« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

前半終了

 

 

今日で6月が終わる。 

2015年の半分が過ぎたのよね。

ここ数年、

一年の前半がタイトなスケジュールだから、

振り返ることなく

今日を迎えるのよね。

 

コチラの

Img_0031

ウインドウディスプレイも3ヶ月間おなじだったから、

Img_0032

いいかげん、今日で見納めにしないとね。

月末ということで、

何かとセワしなかったのよ。

銀行行ったり、請求書の確認したり、

事務処理がメインの一日でしたね。

目処がついた夕方から、

ようやくだけど、

Img_0028

アメリカから入荷した商品の整理に入りました。

今日から一週間で終わるかな。

かなりの量あるのよね。

 

 

 

なんとしても7月は

後回しにしてた事を全てやりたい!

特にプライベートのことね。

友達と食事に行ったり、

長年の約束だった方のご自宅へ遊びに行ったり、

行きたかったお店を覗きに行ったり、

・・・・

沢山有るぅ~(笑)

楽しみっ。

|

2015年6月29日 (月)

おかえりなさいケーキ

 

 

コレは朝の日課ね。

Img_0027

草取りと枯れた花を取り除くの。

今年は、

Img_0025

ハーブを回してもらえたので

いい香りに包まれながら

楽しく掃除ができるの。

今朝は賑やかだったね。

沼津市でも発売された

『プレミアム商品券』 を求めて

ご近所の金融機関が凄いことになっていたのよ。

長蛇の列

テーマパーク以外では見たことがない位

並んでいたね。

 

 

外の賑やかさとは打って代わり、

店内は穏やかでしたよ。

3日連続の教室開催。

と、言っても一人二人の少人数体制。

お休み続きで生徒さんに迷惑かけちゃったから

特別のことなんだけどね。

Img_0022

アメリカから講師を終えて帰ってきたということで、

『おかえりなさいケーキ』 を頂いちゃいました。

感激だよ。

制作したドールハウス・ミニチュアを見せて

人に感動を与える立場、

そして、作る楽しみを教える立場、

そんな立ち位置で仕事しているだけなのに、

皆んなから感動・感銘・感激・・・

もらえるのよね。

|

2015年6月28日 (日)

イベントあれこれ

 

 

サンプルが送られてきました。

ドイツ製ミニマンダス社の壁紙の

廃盤が続いていたんだけど、

Img_0026

新柄が登場したみたいね。

おとなしい色合いだけど、なかなか素敵よ。

次回の注文にのせるから、

8月頃の販売予定かな。

 

 

 

月末の日曜日ということで

人出が多かったね。

そのお陰で、お店に寄ってくださる方が多かったの。

今日から

Img_0603

プレミアム商品券の販売が一部で行われてたのと、

(当店も取扱店なので使えますよ)

商店街で七夕のイベントをやっているのもあって、

Img_0604

駐車場もいっぱいでしたね。

お店の方でもお買物金額に応じて

抽選の応募券も出したりするものだから、

お会計時にバタバタ時間かかっちゃって、

かかっちゃって(笑)

お買い物券が当選された方は

Img_0605

当店も参加店なので使えるんですよ。

お店に関わってくるイベントも重要なんだけど、

ドールハウス・ミニチュアのイベントも

来月から目白押し!

Img_0606

大阪、岩手、高知。

全部県外なんだけど、店頭にも並べて宣伝してます。

ボッーっとしてられないのよ。

|

2015年6月27日 (土)

教本の協力

 

 

亥辰舎発行の “ドールハウス教本vol.3” 

Img_0014

が発売されました。

出版記念として掲載作品の展示と

ミニチュア作家による販売やワークショップが

阪急うめだ本店(大阪)で開催されますよ。

Img_0017

“ドールハウスフェア 2015”

7月1日(水)~13日(月)

 

 

今回は掲載作品を会場で展示させてもらいます。

Img_0015

販売やワークショップの方は

とてもとても時間に余裕が無かったので、

申し訳なかったのですが、

お断りしました。

色々企画されていて楽しそうですよ。

 

ワークショップ(教室)はやりませんが、

本の内容が ‘教本’ となっているため、

初の How to の協力をさせてもらいました。

Img_0016

コチラは私達が実際に行っている教室の内容を

文章で追っていってもらったのよね。

少しでも、

皆さんの制作のお手伝いが出来れば!

と思い手を抜かずに(当たり前ね)

しっかりと協力させてもらいました。

反応が楽しみっ。

|

2015年6月26日 (金)

時差ボケ

 

 

完全に時差ボケだね。

2時に寝て4時に目が覚めたの。

朝は元気いっぱいで、

とっとと支度して8時位からお店にいたのよね。

だから

Img_0002

掃除を終えても

Img_0001_2 この時間!

雨が降らないうちに

自転車で市役所にも行ってきちゃったし!

写真を撮る余裕もあったのよね。

Img_0004

(コチラ側は沼津港の方)

Img_0005

(で、反対側)

 

帰ってきてからも

経費の精算や銀行にも行ってきて

注文分の確認の電話をしたり、

商品が入荷したので、

値段つけしたりして

絶好調だったの。

3時頃までは!

Img_0007

(在庫がなかったキットも揃いましたね)

Img_0011

Facebook の話題をUP しようと準備し始めた頃かな、

意識が飛んで

パソコンの前で寝てたの。

起きてコーヒー飲んでも

髪の毛一つにまとめて化粧し直しても(笑)

何しても

眠くて眠くて・・・・

時差ボケって奴よね。

 

 

なんか嫌だな、

しばらく続きそう。

 

|

2015年6月25日 (木)

片付け、整理、掃除・・・

 

 

18日間にわたるお休みを頂いて、

本日より営業!

オンラインショップも再開!

早速注文もいただきましたね。

(待っててくださったのよね、きっと!)

 

あっちこっちに電話もしたし、

銀行にも商店街の組合にも行ったけど、

ほぼ一日、

片付けに始まり

片付けで終わった・・・

そんな日でしたね。

 

一番重要な

Img_0013

このファイルの整理も

Img_0012

ディスクリプションも一緒にして、

まとめておいたからスッキリ!

 

 

なんて言ったって、

作業場がものすごいことになっていたので

時間がかかったね。

机の上を片付けないことには

何もできない状態だったしね。    

 

 

あっ、

そうそう本が送られてきてたのよね。

Img_0014

新作の “ジョージアン・ダイニング”

Img_0015

の掲載と

Img_0016

“暖炉のある部屋” のHow to を載せてもらったの。

阪急うめだ本店で行われる

“ドールハウスフェア2015” で

新作は展示していただくの。

お披露目は初よ^^。

その後、

“岩手ドールハウス展” で展示。

 

『7月になったら暇になるからね~』

っていう言葉を知人や友人に言っていたのに

なんか、

嘘つきになりそう。

 

 

|

2015年6月24日 (水)

休日

 

 

スーツケースの中を片付けながら、

余韻に浸る・・・

Img_0127

Castine, Maine

 

 

定休日の今日は

焦ることもなく

ゆったりとした気分で

洗濯物を干したり、

スーツケースの中身を出して

少しづつ整理していったの。

『今日中に終わりにしなくてもイイや!』

って、

力を抜いてね。

 

 

6月7日(日)から店をお休みにして、

11日(木)にフライトだったのよね。

今までイベント(ミニチュアショー等)の前って

かなりタイトなスケジュールだったと思っていたけど、

この4日間は

未だかつて無い!状況だったような気がする!

ん、多分そんな気がした!

(喉元過ぎれば熱さを忘れる!って奴ね^^)

 

 

2015年 Guild School 

今年も

素晴らしい環境の中、

Img_0088

最高に整えられたシステムで、

Img_0072

多くのスタッフに迎えられ

Img_0169

温かい生徒さんに恵まれて

緊張の中に宿る充実した日々!

 

 

今年も記録に残しておかないとね。

(さかのぼってブログUPします)

|

2015年6月23日 (火)

帰宅

 

 

朝6時半に目が覚めたの。

Img_0587

やっぱり、起き方がね~、

「( ゚д゚)ハッ!」 って焦る起き方なんだな。

気が抜けたら、すぐになくなると思うけど(笑)

帰るだけの今日は

ゆっくり朝食をとって

部屋でくつろいで

10時過ぎにホテルを出て

帰りました。

 

 

 

PS.

帰宅後の店の机の上見たら、

現実に引き戻されましたよ。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

2015年6月22日 (月)

帰国

 

 

ようやく成田。

Img_0580

今日はそのまま帰宅しないで

空港近くのホテルで一泊。

ニューヨークからのフライトに遅れがあったから、

ホテルに着いたのが夕方の5時半を過ぎたのよね。

成田から沼津まで車で3時間かかるでしょ、

まして平日の夕方だと帰宅ラッシュにはまるから

それ以上!

今日はお泊りにして良かったよ。

 

Img_0588

空港近くだから飛行機がよく見えるの。

Img_0582

離陸する飛行機が順番待ちしてるのも見える(笑)

『・・・ホラホラ、

Uターンしてきた尾っぽが赤いシマシマの機体が、

次に飛び立つよ・・・』

(*^_^*)

激混みだね。

 

 

やっぱり日本のホテルはいいわ(笑)

朝食付きで駐車場も無料で、この値段!

お財布にも優しいし、

身体にも優しい。

ホットするね。

|

2015年6月21日 (日)

日本へ

 

 

ニューヨークをあとにして・・・

Img_0564

日本へ。

 

 

こんなに良く寝れるものだ!っていうくらい

離陸前の時間から水平飛行に入るまでの間

何回か目が覚めたのは記憶しているが、

抜け殻のように(笑)

寝ていた。

コレ↓ が唯一の一枚

Img_0577

(寝ぼけながら撮った割にはいい感じ)

おしぼりのサービスも

ドリンクサービスも

スルーされて

「お食事はどちらかをお選びください」

って声で目が覚めたの。

Img_0579

この御飯とカレーが美味しくてね。

正直、機内食はあまり “美味しい” って

食べたことがなかったんだけど、

今回初めてかも、

完食したのよ。

久々のご飯、

やっぱりパン食よりご飯だな。

毎朝、ご飯たべないと一日が始まらない!

そんな生活していると、

たかが10日ほどでも

ご飯が懐かしくなるのもなんだよね。

 

 

 

寝て過ごす

Img_0578

空の旅

アメリカから帰国すると

一日損した気分になるんだな(笑)

|

2015年6月20日 (土)

マンハッタン 一泊

 

 

朝の4時、

まだ外は真っ暗よ。

Img_0297

空港まで送ってくれる車が3台、

行く人が15~6人いたかな。

この大学から空港まで約1時間かかるから、

6時半前後のフライトの人達を

まとめて乗せてってくれるのよね。

Img_0299

全部、

IGMA(国際ミニチュア作家協会)の方で手配してくれるの。

素晴らしい。

 

 

今年は何のトラブルもなく

予定通り7時のフライトで

Bangor(バンガー)空港から

Img_0307

LaGuardia(ラ・ガーディア)空港まで

Img_0308

スムーズに事が運んだ。

昨年は、飛行機が変更になってて

予約がされてない状態のうえ、空きもなくて

バンガー空港で6時間も待たされたのよね(笑)

今となっては笑い話よ。

今日はニューヨークに一泊。

ここまで来て素通りは寂しいから、

マンハッタンでゆっくり町並みでも見て

楽しむことにしたのよね。

Img_0327

ロックフェラー・センターの地下で昼食をとった後、

プラプラとウィンドウショッピングや

古い建物を写真にとったり・・・・

ゆっくり歩いていたの。

やっぱり性分かな。

せっかく来たんだから!

ということで、

2階建てバスに乗ることに!

Img_0371

フルコースで回ると2時間って言われてたの、

ただ土曜日ってことも有り

道が混んでて結局4時間よ(笑)

途中雨は降って、風が強くなって

Img_0390

肝心な建物の頂上霧で見えないし(笑)

ポンチョ貰って着てたけど

雨と鼻水で顔がグジャグチャでね (p´□`q)゜o。。

ギャハハ!

コレもまたいい思い出だね。

どんなところでも

どんな事でも

楽しめるこの “能天気” な性格。

こういう時は良かった!と言える。

|

2015年6月19日 (金)

最終日

 

 

生徒さんを迎え入れる最終日

Img_0289

初日に座った場所が、

その方の指定席になっているのよね。

アメリカ人の他にイギリス人ひとり、

そしてフランス人ふたり。

あっ、そうそう講師の私達はジャパニーズ。

国籍が違う人達が

ミニチュアを通してひとつになる。

凄いね。

楽しませてもらった。

フランス人の生徒さんが

「Where is a ジッソォ?」

(・_・)エッ....?

「What is a ジッソォ?」

・・・ジェッソのやり取りで

皆んなで大爆笑!!!!!!

やはり、ミニチュア好きがここに集まるだけあって、

生徒の皆さん、

上手だし一人一人個性があるし、

コダワリもある。

 

12時間クラスもなんとか終え

24時間クラスはプラスアルファの内容を加え

無事に終了。

Img_0291

The end!

お世話になった

Img_0287

この建物にもバイバイ。

Img_0288

来年この花達にまた会えることを願いながら

バイバイ。

で、

最後のイベント

“グラッジエイション・パーティー”

に参加。

Img_0293

食事の後、

校長(IGMA スクールディレクター) からの挨拶、

大学側のスタップに感謝、

各役員、ボランティアスタッフに感謝、

各講師へのお礼、

・・・

最後はスタンディングオベーションでのねぎらい。

終わり方もカッコイイの。

そして、

そして、

Img_0292

展示会場に移動して、

卒業証書授与が最後の仕事。

感動モノよ(笑)

一度経験したら病みつきになるんだな。

 

|

2015年6月18日 (木)

ミニショー

 

朝から割りとセワしない感じでしたね。

そりゃね、

今日と明日の授業で

今回のスクールが終わりとなると

各先生方も終わるよう持っていかなければならないし、

生徒さんも必死に付いていくようになるから

無理もないのよ。

 

 

私達のクラスは・・・

Img_0276

12時間クラスの方は、

かなりギリギリ!ってとこで

24時間クラスは

かなり余裕!って感じで進んでますね。

Img_0281

ソロソロこの景色ともお別れが

Img_0282

近づいている!

そんな気分にもなる2日前。

その2日前の今日は夜に

『ミニショー』があったの。

クラス講師やセミナーを行った講師が

作品を売ることができる

小さなショーなんだよね。

 

全く写真が無いの!

撮らなかったの!

(言い訳だけだけど^^)

5年前に生徒でここに来た時

同じクラスで私のサポートをしてくれて、

今では夫婦ともに親しくしてくれている

マギー夫妻と食堂で

楽しい時間を過ごしていたのよね。

あまりにもゆっくりしてたら、

ショーの始まる15分くらい前で

バタバタしてて写真どころでは

無かったんだな(笑)

ただね、

このショーはディスプレイ等は禁止だから

並べるだけなのよね。

コレもまたアットホームで

ミニチュアショーとは違う

楽しい一時。

 

|

2015年6月17日 (水)

フリーDay

 

 

朝早く目覚めたので

朝食前にお散歩に出掛けたの。

Img_0121

朝の5時半頃だから、

まだ外に人はいなかったね。

Img_0126

この建物も大学の施設で、

Nellの教室が行われているのよ。

“リゾート気分” って言ってたけど

確かにそうよね。

だって、

Img_0127

この景色がパノラマでしょっ!

昨日の雨で

Img_0143

グリーンが光って綺麗だった~。

Img_0163

ここから見る “スチューデント・センター” も

絵になるね。

Img_0166

寄宿舎から各建物に行くのに

全て坂道なのよ。

疲れてくると、この坂が結構キツイんだな。

 

 

朝も早く起きて

朝食もしっかりとって、

教室も2クラスともスケジュール通りに進み

夕飯食べ終えたら

今日は

『フリーDay』 

なので夕方また散歩に行っちゃったの。

フリーDay っていうのは文字通り、

先生の残業なし

生徒の宿題もなし

夜の催しもなし

で、ゆっくりする日なのよ。

下った海辺のレストランで食事をしたりする人や

Img_0241

車がある人は街の方に出たりするのよね。

Img_0205

私達はCastine(カスティーン)のシンボルの

灯台までお散歩。

途中、数人の生徒さんにあったり、

講師仲間にも会ったりしたのよ。

Img_0233

綺麗な夕日も見れて幸せ。

そりゃね(笑)

生きていれば、思うことは山ほどあるけど、

日本では見られないこの景色を眺めていると

全てかき消してくれる感じ。

|

2015年6月16日 (火)

ロブスターパーティー

 

 

ここCastineは

この時期雨が降るとかなり涼しい。

昨日まで半袖で良かったけど、

今日はトレナーみたいな服を着たいくらいなのよ。

Img_0113

キリも立ち込めるのよね。

Img_0112

コレもなかなかいい雰囲気。

 

 

今日の夜は

ビッグイベントの “ロブスターパーティー” だったの。

Img_0116

ロブスターを囲んで

皆んなで楽しく賑やかに。

Img_0115

食べ終わったら

更に盛り上がる

Img_0118

オークション。

一応参加するつもりで札をもらってきたけど、

Guild School(ギルドスクール)のオークションは

相変わらずクレイジーだから(笑)

ついていけないのよ。

出品されているモノも凄いけど、

値段も凄い!

そうそう、

私も家具作家のユリアとコラボレーションして

寄付したのよ。

写真取るの忘れたのでないんだな。

ホント、

楽しすぎ!

これだからやめられないのよ。

|

2015年6月15日 (月)

教室2日め

 

 

日が昇るのが早いみたいで

朝日で目が覚めるの。

ホントは

朝のお散歩なんかしたい所なんだけど、

チョットまだ余裕がないんだよね。

 

教室に移動中は

大学の敷地内の写真を撮るのが日課!?

Img_0094

緑が美しい!

Img_0096

写真を撮っていたら、リスが!

 

 

2日めの内容は、

12時間クラスも24時間クラスも

植物の葉っぱ制作だったね。

ひたすら葉っぱ作り!

生徒さんため息ばかりで笑っちゃった。

Img_0100

夕食にハンバーガー

カロリー高いよね。

でも毎日こんな感じなんだな、アメリカは。

夕食終えたら

今日も何かしらあるのよね。

“オープンハウス”

Img_0101

私達のクラスを行っている建物全部の教室を

公開するの。

生徒さんが色々見て歩けるのよね。

『この教室ではどんな事、どんな風にやっているのか』

わかるでしょっ。

割りと入れ替わり立ち代わり、

見学者がいるの。

色々質問をしてくる熱心な方もいらっしゃるのよ。

中には

『来年は是非あなたのクラスを受けたい!』

って言ってくださる方もね。

 

 

ナンダカンダ言って

今日も10時

Img_0104

まだ、仕事してる先生がいる!!!!!

疲れたぁ~なんて、言えない。

 

 

|

2015年6月14日 (日)

教室初日

 

 

朝6時半からの朝食。

食堂に行けば調理されたものが並んでいるのが、

嬉しい!

自分で支度しなくていいんだもんね(笑)

一限目が7時45分から始まるから

食事を終えたら、

皆んな各教室に散るのよね。

Img_0078

一日の時間割は、

一限目 7:45 ~  9:45

二限目 10:00 ~ 12:00

三限目 13:00 ~ 15:00

四限目 15:15 ~ 17:15

となっているの。

 

私達は一限目が無しで二限目からだったんだけど、

心の準備もあったので

朝一番で移動ね。

教室の入口に名前が貼ってあるの。

Img_0090

ん、

下の張り紙は、

今夜のセミナーの案内。

 

 

毎回、始まる前っていうのは緊張だね。

生徒さんの顔を見るまでは

不安というか、落ち着かなくて。

ただ、

始まっちゃえば、

緊張ってどっかに行っちゃうの。

10時から始まる ‘12時間クラス’ と、

お昼から始まる ‘24時間クラス’ 

どちらも初日はデモンストレーションが多くて、

生徒さんが輪になるから

雰囲気も和んでくるのよね。

いい感じでスタートできました。

夕飯食べたら、

再び緊張!

なぜかって?

・・・私の2時間のセミナーが待っていたからよ(笑)

コチラも心配することなく

無事終了。

夜の7時45分~9時45分までの予定だったんだけど、

体験が終わったら各自帰ってもらったから、

9時半前には皆さん全員帰られたね。

片付けをして帰ったら

10時を回っていたけど、

まだ一部の教室の電気が付いていたのよ。

各先生方、働き者だよなぁ。

Img_0091

(ブレちゃった!!!!!)

外は真っ暗だったよん。

 

|

2015年6月13日 (土)

Welcome パーティー

朝食は道を下った所にある

可愛いレストランで

海を眺めながら美味しくいただいたのよね。

Img_0064

 

 

明日から始まるクラスの準備。

昨年と同じ建物の中の

Img_0067

同じ教室

Img_0071

この部屋から覗く景色が

Img_0073

ステキなのよ。

回りの先生方も同じメンバー。

お向かいはカントリー家具を専門とするマークの教室。

隣の教室はペイントを専門とする

素敵に歳を重ねた女性メアリーの教室。

どちらも

この世界ではかなりのキャリアを積んだ方々。

知り合ってから、

既に10数年以上経つのよね。

早いな。

 

 

2015年Guild School(キルド・スクール)の顔合わせとなる、

Welcomeパーティーが夜に行われたの。

Img_0074

(コチラはパーティー前のくつろぎタイム!?)

Img_0075

このカモメちゃん、

去年も料理を狙ってたような気がする・・・

同じカモメちゃんかな。

 

|

2015年6月12日 (金)

今年もこの景色に会えた

 

 

Good Morning!

Img_0012

宿泊したホテルで朝食。

7時40分のシャトルバスなので、

割りとゆっくりできたね。

 

 

ラガーディア空港からバンガーまで、

今回は直行!

Img_0022

(過去何回かフィラデルフィア経由とかボストン経由だったの)

乗っている時間は約1時間。

早い!早い!

Img_0026

いいお天気だったね。

 

空港に着いたら

昨年と同じ方が

既にお迎えに来てくれてて、

一年ぶりの再開にお互いに笑顔 (o^-^o)

Img_0028

空港から施設のある大学まで

車で約1時間。

それも信号機がない場所だから飛ばす!飛ばす!

Img_0038

決して近くないよね。

やって来ました!

Castine~

Img_0052

海に囲まれた

Img_0053

小さな街。

また今年もこの景色に会えた。

|

2015年6月11日 (木)

出発!

 

 

 

昨夜、

Guild School(6日間にわたる合宿タイプの教室)に持っていく

荷物の最終チェックをして寝ようとしたら、

外が明るかったのよね(笑)

ここ数日そうだから、

そんなに驚かなかったけど、

『最近、日の出が早くなったなぁ~』

ってね (´,_ゝ`)プッ

 

 

本日午後のフライト!

沼津→成田間は3時間かかるから

余裕を持っての出発したの。

渋滞も事故もなく

Img_0001

スムーズに成田に到着。

Img_0003

フライトの時間待ちから

既に時差ボケ状態だったのよね。

飛行機の中では

ほぼ(-.-)zZ

約12時間のフライトで、

しっかり見た映画は “シンデレラ” のみ!

何本かチャレンジしたけど、

結局目が覚めると終わっているのよね(笑)

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

今回はニューヨークのJFK空港から移動して

ラガーディア空港から国内線を使って

バンガー空港に行くので

Img_0005

ラガーディア空港周辺のホテルで一泊!

昨年、経費を抑えるため少々安めのホテルに予約したら、

‘改装中’ だったのよ!

(改装するって分かってて予約取るか!!!!)

で、案内されたホテルが・・・ブッソウなモーテルだったの。

受付カウンターも話をする場所と、

現金を受け取る場所だけに穴が空いているタイプ!

だからね、

Img_0009

今年は、ちゃんとしたホテルにしたの。

 

|

2015年6月 6日 (土)

ガンバロ

 

 

今年は初めて

IGMA School の準備期間として

3日間お店を休むことにしたの。

明日からね。

Img_0114

遊んでいるわけでは無いのに・・・

スクールの準備が終わらないんだな。

(※24日は日曜日でなく水曜日でしたね)

今日は明日からお休み!っていうのを知って

ご来店してくださった方が2組いましたね。

オンランショップも止めさせていただくので、

発送も滞り無く

本日が最終で発送し終えました。

胡蝶蘭も3つ全て咲いたので

Img_0047

切って自宅に飾ることにして

植物たちも留守中、家の者が水やりが楽なように

Img_0048

一箇所にまとめておいたの。

 

後はね、

スクールの準備をするだけ!

(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

コレ!が一番大事!

Img_0049

明日から集中して準備しないと

かなりヤバイかも・・・

しばらく

Facebookもこのブログもお休みします。

家族も時間が取れるように

Img_0046

お昼ごはん作って届けてくれてるし、

完璧な状態に持っていかねば!

ガンバロ。

|

2015年6月 5日 (金)

楽しみと問題

 

 

 

花の植える日だったの。

家の者に手伝ってもらったから、

午前中一杯かかるかと思ったけど、

早く終えることができてよかったのよ。

Img_0041

綺麗だよね~。

各花壇に花が植わると綺麗。

後、

(他の場所には無いんだけど)

頂いたプランターにいつもお花を植えて

綺麗に育てているっていうご褒美で(笑)

「今回、ハーブを別で購入したから育てて!」

Img_0042

って回ってきたの。

Img_0043

アップルミント、パイナップルミント・・・・

色んな種類で嬉しくなっちゃう!

ハーブだからどれも食べれるのよね(笑)

ただね、

問題がね、

(゚∇゚|||)

抜いて持って行かれるかも・・・。

 

 

昨日よ、昨日!

丁度、お客さんと話している時なんだけど、

店の目の前に自転車を止めたオジサンが

外の樽の前で何やら!

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

樽の中の土をスーパーの袋に詰めているの!

お客さんにチョットスミマセンって席外して、

外に出て

「オジサン!!!!土持って行かないで!

町内で買ってる土だから駄目だよ!」

って注意したのよ。

急いで元に戻してソソクサ自転車に乗って

帰ったけど、ビックリよね。

若い女性のお客さんだったから、

一緒になって、オジサンの後ろ姿呆れて見てたの。

お花を持って行っちゃう人は

何人もいるけど、

土を持っていく人は初めてね。

今回のハーブはどうなのかしら・・・

ホントは

 『監視カメラ』 

付けたいくらいなんだけどね。

|

2015年6月 4日 (木)

熱い!

 

 

『この夏はドールハウスが熱い!!!』 

とベタなキャッチフレーズで始まりましたが、

今月から

ドールハウスのイベントが続くね。

 

 

出展はしないけど、

東京/浅草 で6月13・14日に

東京ドールハウス・ミニチュアショー

11351284_772610132854564_8264975346

があるでしょ。

それから

作品協力だけなんだけど、

7月1日~13日まで、大阪の阪急うめだ本店で

ドールハウスフェア があるでしょ。

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/eventcalendar/index.html

(まだDMが来ないので情報は無いの)

で、

コチラは作品展示をしますよ。

岩手県の盛岡市

Item20150512154028_1

ドールハウス展があるでしょ。

それとね、

同時開催になるんだけど、

Img_0039

高知県の県立美術館の県民ギャラリーで

3名の作家さんの作品展があるでしょ。

まだまだ、

情報がつかめてないだけで、

あると思う。

アイ・ドールのショーもあるらしく、

ドールハウスと共通のミニチュア小物なんかも

販売されているとか・・・

お客さんが言ってたな。

Img_0032

楽しみだぁ。

|

2015年6月 3日 (水)

なんか・・・だよね

 

 

毎度毎度のことですが(笑)

シャッター閉まっているにもかかららず、

Img_0023

横のドアから

郵便局の方も運送屋さんも来てくださる。

「いつも居ることが多いからねぇ~」

って言われたこともあるのよね。

朝降ってた雨も

Img_0025

午後には上がったようだ。

(誰も外を歩いていない・・・水曜日だから???)

 

 

今日届いた荷物は

Img_0024

アメリカから仕入れた商品と

Img_0037

7月に開催されるドールハウス展のチラシと

Img_0038

教室で使うカッティングマット。

今までのB5サイズのマットを12~3枚持つと

かなり重くなるので、今回新調したの。

カッティングマットは名前書いて終わりだけど、

入荷した商品のパッケージングはそうはいかないのよね。

休み明けになるなぁ、7月か。

 

 

なんか・・・

なんか・・・

なんか・・・約束が違う!

(別に誰と約束したわけではないんだけどね)

『7月になったら、暇になるし時間があるから!』

って色々なことを後回しにしているんだけど、

7月にヤルことが

なんか・・・

なんか・・・

なんか・・・かなり多いような気がする!

取り敢えず、

7月分の蓋は開けないことにしようと思う(笑)

アメリカの教室の準備、

まだ終わりません。

以上!( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2015年6月 2日 (火)

O M G!

 

 

年々形が悪くなって、花も小ぶりになってきたけど 

Img_0014

何年目だろうか・・・頑張るよね。

胡蝶蘭です!

 

 

渡米までに作業ができる日数は8日間。

(も、無いだろうなぁ)

一つの作業やっていると、

他の事が気になってしまって・・・

また他のことを確認していると、

またまた違うことがきになって(笑)

馬鹿じゃないの~

『やる事リスト』にちっともラインが引かれないの。

今日は午後からラック制作に入りましたよ。

Img_0022(24時間クラス用)

教室の中でメインは植物なんだけど、

アレンジをして仕上げるので、

完成させたラックが人数分必要でね、

まだこんな状態なのが恐ろしい・・・。

今朝、生徒さんの一人から

『・・・・使う粘土を一個欲しいから持ってきて・・・

ワクワクしている・・・後2週間待てない!!!!!『

っていうメールをもらったんだけど、

こんな状態知ったら、

OMG! よね(笑)

もう少し腰を据えて

ガンバロ。

 

 

フレームキット のトイレ

Img_0016

と、バスルーム

Img_0020

根強い人気で、

動きは地味なんだけどね、

気が付くと在庫切れってことが多くて、

今回も少なくなってて驚いたのよ。

|

2015年6月 1日 (月)

ついに!

 

 

6月に突入。

月末が日曜日だと

引き落としとかが今日になるのよね。

自動引き落としって、

楽な分

うっかりして残高が足りない!なんて事があるから

焦っちゃうのよ。

(特に年一度の引き落とし!)

貧乏会社は大変です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今朝は銀行回りからはじまりましたよ。

 

午後からどうしても揃えなければならない

備品や文房具の買い出しに車で出掛けたの。

Img_0009

(この他にも買ってきたけどしまちゃったのよ)

帰りに100円ショップで

Img_0011

必要なこの容器をまとめ買い!

時間も無かったので、そのまま帰ろうと思ったんだけど、

久々だったので店内を一周したの。

そしたらね、

Img_0005

見つけちゃいましたよ。

『ついに!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

って思ったね。

久々のワクワクだった。

 

 

10年くらい前のことだったかな、

(今日行った100円ショップではないけど)

広島に本社を持つ会社の商品企画担当者から

『ドールハウス・ミニチュアを100円ショップで

展開していきたい・・・』

という相談内容の電話があったのよ。

当時は 『難しいでしょ』 って答えしか無かったの。

私達は製造販売ではなかったし、

製造コストを考えたら・・・

お役には立てなかったのよね。

それがねぇ~

Img_0006

凄いね。

Img_0012

調べたら既に去年発売になっていたようだけど、

Img_0013

知らなかったな。

Img_0007

そりゃね、分厚いし精巧な作りとは言えないけど、

108円よ!

当然、

私達のお店でもミニチュア小物取り扱っているけど、

品物が違うし、

別物と考えるからライバルなんかにはならないね。

逆に

100円ショップで取り扱うもの(クラフト)って

“今!話題のもの!” でしょ。

最高に嬉しかった。

ホントに、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!だよね。

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »