« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

小物と材料

 

 

月末の土曜日だったからかなぁ~

来店客が多かったね。

 

 

今日は珍しく

キットを購入していく方がいなくて、

小物と材料買いのお客さんばかりでしたよ。

Img_0437

壁紙、畳、モールディング、スピンドル、蝶番、ドアノブ、

Img_0439

塗料、テクスチャ類

Img_0438

それからヒノキ工作棒とバルサ材の方もいましたね。

 

 

ドールハウスではなく、

コラージュを教えている方もいらっしゃって、

ミニチュア小物と一緒にアレンジするとか

言ってました。

お洒落よね。

今日は7~8割は売り場に居たかも!

売り場にいると

まだまだ整理したい所がたくさん見つかるのよ。

使い方見本も用意したい!

って常に思っているんだけど、

なかなか時間が取れないのよね。

ジレンマ・・・

|

2015年1月30日 (金)

問合せで気づく

 

 

 

全国的に雪や雨の所がおおかったみたいですね。

ここ沼津でも冷たい雨が

ほぼ一日中降っていましたよ。

寒くて外に出るのもイヤだったので、

店にこもってましたね。

ドイツからの商品もまだ入ってこないので、

通販の発送もできないし、

銀行も郵便局も入金確認ならネットでできるし、

(便利なものよ)

問合せだって、今はほとんどメールだから

机に向かって打つだけだもんね。

 

 

お問い合わせに

Img_0436

ドイリーのサイズと用途の確認があったの。

もちろん、ケーキやスイーツの敷物よね。

Img_0431

後は

Img_0434

花瓶などの敷物につかえるよね。

そう言えば、

後2週間もすれば 『バレンタイン♥』 なんだ!

あっ、そっか、

だから先日店頭に来たお客さんに

「チョコレートを表現するのに適した粘土はどれですか?」

って聞かれたのかぁーーーー(遅っ)

曜日感覚がなくなってて

何日かも把握できてないよ。

|

2015年1月29日 (木)

ミニマンダスのハウス

 

 

今週の月曜日に、

帰ってきた作品の破損チェックをした際に、

このミニマンダス社のハウスを

Img_0426

久々に出したの。

夏の 『青森ドールハウス展』 以来のお目見え!

3万人のホコリ~とか思いながら

ソレを今日掃除してたんだけど、

かなり傷みがあって修理が必要なんだよ。

来客があったものだから、

修理をする時間が取れなかったんだけど、

早急にやっておかねばね。

いつ必要になるかわからないし。

 

 

このハウスは19年前の開店時にあわせて

キットを製作したものでね、

Img_0427

私達と共にきているのよ。

Img_0430_2

数年前まではお店のウインドウで飾っていたけど、

Img_0429

ここ数年、ドールハウス展の導入部分に展示するため、

貸出をしているのよね。

今年もどこかで展示することになるのかな!?

|

2015年1月28日 (水)

得しちゃった

 

 

今年になって

一番長い時間寝た日でした(笑)

ホント、よく寝たよ。

朝は6時に起床したんだけど、

朝食とって洗濯物干し終わった後、

こたつで温まっていたら・・・

お昼過ぎまで寝てしまったの。

昼食とった後、

また、こたつに入ってたら・・・

いつの間にか夕方の4時半になっていたんだな。

 

 

こんなに日中寝て過ごしたのは、

多分ね、

数年前に胃痙攣をおこして

夜間救急病院へ行って点滴をした翌日(笑)

以来かも!

普段寝ない私が、

あまりにも寝ているものだから

家の者が 『体調でも悪いのか?・・・』 

と思ったらしく

Img_0418

大きなイチゴを一パック買ってきてくれましたよ。

得しちゃった♪

子供の頃、

風邪をひいて寝ていたら母が

果物を買ってきてくれたのよ。

それと同じね。

 

 

今日はとにかく眠かっただけ。

元気、元気。

十分すぎるくらいの睡眠取ったから

今夜は寝れそうにもないかも(笑)

 

|

2015年1月27日 (火)

入荷待ち

 

 

そろそろ、

ドイツ製のMini Mundus社(ミニマンダス社)の

入荷があってもいいころだろうなぁー

と思うのは私達だけでなく、

お客さんもそうなんだよね。

メールの問合せや入荷待ちの方を合わせると

今日で・・・・5件目、、、6件目だったかな。

Img_0422

既に確認はしてあるのよ。

商品の方は大阪税関に届いているらしいの。

でも、1月は関税が混みあうとのことで

通常より時間がかかるみたいね。

今回の注文は多めなんだよな。

Img_0421

本のキットも入荷を待たれている方がいらっしゃるのよね。

Img_0424

来たら来たで、大忙しになるんだろうけど、

今回ばっかりは、待ち遠しい。

ご迷惑をお掛けしております。

もうしばらくおまちしていただくことになりますね。

入荷したら優先しなければね。

|

2015年1月26日 (月)

次から次へと

 

 

午後から

ミニチュア協会の役員さんが

お見えになる予定になっていたので、

午前中に雑務を終わるよう頑張ったね(笑)

最近ね、

頑張っているというより、

慌ててるような感じかも!

見て!コレ!

Img_0419

通販処理に必要なガムテープ。

全て使いかけ (^-^;

無いと思って次から次へと

新しいのおろしちゃうみたいね。

まぁ~余談だけど・・・

 

 

予定通り、午後一できてくださり、

Img_0420

カラフルな上品なお土産を頂きました。

私の方は全く関係なく、

相方 Hiroyuki との打ち合わせだったのよね。

二人で資料広げて、

簡単な図面起こしなから話し合っている姿!

なんかね、

カッコ良かったよ~♡

(昨年から役員さんに限らず、

ジャパンギルドのメンバーさんお見えになる機会が

増えているのよね。)

 

今回は

お邪魔虫にならないよう

隣の部屋にこもり

24日(土)に帰ってきた作品のチェックをしてました。

沼津⇔沖縄間の往復でしょ、

それに途中船便が入るので

一通り作品の箱を開けて確認をしたの。

(企画会社さんからも言われていたので)

Img_0001

片付け終えて、

ん!

全く問題なし!でした。

|

2015年1月25日 (日)

余裕と焦り

 

 

いつものことなんだけど、

昨日は教室だったので、

かなり賑やかだったのよね。

それに比べ、

今日は比較的静かな日曜日でした。

 

 

一昨日、昨日と

『ドールハウス初!』って方が続いて

お手軽キットの動きがいいものだから、

Img_0413

洋風KITの当店人気No.1~No.3

和風KITの当店No.1~No.3

までを集めてみたの。

それに伴って、

ウインドウと

Img_0412

店内の完成見本の配置をかえたのよね。

Img_0411

ちょっとだけ・・・雰囲気が変わったかも^^

 

 

店内の模様替えをして、

気分がよく午前中を終えたのに、

優先しなければならないことを思い出して、

午後から焦りの値段つけ!

Img_0026

沖縄展の搬出に行くちょっと前に入荷した商品の

整理がまだ終わってなかったの。

15日に入ってきて、

15日に数量と値段の確認して、

入荷待ちしてたお客さんに連絡したりしたでしょ。

で、

16日に発送して、値段つけが終わらず、

17日に続きをやろうと思ってたら、

確か・・・接客とか雑用で出来ないままだったのよ。

そうね、

・・・・今日に至る・・・・

Img_0414

ついつい急ぎでないと後回しにしてしまうから

こういうことになるんだな。

|

2015年1月24日 (土)

作品到着

 

今朝、沖縄から作品が帰ってきました。

Img_0406

昨日大阪港に到着して、

朝、静岡からここ沼津に。

いつものトラックより小さかったから????? って

思ったら、

Img_0407

私達の作品だけを乗せて走らせたらしいの。

平積みにして、丁寧に運ばれてきました。

下ろすだけだから、

20分程度で終了。

生徒さん達も見てたりして(笑)

(教室日だったからね)

 

今日の教室内容は

このボックスの中の

Img_0408

壁、天井をひたすら塗る!

Img_0409

筆で塗ったり、ヘラでなでたり・・・

楽しそうでしたよ。

乾かしている間、

沖縄の話を色々聞いてくれるものだから、

写真見せてあげたりして、

会話も楽しんだね。

残念ながら、

風邪やインフルエンザで来れない生徒さんがいたの。

羨ましがるだろうな(爆笑)

|

2015年1月23日 (金)

たまたま・・・

 

 

今回の4日間の連休で

かなり業務が滞った感じだったね。

ようやく午後になって

通販処理やメールでの問合せなどを済ませ

落ち着いたのよ。

4連休くらいで

ここまで重なること無かったのにね、

(たまたまだったのかも)

 

 

店頭にお見えになるお客さんの数も

平日の割には多かったの。

『ドールハウスが初めて!』って言う方が

お二人続いたのよね。

(たまたまなんだけど)

Img_0404

やっぱり、

無難なキットから入ることをオススメするよね。

Img_0405

そして、

キットのアレンジをしたりして、

雰囲気がつかめるようになってから、

オリジナルのルームボックスやハウスに

挑戦するのが私はいいと思うんだよなぁ。

まっ、

人それぞれなので強要はできないけどね(笑)

で、

今日の方達は素直に

ノンスケールのお手軽キットを買ってくださいました。

|

2015年1月22日 (木)

連休明けの業務

 

 

ここ数年は、

イベントやミニチュアショーで

4連休なんてよくあることなんだけど、

今日の4連休明けは

非常に業務が多かったの。

 

 

問い合わせや注文、

遠方からのお客さんや、

取り寄せした商品を取りに来られたお客さん、

メーカーに在庫を確認したり、

と、相方の Hiroyuki で手分けしての作業よ。

Img_0400

途中、リラックスするようアロマたいたけど、

ちいさな、ちいさな怪我が絶えなかったね。

(指を紙で切ったり、足の親指の爪割ったり、

膝に青あざつくったり^^)

まっ、そそっかしいから仕方ないのよ。

 

気がついたら、

外が薄暗くなりつつある時間だったの。

Img_0401

それほど、外が寒くないのを ‘今’ 知った!

Img_0402

とりあえず、

今日の発送は6件。

運送屋さんが取りに来ると、

ホッとして全て終わった気分になるのよね。

相方の Hiroyuki は

この後、教室の準備とやらで

機械へこもって作業をしてたの。

終わった気分にもなれないかっ。

|

2015年1月21日 (水)

今更ながら・・・

 

 

ん、沖縄は遠いーーーよ。

地図で沖縄の場所確認しみたら、

鹿児島から随分下にあったね(笑)

この歳になって、

中学生用の地図で楽しんでしまったの。

Img_0419

石垣島、与那国島なんてもっと下だし、

大東島ってかなり横にあるし、

いかに勉強してなかったかわかるよね。

それと、

歴史もちょっとだけ勉強したの。

琉球統一する前は戦国時代というのがあったそうで、

北山の今帰仁城(なきじんじょう)  本部半島

中山の浦添城(うらそえじょう)  那覇市

南山の大里城  糸満市

それぞれの勢力が戦って、

中山が琉球統一をしたらしいのよね。

だから中山地域が栄えて後に首里城ができて・・・

って沖縄の中心が今の那覇!

なるほど~。

って知ったのも世界遺産になっている 

『今帰仁城跡』 に行ったからなんだよね。

Img_0420

沖縄展の話がなければ、

沖縄に行くこともなかっただろうし、

沖縄に興味持つことも無かったんだろうな。

 

まっ、

そんな感じで定休日の今日は

一日ゴロゴロしているつもりだったのよ。

でもね、

そうはいかないんだな。

3日間家を留守にしていたので、

家の者にあてにされてしまい、

車だし!

親戚の家に連れて行ってあげたり、

買い物に付き合わされたり、

で、最後には車の中で寝て待ってたくらいなの。

ヤレヤレ!

|

2015年1月20日 (火)

心に栄養

 

 

沖縄最終日

昨夜のディナーは ‘コンビニの肉まん’ でした(笑)

だってね、

Img_0224

結局、ドライブとか言っちゃって、

かなり遠回りして帰ってきたから夜遅かったのよ。

・・・らしいよね^^。

 

午後の飛行機だったので、

午前中、ホテルから30分ほどの所にある

Img_0225

おきなわワールドに行って

Img_0228

鍾乳洞に入ってきました。

Img_0240

階段でずっーと降りて行くのよね。

Img_0236

一年中一定の温度と湿度

Img_0254

湿度が高くて、上着を脱いで汗かきながら見てたの。

Img_0293

上手く写真が撮れなかったけど、

パンフレットとかにある ‘青の泉’ ね。

真っ白な鍾乳石と澄んだ水で感動的な色!

Img_0300

日本で一番大きい鍾乳石だって。

Img_0320

素晴らしい。

数万年の歳月をかけてここまでなるんだよ。

それもこの形!

自然が作り出すものって、

人間が創りだすどんな素晴らしい作品にも

叶わないって私は思う。

地味だけど、

好きだなぁ~、こういうの。

今回の沖縄入りでは、

作品の搬出が目的だったけど、

観光をする時間を作って、

心に栄養を与えることができたね。

Img_0379


  

最後に空港で

いい写真が撮れたの。

Img_0393

この飛行機に乗るわけではないんだけど、

ジンベイザメ柄の飛行機と車。

Img_0395

子供ジンベイザメが親ジンベイザメを押して移動中!

ナイスショット!

でしょ。

粋なはからいね。

|

2015年1月19日 (月)

リベンジ

 

 

 

流石に、

早起きは出来なかったね(笑)

バイキングの朝食は

終了のギリギリで飛び込み!

Img_0178

だからと言って、

終了時間間近って品揃えではなかったよ。

昨日(今朝)ホテルに戻って寝るだけだったけど、

Img_0161

こんな素晴らしい部屋にしてもらっていたのよね。

一ヶ月前 (作品搬入時) に宿泊したホテルと一緒だったので、

いい部屋を用意してくれたのよ。

 

 

一ヶ月前の搬入時は、

観光する余裕が無かったので、

今回は少し観光をして帰ることにしたのよね。

でも、あまり欲張らないで、

今日はリベンジの ‘美ら海水族館’ へ行ってきたの。

Img_0205

やっぱり、目玉はコレね。

この大きな水槽とジンベイザメ。

Img_0190

皆んな写真に夢中よ。

Img_0203

平日なのに、この人!人!人!

まっ、私もそのひとりだけど(笑)

 

この巨大水槽の上から見られるのもよかったよ。

Img_0213

上から見るジンベイザメもなかなかの迫力。

 

表の仕事にも魅せられるけど、

やはり、裏方の仕事には興味津々よね。

Img_0214

中央の出入口から魚の搬入をするとか、

Img_0211

ここから、海水を汲み上げてるとか、

病気になった魚の水槽とか・・・

あたりまえだけど、

表には見えない裏方の仕事って相当あるんだよ。

こういうの見ると

((o(´∀`)o))ワクワク

しちゃう!

 

一応、

沖縄観光の ‘首里城’ と ‘美ら海水族館’ を

昨日今日で抑えたから、満足です。

欲を言えば、

『離島に行きたいっ!!!!!!!!』 ってあるけど、

時間とお金(笑)に余裕ができてからだね。

Img_0219

|

2015年1月18日 (日)

早起きは三文の徳

 

 

暗いうちから行動。

いくら国内線といっても

時間には余裕持たないとね。

車で羽田空港周辺の駐車場まで行き

そこで車を預けて飛行機に乗ったのよね。

 

羽田空港から富士山が見えるのよ!(ど真ん中)

Img_0010

知ってた?(誰に?)

Img_0009

沖縄まで3時間ほど!

今回は座席が窓際だったから、楽しかったよん。

Img_0022

朝日に照らされる富士山でしょっ。

Img_0036

アルプス山脈でしょっ。

Img_0045

屋久島(機長さんがアナウンスしてたから間違いない)

で、

奄美大島の一部

Img_0052

居眠りすることもなく、飛行機内を久々に楽しんだね。

早起きは三文の徳!

 

 

もう十分楽しんだので、

すぐに仕事モードでも良かったんだけど、

会場入りまで時間があったので、

首里城に行ってきたの。

Img_0088

‘正殿’ 間近で見ると迫力ね。

Img_0104

正殿の2階の中央に置かれた ‘王の椅子’

ここに座ってウナー(広場部分)を見下ろしてたのか~。

とにかく彩色が華やかなの。

華やかでなかったのは、

Img_0116

コレね(笑)

10分の1だそうです。

 

 

遅お昼を途中で食べて会場に!

関係者、出展者、お客さん・・・にご挨拶をしながら、

最後まで立ち会い、

ドールハウス展終了後、撤収だったの。

Img_0163

静まり返る(!?)会場。

初めて沖縄で44日間開催された、ドールハウス展。

Img_0166

初めて目にされた方も多かったようですが、

多くの皆さんにご来場をいただき、

Img_0169

無事このように終了することができました。

この沖縄の地にも ‘ドールハウス’ が根付くよう

心から願いこれからも地道な活動をしていきたいと

思いましたね。

 

皆が寝静まるこの時間(笑)

段々とテンションが上がってくる私。

早く夕飯食べたいなぁ~と周りを見渡すと・・・

アラアラ♡

Img_0167 作家さん二人仲良くお片づけ!

(ツーショットを内緒で撮ったから写真は小さくね)

この後、

皆んなで乗りあわせて国際通りへ

Img_0174

とても、とても楽しい夕食(!?) ・・・夜食(笑)

でした。

日付が変わるとテンション上がるのは私だけでなく、

皆んなも上がるのよね。

最高だね。

充実した日々、メリハリのある生活、

不規則な活動、何でも来い!

って感じ。

人はコレを‘大変’って言うのかもしれないけど、

なんか病みつきになっている私には

楽しくて仕方ない。

長ーーーーい

一日だったね。

 

 

|

2015年1月17日 (土)

早く寝よっと!

 

 

‘阪神・淡路大震災’ から20年・・・

ここ沼津(静岡県)にいても揺れたのよね。

覚えている。

その頃はドールハウスのお店でなく、

違うお店を経営してて、

12月は無休で営業して、初売りは2日からだったので、

この時期に冬休みを取ってたのよね。

丁度、伊豆(下田方面)に出掛ける日でね、

朝早くからおにぎり11人分作っていたのよ(笑)

6時前だったね、確かに!

まだ辺りは暗くて、

誰も起きてなくて、

テレビつけて場所確認したんだよね。

・・・・

直接被害にあってない私だけど、

3・11の地震と同様、

この日の出来事も一生忘れない記憶よね。

・・・・鎮魂の祈りを捧げます・・・

 

Img_0029

明日から連休に入るため、ありがたい事に

遠方のお客さまが集中したね。

本物の家具を作られる職人さんもいらっしゃって、

職人談話(!?)に花が咲いて

とても充実した日だったのよ。

 

明日から沖縄!

作品の撤収だから、

特に準備が要らないので気が楽なの。

でもね、

海外出張に使うスーツケースを一人一個持って

ボストンバッグを一人一つ持って、

ハンドバッグをそれぞれ持って・・・

「あんたっち、海外行くのと変わらないねぇ~」

って家族に言われるような出で立ちなの(笑)

あくまでも仕事だからね、

仕方ないのよ。

明日早いから

洗濯機回して、食器片付けて、お米といで、

お風呂入って、洗濯物干して・・・

寝よっと!

|

2015年1月16日 (金)

休業のお知らせ

 

 

早いもので、44日間開催の

『ドールハウス展inトミトン』(沖縄展)が、

明後日で閉幕!

また沖縄に行ってきまぁーす。

Img_0029

予定は18日に沖縄入りして、

20日に帰宅。

前回同様、2泊3日ですね。

搬入より時間が少し短縮されると思うので、

“美ら海水族館” へリベンジしたいと思います。

そうなのよ~!

先月の搬入時、

唯一の空き時間、

(搬入日の前日の午後半日)

美ら海水族館に片道2時間かけて行ったにもかかわらず、

年2日間のみの定休日!

だったのよね (爆笑)

リベンジ、リベンジ。

 

海外から入荷した商品!

ボチボチ片付けてますよ。

Img_0031

入荷待ちのお客さまにも連絡したし、

すぐに欲しいという方には発送もしたし、

色んな作業をやっているので、

一つずつ片付いていかないのよね。

コレだって、そうよ!

Img_0037

ミニチュアの玉ねぎ。

アレも遣りコレも遣りで、

一つずつ片付いていかない!

でも、なんでいきなり ‘玉ねぎ’ わかる?

朝、お味噌汁の具が玉ねぎだったんだな。

Img_0038

玉ねぎの皮をとっといたの。

|

2015年1月15日 (木)

入荷

 

 

午後から雨!って言ってたのに、

お店開ける前から雨降ってたよ。

寒い日でしたね。

ラジオで

「今日1月15日は “いちごの日”」 

って言っているのを聞いて、

w(゚o゚)w 焦ったね。

15日は支払日なの。

午後の2時に慌てて銀行へ行ったよ、この寒い中!

海外発注していた商品が入荷しました。

Img_0026

今回は在庫を切らしていた商品をメインで

新しい商品ではなく、

人気のある物を数多く仕入れたの。

Img_0027

レンガはしばらくぶりだね。

前回はまとめ買いする方が数人居たので、

今回はかなり多めに仕入れましたよ。

Img_0028

それと、トルソーね。

2組入って、この値段ですか?

ッて言われたけど、ちゃんと計算して算出してるから

大丈夫♡

去年のジャパンギルドショーで

20個くらいしかもっていけなかったから、

アッという間に完売したのよね。

恐ろしや~~、

値段つけが待っている。

 

|

2015年1月14日 (水)

時間で動く一日

 

 

あの法的書類(!?)っていうのもは

ホント厄介よね。

もちろん個人の事なんだけど、

印鑑証明書が必要とか、

何とかが必要とかで

町役場行ったり!

市役所いったり!

労力だけでなく

枚数かさむと手数料だけでも、

千円札が数枚飛んで行くのよね(笑)

今日一日振り回されそうだったけど、

頑張った!

Img_0022

(行ったり来たりで何回富士山見ただろう・・・)

 

 

でもね、

振り回されなかったのよ。

時間区切って

スパにも行ってきたし、

洗車にも行ってきたの。

洗車機も使ったけど、

手拭きもしたり掃除機もかけたりと

久々に車が綺麗になった。

(もっとマメにやってあげたいよね)

それから、

ジーパン買いに行って、

(2年半ぶりだったみたい・・・ポイントが切れてた)

帰りに30分お茶してね、

Img_0025

(ケーキセットでコレを食べたの)

夕飯の買い出しにも行って

・・・・(° ꈊ °)✧キラーン

私って凄い!

実はフットワーク軽い人だったのかしら!

 

 

自分を褒めてあげたい。

ところだけど、

なんかとても疲れました。

疲れすぎて何もしたくない夜でした。

|

2015年1月13日 (火)

そろそろ変えないとね

 

 

昨日とは打ってかわり、

暖かい一日でしたね。

Img_0019

桜も散り始めたし、

カサブランカもほぼ咲ききったし、

雲龍柳も

Img_0018

金色に染められている間から芽が出てきたし、

そろそろ正月用のディスプレイも終わりね。

次は何にしようかしら・・・

節分だと2月に入ってすぐ終わっちゃうから

またディスプレイを変更するの嫌だしね(笑)

バレンタインが無難かしらね。

また考えよっと。

それにしても、

日が長くなったよ。

Img_0021 夕方の5時過ぎ!

この明るさだよ。

Img_0020

季節が移り変わる様子が

お空でよく分かるよね。

日にちもドンドン過ぎてゆく!

そしてヤルこともドンドン増えていく!

なんとかしてほしものよ。

|

2015年1月12日 (月)

話のネタ

 

 

フリー教室の生徒さんが

話のネタに!

って言って

Img_0017

うなぎパイで有名なメーカーの “迎春セット” を

買ってきてくれました。

開けて(゚∀゚) ビックリ

Img_0003

色々入っててね、

うなぎパイの他にもあるのよ(笑)

(そりゃそうよね~)

Img_0004

饅頭やクッキー、パイ生地の焼き菓子とか。

 

こういう話のネタ持って来られちゃうと、

ホント!

困っちゃう!

だってね、

これだけで盛り上がっちゃって、

作業に入るまでに時間がかかるのなんの(笑)

ホント!

困っちゃうよ!

って言ってるけど、

(〃´^┰^`〃)ウソだよ㎜♡

皆さんのお陰で楽しく仕事させてもらってます。

|

2015年1月11日 (日)

日本の伝統的な行事

 

 

私用でほぼ一日外出していたので、

今日の仕事報告は無し(笑)

 

 

車で行ったり来たりする中、

となり町の河川敷で “どんどん焼き” をやってたね。

また、

沼津地区は今日 “成人式” だったのよね。

Img_0004

(こんな感じでね)

日本の伝統的な1月の行事!

いいものよね。

お店の方は、相方の Hiroyuki が一人でやったの。

三連休の割には人出が少なかったようで、

かなり作業のほうが進んだようですよ。

Img_0015

とは言え、

お手軽キットの在庫切れが3品ほどあったし、

電話での問い合わせあったみたいでメモが貼ってあったし、

それなりに忙しかったんだろうな。

明日は教室日だから、

机の上の片付けと、

準備をしたら、

またまた、

私は外出!

Img_0002

気の合う仲間とリッチにホテルで

ディナーを楽しみました。

 

|

2015年1月10日 (土)

(๑•﹏•)いつやるの?

 

 

雑務に振り回された一日だったよぉー。

何か特別なことをしたわけでは無いのに

一つ一つが時間かかっちゃって

アッという間にお昼がきて、

アッという間に営業終了!

 

 

それでも少しは粘土もの作ったけどね。

今日はじゃがいも!

Img_0003

小さい豆みたい。

Img_0004

これは楽だったね。

次にトマトにヘタをつけはじめたら

Img_0005

残務作業が呼んでたのよね(笑)

 

 

明日は私用で外出願い出してるし^^(誰に?って)

ほぼ一日作業ができないのよね。

明後日はフリー教室だから、

これまたできないだろうしね。

(๑•﹏•)いつやるの?????

明々後日だね(笑)

|

2015年1月 9日 (金)

作業風景

 

 

年が明けて、正月休みが終わり、

何も無い平日!

と、くれば・・・・来るのはお客さんではなく、

配達の方達とか営業マンとかよね。

電話もそう!

ファックスだって融資関係ばっかり!

そっ、 

こういう時に、ドンドン作業を進めないとならないのよ。

今日の作業風景はこんな。

Img_0054

作業台を三等分にして

まずは通販処理のスペース

Img_0050

お手軽キットのサンプル製作する場所

Img_0051

そして、ここだけ相方の Hiroyuki のスペース

Img_0049

今度の定期教室の準備をしているの。

ちなみに後ろ(背中側)は、

作家としての制作スペース(笑)

Img_0002

綺麗なものよ~(辛っ!)

今やっている作業が終わったら、

このスペースに移るんだぁー。

待っている人達がいるし。

少ないけど、私のファンがね♡

٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥

 

 

で、今やっている作業がコレ↓

Img_0052

人参が可愛いでしょ。(食べるのは苦手だけど^^)

明日はトマトかな。

|

2015年1月 8日 (木)

気が楽な作業

 

 

ようやく(世の中が)正月気分が抜けた

というか、

正常に動き出した感じがしたね。

(私がそう思っただけなんだけど)

会計事務所とのやり取りや、

仕事の段取りの打ち合わせのやり取りをしたものだから、

余計にそう思ったのかも。

 

 

相方の Hiroyuki も定期教室の準備にはいったのよね。

私の方も

Img_0045

このKITのサンプル製作のつづき

Img_0047

この箱に入れる野菜を

Img_0048

粘土で作る所まできたの。

もちろん、

キットに入っている粘土で野菜をつくるんだけどね、

使い慣れないから、シワが多く入ったりして

ちょっと苦戦(笑)

でもね、

これは楽しい♪ 

気が楽っていうのもあるね。

『作品』 として制作するものは、そうはいかないから!

さっ、

いつ仕上がるのか・・・。

|

2015年1月 7日 (水)

とり払い

 

 

新年初の定休日(笑)

やっぱりヤルこと!

といえば家の事だよね。

暮れに買い出しをすることができなかったので、

大型店に行って

大きなカートに日用品のまとめ買いね。

家族多いと消費も早いから

買い方も多分・・・誰がみても豪快だと思う。

それと、

家の者の用事に付き合わされ

運転手!

(休みの日くらいご奉仕してあげないとね)

 

 

 

ほぼ一日出ずっぱりで、

夕方帰ってきたら

隣近所のお店のお飾りが無い・・・

そっか、

『お正月飾りのとり払い』 1月7日だったのよね。

結局、

お店にいくことになるんだな、毎日!

ウインドウの鏡餅も片付けたら

お花が気になって

Img_0044

水換えをやってしまったんだな。

 

 

 

こうして、

私の休日は終わってしまった。

 

|

2015年1月 6日 (火)

やって退けるのが普通?

 

 

昼前から雨が降ってきたものだから、

Img_0033

「今日は暇だろうなぁ~」

って勝手に思ってたら

そうでもなかったの。

 

土砂降りの雨の中、

来店してくださったお客さま、

気の毒だったね。

商品に不備があって

お取り替えにきたお客さま、

申し訳なかったしね。

“お年賀” もって挨拶に来てくださった方もいたり、

問い合わせのお電話があったりと

座っている時間が少なかった。

それでも、

早く見本を作らないと・・・

Img_0039

と思いながらできるだけやったけど、

こんなもん。

手を休めて、接客してる時思ったね。

Img_0042

『こんな広い作業台なのに・・・』

Img_0041

『なんで?こんな狭いスペースで作業してるんだろ・・・』

ってね(笑)

いつもの事なんだけど、

作業している時は気が付かないものよね。

 

お友達からお誘いがあったのよ。

1月の下旬頃・・・かぁ。

行きたい!!!! 

でもね・・・

その日はポッカリ空いている日なんだけど、

2日後に定期教室が入ってて

今回は大掛かりな準備をしなくてはならないっ。

前倒しで準備と思ったけど、

How to 用の小作品作る約束をしてしまったし、

沖縄にも行かなければならないし、

今月末の決算の準備もしなければならないし、

ついに

Img_0043

ギルド・スクールで教える生徒さんのリストと共に

提出する書類が来てしまったのよね。

行きたいけど、

お断りするしか無いかな。

 

(━_━)ゝウーム

何だろか・・・

この “〇〇しなければならない” 仕事の山。

このくらいは軽くやって退けるのが普通なのかな・・・?

 

|

2015年1月 5日 (月)

曜日、日にち、年数

 

 

お店に春!がやってきたみたいなの。

Img_0030

桜が満開♡

今日から仕事始めの会社が、

多かったようで、

朝からの次から次へと電話対応!!!

午前中が終わってしまったのよね。

何件あったのかな?

企業から4件、ミニチュア関係から・・・

皆さん、律儀で頭が下がりますよ。

 

 

昨日今日でお年玉をもらったお子さんが

お母さんと一緒に来店する姿が続いています。

(昨日は一組だったけど・・・)

どれも欲しくなっちゃって困るよね(笑)

なかなか決まらないのが特徴なのよね(笑)

Img_0032

可愛いお花

Img_0031

美味しそうなケーキ

やっぱりこれらに目がとまる見たい。

そうそう、

きょうから通販発送が始まったんだけど、

平成27年になったのよね。

早速間違えましたよ。

そして年が明けてもう5日経つことにも驚いたね。

で、

最後に

「明後日の配達は “日曜配達” になるね?」

って訳の分からない言葉を言ってしまった。

(水曜日です)

 

・・・正月ボケ

らしい。



|

2015年1月 4日 (日)

新年は今日から

 

 

正月休みを終え

本日より営業しました。

Img_0024

お正月らしく

Img_0021

ウインドウも変えたので、

朝の掃除だけでオープン!

 

あまり人が街を歩いてないのよ。

で、車の数も少なかったの。

2015年の仕事始めは

正直暇でしたね。

店の前を通る

ほとんどの人がウインドウで立ち止まっていたけど

暇でしたね。

『去年はどうだったのだろう?』

って思った時、

ブログが役に立つのよ。

『幸先の良いスタート』 

って太字で書いてあった(笑)

ホント笑える!!!!!

ラジオでUターンラッシュが始まった!って言ってたから

それね。

明日から仕事始めの企業が多いだろうから

それね。

 

 

店は暇ではあったけど、

内部的には荒れるように(!?)バタついていたの。

実は訳あって(色々なことが重なって)

Img_0027

今日年賀状出したのよ(笑えない!!!)

挨拶に来た生徒さんに見られちゃったから

ここで暴露しておかないとさぁ~。

それと

お正月に溜め込んだFacebookの返信やメッセージに

追われてたし、

早いところ仕上げないとならない

Img_0028

お手軽キットの見本も着手!

あんなこんなで

2015年の仕事始めは

幸先の良いスタートにはならなかったんだな。

 

 

 

|

2015年1月 3日 (土)

好きなんだよ

 

 

一昨日、昨日と出掛けてしまったので、

今日は

洗濯の鬼になることにしたの(笑)

洗濯機を5回まわして

Img_0021

この通り!

っていっても凄さが伝わらなかったね^^

まぁ、4時間かかったって伝えておこう^^

 

 

 

年末年始の5日間のお休み

でも年末2日間はお店に行ってしまったので、

お正月の三が日だけは行かない!

って決めてたのに、

ふふふ

行ってしまったんだな。

まずは水やり!

桜が咲いてて綺麗になったてたの。

Img_0023

カサブランカも

Img_0022

大きく開いてて素敵になっちゃって。

年末に生けた時は

Img_0323

桜もカサブランカも蕾のままだったのにね。

 

実は相方の Hiroyuki が

一昨日は半日、

昨日は数時間、

で、今日は朝から仕事場に来ていたから

暖房使うでしょ。

だからお店が暖かくてお花が開いたのよね。

Img_0025

アイビーも室内育ちに変えたから

春だと思って若葉が(笑)

結局、

店で数時間過ごすことになっちゃったんだよね。

仕事場、

好きなんだよ。

多分、

落ち着くのかも。

 

 

明日から仕事です。

色々な方の顔が浮かぶ・・・

色々な事を想像する・・・

今年一年間の事を妄想する・・・

いいことだけを考えてると

顔がニヤけてくる

(*゚ー゚)ニヤニヤ

さっ、幕開けだね。

|

2015年1月 2日 (金)

正月そうそう

 

 

今朝は夜明けとともに活動開始したの。

Img_0004

朝日を写真に撮ってたら、

なんだか仕事の時の移動みたいに思えたよ。

でも、

今日は違ったのよね。

あくまでも私用。

朝、ちょっとだけ時間があったので実家に寄ったら、

富士山がとても綺麗だったのよ。

Img_0005

子供の頃、毎日この位置から見てた富士山。

Img_0006

昔と違うのは家が多く立ち並んだことだね。

 

 

 

朝から晩までの一日がかりの用事でした。

家の者に付き合った用事なんだけど、

正月休みくらいしか時間が取れなかったので、

あえて今日にしてもらったの。

お正月から

元気に動けるのは幸せなことなのよね。

何よりも健康でいないと!

いい仕事もできないなっ、

て思い知らされた一日でした。

|

2015年1月 1日 (木)

2015元旦

 

 

あけましておめでとうございます!

Img_0320

(Facebook用に加工したものです)

かれこれ10年前くらいに作った物なのよね。

2015年、今年も精一杯やっていくよ~。

 

 

元旦は毎年決まって、

お寺にいってお経をあげてもらってお墓参り。

20数年間行かなかった年はないの。

ここまでくるくると、

「はぁ、今年もここに来た!」

って感じよね。

今日は

風が冷たくて強いのなんの。

(雪が降らないだけ幸せなんだろうけど)

残念ながら富士山が見えなかったね。

 

 

2013年が『立て直しの年』

って念頭に置いていたんだけど、

『出会いの年』

だったのよね。

で、

2014年が『挑戦の年』

をクリアしたから、

今年は2013年に実行できなかった

『立て直しの年』

を今年、

もう一度念頭に置いて頑張ってみようかな。

 

 

そして、

“全て前向きに、

自分たちの力が最大限に発揮できる仕事を選び、

時流に乗らず常に王道を進む!”

よ~く頭に叩き込んで、

今年も満足できる仕事をしていきます。

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »