« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

逃げる2月

【一月往ぬる 二月逃げる 三月去る】

(いちげついぬる にげつにげる さんげつさる)

・・・・よく考えたものだよね。

まさに、

二月逃げる!

ほんと逃げちゃったよ。

 

 

2月最後の今日は良いお天気でした。

あまりにも良かったので、

写真を外で撮ってみたの。

Img_0190

ん~ ꒰⁎×﹏×⁎꒱

見本が見本だけにあまり意味がなかったね。

で、

Img_0180

(•ө•)♡ 

こちらはいい感じ。

こんな事ばかりしてたわけではないのよ。

土曜日ということもあって、

お客さんが多かったの。

出掛けなければならない用事もあったし、

町内で受けてた婦人会の引き継ぎもしたし、

今日は腰を据えて何かをヤルって日では

なかったのよね。

 

 

コレ、コレ! 

Img_0192

やっと手元に来ました。

今年の1月から配布が始まった

‘ディズニー アート・コレクション’

手続きしていたのに来なくてね、

電話で確認したら、今日届けてくれました。

数年前、フェルメールの絵が欲しくて

読売新聞で配布される、

額絵シリーズに申し込んだのがきっかけで、

それから、ずっともらっているの。

楽しみの一つになってます。

|

2015年2月27日 (金)

英王室の王子来日

 

 

英王室のウィリアム王子が来日しているものだから、

コレを大々的に宣伝しないと・・・ね。

『プリンス・ジョージ ロイヤルナーサリー4点セット (リミテッド仕様 )』

Img_0168

老舗ミニチュア家具メーカーが、

ウィリアム王子の息子、ジョージ王子の誕生を記念して、

世界500セット限定でリリースしたものなの。

Img_0174

優しい色。

自分のイメージした子供部屋に飾っても

素敵よね。

 

今日は風が強い!

花粉もかなり舞っているようにも思う!

まだまだ本格的にきてないけど、

徐々にきている花粉症!

左目だけが涙目で充血してたの。

鼻も時々ティシュが必要になるのよ。

そろそろ来てる!って感じでしょ。

ちなみに、

相方の Hiroyuki は

今日から鼻炎の薬を飲み始めたようです。

(ひどくならないように!)

で、

薬が効いてか、眠くなるらしく

「作業に集中できない」 と言い

Img_0193

機械室の掃除をしてましたよ。

久々に綺麗になって、

私としては花粉のお陰かな(笑)と、

喜んでおります!

(だって、どこから手を付けていいのかわからないくらい

凄まじい事になっていたんだもん)

|

2015年2月26日 (木)

デジカメ

 

 

 

つくづく平衡感覚が無いことに落胆!

Img_0162 Img_0167

3枚撮って全て右肩下がり!

(だから出世できないのかしら^^)

もう一回3~4枚撮り直してようやくOK。

Facebookのアップに

写真を撮ることが多いんだけど、

載せられない写真も多くて(笑)

デジカメは私のためにあるような感じよね。

 

 

今日のFBネタは、

ドイツ製のミニマンダス社の商品で

ミニチュア家具キット。

ここ数日、商品入荷してから動きがいいのよね。

Img_0163

自分の好きな色に塗って仕上げていくから

部屋に合わせることができるし、

都合がいいのよね。

在庫切れが続いてたから

お客さん待っててくれたのかもね。

このドアノブも

Img_0126

入荷してから動きがいいし。

 

|

2015年2月25日 (水)

最先端を知る

 

 

2月最後のお休み!

本来なら、

お店の奥で作業をしていたいところなんだけど、

色々と雑用が回ってくるのよね。

 

 

急遽、横浜へ行ってきました。

仕事とは全く関係なくね。

田舎(!?)の街に住んでいると、

大きなお街に行くとテンション上がって、

視線が定まらなくなるのよ(笑)

先週も大阪の心斎橋歩いててもそうだった。

Img_0096

(先週の写真ね)

至るところにブランドショップ、有名デパート・・・

憧れる場所だね。

 

 

今日は、時間が無くてほぼほぼ素通り状態。

お昼もお洒落なCafeなんかに入って

ゆっくりLunchといきたかったんだけど、

それも無理でしたね。

 

今流行のディスプレイ

Img_0158

ミニチュアでも取り上げる方、多いもんね。

Img_0159

これにシャビーシックな家具や

ステンドグラス、レトロなアイテム添えてあげれば

流行最先端。

世の中の流れを知るには、

パソコンの前だけじゃ駄目ね!

少しの時間でも外をフラフラしないと

置いていかれちゃう。

 

 

|

2015年2月24日 (火)

仕入れ担当

 

いただいた‘カエデ’ の新芽がでてきた。

Img_0117

春がすぐそこ!

日がドンドン過ぎていく中、

枝しか無かったカエデがいつの間にかねぇ~。

知らないところで頑張っていたんだよ。

知らないところで!

あぁdown

知らないところで、皆んな頑張っているんだよ。

自分だけ置いてけぼりになっている感じ・・・

あぁdown

希望を与えてくれる新芽見て

何ネガティブになっているんだろう・・・

 

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

って思ったのは朝水やりをした時の数分だけ(笑)

でした!

 

 

 

ドイツ製ミニマンダス社から仕入れた

『ベランダ・ニューウェルポスト』(親柱の事)

Img_0110

入荷したはいいんだけど、

吊るすようになってなかったものだから、

吊るせるようにしましたよ。

Img_0111

名前の通りベランダの支えになる柱なんだけど、

それだけでなく、

階段の曲がり角に立つ太い柱や、

石垣の両サイドにくる柱にもいいですよね。

以前教室用に取寄せしていたんだけど、

そろそろ、

待っている方もいるような気がして(笑)

仕入れちゃいました。

 

|

2015年2月23日 (月)

富士山の日

 

 

2月23日・・・今日は

“富士山の日”

5年位前からそう決めたらしい。

Img_0009

(昨年、高速道路御殿場を通過中に撮った富士山)

Img_0022

(今年撮った、飛行機から望む富士山)

ラジオでも盛んに言ってたね。

 

 

 

やはり留守をすると仕事が滞りがち。

でも通販処理だけは

滞らせてはならないので、

Img_0118

しっかりやってますよ。

2月もそろそろ終わりに近づいている・・・

仕事のサイクルを前倒しに出来ないものだろうか。

今の状態では、横ヤリが入ったら

身動き出来ないのよね。

 

|

2015年2月22日 (日)

元に戻せず

 

 

私が留守の2日間、

お客さんが続いたようで、

「できれば、ヤッておいてね!」

ってお願いした事が終わってなかったのよ。

 

 

聞けば、

遠方からのお客さまが2組続いたり、

リピーターのお客さまがいらしたり、

電話で商品のお問い合わせがあったり、

通販処理やったり・・・

一人で何役もこなしてたらしい(笑)

 

確かにね、

Img_0114

お手軽キットの商品、

Img_0116

在庫が薄くなってたし、

Img_0112

在庫がなくなって、空いてるフックがあったしね。

 

 

‘お客さんに商品説明したんだろうなぁ~’

って感じ取れるように、商品が移動してたよ。

(笑える!)

元に戻す余裕が無かったのかなぁ。

今朝、作業場の荒れ方見て驚いたくらいだもんね。

『一体ここで何があったの?』

ってくらいね。

今日はほぼ片付けで終わったの。

出張教室に持っていった道具や資料を片付けて、

精算したり、報告したりと。

そして、

店の整理と作業場の掃除。

作業場の掃除をしないと、

私のスペースが無かったんだもん。

 

|

2015年2月21日 (土)

満足度に変わる

 

 

 

朝、一人っていうのもたまにはいいねぇ~。

ゆっくり起きて、ゆっくり支度して・・・

誰に合わせることもなく、

支度ができたら朝食に!

Img_0098

家での朝食は毎日和食なので、

ホテルでは洋食なんだ。

(この後サラダを取りに行きました、忘れてたの)

それにしても、

『春節』 とやらで、昨日から中国の方をよく見る。

私の周り、横・後ろ・斜め前、全員中国の方々。

ここはどこの国?って感じだったね。

 

 

さっ、「いってきまーす」 

Img_0099_2

今日は出張教室。

Img_0101

会場に向かう途中、コチラ発見。

どんなに荷物持っててもカメラで撮らないとね。

Img_0094

会場はコチラ。

Img_0120

オリヅルラン色々。

Img_0121

教室見本はコチラ。

 

 

昨年から活動の一つに、

出張教室を取り入れることにしたのよ。

今まで自分たちの店では教えていたけど、

出張というのも適度な緊張があって

病みつきになりそうね。

今回も生徒さんに恵まれていて、

和気あいあいとした中での教室でした。

最後時間が少なくなって、

バタ付きもありましたが、

ほぼほぼ完成。

『こんな先生でいいのかな?』

って思うこともあるけど、

作られた作品を大事に

持って帰られる姿みてると、

不安も心配も全て

満足度に変わるのよね。

 

 

帰りも順調で、

新大阪の駅に着いたら

10分後に三島駅に停車する “ひかり” があってね、

駅弁も買って座って帰ることができたの。

Img_0107

満席の車内で誰も食べている様子がなかったけど、

私は気にせず、食べちゃったのさ。

食べながら思った事・・・

迷うこともあるけど、

人に流されず、

自分というものをしっかり持っていよう!

と。

 

|

2015年2月20日 (金)

新幹線

 

 

何年ぶりかなぁ~ 

“新幹線” に乗るのは!

Img_0081

最近は飛行機ばっかりだしぃ~~~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

(自慢にもならない^^)

『新幹線早くこないかなぁ』 と見ていた方向(右側)、

Img_0082

実はこの反対(左側)から、下り線は来たのよね。

 

 

この仕事になって、初の大阪出張!

二昔以上前にね、

今とは違う仕事、バイヤーとして大阪の心斎橋には

2~3度行ったことがあったけど、

一人ではなかったし、

記憶にも無いくらい昔の話しだしね。

今日は、この子達 ↓ を連れて

Img_0083

一人。

以外に後ろの ‘黒い子’ 重たかったのよ。

明日の出張教室に備えて

今日は移動のみ!

だったんだけど、

用事を作るのが好きなのか・・・・

時間を有意義に過ごしたいのか・・・・

落ち着きがないのか・・・(笑)

寂しがりやなのか・・・(かも!)

 

色々な計画をたててしまったの。

方向音痴の私を心配して

周りが用意してくれた地図や案内。

Img_0122

 

大阪に着いてね、

まず最初に宿泊するホテルを確認して、

明日の会場になる場所に行って、

その後

約束してた方にお会いしたの。

で、夕食は

こっちに住んでいる同級生と久々に会ったの。

 

 

充実した一日だったな。

自分から切り開くことなく

いつも受け身の私が、

今日だけはバリバリの

キャリア・ウーマンみたいでカッコ良かったかも(!?)

(かなり重い) キャリアケース引いて、

(無理して) ヒールのあるロングブーツ履いてたし(!?)

 

 

 

凄い・・・

Img_0095

バーバリー、ヒューゴ・ボス、プラダ・・・

コレ見ちゃうと、

私のカッコ良さなんて、どこ吹く風~なんだけど。

|

2015年2月19日 (木)

性分だね

 

 

『やれば出来るじゃん♪』

って自分で思わず褒めちゃったよ。

Img_0071

営業時間内の17時に

出張の支度が終わったの!!!!!!

人に言っても (・_・)エッ....? ってなると思うけど、

私達にとっては凄いことなのよ。

毎回、イベントや海外出張の際は

夜中・・・もしくは出掛ける直前まで支度しているの。

成長したかなぁ^^

多分ね、

今回私一人だから、集中してできたのよ。

ん、たぶんね。

 

それで、

早く仕事を切り上げればよかったんだけど、

・・・・・↓

Img_0072

手違いもあって、

やっと今日入荷したドイツ製のミニマンダス社の商品。

これらのチェックと値段つけを

夕食を終えてからやりはじめたんだな。

で、

結局こんな時間・・・(笑)

(22時半を過ぎてるみたい)

性分だね。

|

2015年2月18日 (水)

花粉が飛ぶ

 

 

ヤダだぁ~、

花粉が飛んでいるのが体で感じたよ。

家の者に付き合わされて、

買い物に出かけてきたんだけど、

左目だけがショボショボして、涙目!

運転手だから両目でなくてよかったけど(笑)

クシャミもついてくるからたちが悪いのよね。

 

で、

おまけに行った大型店が今日は休み!

もう、

ふんだり蹴ったりだったのよ。

出たついでに文房具屋へ行って、

ファイルとかスクラップブックを買ってきたの。

1月決算だから2月からは新年度でしょ、

ファイル一式変えるからね。

お昼すぎに家に戻って、

早速、空気清浄機のあるお店にこもったの。

(もちろん仕事してたんだけど)

やっぱり違うよ!

ん!いい!

花粉を退治してくれたようだったね(笑)

今週土曜日の出張教室の準備をしてたんだ。

Img_0078

これらね。

Img_0079

このタイプは違うものなんだけど、

比較で見せてあげようかなぁ~。

|

2015年2月17日 (火)

働き者

 

 

雨が降ってその上寒いとくれば、

客足は減るのよね。

雨が降ったり止んだりで

今日最も忙しかったのは

我が家のテント!

Img_0063

雨が降れば開いて

止むとセンサーが乾いて閉じるのよ。

Img_0068

働き者よね(笑)

 

今、作業場では

相方の Hiroyuki と私が

背中合わせで作業をしているの。

Img_0060

(体が大きすぎて何を制作しているのか見えない・・・)

後ろを振り向くとこんな感じなんだな。

で、私の方は・・・

Img_0070

次の作業に入るので片付けたところですね。

会話をするのも、

お互いに後ろを向いたまま!

お互いにどこまで進んでいるのかも分らずじまい!

まっ、

お互いに自分の持分があるので、

気にもしていられないのが本音ね。

でもね、

隣同士で作業している時より

背中合わせで作業している方が

会話が多いのよ。

無意識に孤独回避しているのかしら^^

|

2015年2月16日 (月)

眩しい光

 

 

プラスチック製の丸棒

Img_0053

沢山仕入れましたよ。

今週末の教室用にも使うのよね、

Img_0056

そして、これから作品制作に入るから・・・(いつから?^^)

また、

IGMAスクールの教材でも

今回はかなり必要になるだろうからね、

まとめて買っておいたの。

 

 

 

 

西日が気になる季節になってきたね~。

Img_0059

それも左側だけ!

Img_0058

99.9%の紫外線フィルムを窓全体に貼ってあるから

Img_0057

焼ける心配はないと思うけど・・・・

見た目には心配になるくらい

眩しい光!

春が近いね。

|

2015年2月15日 (日)

何もかも穏やか

 

 

天気もよく穏やかな一日でしたね。

お客さんもコンスタントにお見えになったので、

教室だったけど、

接客している時間のほうが多かったのよね。

 

春が近いからなのかなぁ~

Img_0051

ガーデニング物の動きが良かったのよね。

もちろん、

リストを書き出して

材料をお求めになられた方もいたけどね。

お店の植物たちも

Img_0052

店の中で春を待っているんだよ。

いい具合で成長してます。

 

 

教室の方は

Img_0049

梁が出来上がったようです。

予定していた方々が、

風邪や身内の怪我等で、

来れなくなってしまた方のほうが多く、

こじんまりと(笑)

穏やかに(笑)

やっていましたよ。

いい雰囲気の部屋が仕上がってきていますね。

|

2015年2月14日 (土)

Valentineでした

 

 

今朝は早くにお店に行ったのよ。

掃除をして、外を掃いていたら

店の前のパンジーが元気なくて・・・

よーーーく見たら

Img_0041

霜柱!

久しく見てなかったので、嬉しい気分になったけど、

茶柱で無いからねぇ、

立っててもいいことないかも(笑)って思ったりして・・・

 

今日はバレンタインデーでしたね。

Img_0047

ラジオでも

フェイスブックでも

『Happy Valentine ♥』の話題で盛り上がっていたのは

確か!

(Facebookの記事が多かったね、今日は)

Img_0046

私の周りでも飛び交っていたしね。

そのチョコをおすそ分けしてもらい

Img_0048

おやつタイムに頂いちゃったのよ。

今日は地味ぃ~な作業だったものだから、

飲み物は

お洒落にローズマリーのハーブティー!

なんたって、うたい文句の

“シャープで頭がスッキリとする香り”

が効きそうな気がしてね(笑)

 

|

2015年2月13日 (金)

気合を入れて

 

 

同じ県内(静岡)なのに、

雪がチラついている場所があると

ラジオで聞いたのよね。

ん?

Img_0035

快晴だよ。

店の外に立って空見たら(笑)この通り!

 

 

今日は朝から気合を入れて

昼食分も作ったの。

Img_0034

外に買いに行かなくても済むし

仕事の合間に食べやすいでしょ。

そのかいもあり

Img_0036

インフォメーションも発行出来たし、

送れる通販は送ったし、

作品の方も完成はしてないものの、

進めることができたし、

満足!

昨日とは打って替り、気分がイイ。

 

久々のインフォメーション。

コレ書いている時、ふと思ったね。

“店の助っ人をしてくれてた父がいた時は、私が書き上げてる最中に、通販を送るばっかりにしててくれて、書き終えると同時に目を通してくれてコピーし、梱包してくれてたんだよなぁ~”

ってね。

アノ頃は楽してたんだな、私。

今になってありがたみが!

そうなのよね、

今が大変なんじゃなくて、楽してたのよ。

 

 

|

2015年2月12日 (木)

萎える

 

 

今日一日をことわざで例えるなら・・・

『虻蜂取らず』 (あぶはちとらず)

こんなところかな。

アレもコレもと欲張ってやってたら

何一つ終わらなかったのよね。

 

教室見本と作品用に色塗りを午前中していたのに、

Img_0038

途中で銀行へ行ったりしてたら

全て塗り終えなかったの。

通販処理する前に

久々に ‘インフォメーション’ でも作ろうかな

Img_0039

と思って一式出してきたんだけど、

コレも出来なかったのよね。

通販処理も全て発送するつもりだったのに、

確認する時間が取れなくて

2件ほど明日に回すことにしたのよ。

 

ホント、萎えた。

何もやってなかったわけではないんだけど、

中途半端で終わってしまったのが、

なんとも言えず・・・どよ~~~ん。

確かにね、

会計監査も見届けて、

Facebookもアップして、

接客もして、

入荷した商品に値段つけして、

通販も受付順に処理したしね。

相方の Hiroyuki にも

「人の3倍位仕事してたように思うよ」

って言われたけど・・・・

満足感がなかったんだな。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

疲れだけが残った感じ!

 

 

それはそうと、

嬉しい事に、

モールディングの勢いが止まらないの。

Img_0029

今日一日で、店売りと通販の注文分あわせると

合計100本をかるく超えたのよね。

最近は、ほぼ毎日動きがあるアイテムなの。

なんでも勢いは必要よね。

そっ、私も明日は勢いで仕事しよっと!

 

|

2015年2月11日 (水)

書類に囲まれて

 

 

書類や帳面に囲まれて過ごした一日でしたよ。

お店がお休みということもあって、

生々と通帳、帳面を広げて

Img_0027

事務作業。

領収書をスクラップに貼ってて、

手が止まったのが、コレ↓

Img_0026

電気代ね。

12月の中旬から1月の中旬までなんだけど、

54%増加!って言葉に驚いたよ。

『そんなに使ったのかなぁ?????』

夜遅くまで店に居るのは確かだし、

寒かったのもあるかも!

と考えてみたものの、

既に支払ったものだから今更しょうが無いね。

 

 

帳面をやる私の後ろで、

Img_0024

英語の書類を書き込んでいる、相方の Hiroyuki 。

お互いにブツブツ言いながら・・・

 

 

そうそう、

来週末に大阪出張が入っているので、

Img_0028

ホテルの予約をしたの。

イヤ、してもらったの(笑)

大阪も広~御座いますから、

どこに宿をとってよいのやら・・・・わからないのよね。

21日(土)の10時から教室をはじめるので

前泊をするのよ。

いつも私の周りには人が居るので

あまり一人で行動したことが無いのよね。

『夕飯一人かぁ~』 って思う。

(えっ?そこ?って言われそうだけど^^)

たまには一人でブラブラしてみようかな。

(多分ホテルで買い弁のような気もするけど^^)

でも、

行くのは楽しみ!

 

 

|

2015年2月10日 (火)

言い訳したいところ

 

 

コピーの横に置きっぱなしだった

カレンダーにデコってみたの。

と言っても、

製作時間わずか10分 !!!!!!! の手抜き制作。

Img_0023

昨年末、印刷会社さんから頂いて

写真が入れられるようになっていたんだけど、

正直つまらなくて(笑)

(印刷会社さんには言っちゃったよ♪正直者だから)

そのままにしてたのよね。

で、

朝、探しものをしててコピーの横の箱をゴゾゴゾしてたら、

目に入ったものだから急に思い立って

100円ショップアイテムとミニチュア小物組み合わせて

コラージュ!

ちょっと手抜きが見えちゃってるのが反省ね。

『もっと時間がかけられれば、凄いの作っちゃうのに!』

って言い訳したいところなんだ(笑)

 

 

 

お手軽キットが入荷してきました。

Img_0020

この↓ ‘菓子パン屋さん’ 

Img_0021

在庫ゼロだったので、

先日いらっしゃったお客さんには

申し訳ないことをしたのよ。

Img_0022

ハーブショップも入荷してよかった。

取り敢えず、在庫切れのお手軽キットは無くなったね。

|

2015年2月 9日 (月)

春よ来い!

 

 

気まぐれで模様替えしているウインドウ。

ちまたでは、

バレンタインのディスプレイで溢れかえっている中、

当店は

この期に及んで・・・正月用の飾り!

重い腰あげて、

替えましたよ。

Img_0016

バレンタイン用にしてしまうと、

一週間後に終わりでしょ~。

Img_0015

お雛さんにしたって、

1ヶ月もないでしょ~。

Img_0012

なので、

『春よ来い♪』 ってテーマで飾り付けをしてみました。

アッという間に4月になっちゃいそうなので、

4月になってしまったら、

『今は春♪』 ってテーマに変えられるから便利よね。

 

 

話はかわるけど、

私が愛用しているネームランド!

希望のテープが3店舗あたってみたけど、

売ってないのよ。

Img_0017

結局、ネット販売で購入したのよね。

もう廃れてきているのかしら・・・

20年位使っているから手放せないよね。

Img_0019

こういった↑ ものを作るのに必要なんだな。

何をやってても時間がかかるけど、

楽しいんだよね。 

|

2015年2月 8日 (日)

お味見

 

 

今年に入って、

一週間に1日は必ず雨が降っているような感じ。

今日は静かな日曜日でしたよ。

多分ね、

先週に東京ドームでギフトショーがあったでしょ、

で、

今日は幕張メッセでワンフェスがあったから、

皆んなそっちに行って疲れちゃったのよ!

って勝手に分析したりしてね(笑)

 

 

お客さんがお見えにならないし、

外は雨降って寒いとくれば、

コーヒータイムが増えるのよね。

一週間早いんだけど、

沖縄で買ったバレンタイン用のチョコを出してきて

一応、相方の Hiroyuki に渡してから(笑)  

Img_0001

コーヒーと一緒に食べちゃった。

“ロイズ石垣島” って

あの北海道に本社を持つ “ロイズ” の子会社らしいの。

Img_0002

黒糖のコクがいかされた美味しいチョコだね。

これは那覇空港で買ったもので、

石垣島には行ってないのよ。

 

 

 

久々に植物の制作に集中できた。

と言っても、

全て下準備で形にもなってないものだから、

『これだけ?』状態。

今月は公私ともに予定が多すぎて

気持ちが落ち着かないのよ。

まずは一つ一つ終わらせて行くのが

先決ね。

 

 

4時頃、

外見たら晴れててビックリ!

Img_0011

てっきり雨が降ったり止んだりしているものだと

思ってたのよね。

|

2015年2月 7日 (土)

心配だよ

 

 

 

ホント、壁紙がよく売れるの!  

通販、店頭の両方で壁紙が売れているの!

Img_0025

ハウスというか、

ルームを作っている方が増えているのみたいね。

もちろん、ブライスちゃんの人気も伴って、

壁紙が売れているようなんだけど、

ほぼ毎日のように動いてるのよ。

壁紙貼るいい糊があるんだけど、

Img_0027

こちらはそこそこな動きなのよね。

(壁紙に比べて)

店頭で勧めれば買われていくんだけど、

通販の方が・・・宣伝不足なのかな。

 

壁紙の勢いに乗りたいところなんだけど、

ちょっと心配な事が・・・。

ようやくドイツのMini Mundus社(ミニマンダス社)

からの荷物が大阪関税を通過して、

代理店に入荷したものの

向こうの手違いがあってね、

半分位の商品しか日本にきてないらしいの。

なんとか

入荷待ちや連絡待ちのお客さん達の分は確保してもらい、

対応できる商品を送ってもらったのよ。

Img_0029

(汚い箱なんだけど、中身は完璧でしたね)

ただね、

今回壁紙の注文を多くしてあるので、

それが来ないと売り逃しちゃうかも (。>0<。)

在庫が薄くなっているのものあるから、

早く来てほしいな。

心配だよ。

|

2015年2月 6日 (金)

偶然見たの!

 

 

今朝ね、

洗濯も干し終わり支度も終わり、

そろそろ9時も過ぎたから店に行こうかな~

と思って、

TVを消そうとしたら、

“モーニングバード” でギフトショーの話題だったの。

で、

外国人の心を鷲掴みにする、選りすぐりアイテムとかで、

見たことのあるミニチュアが!

急いでカメラ取り出して

Img_0019

撮ったの。

Img_0017

そう!当店でも取り扱いしている

株)ビリーさんのキットだったのよね。

Img_0022

自分たちの作品や自分たちの事でなくても、

Img_0023

普段、店で取り扱っている商品なので

一人で興奮して写真撮りながら

テレビに話しかけてたのよ(笑)

『古き良き日本のミニチュアが作製できるモノもあります』

って言葉に

「そう、そう!古き好き日本・・・いいこと言うじゃん♪」

って感じでね。

 

午後、別件でビリーさんから電話があり、

事務方の女性とテレビの話をしたのよね。

やはり全国放送で名前が出たから

Img_0024

反応はかなりあるみたい。

「朝から問合せの電話が多いです」

って!

良いことよ。

偶然だったけど、

今日のFacebookネタにバッチリ使えたから、

超ラッキーでしたね。

 

でね、

今日からミニチュア作家の活動を再開しはじめました。

店の方もおろそかには出来ないけど、

後に回せるものは回して、

やりたい模様替えもしばらくは手を付けないことにして

制作活動に時間を取っていくつもりです。

(・・・つもり!取っていきます!とは言えない)

|

2015年2月 5日 (木)

気分もスッキリ

 

 

ようやくです、

ようやく完成です。

Img_0010_2

しばらく中断していたキットの見本を作り終えました。

Img_0011

粘土がどぉ~んと一袋入っているので、

それで野菜を作るのがメインのキットですね。

Img_0007

内容盛りだくさん、作りごたえがあり、

見どころ満載!

Img_0008

製作中、中断ばかりして、

いつ終わりにできるのか・・・(笑)

気にはなっていたんだけど、

Img_0009_3

今日思い切って仕上げましたよ。

他にもやらなければならないことあったんだけど、

終わりにしたら、

気分もスッキリするような気がしたので、

頑張っちゃいました。

 

 

ちょうど良かったのよね。

寒かったし、冷たい雨が降っていたから、

外に出なかったの。

でもそんな中、

お客さんはお見えになってくださるんだな。

ありがたいです。

|

2015年2月 4日 (水)

仕事も私事も凄い事

 

 

あぁーーーーぁ!/(´o`)\

ついに “節分” までヤラずじまい!

昨日だったのよね。

昨年のクリスマスをヤラなかったのは

まだいいよ~。キリスト教でもないわけだし!

でも、

日本人だから・・・節分だけは・・・。

あぁーーーーぁ!/(´o`)\

 

仕方ないので豆だけ食べました。

Img_0013_2

(そっ、豆だけは買ってあったんだな)

 

今日は川崎の方まで出かけてきました。

私用でね。

遊びは何一つ入ってないので、

ただただ疲れたぁ!って感じだったけど、

お天気が良くて助かったよ。

Img_0002_2

あいにく富士山には雲がかかっちゃって

残念だったけど、

Img_0004_2

雪山が綺麗だったね。

今月は

‘仕事’ も ‘私事’ も ‘凄い事’ になっている(笑)

なぜ?2月は短いの?

|

2015年2月 3日 (火)

息抜き

 

 

朝から

在庫の数字

帳面の数字

Facebookのリーチ数字・・・

数字に囲まれ頭がパニクりそうでしたよ(笑)

Img_0009_2

銀行へ行ったついでに、

少し大回りをして帰ってきました。

いいお天気でしたね。

Img_0010

息抜きも手助けして

なんとか棚卸しは終わりましたよ。

今回は助っ人がいたので、

いつもより早く終わったけど、

毎年そうはいかないんだよなぁ。

 

新しい仕事が入ったので、

夕方ファイルを買いに文房具屋へ行ったついでに、

100円ショップに寄ったら、

心くすぐられる品が結構あるもんなんだね。

特に目的もなかったのに、

Img_0018

買っちゃったよ(笑)

 

|

2015年2月 2日 (月)

棚卸し真っ最中!

 

 

 

1月末決算の当店は

只今棚卸しの真っ最中!なんです。

 

どこのメーカーさんも

棚卸しの際は決算月の末日前に

お休みか、発送無しにして、

終わらすみたいなんだよね。

でも、

当店は休まず(休めず!!!???) 空いてる時間に

4~5日かけてやってるの。

年々、品数が増えていくみたいで

年々、時間がかかっているみたい(笑)

 

 

在庫確認は重要だよね。

Img_0013

数年前にタイから仕入れた、

ミニチュアの陶器類。

在庫がわずかになってて驚き!

それと、

消費税率変更後に “税抜価格” 表示にして、

終わったつもりでいたのに、

次から次から出てくるんだよ。

Img_0017

タグも作り替えていないものも、でてきちゃってさぁ。

プラスα作業に ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今回は助っ人をお願いしたので

明日には終わりそう。

イヤ、終わりにしよう。

在庫確認して数字出しても、

打ち込みもしないとならないからね。

|

2015年2月 1日 (日)

イケてるでしょ

 

 

 

ブライス人形(1/6サイズ)を趣味とされているお客さまが、

先日におひとり、

そして、昨日今日と続きましたね~。

Img_0004

(うちの子ね)

当店はドールハウス専門店なので、

1/6サイズの取扱はないんだけど、

皆さんソレを知りながら

来てくださるのよね。

ブライスちゃんは顔が大きくてアンバランスだから

小物に関してはマッチするみたいなんだよね。

ちなみに

Img_0002

これらを

Img_0003

私物の洋服を合わせてみると・・・

イケてるでしょ♥

 

 

そう言えば電話で、

「1/6サイズの家具を取り扱ってますか?」

って夕方あったっけね。

詳しく聞かなかったけど、

その方もブライスちゃんなのかしら・・・

 

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »