« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日2014

 

 

どんなに仕事が詰まってても、

全く片付けが終わってなくても、

コレ!だけは用意をしなければ

Img_0329

気持ちの切り替えが出来ないように

なってきたのは・・・

歳のせい!?

今年もあとわずか・・・

年初めに今年は挑戦の年!

って決めてたのよね。

初めての事に挑戦しましたよ。

6月

ギルドスクールの夜に開催される

セミナーに挑戦

Img_0082_2

デモンストレーションとトークだけで

2時間も英語でやれるわけないので(笑)

Img_0332

ちょっとしたものを作ってもらうことにしたのよね。

補佐してくれる生徒さん、

ムードをつくってくれる生徒さん、

ここでも沢山助けられたのよね。

最後にお礼を言ったら、

生徒さんから大きな拍手をもらい、

思わず涙があふれ出したっけね。

8月

ニュージャージで行われた

イグマ・ミニチュアショーの中での教室

Img_0037

4時間のクラス講師に挑戦

Img_0144_2

参加者の半分が知っている方で、

私が一言話すと2倍にも3倍にもつけてしてくれて、

実にやりやすかったね。

全員完成して持ち帰りができホッとしたのを覚えてる。

9月

ジャパンギルドの本部ではじめて教室をもったの。

Img_0079

半分くらいの生徒さんが

すでにミニチュアで活動されている(プロ)方たち

だったので、

少々緊張もあったんだけど、

2,3分もしたら吹っ飛んでしまうくらい

和気藹々とした教室だったのよね。

初挑戦、

挑戦することによって大きく成長できる!

そう思わせてくれた一年だったね。

今年も多くの方に支えられ、

多くの仕事をさせてもらいました。

媚びることなく、子細工することなく

まっすぐ自分の道を進むことが

無条件で人は助けてくれる!

と私は思う。

だって、

今年も多くの方たちに助けてもらったんだもん。

感謝を言葉でなく

作品を見せてかえしていこー。

ありがとう2014

良いお年を!

|

2014年12月30日 (火)

大晦日イブ

今年も後2日、

今日からお店はお休みだったけど、

臨時出勤しましたよ。

大掃除どころか片付けすら終わってない状態

だったのよね。

そして、

新年を迎える準備!

ウインドウを正月飾りにして、

Img_0322

鏡餅、お花を飾り、

Img_0327

玄関飾り、水回りに輪飾り、

Img_0328

神棚にも新しい牛蒡をつけたし・・・

一応完璧だと思うんだな。

結局一日がかりでしたね。

 

 

そろそろ、

一年間を振り返ってみようかなって

夜ブログを見てたの。

懐かしい、

1月にお店の外壁にレンガを貼ってもらったのよね

Img_0270

そういえば、

2月にはギルド・スクールで受講して下さる生徒さんあてに

あいさつを兼ねて持ち物とかの連絡を入れるたのよね。

時間かかったっけ(笑)

Img_0054

3月は通販の注文が多かった。

“消費税前の駆け込み需要” だったのかしら。

Img_0156

4月1日からは消費税が8パーセントになったね。 

いきなりお詫びからのはじまったのよ。

Img_0001

シカゴショーもあった、あった。

息抜きにショーが始まる前日、

シカゴのダウンタウンを観光したのよ。

Img_0070

出発直前までギリギリの生活でね、

いい息抜きになったのを覚えてるなぁ。

4月の末日に搬入!

1

静岡市で行われたドールハウス展に参加したね。

5月には大阪でジャパンギルド・ミニチュアショー

Hiroyuki & Kyoko のテーブル

Img_0030

ドールハウスKIMURA のテーブル

Img_0031

今年もこのスタイルを変えなかった。

作家テーブル1台、

業者テーブル2台を二人で設営するのは

毎年ながら、かなり辛いものがあるんだけど(笑)

やればやったことだけあるのよね、

お客様にも出展者さんにも喜んで頂いてるし、

期待もされてるしね。

6月、

準備に準備を重ねたギルド・スクール

Img_0080

Img_0075

相方の Hiroyuki と一緒に教えてきましたよ。

いつもぶつかる言葉の壁。

それを感じることなく生徒さんに恵まれ、

自分たちの持てる力をすべて出し切ることができました。

7月

車で青森まで搬入に行きましたねェ。

Img_0064

8月下旬までの開催でした。

主催者の東奥新報社さんをはじめ

多くの方々の力により

Img_0331_2

大成功をおさめた青森ドールハウス展!

また必ず青森に行くことがあるよ、きっと。

9月には

はじめてジャパンギルドの本部で

Img_0075

植物の教室を開いたのよ。

ここでも生徒さんに恵まれて

充実し満足のいく教室ができたのよね。

 

10月にようやく

消費税率変更にともなう価格表示を変え終わったの。

Img_0070

4月からひっぱったよな。

11月は恒例の

ジャパンギルド・ミニチュアショーでした。

Img_0022

今年で15回目だったのよね。

 

12月で一番嬉しかったのはこれ!よね。

Img_0318

盆栽専門雑誌に

盆栽模型と盆栽作品で取り上げられたの。

4ページ半にわたる掲載に嬉しかった。

 

 

振り返ってみると

いろいろ大変そうにやってるじゃないのねぇ~(笑)

楽しい人生!

充実した人生!

この仕事やってるからこんな経験ができるのよね。

反省する事たくさんあったけど、

過ぎてしまえば

反省する事すら忘れてしまうんだな。

いい年

いい歳

重ねていこうっと。

|

2014年12月29日 (月)

今年最後の営業日

 

 

毎年、

年末の最終営業日は本来、

お店の掃除

ドールハウスの掃除、機械室の掃除、

・・掃除、・・掃除、・・掃除。

をやる予定だったの。

Img_0316

でも

朝から、

知人が年末の挨拶にといらっしゃって、

そのまま遊んでいってもらい、

知り合いも店に寄ってくださったりと、

掃除せずに、

楽しんじゃいました。

明日掃除して、

Img_0308 

これら↑ 正月用のミニチュア小物を飾ればいいしね。


 

 

 

知人や知り合いがきてくれたので、

ついでに自慢しちゃったのよね(笑)

Img_0318

コレコレ!

今日発売の月刊 “近代盆栽” 2月号。

今一緒に仕事をさせてもらっている模型会社の

有限会社プラッツさんの 『盆栽模型』 と

私達(Hiroyuki & Kyoko)の 『盆栽作品』 を

一緒に取り上げられ

盆栽専門雑誌に記事が掲載されたの。

Img_0317

特別インタビュー企画なんだって。

https://www.bonsai.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=15321

本を見せて、ページを開いてアレコレ話をしてたら、

来てくれた方の一人が

「ちょっと、読みたいから話しかけないでよー^^」

ッて言われちゃったの。

そりゃそうだよね。

4ページ半に渡って掲載されているから、

読んでみたいよね。

多くの方の目に止まりますように☆

心から願う。

 

 

新たなる可能性・・・かぁ。

ミニチュア界においても

新たなる可能性を見出していかねばね。

周りは気にしない、

自分がどう思うかで

新しい何かを見出していければいいんだ。

 

 

|

2014年12月28日 (日)

今年最後の日曜日

 

 

朝、ご近所の店先で ‘餅つき’ をしてましたねぇ。

も~いくつ寝るとお正月・・・♪

っていうカウントダウンが始まりそうなくらい

年の瀬も押し迫った、

今年最後の日曜日!

予備教室第2段(!?)を開催しましたよ。

まっ、

最後だから

「集まれる方は来てぇ~」

ッて感じで呼びかけたら

皆さん集まってくださいましたよ。

 

 

Img_0306

ヤスリがけしてる方もいれば、

塗料選んで色付けをしてる方もいる。

そして、

Img_0305

差し入れしてくれたお菓子を

どれにしようかなぁ~って選んでる

私がいる!

なんだか、今月はお菓子に囲まれる日々が多かったね。

これでは

ダイエットから遠ざかってしまう・・・

来年こそは・・・(笑)

 

せっかく皆さん集まってくれたので、

夕食をご一緒出来る方だけになってしまったけど、

港の方に行って食事をしたの。

Img_0310

刺身の盛り合わせ

天ぷらの盛り合わせ(写真撮るの忘れた)

どれも凄い量!

Img_0309

大きなキンメの煮付け

取り敢えず一匹にしててよかった!

なんかテーブルに置ききれないくらい沢山きたのよね。

懐かしい話から

先日東京で行われたミニチュアショーなどの話

タワイモナイ話から

近況報告まで

それはそれは幅広く(笑)途切れることなく(笑)

話は続く、続く。

楽しい時間を過ごしたのよ。

皆さん、住む場所も違うし、職業もバラバラ、

年齢も色々、生活環境もそれぞれ!

でもね、

共通する “ミニチュア・ドールハウス大好き!” で

繋がっているものだから

仲がいいのなんの。

 

 

 

よく集まってくださるよ。

幸せ者だな、私って!

|

2014年12月27日 (土)

2015年カレンダー



  

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

できた!

手書きカレンダー2015

Img_0304

こうやって眺めてると

一年間って(日にちが)沢山あるよな~。

って思うけど、

すぐ終わっちゃうのよね。

 

 

 

 

 

一昨日、昨日、今朝・・・

と、立て続けに

Img_0301

これらのKITが売れたの。

というより、この3種類だけに集中したのよ。

ハーブティーショップは3人連続!

今の流行りがとてもよくわかるのよね。

Img_0299

白い壁に黒い屋根と窓のハーブティー。

Img_0297

白をベースに植物が並ぶ ガーデンハウス!

Img_0298

白いプレートにグリーンのリースがはえる、

こちらのKITも一番人気。

 

 

 

シャビーシックって・・・

一体いつから?

どこから?

きたのだろか?

誰か仕掛け人いるのかしらね。


|

2014年12月26日 (金)

大人カッコイイ

 

 

 

先日、助っ人にお願いして製作してもらった

Img_0289

このKITの見本を

お店に飾ることにしたの。

Img_0290

シャープで大人カッコイイッて感じかしらね。

Img_0293

アレンジが簡単にできそうよね。

Img_0294

それにしても、

作られた方の性格がよくわかるよねぇ~(笑)

スキがないし、

見本にはモッテコイの仕上がり♡

 

 

そろそろ、

ウインドウのディスプレイを変えて行かないとね。

|

2014年12月25日 (木)

クルスマスケーキではなく・・・

 

 

 

o<(●´∀`)ノ゚+o。。o+゚ Happy Xmas ゚+o。。o+゚ヽ(´∀`●)>o

Img_0286

 

今年は店にクリスマスツリーも飾らず

(小さいけどね)

クリスマス当日を迎えてしまったの。

雰囲気作るの大好きな私だったんだけどね、

流石に

このスケジュールの中では頑張れなかったのよ。

まぁね、

誰が困るわけでも無いし

誰に迷惑かけているわけでもないしね(笑)

来年タイミングがよければ、

今年の分まで気張っちゃおうかな。

 

 

今日一日の仕事で一番大事なことが、

夜の接待だったの(!?)

クリスマス! 全く関係なくてね、

完全打ち合わせ。

Img_0288

(我が家が)オススメするお店にお連れして

鰻を食べて雑談。

お店に戻ってきて

コーヒーを飲みながら

23時近くまで商談。

 

 

 

鰻パワーは凄いね~。

アイディア出てくるし、

話はポンポン進むし、

ついでに

風邪は治っちゃったみたいだし(ゴボゴボ)

 

 

来年こそは、

追われる仕事ではく、

仕事を追っていくようにしたいよ。

|

2014年12月24日 (水)

超~プチ

 

 

 

待合室で1時間半待ち。

昨日は祭日で明日は休診日!

と、くれば予想しなくても激混みでした。

 

付き添い以外は

ほとんど病院へ行くことがないものだから、

落ち着かないし、

お手洗いに行っている間に名前呼ばれたら・・・なんて思うと

なかなか動けなくて(笑)

小心者に拍車がかかるのよね。

( ´´ิ∀´ิ` )

病院へ行って疲れてしまったのか・・・

午後から5時間(夕飯の支度前まで)

寝てしまったの。

午後からの予定は車で実家に行って

夕食はプチクリスマスを考えていたので、

帰りにスーパーにでも寄ってこよう!

って、思っていたのに全てパァー。

 

 

寝ている間に

家の者がコンビニスイーツの

モンブランプリンを買ってきてくれていたので、

Img_0284

一応、雰囲気だけは味わえたかな。

超~プチクリスマスってところね。

こんな

クリスマス・イブもいいかも。

|

2014年12月23日 (火)

ハスキーボイス

 

 

えっ!!!!

こんなに沢山食べきれないよぉーーー。

Img_0275

って言ったら

「皆さんで召し上がってください♡」

だって(爆笑)

手土産にパンを沢山買ってきてくださいました。

今回は私の方から

遊びに来るようにお誘いしたのだから、

手ぶらでよかったのに・・・

ありがたくいただきましたよ。

(丁度、親戚のご夫婦が家に来てたし、

義理の姉も家に寄ったし)

皆んなでね、分け合いました。

今日お見えになった方は

お店を移転して(18年ほど前に)からの

すぐのお客さんだったの。

長い付き合いなんだ~。

12月の後半だったら仕事が落ち着くってことで、

今日来てもらったの。

ほぼ一日楽しんで帰えられましたよ。

 

 

お店の方は午前中と昼過ぎの2時半頃までは

お客さんが入れ替わり立ち代わりで

バタバタとしてたんだけど、

その後、プッツ!と途切れて静かだったね。

Img_0276

外の様子見たら、こんなよ。

車の姿が・・・って、(゚∀゚)ぴっくりよね。

まぁ、タイミングよく荷物もきたので、

お客さんが途切れてよかったかな。

Img_0279

客注だったので取寄せた

組み立て式のプラスチックケース!

Img_0283

先日、仕入先に電話で確認したら、

年内で取扱を終了するとのことだったので、

あるだけ取寄せたのよね。

(大人買い!だよ^^)

だって、

割りと欲しい方いらっしゃるのよ。

こうやって↓

Img_0282

見本にして見せてると、

手頃だし、ホコリよけにいい!って希望される方

いるのよね。

(飛ぶように売れるとは言わないけど)

 

明日は病院へ行こー。

元気は元気なんだけど、

声がとてもハスキーになってしまい、

会話してると

「お風邪ひかれました?」

って皆さんに言われちゃって、

心配させるのも申し訳ないしね。

なかなか聞けないよ

このハスキーボイス!

な~んて言ってもいられないし(笑)

ねっ。

|

2014年12月22日 (月)

他所は他所

 

 

 

「発注が終わった!」

在庫を調べながら、

国内外のメーカーさんに

先週から順番に発注をかけてたのよね。

後は連絡を待つのみ!

だよ~。

多分今週末には

Img_0269

木材の入荷があるだろうし、

ドイツとアメリカは新年明けてからだろうしね。

年内に済ませておきたいことが

一つ片付いたのよ。

まだまだ済ませておきたいことがあるけど、

いくつ終わるかな(笑)

 

 

今日も遠方からのお客さんが見えて帰られた後、

ふと思ったのよ!

“ドールハウスKIMURA” って

ようやく名前が知られてきたかな?ってね。

で、

ネット検索で

‘ドールハウス’ ‘ミニチュア’ ‘通販’ ‘ショップ’・・・

色々調べてみたら、どれも

『ランク低っ!!!!!!』

『ランキングにも入ってないじゃん!!!!!!!』

(・ε・`)スネチャウ

・・・

 

本日分の発送をやり終えた後

まだ、入金待ちの発送分が ここに↓あるのに・・・

Img_0274

コレ以上なんだね、他所のお店は!

(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ちょっと心が折れた!

もっと頑張りが必要か!

(母に人と比べる必要は無いって育ってきた私)

頑張らないな。

(笑)

Img_0273

店長になんとかしてもらえたらなぁ。

他所は他所!

今週は約束して来る方の予定でいっぱいなの。

29日まで営業なんだけど、

28日まで来る方がいるのよね。

早く風邪治そっ。

|

2014年12月21日 (日)

ヤラれたな

 

 

なんだか・・・

喉が痛い・・・

ヤラれたな!   

お客さん来て

先日購入された品の追加!

在庫が無い・・・

ヤッちまったな!

 

 

電話受けて

感じ良く営業マンらしい口調に対し

丁寧に優しく応対!

「・・・お作りになられている作品を、

是非とも、

弊社ショールームの設置スペースにて、

お飾りになって(略)」

週貸し単位なんだって・・・

ヤッぱりな!

 

風邪っぽい時は、

何やっててもドッと疲れるね。

気も短くなっているみたいだしね(笑)

余計なことまで気になるよね。

沖縄展↓

Img_0001

どうなっているのかなぁ。

Img_0128

そろそろ、

クリスマスだからモールに人出が凄いと思うんだけど・・・

道路を挟んだ向かい側には

‘アウトレットモールあしびなー’

っていう私も興味あるアウトレットがあって、

観光バスが横付けしてたもんなぁ。

気になりだしたら、

余計に気になる!

明日でも連絡入れてみようかな・・・

ヤメておこ、

そのうちに連絡来るだろうしね。

|

2014年12月20日 (土)

教室予備日

 

 

朝から生徒さんが集まりました。

Img_0257

「年の瀬なのに・・・よくヤルよなぁ~」

とガラス越しに写真を一枚撮ってみたの(笑)

真剣だよね。

今日は

教室の予備日として設定した日なので、

お休みして来れなかった方、

一日教室で終わらなかった方、

・・・が集まりました。

みごとに皆さん、

作っているものがバラバラ!

教える担当は相方の Hiroyuki だから、

私の方は

「早くおやつの時間来ないかぁ~」

なーんて呑気に眺めてました。  

 

定期教室のシェルフ

Img_0259

お好きな色でキッチンを仕上げてもらうので、

さぁ、後3人の生徒さん、

何色に決めるのかしら・・・

楽しみね。

 

 

そうそう、

生徒さんの差し入れに

Img_0268

‘豊橋カレーうどん風せんべい’  

っていうお菓子があったのよ。

お味の方はカレーせんべい!って言ったところで、

美味しかったの。

ちょっと辛味があって病みつきになりそうな(笑)

感じね。

それはそうと、

興味があったのは、

『豊橋カレーうどんって何?』 だよね。

いま流行りの “ご当地グルメ” でしょ~、

Img_0267

箱の裏見たら

器の底から、ごはん、とろろ、カレーうどんの順に入れて、

豊橋産のうずら卵をのせるらしいの。

知らなかったなぁーーーー静岡県民は!

こんなことで

大盛り上がりよ!

|

2014年12月19日 (金)

マイペースに進む

 

 

 

年末年始のお休みを

聞かれるようになってきたので、

Img_0243

作っちゃいました。

5日間のお休みです。

が、30日31日は店に居るなぁ~、多分。

まぁ、毎年そうだからって合わせることも無いし、

今年は・・・(笑)

 

テーブルの上に置いてディスプレイしてた

Img_0247

洋なし!

ちょっと置きすぎたみたいだけど

お昼に食べたら

いい香りで美味しかった。

でも、一人で2個は無理だったな。

そうなんです!

今日も一人で店番でしたよ。

でもね、

昨日よりは電話少なかったし、

お客さんも数人だったし、

Img_0245

(まっ、コレ↑男の方にキットを買っていただいたけど)

通販も注文はあったけど、

発送はなかったし、

自分のペースで作業ができたのよね。

 

途中、家の者に留守番をお願いして、

銀行や郵便局などへ

行ってきて、

ビルの谷間から覗く “富士山” を見ることができたの。

1962332_685003938281851_19291516228

いいお天気だったね。

10710220_685003944948517_3198704023

真っ白な富士山!

|

2014年12月18日 (木)

整理整頓

 

 

各地で大雪だとかで、

雪の降らないこの街でさえ、

雪が降りそうなくらい寒い一日だった。

 

 

あまりの寒さに

エアコン点けているにもかかわらず、

Img_0229

このストーブを真横に置いて

一人作業をしていました。

そっ、

一人だったんです。

Img_0251

コレが活躍する日だったんです。

家中で風邪の菌がまっているようで、

ダウンする者が若干数!

ホント良くしたもので、

〇〇は風邪をひかない!っていうけど、

元気いっぱいなのは私。

一応、その菌はインフルエンザではないようなので

よかったの。

こういう日に限って、

電話が多かったり、

通販処理があったり、

会計事務所が来たり、

ゆっくり、まったり仕事をさせてもらえないものなのよね。

Img_0237

暖炉で温まりたい・・・

どうせゆっくりも出来ないのなら・・・

思い立ったが吉日!

陳列ケース、吊るしフックの整理がきになっていたので、

気の済むように移動して

Img_0249

並べ替えましたよ。

Img_0250

違いに分かってもらえない

寂しい場所の片付けだったかも。

 

 

|

2014年12月17日 (水)

自分の時間

 

 

風が強くて外にでるたびに髪の毛が

ボサボサ状態になったけど、

それでも外出してきましたよ。

 

そうなんです!

今日は何が何でも

“自分の時間を作る” って決めてたの。

数日前に知人からの

「今度の水曜日お店に遊びに行ってもいい?」

という連絡も断って、

お店から離れることにしたのよね。

午前中はこの子たちの

Img_0255

(おとなしい上の子)

Img_0253

(活発な下の子)

注射に連れてって、

午後からは一人でお風呂に行ってきたの。

 

 

いいモノ作るには

“ガツガツしてちゃ駄目”

“気持ちを大きく持たなくちゃ駄目”

“カッコイイ自分で居なくちゃ駄目”

(見た目ではないよ)

全てにおいて余裕が必要なんだよね、

私の場合。

なので、

お風呂に行って、

垢すりやってもらって、

帰りに一人でお茶して

(カッコイイ!でしょ~)

(*˘︶˘*).。.:*♡

あらっ、

やっぱり見た目もかな・・・(笑)

 

それはそうと

満足のいく時間が過ごせたことが

何よりも最高だった。

それにしても、すごい風だったね。

 

|

2014年12月16日 (火)

木材、端材、不良木材

 

 

朝からずっと雨が降っていて、寒い一日。

 

昨日木材の在庫を調べて

教室で使う木材もプラスして

発注をかけたんだけど、

その時に、

端材や不良在庫が気になったのよね。

思い立ったが吉日!

って言葉が大好きなのよ(笑)

今朝から木材の片付けをしちゃいました。

Img_0223

まだコレで全部ではないのよ。

何年ぶりかな。

ヤニが出てしまって、

Img_0224

自分たちで使うつもりでいたんだけど、

端材と一緒にお買い得品として販売することにしたの。

天然ものだから、

ヤニや歪みが出てしまうのは仕方ない事なんだけど、

やはり正規の値段では売れないしね。

数年ぶりにやる端材のお買い得品。

お一人様の個数限定をしないと駄目だろうな。

 

 

 

Img_0248

取り敢えず、準備だけして考えよう!

|

2014年12月15日 (月)

お手柄

 

 

昨日に引き続いて在庫整理をしながら

『ガラス小物、随分減ったなぁ~』

って改めて実感でしたね。

先日東京で開催されたミニチュアショーで

人気集めてたからな。

 

 

特に、 

Img_0216

ワイン類やびん類は人気だったね。

次辺りに

Img_0217

クッキーやきゃんでぃーのジャーだったかな。

いつの間にか金魚鉢の入ってた場所は空になってたもんね。

 

 

繊細だから人気を集めるのも頷けるけど、

やっぱり、

Img_0214

コレでしょ!!!!!!!

(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

作ったのは私よん♪

お手柄!?(笑)

 

せっかく作ったから、

イベントの時だけでなく、

店でも見せることにしました。

第二弾も陶器類で作ろうかな。

|

2014年12月14日 (日)

独り言

 

選挙日だからかなぁー

とても静かな日曜でしたね。

通販処理もないし、

教室もないし、

外を人があまり歩いていないの。

 

静かなものだから、

Img_0212

派手に広げて在庫の整理や、

在庫数の確認をしてたの。

そしたら、

まだ値札が消費税5%の内税表示のままの商品が!

『まだ w(゚o゚)w あったの?』

って、感じよね。

チョコチョコ売れてて、

もう在庫がないのかと思っていた

Img_0208

これら↑

ある!ある!結構ある!

しっかり追加しておきましたよ。

Img_0211

繊細で割りと使えるのよね。

 

在庫確認してて思ったんだけど、

『今一番在庫が薄いかも!』

ってね。

まっ、

それだけ売れてきているってことなんだけど、

『もっと軌道に乗ってくれないかなぁ~』

っていうのが本音なんだよぉ。

『そんな事思ったって始まらないし!』

『ここまでやってきたんだしさぁ。』

・・・・ブツブツブツ・・・

『あぁー、同じものがここにもあった!』

・・・・(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ・・・・

なんとまぁ、

独り言の多いい事!

ひとりで黙々と在庫の確認していると

独り言が多くなるみたい。

まだまだ、明日も続きそう(笑)

 

 

仕事終えてから

選挙に行ってきました。

|

2014年12月13日 (土)

久々の定期教室

 

 

東京のミニチュアショー、

沖縄のドールハウス展搬入・・・

先月の教室は無し!だったのよね。

ここで教室を入れないと生徒さんに

申し訳ないでしょ!

っということで、

今日は定期教室を行いました。

Img_0201

寒い一日でしたが、

店内はアツかった!!!

暑い?熱い?  (笑)

 

ミニチュアショーに来てくれた生徒さん、

仕事で来れなかった生徒さん、

お互いに大盛り上がり!

キッチンシェルフを組み立てながら

上手に組み立てられた生徒さん、

棚の高さが違ってしまった生徒さん、

お互いに大騒ぎ!

久々に賑やかな日でしたね。

 

沢山のおやつの差し入れも

Img_0202

凄い賑やか!

おすそ分けの果物も

Img_0205

とても新鮮!

来週、

予備教室で来れなかった生徒さんが来るので、

日持ちするおやつは取っておくことにしましたよ。

大事にいただかないとね(笑)

|

2014年12月12日 (金)

助っ人

 

 

知人が遊びに来てくれたの。

と言うよりも、

「一日暇!」

って言うから来てもらったの。

で、助っ人をしてもらうことに!

Img_0200

ウインドウで見せてる完成見本。

やっぱりあるものと、無いものでは売れ方が違うのよね。

3つ製作したくて、

よけてあったんだけど、

なかなか手をつける時間が取れなくてね。

そこで、

Img_0197

これの完成見本をお願いしたの。

Img_0198

器用な方だし、

このてのキットは既に幾つか作ったことがあるのを知っているので、

遠慮無くお願いしてしまったのよ。

午前中からやってもらえばよかったんだけど、

喋ってばかりいたので(笑)

あまり時間がとれなかったのよね。

完成までやってくれるということなので、

手を付けずに

また来てもらうことにしたの。

 

|

2014年12月11日 (木)

来年まで延期!?

 

 

 

売り場の商品が

歯抜けになってきてしまって、

在庫の整理もしないとならない時期になってきたのよ。

 

 

 

取り敢えず昨日(定休日だったけどね)

お手軽キットを注文していたので、

Img_0193

その入荷があり、

Img_0199

値段を付けて売り場を充実させました。

後3社に注文かけないと・・・

資金繰りにも不安があるけど、

なんとかしないとね。

その一つの会社が

Img_0207

木材ね。

売り場を充実させたら、ストック分がスカスカ!

これから教室でも使うから、

少し多めに注文かけないとね。

 

 

 

次から次へとヤルことがでてきちゃうと、

無理かな・・・。

クリスマスまで後2週間。

毎年楽しく飾り付けしていた

クリスマスディスプレイは、

来年まで延期しないと無理のようね。

|

2014年12月10日 (水)

一体いつになったら・・・

 

 

イベント終了後の水曜日!

いつもなら、

家でゴロゴロしているか、

日用品の買い出しに行っているところなんだけど、

お客さんを迎えましたよ。

前々から約束してたので、

朝9時半にはお店に行って、

シャッターは閉めたものの

いらっしゃるまでの間、

仕事をしていましたね。

 

 

インパクトのあるパッケージのお土産!

Img_0189

頂きました。

中身はベルギー産のチョコレート。

カッコイイ箱なので、

食べ終わったらもちろん使いますよ。

それと、

Img_0190

これらを見せてもらったの。

(残念ながら見せてもらっただけね^^)

実物大の作品を作られる陶芸作家さんが、

ミニチュアで作ったらしいんだけど、

色、艶、質感が最高!

Img_0191

造型には少々いびつなところがあるけど、

仕事の合間に作っただけで、

本腰いれたら凄いんだろうなぁ~と思わせる

焼き物だったね。

まっ、陶芸作家として活躍されているから、

本腰入れることなさそうだけど・・・。

 

 

今日の目的は

ベルギー産のチョコの事でも

ミニチュアの陶器の事でも無かったの。

ようは打ち合わせね。

大量の資料を前に打ち合わせ。

まだまだ、先は長そうです、ハイ!

 

来週の水曜日は休めるかな????

一体いつになったら、休めるのかな?????

|

2014年12月 9日 (火)

教えてもらった事

 

 

通販処理がある時は

いつも夕方の4時頃から梱包をやり始める!

って決めているのよ。

6時の集荷依頼なので、

多い時(7~8個くらい)でも2時間あればなんとか終わるのよね。

Img_0188

今日は写真を撮ってる!ってことは、

余裕だったね(笑)

先日、お客さまから商品受け取りのメールと、

しっかりとした梱包だったとお礼のメールを

頂いたの。

嬉しかったぁーーーー。

ヤル気出ちゃうよね。

益々頑張っちゃうぞっ。

この間の東京で行われたミニチュアショーで、

アメリカの作家さんから、

ちょっとしたアドバイスをもらっちゃったの。

Img_0180

この薔薇を (店で売っている薔薇ね)

コーヒーで染めるとアンティーク風になるってことで、

Img_0184

コーヒーと紅茶で染めてみたの。

素敵!

Img_0185

ピンクの薔薇なんか、茶系になっていい感に。

Img_0186

紅茶も元の色が残って、ワタシ好み。

レースとか生地はやってたけど、

完成された薔薇をコーヒーで染めるのは

ちっと気が付かなかったなぁ。

Thank you! マギー♡

|

2014年12月 8日 (月)

地図をみながら

 

 

「沖縄行ってきたんだぁ!」

って言っても

ほとんど実感が無いのよね。

それもそのはず、

2泊3日の内、自由な時間が取れたのが半日!

その半日使って行ったら、美ら海水族館が休園日!

なんだかねぇ~(笑)

行った気分だけでも残そうと思い、

レンタカーの会社でもらった地図を壁に貼ってみたのよ。

『沖縄ってこんなに細長かったんだー(゚∀゚)』

Img_0009

と驚き!

この地図頭に叩き込んで(!?)

来月搬出の際には、美ら海水族館リベンジ!

そうすれば、多少は沖縄通~って思われるかしら♪

 

 

昨日からお店の方は、

相方の Hiroyuki が一人で営業してたけど、

今日から、

溜まってしまった事務処理や

お待たせしている通販処理を整理していきましたよ。

 

 

それと、

『ドールハウス展inトミトン』(沖縄)の宣伝も兼ねて、

フェイスブックに会場の様子をアップしておきました。

Hiroyuki & Kyoko のページと

Img_0220

ドールハウスKIMURA のページにね。

Img_0221

今やフェイスブックのアップは

私の仕事になっているんだよね、いつの間にか!

嫌いじゃないし、

楽しんじゃっているけどね。



 

 

|

2014年12月 7日 (日)

横浜で受講

 

昨日、

沖縄から羽田に戻り、

Img_0155

横浜に泊まりだったの。

相方の Hiroyuki はお店があるから

夕飯食べて帰ったけどね。

 

 

なんと、

この強行スケジュールの中

Img_0206

イギリスのミニチュア家具作家、

ジェフ氏の教室に参加したの。

金曜日から始まってて3日間だったんだけど、

私は最終日の今日だけ!

ドールハウス沖縄展の設営があって

重なってしまったから、

キャンセルもさせてもらえたのよ。

だけど、

どうしても参加したくてね(笑)

めったにない機会だもん、

何かしら得られるものがある!って思ったし。

 

 

歳を重ねるごとに

自分にあった生き方をしていこうと思うように

なってきたのよね。

自分がそうしたい!って思ったら即実践!

(偉そっ^^)

数をこなす仕事より、内容の濃い仕事。

お金に変わらなくても自分のためになる仕事。

人に媚を売らない仕事。

・・・・ん~、

言葉にするのは難しいなぁ。

自分を持つことかな。

今回1日だけの参加だったけど、

充実してたよ。

「どうした?」

「ちょっと、静かじゃん!」

って言われるくらい真剣に取り組んだの。

また一つ経験が増えたね。

Img_0177

最後、先生と仲良く記念撮影!!!!!!!

(° ꈊ °)✧キラーン

|

2014年12月 6日 (土)

ドールハウス展inトミトン  スタート

 

 

 

オープニング

Img_0123

琉球新報社さんからの挨拶があり

その後、

作家代表で相方の Hiroyuki が

入場待ちをしているお客さまに向けて

挨拶をしているところ!

Img_0122

入口付近で混み合ってます。

Img_0130

オープンしてすぐの写真だから、

流れがまだ散ってないのよね。

Img_0131

招待された園児たちが夢中でね、

興奮している姿が超~可愛いの。

一般の方たちも多くいらしてくださり、

初日から大盛況!

(でないと、先行き不安になっちゃうけど)

沖縄の方達は人懐っこい性格のがたが

多いのかな(!?)

多くの方に質問されたり、

話しかけられたり、

たくさんコミュニケーションとりましたよ。

 

 

あっ、

ちなみに、

会場は、

Img_0112

です。

 

 

 

 

ゆっくりしたいところなんだけど、

限られた時間の中での沖縄入りだったので、

早々に引き上げて空港に!

来月の18日まで無休で開催される

この沖縄展。

多くの方達が足を運んでくださることを願って、

会場を後にしました。

 

|

2014年12月 5日 (金)

作品展示の設営

 

 

沖縄の海は綺麗だ!

Img_0097

色が違うんだよね。

昨日は雨が振り、

沖縄で今年一番の寒さ!とか言ってたけど、

今朝はいいお天気。

 

 

完全に今日は仕事です。

Img_0093

ホテルのロビーに飾られたクリスマスグッズを横目に

早々に会場へ。

Img_0101

今回の会場は、ショッピングモール “トミトン”

Img_0104

長旅をしてきた作品たちと再会。

いつもよりは少しひっくり返ってたり、

転がっていたり・・・

幸いに壊れているものは一つもなかったので、

作業もスムーズでしたよ。

だいたい、

作品展示からライト調整までいれて

10時間以上かかるので、

気合入れて、テンション上げて、

頑張りました(笑)

Img_0109

店からの貸出ハウスがなかったので、

夜8時には作業が終了して、

Img_0111

いつもよりは時間に余裕があったね。

それと、

作品とは別に用意した展示ケースの方も

Img_0113

イメージが パッ! とひらめいたので

割と早く並べ終えることができたの。

夏の青森展の設営は、

夜中の12時を回っていて、

ホテルにチックインしたの1時過ぎてたもんね(笑)

 

 

最終確認をして帰らせてもらいましたよ。

久々に設営の後の夕食時間が取ることが出来たので、

せっかくだから、地元の方しか行かないような

居酒屋さんに行っての。

メニューが聞いたこともない名前のオンパレード!

仲間の一人が面白いから、

「それが、何か聞かないで頼みましょうよ」

っていうものだから、

グルチン、がちゅん、中味、タマン・・・

ってものを頼んだの。

最高に楽しかったし、美味しかった。

 

 

がちゅん(アジの仲間)頼んだら、

たたきにできないらしく、

Img_0118

“タマン(フエフキダイ)のたたき” にしたのよね。

で、((o(´∀`)o))ワクワク して待っていたのが、

Img_0117

グルクンの唐揚げ!

姿揚げには意表をつかれたね。

中味(なかみ)ってなんだろ?

って思いながら、運ばれてきたのが、

Img_0119

コレ! 中味いりちー

思わず聞いちゃったね。

豚の内臓(中味)だそうで、何度も煮こぼして

臭みをとってあるらしく、

とても美味しくいただきました。

もぉー、店の方とお友達になるくらい

楽しませてもらいましたよ。

どれもハズレがなくて、

全て美味しかった。

|

2014年12月 4日 (木)

in 沖縄

 

朝4時半ジャストに羽田に向かって出発

Img_0002_2

初の沖縄!

一昨日までは新幹線と電車を使って

羽田空港に行く予定だったんだけど、

荷物の多さと空港周辺の駐車場が安かったので、

急遽、車で Go! ⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅

 

都内の渋滞を心配してかなり余裕を持っていったの。

Img_0010

羽田空港・・・20年位前に利用した以来。

国内線の手続きって、

こんなに楽だったのね(笑)

飛行機の向こうに船!

Img_0011

なんか不思議な光景・・・

 

 

 

沖縄まで3時間弱

成田⇔シカゴ間を考えれば、

飛行機に乗っている時間ってわずかよね。

Img_0014

『めんそーれ』 ・・・日本語にはない言葉にきこえる(笑)

沖縄2泊3日間は

Img_0023

こちらのレンタカーでお世話になることにしたの。

 

 

初日の今日はドライブ!

目的地を目指す前に

Img_0029

“ソーキそば” を食べて腹ごしらえ。

ソーキっていうのは豚の軟骨なんだよね。

ちなみに相方の Hiroyuki は

Img_0031

三枚肉がのっている定番の “沖縄そば” でした。

 

 

車を走らせて約2時間

Img_0072

目的地は “美ら海水族館”  

ლ(´ڡ`ლ) ルンルン♡

で、

目的地着いたら・・・

( ゜Д゜;)!?

・・・・

(   ・д・   ポカーン…

お休み!

えっ?

年に2日間だけの休園日に大当たり。

えっ?

(宝くじ買ってたら当たったかも・・・)

2時間かけて戻り

ホテルにチックイン

Img_0081

気の毒に思ったか・・・(笑)

部屋のグレードを上げてくれて、

ショボンとした気分も

快適な居心地で洗い流された感じでしたよ。

調べれば、わかることだったのに・・・

調べなかった自分たちがいけなかったから、

仕方ないさぁ。

次回の楽しみが増えたってことにしよー。

|

2014年12月 3日 (水)

毎度のこと

 

 

沖縄展チラシを東京でかなり配布して

“話の種” になったのは確かよね。

Img_0001

明日、

ドールハウス展設営のため

羽田から沖縄に飛行機で向かいます。

Img_0002

で、

今日は何をしていたかというと・・・

身支度はもちろんの事、

展示ケース用の品を制作しておりました、ハイ!

なんで、こうなるのかねぇ~(笑)

 

 

展示ケースがいつもより大きいから

なんとなく物足りないような気がして、

二人して植物を1つずつ作ってたの。

そして、

万全を期すために、

色々と余分に展示品を見繕って

準備してたら

大荷物になってしまったんだな。

スーツケースは一つにしたけど、

その他にキャリーケースに

ボストンバッグ2個、

ハンドバッグ2個

それにカメラバッグ。

一応、ハンドバッグは

ボストンバッグに入れてしまえば

規定の数になるからいいけど、

海外出張に行く感じ!

笑うしかない (^///^)

 

 

 

毎回こんな感じなんだけど、

全てが上手く回っているし、

いいんじゃな~い♡

|

2014年12月 2日 (火)

目の毒を前に

 

 

東京のミニチュアショーでお休みを頂いていたので、

その間のオンラインショップの注文分が

数件あったのと、

東京ショーで受けた注文分を合わせて

7件ほどの発送を今日はこなしたね。

 

目の前に

お菓子が並んでると

Img_0005

目の毒よね。(デブ化進行中)

あっ、そっか、

クリスマスのパッケージ・・・早いなぁ~って

思ってたけど、

もう12月になっていたんだよね。

そう言えば、

通販の送り状書く際に “11月” ッて書いて

“12” に直したっけね。

通販処理の他に

事務処理をやって、

今回の東京のミニチュアショーの結果が数字で

現れたのよ(笑)

良いか?悪いか?聞かれたら

「うん、良かったよ♪」

って言えるもんね。

今年は初日より2日目の入場者数が上回ったっていう

状態だったし(初日が雨だったからかな)

2日目、他の出展者のテーブルを見て歩こう!

って思っていたのに、

自分の持ち場を離れられなかったのは

珍しいことだったの。

ありがたいことだけどね。

 

 

ドールハウス・ミニチュアの波が来ているのかしら・・・

大きな波が来たらしっかり乗れるように

サーフィンでも教えてもらおうかな^^

(違っ!)

(* >ω<)=3ヘックション!

|

2014年12月 1日 (月)

待っているもの

 

 

東京で行われたミニチュアショーから

一夜明け

待っているのは “片付け!”

昨夜遅くに、車で帰ってきて

車からダンボール等をおろしただけなので

今日は一日かけて

片付けの日なの。

Img_0001

朝から店はオープンしているから

商品を並べるだけ並べて

後は奥の部屋で什器や備品をしまったり、

するんだけど、

持って帰ってきた物の片付けだけならいいのよ。

それがそうでないから、

時間がかかるんだな。

 

 

イベントの準備ってギリギリまでやって、

バタバタ状態で出掛けるでしょっ(笑)

だから、

片付いてない部屋に帰ってくるってことなのよ。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ショーで皆さんに頂いたお菓子でお茶をしながら、

(何度もね^^)

一日かけてどうにか綺麗に

しました。

Img_0006

隣の部屋だけでなく

Img_0008

作業場の方もね。

明日になれば、また散らかるけど・・・(笑)

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »