« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

月末のだるさ





『月末ってそんなに忙しかったかなぁ~??????』

って問いかけてみたくなるほど

動きっ放しだったの。

夕方、

足はだるいし、腰は痛いし、目がショボショボするし、

なんだか

急に年を取った気分だったのよね(笑)

Img_0056
 
腰が痛い原因は、↑この木材の入荷ね。

多分!

Img_0057

立ちっぱなしで、しかも中腰で値段つけたりしてたからだと思う。

間違いないね。

お客さんも、

目的を持ってこられた方ばかりだったから、

接客時間も長かったのよね。

そういえば、

今日は値段付けと銀行に行った以外は

ほぼほぼ接客時間だったなぁ。

  
  
  
Img_0060

ディスプレイ用にひのき棒で作った “ガーデン棚” も

売れちゃって最後の一つになってしまったね。

Img_0062

このお花たちも売り切りになるので、

もう棚は作らなくてもいいかな。


|

2015年8月30日 (日)

変わりつつある

  
  
  
  
  
朝6時に起きた時は雨が降っていなかったのよね。

でも今日は一日中、

降ったり、止んだり、晴れたり

忙しい天気でした。

Img_0050

夕方の西日は

Img_0052

眩しかったぁー。

  
  
  
8月最後の日曜日。

雨にもかかわらず、

遠方からのお客様や親子連れのお客様がいらっしゃいましたね。

Img_0046

気が付けば、

在庫切れになっていたり、

Img_0047

この2種類もラスト1ずつになっていた。

最近、

壁紙を買うお客様も増えてきたね。

また、

男性客も増えてきた。

徐々に変わりつつあるのかな。

  
以前ドールハウスに関わっていた人から

電話がかかってきたの、Come back したいと!

しばらく離れてしまったから、

一度お店に来るって。

20年近く携わっている私でさえ

変わりつつ思うのだから、

その方にとっては随分と変わったように思えるだろうね。

Come back 嬉しいじゃない~。

  


|

2015年8月29日 (土)

うけがいい!


  
  
昨日入荷した商品の値段付けが

待っているのよね。

入荷しないとまだか、まだかって待つけど、

入荷したらしたで

これまた厄介で(笑)

色々試したくなるので、

値段付け作業がなかなか進みません。

しばらく在庫切れになっていた

丸型のクッキーBoxのラージ

Img_0029

お客様には、

「色を塗ったり、布・紙を貼って楽しんでくださいね。」

って言っているけど、見本を見せないとなぁ・・・と思い

Img_0041

アンティーク風に仕上げてみました。


Img_0042

赤い缶にしたのは、クリスマス関係の英文だったのよ。

イメージ通り・・・かな。

今シャビーシックなものうけがいいから

見本もソッチ系でいこうと思うの。

|

2015年8月28日 (金)

安心取引

  
  
  
  
  
入荷待ちをしているメーカー3社

いっぺんに入ってきたら

『嫌だなぁー』

って朝そんな会話をしていたら、

アメリカから追加分の商品が入荷したの。

『聞こえたのかしら・・・』

ってね(笑)

その中の一つ

Img_0031

依頼して製造してもらった

ワイングラスのロングタイプも入っていた。

Img_0030

以前から取り扱っていた

ワイングラスの脚の長いのが欲しくてお願いしていたのよね。

バランスも仕上がりも綺麗。

ガラス製品ってところがいいよね。

社長夫婦と面識があるため、

色々と相談にのってくれるのがありがたい。

メールを交す担当の女性もマメに連絡をくれるので

ほとんど間違がなくスムーズ!

海外取引はトラブルが多いけど、

ありがたいことにここのメーカーは安心して取引ができるのよね。

捨てる!っていうのをもったいなくてもらったものの、

取り付ける場所がなくて

どうしようかとおもってたけど、

夕方、

『そうだ!ここ!』

Img_0038

って思いついて、取り付けてもらったの。

カーテンを掛ける金具。

どう?

|

2015年8月27日 (木)

向上心

  
  
  
  

  
雲が多く、日もほとんどない状態だったから、

今朝はスダレをしなかったの。

そしたら、午後からお日様ギラギラ

Img_0022

スダレを付けることに!

日中は相変わらず

蒸し暑いけど、

朝晩が涼しくなってきているのは日に日に感じるね。

    
    


  
やることがないわけでは無いけど(???)

Img_0026

急に思い立って

お気に入りのキットを作ることにしたの。

Lisaのキットは好きでね、

半分趣味で(笑) 買い集めてるのよね。

Img_0027

今年6月にアメリカのメイン州カスティーンで開催された

IGMAスクールに参加していたのよね。

お互いにビックリしちゃって(+_+)

彼女は習いに来ていたのよ!

ここまで素敵なデザインを起こせる作家さんでありながら、

もっと勉強したいって、幾つかの授業を受けていたのよ。

どんな作り手でも向上心を持っているってことは

素晴らしいことよね。

そんな彼女のキットはたま~に、フッと作りたくなるの。

完成が楽しみ♡


  
  

|

2015年8月26日 (水)

重なるときは重なる


  
水曜日、今月最後の定休日。

朝から出勤でした!

夏休みのしわ寄せがね、やっぱりあるのよね。

提出しないとならない書類が

なんだか知らないけど、

重なるときは重なるの。

保険料の支払いも

これまた重なっているのよ。
  


Img_0017_3

相方の Hiroyuki は明日会計士さんが来るから

パソコンへの打ち込みをしてたね。

  
  
  
朝方、クーラーがついているのかと思うくらい

寒かったのに・・・

Img_0020_2

なにっ、この暑さ。
  
Img_0021_3

日傘さしてても、日に焼けそう!


|

2015年8月25日 (火)

ピンクの紙





今日のお仕事は

Img_0011_2

お手軽キットの 『パン屋さん』 と 『八百屋さん』 の

完成見本を2つ仲良く並べたこと!

(*´ェ`*)

というのは冗談だけど、

Img_0012_2

これを書き上げるのに、相当時間がかかったのはたしか!

なんたって半日は要したもんね( ´∀` )

  
  
  


既に午前中には、

Img_0013

ウインドウの方にはパン屋さんも、

Img_0014

八百屋さんも値段表示して飾ったのよ。

興味を引くように、

別のタグを作ろうかと思いピンクの紙を出してきたら、

  

通販の問い合わせ電話があったり、

メーカーさんに商品の確認をしたり、

急ぎで振り込みをしなければならなくなってね、

書けずじまいだったの。

そのあとも、

郵便局で払い戻しができるのか確認をとったり、

書類の書き方がわからなくて、

会計事務所に電話かけたりしたのよね。

それに、ありがたいことにお客様も続いてね、

たったあれだけなのに、

書いたのが閉店直前(笑)

Img_0015

こんなこともあるのよね。


Img_0016


|

2015年8月24日 (月)

そろそろ秋バージョン?

  
  
   
  
 
  
  
午前中に静岡から帰る予定にしていたんだけど、

思っていた以上にやることがあって、

結局は

ファミレスで昼食を取ってから帰ってきたの。

  
  


相方の Hiroyuki は知人が来てたらしくて、

お弁当を買ってきて一緒に食べたって言ってたな。

ここで ↓↓↓

Img_0055

この場所は、

作業テーブルになり、教室用のテーブルになり、

時には食事テーブルにもなるのよね。


日が落ちるのが早くなったよね。

18時半を過ぎると暗くなるの、急にね。

Img_0005

あと一週間もすれば、

18時半前から暗くなりそう。

Img_0003

そろそろ、夏バージョンはおしまいよね。


Img_0008

この時間(夕方6時ごろ)見るウインドウが

なかなかおススメなのよ。


Img_0010

横から見ると

いいねぇ~。

今日初めて知ったの(笑)

  

|

2015年8月23日 (日)

そそっかしい

  
  
  
  
  
私用でお昼前から私だけ、休暇をもらったの。

午前中、

Img_0018

花壇の手入れと掃除

そしてメールを返信、急ぎの仕事だけをして

お店をあとにしたのよ。

  
  
休暇といっても

体が休めるのではなくてね、

静岡まで荷物を運ばなければならなかったの。

沼津→静岡まで下を走っていくから

車で1時間ちょっと!

1時前にはお願いされた場所には着いたんだけど、

荷物おろして

Σ(`0´*)

「やっちまったなぁ~」

積み忘れてしまった荷物が!

お昼ご飯を食べてから

静岡→沼津まで取りに戻りましたよ。

昔っから、

『しっかりしているようだけど、そそっかしいね』

ってよく言われていたけど、

そうなのよ!

そそっかしくて、しっかりしてないのよね。

沼津→静岡まで再び車を走らせましたよ。

仕方ない。

今日は静岡で泊まり。

だったから、2往復はまのがれたね( ´∀` )

でも、疲れたぁ~

Img_0002

世界陸上見ながらくつろぎましたよ。

|

2015年8月22日 (土)

幸せを感じる自分


  
  
  
  
今朝は、

家の者の手伝いをしていたら

お店に行くのに10時を少しだけだけど

過ぎてしまったのよ。

そしたらね、∑(゚∇゚|||)

既に生徒さんたち集まってて

相方の Hiroyuki と宴会状態!!!!!!!!!

それも、

超ーーーーー楽しそうに(笑)

Img_0006_3

  
皆さんが持ち寄ったお土産を囲んで

私たちが岩手ドールハウス展の搬出に行ってきたので、

その話題で大盛り上がり!

実はね、

今日は本来の教室日でなくて、

来れなかった日の “補講日” でね、

遅れていたり、補助的に習いたい方の集まりだったの。

だから、スタートはのんびり!

教室内容はバラバラ!

それでもそれぞれが楽しそうに!

差し入れもすごかったけど、

いたずらも(!?) すごかった(笑)

私の片付いてない作業台に・・・

Img_0053

北海道土産?????

ではないけど、可愛い木彫りの熊が飾ってあったの。

でね、

お手洗いに行ったら

Img_0054

『あれっ、一台増えている?』

郵便業務が増えたのか(?)  郵便局の車が一台増えてたの。

しかもポストまで!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


  
お茶目なんだから!

と、つぶやつつ

顔がほころんで幸せを感じる自分がいるのよね。

常に幸せをもらってます。

  


|

2015年8月21日 (金)

のんびり出来ない

  
  
  
  
  
休み明けって

「のんびり、ゆっくり遣りましょー」

ってことにはならないのよね(笑)

沢山働かせて頂きました。

電話もおおかったのよね。

通販処理もいつもより多かったし。

  


きちんと、

Img_0060

『岩手ドールハウス展』 の報告の書き込みもしたしね。

海外からのメールも3件ほど入っていたけど、

2件は相方の Hiroyuki が返信して、

1件は私宛に作家仲間からのメールだったから

私が返信をして、

何とか急ぐ仕事だけをやり終えたね。

やっぱり、

お休みが続くと仕事のペースが乱れてしまうのかな。

  

  


話は変わるけど、
  
岩手での仲間との打ち上げで食べたお肉が美味しかったの。

行ったお店もお洒落だったけど、
 
Img_0068_2

店のおススメの

『いわて門崎丑』 寝かし熟成・・・とか

Img_0071

お兄さんがお肉をさしながら

「ここちらから、サガリ ・ ランプ ・ イチボー ですぅ~」

って言ったのがわからなくて (・_・)エッ....?

もう一回言ってもらったんだけど、

(・_・)エッ....?  (・_・)エッ....?


Img_0074

お肉のばしょのこと、名称を言ってたのよ。

聞き取れない単語は日本語でも難しい!

全て食感や味が違うの。

美味しかったなぁ。

  
  
   
  


|

2015年8月20日 (木)

夏休み最終日

  
  
  
  
今日で夏休みは終わり!

なんだけど、

前々から頼まれていた “引っ越しのお手伝い”

Img_0362

また今日も高速道路を使用!

雨がバラついてて、

引っ越しには非常に嫌なお天気でしたが、

運び出しと

運び入れの両方共

全く雨が降っていなかったのよ。

そういう時はこう言うの!

「私の行いがいいからだね♥」

って。

Img_0365

見つけると必ず写真を撮っているの。

こんなに沢山並んでいるのは珍しい。

  
  
  
  
一仕事終えて、

友達の家にお邪魔したのよ。

ちょうど帰り道だったので、

寄らせてもらう約束をしてあったの。

Img_0366

美味しいケーキ用意して待っててくれてね、

きれいなお部屋でゆっくりさせてもらったの。

私はね。

相方の Hiroyuki はパソコンのメンテナンスをしてあげてたみたい。


帰りの富士山。

Img_0373

写真では見えないけど、

山頂付近にライトがチラホラ!

登っている人がいるんだよね。


  

|

2015年8月19日 (水)

ダラダラ、グダグダ

  
  
  
  
  
“森林浴”

Img_0212

(厳美渓)

“パワースポット”

Img_0349

(中尊寺)

満喫して身体がリフレッシュしたように思えたけど、

朝から

ダルい・・・・

早起きしてお弁当作って、

朝食の準備して、

いきなり現実に引き戻されたの。


予定通り10時くらいに作品を乗せたトラックが到着してね、

その後、

しばらくお店にいて片づけよ。

暑さのせいか、

疲れのせいか、

一日中グダっ~、ダラっ~の状態でしたね。

午後からドラマでも見ようかと

テレビを付けて

ソファーで横になったら、

最後だったね(笑)

寝てしまいました。

  
  
  
  
そんなダラダラな一日でした。


|

2015年8月18日 (火)

パワースポットなう

  
  
  
  
  
おはようございます~。

Img_0161

昨夜は凄い雨でね、

Img_0166

せっかくコテージに泊まったのに

全然写真が撮れなかったの(笑)

Img_0168

近くを流れる川、素敵よね。

ここは、岩手県一関市で岩手県の最南端、

宮城県と秋田県に接している所なの。

自然いっぱいで

今朝はセミの鳴き声で目覚めましたよ。

今日は沼津に帰る日

なんだけど、

唯一の “夏休み!” なの。

今年の思い出に行ってきました!!!!!!

『平泉』

 


【達谷窟 たっこくのいわや】

Img_0243

なんでまたこんな場所に建てたの?

って思ってしまう私が凡人のような気がした。

  
【毛越寺庭園 もうつうじ】 

Img_0313
  
中島から南大門にかけて反り橋があったって

ガイドさんが言ってたけど、

Img_0263

見たかったね。

この素晴らしい庭園にマッチした橋だよ!

どんな形だったのだろう・・・

  
  
そして最後は

【中尊寺金色堂】

Img_0325

やっぱりね、

ここを見て置かなければ始まらないでしょっ。

Img_0332

ふぅ~、

金箔、螺鈿・・・

今の技術を持っても、計り知れない作業。

もっと詳しく知りたくて本を買っちゃいましたよ。

  
  
  
もう一泊して、

みちのくを楽しみたかった 

(´・ω・`)ショボーン

急いでメインだけを回ったけど、

モットモット行きたいところ沢山あったのよ。

後ろ髪引かれながら

平泉を後にしました。

帰宅したのは、

夜中の1時頃でしたね。

やっぱ、遠いよ。

  
   

|

2015年8月17日 (月)

名残惜しい

  
  
  
  
あまり多い睡眠時間ではないけど、

気合が入ってたのか(笑)

それとも貧乏性なのか(笑)

早起きをして、

ホテルの周り (会場も近い) を散策したのよね。

Img_0078

『盛岡城跡公園』 内を一周

Img_0083

綺麗に整備されてて

Img_0086

何処を撮っても絵になるのよ。

Img_0089

一人でのんびりカメラを持って散策。

Img_0093

ジョギングしている人や、犬の散歩をしている人と

Img_0098

自然と挨拶を交わして、朝からいい気分。

Img_0096

台座しか残ってない・・・こんな立派な銅像があったのね~。


搬出作業が9時からだったので、

時間に余裕があった分、久々に心に栄養をもらった。

『早起きは三文の徳』 よね。

  
  

そして、

9時には会場入り!

綺麗に並んでいる作品たちを眺めながら、

『お疲れ様~』

って一言つぶやく。

片付けるのも、名残惜しいのよね。

搬入、搬出、もう何回目だろうか・・・?

Img_0142

今回の岩手ドールハウス展、

昨年の青森ドールハウス展に続いて東北地方での開催だったの。

昨年が良かったから、今年も良い!

とは限らないでしょ~(笑)

でもね、心配は無用でした。

スタッフからも心のあたたまるお言葉をいただき、

充実した企画展だったことに

胸を撫で下ろしながらの片付けでした。


Img_0141


今回も盛況に終わることが出来た事を感謝すると同時に、

主催関係者さま、

お客さま、

企画会社さま、

多くの皆様に心よりお礼申し上げます。

|

2015年8月16日 (日)

盛岡へ再び






寝心地は・・・イマイチ(笑)

だったけど、よく寝たねぇ~。

目が覚めて

Img_0013

「ここは何処?」 状態。

そろそろ朝食の時間だったようで、サービスエリアに!

Img_0014

なんと宮城県に入ったとこだったのよね。


  
  
軽く、モーニングセットを食べたら

Img_0016

運転交代!

  
  
  
  
会場に着いたのは11時過ぎ。

今回主催の岩手日報の担当者さんや

運営のスタッフさん皆さんに挨拶して、

昼食を先にしたの。

入場制限まではしてなかったものの、

多くのお客様が来場してたね。

昼食を済ませて会場に居たら

数人の女性に声をかけられてね、

嬉しい反面、ちょっと照れくさかったなぁ(笑)

5時を過ぎた頃から

来場者も少なくなってきたので、

休憩を兼ねて外にお散歩!

Img_0030

盛岡市内って、風情のある街だよね~。

Img_0036

鴨ちゃん達も優雅に泳いでいるよ。


30分位して会場に戻り

スタッフの方々とお話をさせていただいて、

最後のお客様を見送って

6時20分くらいに閉幕だったね。

皆さんと記念撮影をして、

今回から始めた

大きな看板の前で

Img_0059

遊んで(笑)

夜は成功を祝って打ち上げをしたの。

  
  
 
明日は搬出だから

お酒は控えめにしました!

|

2015年8月15日 (土)

連休前

  
  
  
  
  
明日から 『夏休み♪』 

\(^o^)/ ヤッター

Img_0001
5連休なんです!!!!!!!

ですが(笑)、

仕事を兼ねての夏休みなんだな。

毎度のことなので驚きませんがねぇ。


  
  
休み前という事もあって、

バタバタしてたなぁ。

お盆休みを利用しての

遠方からのお客様もいらしてくださったり、

休みを知ったリピータさんもお見えになったりとね。
  


顔なじみの方も

朝からお昼過ぎまで遊びに来ていたのよ。

仕事を一部手伝ってもらったりして、

楽しく笑顔の絶えない一日でしたね。


Img_0005_2

明日からお休み!なので、

Img_0009

少しだけ(!?)

残業して 『パン屋さん』 のサンプルを完成させたの。


Img_0011


盛岡に出発する時間を

『草木も眠る丑みつどき』

(笑)

に変更したから余裕があったんだよね。

  
  
  

|

2015年8月14日 (金)

夏の日差し




  
今年の夏の日差しが強いのか・・・?

それとも毎年強いのに気づかなかったのか・・・?

( ´∀` )

まっ、

とにかく日差しが強いのよね。

Img_0004

半月くらい前かな、

外テーブルの上に置いてあったチラシ!

色あせがすごいの。

これがお肌だと思うと・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

だよね。

コレもそう!

Img_0001

3日前くらいに外に貼ったんだけど、

肝心な日にちが消えそうなくらい薄い。

ビニールの上から

書きなぞったら

Img_0002

醜く・・・イヤッ・・・見にくく!

なってしまった。


  
  
夏休み、日焼け対策は万全にしないとなぁ~。


|

2015年8月13日 (木)

お天気の様子

  
  
  
  
  
雨が降ったり止んだり、

お日様が顔を出したり、

数分だけ激しい雨が降ったり・・・

忙しい天気でしたね。

Img_0085

西日が眩しい!


  


忙しいのはお天気だけでなく(笑)

通販処理も忙しかったのよ。

この “お盆期間” の通販発送が

契約している運送会社の営業上

『日曜運行体制』 になるから、

午前中までにすべての処理を終えなければならないの。

場所によっては

通常配達がダメな地域があるので、

それも確認しないとならなくてね。

でも!

相方の Hiroyuki とのコンビネーションがパッチリで

o(*^▽^*)o

余裕だったね。

  
  
  
  
来店されたお客様が

『このようなお部屋を作りたい!』  

って興味を持ってくれた ↓↓↓ これら・・・
  
Img_0080

15年ほど前にカルチャーセンターで

Img_0081

指導した教材見本なんだよね。

Img_0082

参考にして作られても一向にかまわないなぁ。
  
  

|

2015年8月12日 (水)

睡眠不足解消日




  
家の者が梅をつけてくれてあったので、

Img_0069

樽から出して

外に干してあげたの。

今日の日差しだと、“焼き梅干し” ができそう( ´∀` )

  
  
  
ここ3日ほど、

『韓ドラ』 にはまってしまって、

仕事を終えて一段落してから見るものだから、

睡眠時間が極端に少なくて

そのツケがまわってきたみたいで、

今日は睡眠不足解消日!だったのよ。

一時期はまった時があって、

有料のネット配信で見まくっていたのよね。

パターンがあるから 『次に何か起きるぞ』 って

予測もできるし、流れが割と一緒なんだけど、

一途な恋愛ものに見入っちゃうんだよなぁ。

   
  
  
寝てばかりでなく
  
一応、

Img_0070

額の修理したから

また、今夜も続きを見よっと!

  

  


|

2015年8月11日 (火)

スダレ




  
朝から電話の多い日でしたよ。

そのうち3件が営業日と営業時間でしたね。

そうそう、

もうじきお盆休みになる方が多くなるからかな。

Img_0009

今年は岩手県の盛岡市で行われている

ドールハウス展の搬出にあわせて

夏季休暇をとるから、

お盆休みの一部営業できるのよね。

今日も遠方からお客様がお見えになったんだけど、

既に夏休みだと言ってたなぁ。
  
  
  
  
  
  
まだまだ日差しが強いものだから

スダレが外せないんだけど、

Img_0073
 
外すとこんな感じね。

Img_0074
   
スダレ越しでもウインドウのガラスが

かなり熱くなっててびっくりよね。

Img_0071
  
今年は一体いつ? スダレがはずせるのでしょー

┐(´-`)┌


|

2015年8月10日 (月)

待っててくれた





Windows10 にバージョンアップしたら、

このブログの書き込みをする際、

表示が多少変わってしまい (´ρ`)

戸惑う私・・・・

機械音痴なんだよね。

慣れるしかない!


  
  

オンラインショップに新着商品をUPしてもらったら、

早速!新着商品の注文が集中しましたよ。

Img_0067

皆さん待っててくださったみたい。

ありがたいですねぇ。

時間の関係上、一度にUPできないのよ。

担当は私ではないので、

徐々にUPしてもらうのを待つのみなの(笑)

それにしても

毎日暑い!

お店を閉める時間になっても
  
Img_0068

ビルの向こう側の日差しが・・・すごいねぇ。


|

2015年8月 9日 (日)

ものもらい

  
  
  

午後の日差しっていったら、

半端でないくらい強い。

外に置いてあるチラシを抑えている石が熱いの!

それに窓際に飾ってある、陶器製の亀も熱いの!

ついに

スダレを横側にも付けましたよ。

Img_0061

去年、親せきから使わないからって頂いたもの。

  
  
頂いたものといえば、

お洒落な生地を頂いたので
  
Img_0059

ベンチの上に敷いて
 
素敵な額も頂いたので、
 
Img_0064

店に飾ったのよね。

Img_0065

人の温かさに包まれた店内!

幸せよね。

家の者にそんな話をしたら

冗談で

『よかったね~。 物をもらいすぎて ‘ものもらい’ になっちゃったのかね^^』

  
Img_0066

って笑われてしまった。

左目がね・・・半分くらいしか開かない ( ´∀` )

よくなるんだよね。

|

2015年8月 8日 (土)

粘土もの

  
  
  
月に一度の定期教室でした。

久々に粘土もの!

そっ、

Img_0060

リンゴを作ってもらったのよね。

今回のメンバーさんは粘土でリンゴを作るのが初めてだったの。

形にするだけで

『大きすぎる!!!!』 『いびつな形!!!!!』・・・・

と、まぁ楽しそうにやられてましたよ。

Img_0059

制作中のキッチンの中にいれるリンゴ。

皆さん、個性的でなかなかいい感じでしたよ。

Img_0061

一人たくさんつくったんだなぁ~

改めて感心!

  
   
  
今日も暑い一日でした。

|

2015年8月 7日 (金)

このありさま

  
  
  
テレビで

『8日連続の猛暑日』

って言ってたねぇ。

Img_0016

いつも落ち着きのない ‘次女’ もこのありさま(笑)

無理もないよね。

 
午前中、

元生徒さんが買い物に来てくれて

「午前中に来れば、まだマシかと思ったけど、暑いですよね」

って言ってたね。

2時間くらい涼んでいってもらいましたよ。

先月来てくれた際に

ヨーグルトを作って食べてる!

って話をしてたものだから、

お土産に、
  
Img_0261

パイナップルとバナナを買ってきてくれたの。

一本売りのバナナだよ!

一本売りしていることに驚き!

4~5本の房になっているバナナしか買ったことないのに!

(田舎者だからねぇ^^)

午後から

私は私用で車でお出かけ!

ロング手袋して

帽子かぶって

サングラスして

・・・の運転( ´∀` )

それでも日焼けしそうな暑さでした。


|

2015年8月 6日 (木)

引っ張ってます

  
  
  
  
なんかねぇ、

腰を据えて作業をしている時間がとれないのよね。

一気に作って終わらしたい所なんだけど、

Img_0049

引っ張って、引っ張って、

Facebookネタに使うのも・・・一つの手よね(笑)

それに手を抜きたくないから

じっくり進めていこっーと。
  
  

Img_0053

カワ(・∀・)イイ!!

自分で作ってて言うのもナンだけど(笑)

カワ(・∀・)イイ!!

誰もほめてくれないからさっ。

  

  
こんな写真も

Img_0050

面白 (・∀・)イイ!

自分で写真撮ってて言うのもナンだけど(笑)

面白 (・∀・)イイ!

こんな事やっている場合ではないんだけどね。

  

  
頼まれごとも、

約束事も、

発注も、

問い合わせも

・・・・待っているのよね。


|

2015年8月 5日 (水)

お出かけ

  
  
  
 
『頭を~雲の~上に出し・・・富士は日本一の山♪』

Img_0017

晴れているのに(笑)

なんて薄い色した富士さんなんでしょっ。


  
  
  
東に向かってお出かけでした。

知り合ってから17年以上経つのかな~

お会いするのは久々でしたね。

Img_0035

食事をご馳走になりながら、

昔の話やら

今の活動まで

話が弾んで、弾んで(笑)


せっかく来てくれたからって
  
Img_0043_2

葉山をザッと案内してくれたの。

Img_0036

石原裕次郎さんの記念碑 だって。

でね、

Img_0038

あれは、裕次郎灯台 よ!

写真は撮らなかったけど、

葉山の御用邸の前を車で通ってくれて

よく行く店やお友達が経営している店を案内してくれたのよね。


  
  


昔から応援してもらい、

常に見守ってくれている

母のような存在

大先輩に今日はお会いしてきたのよ。

引退はされてしまったけど、

日本のドールハウスを築き上げてきてくれた方のおひとり。

お会いして改めて

『自分!!!!! まだまだ、ひよっこだな~』

って思ったっけ!
  
  
  
  


|

2015年8月 4日 (火)

新刊

 

 

朝から、

ドールハウスの仲間が店に来てくれたの。

何やら制作しているようで・・・(笑)

木材を沢山買われていったね。

口で説明してくれたんだけど、

図面は全て彼女の頭の中だから

あまり良く分らなかったけっ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

自分が居たい空間、住みたい空間だとか?????

 

 

丁度、本が入荷したので並べてたら、

Img_0015

本も買ってってくれたのよね。(ありがと~)

Img_0017

お弁当を買ってきて一緒に食べたの。

ドールハウスの仲間なんだけど、

意外とドールハウスやミニチュア関係の話でなく

身内のタワイモナイ話が多いのよね。

お昼を取った後、用事があるとのことで帰られたのよ。

Img_0016

 

 

明日は水曜日でお休み!

なんだけど、

用事が入っているから早起きをせねば!

最近、イベントが近いわけでもないのに

寝るのが勿体無くて(笑)

1時2時に就寝なんだよね。 

|

2015年8月 3日 (月)

オンラインショップ

 

 

こう暑いと、

来店客より通販利用客の方が多くなるのは

理解できますよ~。

ここ毎日必ず注文が入っているので、

この機会に

オンラインショップの方にもUPしてない商品を

のせることにしたのよ。

あっ、私でなくて(笑)

担当は相方の Hiroyuki なんだけどね。

 

 

今日は “お手軽キット” 5アイテム!

店頭販売の方はかなり前からやっていたんだけど、

Webの方はまだだったのよね。

Img_0015_2

ここに載せた5アイテムの完成見本は、

私が仕上げたものなのよ。

相方の Hiroyuki がカメラで撮影してからのUPね。

そっ、

だから・・・

まだ・・・

『パリのパン屋さん』 がUP出来ないんだぁ~。

なんたって、今製作中なんだもんね。

ボチボチ作ります。

|

2015年8月 2日 (日)

パン作ってます

 

 

8月に入って最初の日曜日

子供さん中心で買い物される方が、

多かったのよね。

って言うより

そんなお客様ばかりでした。

『子どもと一緒に楽しみたい!』

『子どもが作りたい!』

『子供が誕生日なのでプレゼントに』

・・・・

こういう日は “お手軽キット” が一番売れるんだな。

お手軽キットといえば、

“パリのパン屋さん”

Img_0011

パン作りましたよ。

Img_0014

日曜日は通販の商品発送は無だし、

事務処理も銀行がお休みだから行かないし、

今日は店から一歩も出なかったね。

あっ、お花の水やりはやったから、

一歩の出ない! というのはおおげさだね。

Img_0010

この粘土、

かなり縮むんだな。

 

 

 

|

2015年8月 1日 (土)

8月

 

 

「暑い!暑い!暑い!」

言うと余計に暑くなるから言うな!

って子供の頃言われた事があるけど(笑)

言わなくても “暑い!” のだから

おもいっきり言いたくなるよね。

それにしても ↓このお花たち

Img_0003

弱々しい花に見えるけど、元気だよね。

Img_0006

この炎天下の中、凄いお花の数。

まっ、お水は朝晩と一日2回はあげてるけど。

8月に入りましたよ。

今年もイベントの搬出に合わせて、

夏休みを頂くの。

Img_0009

16日が岩手県盛岡市で開催されている

“ドールハウス展” が最終日だから会場に行って、

17日は搬出作業。

去年の青森展と同じようなスケジュール。

 

 

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »