« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

今月のシメ

  
    
  
  
全国的に ‘高温注意報’ がさされたくらい

暑い一日でしたね。

広報沼津で

熱中症に気を付けるよう放送が流れたくらいだもんね。

 
  
今月が終わる!

何やってたのかなぁ。

上半期に出来なかった 雑務・整理・・・

に、追われて終わってしまったような気がする。

  
  
あっ、そっか!

大阪に作品貸し出してて

搬出に行ったり、

岩手県の盛岡市で開催されている

ドールハウス展の搬入に行ったり

何かしら活動していたっけね。

  
特に理由もないけど、

Img_0266

今月のシメは、

Img_0265

このキルトショップの写真にしよう。

Img_0268
  
しいていえば、

Img_0269

本日最後に親子で、

このキットを気に入って買っててくれたのよね。
  
  


|

2015年7月29日 (水)

体力の限界

  
  
  
  
先週できなかったことが、

すべて今日できたの。

  
  
市の衛星プラントにいって

大きな粗大ごみを捨ててきたし

猫ちゃんたちの病院にも行けたし、

ついでだったので、

家の者も病院へ連れてってあげたし、

予約が取れたので美容院にも行けたの。

それに、

日用品の買い出しにも行ってきちゃった。


  
  
今日はフル回転!

ちょっと頑張りすぎたのか(笑)

夜、

頭痛でバタンQ

多分、この暑さにやられたね。

体力の限界だったみたい。
  
  
  

|

2015年7月28日 (火)

同級生

 

 

昨日の続きの値段つけを

今日もやってたのよね。

嬉しい事に、

午後幼なじみがお店に寄ってくれたの。

引き止めて

お茶をしてもらったんだけど、

話が弾んで弾んで結局1時間も!

(*^-^)

アッという間に時間って過ぎるのよね。

 

 

昨日と今日で大好きなチョコレートが!!!!!

Img_0259

ダイエットしたいのになぁ~。

これらを味わってからだね(笑)

 

同級生が帰られた後、

粘土をこねてました。

軽量粘土って普段使うことがないから、

手になじまなくって、

Img_0257

こんなもん?????

ッて感じですが、

最終的には色塗りがポイントになってくるのよね。

Img_0256

フランスパンって奥が深い・・・・

クープ(切り込み)の数も種類によって変わってくるのよ。

 

|

2015年7月27日 (月)

午前と午後のギャップ

 

 

今日は朝からお客様がいらしてたの。

生徒さんをお持ちになられているので、

その材料を買うのがメイン!

なんだけど、

お昼も一緒に食事をする約束もしていたので、

午前中賑やかでしたよ。

二人しか居ないのにっ(笑)

 

そっ、私とお客様だけ!

相方の Hiroyuki は午前中出かけていたのよ。

(公共機関にね^^)

お昼はもちろん海の幸(!?)

お刺身とか付くランチでした。

午後からは

ひたすら

Img_0248

値段つけ。

パッケージが終わったものから

ひたすら

Img_0239

値段つけ。

まだラベラーを使ってますよ。

午前中の賑やかさに比べ、

午後は地味な作業で一言も喋ることなく(笑)

過ごしました。

|

2015年7月26日 (日)

ヒートアイランド

 

 

同じ暑いでも

地方の空気とヒートアイランドの空気は

違う!

w(゚o゚)w

そう思うのは、今日東京へ行ってきたからなの。

私用なんだけど。

 

一応日焼け止め対策をして、

日傘も持って、タオル持ってね~、

行ったんだけど、

Img_0253

この暑さ!

って言っても伝わりにくいかぁ(笑)

吐く息より

吸う空気の方が熱いような・・・・そんな感じ!

用事を済ませたら

お昼ごはんを食べて

Img_0252

(スタミナつけないと^^)

速攻!

Img_0254

帰宅!

せっかく東京に来たのだから!!!

なんて思わなかったね。

この暑さは体力も奪われるけど、

欲も無くなる(笑)

帰ってからは仕事したよん。

夜は昨日に引き続き 『夏祭り』 だから

Img_0249

鍵かけて、シャッターを閉めず、

電気をつけてウインドウを明るく照らしたままにして

通行人にウィンドウショッピングを楽しんでもらうの。

毎年恒例です。

|

2015年7月25日 (土)

夏祭り

 

 

今日から2日間、

“沼津夏祭り” なんですね。

Main_2

日中はソコソコの賑やかさでしたが、

夕方からは一部交通規制があるから、

店の前の道路は渋滞状態で、

目の前の駐車場は満車、

人出もかなり多かったのよ。

 

今日は、

相方の Hiroyuki は用事で居なかったものだから、

一人での営業だったの。

結構多忙でしたよ(笑)

当店人気の “お手軽キット” の入荷があったり、

Img_0245

通販処理があったり、

お客さんの出入りもかなりあったのよね。

なので、

昨日からはじめたサンプル製作も

Img_0250

箱を作っただけ!

なかなか腰を下ろして作業ができないと・・・・

進まないなぁ。

 

 

 

|

2015年7月24日 (金)

KITの見本製作開始

 

 

良いこと思いついたの ( ´艸`)プププ

Facebookネタ なんだけどね、

Img_0240

コレのKITの見本がないから、

作っている経過を写真に撮ってUPしよう!ってね。

 

 

Img_0242

組み立てて色塗りまでしたところ。

Img_0241

面白いかどうかわからないけど(笑)

Img_0244

続けることが大切!

とか何とか自分に言い聞かせてUPしてみよっと。

 

それにしても、

まだアメリカから入荷した商品の整理が

終わってないのよね。

 

|

2015年7月23日 (木)

ガラス製の小物

 

 

入荷していた 『ガラス製の小物』 を

まだ整理が終わってなかったのよね。

Img_0235

売り場のケースがスッカラカン状態のまま!

でしたので、

Img_0237

パッケージして、

値段をつけましたよ。

割りと残っていて

しばらくこの作業が続きそう。

 

ガラスが美しい! 

Img_0238

レジン使って液体の表現してみたくなってしまった。

今、

色々なメーカーがレジンを出し始めたね。

100円ショップでも見たのよね。

まだ使ったことのない

UVレシンに非常に興味あり!

今まで使っていたレジンは丸一日は乾燥に必要だったけど、

機械を買えば、5分とか10分とか(!?)

 

|

2015年7月22日 (水)

気が抜ける

 

 

せっかくのお休みだったから、

色々予定立ててたのよね。

お天気もよかったし!

 

でも・・・ことごとく駄目で・・・

美容院の予約したらいっぱいで、

市の衛生プラントへ粗大ごみを捨てに行こうと

思っていたら車使われちゃって、

だから買い物にも出れなかったの。

自転車で行こうと思ったけどさぁ、

暑くてそこまでの元気はなかったのよね。

 

 

で、結局何をしたかって、

Img_0246

細長いプランターにまとめて植えてあった

Img_0247

ハーブたちを

2年位前に買ったけど使わないからって頂いた

4個の植木鉢に植え替えたの。

汗びっしょりになりながら(笑)

 

 

まぁ、このくらいしかやらなかったのよ。

なんだか、気が抜けちゃって。

 

|

2015年7月21日 (火)

エプタっていう雑誌

 

このお休み中に、

雑誌が数冊送られてきてたの。

雑誌名は 『エプタ』

Img_0231

※雑誌『エプタ』とは、

ヒノキ新薬(株)さんの発行している情報誌ね。

もっと詳しく言うと、

『毎号様々な分野の専門家にインタビューし、日本古来の伝統の技から最先端技術まで、1つのテーマを多角的に掘り下げてる文化情報雑誌です。』

だそうです。

今回のテーマ『模型ワールド』ということで、

電車・帆船・飛行機・ドールハウス等の

大きな括りで

Hiroyuki & Kyoko として取り上げていただいたの。

的確に伝わる内容で、

6ページにわたって紹介されているの。

満足よ。

Img_0230

 

取材に来ていただいたのは

5月の末だったね。

6月のIGMA (国際ミニチュア作家協会)の

スクールの準備で時間を取るのが難しいかと思い

一度はお断りしたんだけど、

とても丁寧な対応と

雑誌のバックナンバーを見させていただいたら、

素晴らしい内容の文化情報雑誌だったので、

コチラからお願いをすることにしたのよね(笑)

 

 

 

発行元だけで購入可能なのが、

非常に残念よね。

バックナンバー取寄せて

コレクションしたいくらいよ

ヒノキ新薬株式会社(発行元)

http://www.hinoki.co.jp/epta/epta/

雑誌 「エプタ」

http://epta.main.jp/

|

2015年7月20日 (月)

懐かしい

 

昨夜は遅かったので、車から荷物をおろしただけで

片付けもしなかったのよね。

で、

今朝は作業場の片付けから!

って思っていたら、

オンラインショップの注文が溜まっていたので、

そちらを先にやりましたよ。

よりによって、

月曜日なんだけど、祝日。

最終集荷時間を聞いたら14時までっていうから、

相方の Hiroyuki と必死、とにかく必死。

(後からなら笑えるけど・・・笑えなかった)

 

 

発送が済んでから遅いお昼。

その後は落ち着いたね。

写真の整理中に

『あっ、そうだ!』って思いだしたことがあったの。

丁度一年前、

今回同様、青森県青森市で “ドールハウス展” があって、

その帰り道の岩手県で一泊したんだけど、

その途中の

“くり電”(くりはら田園鉄道)の乗車会だったのよね。

Img_0239

(コチラは↑ 去年の写真)

でね、今年もたまたま同じ道を通ったの。

Img_0147

誰もいなくてひっそりと・・・

Img_0148

線路の先、行けないようになってたのよね。

回りが随分変わってたよ。

古い建物が駐車場になってたりして、

一年で綺麗に整備されちゃってさ。

それにしても、懐かしかった。

|

2015年7月19日 (日)

寄り道

 

 

 

「おはよー☀」

Img_0171

昨日移動してきて、

宮城県登米(とめ)市で一泊し、

気持ちのよい朝を迎えました。

Img_0166

田んぼの中の一軒家(!?) っていうくらい

回りは田んぼばかり。

昨夜はアマガエルの合唱を聞いて

今朝は眩しい朝の光で目が覚めましたよ。

のどかな場所。

 

 

今日は沼津へ向けて帰るのみ!

宿から5分位車を走らせた所に

Img_0173

『石ノ森章太郎ふるさと記念館』 があったので、

寄ってみたの。

知ってるキャラは何人かいたね。

 

登米から東のほうに行くと南三陸町だったんだけど、

時間的に真下方面に向かい、

“東松山市” を通って帰ることにしたの。

被害のない私達さえ、

一生忘れられない “3・11”

復興は進んでいるんだろうけど、

一度は見ておくべきだろうと・・・寄ってみたの。  

 

 

美しい海よね。

Img_0198

でもね、

まだまだそのままの家や

片付けてはあっても放置されたままの場所。

残っているんだよね。

工事もアッチコッチでやってた。

当時のまま残されている

Img_0217

野蒜駅(のびるえき)

Img_0215

既に新しい駅が山沿いにできているのを

地元の方が教えてくれたの。

Img_0220

自然が起こした災害も

こうやって自然がもたらす草木の生命力。

どっちも

同じ自然の力なんだよね。

Img_0224

この場所は、

震災の資料が置かれた休憩所となってました。

見ておくべき光景だったと思うの。

また、

数年後来なければね。

この後、

高速にのってひたすら沼津へ。

3連休のなか日!

サービスエリア・パーキングエリアが激混みでしたよ。

夜遅くの沼津到着。

お疲れさま。

 

|

2015年7月18日 (土)

開場式

 

 

泊まっているホテルは

ビジネスホテルだから、

さして “盛岡” に居るって感覚は無かったけど、

朝ね、

Img_0124

テレビのこの画面を見て、

『東北に来てるんだ!』って実感。

さっ、

今日から始まる

“ドールハウス展~ようこそ小さな夢の世界へ~”

ドキドキ、ワクワク。

会場に向かう間も、会場に着いても、

落ち着かないものなのよね。

 

会場のナナック(百貨店)が10時オープン。

10時10分から “開場式”

で、その僅か10分で多くのお客様が

オープニングを立ち会うため詰め掛けてくれたの。

 

オープニングも盛大で、

“ドールハウス展” に

かなりの力が入っているのが伺えたのよね。

主催者をはじめ共催、協賛の各代表取締役の方の

ご挨拶。

そして、岩手放送のテレビカメラも入り、

新聞社の取材等・・・・

立派な式典でしたよ。

Img_0133

 

開場式を終えた直後に

ギャラリートークを開始。

Img_0136

居場所を見つけるだけでも大変!

っていうくらい多くの方々。

嬉しい悲鳴よ。

幸先の良いスタート!

『昨年の青森で見たので、この盛岡のドールハウス展は初日を狙ってました。』

『昨年、青森が長蛇の列で時間があまり無かったので、諦めて帰ったんです。』

『宮城県から・・・』

『三沢から・・・』 (えっ、青森の三沢?三沢基地とか言ってたし)

(≧∇≦)

お昼すぎまで会場内にいたけど、

途切れることなく人が入ってきたね。

心より成功を祈りながら、

会場を後に・・・。

ちなみに会場内は

Img_0113

撮影禁止です。

(許可をいただいて撮影しました)

|

2015年7月17日 (金)

盛岡の朝、昼、夜

 

 

寝ぼけたまま車に乗り込み

後部座席で爆睡(笑)

四国の方にきている台風の影響で

雨がかなり降っていて、

東名高速道路も激混みだったようね。

通常1時間強で都内通過できるのに、

2時間半もかかった、ら、し、い。(聞いた話)

 

 

朝の4時半過ぎ、

Img_0078

ここは宇都宮。

一時間ほど走ったところで朝食を!

ということで、

Img_0079

目の光るウルトラマンに迎えられた

この場所は、安達太良(あだたら)SA。

 

 

朝食後は運転交代で、

宮沢賢治の故郷、福島県を通り

Img_0083

宮城県を通って岩手県へ。

盛岡に到着したのは、10時頃だったね。

作品も丁度届いていたし、

会場も綺麗に仕上がっていたし、

完璧な状態。

 

 

盛岡市内は、

とても情緒のある場所なのよね。

Img_0093

古い町並みが多く残り

Img_0106

(明治44年、旧盛岡銀行本店)

素敵な場所。

Img_0092

合わせて、外灯もお洒落!

『ジャージャー麺』 を食べに近くのお店に行く間、

写真撮りまくり(笑)

生まれて初めて食べた

Img_0100

ジャージャー麺!

お店によって味噌(黒い塊)の味が違うんだって。

その後に卵を割ってかき混ぜたら

お店の人がスープを入れてくれるの。

Img_0101

コレの名前が可愛いの。 『ちいたんたん』 だって。

設営は順調に進んで

それほど遅くにはならなかったのよね。

8時半には、

参加しているメンバーで夕食にありつけたし、

美味しい料理を堪能!

Img_0122

このお店がベストチョイスで

流石、カフェを経営してる奥様!って思ったね(笑)

『鼻が利く!』って、こういう事を言うのよ。

お店のお姉さんも茶目っ気たっぷりで、

楽しい時間が過ごせて、

疲れなんか何処にヤラ~♪

の盛岡の夜でした。

|

2015年7月16日 (木)

やっぱりね

 

 

やっぱり、

こうなるんだろうね(笑)

今日は『岩手ドールハウス展』 準備のため

お店は休みにしてたんだけど、

持っていく備品や

回収した作品の荷造りに

Img_0079

追われてましたよ。  

それだけでなくてね、

雨の中、車で買い物にも行ってきました。

Img_0232

イラストボードと布!

Img_0233

ミニチュアを飾るのに柄の台しか用意がなかったの。

そして、今回の会場に使用される生地が

『焦げ茶』 ということなので、

合せて焦げ茶色を購入。

(ケースの中だから直接は関係ないけど、統一感ね)

 

夕飯食べた後、

作ってましたよ。

今日が終わり次第、

岩手に向かうの。

少し寝ておかないと・・・・

後2時間は寝れるかな。

|

2015年7月15日 (水)

何かしらの邪魔

 

 

 

何?何?何?

突然の豪雨!

ずぶ濡れ状態で洗濯物取り込んで

着替え終わったら、

Img_0074

太陽ギラギラ!

右側の雨雲が叩きつけるような雨を降らしたのよね。

Img_0075

雨に打たれた後のお花たち(笑)

疲れてるよ!

今日は定休日でお休みだったんだけど、

お店で

『岩手ドールハウス展』 の準備だったのよ。

今回の宝飾用ケースの内容決めました。

題して

『素材紹介』

Img_0072

シミュレーションね。

制作途中のものやコレクションの小物を

素材別に展示

の予定ね( ̄ー+ ̄)

もう少し格好つけたいから

机に向かってたら、

あの突然の雨!でしょう~。

ビックリでした。

 

まったくね、

人が何かをヤッてると

必ず、何かしら邪魔が入るよの。

今日は雨!だったけど(笑)

|

2015年7月14日 (火)

作品搬送

 

 

 

今朝はお弁当作って、

ゴミ出しをして、

セッセと洗濯物ほして、

Img_0066

この時間(8時20分)にお店に来たの。

そうなのよね、

今日もお店を一人でやらなければならなかったし、

作品回収のトラックも来る予定になっていたのよ。

トラックはいつ来ても大丈夫状態!

だってね、

昨夜1時までかかって

一人寂しく(笑)

備品の準備や作品の確認してたの。

当初、トラックは16日の木曜日だったものだから、

ちょっとのんびりしてたのよね。

台風来てるし、万が一何かがあったら困るとの事で、

早めの回収になったってわけ!

午後一にトラックが来て

Img_0067

担当者2名もほぼ同時にいらして

男性3名で作品運んでくれたので

私は楽チンでしたね。

 

 

それにしても

アツいアツい日でした。

|

2015年7月13日 (月)

ヤバイぞぉ~

 

 

 

朝一番、

相方の Hiroyuki が車で大阪に行くので見送って、

「さぁ、のんびり仕事するぞぉ~」

ってメール確認した途端、

「ヤバイぞぉ~」

に変わったわけよ(笑)

 

何がヤバかった?ってね、

木曜日にトラックが来る予定だったのが、

電話で

「火曜日か水曜日に変更が出来ますか?」

の質問に

全く問題ないって答えちゃってたのよ。

そしたら、明日の火曜日に伺います!

ってメールだったの。

焦るでしょっ。

Img_0065

作品のチェックは終わっているんだけど、

備品の準備をやってないの。

夜ヤルよ。

 

でね、

木曜日からお休みになる張り紙も忘れてて

Img_0062

作ったのよ。

今回は余裕があるように思っていたけど、

結局は

余裕ないんだな。

ドールハウス展

Item20150512154028_1

更にワクワクしてきた。

チョット台風が気になるけど。

|

2015年7月12日 (日)

手直し

 

 

 

昨日につづいて、

今日も教室の日だったの。

昨日とは違う作品の手直しをやってたんだけど、

Img_0058

(電球替えね)

Img_0059

生徒さんが少なかったって言うのもあって、

物静かに見てましたよ(笑)

 

 

いつも配線したコードをゴムでとめて、

端の方にテープで固定していたんだけど、

この機会に、

Img_0060

相方の Hiroyuki に固定できるよう

ベルトを付けてもらったの。

画期的ね。

後、2~3作品あるのよ。

おいおい、やっていくかな。

|

2015年7月11日 (土)

ヒートUP

 

 

外も暑い日でしたが、

店内も非常にアツい日でしたよ(笑)

と言いますのも・・・

教室日でね、

朝から賑やかに女子トーク。

また、

‘岩手ドールハウス展’用の作品手直しで

作品が机の上にあったものだから

女子トークがヒートUP(笑)

Img_0055

コレね、コレ。

まっ、

無理もないと思うの。

有料催事で貸出しする作品は

普段しまってあるので

生徒さんであっても

なかなか見ることは出来ないのよね。

 

 

制作するだけが教室ではないと思うのよ。

今日は教室始まる前に

皆んなで差し入れのコーヒーを飲みながら、

1時間ほどお話しタイム。

なんかレクチャー的な感じだったかな。

素直な生徒さんたちで

やり甲斐がありますよ。

育ててるハーブを乾燥中。

Img_0057

『アップルミント・ティー』なんかを作ってみようかしら。

作ったこと無いけど。

 

|

2015年7月10日 (金)

久しぶりのお日様

 

 

晴れましたねぇー。

久々に晴れましたねぇ。

Img_0048

ハーブや花が生き生きとしている!

この長雨で雑草が好き放題に伸びて

Img_0049

草取りをしたら、

袋イッパイになったの。

早く店に来たけど、

結局草取りしてたら夢中になり過ぎて

いつもの時間と同じになってしまったの(笑)

 

 

今日の挨拶は

『いいお天気になりましたねぇ~』

でしたね。

ご近所さんや知り合いの挨拶、

そして、お客様との会話もお天気の話。

お日様って人気者よね。

(*≧m≦*)

 

人気者といえば

Img_0052

このガラス製の蓋付きボウル(笑)

入荷しました。

ガラス製のものはよく動くけど、

なかなかこの形がないのもあって、

すぐ品切れ状態なのよね。

特に ‘Lサイズ’

 

 

雑用に追われ

仕事らしい仕事しないで、

一日が終わったような気がする。

|

2015年7月 9日 (木)

ケーキドーム

 

 

 

入荷した商品の “ケーキドーム” 

Img_0045

今日、

整理をしてまだパッケージが終わってない状態の所、

早速購入してくださった方がいたの。

「S・M・・・・ってあるけど、Lサイズってありますか?」  

って言われ

箱から出しましたよ。

 

 

シリンダー形

Img_0046

ドーム型

Img_0047

2種類3サイズあって、

一番人気はLサイズで、形はシリンダーなの。

ちなみにお客さまも、Lサイズのシリンダー型をね。

 

今日は来店者数が多い日でした。

|

2015年7月 8日 (水)

植物と遊ぶ

 

 

先週のお休みも雨だった。

そして、今日も雨 (;д;)

そろそろお日様がに逢いたい気分です。

洗濯物が部屋干しになるから、

洗剤を “抗菌EX” とかいうのに変えましたよ(笑)

 

 

 

先週の水曜日に

アブラムシ駆除剤を買ってきて

外のハーブに吹いて、

店内の植物たちの手入れをしてあげてたのよ。

その時

Img_0043

この “マザーリーフ” の葉を一枚

水の入ったコップに浮かして置いといたの。

そしたらね、

Img_0041

ベビーリーフが出ていましたよ。

ひっくり返してみたら

Img_0042

わっ、根っこだぁ!

凄い生命力。

 

 

ちなみに、

外のハーブは

Img_0044

雨に打たれながら

すくすくと育っています。

このハーブ達はいったいどんな風になっていくのか・・・

苔のように横にどんどん張り出しているのよね。

|

2015年7月 7日 (火)

何もない七夕

 

 

今日は七夕。

と言っても何も無いのよ。

強いて言えば

先日頂いた “マスクメロン” を

Img_0040

切って食べたくらいかな(笑)

 

作業場が凄いことになっている。

Img_0039

今週末、教室だから片付けないとならないのよね。

ようやく植木鉢のパッケージに入り

Img_0038

終わった。

植木鉢だけね。

まだ先は長い・・・。

Img_0021

真ん中のサイズは一番人気。

|

2015年7月 6日 (月)

今ね

 

 

コレコレ、

待ってた人気の白磁器のお皿が入荷したのよね。

先にやらないと!

店頭に並べて

オンラインショップの方もUPしないと!

Img_0032

一番使いやすいのよ、この大きさ。

ホールのケーキ乗せてもヨシ!

絵皿にしてもヨシ!

そして、

Img_0030

要望のあった一回り小さいサイズのお皿も

新しく入れたのよ。

早くホームページにUPして欲しいところだけど、

仕事が立て込んじゃって

しばらくムリだろうな。

 

 

相方の Hiroyuki は今ね、

Item20150512154028_1

このドールハウス展の展示用作品の

手直しをしているのよ。

昨年の夏は “青森” だったでしょ、

そして冬は “沖縄” だったでしょ、

長旅してると、

作品がどうしても傷んできたり

あるはずの小物が何処かに行ってしまったり(笑)

するわけよ。

この夏は “岩手” に行きますよっ。

岩手県盛岡市!

新作含めて22作品を予定。

そしてお楽しみのガラスケース1台。

ガラスケースは毎回内容が変わるの。

私の気分次第でね。

今回のガラスケースはジュエリー用って言ってたから、

展示の高さがないのよね。

まっ、ディスプレイは好きな分野だから、

考えているだけでも楽しい!

うふふふ~

何を飾ろうかしら・・・

|

2015年7月 5日 (日)

何年ぶり?

 

 

7月に入り来客が続く中、

今日はとても懐かしい方がお見えになったの。

何年ぶり?

だったのかな。

以前お世話になった、

カルチャーセンターの担当の方がね、

伊豆の帰り道に顔を出してくれたの。

アメリカのシカゴショーに出展するのを決めた時、

カルチャーセンターの継続が難しいということで

ヤメさせてもらったのよね。

13~4年経つかな。

覚えてくださったのが

嬉しい!

 

 

時間がとれるようだったら、

カルチャーも楽しくできるんだろうな。

そういえば、

先月末に発売した

Img_0028

この本の

Img_0025

How to に載せた

“暖炉のある部屋” は

Img_0023

カルチャーの教材だったものを

少しグレードをあげたバージョンなのよ。

凄いタイミング(笑)

いい経験だったのよね、私達にとっては。

いろんな事を経験させてもらえたから、

今がある!

無駄に歳をとってない事に(笑)

胸を撫で下ろす。

そんな所かな。

|

2015年7月 4日 (土)

いいお付き合い

 

 

仙台にいる仲間が何人か

声をかけてくださったので、

お言葉に甘えて、

Item20150512154028_1_2

このチラシを送らせてもらったの。

 

 

今日、その報告をいただいて、

色々手配してくださったとのこと。

ありがたいよ!

ホント、ありがたいです。

いいお付き合いができているのも

嬉しいです。

盛岡の方にもご連絡してくださった所、

既に新聞等でかなり告知されてて、

話題になっているとか。

 

 

主催者さんの方も力が入っているのが伺える。

今回もオープニング・セレモニーが予定されていて、

各社代表の挨拶等が入っているので、

正装を義務付けられているのよね。

また、ギャラリートークの依頼もあるし、

期待されているのが

手に取るように感じられる。

こうなってくると、

私達も期待に答えられるよう

頑張っちゃうぞ!って

心が弾んで力も入るね。

 

最高の力を発揮しよーと。 

|

2015年7月 3日 (金)

写真

 

 

Guild School(ギルドスクール)に、

生徒さんとして一緒に行った仲間が、

写真を届けてくれたの。

ほぼ私の写真!

Img_0033

自分が写っている姿を見るのは

なんか不思議(笑)

『こんな顔して教えているんだぁ~』

ってね。

去年のと比べてみると

なんかほとんど成長が無いかも(笑)

 

 

遊びに来てくれたのをいいことに

Img_0011

入荷した商品のパッケージを

Img_0012

手伝ってもらおうと思っていたのに ( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0013

逆に

「パソコンで写真が送りたいから教えて?」

ッて言われてしまい、

ほぼ半日付き合わされてしまったのよ。

まぁね、

手の空いてる時間は

ひとりでコツコツと袋詰してたけどね。

 

|

2015年7月 2日 (木)

テーマは夏!

 

 

昨日までの3ヶ月間、

Img_0031

このディスプレイでしたが、

片付けて、

Img_0001

箱にしまってあった貝をだしてきて、

ビーズで海の表現(!?)

ここまではすんなり思いついたんだけど、

何を飾ろうか悩んじゃって、

時間かかったのよ。

で、

Img_0002

このようにしました。

テーマは “夏”  

ミニチュアのビーチサンダルでも

あればよかったんだけど、

夏のアイテムってミニチュアではないのよね。

時間かかった割には

『こんなもん♪』

って仕上がりだけど、

まっ、一応表現できたかな。

 

 

 

今日は知人がお菓子の差し入れを持って

Img_0010

遊びに来てくれました。

痩せようと思っていたのに・・・

コレを食べてからガンバロ(笑)

|

2015年7月 1日 (水)

休みにできること

 

 

午前中に用事を済ませて

よかったよ。

午後からもう一件行こうか迷っていたけど、

行かなくてよかったぁ。

雨だけでなく

風も凄かったのよね。

Img_0007

午後からお店にいたんだけど、

シャッターが風であおられていて、

バタバタうるさいくらいだったもんね。

Img_0008

水曜日ってこともあるけど、

人っ子一人歩いてないの(笑)

 

 

店で何やってたかって言うと

今日は仕事はヤメテ、

写真の整理。

Guild School(ギルドスクール)で撮ってきた

写真の整理ね。

FacebookにUPしたり

忙しいのよね (勝手なんだけど^^)

それにしても、

うるさいなぁー、

シャッターがバタバタと!

台風みたいね。

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »