯して見せましたよ。

写真で見るより綺麗よっ♡

 

 

|

2014年11月 5日 (水)

物言い

 

 

定休日でした。

だた、今日は店にいる時間がほとんどなかったのよ。

用事がね^^あってね^^

忘れてはならない一つに

免許証の更新

ゴールドキープしてるし、

車乗れなくなっちゃうと困るし。

警察の方へ行ったんだけど、

結構手続きする人が多くて

ビックリでしたね。

夕方、

来年の手帳を買ってきたの。

来年のスケジュールが

徐々に入ってきているものだから、

整理しておこうかなって思ってね。

Img_0037

今使っているのはキャラクターもの

今度買ったのは、女性らしい物(!?)

‘日曜日はじまり’ が好きなんだけど、

少なくて物言い!

だってさぁ、カレンダーが日曜日はじまりなんだよ。

気に入ったデザインの手帳あったんだけど、

月曜始まりだったから諦めて、

コレにしたの。

 

 

|

2014年11月 4日 (火)

まだ元気

 

 

朝、店に来て

掃除とともに植物の水やりをヤルのが

日課になりつつあります。

観葉植物たちだけの時は

たまぁ~に、

わすれてしまうこともあったけど、

アレだけ(笑)沢山あったら目につくので

忘れることもないね。

 

Img_0022

この花の水をかえるのは一苦労(笑)なんだな。

まっ、

目立つ所に置いてあるけど、

これだけ立派だとお客さんにも評判いいのよね。

楽しむ期間は3~10日となっていたけど、

まだ元気だね。

 

 

 

紅葉が進んでいい感じ

Img_0033

長い枝2本をおもいっきり切ってみたら、

バランスが取れたみたい・・・・って自分では思っている。

植物を育てるのって好きだなぁ。

なんたって楽しい!

 

あっ、

ミニチュア制作も楽しいよっ。

最近、

制作したものをブログでアップしてないから、

“ミニチュアの作っているの?”

って思われそうだけど、

ボチボチやってますよん。

海外とのやり取りで時間がかかるものだから、

少々ペースが落ちてるけど、

作っています。

(見せられないけどねっ^^)

|

2014年11月 3日 (月)

なんだか・・・してたよな

 

 

朝から鼻がズルズル状態(笑)

下を向きながら作業が出来ないくらいね。

まっ、

作業に没頭するような時間は

ほとんどなかったけどね。

 

三連休最終日の今日は久々に良かったから、

街に遊びに来る人が多かったみたい。

Img_0015

(商店街でイベントやってたのかな???)

子連れの方達が、

多く見受けられた。

と言うより、

子連れの方達が

店に多く入ってきたんだよね。

楽しそうに見てくれるのはいいんだけど、

「見てくればいいじゃん♪」

って小学校に行っているかいないかの子供だけを

お店に入れるのはやめてほしいよ。

おとなしく見てくれるなら構わないんだけど、

外と同じように元気だと

Img_0003

この大きな花瓶でもひっくり返されたら・・・

なんてヒヤヒヤよ。

 

今日は遠方からの方はいらっしゃらなかった

(と思う)

お買い上げはリピーターさんだけだった

(と思う)

材料系ではなく、キットと小物だけが動いた

(と思う)

Img_0144

だけど、

なんだかバタバタしてたよな。

オンラインショップに注文が入ってたけど、

祝日は午前中の集荷になってしまうから、

準備だけで処理はしなかったのに、

なんだかゆっくりしていられなかったのよね。

|

2014年11月 2日 (日)

昨日の気分引き続き

 

 

お店に薔薇を飾って

プレゼントで貰った薔薇のエッセンシャルオイルをアロマで焚いて

昨日に引き続いて

良い気分~

 

ついでに

送ってもらった Birthday ecard が

まだ見ることができるので再生!

Img_0024

キッチンの画像が出てきて

Img_0025

ケーキ作りのレシピが表示されるものだから選ぶのよ。

Img_0026

“アップル・ダンブリング” をクリックすると

Img_0027

レシピにそって作られていくの!

Img_0028

最後オーブンから出てきて・・・完成!

ホント♡ 素敵!

 

 

 

あと2種類の映像があって、パターンは一緒なんだけど、

Img_0023

色遣いがとてもいいね。

シャビーシックが流行っていても

浮気せずに(笑)

やっぱり私はコッチ系でいこうかな。

シャビーシックなものに心揺れるときもあるけど・・・

ヽ(´▽`)/

ん、そうしよ。

|

2014年11月 1日 (土)

ダイナミックなプレゼント

 

 

いやぁ~、

いくつになっても、誕生日を祝ってもらうのは嬉しいよね。

この ↓ Birthday ecard!

Img_0013

なんて素敵なんでしょっ。

何回も何回も再生して見入ってしまった。

ハロウィンやクリスマスにも

送ってくださるので、

素敵なのは知ってたのよ。

でも、今回のは3パターンあって楽しいのなんの。

 

Facebook上からも沢山のメッセージやEカードが

送られてくるものだから、

なんだか、

“姫” にでもなった気分よ(笑)

 

 

今回のサプライズは

これら

Img_0001

ぼ!盆栽!

Img_0002

バ!薔薇!

 

しかも両方共・・・大量!!!!!!!

盆栽は私が好きなのを知って、

プレゼントしてくれたの、沢山。

薔薇は相方のHiroyuki から特盛りで!

 

 

私の周りには

ダイナミックな方達が多いようで・・・・(笑)

好きだなぁ~。

こういうの、ホント大好き!

 

ケーキだって、

一個でなく

Img_0009

二個だったよ。

Img_0008

シンプルだったけどね。

 

とてもとても

素晴らしい一日でした。

歳を重ねるごとに

素敵な女性になることを心がけたい!

って思いました。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »