« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

休みのたび富士山

 

 

今月の水曜日は全て外出!

そして今日も県外脱出!

Img_0003

それからお馴染みの “富士山” 写真!

出掛けるたびに富士山の写真を撮っているよね・・・

(笑)

でもね、

今日の写真は、ヘリコプター付きなの。

虫みたいに見えるけど、

Img_0005

ヘリでしょっ。

ホバリングしてたの、練習かな。

 

お出かけの目的は、

仕事仲間との打ち合わせと、

頼まれた品物のお届けだったの。

お土産に

珍しいミニチュアをいただいてしまった。

Img_0007

シルエットが可愛い、フライパン。

これがね、粋なのよ。

Img_0008

アメリカのコイン、25セントを使って作ってあるの。

(アメリカはコインを加工しても違法にならないのよ)

誰が作ったのかわからないようだけど、

この遊びゴコロが素敵!

 

 

お会いした仲間が

COSTCOの会員なので連れてってもらったの。

で、

Img_0001

クリスマスリースを買ってきちゃった!

だって、材料買って作るより安いんだよ~。

ちょっと気が早いけど、

9月も今日で終わりだし、

気がつけば “クリスマス” って

時期になってしまうと思うの。

 

 

帰りも

Img_0010

富士山撮影して帰ってきましたよ。

 

|

2015年9月29日 (火)

終わるつもりが・・・

 

 

もっと早く終わると思ったんだけどね~、

一日かかってしまいました!

Img_0209

この場所を “売り切り商品コーナー” にしたのよね。

 

朝、(ミニチュア)制作に取り掛かる前に

『この場所を売りきり商品でまとめよう!』

って思って、

午前中に終えるつもりではじめたの。

ココの場所はあまり商品を並べてなかったけど、

それでも、あった品物を他の場所へ散らして(笑)

売り切りのものを

分かりやすいように、

袋に詰め替えたり

色別に分けたりしてたら

アッという間に

お昼が過ぎ・・・

通販処理をする時間になり・・・

丸一日かかってしまったの。

 

 

お花のキット

Img_0213

が面白そうね。

まだ作ったことがないから、

やってみようかな。

Img_0210

見本のこれ ↑ は、

作ってもらったものなのよね。

まだ、

並べたい品物あるけど、

整理にこんな時間がかかると二の足踏むよなぁ。

オイオイやっていくしかないね。

|

2015年9月28日 (月)

今宵はフルムーン

 

 

朝からずっ~と天気を気にしてたの。

(あっ、仕事しながらね)

日中、

日傘が必要なくらい日差しが強かったから

今夜は期待できるぞっーーーー

なんて思ってたら、

午後の3時位に急に雲が多くなってきちゃったのよ。

でもね、

大丈夫

Img_0196

4時半ころになったら、

Img_0195

再び太陽が顔を出し

雲も引き始めたからね。

今夜はスーパームーンが見られるってことで

とても気合が入ってたの。

仕事を終え

夕食を取って

片付けを済ませ、

カメラを持って

狩野川へ!

Img_0201

肉眼ではモットモット綺麗に

光り輝いていたの。

Img_0204

デジカメでは

これが限界ね。

いくら撮っても同じような写真にしかならないから、

月を見ながら狩野川沿いをウォーキングすることに!

ホント、

明るい月だったね。

帰り道

学生さんや会社員の方々が

ケータイで 『フルムーン』 の写真を撮ってたのよ。

多分・・・SNSとかにアップするんだろうな!

私みたいに( ̄ー ̄)ニヤリ

 

『あっ、相方のHiroyuki ????』

って思ったら(笑)

Img_0208

知らないおじいちゃんだった!

三脚立ててフル装備、

本格派ね。

相方の Hiroyuki もこの橋までは一緒に来たので、

いい写真とって帰ったんだろうね。

そういえば、

相方の Hiroyuki は三脚でなくて

一脚で写真撮りに来てたっけね(笑)

 

 

素敵な夜!

寝る前にもう一度、フルムーン眺めよっと。

|

2015年9月27日 (日)

ゆっくり

 

 

恐ろしいね。

9月最後の日曜日よ。

シルバーウィークがあったから

静かな日曜日でしたね。

Img_0183

アロマで時間の流れもゆっくりだったような。

 

 

相方の Hiroyuki の作業も乾かしながら

Img_0182

ゆっくりススメてましたね(笑)

私の方も

ゆっくりしてましたが、

ミニチュア制作に入りました。

来月の予定も

ゆっくりと埋まってきました。

 

 

10月になったら

こんなにゆっくりとしていられないんだろうな。

あと、3日で今月が終わるので、

明日から切り替えていこうと思います。

そうそう、

明日のスーパームーンは

必ず見ないと!

(関係ないけど^^)

|

2015年9月26日 (土)

勢いに乗って

 

 

昨日の続き、ミシンで作業。

ホントは

この

Img_0188

電気釜のカバーを作るために

自宅からミシンを持ってきたのよね。

今月の始めの話なんだけど。

 

 

面倒くさくなって、保留中だったのよ。

この勢いに乗って作ることに!

Img_0172

ちょっと生地選びに失敗したね。

貰ったカーテン生地を使ったんだけど、

ほつれが凄くて、作業が倍に(笑)

縫い目ガタガタだけど、

Img_0187

なんとか仕上がりました。

 

 

相方の Hiroyuki も私に刺激されたのか、

イベントで使えるように

Img_0168

譲り受けた備品の補強をやってましたよ。

Img_0169

持ち運びに耐えられるよう

かなり頑丈に補強するようです。

|

2015年9月25日 (金)

ミニチュア以外

 

 

 

お祭りで貸してた

延長コードが戻ってきたので、

箱に入れようと思ったの・・・・

そしたらね、

(・∀・) !!

思いついたの!

何を?

Img_0161_2

コレを!

ミシン引っ張りだして

延長コードを収納する袋を作ったの。

簡単に考えていたんだけど、

これが結構時間かかるのよね。

Img_0163_2

クリップタイプの照明も収納できる袋も

ついでに。

 

 

これで終わりにすればよかったのに

Img_0117_2

先日、生徒さんから

刺繍した生地を貰ったものだから、

何か役立てたいって思ったの。

で、

Img_0164_2

ミニクッションを作ってしまいました。

ミニチュア以外の仕事

でも、後で必ず 『作っておいてよかった!』

って思う時がくるのよ、絶対に!

|

2015年9月24日 (木)

第六感

 

 

ここ数日、

作業場がまたまた凄いことになっていたので、

開店前に綺麗に片付けたのよ。

20日の教室以来かな(笑)

綺麗になると

作業も捗るみたいで、

シルバーウィーク中に発送できなかった

通販の荷造りも全て終えて

積み重ねて、更にスッキリさせておいたの。

(いつもは午後4時位に荷造りするのよ。

一日のスケジュールで決めてるのよね。)

 

そしたら、

何年ぶりだったかな?

午後に模型界でも著名な方がお見えになったの。

たまたまコッチ方面に来たからって事で、

「連絡もせず、突然でスミマセン・・・」

って、寄ってくださったのよ。

朝から綺麗に片付けていたのは、

私の中の第六感が働いたからなのかな・・・

なんて思ったりして(笑)

Img_0155

綺麗な作業場でケーキもお出しして

ゆっくりしてってもらいました。

 

ドールハウス界とはまた違った情報や

色々なお話を聞けたの。

執筆もされる方なので、

お話も上手なのよね。

 

そう言えば、

今朝、お付き合いのある模型会社さんから

電話があって明日から、

“全日本模型ホビーショー” がビックサイトで

開催されるって言ってたな。

今日は模型繋がりの話で盛り上がった、

そんな一日でしたね。

 

街はハロウィンしてる!

ケーキを買いに行ったら、街がハロウィンしてたの!

Img_0156

日本でも定着して来たよね。

Img_0157

カボチャの飾り付け、アッチコッチ。

Img_0158

と言いながら、

当店もハロウィン・ディスプレイなんだけどね。

来年春は

イースターのディスプレイでもして先取りしないと!

|

2015年9月23日 (水)

無防備

 

 

久々に定休日と祝日が一緒になったね。

今月は、

全ての水曜日(定休日)に予定が入ってて、

祝日と一緒になってても・・・

あまり関係ないのよね(笑)

 

 

お彼岸だから、

朝食を取ったら洗濯物を干して

すぐお墓参りへ。

お寺の法要が午後からだったため

出席は家の者に頼んで、

お墓参りを済ませたら他の場所へ。

午後から静岡へ行くことになっていたので、

お昼ごはんはスーパーで買ったお弁当だったの。

昼食取った後、

休む暇もなく運転。

連休最後の日だったから

バイパスが混むかなって思ったけど、

そうでもなかったね。

 

 

静岡での用事を済ませたら、

暑さのせいもあって疲れちゃってね、

帰りはコーヒーとクロワッサンをつまみながら

ゆっくり運転して帰ってきましたよ。

帰り道

Img_0136

あっ、富士山!

って助手席の者が写真を撮ったらしいんだけど、

どこ? って感じよね。

Img_0146

富士川を渡っている所の写真は

よくわかるけど!

 

今日一日、暑かった!

無防備だったから、腕が焼けてしまったかも。

|

2015年9月22日 (火)

お祭り


 

 

朝から花火の音が!

毎年行われている “日枝神社例大祭” 

(通称:山王さんのお祭り)

平安時代から続く由緒正しい神社が

沼津にもあるのよ♪

毎年行われているんだけど、

今年は5年に一度回ってくる “当番町” だった為、

町内では朝から皆さん大忙し!

この町内は商店街だから、

ご夫婦で経営されている店舗はどちらかが

お手伝いに出る感じかな。

で、

私達は相方の Hiroyuki がお手伝いで、

私はお留守番(笑)

 

 

 

午後から宮神輿が通るってことで

待ち構えてたから

Img_0128_2

しっかり写真に収めました。

Img_0131

丁度、よくお見えになるお客さんが

買い物にいらしてたんだけど、

二人で外に出て見てたの(笑)

この後、話が弾んだのよね~。

想像つくでしょっ。

 

もう、かなり前に取り扱い終了した商品の

見本があまりにも可愛いから

売らないで店に飾っていた

Img_0119

これ↑

ついに手放すことに。

一昨日の夕方(閉店直前)にケースの空きスペースに

並べてたの。

そしたらね、

Img_0124

すぐに買い手が!

お気にいりはやっぱり・・・早いね。

Img_0127

またこのスペースが空いちゃったよ。

って、

嬉しい悲鳴~~~(≧m≦)

よく知る方のお手元に行くので

ホントに嬉しい悲鳴~~~(≧∇≦)

|

2015年9月21日 (月)

浸透してない

 

 

月曜日なんだけど、

シルバーウィーク中だったのよね、今日は。

ゴールデンウィークの様に

まだまだ私の中には浸透してなかったから(笑)

ついうっかりして

契約運送会社の長距離便の運行状況を

確認してなかったの。

Img_0120

今日発送しようと思ってた(県外の)荷物が全てストップ!

皆さんにお詫びのメールを入れましたよ。

大失敗!

ホント申し訳なかったです。

 

 

 

昨日ほどではなかったけど、

遠方からのお客様がお見えになったりと、

充実した一日を

ひとりで過ごしてましたよ。

明日、神社のお祭りがあるので、

相方の Hiroyuki は社務所の手伝いで

午後から留守にしてたのよね。

 

 

この時間帯、16時半頃になると

Img_0121

静かね。

Img_0122

車の姿もあまり無い。

お家に帰られちゃったのかな(笑)

まだ、

4時半だけど、

仕事終了の気分にさせられる景色よね。

 

|

2015年9月20日 (日)

一日教室

 

 

丁度一週間前に、

今日だけ来れる方に声をかけた一日教室。

急なお誘いにもかかわらず、

皆さん集まってくれたのよね。

Img_0118

カボチャの色付け、

粘土嫌いな(笑)生徒さん多いから、

(多分、食わず嫌いみたいなものよ)

やっぱり形にしておいてよかった。

皆さん、色付けは上手!

相方の Hiroyuki に

「相変わらず、賑やかな教室だね~」

って、冷やかされるくらい

賑やかだったみたい^^

 

 

賑やかだったのは、

教室だけでなく、

生徒さんの差し入れも

Img_0116

かなり賑やかだったね。

で、

お店の方も昨日に引き続き

来店者が多く賑やかだったね。

最後の配置決めをするのが、

なんたって大騒動よ!

Img_0185

仕上がった方から

『お疲れさ~ん♪』 になるのよ。

早く帰るために見本通りレイアウトして、

ドンドン帰られる生徒さんや

時間いっぱい使って、

オリジナリティーを出す生徒さん、

それぞれなので、

最後の最後は皆さんバラバラ状態!

なので、

完成した作品の写真を撮る余裕はゼロなの。

 

 

でもね、

皆さんの感激している声を聞くだけでも

ありがたいのよ。

 

 

|

2015年9月19日 (土)

作業場で

 

急遽計画した “アレンジ教室” なんだけど、

簡単に考えていたような・・・(笑)

アレも作らせて!

コレもつくらせて!

になると、完成して持ち帰るのが難しいかも!

って今日になって気づいたね。

Img_0166

カボチャを粘土で作っておいたほうが、

いいかも!

ってね。

色付けを経験してもらうことにして、

人数分×3個+アルファー分のカボチャを用意しました。

一通り揃ったところで、

テーブル並べて、必要な道具を籠に並べて

明日に備えて準備万端!

 

 

今日からシルバーウィークが始まり

ご来店者が予想以上に(!?)多かったのよ。

ありがたいよね。

ご夫婦、カップル、お父さんと娘、4人家族、

・・・・色々な組み合わせのお客様!

接客してて楽しかったなぁ。

夕飯を取った後、

『明日のアレンジ教室、

ん~、あと窓枠も切り出しておいた方が・・・

いいのかなぁ・・・・』

って考えて再び作業場に行って

切り出しをしたのよ。

ちょっと余計なこともしてたらね(笑)

Img_0115

ボンドがTシャツに!

私の数少ない部屋着に!

夏の最終処分のタイムセールで買った

300円のTシャツなんだ。

ほとんどタイムセールなんかに出くわさないし、

人混みは苦手だし、

まして揉みくちゃにされてまでは駄目なんだよね。

なんだけど、

このTシャツを買う時はほとんど人が居なかったの!

だからね、

私にとっては貴重な逸品なんだな。

( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2015年9月18日 (金)

寝不足の理由

 

ん~、寝不足!

久々に寝不足だったね。

Img_0110

寝不足を理由に(笑)

朝から差し入れで頂いたシフォンケーキで、

 “10時のおやつ” にしてしまいましたよ。

 

昨夜ね、寝たのが1時半を過ぎてて、

2時近かったかな。

寝付きはいい方なので、すぐに眠りについたの。

3時頃、枕元にあるスマホがけたたましく鳴ってね、

ぴっくり!

『緊急津波警報』 のエリアメールだったのよ。

大雨の降る中、

外でも地区放送が流れてたね。

確認したら、時間が朝の6時頃だったので、

寝直したの。

でね、

4時半位に、

「ドッカン」

って、頭の上に落ちたくらいの雷!

飛び起きたよ。

地響きを伴う雷が1時間ほど続いて

寝れないの、なんの。

 

 

そんな、こんなんで(笑)

寝不足だったのよ。

それでも朝のおやつが効いたのか、

Img_0111

アレンジ教室の準備を進めました。

Img_0114

この葉っぱの枯れ葉色を塗らせるには

あまりにも時間がかかるので、

Img_0113

エアーブラシ出してきて、

絵の具を調合して、

色付けをしてあげちゃいました。

  

|

2015年9月17日 (木)

日本製ではね・・・

 

 

チリでM 8.3の巨大地震があったって

今朝、店に来てラジオを付けたら

いきなりニュースで言うからビックリだったね。

 

先日の大雨や

数日前の東京で震度5弱の地震、

阿蘇山も噴火して・・・

『どうなっちゃうの?日本!』

って思ってたけど、

世界中ね。

自然災害って自然の恐ろしさや

人間の無力さを思い知らされるよね。

ただただ、被害が少ないことを願うだけ。

被害が少ないことを!

 

日中、注文してた商品が入ってきたの。

ようやく!

Img_0107

パッケージの写真と、

入っている生地の柄が一緒になったのよね。

コレでやっと通販でも取り扱える!

Img_0108

どれも可愛い生地なんだけど、

柄でイメージが変わっちゃうし、

だからといって、

その都度WBサイトの写真を取り替えるのも厄介だから

店頭販売のみにしてたのよ。

(日本製ではありえないことなんだけどね^^)

よかった、よかった!

 

|

2015年9月16日 (水)

一番の疲れ

 

 

夕方まで雨が降らないことを

祈りながら(笑)

お出かけでした。

Img_0100

モヤッ とした富士山だったけど、

Img_0102

全体のシルエットは映しだされてたね。

 

 

今日は家の者に頼まれてお手伝いに出掛けたの。

それほど時間がかかることではなかったので、

チャッチャと済ませ(笑)

お昼ごはんはリッチに!?

Img_0106

お寿司。

なにも地元(沼津)で食べれるのに・・・って思うでしょ。

なんだけどね、

このセットで890円。 しかも税込。

ガリも食べ放題(!?)・・・付け合せ程度しか食べないけど。

 

 

夕方5時に人と待ち合わせだったものだから、

時間が空いちゃって

(時間調整ができなかったのよね)

せっかくだから、

武蔵小杉駅の周辺に遊びに行ってみたの。

都会ね!

こういう場所は、

いきなり行くものではないなぁ~って思ったよ。

Gパンにスニーカー・・・

もっとお洒落をして行きたかったね。

Img_0133

と言ったものの、

私の好きな色の造花を買ったり、

ウインドウショッピングを楽しんだり、

結局は買い物しているんだもんね。

コレが一番疲れたかも^^

|

2015年9月15日 (火)

日本のお土産

 

日本人の旦那さんをもつペルーの方が、

このたび、2ヶ月ほど国に帰るとのことで

“日本のお土産” を探してお店に!

 

 

私どものお店は、

作るための材料や素材系のもの、

またはミニチュアの小物単品、

あるいは材料等が一式入った “お手軽キット”

そういった品揃えなので、

完成品は基本置いてないのよね。

ただね、

取り扱い終了した “お手軽キット” 完成見本を

手直ししてお売りすることがあるのよ。

新商品が入ったり、メーカーの方で終了したりすると、

まとめて総入替えするので、

その時販売するんだけど、

値段も値段なので 『あっ!』 という間に売れちゃうの。

で、

今回たまたま、

Img_0096

この↑ 完成見本に電気配線をしてあったので、

他のものより値段が高くて売れてなかったのよ。

彼女が気に入ってくれて、

ペルーに旅立つことなったの。

ただ、ペルーって220Volt だということなので、

電気配線を外してお渡しすることに!

(もちろん、照明料金は引いてあげたよん)

Img_0098

電気が付いたほうが 『綺麗ねぇ~』 って

言ってくださったけど、

Img_0095

そこまでの知識がなかったので、

Img_0099

外させてもらったのよ。

後で取りに来てもらうことにしたので、

ラッピングしてお手製の箱に入れて

手荷物で持って帰ってもらうことに!

 

日本語が上手な方でよかった(笑)

|

2015年9月14日 (月)

片付け続き

 

 

昨日に引き続き

片付け三昧の一日でした。

今日の片付け場所はお見せから見える

作業場がメインだったため、

お客様から丸見え!!!!!!

でしたね(笑)

 

 

まっ、気にせずに

Img_0087

机の下やを綺麗にして、

Img_0086

手の届く位置にツールラックを作ってもらい

Img_0090

相方の Hiroyuki が作ったスタンドに刃を立てて、

Img_0092

筆を種類ごとにまとめて、

(20本くらい処分したのにかなりあるね~)

Img_0093

以前イベントで使用するために作った

壁紙用の引き出しをテーブルの下に入れ込んで、

片付けましたよ。

物を作っていると、

道具や材料などが増えてくるのよね。

たまには片付けしないと!

 

|

2015年9月13日 (日)

片付け

 

 

今日は、

片付けに始まり、片付けで終わった!

そんな一日でしたね。

朝、流し台の近くに “ゴキちゃん” がいて、

見つけた瞬間、流し台の下に入っちゃったのよ。

で、

一つ二つ、物を出してたら

“ゴキちゃん” どうでもよくなっちゃって、

Img_0084

片付け始めちゃったのよね。

私に刺激されたみたいで(笑)

相方の Hiroyuki も

Img_0085

作業場を片付け始めたのよ。

お昼ごはんも取らず、夢中になってね。

結局お昼ごはん食べたの3時位だったの。

お客様にお見苦しい処を見せながら

やったかいがありましたよ。

流しの下は

Img_0089

このように綺麗にまとまりました。

Img_0088

作業場の方は

明日も続けないと・・・・

ちょっと広げすぎたね。

|

2015年9月12日 (土)

マイペース

 

 

朝、目覚ましが鳴る10分くらい前だったかな、

地震があって目が覚めましたよ。

震源が東京湾だったのよね。

 

 

相方の Hiroyuki が

ジャパンギルド(日本ミニチュア作家協会)の会合で

出張だったため、

朝から一人の営業だったのよ。

お客様もポチポチといらしてくださったので、

特に焦ることもなく(笑)

のんびりマイペースで仕事ができたね。

 

急遽、

来週にヤルことにした 『1日教室』の準備も

Img_0081

少しづつ進めて、

Img_0078

今朝頂いたお菓子とコーヒー(ミルク入り)で

お茶をしながらFacebookのチェックとUP。

 

 

一人だと不便なことも多いけど、

たま~に、一人で仕事するのもいいものよね。

|

2015年9月11日 (金)

大人可愛い!

 

 

 

完成しましたよ。

Img_0068

お天気が良くなったので、外で写真撮影!

大人可愛い!のハロウィンプレートなの。

 

Img_0072

かぼちゃを籠に入れて、

Img_0074

大人可愛い!を強調したかったので(?)

ハロウィンらしい “ガーランド” を付けてみましたよ。

 

 

写真を撮ったら

トットと

Img_0073

ウインドウに飾りました。

最初から

この場所が寂しくて作ろうと思った物なのでね。

写真だと後ろの柄で存在感が薄くなっているけど、

実際はイイ感じよ。

 

 

 

|

2015年9月10日 (木)

テンション上がる日

 

 

毎月10日と15日は

いつもより事務処理のヤルことが多くなるのよ。

(必ずって事は無いけどほぼほぼ)

今日は10日!しかも休み明け!

たまたま重なったのかもしれないけど、

入荷の問合せメールや

商品の問合せ電話まであったの。

 

 

こういう日って、

テンションあがるupのが私 (笑)

Img_0064

広げるだけ広げて

散らけるだけ散らけて

『働いているぞ!』 って思う自分に満足!!!!!!

えっ、

(゚0゚)変?

 

 

夕方4時半頃

Img_0062

西日が店内にまで差してきて

Img_0063

眩しいのなんの。

今更スダレするのも・・・ねぇ~

ってことで、

このまま1時間ほど我慢しましたよ。

日は短くなったけど、

いつまでも日差しは “夏” なんだよね。

 

|

2015年9月 9日 (水)

晴れました

 

 

台風18号・・・早かったなぁ~。

降るだけ降って去っていった感じよね。

今朝の雨が嘘のように

Img_0060

澄み切った空!

今朝の土砂降りの雨

まぁ、でもね

Img_0055

この水かさ見れば凄かった事はわかるけどね。

朝早くから “大雨警報” が出てる中、

頼まれ事があって、車で出掛けたのよね。

道が混んで混んで!

通勤ラッシュを避けて

早く家を出たつもりだったのが

ラッシュの仲間入り(笑)って感じだったの。

多分、ワイパー全開にしなければならないくらいの

雨のセイだったのかもね。

用事が済んでお昼前には雨も上がり、

買い物と昼食済ませた後は

写真のように澄み切った空だったのよね。

 

 

 

それにしても、 

川の水が濁って、流れが早くて

Img_0056

ここまで水かさが上がったのは久しぶりね。

ここはね、

一級河川の “狩野川” 

この辺りは下流で沼津港に注ぐ河口付近なの。

河川敷が浸水!

Img_0066

普段はカモちゃんも遊んでいるのにね。

 

|

2015年9月 8日 (火)

遣り忘れる

 

 

中断中の・・・お手軽キットのアレンジ製作

Img_0051

このキットをね、

Img_0050

ハロウィン・バージョンにしていたのよね。

Img_0053

今日は窓を作って、

コウモリの影をつけて楽しんじゃいました。

Img_0052

プラスチック製のフェンスも色を付けて

粘土でかぼちゃ作ったり、

細かい作業をやりました。

Img_0048

後は、イメージ通りレイアウトするのみ!

 

 

作業はここまでだったね。

作ったり考えてると時間がドンドン過ぎてしまって、

たまぁーに、

通常業務を遣り忘れる時があるのよ (*^m^)

今日はちゃんと仕事しました。

 

|

2015年9月 7日 (月)

取扱は丁寧に

 

 

昨日に引き続き雨ね。

Img_0040

凄いのがお分かり?かしら・・・(笑)

今週はずっ~と雨らしい!

客足が減るだろうなぁーと

ツマラナイこと考えてたら(笑)

この雨の中、来てくださるのよね。

ホント、有難いことです。

今日は、

頂いたお洒落なケースに

アメリカのミニチュアライトの作家、Scoot(スコット氏)の

作品を並べたの。

Img_0041

このケースが優れもので鍵がかかるのよ。

フタを閉めるとちょっとかっこいい!

一応ね、

一通り点灯するかどうかチェックして、

Img_0043

ケースの中に!

本体が真鍮製なので、

グローブをつけて取り扱うのよ。

だってね、

Scootから取り扱う時は直接手で触っては駄目!

って言われてるし、

グローブを使うように数枚くれたの。

これらは委託品だから丁寧に取り扱わないとね。

|

2015年9月 6日 (日)

のんびりと呟きながら

 

雨降る静かな日曜日。

Img_0038

夏の疲れでも取っているのかな?

人も少なければ、走っている車も少なかったね。

色々な製作は中止して、

昨日入荷した台湾製のミニチュア小物の

Img_0034

値段つけをしてました。

時折激しくなる雨を見ながら、

のんびりと(?)仕事をしてましたよ。

Img_0035

このベンチは飾りベンチとして取り扱っているけど、

サイズ的には24分の1位(ハーフサイズ)なんだよね。

可愛いから何でもいいけど(笑)

って呟きながら一人で作業をしてました。

 

 

 

ハロウィン仕様が段々と

Img_0039

増えていく・・・

|

2015年9月 5日 (土)

ダイエット解禁 !?

 

 

定期教室の日は “ダイエット解禁” なの。

(って、ダイエットは特にしてないけどね)

だって、

Img_0031

ドーナツにエコルセのお菓子見せられたら

美味しいコーヒー入れてあげるしか無いでしょっ (・∀・)ニヤニヤ

我慢は体に良くないしね。

Img_0032

今日は

一人一人のスペースを広く取る必要があったので、

結構キュウキュウだったのよね。

それでも楽しく出来たからいいっかっ!

 

生徒の皆さん、

期待通りの反応でしたよ。

Img_0022

ハロウィンのディスプレイ見て

外で賑やかにしてたもん。

(笑)

Img_0037

今日、一つ小さな小さな作品置いたんだ。

戴き物なの。

可愛いし、よく出来てる!

また、

賑やかに見つけてくれるかな。

|

2015年9月 4日 (金)

Windows10・・・

 

 

『快適!』

『やっぱり、いいよ!』

って何が?だよね。

先月の中頃に

Windows10にバージョンアップにしてもらったのよ。

今回無料だから(笑)

でもね、

このブログの編集画面の表示が変わっちゃうし、

コピペ出来ないし、(マウス壊れたかと思ったの)

ダブルクリックしてないのに勢い良くページ飛んじゃうし、

私にとっては

不都合ばっかりだったのよね。

で、

本日Windows8に戻してもらったものだから、

快適なのぉ~(笑)

オンラインショップに “猫脚” をアップしてもらって、

Img_0027

その報告をFacebookにアップするときも

トラブル無し(書き込み中に送信しちゃうことも)

多分、

私の操作が最新について行けないだけなんだろうね。

 

 

明日はお教室なので、

Img_0028

綺麗に片付けました。

で、

私の方は

Img_0029

マット一枚分のスペース

お茶ができるように(笑)

片付けました。

  

只今、

お手軽キットをアレンジ中です。

Img_0030

明日、生徒さんに見せたかったのに・・・

仕上がらなかったなぁ。

|

2015年9月 3日 (木)

ハロウィン

 

 

昨日仕上げた、

タペストリーを飾りたくて

今朝はいつもより早い出勤だったのよね。

使ってない突っ張り棒を出してきて、

Img_0026

壁際に!

物置からハロウィングッズの入った箱を持ってきて

ない知恵絞る!!!!!!

Img_0024

100円ショップで買ってきたペーパーを

シワクチャにして黒く汚した後、定着剤をスプレーして

小物たちを飾る!!!!!!!

Img_0025

この箱の上が悩んだね。

小さなハロウィンハウスしかなくて、

考えたよ。

未完成の樹木飾ったら(笑)

なかなかいい感じだったの。

コレで ↓↓↓ 完成。

Img_0023

日中は反射して写真が撮れないから、

夕方撮ったのよね。

いい仕上がりよ。

 

|

2015年9月 2日 (水)

天気






朝から大雨!

身動きできない一日になるかと思ったよね。

だって、

あの10時ごろの派手な雷!

頭の上にでも落ちたかと思うような雷!

それがさぁ、

雷が去った数十分後

Img_0009

太陽ギラギラになったんだよ。

  
  
  
もちろん、

晴れれば身動きするに決まってるじゃんねぇ~(笑)

Img_0013

海行って、貨物船見てきましたよ。

っというのは冗談で、

家の者に頼まれて

チョイと静岡まで行ってきました。

途中、

信号機が停電したらしく

お巡りさんが出動してたり、

冠水して水びだしになっているところがあったり、

川の水が溢れそうな場所があったりと、

大雨の影響がアッチコッチで出ていたのよね。

それにしても、

午後には、

何事もなかったように

カンカン照り!
  
  


  

また、 
  
Img_0020

夕方の空も

見せてくれたなぁ。
  
  
  
  

|

2015年9月 1日 (火)

うれしい中断

  
  
  

また一枚カレンダーが減ってしまった。

後・・・残り4枚。
  
恐ろしい。

  
  
  
  
今朝、雨が降っていたから勝手に

『今日はお客さんが少ないだろう !!!』

なんて思って(笑)

ミシンを自宅から持ってきて、

ミニチュアとは関係ない縫物をやってたのよね。

Img_0003

9月になったから、

ウインドウディスプレイを “ハロウィン” に変えようと思って、

頂いた可愛い生地で、

作り始めたの。

  
  


それがね、

雨にもかかわらず、

西の方からご夫婦でお見えになったり、

パラパラ(!?)お見えになったのよ。

(ホント、失礼だよね~)

(誰?今日はお客さんが少ないだろう!って)

( ´∀` )

Img_0004

途中で中断するのも、うれしい悲鳴よね。

ありがたかった。


  
  
  


3時ごろに、ご近所さんが

Img_0002

「おやつに食べて~」

って差し入れしてくれた際

「何?作ってるの?」
 
って聞かれたときに、まだまだ追わない状態だったのよね。

Img_0005

でね、

夜、

チョットだけ頑張って(笑)

Img_0006

仕上げたのが・・・

タペストリーでした。

リバーシブルなんだぜいっ!

Img_0007

ふっ~。


|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »