« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

何となく(!?)

 

 

5月が終わる!

後一日あるような気がしてた(笑)

今日もいいお天気でしたね~

Img_0141

(頂いた ‘ズイナ’ の盆栽にお花が!)

 

今朝からなんとなく(!?)、ずっーとセワしなかったね。

ものすごく忙しいって訳ではなかったんだけど、

ゆっくり座って作業をするって時間は無かったのよ。

午前必着で送ってもらった

Img_0147

木製の組み立てキット ‘創作楽座’ のシリーズ。

午後からコノ↑ キットをお求めになる

お客さまがお見えになるので値段つけて

棚を整理したり、

Img_0067

先週コチラ↑ の在庫がなくて、

入荷待ちしていただいたお客さまが、

午前中に取りに来てくださったりと、

朝からなんとなく(!?)動きっぱなしだったのよね。

そうそう、

コチラ ↓のキットも

Img_0053

お友達同士でのお取り置き分も

取りに来てくださったので、

これで、

お取り置き商品は無くなったね。

(お休みになるから、これで一安心)

 

 

私達の町内は関係ないんだけど、

昨日、今日と近くにある “城岡神社” ってところの

大祭典で

お神輿を担ぐ人達や見物客やらで、

外が賑やかだったのは確か!

それもあってか、

お店を覗く方も多かったの。

 

 

そんなセワしない時間も

日曜日って早いのよね。

夕方の4時くらいになるとパッタリ・・・しぃ~ん

そんな静かな中、

サランラップの芯が欲しくて (゚ー゚)

他のものに巻きつけたら・・・凄いことに!

Img_0145

手で巻くと、フワフワになるものだから

しわくちゃで箱にも入らず、

一人で大笑い `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

そのまま!強引に箱に入れて(破けちゃったけど)

ラップ置き場に戻しておいたの。

楽しっ!!!!!

|

2015年5月30日 (土)

何も出来ない地震

 

 

夕食の片付けして、

洗濯物たたんで、

お風呂に入る前に、

ブログ書こうとお店に行ってパソコンの前に座ったの。

 

今日の話題・・・今日の話題・・・・

『西の方のお客さんが続いたなぁ~』

(キットや材料まんべんなく売れたのよね)

『改訂版で再入荷した本が売れてるなぁ~』

Img_0140

『ディスクリプション用のイラストを書き終えたな~』

Img_0144

って考えてたら、

遠くから聞こえるよに (小さい音ってこと)

チリンチリン♪ と風もないのに、

ドアチャイムが鳴っているのよ。

そのうちに何となく目が回る感じ!

久々で地震ってわからなかったの。

かなり揺れてから

( ゚д゚)ハッ!

って気がついたのよね。

 

 

気がついても何にも行動に移せないのが

地震よ。

揺れが終わってから、

テレビのある部屋に移動して確認。

『小笠原諸島の母島・・・かぁ』

母島や父島って聞いたことあるけど、

どの辺?

って調べちゃったよ(笑)

地理苦手だったからお勉強しなかったのよね。

恥ずかしいことだけど、

弟・兄・姉・妹島の他に

“姪島” “嫁島” “聟島(むこじま)” があるのは

この歳まで知らなかった。

・・・・

行くこと無いだろうなぁ。

|

2015年5月29日 (金)

ステキ

 

 

 

先日、

ドールハウス展でご一緒する “島木” さんから

Img_0137

『神の手・ニッポン展』

っていうアーティスト6名の合同展の

案内と招待券をいただいたのよね。

今日からなのよ。

Img_0138

行ってみたい!

って思うんだけど、今はそれどころではないから・・・

帰ってきて数日間あるから

考えてみようかな。

素晴らしいよね。

ジャンルの違う方達での合同展!

それも目黒雅叙園で!

ステキ。

 

 

ここ2~3日、

一日に何回か目が痙攣している。

特に右目なんだよね。

お客さんと話ししている時は困るよね。

目が合わせられない(笑)

早く治らないかな。

 

 

|

2015年5月28日 (木)

胸を撫で下ろす

 

お休みが近くなると、

やはり通販の注文が多くなってくるのよね。

振込の場合、入金を確認してからの発送になるので、

お休みに入ってしまうから

早めの入金をお願いすると、

振込の皆さん全員が、当日または翌日には

振込してくださるのよ。

ホント、

有難いです。

 

店頭にお見えになったお客さまも

コレ↓ を見て

Img_0128

「そうそう、ホームページにもお休みになるって・・・ねっ。」

って皆さん、確認してからのご来店だったのよ。

 

 

お休みで

皆さんにご迷惑をお掛けしてしまって、

申し訳ないという気持ちで一杯なんだけど、

この有り難さに

胸を撫で下ろす感じよね。

 

 

それにしても、

なかなか

アメリカで行うスクールの準備が捗らないのよ。

ここに来て、

毎日(!?)のようにネットで何かしらを注文している・・・。

Img_0139

絵の具と粘土が、今日届いたの。

まだ来ないものが2社あるんだな。

そして、

今日もまた “小さなカッティングマット” を注文。

そして、

キッチンペーパーとサランラップと紙皿を

ご近所さんで購入。

 

なんかね、

去年より必要アイテムが多いのよ。

やっぱりアレンジものは準備に時間が取られるのよね。

また、日中ほとんど通常業務で終わってしまうから、

夕方から夜にかけての準備でしょ。

(ネット注文はこういう時、楽よね)

 

 

今日は、夕方4時位から準備をはじめたんだけど、

その前に、

戦の前の腹ごしらえ(笑)

Img_0132

3時のおやつならぬ、4時のおやつをしました。

無性に甘いモノが欲しくなる!

今は、痩せることより気合を入れることのほうが、

大切なんだな。

 

|

2015年5月27日 (水)

身が引き締まる

 

 

チラシが来る前に見つけました。

(2~3日中に届くと思うけど)

Item20150512154028_1

今回は、

私達(木村・美海)の他に、

小島さん、島木さん、藤井さん 達の作品が

岩手県に行くのよ。

そうね、

見つけちゃったからには(笑)、動かないとねぇ~。

 

ということで、

(ってこともないけどね)

定休日の今日は ↑こちらの作品展の確認をしてましたよ。

企画会社と電話でやりとりして、

作品回収の日程を決めたの。

一番の難関は

図面からおこすレイアウトよ。

もちろん、図面変更もお願いしたり、

展示内容も話し合った上で、

変更してもらったりと

いつも使わない脳みそを使うから、

時間かかるのよね、冗談でなく!

まっ、

いつも真剣に取り組んでいますよ。

 

だってね、 

今回のチラシ見たって、凄いよ。

主催/ 岩手日報社 ・ 岩手放送

共催/ ナナック

特別協賛/ アート不動産

企画協力/ 静岡クリエイト

後援/ 多数・・・(ゴメンナサイ)

この他にだって、

20箇所(社)近くのプレイガイドで

前売券の販売を行ってるわけだし、

イベント施工の会社も入るし・・・

考えただけでも

‘身が引き締まる思い’ になるのよ。

 

 

身が引き締まると言えば・・・

今日も

一件(アメリカ人の)生徒さんからメールが来たの。

来月米国に教えに行くスクールの内容の確認!

Img_0127

でね、

最後に

『 see you soon ! 』

って書いてあったのよね(笑)

確かに、近いよ!近い!

すぐだよ!すぐ!

身が引き締まると同時に

身震いもかも ∑(゚∇゚|||)

 

|

2015年5月26日 (火)

暇より忙しいほうが・・・

 

 

早いなぁ。

Img_0114

もうすぐよね。

恐ろしいくらい、時間が過ぎるのが早い。

 

スクールの準備もそうなんだけど、

同時進行で

7月1日(水)~始まる

大阪/阪急うめだ店で開催される

ドールハウス・フェアでの

展示作品(新作)の件の

打ち合わせを進めているのよね。

(作品販売、立ち会い、講習会等はありません)

(って言うか、時間的に無理なんだな)

それだけなら・・・ねぇ(笑)

大阪の後

岩手のドールハウス展の事も

あるのよね。

 

でも、

皆さんに言われる!

「「 仕事があるのは良いことじゃない~ 」」

ってね。

確かに!

焦っているようでも、気持ちには余裕があるね。

 

頂いたゼリーを

Img_0122

勿体無くて、3日間冷蔵庫で寝かして(笑)

Img_0123

綺麗にパッケージを開けて

Img_0124

香りを楽しみながら、(凄いいい香りなの)

Img_0126

美味しくいただいたの。

容器をとっとくほどの余裕があるくらいだもんね。

余計な作業もできちゃうのさ。

(笑)

|

2015年5月25日 (月)

〇〇担当者

 

 

休み明けっていうのは、

どうしても雑務に追われるのよね。

事務処理、発注、メーカーへの問合せ、

・・・・いつもになく

スムーズに行かず一日中ドタバタ

郵便局へ行ったり来たり、

問合せの電話も2度3度だったのよね。

要領が悪いのか、

運が悪いのか(笑)

まとめないとならない資料が手付かずで

Img_0109

このままよ!

 

日中ね、ある申込書の欄に

“担当者の部署名 お名前” ってあったのよね。

(・_・)エッ....? 部署名?

その前に

2本の電話がかかってきて

「・・・ウェブ担当の方お願いします」

っていうのと、

「・・・代表者様または経理の方お願いします。」

って言われて

「あっ、私ですが、」 って話を聞いて

必要なかったので独断でお断りしたのよ。

自称、広報部長とか営業部長とか経理部長とか

言ってるけど(内輪でね)

どんだけ大きな企業なんだろうね(爆笑)

担当者の部署名はもちろん、空欄よ。

 

そして、

広報部長として行ったのが、

Img_0115

“ドールハウスKIMURA インフォメーション” の

休業案内でした。

|

2015年5月24日 (日)

どこから貰う????

数年前・・・

 

“可愛らしい子どもの芽がたくさん出てきます。・・・芽が出たときは、とても幸せな気分になります。”

 

って書いてあったものだから、これは買うしかない! と思い、今月の初めに買って育てているのが

 

マザーリーフ (セイロンベンケイソウ)

  P1020527_3

 

大きくなるのが楽しみです。  

って育て始めたのが、

2009年9月の話。

 

可愛らしい子どもの芽を育てては間引きして、

いいところだけをまた育てる!

を何回か繰り返して

Img_0107

今はこの状態なんです。

幸せな気分は

この “木” からも 貰っていたのよね(笑)

 

 

長い前置きでしたが、

今日もコンスタントにお客さまがいらしてくださいました。

昨日から、

Img_0101

コノような看板を書いて置いてあったんだけど、

在庫のあるKITを購入♪

また仕上がったら、次に 『これ!』 を買いに来ます!

って言ってくださるのよ。

今日は県内の方が多かったけど、

富士宮市 とか 静岡市 だと

近いようでも車で1時間~はかかるよね。

“県内の方が多かった”

ッて言うことはね、

県外の方もいらしたのよ(笑)

名古屋からのリピーターさん。

有難いですよね。

皆さん、ありがたいです。

幸せな気分は、

皆さんの “気” からも貰っているのよね(笑)

 

 

ん~、

なんか上手くまとまったな ლ(´ڡ`ლ)

|

2015年5月23日 (土)

品切れ状態

 

 

昨日に続いて、タイトルを付けるなら

『テンテコマイ 2日目』  

なんだろうなぁ。

(。◠‿◠。)

 

 

朝はオープンからすぐに

常連さんが寄って下さったり、

お問い合わせいただいた方がご来店くださったり、

お友達同士でいつもお見えになる方々が

子供さんと一緒にご来店してくださったり・・・

と、

賑やかな午前中でしたね。

接客と接客の間に

売れた商品の補充をしていたら、

カーペットが売り切りなのを思い出したのよ。

Img_0097

オンラインショップの

在庫数を減らしておかないとならないんだな。

Img_0098

よくできているのよね、製造中止らしいけど・・・?

 

 

午後からもコンスタントに

お客さまがお見えになってくださったので、

とても充実してたね。

昨日、今日で

お手軽キットの在庫切れがチラホラ!

Img_0101

チラホラ!っていうか、5種類もだったね。

お二人のお客さまが連絡待ちしてくださるわけよ。

で、

接客は全くテンテコマイではなくてね、

何がテンテコマイだったかというと、

土曜日は運送屋さんの集荷が早いものだから、

それでテンテコマイしてしまった訳よ。

なんとか間に合ったから

テンテコマイ2日目は無事終了!

ってことでオシマイ。

|

2015年5月22日 (金)

テンテコマイ

 

 

朝からテンテコマイ(笑)でしたね。

資源ごみ回収日だったり、

花壇の花撤去をしたりと、

仕事以外のことでテンテコマイだったのね。

 

あっ、

でも仕事でも・・・テンテコマイとまではいかないけど、

結構セワしなくしてたね。

ネットで見つけてくれたお客さまが

朝一番で来店してくださったり、

県外の知人が買い物にきてくれて、

そのままお昼ごはんを一緒に食べた後、

仕事を手伝ってもらったのよね。

その間、私は通販処理をやったり

在庫の確認をしてたのよ。

在庫ね~

ガラス製の小物がかなり減ったね。

Img_0079

この小ささと

Img_0091

このクオリティー!

人気なのもわかるね。

 

 

前もそうだったけど、

知人とはいえ、

買い物に来てくださったにもかかわらず、

タダ働きしてもらうなんて、

人が聞いたら(笑)

『なんて、図々しいのだろう』

って思うよね。

それも、一人や二人ではないしね~。

ありがたいです!

|

2015年5月21日 (木)

見納め!?

いいお天気でしたね。

Img_0088

明日、この花たちの撤去作業があるんだけど、

お手入れしてたから

まだまだ綺麗なんだよね。

(かなり伸びきっているけど)

今日で見納めかしら・・・

店のFacebookの内容を

今日から数日間、

先日行われたミニチュアショーの

人気だったアイテムを紹介することにしたのよ。

で、

今日は何にしたかと言うと

Img_0089

これ、これ!

1/144サイズのハウスキット。

中でも、コテージキットが一番の人気だったね。

お天気も良かったから

Img_0086

外で撮影してみまたのよ。

なかなか雰囲気あるじゃないの。

それにしても、

電話がよく鳴る日でしたね。

問合せが多かったなぁ。

|

2015年5月20日 (水)

休日

 

 

本日は “定休日” です!

って、

わざわざ書くってことは・・・(笑)

定休日では無かったってことなのよ。

会社組織になっていても、

自営業だから自由に仕事ができるのさ。

休日出勤なんてものはないから、

代休なんてものはないし、

残業手当てなんていうのもないのよね。

自由よ、お休みが無いだけでね(笑)

 

今日は、

お休み続きで、ご迷惑を色々お掛けしていたので、

通販処理をして

Img_0076

運送屋さんに取りに来てもらいましたよ。

それから

事務処理もあったので、

銀行やら組合の事務所に行って帰ってきたら、

元生徒さんがお土産も持って

Img_0075

遊びに来てくれたの。

もちろん、アポ有りでね。

久々ではなかったんだけど、

結構盛り上がったね。

Img_0077

ナンダカンダ言っても

楽しい休日でしたよ。

|

2015年5月19日 (火)

ひたすら片付け

 

 

片付けから始まる休み明け!

ダンボールから品物をだしながら、棚に戻す。

ダンボールからケースを出しながら、棚に置く。

毎度毎度の光景なんだよね。

 

もちろん、

午前中なんかには終わらないのよ。

休み明けは電話も多いし、

メールの返信もかなりあるしね。

 

夕方近くになって、

ようやく

売り場と作業場と収納スペースが

『片付いた!』って言えるくらいになったかな。

 

 

“来年のことを言うと鬼が笑う” 

って言うけど、

何をヤルにも一年前から既に可動するものなのよね。

コチラは ↓

Img0418

2016年のIGMA School (イグマ スクール)に

エントリーするために作った教室見本、24時間用

そして、

コチラは ↓

Img0421

12時間用ね。

採用されるかどうかは

6月に決まるんだけど、

常に申し込み等が前倒しなのが辛い・・・

大阪(ミニチュアショー)に行く直前に

提出したものなの。

|

2015年5月18日 (月)

帰宅

 

 

ジャパンギルドショー の大阪会場のビルから望む景色

Img_0036

大阪万博のシンボルがみえるのよね。

Img_0038

そういえば、

最近・・・太陽の塔のフチ子さんが登場してたな(笑)

 

 

昨夜一泊して、

今朝大阪を後にしました。

朝ゆっくりし過ぎて

Img_0059

朝食と昼食兼の食事

近江牛のひつまぶし!とか言うメニュー。

Img_0061

琵琶湖を眺めながら

優雅に過ごす癒やしの時間。

途中、運転を交代して

いつもよりゆっくり帰ってきたの。

なぜなら(笑)

風がわりとあって、

新名神高速道路と伊勢湾岸自動車道で

ハンドルを取られて怖かったのよね。

 

Img_0067

富士山が見えてきたら・・・

もう一息なのよ。

Img_0070

ここ新清水の出口辺りが、

丁度真正面に富士山がみえるんだな。

晴れてたらカッコイイよね。

次回に期待しよう!!!!

って、次はいつだろうか・・・

7月の中頃かな、大阪にまた行くよていだからね。

 

 

|

2015年5月17日 (日)

2日目

 

 

いいお天気! 

Img_0050

初日に続くイイ日になりますように!

と祈りながら朝日をのぞむ。

Img_0020

この会場にもう11回来ているのよね。

大阪ショーにしか来れないお客さまのために、

東京ショーと変わらない品揃え!

11年間続けてきたのよね。

Img_0028

待っててくださるお客さまが多い事もうなづける。

大阪はもちろんの事、

愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、奈良県、

三重県、兵庫県(淡路島の方もいらしたね)

広島県、岡山県、香川県、高知県・・・

私が聞いただけでも、

ざっと、こんなところかな。

凄いことよね。

私が行ったことがない県ばかり(笑)

大阪ショーは東京ショーに比べ、

規模が小さくなるんだけど、

出展者とお客さまの距離が近くて

とてもアットホーム的なショーなのよ。

私は大好きだな。

そして終了時にね、

『これをもちまして、第11回・・・・』ってアナウンスがされるの。

その後にね、

会場に広がる拍手が感動的で

心に “グッ” とくるものがあってね、

一人で目頭が暑くなるのよ。

来年も必ずここに来る!

って心に決める瞬間なの。

 

 

最後に、

ご来場者の皆様、

そしてショーを運営されるスタッフの皆様には

この場をお借りして、感謝を申し上げます。

Img_0056

お疲れッ!

 

|

2015年5月16日 (土)

第11回 ジャパンギルドショーin 大阪

 

初日

朝から生憎の雨!

Img_0019

止まないかなぁ~と思いながら

Img_0018

しっかりと朝食をとりましたよ。

それも1時間かけて、ゆっくりとね。

(というより混まない内に行くため早起きしたのよ)

 

 

ホテルから会場に向かう時間には

ほとんど雨が降ってない状態!

私の!日頃の行いがいいのかしらってね。

Img_0023

始まる直前

手前2台分が ドールハウスKIMURA

奥の黒いクロスのテーブルが Hiroyuki & Kyoko

 

 

お客さまを迎え入れたら、

写真なんか撮ってる間が無かったね。

2時過ぎだったかな、

Img_0030

ようやくお昼ごはん。

周りが気を使って下さって、買ってきてくれたの。

でも、このカツサンドも頬張る感じで、

ほぼ休憩なし!ってくらい、

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

毎年お会いする方

初めてお見えになる方

久々にお会いする方

多くの方々とお会いして、

お話もたくさんしたし、

レジもずっーと打ってたし(笑)

充実した一日でしたね。

これだからやめられないんだなぁ~♪

|

2015年5月15日 (金)

搬入日

 

 

草木も眠る丑三つ時!

(くさきもねむるうしみつどき)

丁度そんな時間でしたね。

荷物を車に積んでいる最中、

飲んで帰ってきたご近所の奥さんにばったり会って

(゚∀゚)ビックリされたのよね。

そりゃそうよね~(笑笑)

 

 

 

4時半を過ぎた頃の大井川。

Img_0010

薄っすらと空が明るくなって

日の出が近いことがよーくわかるでしょっ。

途中、

Img_0006

赤・青・黄色♪のランプが並んだ

トラックに遭遇!!!!!!

今回のショーを予想するようなラッキーな出来事!

(全てをポジティブにしてしまう私でした)

沼津から大阪の千里までは5時間位。

Img_0011

新東名高速道路をつかって、

三ヶ日から東名高速道路にはいって、

Img_0013

伊勢湾岸自動車道を通るの。

Img_0015

この連続した橋、カッコイイよね。

亀山ジャンクションから新名神高速道路にはいって、

大阪の吹田でおりると

10分位で

会場の建物がみえるのよね。

Img_0016

今年もやってきました!

千里朝日阪急ビル!

(会場は写真で写っていない低層棟になります)

 

 

この後は言うまでもなく

一日かけて

テーブルセッティングと設営でした。

 

 

|

2015年5月14日 (木)

臨時休業日

 

 

朝から

Img_0001

看板出して、準備をしていたのよね~。

なのに・・・

日常業務を終わらせてから

店の商品を準備するものだから、

Img_0003

結局、時計の針は10時をさしてもこの状態!

10時って、22時ってことね(笑)

この状態って、8割型終了ってことね(笑)

案外楽しんでます!

後数時間したら、

荷物を車に積んで

沼津から大阪に向けて出発なんだな。

今回はどんなショーになるんだろ~ねっ。

Img_0004

準備万全で臨みたいと思います。

 

 

|

2015年5月11日 (月)

お休みの案内

 

 

ハァ~、

Img_0088

書いてて思わずため息よ。

⁽⁽(*꒪ั❥꒪ั*)⁾⁾

数日後なんだよね、早いなぁ。

ガンバロ!

 

そうなんです!

Img_0087

今週末、

大阪の千里中央駅正面の 

“千里朝日阪急ビル” 4階の A&Hホール で

ミニチュアショーが行われるの。

11回目かぁ。

第1回から

車で店の商品を持って出展しているのよね。

作家テーブル(Hiroyuki & Kyoko)と合わせて

3テーブルの出展。

11月に行われる、東京のジャパンギルドショーと同様

大阪でもずっと続けているの。

「大阪のショーしか来れないので、ありがたいです!」

っていう言葉に励まされて、11年!(笑)

今年も

ドールハウスKIMURA 2テーブル

Hiroyuki & Kyoko テーブル で出展してきます。

 

 

 

新芽が出てきた。 

Img_0086

私達も早く 目が出ないかな。

 

|

2015年5月10日 (日)

母の日本番

 

 

 

カーネーションを頂いたので、

Img_0089

お店に飾ってみました。

お花を飾ると明るくなるね。

Img_0090

ミニチュアとも合う!

 

 

“母の日” 本番!

GW開けの日曜日ということもあってか、

割りと静かな一日でした。

お客さまも近隣の街の方々でしたね。

 

それにしても、

日が伸びたよね。

Img_0082

19時でこの明るさ。

Img_0081

夕飯は楽させてもらいました。

イベント前だと、

どうしても手間をかけることができないものだから・・・

パッケージに張り付いていたシールを剥がして、

このまま

食卓に並べて、これみよがしに(笑)

『お母さん、いつもありがとう』

のメッセージ!

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

“気は心” って言うじゃなぃ~♪

 

|

2015年5月 9日 (土)

母の日プレゼント

 

 

そ~なのよ、そう。

明日は “母の日” でしたね。

お客さまから

「母の日用のプレゼントです」

って言われたら

頼まれなくても

Img_0074

気持ちのラッピングをしてあげないとね。

こういうの、大大大だーーーーい好き♡

(先日プレゼントッて言われてラッピングしたけど、

もしかしたら・・・母の日用だったのかしら・・・)

最近、

近所のスーパー以外は買い物に出かけること無いし、

お花屋さんの前を歩くことも無いから

すっかり忘れていたのよね。

 

 

 

店の前は全く

鯉のぼりや母の日とかの飾りは無いのよね。

Img_0075

コレよ、コレ。

凄いことなんだけど、

賑やかさはないね。

|

2015年5月 8日 (金)

見て見ぬふり

 

 

今朝は10時の来客に合わせ

早くに出勤!

気持ちはね、8時には行けたんだけど(笑)

9時15分前位に出勤ね。

夕方4時頃にも別の方との約束もあったので、

早くに銀行に行ったり

夕方から来る方に渡す書類とかを揃えたのよ。

 

 

Facebook用にも写真を撮って

Img_0062

(こんなのやら)

Img_0061

(そんなのやら)

UPするばっかりにしていたのに、

後回しにしていたら

少し早めにご来店だったので、

UPできなかったの・・・

要領が悪いというか、手際が悪いというか。

(夕方にUPしました)

 

午前中の打ち合わせも、

素晴らしくいいかたちで終わり、

夕方の書類の受け渡しも

順調に終わったんだけど、

途中、電話で製品化の打ち合わせが入ったり、

7月に大阪で開催される

『ドールハウスフェア』 の日程と展示の確認やら

既に決定している

7月の中旬からはじまる 『岩手ドールハウス展』 の

展示図面や資料が送られてきて、

相方の Hiroyuki とテンヤワンヤ (@Д@;

の一日でした。

 

 

 

二人で全く作業ができない日々が続く・・・続く・・・

横目で、

2016年のGuild School(キルド・スクール)の

クラス企画書が白紙で置いてあるのをチラッ。

見て見ぬふり!

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日は明日の風が吹く♪

 

 

|

2015年5月 7日 (木)

GW明け

 

 

日本中の企業が、今日から動き出した!   

ってそう思えるほど、

この私達みたいな中小企業にも伝わるような、

そんな一日でしたね (大げさ過ぎ!?)

だってね、

朝から電話がよく鳴るし、

私達からも電話をかけるものだから、

受話器が離せない状態で、

ワイヤレスの受話器を持って移動してたくらいなのよ。

それに加えて、

知り合いからは “電話中だったから” って、

携帯にまで電話がかかってきたのよ。

出れるわけ無いよね(笑)

 

 

ウインドウがかなりよごれていたの。

Img_0058

昨日まで、結構子どもたちが張り付いていたし(笑)

指の跡でどのKITが人気なのかわかるのよ。

当店のバロメーターだから。

それにしても、

通販処理も多かったな。

勢い余って

ダンボールを加工する専用道具につけた

キーホルダーのリボンまでカットしてしまった。

Img_0059

お友達からもらったお土産・・・

ショック。

|

2015年5月 6日 (水)

・・・捨てたもんじゃない!

 

 

今日は一日何をしていたか?・・・

あまり記憶が無いんだな。

それもそのはず、

家の片付けやらメールの返信をした後

あまりにも体が重くて

寝てしまったのよね。

(やりたい事、イッパイあったのに・・・)

夕方からは復活して、

家の者の “卒寿” の祝いとやらを主催して(笑)

近くで食事をしてきましたよ。

(スポンサーは別なんだけどね)

Img_0031

GWの最後の日になれば、

それほど混むことなく

お料理のメニューも沢山あるものだから、

取り放題!

Img_0043

デザートも目移りして(写真が一枚しかないけど)

別腹にしっかり入れてきちゃいましたね。

お店の対応もとてもよかった。

最後の最後に、

家族からのサプライズプレゼントをしてたら、

お店の方が気を利かせて下さり

♪:;;;:ハッピバースデートゥーユー:;;;:♪

;;;:♪:;;;:♪:ハッピバースデー;;;:♪:;;;:♪

って音楽を流してくれたものだから

盛り上がったね。

少し向こうで食事をしてた男の子2人が

一緒に手を叩いてくれたのが、

印象的だったな。

日本も捨てたもんじゃない!

ってね。

(o^-^o)

|

2015年5月 5日 (火)

GW終盤

 

 

こどもの日!

だけあって、

子供さんと一緒のお客さまが多かったのよね。

仲見世の商店街や

狩野川の河川敷でも

イベントをやっていたようで、

その帰りに立ち寄ったもいましたね。

明日は定休日なので、

今日がGWの最終日。

流石にGW終盤となると、

遠方からのお客さまはいらっしゃらなかったなぁ。

今日は一日、

接客と畳の整理をやってましたね。

Img_0076

(熊本県八千代産の) い草が

Img_0077

いい香りなんだよね。

天然のアロマといったところかな。

GW中、コノ ↓ キットが一番の人気でした。

Img_0053

不動の一番人気!といったところね。

Img_0055

確かに・・・可愛いし

Img_0054

気軽にはじめても、楽に仕上がりそうだから、

人気のあるのがうなづけるね。

 

 

ここ数十年もゴールデンウィークというものには

全く縁がないけど、

人混みが苦手な私にはモッテコイなのかも(笑)

|

2015年5月 4日 (月)

短時間集中型

 

 

まだ GW 中って、

わかっていたつもりだったんだけど、

“あっ! 月曜日” って思い

振込があるかどうか銀行に行ってしまったのよ。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

それから、

相方の Hiroyuki にも

「今年の GW は “短時間集中型” だったね!」

って話をしたら

「・・・だった・・・って、まだ GW 終わってないよ」

って言われたしまった(笑)

(確かに)

(*´д`*)ハァハァ

 

短時間集中型!は間違ってないんだな。

今日も、出だしゆっくりで、

午後4時頃だったかな、

外は傘をさすような雨になってて、

人の引けが早かったのよ。

今日のお客さまは

始めたい!っていう初心者の方や

ドールハウスに興味がある!っていう男性や

子供さんがやりたい!っていう親子連れも2組ほど。

その他に見学する方々もいらしたから、

人は平日より入ってこられたのよね。

 

 

そんなこんなんで

昨日の続きの

Img_0026

大工道具類の整理ができました。

Img_0025

大阪でおこなわれる、

ジャパンギルドのミニチュアショーに持っていく

アイテムの整理なの。

明日も続くんだな。

作品の方も制作に入らないとならないのよね・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

毎年のことながら

ジレンマです。

|

2015年5月 3日 (日)

進まない日

 

 

 

Newアイテムの整理がなかなか進まない日でしたね。 

Img_0022

ん、それは有難いことでね(笑)

お店に人が人が来るってことなのよ(笑)

 

近場の方で静岡市から、

遠方からのお客さまだと、

んぅ?・・・山梨と横浜・・・どっちが遠いのだろう。

直線距離にすると山梨の方が近いと思うけど、

富士山あるから時間がかかるよね。

ホント、ありがたいことです。

 

そんなバタバタとしている合間を縫って

Img_0023

ちょっと遊んでみました。

実際には切れないノコギリなんだけど、

切れるように見せる!

バイスも

Img_0024

木材挟んで、ちょっと遊んで・・・

可動式ではないんだけど、

よくできているのよ。

|

2015年5月 2日 (土)

調度良かった

 

 

毎年恒例のスダレを

Img_0009

吊りさげましたよ。

店内もクールビズ(!?)にして、

節電対策にもなるのよね。

Img_0019

日差しを遮って、この優しい光♡

店内が暗くならないのが素晴らしい。

 

 

いつもより早めに店に来てお掃除!

Img_0014

9時過ぎ・・・まだね、人も車もほとんどいないのよ。

張り切って早く出勤したんだけど、

ゆっくりスタートだったね。

 

午前中、

顔見知りのお客さまが数人きてくださって、

話題はもっぱらGWの事よね。

何処かに行かれました? or 何処かに行かれます?

って感じでね。

お一人は友達と鎌倉に

行ってきたって言ってたな。

近々、東京で “ドールショウ” があるらしく、

それに行くって方もいたね。

そういえば、先日も行く予定にされている方がいたな。

ミニチュアショーも行われている

都立産業貿易センタービルらしいの。

 

 

今日は、スタートが遅く引けるのも早かったみたい(笑)

Img_0021

この時間(16時半くらい)になると、

陽の光しか入ってこなかったなぁ。

まぁ、

平行して、相方の Hiroyuki と英語の書類で

悪戦苦闘してたしね。

丁度よかったのよ。

 

|

2015年5月 1日 (金)

昨日とは打って替って

 

 

 

昨日はお水もあげる余裕がなかったものだから、  

Img_0006

今朝、たっぷりあげたの。

Img_0005

 

 

今日は夏日!

しかも昨日とは打って替り、静かな一日。

気がつけば5月になったのよね。

(今朝、警察誘導で 「〇〇反対!」 って

旗をもっている方々の行進があって気がついた^^)

 

 

明日から連休になる方が多いようだけど、

店頭にいらっしゃったお客さまは

「25日の土曜日から12連休で、出掛ける予定ないから、ようやく半分終わったって感じです♪」

っておっしゃったね(笑)

毎年、GWは読めない。

忙しい時もあったし、

ほとんど平日と変わらない時もあったしね。

 

 

明日からどうなるのかな????

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »